飴屋的日記

8月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
10月分を見る
 

9/30 (月)

詳細は後で書きますが,朝から晩まで(そして夜中以降も)の超ハードワーク状態です。あした更新できなかったらごめんなさい。

 
 
 

9/29 (日)

9/14に書いた大病院の中で色々と家庭内のゴタゴタがあって朝からクタクタ。新たなるトラブルメーカーの後始末で胃がキリキリ。参謀も楽じゃないです。看護婦さんの仕事,本当に感心しました。あれで安月給だったら本当にやってられないです。で,明日以降は親類も色々とあつまって更に火がつくかパタっと収まるか。しかし来月6日のネコかるに行けるかどうかはメチャクチャ微妙になってきました。今年は皆勤賞だったのに...

運命にあらがえるすべは無いのだから,僕は悪者になるしかない。例え人殺しと呼ばれようとも。

 
 
 

9/28 (土)

iMovieでビデオクリップの整理をしました。無償バンドル品にしては結構便利なソフトです。ある程度使いこなせば簡単なエフェクトもかけられます。以前はAvid社のVideoShop(これもバンドル品)を使っていたのですが,こいつは少しマニアック。それに比べるとiMovieはデジタルムービーで子供を追い掛け回しているパパ向けですね。凄く凝った(安っぽいとも言う)エフェクトさえ使わなければ自作映画マニアなんかもこれで十分でしょう。エフェクト用のプラグインも市販されています。映画は真面目にやると物凄く手間と金がかかるのでとても自分で作ろうなんて気にはなれませんが,ハードディスクの容量さえあれば,ビデオ素材の整理にはもってこいのアイテムです。

風邪がかなり落ち着いてきたので久々に部屋の片付けと掃除。45リットルのゴミ袋がパンパンに膨れてしまいました。例によって部屋が明るく見えたりしてなんだか落ち着かないです。ついでに映りの悪かったテレビ周辺の修理をしたり,風呂の排水管掃除とカビ取りをしたり,エアコンのフィルタ掃除をしたり,なんだか一日中主婦モードです。

 
 
 

9/27 (金)

LDの整理中に事故発生。LDプレイヤー内でCDとLDが重なって回ってしまい,LDが正規の位置にチャッキングできず暴走後非常停止。取り出したLDは外周がボロボロになってしまってました。幸い外周には何も記録されていないLDで本当に良かったです。心配なのはLDプレイヤーの方。今故障してくれると代わりなんて既に普通の店では売っていないので大心配。まぁなんとか事なきを得ているようですが,やっぱり代わりのプレーヤーが無いのは痛いなぁ。さすがに普通のDVDプレイヤーじゃあLDは見られない。

 
 
 

9/26 (木)

ノドの方は夕方頃にパタっと痛みが退いて驚いています。抗生剤が多少効いたのでしょうか。前回の風邪の後,アレルギーを調べた段階でマイコプラズマも多少疑われたので,今回の抗生剤はそれ用のもの。こじらせると大変なのでしばらくは大人しくしてようと考えていますが,明日も痛みがなければ嬉しいです。

松浦有希嬢はPLATZ時代の方が良かったなぁ。

 
 
 

9/25 (水)

ここ数日で判ったらしいのですが,かかりつけの医者の話だとどうやら町内で肺炎が流行っているらしいとの嫌な話。変に熱が出たらすぐ再診するようにとのアドバイス。水分を大量に取るようにと言われても,家に置いてあるのはアメリカ製の毒々しいジュースとラオス製のビールと即席みそ汁くらい。あ,沖縄製の味の濃いジュースもまだあったかな。普段の趣味がどれだけ役に立たないかを如実に表してます(泣)。

しかしここに引っ越してきてからというもの,町内で何か風邪っぽいのが流行ると一通りかかっているような気がするのは気のせいでしょうか。何か流行りそうだったら風通しをメチャクチャ良くしているのをやめないとダメかな。今の所いつも流行の先端をいっているので流行る頃に対策してももう手後れなのですが。厄払いも裏にTOMYの刻印があるデフォルメ鎌倉大仏なんかじゃダメで,もう少し御利益があるモノを置いておかないとダメかも(笑)。

郵便受けに入らないドデカい封筒が届いていてびっくり。何とスーパーの袋(どっから持って来たんだか)に入ってドアノブにかけてありました。大笑いしたのですがこんな物騒なことして大丈夫なのかしらん。まぁこの体調ゆえ,不在票とどっちかマシかという話はありますが。

