飴屋的日記

7月分を見る(ファイル破損の為休止中)
(お願い(11/13参照))
9月分を見る(ファイル破損の為休止中)
 

8/31 (木)

後藤真希の弟がデビューとか,小柳ルミ子の新恋人に本命いたとか,ヒマそうなネタはつきないですな。

相変わらずドラクエしてました。やっと主人公が転職できたです。

 
 
 

8/30 (水)

今日も相変わらずドラクエ中です。

郷ひろみの結婚相手の名前,マスコミが懸命にさぐっているところに,ライブで本人から報告ですか。名美さん,出会いはアルマーニ。ニューヨーク生まれのスレンダー美人。こりゃまったく別世界ですな。

宇多田の徳島やりなおし公演。藤圭子ファミリー総出演。

石坂浩二が水戸黄門さまっていうのは,なんだか凄く違和感かもしれないです。

 
 
 

8/29 (火)

世の中は郷ひろみで大騒ぎ。日刊スポーツのスッパ抜きで,本当に他社はジタンダですな。

法律のセミナーに仕事で参加しました。同僚から膨大な借金を作ってしまった相談を受けた場合,本人の借金情報をどうやって整理して弁護士の所に持っていくと速く片付くかとか,交通事故の示談は何処から攻めると良いかとか,なかなか面白かったです。

ドラクエは相変わらずです。どんどん進んでいるのに,ぜんぜん終りが見えません。

 
 
 

8/28 (月)

ドラクエ中。相変わらずボスが硬いです。

 
 
 

8/27 (日)

12月から始まるBSデジタル放送,NHKが手前ミソ宣伝をしてました。BSデジタル放送の基礎となっているISDB,何年か前に現行の形でモノになったばっかりの試作機のデモをNHK技術研究所で見せてもらったことがあります。そいつは本当にテレビが好きな研究者が作ったんだなぁという感じでした。テレビ放送が好きでたまらない人が,自分の夢のテレビを作ってみましたっていう感じ。研究所の担当者が熱く熱くオタクっぽくテレビの夢を語るのです。その頃はまだ高さ1m以上のラックにコンピュータがギッシリという構成だったのだけど,今は専用LSI化が進

(以下ファイル破損の為不明)

 
 
 

8/18-8/27 この間ファイル破損の為不明

 
 
 

8/17 (木)

色々あって疲労モードなのでさっさと就寝。

 
 
 

8/16 (水)

新潮社の『パンダが本を読んだおはなし』を見ました。なかなか良く出来たビデオです。彼女に一生懸命なパンダくんが凄くかわいいです。オススメです。

山下久美子妊娠発覚。春に妊ったって話。シングルマザーだね。そこで, この間CXのミュージックフェアに出てたビデオをチェック。「いっぱいキスしよう」を歌うっていうので,速効で録画ボタンを押したのです。この歌好きなんだもん。でも下が膨らんでいる衣装だったので確認できず。でも言われてばなんとなくって話もないわけじゃないけれど,まだまだ分かる程じゃないのかも。

 
 
 

8/15 (火)

今日も出勤。朝,先に出ていったロマンスカーは満席でした。平日朝の小田原行きロマンスカーなんて普段はガラガラなのだけど,さすが夏休み。

相変わらずカレーセットが入手できません。これでスーパー3軒目です。

 
 
 

8/14 (月)

出勤してました。色々と疲れていたのか,家についたらぐったりしてしまいました。別のスーパーに行ったのですが,カレーセットは相変わらず入手できません。9時前に就寝。

 
 
 

8/13 (日)

調子悪かったので一日中寝てました。いつものスーパーでカレーセット(じゃがいもと人参と玉葱の真空パック)を買おうと思ったら品切れだったのが哀しいです。この時期は傷みやすく,また仕事が始まると朝食以外は家で食べないので,野菜を袋買いする気になれないのです。食べ切る自信,全くないしね。

飴屋的研究室というのを始めてみました。第一弾は,結構前からやろうと思ってたネタです。初回なので結構手間がかかっています。喧嘩売られたら面倒なので削除して知らないフリをします。という訳で期間限定かもしれません。

