飴屋的日記

9月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
11月分を見る
 

10/31 (木)

AREPOSライブでした。れいちの最近のお気に入りはキノコ。ステージで見せていたお気に入りのきのこ図鑑,ステージからちらっと見えた版元は永岡書店。実用書屋さんです。という訳でAmazonを検索したのですが見つからず。でもYahooにはありました。モノはたぶんこれでしょう(写真が無いのでよくわからない)。著者はたぶん小宮山勝司。とにかく文が面白いという話なので,本屋で見つけたら読んでみたいです。白いマツタケの話で大爆笑。食べたら3日で死ぬんだとか。

クルマの納車は週末になるそうです。なんか今度の連休は色々と忙しくなるかも。

 
 
 

10/30 (水)

PHSを家に忘れてきてたら,クルマ屋から電話が入っていた模様。納車日の連絡だったのでしょうか。直接受けられなくてちょっと残念。明日連絡してみようかな。

エッセイ400字の原稿依頼。フリーテーマなのですが,一応『趣味や休日の過ごし方』という感じの話だそうです。さて困った。趣味といってもマイナーなものばかり。追っかけはもちろんのネタにならない。大好きなマッタリ系のライブの話を書かれても困るだろうし,芝居もマイナー過ぎて誰もついてこれない。オーディオ談義は自作スピーカーはともかく,MOS-FETアンプも自作しているという段階で却下。そんな話は誰もついてこれない。合唱は真面目な方の団体は年末まで中休み。もう一つの団体はとてもネタにならない。Macintoshの話はスポンサーの関係で気まずい。油彩は師匠が脳硬塞で倒れてから描いてないし(そういえば今年もそろそろハマ展(横浜市の美術展覧会)の季節です),ハイキングもしばらく行ってない。クルマはまだ納車してない。葬式ネタは読み物としては面白いけどさすがに不謹慎。近所のお散歩の話はよさそうですが最近出掛けていない。でも書けそうなネタってこれ位? 近所の史跡や旧鎌倉街道の紹介でもしようかな。何か似合いそうなネタがあればそっと教えてください。

ヒカルの碁はいよいよsai vs toya koyoまできました。佐為は凄くカッコよいですが,影のベタ塗りが濃いのがかなり気になります。プロジェクターなんかでみているからかなぁ。

めざましテレビでかかっていたBGM,『Comment Te Dire Adieu』ってこれはあの戸川純がカバーした『さよならをおしえて』じゃないですか。思わず口ずさんでしまいました。でもこれってひょっとしてストーカーソング? そういえば最近カラオケで歌ってないかも。戸川純ネタが分かる人が周辺で少なくなっているのが要因。フランス語で歌えるようになりたいです。

今年のプロ野球も終わりましたね。ヤクルトファンとしてはかなり鬱な展開で... まぁとにかく,ジャイアンツおめでとう。明日は新宿ビックカメラに行こうかな。

 
 
 

10/29 (火)

仕事がクソ忙しくて体調不良と寝不足ぎみだというのに早朝に目が覚めてしまい,仕方なく起床。今日は滅多に当たらないフジテレビの星占いを6時前,7時前,8時前と3回見たのがマズかったのか,当たってしまいました。それも悪い方に。忙しいと心を亡くすものです。なんだか...

帰りにふと東の空を見上げたらオリオン座がぽっかり。もうそんな時期なんですね。元五島プラネタリウムの村松さん,フリーで活動しているそうだけど元気かなぁ。

 
 
 

10/28 (月)

週一回の英語の勉強。と言っても英会話ではなく予備校形式の講義で内容も予備校そのもの(試験対策なので,その方が勉強になるのです)。毎回単語力の無さが露呈するのですが,今日の講義は前置詞。最近はアタマがパンク状態です。

昨日コナダニで身体が調子悪くなった関係で朝から強烈な鬱状態。これだから片付けは苦手です。医者に教わった通りアレルギー用の吸入薬の量を2倍に増やしてみました。効果があれば良いのですが...