ヒカ碁はひとまず安泰みたいで安心。来年春の改編までは続くかな。

 
 
 

9/24 (火)

カラーポケットピカチュウはついに1000万歩達成。カメラを持って行くのを忘れたので,職場の人の写メールで撮影。ってな訳で解像度はメチャメチャですが,雰囲気は分かると思います。

 
左:ボケていますが9999998歩
振ってみると→ 右:1000万歩は0歩と表示

昨日のクルマの話,早速『買いたい』って人が登場。25万なら出すそうです。まぁ多少のヘコミはあっても低走行がウリだしヤフオクでの相場が30〜40万なので,現状渡しとすれば妥当な価格でしょうか。う〜ん,凄く嬉しいけど悩むところ。新しくクルマを買うにも借金したくないしなぁ。駐車場関連の話もあるので,乗り換えまであまり間隔を開けたくな事情もあり。でも考えてみたら25万も出せば中古トゥインゴ位なら買えるか? 現状渡しならば。

近所のスーパーで長十郎梨を発見したので購入。好物なのですが,最近売ってないんですよ〜これ。

 
 
 

9/23 (月)

風邪が何故か悪化。38度の熱が一日中続くことに。予定を全てキャンセルしておとなしく寝ていたのですが,よくなる気配は一向になし。38度位なら出ることもあるのですが,こんなにだるいのは本当に久々です。こういう時に結婚願望とか出て来てしまう。ここ何年か相手がいないので願望だけあってもぜんぜん話にならないのですが,買い物とか洗濯とかが億劫で仕方ありません。会社の人の両親は父親がギックリ腰をやったときにいきなり結婚願望が涌いて来て結婚したなんて話がありました。わかる気がします。

ってなことを書いて病院の薬とは別に頓服薬としてバファリンLを飲んで汗かいて寝ていたのですが,一日中下がらなかった体温がどういう訳か36.8度まで下がり眠れなくなってしまったので,iBookを取り出して布団の上でネットサーフィン。実は来年あたりにクルマを買い替えようと考えているのです(今はぜんぜん金が無いので却下)。今の軽自動車は当時爆発的に売れた人気車種なのですが,座席が安物,車の重心が高く足回りの硬さとのバランスが今一つ,重い車体の割に非力なエンジンなので運転していて疲れるのです。鋪装の悪い道が多い町田や川崎で自分が酔わないように運転するのは一苦労(お陰で技術は上達しましたが)。荷物運びには物凄く役立つ車なのですが,実家の倉庫を片付けてしまうと荷物を運ぶことはそんなに無いこと。今の車は2シートで使うと貨物室が広く,冷蔵庫や机も運べたスグレモノですがもう暫くは無いでしょう。7年落ちで多少キズモノ(全て購入時にあったモノ)でもさすがに当時の人気車種の人気色だけあって業者の下取りは10万ちょっとは値が付きそうな感じ。という訳で,2代目飴屋車来年売ります(買い替えの金の工面が付けばの話)。欲しいという方がいたら連絡下さい。スポーティとは無関係の走りをする人で車酔いにさえ強ければ悪いクルマじゃありません。ルックスはかなり可愛いです。現状走行3万キロ未満でエンジンは快調。ヘタレ無しの3速AT。一昨年付けたアルミホイール以外は全て純正のママ。前オーナー時代の多少のヘコミ有り(駐車場の当てキズかと思われる)。ブレーキパッド,タイヤ共まだまだ使えます。僕を含め2オーナー車。整備録有。個人売買なら来年あたり現状渡し20万で売ります。

で,次に考えている車は新型日産マーチで十分なのですが,それでは実用そのもので面白くないし,事故車以外はまだまだ中古市場にはあまり出回ってないので座席の良さそうなルーテシア,プント,トゥインゴあたりを狙っています。左ハンドルは嫌なのでプントが本命。但し坂ばっかりでマニュアルは面倒なのでオートマ限定。でもイタリア車なんか中古で買って大丈夫なのかしらん。買った瞬間にミッション制御用のコンピュータが壊れたりして。金がないので半額位で買える中古トゥインゴに落ち着くかもしれませんが,それだったらトゥデイにでも乗っていた方がマシな感じもします。シート周りや自動クラッチの乗り心地が気になるところ。試乗でもしないと感じが掴めそうもない所が難点。しかし左ハンドルのマニュアル車なんかいきなり試乗したらどこかにぶつけそうで恐い...

