飴屋的日記

7月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
9月分を見る
 

8/31 (土)

アニメあたしちのエンディングテーマが何故か耳から離れず頭のなかでずっとリプレイしている日でした。元はエルガーの威風堂々,アイドルの歌う打ち込みソングになっていて,『来〜て来てあたし〜ち〜』と元気に歌うモノ。元曲の合唱用の譜面が行方不明なので(威風堂々は以前東京国際フォーラムで歌ったことがあるのです)確認が出来ないのですが,多分同じキー。 キングレコードのサイトにある試聴データはCDバージョンなのかな。イントロのラップの部分がアニメバージョンの方が原曲に近い気がするのだけど,今度ビデオにでも撮って確認してみよう。

山手線内の占いだと今日の恋愛運はいい筈だったのになぁ...

 
 
 

8/30 (金)

出張帰りに向ヶ丘遊園駅周辺を散歩。モノレールの撤去は駅からだと思ったらレールから解体していました。ホームと駅の小屋はまだかろうじて健在。レールは駅の部分だけ無くなっていて,それより先はまだ残っていました。駅は路面電車のように道路の真ん中にあるので駅周辺だけ撤去しても跡地利用なんて出来ないような気もするのですが,作業終了後はどのような用途に使うのかな。

気管支の調子が良くなって来たので久々にゲームキューブを出してきてスマブラをプレイ。やっぱりあのゲームは身体に良くないです。今日は素直に寝ます。

 
 
 

8/29 (木)

朝起きたらメチャメチャ眠くて大失敗。暑くて眠りが浅かったと予想。今日も暑いまんまなのか気になるところです。

両手に携帯電話を持って二刀流でメールを打っている女の子を発見。なかなか凄いわ〜

 
 
 

8/28 (水)

昨日貰った吸入薬の効果が出たのか気管支の調子が先週ほど悪くなかったので,調子に乗って話しまくり(といってもレクチャーの仕事なのですが)。家に帰って少し後悔。まだまだのようです。

鶴見川に舞台が移ったアザラシのタマちゃん物語,テレビ屋の妄想もいい加減にして欲しいです。現場にいなくてもディレクターの意図(というか妄想)丸見え。自分の作った「汚い川でエサも無くて可愛そう」なんていう根拠もない『物語』にハメた絵をわざわざ編集しているのが番組からも伝わってきて凄く不愉快。あの川はテレビ映像ほど汚くないし(ウチの近所は上流端なのでもっと綺麗ですが),生き物だってそこそこはいるのですから。ディレクターの妄想の被害者になった動物達の話を特集するテレビ屋があれば面白いのですが,どこもやらんだろうなぁ。

 
 
 

8/27 (火)

スマブラコンサートの日でした。東京文化会館へ行く前に,鈴本演芸場の前を通ったら夜の部の真打ちは入船亭扇辰さん。こっちの方がよかったかなと思い看板を良く見てみると今日は違う人が真打ち。少しだけがっかりしながらコンサート会場へ行きました。司会付きのなんだか落ち着かないコンサート。客は超満員大盛況でした。思った通りコスプレもいて中々いい感じ。おいらもドクターマリオ位だったら手間ヒマ金がかからないしやってもよかったかなぁと後悔。ヒゲは7日くらい不精して生ヒゲを生やし,白衣はどっかから借りて来て,頭につける鏡と聴診器は東急ハンズでナンチャッテ物を購入すればOK。またそのうちやって欲しい企画です。関係者の皆様,本当にお疲れさまでした。

古典落語のホープとか書いてある  さすがにホール内は撮影遠慮願いますでした"
左・今日は違う人でがっかり。
右・当日券行列が出来ていたらしい。動物園に行く親子連れには不思議な行列に見えたかも

