飴屋的日記

9月分を見る(ファイル破損の為休止中)   11月分を見る

 

10/31 (火)

渋谷にhitomiの髪ブラ大看板ですか。しかし髪ブラ。だれが一番最初に考えた言葉なのかなぁ。

今日は色々と疲れてしまったので,また明日..

 
 
 

10/30 (月)

昨日の帰りに乗ったバスは例のキティな運転席のバス(10/25参照)でした。でもミッフィーのタオルはなくなっていました。

ついにストーブを出しました。部屋の片付けは終ってないのだけど,とりあえずストーブの周辺にあったモノは脇に移動..ってことで..(^^;  ガスファンヒーターは強力な瞬発力があってなかなか良いです。小型なのに冷えている部屋が一気に温まります。元々は「電気以外の暖房が欲しいけどなかなか石油を買いにいけない」状況だったので導入したモノなのだけど,家に都市ガスを引いている場合は石油モノより良いです。お勧めですよ。(プロパンだとコストが合わないかもしれない)

今日の愛の貧乏脱出大作戦は久々に全員オレンジでした。

 
 
 

10/29 (日)

徹夜で仕事してました。朝帰りならぬ昼帰り。なんだか色々な所が疲れてます。大丈夫なのかなぁ..

冬物衣装を取りに都内の実家へドライブ。今月の初め,羽田の帰り久々に通ったのだけど眠くて景色がなにも見えなかった横浜ベイブリッジに再挑戦。自分で運転してたのでやっぱり景色はなにも見えませんでした。今度は誰かに運転して貰わなきゃなぁ..

 
 
 

10/28 (土)

神奈川の大山の近所をハイキングしてきました。小田急線の鶴巻温泉駅から念仏山,鷹取山,浅間山を抜け秦野市の蓑毛まで行くルートです。

季節外れのひまわり  鶴巻温泉駅に咲いていた季節外れのひまわり。下りホーム最後部(新宿寄り)で発見。いったいいつ頃植えたのかな。神無月も終ろうとしている頃に,大輪ってのがなかなか凄いです。

今回のコース  今回のコース図。この看板は国道246号沿の善波峠のラブホテル街(秦野市民は皆知っている)の裏にあります。表はよく出来ているラブホテルの建物も裏から見るとモルタル丸見えで情けないところ。この看板「山頂からの展望がすばらしい」と書いてあるところに,『誇大宣伝にご注意』と落書きがしてあります。「富士山のながめがすばらしい」とも書いてあるのですが,今回は見えなかったのがちょっと悲しいところ。

いやなモノ  春になる季節の変り目は,こいつに凄く悩まされます。でも今年はなんかあまり花が多くないみたいだけど,少なかったらいいなぁ..

昼過ぎから雨が降るというので,それまでには引き上げようというところのペースはなかなか腰にキツいモノがありました。コース自体もトレッキングシューズが必要になるような急峻な場所が多く,なんだか本当に『山に来ているんだなぁ』という感じです。最終地点の蓑毛バス停に到着したところでポツポツと雨。下山は非常に良いタイミングでした。全行程約2万6千歩(ポケットピカチュウカラー調べ)

散歩道
空まで続く散歩道
 
 
 

10/27 (金)

会社の健康診断では,今年も視力と血圧しか誉められませんでした。体重は去年より約4kg減りました。2年前と比べたら7kg減,でも横浜に住んでいた3年前と比べたら1kg増。実家に戻ったときに太った分の代償はまだ終ってないようです。身体の調子を良くする為にはあと10kg減なんだろうけれど,そこまで落とすには,やっぱり運動しなきゃダメなのかなぁ。誉められた視力は相変わらず遠近両方共1.5付近をキープ。でも目が良いと困ることっていうのもあるのです。世の中には目の良い人ほど目が異様につかれるパソコンっていうのがあって(特に最近のWindo

(以下紛失)

 
 
 

10/26 (木)

(ファイル破損の為紛失)

 
 