 
 
 

9/22 (日)

西武パリーグ優勝という訳で,シャレでそごうに行って来ました。とりあえずヨコハマ。入口付近にはレオグッズ売場もあって,なかなか良い感じ。しかし倒産してから西武に支援受けてたのは知ってたけど,優勝記念セールまでやるとは。今年の巨人はマイカルが潰れたので三越とプランタンだそうです。っていうか,そごうとマイカルは巨人のセールをやってアンチに恨みを買って潰れたんだったりして(笑)。去年のヤクルト優勝記念は何故か東急だったし,節操の無いところが好きです。

我が家のレコード収容枚数増加記念ということで,久々に中古レコード屋巡回。6軒回るつもりだったのですが,久々とあって3軒めで破産。予算を完全にオーバーしてクレジットカード払いの有り様。本当のファンの為に手は出しませんでしたが,いくつか貴重盤もありました。ああいうのヤフオクに持っていって転売するとかなり儲けが出るんだろうけど(というか異常だよ,あそこの価格は。ウチのボロ財産でも小出しにすれば結構値がついてしまう),気が進まないので見送り。ファンの人,見つけたら拾ってやってください。まぁ転売なんかして中古市場全体の価格を引き上げると遠回りで自分のクビを閉めることになりかねない。バカは平気でやるんだけど。

 
 
 

9/21 (土)

今日は記憶に間違いが無ければ旧暦の8月15日,中秋の名月の筈。そこで月を見上げてみたのですが,残念ながら雲がかかっておりシルエットしか見えません。また来年の楽しみです。

朝,チケット取りの猛烈リダイアル中にゆうパックが届くというタイミングの悪さ。おまけに電話が電池切れ。それでも割と早い時間に接続できたのですが,頭から45席目。1人平均2.5席を購入するとして20人目です。もう少し早く接続できる自信があったのに残念。電話の方は今朝充電状態を確認しておいたのですが,残容量少でも電圧だけ振れていた状態だったようです。そろそろ寿命交換が必要でしょうか。仕方がないので現用PHSの電池を無理矢理突っ込んで再開したのですが,これが大誤算。シャープの電話にJRCの電池を突っ込んだのですが,電池側のコネクタが実は少しだけ小さく,端子がバカになってしまいました。お陰で現用PHSが使い物にならなくなってしまったので,明日あたり予定を変更して電池を買いに行きます。給料前に余計な出費は痛い〜

ローソンチケットのロッピー端末はいつの間にかリニューアルされていたようです。始めメニューがわかりづらくて困りました。発券画面へ入ると,名前を漢字で入力するように要求してきます。ところがこの漢字入力,WindowsのMS-IMEそのままである為に僕の名前が一発で変換できず面倒な話に。ぴあのようにチケット券面に名前が印字されるようなことはなかったので,名前データをどこで使っているのかは不明。機械は前と変わりませんが,ソフトウェアを更新したようです。まぁWindowsベースなのは変わらないので,ときどき青画面になって店員さんにリセットしてもらわないと使えないような話も変わらないでしょう。

レコードラック,結局足りなくなったので何とか場所をあけることにし,そこに置く為に今度は市販品を買ってみました。LEXINGTONのLEX BOXというもの。同じ名前の有名なレコードレーベルとは無関係のようです。ディスクユニオンやタワーレコードで扱っています(HIP HOP売場にあります)。で,この品物,見た目は安価なカラーボックス。素材も安いパーチクルボード。でも一回り大きくで,レコードがピタリと入ります(普通のカラーボックスはレコードが入らない)。先週自作したレコードラックはMDF(素材としての価格はパーチクルボードの2倍程度)を使用して材料費と加工費計約3,500円。この市販品は¥2,980で約500円安いのですが(組立の手間は同じ位),一回り小さいので収容枚数が若干劣り出し入れしにくいのと,塗装がカラーボックスのようで安っぽいのが難。MDFの無塗装の方が見栄えがします。

月曜くらいからの風邪は仕事とプライベートが忙しかったせいかかなり悪化。喉が真っ赤に腫れています。連休のハイキングは断っておいてよかったです(仕事が入りそうで断ったのですが)。前の風邪の経過観察も含めていつもの診療所に行ったのですが,風邪ひきばかりでびっくり。先生が机の前にズラっと並んだ順番待ちカルテを指差して『この数を見てごらんなさいよ。こんなに沢山いるんだからねぇ』と呆れ顔。丁度季節の変り目で冷え込んできたので,子供がよく風邪をひくんだそうです。しかし錠剤の小青竜湯なんてはじめて見たなぁ。漢方は先生の趣味なのだけど。

