飴屋的日記

10月分を見る
(お願い(11/13参照))
  12月分を見る

 

11/30 (木)

いよいよ明日からデジタルなBS放送が始まります。前にも書いたのだけど,相当前からNHK技研でやってた奴です。今のような立派なチューナーは無く,まだまだ大形のキャビネットにバラックで積み込んでいた頃,NHK技研の研究員がこの技術を凄く熱く語っていたのを思い出します。本当にテレビが好きな人が,テレビ好きの人の為に作った技術なんだということ。あの頃に比べたら内容も操作性もかなり良くなっていて,ビデオの予約録画が出来る人なら誰でも使えそうです。ひょっとしたらwwwもこれに取って変わられてしまうかもしれません。でも実用的にはBSデジタル内蔵ビデオが安くなってからですね。僕もそれまで待とうと思います。

パソコンもそれ位使い勝手が良くなると良いのだけど,マイクロソフトが主力でいる限りダメそうですね。彼等は所詮ソフトウェアの技術者集団であり,商売人である訳ですから。彼等にとっては『パソコンが如何に使い勝手が良くなるか?』が命題なのではなく,『パソコンが如何に売れるか?』や『マイクロソフトが如何に儲かるか?』が命題なのです。自分達の商売を脅かす画期的な新技術に対しては,買収して思いのままコントロールして潰すか,似たようなマガイ物をでっち上げ,無料でバラまいたりWindowsとの抱合せをパソコンメーカに強制したりして相手の商売を潰す手法を取ります。こんな商売人が大手を振ってのさばっているのでは,進化のスピードが遅くなって当然です。そんなことでは,そのうち大進化したテレビに抜かれてしまっても当然と言えるでしょう。

もちろん,おいらはテレビが大好きです。

 
 
 

11/29 (水)

JTの冷凍食品『みんな大人気あんかけ五目やきそば』,電子レンジ専用に開発したそうですが,調理法が何と袋を開けないでそのまま電子レンジでチンなんです。注意書きが目に付かずうっかり袋を開けてしまい大騒ぎ。ま,適当に封をしてなんとかなったのですが,目立つ色で大きく書けよ〜〜〜

胃痛は大分良くなりました。

 
 
 

11/28 (火)

駅までのバス通りにエロ本の自動販売機があるのですが,初めてお客を見ました。ああいうのは中学生の買うモノだと思ってたら,50代か60代のオヤジでした。オヤジ,バスの中から丸見えです(笑)。

胃痛は多少良くなりました。

 
 
 

11/27 (月)

胃痛で大騒ぎです.. うぅ〜くるしぃ〜

藤島親方(元若乃花)廃業ですか。

 
 
 

11/26 (日)

中島みゆき『夜会』に行きました。能のシテ役者の使い方が見事です。まだ一ヵ月もやっているんで詳しくは書かないけど,『中島みゆきワールドの大盤振る舞い』という感じです。いつもの年はストーリが難解なのだけど,今回は初心者でもスジがわかるようにかなり簡単になってます。チケットを持っている人は楽しみにしていて損はないですよ。個人的には身につまる話が多くて辛かったんだけどね。

昨日ラジオでやってた本を入手しました。大手本屋3軒目(渋谷のブックファースト)でやっとです。あとの2軒はさっさと品切れになったそうです。渋谷の旭屋書店,15冊しか入荷してないって少なすぎるんだよ〜 ラジオで宣伝(それも『売れてくれれば助かる』なんて言ってたし)したら鴻上ファンは買いに行くんだから〜

あのユーミンも買ったという高枝切りハサミを実際に使っているところを初めてみました。ちょっと観察していたのですが,使いやすいのかどうかは謎のようです。

最近辛いことばっかりで心身共々参っています。打開策がなかなか見つからないのが寂しいところ。

 
 
 

11/25 (土)

鴻上さんのラジオで彼が本をまた出したことを言っていました。『貴方の魅力を演出するちょっとしたヒント』何だこのタイトル.. そのままやないか〜

今日の鴻上セレクションは山下久美子でした。男なんてシャボン玉〜(バスルームから愛をこめて)  期待させておいてがっかり特集で,電話に出てきた女の子。4カ月付き合ってお互いにこの人しかないっと思ってたら友達にあの人奥さんと子供いるよとか言われて超がっかり。オトコは知らなかったの?言ったと思ったけどとか言ってトボけている(確信犯だなコイツ)。でもそのままズルズルと5年も付き合ってしまって婚期も逃してしまったという話。これにおもいっきり刺激されたようです。

