飴屋的日記

2月分を見る
1年前を見る
4月分を見る
 

3/31 (日)

ネコかるのライブの日でした。昼間の予定(自前の合唱サークルの稽古)の都合で重いiBookや大量の譜面や指揮用の譜面台を担いでライブハウスに行く羽目になってしまったのですが,消費した体力以上に楽しめたです。ゲストは新沢としひこさん。普段は見なれない新沢さんのお客さんと話していたら慣れない雰囲気にびっくりされていました。アルバム収録ボツ曲シリーズ,『一緒に不幸になろう』がテーマの曲。例のごとくさわやかに歌って笑いを取ってしまい大失敗。ストーカーじみた凄く暗い歌詞と,明るくさわやかな歌声と振り付けのギャップが楽しめてしまいました。そういえば新沢さんはテレビ出演されるそうで,どんな番組かとファンの人に聞いたら何と手話の番組。是非音楽番組に出てほしいところです。

年末に出そこなったコミックキューは難産の末やっと4/10に出ることが決まったそうで,今から楽しみです。

 
 
 

3/30 (土)

引っ越し作業最後の片付け。引っ越し開始から一ヵ月半かかってやっと終了です。一人では大変な作業が多いので掃除マニアに手伝って頂きました。とりあえずリビングに置いておいた物置用ロフトベッドの部材と平机を予定地に移動し,ロフトベッドを組み立て。これで物置が江戸間一畳分増えたので部屋の中のしょうもないガラクタが一気に片付き,飴屋工房らしくなりました。リビングから部材とダンボールのゴミを移動したらなんだか凄く広々しちゃってかなり殺風景になってしまったのですが,そのうち朝晩にストーブが不要になったら観葉植物でも置いておこうかと思ってます。予定していてまだ置いてないのはあと本棚(大)とオーディオラックと食器棚だけ。本棚とオーディオラックは特殊なサイズになりそうなので自作を覚悟。サイフの余裕があるうちに部材だけ発注しておこうかな。

 
 
 

3/29 (金)

この間,衣類の片付けをしていたら以前何かのイベントで貰った東京ディズニーランド謹製『くまのプーさんTシャツ』が出てきました。主催者によるとこれは僕に似合いそうだ〜とか言ってわざわざ選んだそうなのですが(ぉぃぉぃ...),これ,今日のような日に下着として重宝しているのです。厚手の長袖なのです。どうやらオヤジの階段を登りつつあるようです。

 
 
 

3/28 (木)

朝起きて鏡をみると,髪が小沢征爾のようにバクハツしていました。こりゃイケるかなと指揮棒を振ってみると結構似ているのです。彼のDVDを買ってきてモノマネを練習してみようかな。

50歳台で会社をやめる人の送別会で何か贈り物のネタは無いかという話。予算は¥15,000位らしいので,ここは是非タカラの人生ゲームを色々と4つ位プレゼントしたら絶対ウケるっていうネタを幹事に振っておいたのですが,さすがにブラックなので却下か。しかし『貧乏農場』とかいうネタが説明無しにほとんどの人に通じてしまうところが怖いです。年寄りが多いんだなぁ〜 (これが開拓地だったりゴーストタウンだったりで歳が分かったり... 貧乏農場を知っているのは30代以上か,兄姉が30代以上の人だけ)

最近忙しくてしっかり忘れていた来月のネコかるのチケットを買いに吉祥寺をウロウロしていたら,レントゲンK氏(齋藤ネコ命名)にバッタリ。何故かテレビとデロンギのトースターとヘッドホンを運んでいました。今日のVICのお買得品はソニーのDATテープ。120分10巻で¥2980。これは結構安いです。で,吉祥寺の帰り,百円安い京王経由のルートで帰ってバスを待っていたところ,後ろにいた女子高生の携帯電話の着メロが何故かユーミンの『埠頭を渡る風』だったのには驚きでした。メロディがそっくりの全く別の曲なのか,それとも最近流行っているのか興味あります。

 
 
 

3/27 (水)

昨日から眠気がひどくて困っています。少しボーっとしていると,いつの間にか眠っていたりして。という訳で,おやすみなさい。

 
 
 

3/26 (火)