 
 
 

9/20 (金)

久々に寄ったレコファンで去年出てたモーニング娘のベスト盤のレコードが新品¥500で出ていたので早速購入。結構余ったのかな。これ。

今日は一日中極度の睡魔で大変な日でした。おやすみなさい。

 
 
 

9/19 (木)

PostPetのバージョン3のβ版が出ていたので早速ダウンロードして試すことに。β版なのでマニュアルは無し,ペットはテディベアのみで11月のある日に突然いなくなるそうですが,それまでは無料で雰囲気を試すことができます。で,早速動かしてみました。まだ実装されていない『アクセサリ』機能がお気に入り。しかしWindows版は予想通りというか,OpenGLを用いたモノは『買ってみたけどウチのマシンで動かすとトロくて使い物にならない』懸念がある為にオンラインのみの限定販売。そりゃこんなマニアックな物をシロウトに売ってしまったら販売店に迷惑かけるでしょうね。DirectXを利用したバージョンが完成するまで,店頭に出るのはMacintosh版のみだそうです。

新PostPetのβ版のダウンロードページには,前にここで紹介したベンチマークプログラムへのリンクがあるのですが,その中に結果集計があります。Appleは予想通りというか,妥当な線。MacOS Xで使うことを推奨している為,Rage128を搭載している350MHz以降のG3Macを最低動作ラインとしています。それ以前のG3MacやiMacはRageProを搭載している場合が多く,OS 9では問題なく動きますがOS Xではドライバが無いので(少なくとも10.1.5までは)使い物になりません。そこでRage128搭載の初期マシンを最低動作ラインと言っていますが,最低動作どころかベンチマークではかなりのスコアを叩き出します。で,驚いたのがWindowsマシン,意外にドライバが入っていないマシンが多く結果がダメダメでびっくり。これでは販売店経由の商品にはなりません。ソニーで作ったのにソニーのVAIOでも動かないマシンが多いのでは恐くて売れないです。もっと驚いたのが,見掛けの販売シェアは高い筈なのに報告のサンプル数は全て数台づつであること。Macの現行機種は数十台づつなのに比べ寂しい限りです。売れただけで家の中で干されているのでしょうか。

細野と高橋のユニット,SKETCH SHOWがめざましテレビで紹介されてました。いちいちYMOの説明が入るってのが,時代なんだなぁと感心。で,ちゃんと字幕では『散開』となっていたのに,大塚さん『先程,「解散」の字幕が「散開」と間違えておりました』ってアンタ,間違えてなんかないよ〜〜〜  これも時代なんだなぁと感心。

 
 
 

9/18 (水)

どうも先週の土曜からずっと色々な『困った人たち』(別名:トラブルメーカー)のフォローが続いています。ここの所ずっとそういう星回りなのかなぁ。お陰で忙しくてたまりません。 イワシをゴマと砂糖醤油で煎ったスナックが必需品になりつつあります。プチストレスがたまっているときに小魚スナックを食べると結構落ち着くのです。人によってはオススメ。

という訳でアニメのヒカルの碁は2週連続でビデオ観賞。今日の佐為は凄く格好よかったです。しかし思わせぶりな次回予告,原作と離れているので10月改編で次週あたり打ち切りなのでしょうか。2年目もあるという話だったのだけどなぁ。

 
 
 

9/17 (火)

Windowsのフリーセル,ゲームそのものはハマり系で楽しいのですが,あの全くセンスの無い原色オンリーの色使いがキツくて目が異様に疲れるところが難点というかマイクロソフトらしいというか。なんだか大昔の8色しか出なかった頃の8ビットパソコンのトランプゲームみたいな色,あれのお陰で充血するのはかなり情けないです。昨日の充血が抜けない目をかばいながら,やっぱりここはお気に入りのフリーセルを自作するしかないなと思い立ったのです。こだわりを持ったカードと,目に優しいAQUAアビアランス(このページの一番下の『戻る』ボタンのような模様使いのこと)。ってことでMacOS X専用。と,ここまでが仕様。カードはヨーロッパ輸入モノの紙トランプをスキャンするのが楽なのですが,著作権等の問題が面倒なのでそれに似たような柄をペインターで描いて紙に印刷。それをしばらくカードとして使って,適当な質感が出たらスキャンして使うといいデータが取れそうです。