 
 
 

10/27 (日)

部屋の片づけでコナダニを吸い込んで酷い頭痛。この体質,なんとかならんものか... でも苦労の甲斐あってやっとストーブを引っ張り出すことが出来ました。でもこれ,炎電流検出回路の不具合による故障が多いので買い替えを予定中(というか去年より部屋が広くなったのでもう一台欲しくなった)。そういえば前に頼んでおいた奴はどうなったんだっけな。

商店街で地域のガールスカウトや社会福祉法人がフリーマーケットをやっていました。引出物と香典返しの墓場とはよく言ったもので,何故か参考になってしまう所がなんだか。

昨日の柏地区の電話番号の話,千葉の阿部さんからメールを頂きました。柏はもともと0471を使っていたそうなのですが,3桁化で047-1xxにする訳にはいかないので(1で始まる電話番号は110とか119とかに限定)一気に04-71xxになってしまったそうです。そういえば小田原や箱根には0460なんて局番もあった筈。ということはあそこが神奈川で一番先に4桁化されるのか(笑)。そこで久々にMA一覧表を検索。都市化が進んでいて柏の次にアブナイのは0280の古賀,0291の鉾田,0460の小田原,0480の久喜。でも久喜市周辺と古賀市なんて目の前じゃないの(古賀は仕事でたまに行くのだけど,宇都宮線で久喜からスグ)。どちらも都市化が進む県境で,ハンパ者扱いされてしまったのでしょうか。町田みたいに隣県と同じ市外局番でも良さそうなのにね。

Appleが日本でも攻撃的なCMを始めましたね。『OSが落ちるってのは聞いたことがないです。MacOS Xでは』って奴。まぁ10.0の頃はUSBオーディオを引き抜いただけでsystem panicしたりしたのですが,10.1以降物凄く安定しているのは確かです。Windows95/98/Meはもとより,WindowsNT系列のOSよりカーネルが安定しているのはオープンソースだということの他にサードパーティ製のドライバが少ないせいもあるのでしょう。MacOS Xに対応するアダプタが増えてくるとカーネルの堅牢性も落ちる可能性が考えられます。もっとも,カーネルがオープンソースなのでドライバを開発する方もNTとは事情が違うのでしょうが。とにかく,CMの反響が楽しみです。

 
 
 

10/26 (土)

トゥインゴのミニカーをやっと入手できました。マルエツに新入荷したカバヤ扱のフランス生まれマジョレット製。さすが¥298だけあってディテールは今一つですが,広い室内はそのまま再現されていて嬉しいです。しかし同じ位の縮尺のスバルR2と並べてみてR2がそう小さく見えない所がミソ。本当に小さいクルマです。で,同じルノーのカングーもあったのでついでに購入。同シリーズではカングーに日本の郵便車仕様なんかもあって楽しいです。カングーは郵便車にすると結構似合うと思うのですが,エブリィやサンバーを使っている御事情では昔トヨタがGM車をパトカーに無償供与したときのようなことを日産かルノーがやらない限りは困難でしょうか。コドモ向けミニカーの世界だけではもったいないです。

 
バンパー形状は初代モデルのまま。後ろのカングーはパン屋さん仕様。1/57ですが結構大きいです

他にもスケール物のミニカーが欲しくて渋谷のミニカー屋に行ったのですが,品切れ中だという話。製品自体は続行中なので,たまに入荷するそうです。

二松学舎大学の広告を見てびっくり。千葉って4ケタ局番を使う地域があるんですね。04-7xxx- の番号に驚き。でもあの大学ってR16でいう柏と白井の間の沼南町。あんなド田舎が4桁局番とはさすが。確かに047の次,00x,01x,10x,11xの局番を使いたい場合は4桁化が必要なのでしょうが,そこまでひっ迫しているのか先見なのか。そのうち都下も04-2xxx-になるのでしょうか。神奈川の04-6xxx方が先かな。

4日間も先延ばしになっていたCDをやっと買えました。メジャーレーベルなのにこんなに苦労するとは...

 
 
 

10/25 (金)

最近色々と忙しく,気が付いたら洗濯物が凄く溜まっていました。明日履く靴下が無い状態。振動防止の為,午後10時以降の洗濯を自粛しているのが原因。おまけに今日は家の配管掃除の日だというのをしっかり忘れて出勤。次回のチャンスは来月半ば。

昨日行き損ねたCD屋には未だ行けず。もう4日も経っているよ〜〜 明日こそ買えるのか!?