山手線の新型電車の中でやっていた星占い。今月のおいら,肝心の恋愛運は8/31がいいみたい。仕事運は8/29らしい。

中島みゆき『地上の星/ヘッドライト・テールライト』が何と110週連続でオリコンチャート入りで新記録。めざましテレビに音声出演『ありゃま〜 おどろいた』って,口調はオールナイトの頃そのまんま。しかし大塚さんがオールナイト聞いていたとはなぁ。

病気の方は検査の結果,やはりIgEの値が高くアレルギー性気管支炎説が濃厚に。多分ダニとカビではないかという話でした(詳細は別途調べてもらうことにしました)。鼻炎は25年前からなのでホコリには注意はしていたのだけど,なんか『やられた〜』って感じです。今使っている木綿の布団はカバー変えて客用にでもして,そろそろ取り替えた方がいいかな。薬剤師の話によると羽毛や羊毛は論外(というか,経験的にもダメだった),木綿と化繊が良いのだけど,そう毎日干せない場合は化繊が向いているのだとか。そういえば化繊は旅館やホテル以外では未体験。というか,化繊は寒いというイメージがあるので今まで検討外でした。そこでもっと色々と調べてみると,アレルギー対策ふとんには何種類かあるのを発見。(1)合繊わたモノに薬品加工をして抗ダニにしたもの。(2)合繊わた自体に薬品を練り込んで抗ダニにしたもの。(3)木綿の素材そのものを工夫してアレルギー物質を少なくしたもの。価格は(3)が最も高く,(1)が最も安いところ。もう少し勉強してみます。

 
 
 

8/26 (月)

おニャン子クラブの復活っておい。言い出しっぺは国生さゆりだそうだけど,マッサージ師のダンナの借金どうにかなったのでしょうか。再生YMOと同じく一度限りの予定だそうですが,どうせならおもいっきり変な企画で遊んで欲しいです。

クスリを減らしたのは多少の効果が出ています。しかしいい加減に完治しないものかなぁ。今年は占いで3,7,11が要注意月。3は原因不明の炎症で胃を壊して,7は原因まだ不明の炎症で痰が止まらず。11は何が来るのかな。注意しなくちゃ...

 
 
 

8/25 (日)

貰っているクスリは『手がしびれることがある』という注意付きなのですが,どうも手をひねったり,無理な姿勢を続けていたり,尻の下に異物がある状態で座っていたりすると,その部分が強烈に痺れるというのを発見。どうも浮腫があるようです。他にも全身の脈がドクドクいっているのを感じたり,時々動悸がしたり,意味もなくイライラしたり,全身だるくなったり。病気のせいなのか,クスリのせいなのか... とりあえず医師の指導の通り,クスリを減らしてみようと思います。しかしイカンと思っていても意味も無くイライラしてしまう時間があるのはたまらんです。今日のあるある大事典で鬱はDHAで解消できるとか言っていたので,また毎日青魚でも食べるかな。

出かけたかったのですが身体があまり言うことを聞かないので,先月燃えていたルパン三世の録画をずっと見ていました。録画されていたのは107話『結婚指輪は呪いの罠』から116話『108つの鐘は鳴ったか』,その後は何故か名探偵コナンになってしまっていたので打ち切りなのでしょうか。全155話なので,残り39話は何処へ.. しかしルパンは七福神の宝船を盗んで天中殺を解消したんだなぁ。おいらは前にネタにしたバースディ喜多寺の本によると午と未(今年と来年)が天中殺。おまけに来年は天中殺と害のダブル。確かに今年は何をやってもそんなに上手くいかないし病気ばっかりなのでおとなしくしているのですが,ここまで続くともう少し何かありそうです。今度勉強してみます。

 
 
 

8/24 (土)

航空機マニアのふりをして横田基地の友好祭に出陣。中に乗れるようになっていたのはヘリコプターやビジネスジェットの他,C-130ハーキュリーズ,C-9Aナイチンゲール,早期警戒機E-3(!!),空中給油機KC-135。