でもここで問題が発生。Windowsと同じようなゲームにする為には問題を32767題作る必要があるのですが,あれは一体どうやったら作れるのかずっと考えていました。ゲーム自体は単純な一次変換の繰り返しなのですが,初期値はバラバラで良いので逆関数は難しそう。簡単に考えると乱数で適当にカードを並べ(52の階乗通りある筈),正解があるかどうか虱潰しにハノイの塔を解かせOKなら採用という技。でももっとスマートな方法がありそうです。正解が可能な配列は何か一定の条件がありそうなのですが,僕の数学力ではここまでで終わり。もうちょっと考えてみます。

某銀行のチョンボの後始末で深夜帰宅。あともう数分でカラーポケットピカチュウの1000日記念写真を取り逃がすところでした。あぶないあぶない。

 
 
 

9/16 (月)

僕のカラーポケットピカチュウは,あと1日で1000日です。よく電池が持ったものだと感心。最近体調不良が長くて1000万歩いかなかったのが残念。


明日は『1000日目』となっている(ハズの)写真を掲載予定

仕事で出張の日だったのですが,監視要員役(業界用語で人質ともいう)は何も事件が無いとホントにヒマです。ひたすらWindowsのソリティアとフリーセルをやっていたら目が真っ赤になってしまいました。アタマもフル回転してたので真面目に仕事をするより疲れている始末。お陰でかなり上達しました。

今日はめざましテレビのうらないで恋愛運が絶好調だというので,久々にお喋りしたかった友達をデートに誘おうと思ったらメールアドレスを紛失。う〜ん...

 
 
 

9/15 (日)

のらねこ合奏団のお目見え演奏会に行ってきました。吉祥寺MANDALA2に20人以上の弦楽合奏団を入れるという荒技。演奏は思ってたより上手くてびっくり。かなり荒削りでしたが,デッドな空間に響くストリングスの力強さはなかなかのものでした。しかし指揮者の真後ろで聴く音場感はなんだか不思議な感覚です。手前の上手が第2バイオリン,下手が第1バイオリン,奥からは低弦,更に奥がピアノとPA(ボーカル)という慣れない配置であった関係もあるのですが(歌より伴奏の方が手前から聞こえる),なかなか面白い試みです。相曽晴日さんの新曲も披露。

花楽響の朗読会に行こうと思ったら『来場を希望される方は9/12までに御一報下さい』って,そんな話があったとは全然知らず,行けず仕舞。がっかり。せっかく無理して予定を開けておいたのになぁ。人気が出ちゃったのか,単に小屋が狭いだけなのか...

昨日の夜中に作成したレコードラックはこんな感じに仕上がりました。約40センチ角のほぼ立方体,これをレンガのように積み重ねて使うといった志向のモノです。下段は真面目に補強桟を入れないとダメかな。


幅20センチの半幅バージョンも作らないとレンガ積みにはなれない
 
 
 

9/14 (土)

倉庫から運んで来た第一便はアナログレコード約130枚,CD約210枚,書籍約60冊。運ぶだけでクタクタになってしまいました。アナログレコードは置き場がないので近所のホームセンターで板材を購入しラックを製作することに。とりあえず180枚分のラックの板を用意しましたが,ウチの書庫に置くのはこれが限界。全部で300枚以上はある筈なので残りをどうしようか思索中です。捨てても良いようなレコードを130枚程度選別し,茶箱でも用意して押し入れにでも入れておけば格納可能かな...

実家に寄ったついでに家族の薬を取りに久々に大病院に。クスリだけだというのにあちこちで待たされて結局3時間コースでした。でも誰もサボっている訳ではなく,本当にトラフィックを消化しきれなくて待ち行列が発生している感じ。あんなに待たされたら逆に病気になってしまいそうです。大まかなサンプルも取れていないので計算できないのですが,3時間コースを1時間コースにする為にはかなりの人員を増やさなければならないような感じ。しかし入院するような大病でもないのに大病院がいいのかなぁ。僕には町医者で十分なんだけど。

 
 
 

9/13 (金)

実家の倉庫を片付けなければならないので,とりあえずここに引っ越してくる時に用いたコンテナを準備。こちらの臨時荷物置場をリビングの隅に確保する為に片付けと掃除をしたのですが,油断してました。実家の倉庫の方はホコリだらけなのでマスクを用意したのですが,まさかこっちでやられてしまうとは。今ホコリ(粉ダニ)を吸い込むとノドにくるのです。元々の鼻炎は鼻にきていたのですが,前々月の風邪から併発した気管支炎はアレルギー物質を吸い込むと咳が出るという厄介なもの。いきなり咳き込んでしまいました。仕方がないので久々に空気清浄機を使用,買い置きしてあった新品のフィルタに交換し,フル稼動。秋に発売されるというシャープの第二世代なプラズマクラスターイオン式空気清浄機に期待してます。マイナスイオンよりは家電品への影響が少ない筈。金無いけど。