 

10/25 (水)

朝乗った路線バスの運転席にあったもの。
ハローキティ(それもトラディショナルな方)の指人形 × 2 ミッフィーのタオル ハローキティは行先幕操作板のヒューズボックスのフタにかぶさってました。

 
 
 

10/24 (火)

腰痛はだいぶ回復しました。関節が炎症をおこしているだけのようなのが幸いでした。

夜,湿布と鼻炎薬を買いに車で外に出たら,アテにしていたお店が閉っていてがっかり。記憶のあるお店を手当たり次第に5件位回ったのだけど,どこもやっていませんでした。45分間の無駄なドライブで得たモノは,近所にサイゼリアが開店することを発見できたことだけ..

 
 
 

10/23 (月)

昨日超悪化させてしまって上半身を全く曲げられない状態してくれた腰痛は,朝になっても続いていました(多少改善してたけど)。腰をやられるとおもいっきり日常生活に支障が出ます。腰が使えなくなった分は腕と膝でなんとかするしかないのですが,それが結構大変なのです。ホントに部屋のあちこちに手摺を付けたくなりました。バリアフリーなトイレにある手摺が凄くうらやましかったです。立ってする方は良いのだけど,座ってする方は膝の力だけで立たないとならないのがなかなか辛いのです。で,結局観念して近所の柔道場兼接骨院に行ったのですが(行くときに玄関の鍵が出てこなくて,不自由な体で死にそうになって鍵を探したなんてこともした),そこで2〜3日は絶対安静と言われてがっかり。腰にコルセットを付けての生活になってしまいました(でもこれ意外とあったかくて良いかも)。落ち着いてきたら体操教えてやるから毎日やれとか,体重が増え過ぎて腰に負担がかかっているから減量しろとか,なかなか耳が痛いです。うぅ..

ユニクロのCMにユーミンが出てました。『ミュージシャン 46歳』

今日のBGM: 『虹のむこうへ』マルカート

 
 
 

10/22 (日)

写真と言葉のコラボレーション店『この世の始まりをめぐって - 薬罐 - 』に行ってきました。まるでやかんが人格を持っているかのように,各地の神社で何かを見つめているのです。時には天にある何かと交信しているように。各々の写真についていた覚和歌子さんの詩的なコメントと共に,なかなか良くできていて楽しめました。

↑で行われていた朗読パフォーマンスの最中,靴下にあいていた穴を隠すような座り方をずっとしていたら腰に激痛が走ってしまいました。もともと痛かったものが悪化してしまったようです。まだ痛くて腰が屈めません。明日までに引かなかったら接骨院か整形外科行きかなぁ.. 健康保険証探しておかなきゃ。

 
 
 

10/21 (土)

来週行くハイキング用にトレッキングシューズと服を買ってきました。前に同じメンバーで行ったときは運動靴だったのだけど,何度も滑って転びかけるというエラい目にあったので,少しはグリップのいい靴の方が良いかなぁと思った次第です。履き慣らさないと使い物にならないので,さっそくウォーキングで慣らし運転。でも途中で本屋に吸い込まれて立ち読みにハマってしまったので,ぜんぜん慣らし運転になりませんでした。うぅ..

来月の夜会のチケットが届きました。出掛ける寸前に郵便屋さんが来てびっくり。もう少しタイミングが悪かったらまた集配局に取りに行かなければならないところでした。

 
 
 

10/20 (金)

なんだか寒くなって,眠りが浅くなってきました。なんだか色々と疲れてきてます。

森総理さん。パソコン習得費に2000億円予算化したそうなんだけど,このお金で何をするんでしょう。まさか特定のOSで特定のウェブブラウザやメールソフトの使い方なんてことを国家予算を使って教えようなんてことはないでしょうね。そんなことよりも,まずマナーを教えてほしい。そして,ライターを育ててほしい。初心者向け雑誌に何も分かってない著者がデタラメ書いてたり,初心者だらけでマナーのなっていない場所で覚えた人達。それを鵜呑みにした初心者がベテランが多い所に入ってメタメタに怒られるなんて光景はあまり見たくないのです。