半身浴は身体に良さそうなのですが入っているときがヒマなので,お風呂用のスピーカーを買いに行ったらヨドバシカメラで¥980のお風呂ラジオを発見。AM/FM兼用なので,CDの音をFMトランスミッタなんかで飛ばしたら聞けるだろうと思って購入しました。でもウチにCD用のFMトランスミッタはまだないので(前々から買おうとは思っているのですが),前にMacOSの動作評価用に開発元から借りてそのまま借りっぱなしになっている,USBタイプの某FMトランスミッタを使ってみることにしたのです。音源はMacのiTunesでなんとかなるかな,と。

ところが世の中そんなにあまくなく,この安物ラジオでFMを満足に聞くには結構な技術がいることがわかりました。気を抜くとすぐノイズだらけになってしまいます。それでもしばらくは我慢して聞いていたのですが,CDアルバムが一つ終わった所でNHKラジオに切り替え。そしたらやっている番組がなかなか凄いものでした。ラジオで映画の一部分を紹介しているのです。音だけなので意味不明なのですが,これが結構イケるのです。どんな風景が映っているのか想像しながら声を聞くのもいい感じです。AMラジオなのに,結構いい感じで空気が伝わってくるのです。きっと映画もいい映画なのでしょう。この映画,小沼勝監督の『NAGISA』。ポルノ映画で有名な人ですが,この作品はNHKが紹介する位ですからそっち方面では無いでしょう。レンタルビデオもあるそうなので,今度探してみようかなと思っています。

 
 
 

3/25 (月)

先日購入した入船亭扇辰さんのCD『扇辰日和』を聞いてみました。これが良く出来ていて,落語のCDなのに寄席でPAから拾ったモノラル録音なんて訳ではなく,マニアックな機材を並べてスタジオ録音したというHiFi仕様なのです。ちゃんとコンデンサーマイクの音がします。結構オンマイクなので,息遣いもちゃんと入っています。もっとも,実際に寄席で喋ってもらい,客席でワンポイント録音した方がオーディオ的には面白いなんて話が出てくるのでしょうが,これは好みでしょう。しかしこのCDのシリーズ,扇辰さんの他には王様がいたりとか,なんだかメチャメチャなメンバーです。レーベルのマスターの趣味なのかな。

 
 
 

3/24 (日)

ここ数日,鼻の調子が良いので倉庫用の部屋の片付けをやってみました。ついでに本棚2つと押入チェストを買ってきて一部平積みになっていた本を片付け。本格的な本棚はもう少し後にある程度部屋のレイアウトが決まったら採寸して購入しようと思っているので,とりあえずは他に転用可能ななんちゃって仕様のモノです。本棚はまだ良かったのですが,押入チェストは久々に大ポカをやってしまいました。一つ目は値段を見間違えて予定より3千円も高かったこと。二つ目は押入れの下段に入ると思っていたのですが,入口より2cm程高くてそのままでは入らなかったこと。それでも入口さえ抜ければ若干の余裕があるようなので,一度分解して押入れの中で組み立てるという荒技でなんとかクリア。しかしこれ,引越か何かで外に出すときにまた悩まなくちゃならないのでしょうか。分解しないと外に出ないですから。

近所で23時頃まで花見の宴会をやっている人達がいました。今日の夜は結構冷え込んで寒いのに御苦労様です。そういえば22日は雨の中でわざわざ濡れながら宴会やっている人達というのもいました。なんだか凄いです。

従兄弟が結婚するというので祝電ならぬローコストな祝郵便(¥80)を。ここの情報によると翌々日には届くそうなので,ローコストな手段を用いても多分間に合うでしょう。で,昨日,圓菊師匠(だったと思う)が口上のネタで『結婚式の祝電なんて短い方がいい』なんてことをやっていたので,短く簡潔にまとめてやりました。でも名前が寿限無だったら簡潔にまとめて〜なんて言われても...と考えてしまうのは昨日の前座のネタが久々に聞いた寿限無だったからなのかな〜

 
 
 

3/23 (土)

久々のチケット取り。ファンクラブ特電にいつものマイライン会社を裏切ってNTT経由でリダイアル攻撃。結果約3分でゲット。その後6分後にもう一つゲット。これだからPHS使用のデジタルコードレス電話は手放せません。