最近は覆面パトカーにもカーナビが付いているという話を聞いて大笑い。いつも似たような場所をグルグルと回っているだけなのに何故カーナビ?
実は検挙したときに,現在地がすぐ判るから便利という話。なかなか上手いことを考えるものです。

 
 
 

9/12 (木)

読書にハマってしまい昨日は日記を結局2行書いただけで眠ってしまう原因となった文庫本,さっき読み終わりました。竹内久美子著『シンメトリーな男』。女は何故オトコの指がセクシーだと感じるのか。ハゲおやじの遺伝的優位点。中国の纏足の意義。以前の本も読んでいる人にはオススメです。

帰宅中に北の方の空が何となくピカピカしているのを発見。雷だとしても音が聞こえない状態。近くはなさそうだけど濡れるのは嫌なので早足で帰宅し,場所を雨量・雷観測情報を覗いてみると埼玉の大宮あたりで100ミリ近い雨と共に大量の落雷。どうりで派手に光っていた訳です。こちらでは積雲にストロボが当たっているように見えたのですが,何十キロも離れているのに不思議。でも素敵。

NHKのにんげんドキュメントで出て来た山東料理の料理人,片や戦前に達人に教わり戦後日本に引き上げた為文革の影響を全く受けなかった日本人老婆,片や現地で今一番売れている小姐の非常に判り易い葛藤。

かたくなにまで60年前の味とスタイルを守り通す。
味付けは漢方のみで素材の旨味を最大限に引き出す。
先生が大好きだったのかな。

新しいスタイルをどんどん試す。
砂糖も調味料も訳なく使い美味しさを追求する。
先生が嫌いだったのかな。

しかし老夫婦の体力の関係で1日20人限定(予約のみ)の店をテレビなんかで紹介なんかしちゃって...

 
 
 

9/11 (水)

久々の青空。田んぼの緑に反射して映る青がとても気持ちいい色。

ヒカ碁のアニメでは桑原本因坊が大活躍。今日はなかなか格好良かったです。

 
 
 

9/10 (火)

消化力という言葉があるそうです。どの位食べ物を消化する力が身体にあるか。十分にあれば問題ないのですが,体調が落ち込んでいる場合や気候等でかなり落ち込むものでしょう。困ったことにこの消化力と食欲はリンクしていない場合があります。近頃そういう日々が続いていて,食欲はあるのに消化力が追い付いていない状態なのです。消化しきれなかった物はそのまま便になるだけならば良いのですが,実はこれが体調悪化の要因なのではないかと勘付いたのは結構最近の話,旅行作家のエッセイを読んでからでした。それ以来,体調悪化時の食は控えめにしているのですが,例によって食欲とリンクはしていないので腹が減って仕方ありません。なんとかならないものか...

昨日のロイヒつぼ膏,なかなか効き目があり。貼るのに多少テクが必要ですが,人によってはオススメです。

 
 
 

9/9 (月)

今日はとてもダメ子ちゃんな一日でした。朝から酷い肩凝り,帰宅しても続くので対策を考えることに。確か去年ハマった『ロイヒつぼ膏』が余っていた筈。早速取り出してツボに貼ってみると強烈な滲みるような痛み。相当強烈な凝りのようです。

フジテレビの『北の国から』今回位はちゃんと見ようと思って録画しておいたのですが,まとまって6時間もとれる時がくるんだろうか疑問。メイキングも含めたら8時間なんて,丸一日ですね。

そろそろ実家の倉庫に大量に置いてある荷物を片付ける必要が出てきたようです。そう遠くないうちにYahooオークションで大量にヘンなモノを売り捌いていたら僕です。捨てるモノを除いても軽トラック1台分はあります。とっておくモノはレコードとLDとCD位かなぁ。雑誌は全部古紙とオークションにするとして,大量の本とコレクション物のパソコンはどうしよう。その前にこっちの家を片付けて置き場所を作らんなぁ...