C-130ハーキュリーズは1950年代製の老骨。中は鉄骨丸出しの機能美。整然と並んだフレームに,機能追求に徹しただけの一見カオスのように見える配管と配線の美しさ。所々に据え付けられているハロン消火器が良いアクセント。コックピットに自己主張しながら大量に並ぶパネルとスイッチ。何だか美術館にいるようです。コックピットの座り心地もまあまあでした。C-9Aナイチンゲールは患者輸送機。種車は今では懐かしいDC-9の初期形(DC9-30)そのまんま。前ドア脇の銘板をみたら1971年11月22日と書いてありました。これも昔の飛行機なので,コックピットに自己主張しながら大量に並ぶパネルとスイッチ。座り心地もなかなか。客席(!?)の椅子がビジネスクラス仕様になっていました。E-3の内部はレーダーだらけ。さすが飛ぶコンピュータ。椅子は少し寂しいエコノミークラス仕様。窓が全く無いので酔いそうです。KC-135は燃料投入棒(名前失念)の操作ハッチに入れるようになっていました。寝転がって操作するレバーも触ってみることができます。

で,結局入手したのが(実はこっちが本命)濃青のゲータレード(FROST味!? NO FRUIT JUICEと書いてある(笑)),ペプシブランドの『Orange slice』(オレンジソーダ,無果汁),そしてコカコーラ・ネスレの『COOL Nestea』(微炭酸レモンティ!?)。風邪がよくなって舌の感覚が良くなってから試した方がいいのか,舌の感覚がボロボロな今こそチャンスで治ってから飲んだのでは不幸になるのか,よくわからんジュース達です。

 
 
 

8/23 (金)

朝のワイドショーでやってた話,砂利ダンプが後ろのクルマの煽りに怒って急停止したら殺人未遂罪に。まぁ状況にもよるでしょうが,ダンプの運ちゃん可哀想。僕は煽りなんて滅多にやらないのですが,一度こんな経験があります。昔,公用車仕様(ヤクザ仕様とも言う)の黒塗りハイパワーなクラウンに乗っていたとき,平塚→秦野の花水川沿いの県道で煽って来た奴がいました。こういう時は面倒なので大体先に行かせてやるのですが,行かせてやろうと思ってた矢先に対向車を無視して無理に追い抜いてきやがったです。それで隣に乗ってた奴(血の気が多い奴だった)が激怒。ヤクザ仕様車本領発揮。パワーなら負けないことは車種を見て確認済みであるので,後ろにピッタリ付けハイビームとパッシングの嵐を浴びせながら2人でヤクザっぽい顔を演じることに。お互いにフケ顔なのでそういう顔をすると結構恐かったです。さすがにビビったらしく,そいつはすぐ横道に入って逃げてしまいました。まだ22歳位の頃の話。あの頃は若かったなぁ...

クスリは相変わらず強烈なのですが,大分慣れてきました。今日が休みでよかったです。

 
 
 

8/22 (木)

痰が切れないまま一ヵ月経過してしまったので,夏休みを利用して診療所に行って結核や喘息や肺ガンがないかどうか検査。とりあえずレントゲンを見る限りは結核や肺ガンの可能性は薄く,音を聴く限り喘息の可能性も低いという話。残りの結果は来週。おそらく気管支炎がたまたま何かのアレルギーとぶつかって炎症が続いているのではないかという話。で,喘息用の抗アレルギー剤と気管支拡張剤を試してみることに。これ,飲んでみたのですが,これがまた凄いクスリ。強烈な倦怠感で,手足に力があまり入らない。周囲に喘息持ちは何人かいるけど,こんなの飲んでるなんてびっくり。今夏は風邪をこじらせたお陰で色々と痛みを経験しました。

恋愛にルールがあるのだとしたら,世の中には二通りの人がいる。『ルールを破りたくても破れない人』と『ルールを守りたくても守れない人』

 
 
 

8/21 (水)