今日は入船亭扇辰さんの真打昇進襲名披露興行の初日。開場前に鈴本演芸場に行ったらびっくり。何と二百人程の行列が出来ていたのでした。こりゃ鈴本演芸場の大行列なんて珍しいモノを見たのでそりゃツイているかもと思い帰りに宝クジでも買ってやろうと考えていたのですが,さすがに売場はどこも開いていなかったのが残念。落語協会会長以下幹部がズラッと並び,その真ん中に扇辰さんがいるという真打昇進襲名口上などという珍しいモノを見せてもらったので結構興奮してます。しかしお祝だけあってメンバーが豪華でした。口上の幹部も適当なネタで落語をやりましたから,トリの扇辰さんは本当にくすぐったかったでしょう。師匠の入船亭扇橋に始まり,鈴々舎(れいれいしゃ)馬風,古今亭圓菊,三遊亭圓歌,林家こん平と来て,いよいよ真打ち登場。今日は得意の『ねずみ』。

鈴本には花も沢山届いてました。でもその殆どが『〜さん江』と書いてないモノ。きっと今回真打ちになった五人分を使い回すのでしょう(笑)。扇辰さんの披露興行の千秋楽は4/22に池袋であるので,それも時間があれば見に行きたいです。

 
 
 

3/22 (金)

今年から有明に移転したMacWorld Tokyoを覗きに行ってきました。やっぱり平日の午前中は空いていて良いです。ショップ廻りの体力も普段の1/2くらいで済みました。今年はショップ側の方も目立った出物は少なく,財布に優しいMacWorldでした。見逃したのかもしれませんが,イタチョコが出てなかったのが残念。去年買いそびれた音楽CD『ニセモノゲームミュージックのうそひみつ』(渋さ知らず他が出てる)が欲しかったのに残念。ま,まだ探せば普通のCDショップにもあるのでしょうが,版元で買いたかったのです。

今回,一番面白かったのはiTunesのぞき見大会(おいらが勝手に命名)でしょう。あちこちのMacにiTunesが入っているのですが,場所それぞれに収録曲に個性があって面白いです。くそマイナーなモノを見つけてしまうと思わず笑顔。担当者の趣味が見えます。

毎日コミュニケーションズの毎度お馴染み抽選会では,iMacスタイルの周辺機器ラック『iBow』が当たり。でもこれ,相当数余っていたようです。クリエーターやコンピュータ業界とは無関係そうな所謂普通のiMacユーザーっぽい女の子なんかにも結構当たっていたのですが,このマニアックな製品,果たして彼女達にはメーカーの意図した使い方が分かるのでしょうか。今どきのiMacユーザーがラックに収納しなければならない程の周辺機器を抱えているかというと,結構難しいところです(だから売れなくて景品に回ったのか)。是非アイデアを生かしてメーカーが全く意図しなかった使い方を紹介して欲しいです。

似顔絵の星の子プロダクション,今年は少し大きめのブースです。ここで似顔絵を書いてもらうとプリントアウトした紙の他に,データの入ったフロッピーをくれます。でもこのフロッピー,最近のMacはフロッピードライブなんて付いて無いし,別売の外付け品を付けている人もそうはいないでしょうから,結構困る人が出て来るんじゃないかな(笑)。おまけにこのフロッピーはMacフォーマットなので,会社のWindowsマシンで読もうなんて思ってもそれなりのソフトが入ってないと...なんて話が。ここでフロッピーを貰った人のその後が気になるところです。

不況の影響かノベルティもたいしたモノは配ってなかったのですが(1株.comのボールペンも今年は見なかったなぁ),roxioはCDライティングソフトのToastに音楽CDクリエーターであるJamをバンドルしたセットを売る話があって,Jam(但し食用可の方)を配ってました。アプリコットで結構美味しそうな感じです。


リンゴのジャムでないのが残念

腰の痛みの他に,背中のうっ血が再発してしまったのでベッドに硬質薄型透湿マットレスを導入しました。これが結構気持ちよくて,『なんで今まで買わなかったのだろう』と今更ながら後悔しています...

 
 
 

3/21 (木)

昼のドラマなんて普段は見ないのですが,ついていたテレビを見ていたら第三舞台の山下裕子がワキ役で出ていて感心。こんなところに出没してたのか〜

品川の天王州橋の脇にあるテレビ東京のスタジオの前で出待ちのね〜ちゃん達を発見。誰の出待ちをしているのかな〜と観察していると,彼女達をスタッフが追い払うという見慣れた(でも心の痛い)光景が。出待ちは僕もよくやっているのですが,あの『追い払い役』の人達,一体どのような大義名分で追い払っているのか気になることがあります。香港なんかだとその手の『追い払い役』の人達は出待ちの『追い払い』でなく『整理』をする役だという場合が多いという話。ファンあってのスターだから追っかけの人達は大事にする,けれど事故があっては困るので,群がっている人達の整理をするのです。日本でも宝塚スターの追っかけなんかはそういう世界らしいのですが...