 
 
 

10/19 (木)

最近スリーエフで青汁を売っていると聞いたので早速挑戦。さすがにLサイズは遠慮してMサイズを注文。¥100で,店員がビニールのパック入りの青汁をコップに入れ,希釈して出すというハンドメイドなシステムでした。その間不馴れな店員が約3分奮闘。時間かかり過ぎ。あまりコンビニ向けの商品ではないようです。味は予想通り,青臭くて不味い青汁そのものです。冷えてるところは美味しいんだけどね。

テレビ東京の企画。東京→ロンドン2万キロをタクシーで走破した企画。メーター料金は果たしていくら?(走行のみ。停車料金は含まず)

『やかん』の漢字がよめませんでした。

 
 
 

10/18 (水)

朝,めざましテレビでやってた『名古屋の人はあんこが好き』,さすがにコーヒーの中にあんこを入れるのは知りませんでした。これって本当に美味しいのか不思議なものです。聞いてみたいけど,知り合いに名古屋出身のおね〜ちゃんっていないんだよなぁ。そのうちヒマが出来たら,名古屋旅行をしてコーヒーぜんざいや小倉ホットケーキを体験してこようかな。

ってな話を職場でしていたら,本厚木にある喫茶店でコーピーぜんざいを出す店があるらしいという情報が.. こりゃ行かなきゃ。

職場の近所のスリーエフに青汁スタンドが出来たらしい.. こりゃ試さなきゃ。

 
 
 

10/17 (火)

トイレに行きたいのだけどなかなかトイレが見つからなくて右往左往という夢から覚めたら,本当にトイレに行きたくなっていました。限界に近い状態でロフトベットの梯子を降りるのは難儀なものです。

エステdeミロード倒産でテレビが大騒ぎしてました。10/10に年間分100万円払ったのにぃ〜なんて話が出てましたが(それはそれで可哀想な話なのだけど),テレビに出てたその女の子が100万円持ってるってのがびっくり。おいらはいくらがんばってもぜ〜んぜんお金がたまらないのにぃ〜 毎日家計簿つけてるし,ちゃんと節約しているつもりなんだけドラえもん。

マッキー芸能界復帰ですか。

 
 
 

10/16 (月) 電車の中で睡眠しながら夢をみていたようです。夢の中から目が覚めていきなり電車の中だったのでびっくりしました。そういえば電車に乗ってたんだっけ..なんて感じ。なんだかなぁ。

 
 
 

10/15 (日)

昭和記念公園にコスモスを見に行ってきました。まだつぼみも多く,見頃は今度の週 末みたいですが,体にとってはいい運動になったようです。

コスモスの花
でも運動した後にバイキングに行って大食いしたので,ダイエットにはぜんぜんなってないです。食べた後にWACHIFIELD新宿店に行ったり洋服を見に行ったりして少し運動したのだけど,焼け石に水ってのはこういうことを言うのかもしれません。帰りの電車で熟睡後に無性に餃子が食べたくなって,結局スーパーに行ってジャンボ餃子を買ってきて,そいつで呑んでいたりするので,体重は増えるばっかりです。うぅぅ..
 
 
 

10/14 (土)