そういえば,坂本教授のベストアルバムが3枚も出るそうな。めざましテレビでインタビューも。SKETCH SHOWのライブで5分だけゲスト出演した話も。ぁぁ金が〜〜〜

 
 
 

10/24 (木)

客先に拉致されたり,クルマを売りにいったり,日付が変わるまで帰宅できなかったりでなかなかCDショップへ行けません。あぅ〜〜

 
 
 

10/23 (水)

クルマは無事,『カギだけ』嫁に行きました(バツイチ?)。相変わらず本体は駐車場に置きっぱなしですが,土曜日に引き上げるそうです。新しい方も車屋に書類を届けてきました。整備と車検予約はそちらの都合で構いませんよ〜ってことを言っているので,納車日未定。自動車税は月割りなので,登録は月初めが得,月末である今登録検査を受けると損します。元々11月登録でお願いしますということで見積を取っているので(今月登録すると支払済代金とは別に数千円払わないとならない),まぁそのうち連絡が来るでしょう。

早朝から新宿紀伊国屋書店前で生中継。何かと思ったらハリーポッターの新作。テレビで煽って『読みたかったんです』なんていう番組ディレクターの思い通りのコメントも入れて。これって英語の奴なら随分前から出てたような。本当に読みたい人は洋書で読んでいるんじゃないのかな。でもこの手の洋書は英語の表現が難しくて技術書を読むような訳にはいかないのが難点。それにしても初版200万部以上ってのは多すぎ。どれだけ売れ残るのか見物です。

 
 
 

10/22 (火)

昨日小田急線渋沢駅で買ったパスネットカード,これがなんか変。小田急に乗るときは普通に使えるのですが,何と京王に乗れないのです!! 京王橋本駅で自動改札機に腹パンチを喰らい,改札機を変えてもダメ。京王永山駅でも同じ目に合いました。単なるエラーカードかと思ったのですが,その後試しに小田急登戸駅の改札に入れてみるとちゃんと開くのです。間違えた磁気コードでも入っているのでしょうか。回収とかかかったら面白いかも。ヤフオクに出したら鉄ヲタが高値で買ってくれないかな。

 
 
 

10/21 (月)

強風付きの大雨にやられました。グチョグチョです。おまけに凄く寒くなってびっくり。デニムのシャツにセータを着ていても寒かったので,いつもはバッグの奥に眠っている非常用のウィンドブレーカーを取り出して着ました。冬物はぜんぜん準備できていないので,とりあえず去年着古したフリースのジャケットでも洗っておくかなぁ。

 
 
 

10/20 (日)

昼間,郵便局に行き損ね,払込をしに夕方の出かけの帰りに寄ろうとしたら渋滞にハマってしまい撃沈。仕方が無いので19時までやっている所まで出かけたのですが,機械がカードしか受け付けられない状態になっており再撃沈。郵貯カードなんか持って無いよ〜 明日出直します。

今日のこち亀のテーマは『癒し系』。癒し系の女の子って時々ホロっと惚れてしまうことがあるのだけど,本人のガードがやけに堅かったり,色々な問題を抱えている子だったりで,付き合ってみるのはなかなか難しいです。巧くはいかないように世の中出来ているんだなぁ。

アニメ版のヒカルの碁の塔矢名人の病室用パソコンは原作通りPowerBookG4でした。でも背面のリンゴマークは削除。原作ではちゃんとリンゴも付いていたのに〜

 
 
 

10/19 (土)

バスの中で後ろのオヤジの会話。『顔文字((^_^;←こういう奴。西洋では:-Pと横書き(90度右回転して見る)になる)って何がどういう意味だか分からないんだよね〜』とここまでは良いのですが,『auに行って顔文字の意味一覧出せって文句つけて来ようと思うのよ。この電話売ってるんだからそれ位あるだろ』っておいおい,顔文字にauは関係ないだろうに。この論理でいくと,「最近顔文字付きのメールが増えたから俺も使ってみたいけど,あれって間違えて使うと恥ずかしいから躊躇するんだよね〜 ウチのパソコン富士通だから,富士通に電話かけて教えてもらおうかな。パソコン売ってるんだから知ってるだろその位」というのもアリなのか。あのオヤジならやりかねないです。可哀想なサポートセンタよ。御愁傷さまです。まぁ,ここまで大衆に普及してしまったということなのでしょうか。

