注: niftyのページをブックマークしている方は,mac.comの方にリンク先を変更願います。(nifty内の飴屋的日記は5月中にmac.comへのリンクだけのページにします)

飴屋的日記

4月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
6月分を見る
 

5/31 (旧4/13)(月)

日頃の疲れが溜まっているので午前中は昼寝して午後からマターリと出勤するつもりが,朝から何かと忙しい日。昨日の打ち上げの参加者の中で高速道路のSAで仮眠してたらサイフを盗まれて立ち往生,おまけにバッテリーが上がって車が動かないんだけどどうしようなんて話を聞いてびっくり目覚め。高速なのでサイフが盗まれたんじゃ出るに出られない。こりゃいくらなんでも気の毒なので行って金貸してあげようかと車まで準備していたのだけど,Hotmailのいつものアドレスに送ってもらった連絡先メールがぜんぜん届かない。さすがはマイクロソフトのサーバ。待っている間に時間は刻々と過ぎ,もうウチから出たのでは「月末+週初め」の大渋滞に巻き込まれること間違いナシの時刻に。仕方がないのでMSNメッセンジャーを使ってもっと近くの人に相談してみたら神になってくれると言ってくれるじゃありませんか。世の中捨てたもんじゃないっす (でも,巻き込んじゃってごめんなさい)。

ちなみにその連絡先メールは今でも届いてないという世界。さすがマイクロソフト。

今日の体脂肪率 30.0% (67.6kg)

 
 
 
 

5/30 (旧4/12)(日)

今日は朝から例の第九合唱の関東支部打ち上げ。連中が集まってやることと言えばやはり歌うことで,例によって初見大会。つかれたー

今日の体脂肪率 30.1% (67.6kg)

 
 
 
 

5/29 (旧4/11)(土)

NHK技研公開の日。うっかり二度寝をしてしまったので家を出るのが昼過ぎになってしまう。ここ何年か見学者が凄く多いので遅く行くと休日のディズニーランド状態で技術見学どころじゃなくなってしまうのだけど,眠気には勝てない。暑い中,祖師ケ谷大蔵の餃子の王将で回鍋肉定食を食っていたら,かすかに聞こえる有線放送が中島みゆきの『ひとり』。客層も店員も80年代ニューミュージックとは程遠いようにしか見えないのだけど,思わず歌を口ずさんでしまう。次にかかってきたのがユーミンのノーサイド。これも思わず歌ってしまう。誰の趣味だか判らんけどこのチャンネル濃いわ(王将は味も濃いんだが)。回鍋肉はうっかり定食で頼んでしまったので,テンコ盛りのご飯と餃子6個がもれなく付いてくるんだけど,そんなに喰えね〜〜〜〜よ〜〜〜 ダイエットは吹き飛んでしまった模様。

技研公開の方は,今年はスーパーハイビジョンの番組がやっと登場。今までのハイビジョンの16倍の解像度。これはここ何年かずっと静止画+パソコンのようなディスプレイでの展示だったのが,プロジェクタが完成した一昨年から70ミリフィルムをソースとしてプロジェクタを使った動画展示になり,今年はカメラ周辺も充実してきたのか専用カメラで撮影した番組を流すといった指向。題材は鹿児島の屋久島。あれを見てたら凄く行きたくなってしまったのは内緒。

今年はフレキシブルELディスプレイはカラー動画に,オイラ的期待の冷陰極ディスプレイも5インチサイズの動画に。こいつらは来年どう進歩しているのか楽しみ。去年あたりから出てきたデジタルラジオの関連技術も漏洩同軸ケーブルによる再送方法なんか面白かった。アナログと違って信号に冗長性があるので,2本の漏洩ケーブルを使い片方を10Hzの方形波で位相変調するというモノ。2本使うことで干渉が起きてドロップする場所が出てくるのだけど,片方に位相変調をかけているのでドロップする場所が10Hzの周期で移動するのが特徴。ドロップしてしまった信号は無視してもその前後の信号に含まれるの冗長分で十分に再生が出来る仕掛け。しかしデジタルラジオ,FM放送の代替品なんだろうけど,普及するんだろうか。