痰が切れずに困っているところで最近常用のうがい薬,中身はヨウ素化合物で,ルゴールやヨードチンキと大同小異。職場でゴロゴロとうがいをしてたら出てきた話。『平成生まれは赤チンを知っているのか?』,最近は輸入モノしか無いらしい水銀製剤のマーキュロクロム液の方は知らなくても,ヨードチンキ位はなぁ... マキロンの方が強力なのは知っているのですが,あれじゃ手当てをした気がしないのは何故だろう。

先週買って来た『新不了情』(つきせぬ想い)を見て涙を流していました。陰と陽の交差点。ストーリーからすればドン臭いメロドラマ,テーマも語りつくされた陳腐なモノなのだけれども,袁詠儀の明るさが大切なものを教えてくれて泣かせるのです。

 
 
 

8/20 (火)

涼しくなってきたので夏が終わる前に新潮文庫の100冊から2冊買っておこうということで,今年は海外の名作を読むことにしました。矢川澄子の不思議の国のアリスとフィツジェラルドのグレートギャツビー。グレートギャツビーは十数年前,引っ越す前の新宿タイニイアリス(階上がヤクザの事務所だった頃)で見たくだらない芝居(劇団名失念)の中で男が怒鳴っていたセリフ『ブスはオトコをダメにする!!』で深い印象があります。その芝居,何故ブスがオトコをダメにするかの説明が面白かったのですが,グレートギャツビーが原作だとは思えない程に脚本がヘタクソ。多分そのフレーズを思い付いたのでハードボイルド風の芝居で使ってみたくてしょうがなかったのでしょう。僕はいわゆる美人とは長く付き合えたことないけど,美人じゃない子にダメにされちゃったのかは謎。ダメになるよりも成長させてもらった部分の方が多いです。それも脚本ネタになりそうですね。さて,来年は太宰治がいいかな。『直治』を追うのも。

ヒカ碁の17巻が行方不明になってしまい家中を探すハメに。結局出て来たのですが,せっかく片付けた部分をひっくり返してしまいました...

 
 
 

8/19 (月)

昨日のシンクの掃除はなかなか効果があったようで,カビ臭が一気に消えました。しかし前の住居ではそんなに酷いことにはならなかったのだけどなぁ。今の住居のモノはメンテナンスに少し手のかかる構造のようです。

今日乗って来た電車は引退寸前の昭和39年生まれ。ってことは車齢38才。鉄オタの話によると同じタイプの電車は今年度中にはほとんど廃棄されるそうですが,それにしても38才にして本線を100キロ近いスピードで堂々と走っているのは長寿。この頃の電車は寿命30年程度で設計してあるそうですから,骨組みや鋼板はかなりヘタってしまっている筈です。ヨソの大手私鉄でもこれだけ古いのはほとんど見かけなくなってしまいましたが,そこは金の無い小田急。これから高度成長期に大量に買った電車の更新期だというのに大量に買い替えるだけの余裕が無いという話。数年後には40才を越えるボロ電車も出て来るかもしれません。そんなのを高速運転して事故が無ければ良いのですが...

 
 
 

8/18 (日)

前から少し流れが悪かった流し台のシンク,調べてみたらとんでもない状態になっているのを発見。慌てて作業用手袋を探すハメに。例によって次亜塩素酸ナトリウムを大量にブッかけまくって少しずつ溶かしていく作戦。完全に綺麗になるまで掃除に3時間もかかってしまいました。そうか,最近換気を止めているとどこからともなく漂ってくるカビ臭はここから来ていたのか。北向きのキッチンは清潔を心掛けなければならないのにこれじゃあヤバいです。ひょっとしておいらの身体の調子が悪かったのはこのせいか? (笑)

矢野顕子美人母子デュエット。秋にみんなのうたで放送するそうです。美雨ちゃん,子供の頃は親父に似ていてなんか可哀想だったのだけど,女の子って綺麗になるもの。最近は見違えるようでびっくりです。

 
 
 

8/17 (土)

今週は色々と無理が祟ったのか,微熱ぎみだったので昼寝で休養。でも夜2時まで起きているんじゃ昼寝の意味無し。なんだか...