あれがネットで使われ始めたのは十数年前でしょうか。割と黎明期からあった気がします。インターネットで多く使われ始めたのは90年代半ば以降で,顔文字自身はパソコン通信出身。互いに顔の見えないチャットで便利に使えた存在でした。でも僕自身がチャットでよく使っていたのはもう10年以上前の話。金が無くてマトモな機材を揃えられなかったので,5千円位した中古品の1200bpsのモデムを用い,良くない回線状態の中でも割と調子よかった300bpsの速度で通信していたのが懐かしいです(当時金持ちは2400bpsを使っていた)。今は8Mやら12Mやらと言っている時代,当時は0.0003Mです。昔と変わってないのはサイフの中身だけか。

買い物ついでに寄った店ではトゥインゴのミニカーはやはり見つからず。ルノージャポンにはあるそうだけど,あそこで買うのは負けのような気がしているので自粛。玩具は出合いが大切なので通販なんてもっての他。もうちょっと品揃えの良い店を探してみようかな。

増田裕子さんの出来たてホヤホヤのアルバムはインクの匂いがしました。なかなか良い鮮度。

 
 
 

10/18 (金)

火曜日(10/15)に依頼を出した車庫証明を受け取りに警察署へ。最近の手続き処理はかなり迅速になっていて,15日に依頼すれば中1日の17日に受け取れるのです。ディーラーに頼むと手数料1〜2万円でやってくれますが,自分で出勤のついでに管轄の警察署に寄れば証明手数料が2000円,シール代500円の2500円で出来ます。申請用紙は都内ならPDFでダウンロードできますので,申請用紙を取りにいったり警察署で書き込んだりする手間が省け便利(でも印刷がショボいと警察署にある用紙に書き直しを依頼されるようですが)。家で予め用紙を書き込んでおいて警察署の受付時刻(8:30AM)前に行けば,ほとんど待たずに手続きが終わります。せっかくパソコンで使える申請用紙があるならと,一番面倒な『自宅と駐車場周辺の地図』を不動産屋に貰った住宅地図をスキャナでスキャン,ついでに『駐車場の配置図』もMacで簡単に作成し,そのまま申請用紙に印刷するという手抜きを実践。これは楽でした。で,ウチの6千円の安物プリンタで印刷した申請用紙から出来上がった車庫証明,それっぽくていい感じ。(警視庁の車庫証明発行システムは申請用紙をそのままスキャンするので,申請用紙がボロだと出来上がりの車庫証明もボロになります)

一年ぶりの視力検査,今年も右・左ともに1.5でした。他はボロボロになりつつありますが,眼だけは悪くないのです。コンピュータ業界ではかなり珍しい存在。

せっかく宅配便のお届け時刻を21時以降にしてもらったのに,帰宅してみたら0時前。なんだか。

 
 
 

10/17 (木)

航空券を買いにJTBトラベランドへ。普通の支店は18時で終了なのですが,ウチから一番近いトラベランドは20時までやっているのが嬉しいです。でも自分で乗るわけじゃないのが鬱。前もって予約はインターネットで済ませておいたのですが,チケットの現物が必要なため(チケットレスサービスを使うわけにはいかない)どこかで購入する必要があったのです。で,JALとAIR DOを手配したのですが,JALはオンラインですぐに発券。20時近くでもホストコンピュータはきちんと営業中のようです。でもAIR DOは笑いました。オンラインではないので,まず,店員のオジサンがいきなりAIR DOに電話をかけて予約確認。そこまでは良いのですが,その後マニュアルと格闘しながら20分近く端末と格闘。やっと出て来た船車券。AIR DOの場合,搭乗券は全て空港のチェックイン・カウンタで現金,回数券,船車券等と引換になるのです。余計な場所にチェックイン機が無いお陰で,いつでも定時運行できるというメリットは絶大。大手だと横浜や浜松町でチェックインして,出発時刻になっても出発ロビーに現れない困った人が結構いるのです。いやはや,こんなところでAIR DOのチケットなんて買う人はいないのか,なかなか珍しい客だったようです。頑張れAIR DO。これから簡易書留で送ってあげなければ...