渋谷のHMVにミヒャエル・ハイドンのレクイエムが平積みになっていて驚き。最近ブームになりつつあるというのは本当だったのか。名曲なので,モーツアルトのレクイエムが好きな人は是非ともお勧め。

夜はメンネルコール広友会の演奏会。藤井先生の姿を拝見するのは久々かも。因陀羅とノスタルジアは名曲。難しいので自分の所属する団でやりたいとは思わないけど,聞く分には(笑)。でも日本語にこだわるオイラとしては,ノスタルジアはもうちょっと研究して欲しかったなぁと思うところが。他のステージの練習に時間を取られ過ぎたと予想してみる。

今日の体脂肪率 30.5% (67.6kg)

 
 
 
 

5/28 (旧4/10)(金)

今日も借りてきたオイラが出ている演奏会ビデオを2本,DVDにダビング。オイラの大声が聞こえるのは相変わらずなのだけど,最近の程上手くなっているのが客観的に判るのはなんか嬉しい。2本目の演奏会は2ちゃんねるの第九を始めた後で,トレーナーに声の欠点の指摘を受けた後なので多少改良済。今は毎日やってるセルフ練習でもっと良くなりつつあるので,次の演奏会が楽しみ。しかしスピーカーから声はよく聞こえてくるのだけど,どっちのビデオもオイラは一番端に立っているお陰かカメラがなかなか向いてくれない。ちょっと悲しい。せめてSTBAの順番で並べてくれれば結構映る機会があったのに (笑)

昨日やってた譜面の作業。パート毎にチャネル分けしたのは良いのだけど,オイラのMacからウチに1台だけあるWindowsマシンにコピーしてリアル団の人達が使っているソフト用にコンバートをかけたら,チャネル分けではダメでトラック分けをしないとならないことが判明。ところがオイラのMacのMidiGraphy,これどうやってトラックの追加をするんだろうか。よく分からん...

今日の体脂肪率 30.3% (68.2kg)

 
 
 
 

5/27 (旧4/9)(木 上弦)

貸していた田中圭一最低漫画全集『神罰』が久々に帰ってきたので早速熟読。手塚治虫の元ネタを知らなくても十分楽しめる仕掛け。下ネタが平気な人はどうぞ。

一昨日話題になっていた大田区の中学校の伝説に残る卒業式。単に放送室を占拠して好きな音楽かけていただけじゃ表沙汰にならないだけで他にもありそうだけど,煽り方が古い。というかガキの発想。25年前の金八先生と同レベルで恥ずかしくないのかおまいら。オイラだったら何人かにボイストレーニングをして大声で歌えるように鍛えて,仰げば尊しを歌うところであおーればー とぉーとしー(煽れば尊し)って歌って煽るな。その方が後腐れなく伝説に残る(ウソ)。

昨日やってた譜面の作業は残りのパートも終了。来週配布するか...

今日の体脂肪率 30.3% (68.2kg)

 
 
 
 

5/26 (旧4/8)(水)

リアル団の人から借りた,オイラが初めて第九を歌ったときのビデオをDVDにダビング。オイラはたま〜にだけどちゃんと写ってる。さすが20代。結構若い。まだ髪が結構あるし(笑)。 あの頃から大砲だったので自分の声は録音に結構良く入っているのだけど,歌は今の方がぜんぜん上手いな。進歩無しだったら悲しいけれどもそれはなんとか回避。でもこの第九,久々に聞いたけど合唱指揮やったウチの先生らしく曲想がハッキリと主張するように付いていて,曲想よりも発音・発声とハモリにこだわった稽古を繰り返したこの間の第九とはかなり違う味付け。やっぱり300人超の合唱は楽だわー。

三菱の車,例の事件のお陰でかなりお買い得になっているようで,数千キロしか走行していない新品同様の中古車がかなり格安で出回っているという状態。故障しないことで定評のある車種ならお買い得かも。今だったら後ろの車が車間を開けてくれるので初心者にはお勧...(以下略