人は見掛けによらないとか言う人はいるけれど,クルマはおもいっきり見掛けによるようです。前の車(ヤクザ仕様のオールドクラウン)と今の軽自動車で運転は全く変えていないのだけど,今の車はしょっちゅうあおられます(笑)。今日は首都高速でバカそうなアコードワゴン(だと思う)におもいっきりやられました。でもそのアコード,運転がバカっぽいだけでなくアタマもバカだったようです。環状線外回りから3号(渋谷・東名方面)に入るのには飯倉トンネルの手前か入り始め位から外側車線に出ないとならないのだけど,おいらの軽自動車が外側に出てもずっとそのまま。谷町JCT手前で内側車線から無理矢理左折してました。ああいうバカと条件一緒なら自動車保険料率が一緒ってところが気に入らないです。バカは保険料月10万とかにならないのかしら。

 
 
 

11/24 (金)

サン吉くんという三絃(サンシン・沖縄民謡で使う弦楽器)プレイヤーにハマっています。Macを三絃にしてしまう遊びで,マウスかテンキーで演奏できます。三絃は名前の通り弦が3本,男弦(ウーヅル)・中弦(ナカヅル)・女弦(ミーヅル)をそれぞれC,F,Cに調弦します。中弦をGにした二揚調子や女弦をB♭にした三下調子もあります。本調子では邦楽の例に習ってBが無いのですが,二揚調子にするとC-majorの音階が全て出るようです(その代わりFに多少無理があり,ジャンという響きにはならない)。Bの無い曲なら本調子でそれなりに楽しめます。いわゆるペンタトニックスケールな曲なら何でも結構イケそうです。よくありそうなジャカジャカ演奏をやるだけで気分はもう沖縄・石垣島。行ってみたいです。

ギターでアルペジオの練習をしていたら,リチャード・クレイダーマンの渚のアデリーヌが簡単に弾けそうなことを発見。始めの数小節だけならF以外ローコードでC-F-G-Cとアルペジオしながらそのまま1弦でメロディを弾くだけなので,上手くはないけど少し練習したら出来そうです(笑)。

 
 
 

11/23 (木)

タイヤのホイール交換をしました。どこかでホイールキャップを落としてしまったようで(ぜんぜん気がついてなかった),無くなってしまっているのを見てびっくりというところです。もともと純正キャップじゃなかったし,キャップだけどこかで4枚新調しても価格を考えると馬鹿馬鹿しいので,近所のタイヤ屋で適当な(一番安い)アルミホイールを付けてもらいました。ついでにタイヤのローテーションも。工賃込カード払いで¥27,300は高いんだか安いんだかよくわかりませんが,タイヤの空気を増やした分を除いたとしても多少ハンドルとアクセルが軽くなった効果が出ています。

テレビ東京でやってるアニメ『キョロちゃん』にハマっています。いさ子さんが歌やってたですね。栗コーダーカルテットも出てたりして,そっち方面が好きな人がやっているのかな。

工藤静香妊娠ですか。

 
 
 

11/22 (水)

ソニーがアイボに続いて人型ロボットを開発したそうです。アイボのときと同じですぐにパチモノが出るのかな。セガのプーチなんて,アイボのちょっと凝った部分を外すだけで価格が1/10以下になっちゃって,しかも全世界で商業的に大成功。オタクはアイボを買うだろうけど,実際のところそこまで無理して実装しなくたってプーチくらいの機能で商業的には十分成功するってことですね。ソニーの人型ロボットは数百万円だと言うのだけど,セガがパチモノ作ったら,それの美味しい部分だけ取って数千円で作るでしょう。商業的にはそれで十分なのです。

最近ワイドショーがネタ切れで退屈しています。例の国会の内閣不信任案審議のときの水ぶっかけ事件。丸刈りザンゲだとか。テレビはぶっかけの瞬間ばかり放送しているけど,事件前に彼に向けられた馬鹿そうなヤジ(彼ら学級崩壊って何のことか知ってるのかな)や事件後の壇上に詰め寄ってシュプレヒコール(おいおい国会議員のやることかよ)を上げていたセンセイ方がどこのどんな連中なのか,ネタとして興味あるところです。でもさすがに特集はないだろうなぁ。どこかやってくれないかな。

う〜ん,こんなこと書いてて.. つかれてるのかなぁ

 
 
 

11/21 (火)

やっぱり最近疲れているようです。今日はストーブをつけっぱなしで出勤してました。家に帰ったら妙にあたたかくてびっくり。

 
 
 

11/20 (月)