3日連続でスヌーピーバスならず。っていうか,今日のはバス会社が違うから無理か。

 
 
 

10/16 (水)

今日は多摩川の河原から見える富士山が凄く綺麗な日でした。関戸橋の下流で水浴びをしているガキどもの団体も発見。でも昨日の大雨で水量が多かったし,なにより今の季節は水温が冷たいんじゃないかな。日射しは気持ちよかったんですがね。

2日連続でスヌーピーバスに乗車。なにかいいことあるかも。

 
 
 

10/15 (火)

どうもブタクサのアレルギーが酷くなってきているようで,風邪の初期症状か何かで免疫系が活発になっている嫌な前触れ。身体がこうなるとダウンする確率が上がるので,要注意です。

ウチの母親は新薬ゲフィチニブの作用で症状が悪化したのですが,リンクの記事にある13人の中にカウントされているのかしら。カウントされてないとしたら結構他にも顕在的な死者がいるかも。まぁ,薬なのだから色々な効き方をする訳で,必要な所を作用,不必要な所を副作用と分けて考えるのはどうも納得いきません。身体に作用する異物のもたらす結果なのですから,どちらも作用に違い無いでしょう。母は使用開始から1週間位で別の重大な症状が見え始め使用中断,それから1週間もたたない間にその影響で逝ったのですが,もう少し研究が進んで,『使ってはいけない人』の分別がつくようになって欲しいですね。

 
 
 

10/14 (月)

身体の調子が今一つなので家で寝ていたかったのですが,四十九日法要の親戚用のエアチケットをそろそろ手配しないと安くなくなってしまうのでインターネットで予約後,チケットを買いに旅行代理店へ。参りました。近ツリもJTBも『祝日休み』。小田急トラベルはやっていたのですが,スカイマークは扱っているのにエアドゥは扱ってないのだとか。別に21日前ならばJALでも同料金なのですが(往路は出発時刻の関係でJALで手配している),北海道に頑張って貰う為にはやはり道内資本のエアドゥへのこだわりは捨て切れず,後日出直すことに。何か凄く無駄をしている気がしてならないです。

仕方が無いので昨日のミニカー探しの続きをすることに。大人用の高価なスケールモデルでも出物は無く,カバヤ扱いのマジョレットに頼るも出物無し。マジョレットを扱っている店は限られるようで,西友は扱い無し,サミットも扱い無し(ペプシシリーズの時はあったような気がしますが)。扱っていたのはダイエー系列のグルメシティとマルエツでした。三和は未確認。で,結局ゲットできず。明日にでも他のダイエー系列スーパーに行ってみます。

 
 
 

10/13 (日)

世の中はやっぱり狭かったというか,先日の葬式のときに住職が言っていたホトケの縁というか。昨日買ったクルマの店は今契約している自動車保険の営業のお得意様だったらしく,もう同じ人から3台も買っているんだとか。『どこで買ったの?』って話の後,『ああ,あのマニアックなオヤジね。あそこなら安心していいよ』と一発で恐ろしい位話が通じてしまう始末。『誰もあんなゲテモノ店で車買おうなんて思わね〜よな〜』『うん,そうそう。怪しすぎ』なんだか怪しさいっぱいです。店中に掘り出しパーツが並んでいたり,店の裏に部品取り用の廃車をゴロゴロさせている店なんて他にあまり無いですから。

何かトゥインゴのオモチャやミニカーが無いかなと探してみたのですが惨敗。一部のディーラーでは数千円の大人向けミニカーを扱っているそうですが,子供用のオモチャの方が面白いので探してみたのです。さすがに全世界で170万台以上売ったと言っても,日本にはその1パーセント以下の数千台しか入っていないんじゃオモチャなんか輸入しても商売になりませんか。カバヤ扱のミニカー位ならありそうですが,最近あれを売っているスーパーを見なくなってしまいました。台湾あたりなら日本のマーチのように普通に走っているそうなので,輸入オモチャも色々とありそうな感じです。買い出しツアーは... 金がないからやめとこ。(って,オモチャの買い出しに行くんだったら大して運賃変わらんのだから本場フランスへ行けって? ごもっともです)