なんだかんだ言って,この日記が一ヵ月続いてしまったことに気がつきました。なんか凄いかもしれないです。アクセスカウンタも付けてないし(べつに広告入れている訳じゃないし,大した内容でもないので付けてないんです),ほとんど宣伝もしてないので誰がどの位見ているんだかまるで見当つかないです。もし,こんなページをチェックしてくださっている奇特な方がいらっしゃいましたら,これからもよろしくお願いしますです。

 
 
 

8/12 (土)

昼までMDの整理。せっかく昨日MacにMDからディジタル入力が出来るようになったので,希少なソースをいくつかCD化しました。

夕方,吉祥寺MANDALA-2で9/12のネコかるチケット購入。MANDALA-2の上にあったお店は三角堂亡き後しばらく空家だったのですが,先月末に100円ショップが入ったそうです。食い物系の100円ショップ。覗いてみると,多少お買得品もあるようです。100円じゃあ高い買物になってしまうモノも結構あるのが痛いところでしょうか。

そのまま実家に帰るのに東西線経由で門前仲町を回ったら大失敗。コミケと東京湾花火大会の影響で,普段ならバスで15分のところを待ち時間と渋滞で70分かかってしまいました。花火は綺麗だったけど,渋滞は許せません。片側3〜5車線の道路なのですから,余程余計な車が入り込まない限り渋滞はしないのです。案の定,渋滞の先頭は交通規制開始点で,そこから先に進めない一般車の右往左往によるモノでした。大馬鹿もいいとこ。

 
 
 

8/11 (金)

秦野の弘法山へハイキング。じ〜ちゃんば〜ちゃんが行くような所だというので,甘く見ていた自分が本当に甘かった。タオルが搾れる程になりました。真夏だからかもしれないけど,小学校3年生が遠足に来るってのが信じられない程キツいです。都会の小学生が行ったら病人とケガ人続出かもしれません。

昨日衝動買いしたオンキョーのUSBオーディオプロセッサMSE-U77を試してみました。別に前に書いたローランドのUA-30奴でも良かったのだけど,こっちは元からMacintosh用の製品なので,オマケソフトも全部Mac専用ってことが美味しいです。また,UA-30には無いMIDI INが1つ,MIDI OUTが2つ付いています。代りにMICとLINE入力用のボリューム調節ツマミがなく,Mac上のコントロールパネルを使なければならないのが面倒です。で,この装置,ウチのMacはUSB内蔵機種ではないので多少のテクニックが必要なのですが(そのうち飴屋的工房に書きます),マニュアルにあった機能は一通り動いたので動作はOKというとこでしょう。

このMSE-U77のデジタルアウトに,自作のD/Aコンバータ(昔秋月で扱ってたサンヨー製LC7883Mを使用。アナログ回路を中級オーディオ仕様にしたので,そこそこ音が良い)を光接続し,例のアンプスピーカでMP3データを再生したところ,Macの内蔵D/Aとはまるで違った世界の音が出てびっくりです。128KbpsのMP3は音が悪いと思っている人はこの音を聞くと多少考えが変わるかもしれません。MD並みの音はそこそこ出ます。

 
 
 

8/10 (木)

カタログハウスの直営店鋪に行ってきました。それなりに良いモノが,モノによっては良い価格で売っているというトコロ。

最近ハマったモノを更新。『ざわざわ下北沢』を追加。

 
 
 

8/9 (水)

『ざわざわ下北沢』に行ってきました。好みは分かれるけど,僕にとってはなかなか良い映画です。でも,画面が暗くて人間模様ばっかりの映画が苦手な人には(多分)向きません。シネマ下北沢で単館上映してます。時間は11:00から2時間おきに19:00まで。21:00からのレイトショーは別番組です。夕方は割と混んでますので(混んでるなんて,なんか凄い),良い席をキープしたい方は11:00から15:00までに始まる回がお薦めです。

シネマ下北沢は道順がちょっとややこしいですが,こんな感じで行けます。僕がいつも使っている道は劇小劇場の脇を抜ける道なので紹介する道とはちょっと違うのですが,こいつが一番分かりやすいでしょう。

『できるシネマ下北沢』   これで貴方も完璧マスター!!