最近メモリが値下がりしているので,ウチのメインのMacにも足してやりました。このマシン(PMG3/MT266)は今では入手困難になってしまったPC66仕様のSDRAMを要求するのですが,それを真面目に買うと高いのでAT互換機(いわゆるWindowsなパソコン)用として廉価で出回っているPC100仕様のメモリを流用するのが一般的となっています。以前はPC100仕様のどのメモリでも物理的にOKならば(基板の高さが高すぎてささってもフタが閉らない奴が存在する)大抵の場合使えたそうなのですが,最近はウチのMacでは使えないハズレ品が出回っているそうです。どういう場合にハズレになるかの情報は得ていなかったので,とりあえず販売店がウチと同じ種類のメモリコントローラを搭載しているMacで動作確認をしたモノを買いました。ちょっとだけ高かったのが悔しいのだけど,他で動いているのを見たことがある日立製のチップだったので安心料といったところでしょうか。まぁ店が同じモノで確認しているだけ保険だと思えば安いものです。で,とりあえずはちゃんと動作しています。まずは一安心。
まぁMacの場合はメモリコントローラが限られているので(PC66を要求するモノは過去に1つしか存在してない)販売店が相性を確認するのは簡単な話なのだけど,過去に沢山あったPC66仕様のAT互換機(いわゆるWindowsなパソコン)の場合はメモリコントローラも複数存在していたので販売店で動作確認をするのは容易な話ではなく,しかもパソコンの名前(マザーボードの型番ではなく)からメモリコントローラの種類を調べられるような資料(そんな面倒なモノ誰かまとめたりしたのかなぁ)なんてなかなか無いでしょうから,流用の動作確認に際してはどうすればいいんだろうか心配です。やっぱり確認しようがないってことで,ギャンブルでしかないのかな。

吉祥寺の駅からMANDALA2に向う途中に,以前ハッスルラーメンというラーメン屋があったのですが,今年の初め位に倒産したのか無くなってしまったのです。今日,錦糸町でそこにあったのとおんなじ看板を見つけてびっくり。あそこってチェーン店だったのでしょうか。今になって気になる疑問が増えてしまいました。どうせ腹減ってたんだから入ればよかったのかな。

 
 
 

10/13 (金)

13日の金曜日は株安原油高ですか。

職場で話題になったパソコン工作の話。面接で『趣味は何ですか?』と聞くと,『パソコン工作です』って答える人が最近出てくるようになったという話を以前ある社会人向けの学校の先生から聞きました。先生がじゃあ,その『パソコン工作』って何をやってるの?と受験生に聞き返すと,彼にとってはいわゆるアセンブリパーツ(マザーボードやCPUやHD)を組み合わせてドンガラに押し込むことと言うそうです。その程度であれば別に技能や技術なんて無くても手順書さえあればパートのオバチャンでも出来てしまいます。それってパソコン工作って言うのかなぁと突き返すのは可哀想なのでやらなかったそうなのですが,やったらどんな反応が出てくるのか,興味あるところです。

僕なんかにとっても『パソコン工作』とは延べ数百本に渡るバスラインを一本づつハンダ付けで配線してオリジナルなアダプタやマシンを作ったりすることだったりします。別に古い人間だとかそういう話では無く,以前(少なくても8〜9年前まで)はそうするしかなかったのです。そこで,自分流な定義ではいつもこんな風に説明しています。

    もし『料理をする』と言うとき,あなたはどのレベルのモノを認めますか?
  1. コンビニでステーキ弁当を買ってきて,それを皿に盛り付ける。
  2. スーパーか肉屋でステーキ肉を買ってきて,それを焼き上げて皿に盛り付ける。
  3. 牛を屠殺しステーキ肉にカットして焼き上げて皿に盛り付ける。
  4. 牛を出産させ成牛に育て上げ屠殺しステーキ肉にカットし焼き上げ皿に盛り付ける。
パソコン工作に置き換えると,1.はアセンブリパーツの組み合わせ。2.は数百本のハンダ付け。3.はLSIを市販品を使わず自分で設計。それをLSI屋に作って貰って使う。4.はそのLSIも顕微鏡で見ながら自分で配線して作る。といったところでしょうか。普通『料理』といったら2ですね。

これを書いているときにテレビを入れたら矢野顕子さんの『ひとりぼっちはやめた』がかかってました。ジブリの映画をテレビでやってたみたいです。この映画,バックのオーケストラのアレンジは齋藤ネコさんなんです。個人的には,結構好きな作品です。テレビの予告編では「耳をすませば」もやるそうで,そちらの方も楽しみです。その映画に出てくるムーンという愛想の悪いネコのぬいぐるみ,ウチの机の上にもう4年以上鎮座してます。