最近疲れているのか,通勤電車は朝も晩も爆睡しました。今でも眠くて仕方がないです。あしたはあたたかくなりそうとか言っているけど,期待していいのかな。

めざましテレビでやってた『床屋に何故か置いてあるゴルゴ13は何故置いてあるのか?』,なんか針穴ほじくられたようなネタでくやしいです(何が)

 
 
 

11/19 (日)

曲の打ち込みと昼寝で一日が終ってしまいました。打ち込みは予想以上に手間取って,まだ半分も終っていません。3年位触ってなかったうちにリアルタイム入力が下手になってしまっていて,何度も入れなおしています。少なくとも打ち込みを始めた11年前の3倍以上はかかっています。機材はMacが使えるようになってから大進化しているんだけどね。キーボードもギターと同様,ちゃんと練習しなきゃダメみたいです。11年前に打ち込みに使っていた機材(KAWAI Q-80/後でQ-80EX仕様に改造済)も昨日ついでに実家から持ってきたのだけど,フロッピードライブが認識しなくなっていました。今更交換部品が入手できるか難しいところではありますが(それに多分秋葉原でドライブだけ買うよりも,中古で同じ機材買った方が安い),思い出の品だけにそのうちなんとかしてやりたいところです。

う〜んやっぱりみんなのうただけで限界かなぁ。

という訳で,前に別件で冗談で買ってきた『バイエル教則本』(BEYER Vorschule im Klavierspiel Opus 101なんて書いてある真面目そうな奴)を適当に練習してます。10年前はほぼぜんぶ弾けたのだけど,今じゃぜんぜんダメです。でも教師用の譜面がアッサリ弾けちゃったりするのもあったりします(そりゃ譜面ナナメ読みでコードに置き換えて弾いているからなんだけど)。期間限定してちょっと真面目にやってみようかな。

 
 
 

11/18 (土)

合唱サークルの稽古用メロディCD(みんなのうた)の打ち込みをするのに機材から調達。キーボードはずっと適当な中古品を探していたのだけど,出てきそうもないので実家に戻って適当に使えそうなモノを物色。いちばん使いたかった奴は物置きの奥でとても取りだせるような状態じゃなかった為,手前の方にあった中国製謎キーボードを持っていきました。こいつは5年前位に激安¥8,800で出ていて,なんだか面白そうだから試しに買ってみた奴です。思った通りベロシティセンサ(鍵盤を押す強さを測るセンサ)の調子が今一つ,鍵盤に錘りが入っていない(入っていた方が弾きやすい)という本当の安物。安物買いの失敗だった奴です。とりあえず何も無いよりはマシなので,こいつを使ってMac上で作業をしています。でももう疲れてきています。MIDIケーブル(キーボード同士やMacを接続するケーブル)をまた追加調達しないとダメなようです(MIDIケーブルは簡単に安く自作できるんだけど,なんだか自作も面倒になってきた今日このごろ)。みんなのうたの分は出来そうだけど,ついでに考えてたゴスペルの第九は無理かなぁという感じです。

で,ずっと車を運転していたら腰痛再発しました。うぅ〜

叶姉妹にライバル出現ですか。

 
 
 

11/17 (金)

シートタイプの洗剤を試しています。ウチの洗濯機は大が43リットル,中が34リットル,小が26リットル。使用量はシート1/2枚あたり30リットルなので,中までだったら1/2枚で使えそうです。となると1箱で60枚(1/2枚づつ分離可能)なので,中までだったら120回分。洗濯は2〜3日に1回なので,計算上半年以上使えるということかもしれません。でもその前に湿気を吸ってダメになったりとか,大丈夫なのでしょうか。

 
 
 

11/16 (木)

今朝のバスはスヌーピーバスカードを18枚(それも全部違う奴)も運賃表(田舎なので均一料金じゃないのだ)に張り付けていました。乗客が捨てていったモノとはいえ,よく集めたものです。

今日は森首相ネタを書こうと思ってたのだけど,疲れたので明日。

 
 
 

11/15 (水)

めざましテレビでやってた銚子の七五三にはびっくりです。披露宴会場ですか。

山下達郎のクリスマス・イヴがリニューアルされるということで,今年こそはギター弾き語りができるように頑張ろ〜とか思ってます。でもあの曲,ハイコード(指が痛くなるコード)が多いんだよなぁ..

 
 
 

11/14 (火)

昨日のお願いに対して10月分を早速送ってくれた人がいました〜 10月分は1.5日分を除いてなんとか修復できました。
超超超感謝感激です。ありがと〜〜〜

会社の仕事が溜っています。11/8に書いた件がまだ片付いていません。おかげでヘトヘトです。明日までには何らかの形でケリを付けないとヤバいかも..