 
 
 

9/8 (日)

須藤師匠の舞,『夢見るヴァリェーション 〜ゴルドベルグの環にあそぶ〜』を見に。今回は美人ピアニストによるピアノ生演奏でバッハのゴルドベルグ変奏曲で舞うという演出。例によって汗だくでしたが,今回は良かったです。でもバッハの美しい旋律と優しいピアノ音で気持ちよくなってしまうのが難。次回は緩急のメリハリのあるネタを期待します。

門仲天井ホールにあったピアノはスタンウェイの小さいグランドピアノ。少しだけ弾いてみたのですが凄く気持ちの良いタッチなのです。重さは少し軽い感じ,機械的に引っ掛かるような感じは全く無し,スッとハンマーを叩くような動きをします。『楽器』としてがなによりという話ならサンプリングでもすれば良いのでしょうが,『楽器』として演奏が楽しくなるような,そんな香りのするピアノです。

 
 
 

9/7 (土)

PostPetのバージョン3が年末に発売になるということで,自分のパソコンでバージョン3が快適に動くかどうかのテストプログラムというモノが存在しています。今度は3Dのモモがプレステ2やゲームキューブのゲームのように走り回るそうです。早速これを自宅のデスクトップMacで実行させると,MacOS 9.2ならまぁまぁ実用になる程度の動き。iBookではかなり快適に動きました。ところがMacOS Xにすると状況一変。デスクトップの方はポストマンがカクカク動いて全く実用にならず。新ポストペットの3D描画にはOpenGLという技術を使っているのですが,どうも10.1.5では我が家のデスクトップMacに搭載されているRage Pro用のOpenGLドライバが存在しないようです。そろそろOS Xに移行しようと思ってたのに新ポストペットが使えないとはショック。10.2はどうなんだろう。

吉祥寺にネコかるのチケットを買いに行ったらVICが一店鋪閉店していました。酒や外国製ジュースを扱っていた店だけに残念。カルディやアキハバラデパートには無いヘンな物も結構あったのです。なかなかキビしいんでしょうか。そういえば最近あんまり安くないかも...

 
 
 

9/6 (金)

先日購入した小川美潮の再発アルバム,なんだかレコードから録った音みたいです。チャクラの方のオマケ音源はアマチュアの生録のような音。というか,そういうのを拾ってきてCDにしてみたのでしょうか。結構貴重かも。

世の中は宇多田ヒカルの電撃結婚で大騒ぎですが,僕が一番驚いたニュースは小林亜星が服部克久に売ったケンカの控訴審逆転勝訴。元々は他のネタでやってたケンカが飛び火してメロディ盗作訴訟になったという話なのですが,アテツケにされた『記念樹』のメロディが『どこまでも行こう』にソックリだという主張が法廷で認められたのです(笑)。確かにキーを合わせればコード進行もメロディもほとんど同じ。譜面割りが違う程度なのでアレンジの範疇だと言われてもあまり違和感無いような曲ではあるのですが,これを法廷が論理的に認めたというのだから凄いというか画期的というか。ヒット曲からコード進行を盗むってのは普通にやられていることだと思うし,メロディなんか中世ヨーロッパの頃に全て出尽くしたんじゃないかという話もあるし(それを公知というかどうかは別の問題ですが),エイベックスの曲はどれも似たり寄ったりだし,変わった裁判官もいるものです。そういえばサザンの『TSUNAMI』のコード進行を全パクリした『ATAMI』なんてのもあったっけ。コード進行が同じ割には全然パッとしない曲でしたが。

 
 
 

9/5 (木)

隠居の漫画家杉浦日向子の『大江戸美味草紙』,貸していたのが戻ってきたので熟読。とにかく腹が減る本です。粋な川柳と食い物。読んでいるだけで美味しくなる本。ちょっとお勧めです。

エイベックス赤字転落。CDコピーやファイル交換の影響とか言っているけど,ハッキリ言ったらどうなんだろう。『つまらない音楽でした。これから出直します』って。つまらない音楽が素晴らしい音楽に聞こえてしまうのはジャンキー大山。但し要マリファナ(笑)。そういえばエイベックス不買運動ってのもありました。あんなのはほとんど影響ないでしょうが,音楽自体がつまらなくなったのは確かです。ヒカルの碁のテーマソングも今まで何回か変わりましたが,妙なエフェクターをかけた画一的な女性ボーカルってところは同じ。飽きられるのは当然の報い,事業改革が必要なのでしょう。でもどんな下手な女の子でもそれっぽく聞こえるという手法を開発した小室哲哉は凄いかも。

亀戸で江東区議会の民主党議員が都営バスに喧嘩売ってケガさせたんだとか。こんな所で人生棒にふるなんてついてないねぇ。

 
 
 

9/4 (水)

どうも布団の寝心地の関係で寝不足が続いています。慣れるまでどの位かかるのかなぁと少し心配。その布団に寝っ転がりながらプロジェクターで見ていたヒカルの碁の桑原本因坊,今日は原作にはなかったフランス語ですか。第六感をシックス・センスと言ってみたり,このジジィなかなかあなどれないです。

9/1に購入した¥29のカップラーメンはまぁ普通に食べられました。¥99でも許せる味です。¥135まで行くとちょっと微妙かも。

みんくるよりはまりんの方が年上だったとは...