昨日書いた12部合唱,なんとかインターネット上で.midなファイルを見つけたので鋭意改良中。というかこれ,12部を4パートづつ1つのチャネルにまとめられちゃっているので,それをウチのリアル団(上に書いた団と構成メンバーは似ているけど違う団)の分だけでも4パートに戻す作業をしなければならないことが判明。仕方が無いので譜面を見ながら手作業でやってます。とりあえずソプラノは終了。次はアルトだ。

今日の体脂肪率 30.7% (68.2kg)

 
 
 
 

5/25 (旧4/7)(火)

平日に練習している団での稽古。アイーダはかなり進歩。不完全ながらイタリア語でリズム読みが出来るまで成長。あとは音が怪しい部分を徹底して治すだけ。なんとか先が見えてきたようです。この調子だとなんとか9月の合同演奏会には間に合うか。で,そこで一緒に歌っているテノールの人が日曜に演奏会を聞きに行ったバッハばかりの団にちょっと前まで在籍してたというから驚き。仕事が忙しくなってやめたそうだけど,やっぱり合唱の世界は狭いわ。知り合いを2段階辿れば必ずどこかで繋がるという話はあながちウソではないかも。

その9月の合同演奏会,毎年やっているのだけど今年は5年毎の記念演奏会なので合同曲をやろうという話。それでアイーダ(と,バロック期のよくわからん12声の曲)なのだけど,5年前の前回は幹事の気合いがかなり凄くて何とオケと児童合唱を雇ってカルミナをやったんだとか。スポンサーでも現れたんだろうか。なんだか凄い。

今日の体脂肪率 32.2% (68.0kg)

 
 
 
 

5/24 (旧4/6)(月)

昨日の帰りの電車は終電だというのに,仕事の都合で朝6時起きの定時出勤。凄く眠いっす。おやすみなさい。

少し前にトリビアの泉で話題になったルパン小僧を読んでみることに。なんかメチャメチャな話なのだけど,さすがはモンキー・パンチ,テンポが良くオチもまあまあ。本人は嫌々描いていたと言っているけど....その割には楽しめます。どこかで入手可能ならばお勧め。ちなみにオイラが借りてきたのはこれこれ。ブックオフを何件か探せば出てきそうな感じもしなくないけど,どうなのだろう。

今日の体脂肪率 31.0% (67.6kg)

 
 
 
 

5/23 (旧4/5)(日)

秋葉原徘徊の後,神田キリスト教会でバッハ作品の演奏会を聞きに。合唱の他,オケも自前という気合いの入った団体。聞いてみるとなるほど,確かにバッハ好きが集まったような感じ。なかなかいい感じの演奏です。ただ,仕方が無いことなのだけど合唱の男声が薄い。特にベースが聞こえない。譜面がエラく難しいのは仕方がないとして,根元がしっかりしてないと上が揺れてしまうんだなーと実感させられたのが残念。次回は11月だそうで,予定が合えばまた聞きに行こうかと思索中。

演奏会後,相変わらずのメンバーで終電まで呑み。やっぱり花よりダンゴ。酒が旨い。体脂肪率は無かったことにしよう。

今日の体脂肪率 32.0% (67.6kg)

 
 
 
 

5/22 (旧4/4)(土)

心の四季の続き。今日はみずずましを最初から最後まで稽古。この曲も人の心を自然現象に映した歌。歌詞の意味はかなり重いです。地球上の生物は重力には逆らえない。みずすましは水より軽いので,水に潜ろうとしても浮力が出てきてすぐに浮いてきてしまう。彼らは水にずっと潜ることなど出来やしない。水にずっと潜ることができるのは死んだときだけ。その時は,水が自らの身体を包んでくれる。それはみずすまし自身は知らない水のやさしさ。という歌。確かに自然現象ではこのようになっているのだけど,それを私達に例えるとどういうことなのだろうか。日常という名の水の面で生きている私達。いつも浮いていて泳いでいるけど,これは,私達はその水に潜ることなんか出来やしないということなのではないか,死ぬまでは。この,心の底の深い部分を聞きに来てくれてた人達に如何に伝えられるか。これからの稽古が楽しみです。