 
 
 

11/13 (月)

なんか先月分以前の日記のファイルの下の方が壊れていてしまったみたいです。バックアップなんぞ取ってないので,修復は難しいかも。どなたか一部でもハードディスクに保存していたり,キャッシュに残っていたり(IEでオフラインで見えれば残ってます),紙に印刷していたりしていたら僕宛に送って下さい。お願いしますです。

 
 
 

11/12 (日)

サードステージプロデュース showcaseアンコール『パ・ド・ドゥ』を見に行きました。11/2の初日にも行ったのですが,今日は千秋楽です。大人の恋愛を被告人と弁護士(被告人の元夫)という形で描いた作品で,何年か前の雑誌「せりふの時代」に飯島さんの脚本が出てます。京ちゃんは上手くなってました。島田歌穂さんの「私を見放さないで。見捨てないで..」という強い気持ちが心に痛いです。

 
 
 

11/11 (土)

以前一緒に研修をしていた仲間の奥さんが亡くなったという話を聞いてびっくりしました。まだ詳細は全くわからないのだけど,若い(僕より年下)し新婚だし,なんだか残念です。

フラン森いちごは中部北陸近畿で入手可だそうで。

 
 
 

11/10 (金)

一日中ずっと眠かったです。睡眠不足が続いているのかなぁ。で,仕事帰りの電車で気持ち良く眠りに入ろうとしたら,いきなり急停車。乗っていた電車が死傷事故を起してしまったのです。車掌のアナウンスで事態が判明してから車内はざわざわ。そこら中の人が携帯電話をかけまくってました。前(約4年前)に新子安で死傷事故にハマったときもそこら中の人が電話をかけていましたが,今日のは通話でなくてメールの方が多かったような気がします。皆そろって画面に向ってパチパチパチパチ。なんだか凄い光景でした。

野口五郎と三井ゆりの婚約指輪は3カラットのオリジナルデザインですか。

 
 
 

11/9 (木)

ニセ遺跡ゴッドハンドのあのオッサンですが,NHKでの報道がいつの間にか匿名報道になってました。それともNHKは最初っから匿名だったのでしょうか。謎。

武豊の兄,覚醒剤ですか。兄貴が勝手にしたことどうでもいいぢゃないか〜って思うのだけど,そうもいかないのが世間様(というか,報道屋さん)。春にやった鴻上ネットワークの第二回公演はこれがテーマでした。

あ〜テレビ見たいけどぜんぜん暇がない〜〜  コキ使いやがって給料もっとくれ〜〜

 
 
 

11/8 (水)

いつも芸能ネタばっかりで,こいつは一体いつ仕事してるのか?とか言われているのだけど,飴屋はしっかり仕事をしていますです。今日のネタは180本のテープが入るバックアップ装置(テープをぜんぶ入れると一万ギガバイト位のバックアップが取れる装置)でした。中にロボットが入っていて,選んだテープをテープ装置に自動的にかけてくれる機構を持っているものです。もしテープ装置上で読み書きエラーが出た場合,バックアップ用のソフトウェアが自動的にクリーニングテープをかける仕掛けがあるのですが,それがちゃんと動くかどうかの検証です。最初きちんと動かない(と報告されている)条件にして,腐ったテープを使って読み書きエラーを起し,クリーニング機構が働かないことを検証。テープ装置とコンピュータ本体を結ぶインタフェース上の信号の軌跡を検証して,テープが腐っているという事実がコンピュータの本体にちゃんと伝わってはいることを確認。その後きちんと動くハズの条件にして再度検証し,自動クリーニングが動けばOKだったのですが,何と腐れテープが改心してしまい,読み書きエラーが起こらなくなってしまいました。また明日,条件を変えながら再挑戦です。

北海道北見の女子高生/中学生バンドWhiteberryがめざましテレビに出てました。 相変わらずテンション高いねぇ.. 軽部さんが引率の先生みたいでした。北見からデビューってのは凄いよね。

倉木麻衣の父親のビデオ事件。 肖像権の問題は年少者ということで親権者の撮影としてクリアできそうな見込みで出したってのが笑えます。小さい麻衣ちゃんと父親との間で肖像権に対する契約書が交わされたか?って,無いにきまってるぢゃないか〜〜   『金のなる木』をつかまえて離婚無効を争うってのがなかなかです。 親は選べないからねぇ〜   この話,実はマッチポンプになっていて,裏で事務所同士がツルんでいて知らないのは本人だけなんて話だったら笑えるのだけど,真相はどうなのでしょう。しかし売れるのかな。これ。