愛想の悪いネコのぬいぐるみ
ありし日のムーン(2年前に実家で撮影)
 
 
 

10/12 (木)

帰り道に石焼きいも屋さんを発見しました。季節早いよぉ〜〜 今日なんかすっごく暑かったので,商売になったのかどうか気になるところであります。

 
 
 

10/11 (水)

ドット・iなるサービスを見つけてしまいました。この日記もそのうちドット・i対応バージョンでもやろうかなぁなんて思う次第でもあります。要するにDoCoMoのi-modeやJ-PHONEのJ-SkyWebなんかと同じ,携帯電話(PHS)本体でWebブラウズが出来るサービスです。ドット・iは後発だけあって(携帯電話(PHS)での情報配信サービスはDoCoMoよりずっと早くからやってるけど,Webブラウザとしては後発)仕様を見る限りは両者のいいとこ取りをしたような感じですね。

ドット・iがDoCoMoのi-modeと違うのは,スモールエリアPHS(DoCoMoやASTELのPHS基地局展開方式)の特徴を活かしてPナビ(位置情報サービス)と連携できること。Pナビを使えば自分がいま日本のどこにいるか,都心ならば半径100m以内の誤差で判別できるのです。その情報を緯度経度の形でWebサーバに簡単に渡すことができるので,データさえあればちょっとcgiを書くだけで『ここから一番近い,○○曲を扱っているCD屋はココ!』なんて情報を発信できたりします。『おいしいケーキ屋さんはココ!』なんてのも出来るのだけど,こっちは自分でデータを集められないので,こういう仕掛けにしちゃって許可なデータを貰わないとできないです。あ,『ここから一番近いチケットぴあスポットはココ!』なんてのはぴあを買ってくるだけでいいので,おいらでも簡単に作れるかも(でも自分にとって本当にそういう情報が欲しいのはぴあではなく,CNプレイガイドなんです)。

どっちにしろあると自分が便利なのでプログラムを作るのはやぶさかではないのだけど(半日もあればできそうだし),このNiftyのサーバはユーザがプログラムを実行できないので,どこか他に居場所を作ってやるしかないのかなぁと思うこのごろです。

 
 
 

10/10 (火)

昨日夜中に長電話につきあわされたので体調最悪です。声を出すのもつらくなってしまいました。一日家で寝ていたんんだけど,なんだかなぁです。

昨日探していた電波ノイズの発生源はISDNコードレスホンの親機でした。こいつはISDNに接続するタイプの親機で,子機にNTTかアステルのPHSを使うので完全にデジタルな環境で通話することができます。アナログ回線を介してないので割と高音質なのが特徴です。うちの子機は以前アステル契約で使っていたPHS,AS-12をガタクタ箱からリサイクルして使っています。PHSなので小型軽量で電波もそこそこ飛び,近所なら屋外からの内線通話や外線発信,PIAFSによるデータ通信が可能です(それも世間的に見て違和感無く(笑))。とりあえず件のラジオのループアンテナから親機を離してみようと思うのだけど,それでも対策できないようだったらコードレスホンやめよかなぁ。

 
 
 

10/9 (月)

どうも風邪が悪化してしまっているようです。今日は歌をうたいに行ったのだけど,途中でバテてしまいました。とりあえず,昨日買ってきた謎のインド製紅茶で体を温めています。

ローソンでダイエーの優勝フェアのくじ引きをやっています。クーポン賞(大抵は必要でないクーポン券をくれる。スーパーだとタダでくれるような奴)でなくてホームラン賞(商品のタダ交換券だったかな)が欲しいのだけど,あれって本当に当たるのかなぁ。と思うような確率です。店員によるとたまに当たるらしいのだけど,ホントなのかしらん。