5/3に書いたフルオーダーのスーツは仮縫い終了。試着して調整。さすがはフルオーダーだけあって,オイラの特異体型でもいい感じに収まるところが最高。既製服やイージーオーダーだとズボン(女の子体型との折衷スタイルの上に腹が出てきたので,市販の紳士物ズボンだと股が浅く太ももはブカブカという格好になる)と肩周り(胸が前に出ているので,手の付け根の部分を少し後ろにずらさないと背中がシワになる)に難があるのだけど,しっかりクリア。仕上がりは来月初旬という話。受け入れ準備をしておかんと。

今日の体脂肪率 31.1% (69.0kg)

 
 
 
 

5/21 (旧4/3)(金)

ネコかるライブの日。開場前に行ったらオイラは当日券だというのに4人目に入れるという有様。客いねーーー。始まった時で23人。最低記録更新か。今日は癒し系モード。久々に超マジメな演奏が。普段やらない名曲ばかり。なんだかちょっと得した気分。

6/26のモルゴーアカルテット・ライブは言い出しっぺ大木社長の事務所に電話すれば予約可能。オイラも今日予約しました。

そんなこんなで激疲れ中。布団の中で激しく足揉み。結構効きます。

今日の体脂肪率 31.8% (67.8kg)

 
 
 
 

5/20 (旧4/2)(木)

なんだか台風の影響なのか,単に底冷えしているだけか,頭痛が結構ひどいので一日中ボーっとしていたような。そんな時にいつも寄るのがCD屋と本屋。一昨年買いそびれたチャクラの再発CD,CHAKURAさてこそが新品特価¥2000だったので両方購入。もう一枚同時に出た南洋でヨイショは一昨年買えたので問題無し。そういえば小川美潮は5/22に次郎吉でライブをやるのだけど,ドラムがれいち。社会復帰した板倉文も出るんだったっけ(おいらは行けない)。

明日はネコかるライブの日。この天気で大丈夫なのか心配。

今日の体脂肪率 30.9% (67.6kg)

 
 
 
 

5/19 (旧4/1 新月)(月)

今日からやっと4月だというのに台風上陸の兆しとは何事ぞ。ジメジメした陽気は精神状態にもあまりよくないようで,なんだか昼間っからかなり鬱。

海外旅行のHISのCMの音楽がプリンセス・プリンセスなのはモロに30代を狙ってるんだろなーと思わせぶりな所が好き。15年位前に組んでたバンドで彼女達の曲やりましたとも。オイラのテクノな打ち込みのリズムでギターの奴がヘビメタ風ギターソロを弾き,リチャード・クレイダーマンとか弾いていそうなネーチャンが五線譜の通りにキーボードを弾いて,元気なネーチャンが元気いっぱいに奥居香風に歌うという音楽性バラバラな今考えてもなんだか良く分からんバンドだったんだけど(笑),当時の曲を聞くとなんだか懐かしくなります。

スイカップ古瀬絵里のオフィス・トゥ・ワン所属記者会見でスイカをプレゼントして睨まれてたのは日刊ゲンダイの記者だったのかー しかしこの時期にスイカって,結構高かっただろうに....

今日の体脂肪率 31.1% (68.6kg)

 
 
 
 

5/18 (旧3/30)(火)

自動車税と電話代と電気代を払ったら貧乏に。サイフの中から紙のお金が消えた....

先週土曜の超音波検査の結果を受け取ることに。やはり肝脂肪が。酒豪ではないので単に腹の脂肪が肝臓にもついただけだと思うのだけど,となればこりゃ本気で減量せんとならん。運動不足が影響していることは決定的。他にも経過観察のネタが出てきてしまったので半年後の外来の予約(笑)を入れて終了。半年後までに少しは痩せないとなー