小田急線の自動改札を出たら左に進みます。構内に箱根そばやDPEのある方です。駅を出たところにマクドナルドが見えたら正解。大丸ピーコックが見えたらハズレなので戻ります。で,マクドナルドのある交差点を左に。駅前劇場のあるビル(ここにはかつて餃子の王将もあって,行きつけの定食屋だった)と,マクドナルドの間の道を歩きます。途中,ケーキ屋,自然食の定食屋,イサミヤ(雑貨屋),パン+ケーキ+2階が喫茶屋(平日はケーキバイキングやってます),電器屋とかがあります。ファーストキッチンと31アイスクリームは無視してそのまま突き抜け,モスバーガーとケンタッキーと昭和信用金庫のある交差点を左折します。ここを間違えて右折してしまうとレディジェーンに着いてしまいハズレです。正解ならすぐ電車のガードをくぐります。そのまま真直ぐ歩くと東京三菱銀行とローソンとディスクユニオン。ディスクユニオンの向いは北沢タウンホールと福原病院。で,スズナリは福原病院の真向い。シネマ下北沢はスズナリと同じ建物の中で,2階へ昇る階段の屋根におっきく『シネマ下北沢』と書いてあります。この間5分位かな。
(ここに挙げたランドマークのうち,いくつ映画に出てくるかはお楽しみ)

 
 
 

8/8 (火)

今日は一日ずっと部屋の片付け。コミックを発掘する度に読み込んでしまうので全く先に進みません。こんなんで良いんだか..

ラジオで少年隊が神田川の替え歌で凄いベタなギャグをやってたのだけど,それが妙にハマってしまって耳から離れません。是非ギターでコピーしたいです。でもコードがわからんかも。ギターはまだまだぜんぜん耳と勘だけじゃ弾けません。

 
 
 

8/7 (月)

先日当選したドクターペッパーのジョイントキーホルダーが届きました。

夏休みに入ったので,前から懸案だった実家(東京)にあるレコードの整理。今住んでいる所にレコードプレーヤーは置けないので,ききそうなレコードを一度DATかMDに落とし,こっちでCDかMP3にするという計画です。
DATデッキは何故かロングセラーになってしまったパイオニアのD-05。4年前にサークルの仕事用として買ったものです。今でも売っているのが驚きです。4年前は世の中がDATからMDに移行した頃で,以降DATは一部のマニア用と特定用途用の製品になり価格が上がってしまいました。今考えるとあの頃が底値だったのかもしれません。こいつはポータブルではないので持ち運びには車が必要ですが,ちょっとしたイタズラをすれば44KHzでアナログ録音できるという裏技を持っているので,CDのマスタ作りには最適です。
ま,今ならノートパソコンと,USBオーディオの組み合わせっていう技もあるみたいだけどね。でもあのローランドのUA-30,ホスト給電なんかにしちゃってノイズ対策は大丈夫なのかしらん。それに5Vしか無いんじゃ内蔵のオペアンプも大した特性なんか取れないだろうし,小電圧でA/D変換したら周りのノイズの影響受けるのは必至だから,大した用途は考えてないのかもしれないですけどね。設計思想は,一般のノートパソコンやiMacやiBookでデスクトップパソコン内蔵のサウンドカードの替わりをさせる位と考えているのでしょう。 でもデスクトップの内蔵カードでA/D変換するよりはマシなんだろうけどね。PowerPC G3ならノイズもそんなに出ないだろうけど,同性能で比べて電気を10倍近く食うPentiumIIIだとノイズ出まくりなのかも。

 
 
 

8/6 (日)