24時間テレビを見ると,今年も夏が終わるんだなぁと実感です。

 
 
 

8/16 (金)

齋藤ネコ+太田恵資DUOライブ,予想通り漫談で始まって漫談で終わるマッタリとしたライブ。久々の23時40分越。ネコかる以外ではこんなに遅くなるのは初めてです。太田さん,なかなか良いですね。終わりの時間になっても話し足りないみたいなのはちょっと可哀想だけど,フリープレイは良かったです。ま,来月もあるのでまた今度ということで。

吉祥寺MANDALA2では謎の早稲田ユニット『のらねこ合奏団』の前売チケットが出ていました。予告通り客席を使って飲み物カウンターを背に演奏。前売チケットは席種指定(笑)が出来ます。客はステージ上がA席,トイレの前がB席,入口のカウンター席がS席(6名様限定!!),S席の後ろが立見席。でもこれだけのスペースでは殆ど入れないので,出演者(22名)もチャージを払うという仕掛け。曲はクラシックを真面目にやるとかなんとか。まぁ,適当に楽しみです。

 
 
 

8/15 (木)

夏休み出勤の帰りに久々に町田宝永堂跡のブックオフに寄ったら袁詠儀主演の『新不了情』(邦題:つきせぬ想い)が何故か邦画のコーナーに。あそこはPOiSON GiRL FRiEND(齋藤ネコ曰く猛毒女友達)のshynessを名前を取り違えて「ほ」でなく「し」のコーナーに置く位ですから店員の知識なんてたかが知れているのですが,それでも流石に香港映画が邦画のコーナーにあるようなミスは無かったのです。袁詠儀も日本でピップエレキバンのCMなんかに出てたりしたから(そんなキャラじゃないんだけどなぁ),勘違いされちゃったのかな。で,これってどんな映画だったのかなぁと記憶手繰り。しっかり忘れてしまっているので,買って来ちゃいました。

復刊ドットコムで藤子不二夫の『T・Pぼん』が廉価版コミックとして復刊。でもこれ,ちょっと前に文庫で出てなかったかな。確かウチにもあったような(幡ヶ谷にあるコミックばっかりの本屋で買ったのは覚えています)。文庫の絶版とか未収録話の話って聞いていないけど(というかコミック文庫って大概は初版逃すと無くなるけど),もう既に市場では入手困難な状態だったのでしょうか。

 
 
 

8/14 (水)

ヤクルトを応援しに久々に東京ドームへ。高橋尚から毎回ヒットは打てるのですが打線が繋がらず。ヤクルト石川も好投しなかなか良い試合でした。松井とラミレスのホームラン合戦の後,阿部のホームランで負けたかと思えば稲葉のタイムリーで同点。ここまでは大変にテンポの速い試合だったのですが,9回表條辺から古田がホームラン。その後打者一巡で7点。終わってみるといつもの時間。なかなか凄い試合でした。ジャイアンツ,ホームランでしか点が取れないのが相変わらずといった印象。

いつものことなのですが,ジャイアンツファンはクールというか勝負にしかこだわってないというか,9回表にヤクルトが数点入れたところで内野席には大量の帰宅者が出ていました。これにはガッカリです。外野にいるオレンジのハッピを来た人達は殆ど帰らないで懸命に応援しているのです。帰宅していった連中だってさっきまで外野席と一緒になって大サラウンドで応援しててヤクルトファンは大変肩身が狭かったのに。ほとんど帰宅者がいない両翼外野席を後目に,内野席だけ一気に半分位になってしまいました。9回裏,残ったジャイアンツファンの応援が叶ったのか7点差でピッチャー五十嵐が手を抜いたのか(多分後者)ホームランが続いて4点返したのですから,残ったファンは願いは叶わなくとも良い物が見れてさぞかし嬉しかったでしょう。

アニメ・ヒカルの碁の今日のヒーローは本田くん。原作には無かったシーンで京成バスの運転手が感動的でした。あれで役者がもっと上手ければなぁ〜

新PowerMacG4の発表がありましたね。¥218,000はプロジェクターを買ってしまった手前,すぐには無理なのですがちょっと考えちゃいますね。ああ欲しい。冬まで待つかな...