 
 
 

11/7 (火)

元ヤクルトの高野が自殺.. 仕事が無かったのでしょうか。残念です。

ジャージで電車に乗る女子高生。小田急線でも相模川以西によく出没しているのですが,なんか凄いのを見てしまいました。ジャージの上に制服(ブレザー)をひっかけるように着て,一見普通の格好。ジャージの下に履いていた汚いルーズソックスは一番上を普通の輪ゴムで止めるって奴です。それが2人同じ恰好。あれは一体何だったんだろう。

 
 
 

11/6 (月)

なんとなくだるくて,一日中ずっとポーっとしてました。

石器のねつ造事件。笑ってしまいました。ねつ造するまでになった引くに引けない事情を是非知りたいです。どこかで特集してくれないかな〜

小柳ゆきの君が代と星条旗がなかなか上手くてびっくり。歌はうまいよね〜

 
 
 

11/5 (日)

箱根にススキ見物と温泉に行ってきました。天気予報で雨だといってたのにメチャクチャ晴れていて,とっても気持ちがよかったです。

仙石原のススキ  夕暮れの富士山

ここを11月分だけHTML 4.01の文法に厳格に従うよう書き直してみました。iCab(ドイツ製のMac用Webブラウザ)のHTML文法チェッカが山のようにうるさい警告で喧嘩を売ってくれるので,ちょっと真面目に書き直した訳です。お陰でCSSに非対応のブラウザではタイトルと最後尾のアクアなボタンの位置がずれてしまっている筈です。ここを書き直させた張本人であるiCabも現段階ではCSS非対応なので,ずれてしまっています。ま,iCabくんも自業自得ということで。

今日はとても頭にきたことがありました。怒りっぽくなってて,カルシウム不足しているのかなぁ。

 
 
 

11/4 (土)

ビデオデッキを修理しました。といっても消耗部品の応急措置をやっただけなのだけど,もうそろそろ限界のような感じです。で,こいつで『鴻上尚史の博愛ラジオ』をエアチェックしようとしたら今日の放送はお休みだそうで。修理は来週でも良かったところが悔しいです。

ドラクエVIIのクリア後の最初の隠しダンジョンの一番奥にいるボスがまだ倒せません。あのボスはメチャクチャ強いです。まだまだ鍛えないとダメですか。

新型iBook(SE)が欲しくなってきちゃいました。本体¥198,000に加えてHDを改装してメモリを増設したところで税込25万位でしょうか。う〜ん,高いなぁ..

 
 
 

11/3 (金)

スネ夫がPDAを使っていてびっくりしました。昔僕が子供の頃,野比家のテレビが壊れたときに,のび太がママに『これを機会にウチもカラーテレビにしよう!』なんて喜んでいたら,ママが『この場所をこの角度で叩くを治るのよ!』と言ってバシンとなおしてしまったエピソード(確かタイムふろしきの巻)とかあったような気がします。のび太は30年経ってもぜんぜん成長しないけど,のび太の時代は確実に進んでいるようです。(しかし野比家のテレビは今でも白黒なんだろうか? 誰か教えておじいさん)

NHKでやってた,ゲスト『叶し姉妹』っていうしょうもないギャグがツボにハマってしまいました.. オヤジの階段昇る〜君はまだ〜(以下恥ずかしいので略)

近所のダイクマでクリスマスツリーを展示してました。もうそんな季節なのですね。

 
 
 

11/2 (木)

芝居に行ってきました。ShowCase『パドドゥ』,島田歌穂がしっかり芝居していて(そして身につまる話も多くて),久々に涙が出ちゃいました。飯島早苗さんの本は今の僕にはちょっときついです。京ちゃんは相変わらずだけど,ザ・ポケットでやった初演より良くできてます。一緒に行く予定だった人が仕事の都合で行けなくなったりして大変だったのだけど,頼み込む所に頼み込んで,なんとかしてもらいました。切羽詰まると結局あそこしか頼み込めないんだよなぁ..いつもとても感謝してます。

なんだか今日もスランプ続きで参っています。色々とがんばらなきゃと思うのだけど疲れが取れなくて思うように動けません。頭のキレも相当悪くなってるし.. 足りないモノは分かっているのだけど,なかなか難しいのです。

 
 
 

11/1 (水)

日曜日の徹夜の疲れがまだ取れていないようです。なんだか毎日だるいです。おまけに公私共に大変な話が多くて参ってしまってます。うぅ..めげそう..

角川春樹は最高裁で懲役4年の実刑だそうで。

 


もどる