という訳で,本気で何か身体を動かすネタを考え中。

有機ELディスプレイをマスコミ発表したエプソン。意外に奇麗なのが凄い。というか,すげぇ。こいつはホタルの光のような原理で発光させてテレビを作ろうというモノで,蛍光体の開発と,それを印刷やインクジェットでパネルそのものを作る技術がキー。蛍光体については発光効率向上と,色再現性なんかが研究のテーマ。これもあと数年すれば市場に出回るのかと思うと楽しみかもしれない。プラズマとは直接競合しないけど,液晶組はキツいだろうな。プラズマと競合しそうなのは冷陰極ディスプレイ。こっちは面白いのだけどまだまだ研究段階。そういえば,この手のネタを集めた今年のNHK技研公開は5/27〜30。オイラは29に寄ってみる予定。

昨日の音声ファイルがPeakで読めない問題は,QuickTimePlayerで保存しなおすことによってPeakでも問題なく読み込み・修正できるように。QuickTimeProのキーを購入したのは結構前なので,最近のQuickTimePlayerでは使用出来ないという状態。iBook上のClassic環境上の古いQuickTimeでなんとか保存できたのだけど,なんだかなぁ。

今日の体脂肪率 30.8% (67.8kg)

 
 
 
 

5/17 (旧3/29)(月)

リアル団の音取りテープ作成の続きをしていたのだけど,どういう訳か編集に使っているPeak(録音編集ソフト)が落ちまくり。OSXなのにメモリが足りないからアプリケーションの割当メモリを増やせという。入力ファイルがどこかでおかしくなってしまっていることは想像つくのだけど,さて如何にするべきか考え中。とりあえず明日にしよう。

今日の体脂肪率 31.5% (67.6kg)

 
 
 
 

5/16 (旧3/28)(日)

正月に失恋したばかりなのに,懲りずにまた片思いしてます。今日は一日中好きな女の子のことを考えながら過ごしていたような。リアル団で指揮棒ふりながらも頭の片隅に配置。またあえないかなー

2ちゃんねるクイズゲームにハマってしまう。初級と中級は楽々クリアできたものの,上級が結構難しい。とはいいながらも上級をある程度以上の正答率でクリアした後のステージがなかなか。いつ終わるんだーこいつーな世界。つかれたよ〜〜〜

Macの修理はハードディスクのアクセスランプを追加して終了。クラッシュは完全には防げないにしても,せめてアクセスランプ点灯時はリセットをかけないように心がけなくては。

今日の体脂肪率 30.7% (68.0kg)

 
 
 
 

5/15 (旧3/27)(土)

伊勢原にある某大学病院(バレバレ)で脂肪肝の検査。というか,脂肪肝になっていないかどうか。デカい病院に自分の用事で行くなんてホントに何年ぶりだろうか。紹介が無かったらまず行かないし。まず,入り口に飾ってあった本日の医師一覧に驚き。数えなかったけど相当な人数。意外なほど売店が充実していて,ナンチャッテだけど地下商店街なんかもあった。それなりに需要あるんだろうな。

検査は予約していただけあってかなりスムーズに実施。でも超音波は腸にガスがたまりまくっていて苦労したらしい。マッサージっぽくて気持ちがよかったんでずっと続けてもらってもぜんぜん良かったのだけど,やり過ぎでそうとう赤くなっていたりも。ガスがたまりまくるのは結構前からなのだけど,空気を多量に飲み込んでいるのかしら。

帰りの電車はそのまま新宿まで寝過ごしたので,ついてだからと久々に秋葉原徘徊。秋月電子で『トラ技4月号に付録で付いていたH8マイコン基板用の評価用ボード』なるものが売っていたので面白がって購入。さて,あの付録はどういう遊びに使おうか考え中。

今日の体脂肪率 30.3% (68.0kg)

 
 
 
 

5/14 (旧3/26)(金)

脳診断やってみました。最初にメールアドレス入力を要求されるので,DMが来るかもしれないからとりあえずhotmailの捨てアドを入力。結果はこんな感じ。

あなたは右脳へ極端に偏っています。

あなたは極端な右脳偏重タイプで感性がとても優れた人です。
これまでの左脳優先の教育や社会にあってよくぞ右脳偏重でここまで来られたものだと感心します。
これまではともかく、これからの社会が求めている人材はあなたの様な人です。
でも、イメージ先行型だと人に言われたことはありませんか?