 
 
 

8/13 (火)

巴林石のハンコを作成してみました。


こんな感じ

しかしこのキット,さすが700円ちょっとだけあって入っていた彫刻刀が平刀一つだけ。白ヌキのひらがな一文字を彫るならともかく,画数の多い漢字はちょっと無謀だったようです。本格的に彫るには真面目に道具を揃えないとダメなようですね。

住基ネットの住民票コードが届きました。この市では世帯毎に郵便で送られる仕組みのようです。個人毎に市職員が個別配達するって所もあるっていうのに,これじゃあ金はかからないけどプライバシーなんてあったモノじゃありませんね。番号は無作為に抽出したもの。んなこと出来っこないので,何かの関数で一時変換して,衝突があれば別途処理でもしているのかな。それとも自治体毎に疑似乱数でも使っているのでしょうか。そうするとどこかに自治体を示す数字が一時変換されて入っている筈です。いづれにしても逆関数を発見する奴が出て来たら面白そうですね。気に入らない場合は届け出により変更も可能だそうです。

 
 
 

8/12 (月)

山梨の友人宅へ遊びに。向こうではシャトレーゼがイタリアンレストランをやっているなんて知りませんでした。結構驚きかも。という訳で,巴林石のハンコ手作りは明日にします。

 
 
 

8/11 (日)

須藤師匠の舞を見に長野の別所温泉まで行くつもりが朝寝坊。仕方がないので家で昼寝していました。で,昼寝だけでは勿体無いので暗幕用にカーテンレールを増設して3枚掛けにしようと探しにいったのですが,そのような用途の部品は普通のホームセンターには無いようです。ちょっと探さないとダメかな。で,代わりに買って来たのが巴林石の手作りハンコセット。昨日コミケで職人が目の前で彫ってくれる風雅印の販売をやってて欲しくなったのです。

『千と千尋の神隠し』DVD,買ってきてから本編はずっと干したまんまだったのですが,初めて見てみました。噂されていた通り,本当に赤みがかっています。ウチのプロジェクターはコンポーネント接続なので色合いの調整不足ということはあまり考えられません。明らかに色温度が低めに設定されています。そこで試しに白の色温度を普段使っている5000K程度の設定から高めの9000K程度に変更。これで普通に白を出すと漂白した上に蛍光剤まで入れて青白くした白上質紙や,Windowsパソコンの液晶画面のような青白さになってしまい僕の好みには合わないのですが,この位に設定して見るのが丁度良いようです。劇場でDLP上映も見ているので間違いないです。このDVD,マスタを作成する時にまさかWindowsパソコンで絵を見ながら調整したなんてことは無いのでしょうけど,調整用モニタの色温度設定が高かった可能性は大ですね。普通のテレビで見ると赤っぽくなる筈です。

 
 
 

8/10 (土)

久々にオヒサマのヒカリを沢山浴びたような気がします。水上バスの屋根に座り込んで潮風で涼みなからボーっとしていました。これが気持ち良さそうに見えたのか同じことを始めた女の子多数。なかなか可愛いかったです。

高校野球,地元の桜美林も桐光も勝って喜んでいたら,2回戦は桜美林対桐光ということでびっくり。県が違うとはいえ同じ地域の学校なので,選手も応援団もお互い知り合い同士だったりで困るんじゃないのかな。測ってみたら両校は6.5Kmしか離れてないのです。高野連は教育うんぬんと言い出して去年の町田市主催の日大三高優勝パレードを自粛させた位なのだから,2回戦での地元対決はなんか配慮があっても良いと思うのだけど。