 
 
 

3/20 (水)

おさかな天国の発売記念イベント,昨日開催の話があったのだけど時間と場所が分からずとの情報。色々と探してみたのですが結局分からずじまいだったのでした。で,正解はサンシャイン国際水族館だったのです。サカナだから水族館だろうという大事な視点が抜けていたのが非常に非常に悔しいです。くやし〜〜〜〜ぃ。はぁ...

突然マクドナルドのバリューセットが食べたくなって買いにいくことに。例によってビックマックLLセット。胃の修復中なのでコーラはやめてオレンジジュース(五十歩百歩)。胃にやさしくしっかり噛んで食べてみたら30分もかかってしまいびっくりしました。お陰で胃痛は避けられましたが,噛みまくるとありゃ全く別の食いモノですね。

 
 
 

3/19 (火)

体温と基礎代謝の量は比例するという話ですが,それは本当かもしれません。最近やっとスタミナが戻ってきた代わりに体重が増え,平熱も36度台から35度台へと下がり始めてきているようです。で,体重はしばらく朝晩共に64キロ台をキープしていたのですが,ついに65キロ台まで戻ってしまいました。先々週の胃炎騒ぎの前は66〜67キロ台だったので減っていることに間違いは無いのですが,なんとなく悔しいです。やっぱり肉断ちを止めたなきゃよかったのかな。それでも胃痛を心配して肉類はかなり量を減らしているのですが...

 
 
 

3/18 (月)

世の中にはバカなことを考える人がいるもので(英語です。ごめんなさい) IEEE 802.11b無線LAN用の外部アンテナを自作したという話が載っていました。これはおいらも作ってみるかなということで,来月末くらいまでに飴屋工房に載せます。これ,材料リストの中に『A tall Pringles can (any flavor)』(プリングルズ(あの缶入りポテトチップス)の缶。何味でも可)とあるように,プリングルズの缶を使って12db(電圧で約4倍)感度を上げるというものです(だからタイトルは『Antenna on the Cheap (er, Chip)』オヤジ風駄洒落)。これはPHSのアンテナ2本表示を3本にするような話です。でも日本で作るならプリングルズでなくチップスターで挑戦してみないとダメかな。ウチの親機カードはLucent系のNEC WL11Cなので,コネクタさえ入手できればおそらく外部アンテナが使えるでしょうから,試す価値あり?

 
 
 

3/17 (日)

アニメの『こち亀』で両さんのしゃっくりが止らないというネタをやっていました。色々な止め方がでてきて『だめか〜』となるありがちのパターン。なんだか可哀想なのだけど笑ってしまいます。

以前,中学生時代に芝居の先生からしゃっくりの止め方を教わったことがあります。これが確実に効くので,それ以来しゃっくりに悩んだことがありません。やり方は役者や歌のトレーニングを受けたことがある人なら簡単でしょう。しゃっくりは横隔膜の痙攣が原因なのですから,腹式呼吸の応用でそれを止めてやれば良いのです。腹式呼吸は横隔膜を上げ下げすることで呼吸します。そこで,まずゆっくり息を吐いて横隔膜を上げます。息を吐ききったところで,今度は力を抜いてゆっくりと吸い込みます。程度にもよりますが,これで痙攣が止るのです。酷い場合や上手くいかない場合も数回繰り返せば止ります。慣れてきてツボを掴むと一発で止めることができるようになります。これはオススメです。

最近腰が痛いので布団用のマットレスを買おうとしていたのですが,昼寝をしていたらお店にいきそびれてしまいました。以前と同じでベッドの底板の上にマットを使わず木綿布団を敷いて寝ているのですが(これは趣味。マットだと眠れないのよん),今のベッドは前のベッドと違い結構腰にくるのです。そこで通気の邪魔にならない程度の薄いマットレス(布で被ったスポンジという話も)でも買ってこようかと考えた次第。でも腰はいたいままです。上のしゃっくりのように特効薬があると良いのですが...