ついでに今乗っているクルマの大掃除と,駐車場の家主の不動産屋への言付け(駐車場担当の元コギャル店員はルノーって何の名前ですか?とか言ってきた。さすがはマイナー系。日本でのシェアって小数点以下何桁パーセントだ?)。残りは書類を持って警察に行って保管場所証明を得るのと,今のクルマの譲渡手続だけです。

 
 
 

10/12 (土)

クルマを買ってしまいました。最初に座間の日産ディーラーへ。営業さんとラテン車談義をした後,見積を貰いました。でもこれ,ルノー車ということで完全に定価ベースで諸経費込だと予算を完全オーバー。仕方がないので事前に目を付けていた中古車屋へ。でも気に入った個体が無くイマイチ。他に歩き回る元気も無し。

結局買ったのはその中古車屋さんに『この辺でトゥインゴを探しているのならここが良い』と教わった店で,やっぱりというか予想通りというか,前から知っているゲテモノ専門店(でも自社整備できない位の超ゲテモノは扱わないポリシーらしい)。他に寄ってもお気に入り条件にあった個体でお気に入りの色があるかどうか非常に微妙なので(カーセンサーやgoo-netでもあまり芳しい結果は出てこない),急ぐつもりは無かったのだけど決めてしまいました。って,お店の売り物を借りて,自分でグルグルと運転してみて一目惚れしちゃったのです。

お店を覗いてみるとキャンバストップ(屋根を開放してオープンカーもどきになるタイプ)なんかもあって面白そう。でもこれ,絶対に雨漏りしそうなので却下(後で聞いたら本当に雨漏りするらしく,在庫品は多少対策がしてあった)。本当は2001年後期形以降のクイックシフトという謎のミッションを積んだ個体が面白そうなので欲しかったのですが,メチャ高だし出物も殆ど無いので諦め。一世代前のイージーシステムという謎のミッションを積んだ個体にしました。個体は品質が多少向上したと言われる1998年後期形。雨が降ってもちゃんとエンジンがかかるフルトランジスタのOHCタイプ(雨が降ったらエンジンかからないなんて最近の国産車じゃ信じられない話。かからない理由にも呆れましたが)。エンジンをかけてみると,バッテリーが死にかけていたので交換要請(国産品が使えないのでかなり高い)。これは交渉してみたら無料サービスになりました。で,謎のイージーシステム,運転すると変速ショックだらけでガタガタだと言う話も聞いていたので,お目付けのクルマを試乗させてもらうことに。お店の人に運転のコツを聞き,全く変速ショックを感じさせない模範的な運転を見せてもらった後,自分で運転。一目惚れ。なんかこれ,作ったのフランス人なんだなぁという匂いがプンプンします。乗り心地もシートも安い割にはなかなか。エンジンが非力なのか坂道はイマイチなのですが,何故か加速感はなかなか。でも一番ウケたのが『すげぇケチだ』ということ。僕が以前教習所で叩き込まれた省エネ走りに見事に順応するのです。フランス人はケチだと聞いていたのですが,クルマの設計思想までそうだとは恐れ入りました。

試乗は初めての左ハンドルで,しかもマニュアル車(クラッチレスだけど)でしたが運転してみるとそれ程難しくもなく,左な車両感覚以外は数分で慣れました(どうも中央に寄り過ぎてしまうのに慣れるのには時間がかかりそうですが)。ミッションは模範的な運転ならば巷で言われている程は壊れないそうで,15万キロ以上無故障で走った個体もあるそうです。これは日本のラテン車乗りにエンジンをブン回してミッションをガチャガチャ速く切り替える,いわゆるスポーティな乗り方が好きな人が多いのにも起因しているそうで,発進も停止も大型車のような低加速度運転をする僕のような人ならば変速操作さえ急がなければ全く関係ない話なのだとか(何でそんな奴が日本でわざわざラテン車を買ったのかはおいといて)。心配して損したかも。でも壊れたらさっさとクラッチペダルをつけて貰うつもりでいます(これも工賃数万で出来るのだとか)。