あなたの強い右脳を生かすためには、あなたの想像力を創造力へと発展させることです。
そのためには意識して且つ精力的にアイデアを形にまとめ上げてみましょう。
しかし、だからといって左脳を軽視することは厳に慎みましょう。

あなたの良きパートナーはあなたに欠ける能力を補填してくれる左脳優先タイプの人でしょうが、パートナーに頼り過ぎず、自分の左脳も勇気を持って開発しましょう。
そうすればあなたの右脳にも必ずや良い影響を与えてくれます。

診断やっている会社が怪しそうなのは置いといて,オイラもここまで偏ってると左脳優先タイプの人をパートナーにしたらストレスが溜まるだけのような気がしなくもない。実際のところどうなんだろうか。オイラは直感で判断して必要に応じて理屈をアトヅケする傾向が多いので,理屈で判断したがる人とは合わないと思うのだけどなぁ。ちなみに例の第九のメンバーは右脳優先タイプの人ばっかり。予想通りというか,母集団がかなり偏ってるって?(笑)

楽譜フォーマッタLilypondのインストールはパッケージインストーラfinkによる大量の前提ファイルのダウンロードが終わったと思いきや,今度はコンパイルを始めてしまったという状態。gccのバージョンが合わなかったのでOSX添付のCDを用いてgccのアップグレードから始める始末。OSのパッケージに無償のソフトウェア開発環境が入っているのがMacOSXの面白い所なのだけど,アプリケーションインストールでgccを要求されてしまうのは苦笑い。で,さっきっからずうぅ〜〜〜〜っとソースコードのコンパイルをしているのだけど,さすがiBookに仕掛けようとしているのは無理があったか,ハードディスクが遅すぎて全然終わらない(40GB品に改装しているのだけど,廉価で低消費電力な低速品を使用している影響)。しかしいくら前提だとはいえ,何故にghostscriptやTeXやmetafont,果てはX11までソースコードから態々コンパイルするね。オイラも10年前は職場のワークステーションでコイツらを延々とコンパイルして使ってたけど,いくらなんでももうそんな時代じゃないだろーよ。かなりのこだわりと趣味が入っていると見た。finkってシステムは一体....

今日の体脂肪率 29.7% (67.8kg)

 
 
 
 

5/13 (旧3/25)(木)

楽譜作成ソフト(というよりも,フォーマッタ)のLilypondで遊んでみようと思ったのだけど,ウチのOSX環境ではあまりに前提ソフトが入っていなかったようで,パッケージインストーラのfinkがあちこちから色々なパッケージをダウンロード始めてしまって鬱に。ウチはナローバンドなので,この手のことが始まると一晩かかってしまうのです。光ケーブルでも引けないかなーと考え中。賃貸なので勝手に工事する訳にはいかないのが難。NTTは無理,東電は確かサービスエリアでなかった筈。usenの交渉力に期待してみるか。

という訳で,Lilypondは明日にお預け。悲しい。例のFinaleの.etfファイルを読むのにetf2lyが使いたかっただけという話もあるのだが。

今日の体脂肪率 31.2% (67.6kg)

 
 
 
 

5/12 (旧3/24)(水)

昨日の録音した音取りテープ素材を加工して音取りテープのマスタを作ろうとするも,昨日の疲れが酷くてそのまま睡眠モード。たとえアンダーでも指揮を振るんだったら譜読みやイメトレをしなきゃならないのだけど,眠すぎです。おやすみなさい。

今日は嬉しいプレゼントを貰ったのでご機嫌。いつもより前向きです。これで眠くなければ...

今日の体脂肪率 29.6% (68.0kg)

 
 
 
 

5/11 (旧3/23)(火)

まだ5月も半ばだというのにクソ暑い中,仕事そこそこに引き上げてリアル団の練習。毎週第二火曜の練習は予算の都合でアカペラに近い状態だったのだけど,ピアニストさんのご好意で,今日から第二火曜もいつものピアニストを呼んで本格的にやろうということに。で,張り切って出かけていったのは良いのだけど,いざ歌ってみたら肝心なことに気がついてしまう...