今週の土曜から毎週AMラジオのエアチェックをする為の仕込みをしました。ラジオを今更新規に買うのは馬鹿馬鹿しいし,FM/AMチューナーは実家におきっぱなしでおまけに置き場所がありません。仕方がないのでラジオは前の車に搭載してた奴で,車を捨てるときに外して他の車関係ゴミと一緒に玄関に投げてあった車載専用AMステレオラジオを復活させることにしました。そのままでは使えないので家にある部品でちょっとだけ改造して室内で使えるようにしたものです。こいつでとりあえず当分はなんとかなりそうです。でもこいつ,電波ノイズを色々拾うのだけど一つだけどうしても除去できないのがあって困っています。どの電化製品が出しているんだろう..

 
 
 

10/8 (日)

メインで使っているマックの内蔵HDを改装しました。純正6.4GB → 45GB です。もう1台20GBのHDを積んでいるので,改装前のHDの中のファイルを全てもう1台の方にコピーして,改装後にCDから起動後,改装HDをフォーマットをして再度ファイルコピーするという超お手軽な方法で簡単に交換してます(ここ6年位のMacOSはこれだけの手順で大抵の場合は交換可能)。この文章が書けているということで,いまのところは全く問題なく使えています。そういえばHDを物色中にG-*さんにあいました。お互い似たようなショップに出入りしているようです。

国際協力フェスティバルに行ってきました。アジア的な趣味のガラクタを探しに毎年行っているものです。今年はベトナム製のフォー用米粉(アジア的雰囲気の濃い一部の輸入食料品店に行かないと売ってない太麺)と,インドの謎のダージリン紅茶(何故か畑はネパールらしい)と,オーソドックスなネパール製自然紙カレンダー(ネパール暦のモノではさすがに日本じゃ役に立たないので,西洋暦のモノ)です。今年は出物が少なくイマイチだったです。フォーは鶏ガラから料理すると面倒なので,フォーキューブ(コンソメのようなモノ)をどこかで入手したらそのうち作ろうと思います。

和紙(のようなモノ)で出来ているネパール製カレンダー(西洋暦)  ベトナム料理『フォー』に用いるベトナム製乾燥米粉

部屋の片付けをしていたら,空気清浄機を入れているのにクシャミが止まりません。そろそろHEPAフィルタの交換時期なのかしらん。目詰りサインはまだ出てないのだけどなぁ。

 
 
 

10/7 (土)

ニュースを見ない生活をしていたら,ダイエーは優勝しているし,いつのまにか山陰で大地震なんてのも起こってたんだね。最近地震があっても目眩なのか地震なのかよくわからない日々が続いているのがなんだかなぁです。すぐ地震があっても良いように何か備えておいたらと言われたら,ほいじゃあ何時断水になっても良いように今のうちにウンコをしておこうなんて最初に思うくらい脳味噌が醗酵してしまっています。ずっとボーっとしてリフレッシュしたいです。

そうえば今年の夏前くらいに全労済が災害共済を始めたから契約してくれなんて話があって,ウチは持家じゃないから(たいした家財もないし)いらないよと言って断ったのだけど,今年は名古屋と三宅島と今回の地震で,結構な支払があったんじゃないかな(あ,これ掛け金安くて支払条件もあまり厳しくないのでお勧めかも。よく分からんけど)。岡山や香川も結構揺れたようで,香川行きの出張を昨日にしておかないでよかったと思う今日このごろです。

久々に触ったドラクエはようやく最後(!?)近辺まできました。パーティを趣味で育てる方向へ楽しみが行ってしまった為,結構時間がかかってます。でもお金と経験値には苦労しなくなりました。愛しのメタルキング!!

 
 
 

10/6 (金)

家に帰ったら郵便ポスト新酒のチラシが入ってました。近所のセブンイレブンのモノです。あそこでは先々週レジ前にあった巨峰ワインを買ったのですが,お酒が色々と好きなようです。で,そのままチラシを捨てて玄関に入ったら新聞受けにも同じチラシが入ってました。やるなぁ..