 
 
 

3/16 (土)

マルカートのイン・ストア・ライブがあるというので新宿HMVへ。お門違いなのでこんな話は滅多に無いでしょうから,『これは見逃せないぞ』と気合いを入れて行ってきたのです。これがなかなかの大盛況でびっくり。いつものライブより集めてたかもしれません。

ついでに佳村萌さんが役者をやっていた頃の映画『夢みるように眠りたい』(監督/林海象)のDVDを購入してきました。全編モノクロの実験作品。この手のモノはさすがにレンタルには回らないので,サイフの中身が寂しい限りです。

レンタルといえば,新規開店のレンタルビデオ屋さんの会員登録に行ってきました。今日までのキャンペーンで¥1,500の無料クーポン付き。ところが運転免許の住所が古いままなので面倒なことに。こいつは昨年末に更新したばっかりで,あと4年9ヶ月は有効期限が残っているので,さっさと警察で裏書きしてもらった方が良いのかな。

テレビでやってた南極物語,僕が歳をとったのか,久々に見て涙してしまいました。あれをロードショーで見たときはまだガキだったので,ストーリーをまるで忘れています。錦糸町楽天地がまだビルになる前の頃ですね。あ,でも楽天地じゃなくて日比谷に見に行ったんだっけなぁ。忘れちゃいました。ブームに乗って,船の科学館の宗谷が凄く混んでいたのを覚えています。あそこ,当時は本当の僻地だったので夏のプール以外のネタで人が集まると話題になるのです。交通機関は1時間に1〜2本位あった門前仲町からの海上公園行きのバスと,一日数本の首都高速経由で大森(平和島回りと大森海岸回りがあった),大井町,品川(港南口)行きのバスだけ。大森と大井町は京急バスで,首都高経由の特別運賃とかありました。そのうちコンスタントに客が乗っているのは門前仲町行きだけ。途中の豊洲駅なんぞまだ土の中なので終点門前仲町まで40分以上の長旅(しかも本数が少ないので運が悪いと終点まで座れない。座りたければ途中の東雲や豊洲で降りそうな人の前に立つ)でした。品川や大井町の方が距離的には近いのですが,これらの行き先へは空荷か,乗っていても数人でした。ゆりかもめが数分毎に走っている今では信じられないような話です。

 
 
 

3/15 (金)

安いプリント基板屋を発見して喜んでおります。調べてみたら何とブルガリアの会社。試作ラインは1枚より発注可。CAD入稿で,16cm×10cm位のサイズの両面スルーホール(サイズ内なら何分割しても可),ビアは500個まで,ソルダマスクと片面シルク印刷付きで,何と単価$26(但し日本への送料が$8〜50)。片面基板で良いなら$21だそうです。4層や6層基板はメニューにありませんが,競技用ロボットに内蔵するなど極端に小型化する必要が無ければ,アマチュア工作には無用でしょう。クレジットカードがあればインターネットでオンライン発注可。これは楽です。写真を見る限り品質もまあまあ(良いとは言えないが,アマチュアは多くを望まない)。これだと両面基板は下手にサンハヤトの感光基板で自作するより全然安いし,エッチング廃液(産廃)が出ないので片付けも楽です。最近は面付け部品が多く万能基板ではどうにもならないことが多いので,電子工作好きにはたまらないでしょう。ヒマが出来たら何か設計して発注してみようかな。

これ,電気製品にうとい人でも『同人誌向け極少量印刷可。印刷および製本格安請負。インターネット発注可の印刷屋を見つけた。所在地はブルガリアだが日本への発送も可』と似たような喜びだといえば,理解して頂けるでしょうか。(余計か...)

という訳で,今日からしばらくの間,ヨーグルトはブルガリアヨーグルトにします。

 
 
 

3/14 (木)

先週胃を壊してから,肉をほとんど食べない生活が続き,且つ食事の一部がヨーグルトになったのですが,これが胃以外にも効果があったのか花粉症の症状が薄くなっています。相変わらずクシャミは出るし目は痒いのですが,程度が結構軽くなったような。マスクをしているとそれほど不快に感じません(酷いときはマスクをしてもクシャミが続くのです)。ついでに体重1.5kg減もキープしています。元々はげっそりして減ったものなのですが,今のところキープ。

さすが東スポやってくれます。『新日本プロレス,鈴木宗男をスカウト』,久々にウケました。

 
 
 

3/13 (水)

先週,ちょっとしたトラブルの火の粉が降り掛かって来たのですが,どうもその火の粉は収まるどころか広がり続けてしまっているようです。直接の当事者じゃないので『そんなもの当事者同士で何とかしろよ〜』と静観を決め込んでいたのですが,状況がそうもいかなくなって来ました。本来なら自分が出ていかないでこちらから弁護士の先生を依頼して片付けたいところなのですが,色々なしがらみが邪魔をして難しそうなのです。事実関係の怪しい部分が多いので,僕が片付けなきゃならないのなら気になる事項を当事者に気づかれないよう調査したいのですが,自分でやるのは難しそうだし,興信所を使うのも高くつきそう。一体どうやって処理すべきなのか悩むことばっかりです。(だからさっさと弁護士に相談しろって?)