朝,チケット取りの手伝いを忘れていたらどやされてしまいました。がっくり。

後で言い過ぎだったと謝ってもらったけど,なんだか一日ブルーなので予定してた外出はやめて夜中までずっとクーロンズゲート。なんとかやっとエンディングに。一発目はいきなり(やってない人の為に以下略..)だったけど,二発目でようやく正規(たぶん)なエンディング。プレイ時間は延べ30時間でした。さすが某ゲーム好きの大物歌手がベタ褒めするだけあって,なんか結構凄い大作です。よくあるお伽話系ロールプレイングなんかよりずっと世界観がはっきりしててリアリティがあるし,ゲームバランスやストーリーバランスも申し分ないです。進行が大河ドラマ並みのスピードなので(実際のとこ,ホントに大河ドラマ1年分位のストーリは持っていると思う),ヒマがない人には全くオススメできないけどね(ぜんぶのステージで攻略本や攻略頁をアンチョコとして使っても,きちんと台詞を聞いたりすると,おいらの半分弱くらいはかかってしまうと思う)。ヒマがある場合,特に香港が好きな人なんかには絶対オススメです。

しかしあのエンディング..なんか正規エンディングもマルチになってそうな雰囲気あるなぁ。もうちょっと詰めてみようか。

 
 
 

8/5 (土)

今日は忠英さんとネコさんのライブの日です。でも先立つモノがぜんぜんないので,仕方なく一日中クーロンズゲート三昧...

世界ふしぎ発見で徳川埋蔵金ネタやってた。TBSはこのネタ好きだねぇ。ちゃんとオチがついていたけどね。

 
 
 

8/4 (金)

今日もまた23時超えです。昼はちょっと事件があって食欲減退,仕事も全く身が入らずな状態でした。結局思い過ごしだったとわかって気が抜けました。ぐったりしてます。(でも思い過ごしで本当によかった)

 
 
 

8/3 (木)

あい変わらず23時超えの帰宅です。来週から会社で夏休みなのですが,休み前にやらないとならない色々な仕事が溜っちゃってていたことに今日になって気がついて,8月31日の宿題状態です。なんだかなぁ..

 
 
 

8/2 (水)

今日は早く会社を出たので,クーロンズゲートの続きができるかなと思ってたのだけど,色々寄り道してたら9時帰宅になってしまいました。ううん..

で,先日悲しんだ雪印ですが,スーパーに復活してました。全く何も無かったように置かれてました。

例の墜落コンコルド,火を噴いているところを日本人ビジネスマンがレンズ付フィルムで撮ってたんだってね。で,この写真がオークションで440万円になったとか。うらやましいです。

めざましテレビで三重の方に世界一のジェットコースターが出来たとかいってました。あれ,すっごく乗りたいです。でもジェットコースターの為にわざわざ三重まで行くのも馬鹿馬鹿しくて実行にうつせません。ムーンライトながらも夏休みはチケット取れないし,臨時大垣夜行で体調崩してまでジェットコースターに乗りに入って,乗ってから更に体調崩してってのも馬鹿だしなぁという感じです。前に体調悪いときにディズニーランドのスペースマウンテンに乗ったら胃酸が出まくっちゃって面倒なことになった経験があります。これなら大したことないだろうと馬鹿にした自分が馬鹿だったのかも。医務室行ったら消化剤はあるけど制酸剤はないよと言われて哀しかったです。

 
 
 

8/1 (火)

今日も帰宅は23時過ぎ.. なんだか色々と大変です。

とりあえず夏休みの予定を色々立ててみました。そのままじゃプレステでクーロンズゲート三昧になるのは目に見えているので,今の内に予定を入れておこうと思ったのです。で,取りあえず身近な所数件に色々声をかけた結果,下北沢にざわざわしにいくのと,勤務先の近所でハイキングをしにいく(『山歩きで湿った酸素をおもいきり吸い込んで,少しは健康になろう』という企画)予定が入りました。あとは何が入るのかな。

あのアイボのパチモノ犬ロボット,プーチのイメージキャラクタをビビアン・スーがやるそうです。これってなんだか凄い。だってイメージぴったりなんだもん。>

 


もどる