指揮者がいない

今回の曲は激しくリズムが揺れるので,指揮者がいないと話にならんことが判明。そこまで思いつかなかったよ〜 ってな訳で,急遽オイラが振ることに。他の団では振っているのだけど,まさかここでも歌じゃなくて指揮者になってしまうとは...(やっぱり歌いたかったなー)。まぁでも,そんなこんなで少しづつ上手くなっていっているのは良いことかも。

そこの練習が終わったあと,更に別の団に移動。スタジオを開けた瞬間にどこかで聞いたことのあるメロディが。いきなり第九フルコーラスだぁ〜〜〜 でもノド飴無しながらかなりの大声でコイツが歌えてしまったので,オイラの気管支もだいぶ復調しているのが分かってうれしいかも。その後終電まで呑み。オイラのからだ,ご苦労さまです。

今日の体脂肪率 30.1% (67.0kg)

 
 
 
 

5/10 (旧3/22)(月)

9月にやる演奏会の代表幹事からオイラが所属するリアル団の代表にポッと渡された謎の譜面がGiovanni GabrieliのGloriaだということが判明(作曲者も正式曲名も書いてないのよ−)。調べてくれた人大感謝。しかし何だ。後期ルネサンスというよりは,バロック時代の人か。日本でいうと関ヶ原の合戦前後。信長から江戸幕府開始まで。ベートーベンやモーツアルトとは100年の差が。で,ネットで探してみるとこの曲のFinaleデータなるものも存在するのだけど,.etfの形式で保存されているのでFinaleが無いと開けないという状態。フリーで使えるsmfへのコンバーターって誰か持って無いのかなー

今日の体脂肪率 30.3% (67.6kg)

 
 
 
 

5/9 (旧3/21)(日)

休養日。昼寝のつもりがMacの作業に費やすことに。御陰様でMac復活。外していたRADEON 7000を復活させて,パニックの元だったオンボードのビデオは使用中止。スロットが1つ足りなくなったので,USBとFirewireを外してコンボカードに交換。XPostFactoのお陰で10.3を使えているのだけど,CPUの2次キャッシュをONにするとシステムパニックしてしまうという問題も。その代わりメチャメチャ安定しているのだけど,こればっかりはサポートされるまで諦めるしかないのかなー  とりあえず,メールその他の環境が復活したのが嬉しい。やっと第9スレもチェックできるようになったし。

今日の体脂肪率 31.0% (68.2kg)

 
 
 
 

5/8 (旧3/20)(土)

久々に散髪。最近暑くてかなりうっとおしかったもの。なかなか軽くていい感じ。昨日明け方の4時近くまでチャットをしていたので美容室も遅刻寸前。午後は歌で夜は呑み。寝不足と疲労が重なって大変です。

Macは新規インストールということで,MacOSXの10.3にチャレンジ。いくらG4とは言えベースマシンはベージュのG3なのでアップルのサポート外。ウチのG3のマザーボードはRev.Bなので10.3の動作には例の10.2.8で介在するビデオチップによるシステムパニックを除けば問題無いのだけど(問題あるのはRev.Aらしい),ベージュのG3のマザーボードは公式にはRev.が存在しないことになっているのでベージュは全てサポート外とされている。これはインストーラに仕掛けがしてあって,そこでマシンを認識して先へ進ませないというもの。これは XPostFacto を使って解決。現在3.0a17で,そろそろアルファ版からベータ版に移行するんだとか。とりあえずインストールは出来たので,今夜はネットワーク経由のアップデート中。

今日の体脂肪率 30.6% (68.0kg)

 
 
 
 

5/7 (旧3/19)(金)

Data Rescueのリカバリ結果は,ノートンを5日動かしたのと大して変わらない状態。ノートンは5日もかかったのだから,3時間位でそれなりの成果を出すこのソフトは偉いかもしれない。まぁ人生諦めも肝心ということで,バックアップから戻すことに。いつも使っているファイルは4/30のバックアップを戻すことに。残りは1月のバックアップしかないのでそれを戻すことに。でもなかなか作業が終わらない。続きは明後日。