ひょっとして胃が治らないのはこのせい?  う〜ん...

 
 
 

3/12 (火)

胃薬をもらいに病院へ。『ちょっと治るのに時間がかかってるねぇ』なんて言われてしまいました。元々胃はあんまり強くないことを告げると2週間分の胃薬を処方。まぁそれなりに注意していれば治るという話でした。クシャミと鼻水は相変わらずですが,これは風邪ではなく花粉症。点鼻薬も勧められましたが,マスクと目薬があればよっぽど酷くない限りなんとかなる(酷いときには市販の抗ヒスタミン剤を飲んで一日眠いのを我慢する)といった話をしたら,その程度の症状で済んでいるのなら大丈夫ね。という話に。

そこで興味深い話が聞けました。花粉症の治療法は僕が発症した二十数年前から何一つ変わってないそうです。あの頃(まだ1970年代だわなぁ..)は今のように『症状を抑える』クスリという便利なモノは無く,減感作療法と呼ばれる治療法しかありませんでした。これは『花粉症の原因物質を精製したモノを週一回ペースで注射していけば,そのうち身体が慣れるであろう』という地道で気の長い方法です。当時小学校低学年だった僕にそんな治療法が長続きする訳なく,1年半か2年位で投げ出してしまった記憶があります。今日の先生も『まぁ小学生にアレは無理ね』という話でしたが,この地道な方法は地道に改良され続け,時間さえあれば今でも最良の選択らしく根絶するにはまだこの方法しか無いそうです。ところが最近は症状を抑えるクスリが発達したお陰でほとんどの患者がこの療法を選択しないので,かなりマイナーな部類に入ってしまい治療が可能な医院も減っているというのが残念です。療法の改良研究も進んでいるようなので,都合さえつけば何とか再チャレンジしてみたいところですが,土日やってる耳鼻科とか探さないと難しそうですね。この療法の改良作業には物凄く興味があるのですが,僕が今から金ためて医科大学に入って勉強して研究するなんて,土日やってる耳鼻科を探すよりもずっと難しそうなので専門家に任せます。

病院の後,市役所へ異動届を出してきました。異動でなく転入の場合に貰える資料一式をもう一度貰ったのですが,ゴミ出し表がいつの間にかバージョンアップしてました。今まで緑の一色刷りだったのが,なんとカラーに。家電リサイクル法対応。旧バージョンでは15インチ以下のテレビは粗大ゴミでなく不燃ゴミ扱いで無料引き取りだったのですが,電器店扱いになってました。そりゃそうだわな。

 
 
 

3/11 (月)

『引越しましたハガキ』を書きました。例によって手書きです。あて先毎にコメントを考えるのは苦ではないのですが,普段全く字を書かない生活をしているので手が結構疲れます。で,いつも年賀状や手紙をくれている人には今週中くらいには届くと思います。手元にあった発掘分の年賀状の差出人±αに宛てたのですが,漏れてたらごめんなさいね。親の年賀状の請負作業はクールに完全データベース化してDMのように出しているのですが,自分の分はそういうことをやってないもので...

 
 
 

3/10 (日)

なんかスタミナ不足は今日も続いています。おまけに夕方になるとかなり調子悪い。やっぱり一日どこにも行かないで寝ていた方が身体には良いのでしょうが,そうもいかないところが痛いです。

 
 
 

3/9 (土)

やはり具無し(とは言っても長ネギ位は入れているのだけど)煮込みうどんばっかりでは,家で寝ている分には構わないのですが,外出するとカロリー不足でバテてしまいます。いつもより疲れるのがずっと早いのは病気のせいだけじゃなく,マトモにメシが食えていないからかなぁと思い『胃にやさしい料理』の本を探しに紀伊国屋へ。いくつか出版されているそうですが,これが意外に店頭には無いものでがっかり。中身を見たいので通販は使いたくないのです。やっぱり季節外れなのでしょうか。しばらくの間は逆ダイエット食事とビタミン系サプリメントが必要なのかもしれません。胃痛も結構落ち着いてきたので,とりあえず今日はエビグラタン(冷凍)と鮭粥(レトルト)と減塩納豆汁。いつもよりは元気です。