 
 
 

8/9 (金)

昨日の大トラブルは表面的な部分は一応の解決を見たものの,真相究明をしなければならず,ボロボロの身体をひきずりながら真夜中残業。終電がある筈もなく,久々のタクシー帰宅。財布に高額紙幣が入っていて(明日の有明の某イベントの為だったのですが)助かりました。

診療所でクスリを変えてもらいました。前のモノよりはキレが良いです。でも眠くなる作用も強いのが難点。これは眠れない夜に有効かもしれません。

今日の青空の色はとても綺麗なブルーでした。出勤途中にボーっと空を眺めていたらスカイマークの飛行機が。風と稲穂から漂ってくる湿った酸素が凄く気持ちよくて,なんかどこかに旅にいきたい気分です。でも時期が悪すぎですね。あぁ...

 
 
 

8/8 (木)

クスリが切れたので診療所に行ってから家で昼寝するつもりが,会社に朝呼出されて真夜中まで残業するハメになってしまいました(本当は夜通しで明日の昼までだったのですが,そんなことしたら本当に死んじまうので逃げて来た)。風邪は猛威をふるっています。仕事の方はヨソの大トラブルに巻き込まれてしまっているのですが,3日間も全く解決せず事が技術的に面倒なモノだけに話が社長まで行って大騒ぎ。社内トップレベル(マジ)の精鋭部隊を編成して(で,それに巻き込まれて)対処中なのですが,おいらに降り注いだこの台風はしばらく通り過ぎそうもない予感です。このままだと(身体は別として)土曜はとてもコミケに行けそうもない雰囲気。かなりヤバいです。

 
 
 

8/7 (水)

なんかいつになっても痰が治らないんで鬱が溜まっています。これは結構マズいかも。

AREPOSライブに行けなかったお詫びに,れいちに暑中見舞いを書こうと思っているうちに明日は立秋。新暦の季節の流れは早いものです。旧暦ならあと1ヵ月以上あるのにね〜

 
 
 

8/6 (火)

風邪が治りきらない原因その1。約70インチのプログレッシブ大画面にバックロードホーンを使用したハイスピードサウンド。こんな環境で興奮しながらスマッシュブラザーズDXをやっているから治らない。

ヒカ碁18巻。電車の中吊りで出ているのを知り慌てて購入。紹介デートに競馬に賭けマージャン。ほったさんのどの知恵袋からこんなネタが出てくるのでしょう。なかなかお気に入りです。

 
 
 

8/5 (月)

呼吸器の調子が今一つなので家で昼寝していることに。熱は無いので時間の問題なのでしょうが,いい加減治って欲しいものです。

唯一の外出は夕食とクスリの購入だったのですが,その数少ない時間の中でスーパーとドラッグストアでそれぞれ美女と目が合うという幸運。今日はツイている日だったのかなぁ...

 
 
 

8/4 (日)

風邪は熱こそ下がりましたが,気管支周辺は悪化してしまっている感じです。さすがに今日は一日出かけずにおとなしく寝ていました。本当は増設用のカーテンレールを買ってきたかったんだけどなぁ。スマッシュブラザーズDXはまだヘタクソ過ぎてルイージが倒せません。なんだか...