さて,何か月で壊れるのでしょうか(笑)。

 
 
 

10/11 (金)

クルマはぜんぜん決まらず。バースディ喜多寺の言うラッキーカラーなんてのを信じているお陰なんていう話もあるのだけど,新車ディーラーがちゃんと値引けば問題ないんだよ〜〜

めざましテレビの占いのラッキーポイントは恋愛小説。最近読んでないかも...それにしても同番組に出ていた浜崎あゆみは最近働き過ぎじゃないか。エイベックスが火の車なのは分からないこともないけど,本人が乗る気でないひきつった笑顔はどう見ても逆効果。

 
 
 

10/10 (木)

なんだか急にまた寒くなってきて,周囲に風邪ひきが急増。こりゃ注意しないとまたやられるかも。とりあえず,毛布の準備です。もう遅いかな...

東京グローブ座は結局ジャニーズの手に渡ったようですね。ミュージカルでもやるのかしらん。

 
 
 

10/9 (水)

車はさすが人気車だけあって,すぐ買い手がつきました。現状ママの状態で25万。7年半落ちの軽自動車ではまぁ妥当でしょう。かといって新しい車のアテはぜんぜん無いのですが。週末にディーラー巡りでもしてこようかな。しかしルノーなんてどこで売ってるんだ? カーセンサーやGoo-netで検索する限り,クイックシフトタイプで色がグリーンのモノは近県での出物が無し。新車のディーラーなら神奈川ルノーが16号沿いにあるようなので新車でも良いのだけど,そこまで金持ちじゃないので取得税と自賠責と自動車税(半年分か)と必須オプションがコミコミで車両販売価格程度まで値引きしてくれないと買えない。誰か値切りのコツを教えて下さい。家電製品の値切りは得意なんだけどなぁ(笑)

今日は社会保険事務所で故人の年金停止処理の後,仏壇屋へ。まぁあれほどピンキリのある商売もなかなか凄いです。ベニヤ製の突き板貼りだと5万から。親父が気に入った仏壇も後ろの仕上げがメチャクチャだったので,サービスで塗り直しをしてもらうことに。そんなこんなで今日は20000歩。つかれた〜

 
 
 

10/8 (火)

葬祭の後始末関連のアンチョコ本を買おうとBookOFFに行ったら余計な本を何冊も買ってしまい大敗北。お陰で仕事は全然片付いていません。明日やるかなぁ〜〜

今回の葬儀のノウハウは,いずれここのどこかにまとめておこうと考えています。ネタが新鮮なうちに書き留めておいたメモ多数。日の目を見るかどうかは今後のヒマ次第です。車を売る手配をしたので,少し忙しくなるかも。かといって次の車のアテはないのだけど... 次は本気で中古のトゥインゴあたりを狙っています。これは前回検討したのだけど,出物が5MT車しかなく,荷物もたいして運べないので途中でやめた車。免許はAT限定免許が無かった頃に取得したのでマニュアル車もOKなのですが,取得してからトラック以外のマニュアル車はほとんど運転したことがなく敬遠。荷物運びの必要はもうなくなったので,今度はデザインで遊んでみようかなという所です。

 
 
 

10/7 (月)

今日も後片付けの続き。故人の生命保険の請求,銀行の解約手続用の書類集め,健康保険書返却と葬祭費受給,お礼状作成,病院の精算,葬儀会計〆,そのほか諸々。あともう一歩です。

 
 
 

10/6 (日)

かなり寝ボケていますが,やっといつも通りの生活が戻ってきました。午前中に葬儀屋の費用精算。昼過ぎに最後の見積が終わり,残るはそれの支払と,現金書留で来た香典のお礼状の発送(の本日以降到着分),病院代の精算と,生命保険の請求とそれに関連する役所関連書類集め,定期預金の解約とそれに関する役所関連書類集め,高額医療費払戻請求,年金関連の処理,死亡一時金が貰えそうならその手配,確定申告の準備,仏壇と位牌の手配,四十九日法要の手配,高額香典のお返しの手配です。