マルカートのアルバムは通りがかりの新宿HMVで購入。何と10枚くらい置いてありました。おまけにストア・イン・ライブ用ステージにポスターまで貼ってあってびっくり。そういえばDMにここでキャンペーンやるなんて書いてあったっけなぁと思いつつ,CDのパッケージに入っていたサイン券をみて『おっ,妙に気合い入っているなぁ』と感心するのでした。サインならライブに行けばもらえるのでしょうが(2年以上行ってない奴が何を言う),お店で貰うのも悪くないかもしれません。お店の名前も一緒に書いてもらったりしてね。それはそれでレアかも。気になるベースギターは鈴木博文さんでした。

 
 
 

3/8 (金)

東京タワー展望台が改装オープンということで,なんだか行ってみたくなりました。あそこは昭和30年代そのままのレトロな雰囲気が良かったんだけどなぁ。僕が子供の頃(ユーミンが歌にした頃),既に古さを感じていたのに今でも全然変わってなかったのだから。しかしいくらリニューアルしたってクソ高い料金体系をなんとかしないとデートスポットなんかにはなり得ないぞ。たぶん。

今日のめざましテレビのうらない,恋のアタックのチャンスって...この体調じゃなぁ...
ここのうらないはたまにこういうネタでがっかりさせてくれるのが好きです。そういや前に,今日のラッキーアイテムは目玉焼きなんてのもあったっけ。おいら卵料理食べられない...

アタマがトコロテンのようにボーッとしていて占いの恋文どころじゃないので寝ます(笑)。
おやすみなさい。

 
 
 

3/7 (木)

昨日大騒ぎだった身体ですが,クスリによって熟睡できたお陰か熱が下がったら症状がほぼ消えていました。花粉さえなければ結構元気です。ただ,多少改善はしましたが胃が壊れているのは相変わらずです。血液検査の結果,肝臓や腎臓は特に問題ないが,起きているのはかなり辛そうな程の強烈な炎症反応が出ていたそうです。食事は仕方が無いので味気ない煮込みうどん。クタクタに煮たうどんも飽きてしまったので,夜はクタクタに茹でたパスタ。オリーブオイルは当然なし。クリームソースで仕上げたのですが,このパスタは大失敗でした。味気ない上に不味く,おまけに多少胃に悪かったようです。

しかしこの住居,さすが建物が古いだけあって間隔が余裕を持って設計されており,陽当たりの良さがウリ。この時期だと昼間は暖房無しでも20℃前後になるのです(夏は大変そうですが)。これが病人にはかなり吉。陽当たりの良い部屋を寝室にしておいてよかったと思う瞬間でした。風水的には40歳前後から陽当たりの悪い部屋を寝室にすると良いらしいのですが,まだまだずっと先の話です。

せっかく家にいるのだからと,机上にあった払込票を3枚持って持って郵便局へ。コンビニOKの払込票なのですが,ウチからだと郵便局の方が数倍も近いのです。しかしまあ,払込票に印字されてあった住所がぜんぶ違うのに気づいて大笑い。最近趣味になりつつある引っ越しですが,金がかかるのでいい加減やめにしたいところです。ついでにいつも年賀状や手紙をくれる人に『引っ越ししましたハガキ』を出そうと思ってたのですが,ぜんぜん書き終わってないので来週にすることにしました。

プロバイダでメールサーバのシステムトラブルがあり,多数あるメールアドレスのうち一部のアドレス宛のメールが今朝から全く読めない状態になっています。一部返事が遅れるかもしれませんが,よろしくね。

 
 
 

3/6 (水)

胃腸炎に風邪が混ざって完全にダウン。夜中の2時に胃が痛いな〜と思ってたら1時間おきに3回おう吐。そして強烈な寒気が。そういえば昨日の分の日記を書いていたときも多少の寒気があったっけなぁと回想。とにかく気持ちが悪くて眠れない状態で朝を迎え,頭フラフラ体ゲッソリ状態でパジャマの上にそのままジャケットをはおり,自宅から徒歩約1分の診療所へ。3分以上起き上がってると吐いてしまう状態だったので,地の利に感謝。あちこちに付いている老人用の手スリに感謝感謝。そのまま死にそうな顔をして昼まで診療所で寝ていたのでした。