しかし住基ネット,明日からなんて本当に大丈夫なんでしょうか。別に自治労の肩を持つ訳じゃないけど,サーバがWindows2000ってのが気に入りません(unix等に比べサーバの管理工数がより多く必要になり,下手すると従来より人員が必要になるので自治労はむしろ喜ぶべきです)。ファイアーウォールがあるから大丈夫よと宣伝していますが,これ程アテにならないモノはありません。昨年流行ったnimdaやBadtransはメールの形式でファイアーウォールの内側に入り込んで見事にWindowsのサーバシステムを麻痺させてくれました(僕の管理しているサーバもアタックされたけど,unixなんで無害)。で,クラッカーはこの手のトロイの木馬を上手く端末に仕込んでおけば完了です。あとは勝手にWindowsのセキュリティホールを突ついてデータ採取してくれます。クラックされてMXでデータが出回るのもそう遠くないかもしれません(それとももう出回ってるのか)。

 
 
 

8/3 (土)

合唱の演奏会,来てくれた方どうもありがとうございますです。ノドは昨日の吸入器対策で多少の改善は見られたのですが,声を出すとやっぱり全然ダメでした。そこで作戦を練ることに。お約束の裏話。

最初の作戦は,fとffとBassが目立つ美味しい場所を可能な限りの美声歌い,残りは口パクでどうか。午前中のリハーサルで試しましたが結果は歌いながら多少咳き込んでしまいイマイチ。それに美味しい場所以外は全て口パクでは僕からチケット買ってくれた人に失礼になってしまいます。

そこで作戦変更。まず,楽屋口の向かいにあるローソンで『ロッテのど飴』を購入(本当は外出遠慮願いますだったのですが..)。この飴は口の中で溶ける時間が比較的長く,持ちが良いのを知ったのは十年前にノド飴評論家をやってた頃です。で,これを奥歯と頬の間に挟み,少しづつ溶かしていくという禁断の技を試してみることにしました。うまくやれば20分以上は持ちますが,やった後に喉がボロボロになるので禁断の技なのです。20分はちょうど一つ目の曲の演奏時間と同じ位ですから,この間だけ咳を止め,唾で喉に潤いを満たせれば成功です。他にも色々と作戦を検討したのですが,リハーサルはもう無いので,仕方なくある程度効果が計算可能なこの技を採用することにしました。出演10分前,漢方トローチで一度痰を鎮めます。このトローチは計算通り10分で溶けました。出番の行列が動き始めた時点でノド飴を一つだけ挟みます。で,歌ってみたのですが,これが結構成功。ffで大声を張り出したときにノド飴を飛ばしそうになりましたが(飛んでいくと位置的にエレクトーン奏者の背中に入り込むこととなり,ウケるのは確実),それ以外の不具合はありませんでした。二曲目,アンコールを含めて約50分。前と同じく10分前の漢方トローチで痰を鎮めた後,今度は左右両方の頬にノド飴を挿入。これが効き目バッチリで,唾液が大量に出て普段と全く同じような調子で歌うことができました。でも,さすが禁断技。終わってからしばらくの間ダミ声になってしまいましたが。

演奏会終了後,現地打ち上げの後,微熱の続くボロボロの身体を引き摺って高校時代のクラス会にも出席(多分もう二度とやらないのに何で演奏会と同じ日なんだよ〜)。これは流石に参りました。微熱が高熱になってしまう始末。さっさと一次会で引き上げてきましたが,身体が心配です。

 
 
 

8/2 (金)

明日の歌の為の静養日。AREPOSのライブだったのですが,前売は人にあげてしまうことに。これで今回の腐れアメリカ人関連風邪の損害はライブやコンサートのチケット代と薬品代と病院代で3万円を越えました。はぁ...

という身体なのですが,明日はなんとか歌います。見に来てくれる人は期待しててね。

 
 
 

8/1 (木)

大乱闘スマッシュブラザーズDXをプロジェクターでプレイしていたら,興奮したのか咳き込んでしまいダウン。病人には向いていないようです。初心者にはカービィとかヨッシーとかプリンのような滞空時間の長いキャラがお勧め(と言ってもプリンは攻撃力が弱すぎか)。お遊びで表示を英語モードにしてやってみたのですが,『いわゆるハウ・ツー・プレイ』画面で出て来るアニメ字幕が日本語なのは御愛嬌。

 


もどる