ヤクルト敗戦でジャイアンツに再びマジック点灯。鬱...

 
 
 

9/3 (火)

小川未潮とチャクラの再発盤を購入。近所のヨドバシにあったのは小川未潮ソロだけ。店員さんをつついたら倉庫からチャクラも出てきましたが,1枚だけでした。ローカルな店鋪ではそろそろ在庫薄になりそうな気配ですね。残りは他の店で探してみます。

平井堅さんの歌う『大きな古時計』がオリコン1位ってのはびっくり。同じ曲歌ってても岡崎倫典や沢田聖子では1位にはなれないのかな。ディズニー『たのしいどうよう』では吉川忠英さんが歌ってます(クレジットでは仮名になってますが(笑))。あの曲,5年位前にヤマハのQY-10で寝転がりながらテクノ風な打ち込みをしたことがあります(せっかくなのでちょっと手直ししてここに置きました。前々世紀の歌なので権利関係は問題ない筈)。元の英語の歌詞は90歳というのを知ったのはその後のことでした。My grandfather's clock was to large for the shelf, So it stood ninety years on the floor.

 
 
 

9/2 (月)

昨日の8千円の布団,寝心地は思っていたより結構良かったのですが,なにぶん寝慣れない布団の為に眠りが浅く,今日は一日中眠いままであくび大連発。布団カバーは洗濯後再利用したので見掛けは旧布団と全く同じなのですが,身体はダマせないようです。

昨日の特価カップラーメン,『なんでんかんでん』は結構食えました。スープも麺の感触も代田にある本物に近くいい感じ。特に麺は博多風細麺の感触を出すのに結構頑張ってます。本物を行列して食べるよりはこっちの方が総合的パフォーマスは良いかも〜

東京グローブ座をジャニーズが買い取る話がめざましテレビで話題になっていましたが,価格面とかどうなのか気になるところです。設備面はコンサートホールとしてはまるでダメなので,かなりの改装費が必要。そのままPAで大音響を奏でるとホールの構造上音が濁ってしまうので工夫が必要な筈です。ってことは,買い叩けないと実現は無いことになります。タカラヅカ1000days劇場はいい感じだったのですがソフマップと無印良品になってしまったので,お台場の空き地あたりに都から借地して10年限定の仮設建造物(Zeep Tokyoのような)を建てた方が安いような気も。しかし中学生位の子供に一日で10回以上の公演やらせるなんて子供虐待もいいとこ。本人が拒否したら芸能界から抹殺。ボロ儲け。金はあるんだろうな〜

 
 
 

9/1 (日)

ハウスダスト対策の一つとして,布団を化繊に変えてみました。こういう買い物に便利だった近所のダイクマがジャマダ電機に化けてしまったので他で物色。SxLは扱い無し,ユニディは羊毛混しかなく,ディスカウント三和でポリエステル100%掛敷合わせて特価¥7,960の安物を購入。定価は一応¥36,000ってことになっているのですが,定価なんて無いようなモノなので本当は幾ら位が妥当なんでしょうか。一応,東レの抗菌防臭中綿採用。敷の方は謎の備長炭加工済(何の役に立つのだかは不明)。8/27の日記でいう『(1)合繊わたモノに薬品加工をして抗ダニにしたもの。』のパターンです。とりあえずこれで試してみて,不具合があるようだったらまた検討してみます。

下北沢LADY JANEにて齋藤ネコさんと太田恵資さんのDUOライブの日だったのですが,せっかくノドが治りかけたところでタバコ煙の充満している所へ行って深夜2時帰宅6時起床出勤をするのも気が引けたのでパスしちゃいました。でもライブが昨日だったら行ったかも。

今日はサンヨー食品の『なんでんかんでん』を¥99で入手できたので御機嫌。カネボウの『若手店主のカップ麺』は何と¥29。他にも大量に買い込んだので朝食はしばらくの間カップラーメンになりそうな気配です。

 


もどる