午後,水分補給の為にポカリスエットを少しづつでも夕方まで最低200ccは飲めというので挑戦。ポカリスエットを飲むのがこんなに辛いなんて,酒で悪酔いしているとき以来です。しかし体力の無い僕にはまず,ポカリスエットのキャップを開けるところから苦労しなければならなかったのでした。握力が無いとぜんぜん開けられないのです。少しだけ生き残っていたアタマを使って色々と文明の利器を利用して開けるも,それだけでゲッソリ。ひとり暮らしはなかなか大変です。

しかし人間こんな状態になると,看護婦が本当に天使に見えてくるものです。ホント,何でも言うこと聞いちゃいます。って,それが可能な体力は全く無いのだけど...

 
 
 

3/5 (火)

結局敷金の件は見通しが甘かったのか,8万円程持っていかれてました。しかしキッチン床張替費用なんて,あれは元々腐ってたぞ。それに火に油を注いだのは防水パンが防水の役目を2年間も果たしてなかったからじゃないか(笑)。どっかに写真があった筈なんだけどなぁ。ま,いいか。

昨日から悩んでいます。『傷に塩を塗る』と『火に油を注ぐ』の微妙な違い。どっちもトラブル解決に使うなら同じような。どっちの表現が今直面している事象に近いのだろう。

明日はユキさんひとりになったマルカートのアルバム発売日ですが,果たして地元で入手できるのかどうか謎です。今まで一般のレコード店では渋谷のタワーレコード位でしか見たことがありません。ライブもやるようだけど,花粉症は大丈夫なのかな。

 
 
 

3/4 (月)

深夜帰宅にもメゲず,今日発売のヒカルの碁16巻をリピート読みしています。昨日,これを朝のうちに入手する為に徒歩圏内のコンビニを予め下見しておいたのです。で,置いてありそうな可能性が一番高いコンビニ経由で駅まで徒歩で行く計画。朝,少し早めに出て駅まで徒歩。仕事先(今日は都心にある国のお役所)までの間に熟読2周。帰りの電車で1周。まだまだ続けます。

 
 
 

3/3 (日)

今日も眠いなか車を運転して吉祥寺MANDALA2へ。買い忘れていたネコかるのチケットを買いにいったら発売から4日目なのにも関わらず整理番号4番でした。皆忘れているのかな。でもなんかお釣¥500を受付の調律のお姉さんの所に忘れてきてしまったような気がします。車を降りても相変わらずボケています。そういえばVIC1の外国家電2でガレージセールをやっていました。

眠かったのですが,山梨の丸山さんに紹介してもらったハッチポッチステーションのCDでヘンに覚醒していました。これ,妙にハイなのです。一応子供番組だそうですが,ぜ〜ったいウソです。こんなオヤジネタ,子供にはぜったい分かりません(ちゃんと分かったら怖いぞこれ)。思わずヤングマンとスモーク・オン・ザ・ウォーターと涙くんさよならを熱唱してしまいました。

ジャンプフェスタ2002スーパービデオが届いていたので見ていました。『ヒカルの碁』特別編アニメ,なかなか良いです。本編とはまた違ったヒカルの素顔が見られます。しかしあのビデオ,60分って箱に書いてあるんだけど実際にはそれ以上あります。小畑先生の素顔が拝めたりして,なかなか楽しめます。

どうやらノドを壊してしまったようです。明日は一日中某お役所のマシン室(たぶん寒い)で仕事だというのに..

 
 
 

3/2 (土)

今日は完全に花粉にやられました。とにかく鼻がおかしくてクシャミも止まらないので,午前中はクスリを飲んでずっと昼寝していることに。午後,少し調子が戻ったので買い物に行ったのですが,クスリの効き目か眠くなって車を2度ほどぶつけそうになってしまいました。帰宅後また調子悪くなって夕方まで昼寝。今も目がショボショボのままです。

どうやら昨日の臨時収入はヌカ喜びだったようで,勤務先からの振込でした。名目は不明ですが定期代か何かでしょうか。

 
 
 

3/1 (金)

預金の残高照会をしたら驚き。入っているハズの金額よりかなり多いのです。ひょっとしたら前に借りていたマンションの敷金(2ヵ月分)がほぼ全額返ってきているのかもしれません。なんか月初めからツイているのかも。明日記帳しに行ってみようかな。

 


もどる