そんなこんなでついに国際協力フェスティバルには行けなかったのですが,まぁ仕方がないのかな。今日のネコかるのゲストは『ほとらぴからっ』。アコーディオンでSmoke on the waterのオルガンソロを奏でるという暴挙。ずっと寝ボケていたのですが,なかなか良かったです。

寝ボケついでに駅の改札をパスネットではなく定期券で出てしまったらしく,大雨の中を一度駅に戻って出場処理をしてもらうハメに。でもまだまだ寝ボケています。睡眠不足恐るべし。

葬儀についての色々なノウハウ,話していたら評判がよかったのでそのうちまとめてどこかに貼り付けておきます。

 
 
 

10/5 (土)

午前中,親類と一緒に遠くまで出かけて墓掃除,午後は家にトンボ帰りして診療所で持病の診療,夜は参列者でない人の供花料返し用のグッズ探しと葬式の会計処理。死亡までの入院費の払込もしなければならなかったのですが,その時間は全くありませんでした。そして深夜は礼状書き。なかなか楽にならないです。

 
 
 

10/4 (金)

しゅ〜りょ〜

物凄くつかれてます。詳細は後日。

 
 
 

10/3 (木)

やっと半分終了。苦労の甲斐あって金を使わずにしてなかなか順調に進んでいます。通夜の後,親類を深夜の東京見物に。ネタになるような場所を沢山回ってきてクタクタです。そういえば整理中に線香付きの電報なんてのを見つけました。初めてみたかも。

また1時半になっちゃってるよ〜うぅ...

 
 
 

10/2 (水)

大量の事務仕事(各種見積,見積チェック,手配,故人友人関連連絡,親族間の意見調整,各種帳簿記入,領収書整理,香典整理,電報整理)に追われててんてこまいです。ついでに価格交渉や近所の挨拶も。徹底してムダを省いた苦労の甲斐あって葬儀屋の言いなり価格と比べると相当安いのですが,努力が報われるかどうかは謎。しかしパソコンが世の中にあって本当に良かったです。上の仕事をぜんぶノートとソロバンでやるとなると気が遠くなります(その代わりiBookを持ち歩く必要が無いので肩は凝らないかも)。あ〜もう1時半だけどさっさと寝たい〜

 
 
 

10/1 (火)

昨日日記を書き終わった後,超急ぎの連絡が入りまして深夜に病院へ直行。母親の葬儀をやることになってしまいました。哀しみと引き換えに夜中に突然呼ばれて車で急行しなければならないといった苦痛からは開放されましたが,今度は葬儀の幹事という新たな苦行が。『後腐れの無い程度に質素に』という自分で決めた訳わからないテーマを元に,皆勝手なことを言う親族を調整しながら適当にあしらうのもなかなか難しいものです。

仕方がないので殆ど寝ていない目を擦りながらiBookにMS-Excelをインストールして(さすがに項目が多いのでAppleWorksでは役不足),母が自分で積み立てていた(それを誰も知らなくて,『でもそういうのもやっていたかもしれない』と推測し家中捜しまわったら,最後になる数時間前にポロっと出て来た)葬儀屋の見積りとニラメッコしながら朝のうちに価格交渉(午後以降は台風だと聞いたので)。その他に心づけや必要経費を総て領収書と共に記録。iBookは完全に出納帳になっています。もっとも,控除額以上の遺産なんてある訳無いので無駄仕事なのですが,これはきちんと整理しておかないと幾ら使ったのか全くわからなくなってしまう恐れがあります。葬祭専用テンプレートがあれば嬉しかったかも(今更遅いが)。家族は誰も知らない母の友人関係を把握する為に,病院のお見舞い金の封筒の名前を元に電話番号を片っ端から調べ一覧リストを作成し,それぞれに連絡。その他事務仕事沢山。実家では親類や挨拶が色々とあってとても事務仕事など出来ないので,ノイズの入らない我が家でひっそりと様々な手配や集計をこなしている状態です。

一通りセレモニーが終わると次は遺産整理なんだろうなぁ。面倒そう... はぁ...

 


もどる