 
 
 

10/5 (木)

頭痛が酷いので家で寝てました。ボーっとしてたら会社の人から電話が..『dld.slとlibc.slが壊れちゃったみたいなんっすよ〜』....頭のスイッチはなかなか切らせて貰えないようです。

kamaboko.comってのがあるというので覗いてみたら,箱根駅伝のときにいつも出てくる小田原のあのお店でした。ウチの近所でも売っているというので,今度行ってみようかと思います。

 
 
 

10/4 (水)

松田聖子と郷ひろみの例のデュエット曲,初めてフルコーラスをききました。近所のブックオフでかかってたのです。やっぱりCDシングル買ってきて練習しようかな(笑)

 
 
 

10/3 (火)

ネコかるのライブに行ってきました。今日は特別参加の前座,『齋藤ネコリコーダーカルテット』でC級クラシックなんてのもあり(曲はいつもやってるB級クラシック風なのだけど,演奏が下手なのでC級),なかなか良かったです。ゲストのlitaは来年CDデビューだそうですが,声質や哀しい詞がドラマ主題歌向けだったりするので,事務所次第ではひょっとしたら売れるかもしれません。飛び入りのバイオリン弾きあり,ソフィアのベーシストのアレンジ講座ありで,例によって終ったのが23時半位。家に着いたのが1時過ぎなんてパターンになってしまってます。ああねむひ〜

 
 
 

10/2 (月)

高松で発見したモノ(その1):"生醤油うどん"は¥80くらいから食えること。普通の椅子や座敷があるうどん屋でも"かけうどん"が¥200くらいから食えること。そこそこ食える天丼とうどんのセットでも¥500くらいなこと。うどんだけならどんな店でも頼んでからほとんど一瞬で出てくること。旨い店は小綺麗な店ではなく,いわゆる立ち食いうどん屋の方だということ。昼になるとその手の立ち食いうどん屋に男女問わない大行列ができるということ。とにかく他の物価はヨソとあまり変わらないのだけど,うどんだけはべらぼうに安いこと。

高松で発見したモノ(その2):四国限定ハローキティのお遍路シリーズ。お遍路キティの耳掻きとタオルハンカチと鈴が...

 
 
 

10/1 (日)

お友達の赤ん坊の顔を見に,山梨まで行ってきました。ついでにぶど〜狩りにもいってきました。酒飲んでごきげんです。でも"ほうとう"はまずかったです。

カタログギフトでもらったフィリップス製のアイロンを試してみました。前に使っていたのはその頃に付き合っていた女の子にあげてしまったので,しばらくアイロンのない生活をしてたのです。それでぜんぜん困らなかったのですが,明日シワだらけのシャツではヤバそうな客先に行かなくてはならなくなり,我が家に復活することになりました。これ,国内メーカーブランドではタイ製や中国製が多い中で,何とシンガポール製です(オリンピック柔道の篠原の件以来個人的にフランス製品とニュージーランド製品はボイコットしているので,その2国でなくて良かったです)。製造コストは大丈夫なのかしらん。
で,アイロン自体は軽くて滑りもよく,スチームも好調でなかなか良い品物です。久々のアイロン掛けなのだけど,苦もなく終りました。このアイロンが日本のモノと違うのは,表記が全て英語だったりすること(僕が使う分には問題ないのだけれど,年寄りにはあげられないなぁ)と,電源スイッチが無いことです。でもヒーターは完全に日本仕様なようで100V 50-60Hzとか書いてあります。海外製のこの手のモノってアメリカ向けに110V仕様で作って,日本の100Vで使うと若干パワー不足っていう品物が多いのですが,フィリップスはさすがです(表記だけだったりして)。ならばやっぱりもう少し頑張って,表示は日本語にして欲しかったなぁ。

明日は(ちゃんと朝4時半までに起きることができれば)四国へ出張です。立ち回りに失敗すると帰ってこれなくなります。そうなってしまった場合は更新をお休みしますです。

 


もどる