今日の体脂肪率 31.4% (68.0kg)

 
 
 
 

5/6 (旧3/18)(木)

今日から仕事なのだけど,そう簡単には社会復帰できる筈もなく,例によって大寝坊。社会人はなかなか大変。

三菱ふそう自動車のリコール問題で逮捕者が出るとは。会社は彼らを守り切れなかったのだろうか。仕損費の予算なんて彼らの意志だけで動いている訳じゃないし,三菱グループ全体の構造的な話も見え隠れするから,見せしめにしても可哀想。当然お金の話だけでなく,リコールを認めたらそれは失敗としてカウントされ出世の道は完全に閉ざされるとか(ウチの勤務先は失敗の経験をバネにして大きく出世できる敗者復活コースが用意されているのだが,ヨソの会社はどうなのだろう),そういう組織の話も含めて晩飯を喰いながらボーッと見ていたNHKの6時のニュース。遺族のショットを見ていたら色々なことが胸をよぎって久々に何故だか涙が止まらなくなってしまった。それにしてもなんだか最近嫌になるほど涙もろい。ホルモンバランスでも狂っているのだろうか。

実際のところどんな感じなのだろうと2ちゃんねるのちくり板を見に行きたいところなのだけど,Macはまだ復活しないのでしばらく自粛。ノートンはどうもダメっぽいのでData Rescueのトライアル版をテスト中。う〜ん...

今日の体脂肪率 30.4% (67.8kg)

 
 
 
 

5/5 (旧3/17 満月)(水)

合宿2日目。外は結構な雨。予想通り朝風呂はやっていなかったので,洗面所で洗髪。家から持ってきたユースホステル用のグッズがここで色々と役に立つ。職場で徹夜したときと同じ手順(笑)。持参したドライヤーでしっかり髪を乾かしたあとは朝食。朝7時頃から朝食に来るツワモノはいないだろうとマターリ食事するつもりでいたのが,ここはさすが合宿所。ウチの団体は誰もいないのにヨソの団体はこんな朝早くからワンサカと。さすがマジメな団体は皆様朝が早い(ウチがマジメか否かという問題はとりあえずおいといて)。マターリどころかマジな合宿所状態。と思っていたら,ウチの団体からも早起き二人組が。めずらしい人もいるもんだと感心していたら,用事があって今日の稽古はパスして8時にここを出るのだとか。なるほど。

昨日遅かった影響で午前中は昼前から開始。フルコースのランチを食べた後,午後も場所取りの関係でかなり遅くから開始。結局オイラが歌う出番は無かったのだけど(せっかく譜面用意したのにー),今日作成したメモはオイラの宝物。

終わった後豆腐が喰いたくて呑みへ。結局体脂肪率を上げてしまっている訳だが.... まぁ呑みは楽しかったからいいか。

今日の体脂肪率 31.5% (67.4kg)

 
 
 
 

5/4 (旧3/16)(火)

合宿1日目。朝から強風の吹き荒れる中,アメリカで9ドルで買ったバックパック(安い割にはなかなか便利)に必要なモノを準備し,合宿に向かう。宿泊場所はユースホステルのような所なので,必要な持ち物は多くもの凄く重くなって鬱になる。午後から稽古開始。レッスンの内容を逐次メモ。なんだか久々にもの凄く文字を書いた気がする。夜は都心の邸宅を貸し切って宴会。十三年モノの古酒をいただいてウマー

なんだかんだで宿に戻ったのは3時半。その後一睡もせずに朝を迎えることに。

 
 
 
 

5/3 (旧3/15)(月)

MacのVolume Recoverはまだまだ動いてます。もう50時間経過。いい加減,ディスクのヒートランテスト状態かも。という訳で,今日もiBookで書き中。

先月末から心配だった室内干し用の突っ張り棒,今度はただ落下しただけでなく下に設置してある洗濯機のフタを破壊して落下というお行儀の悪さ。これはさすがにもう限界か。先日購入しておいた新しい突っ張り棒に更新。洗濯機のフタは分解して修理。やっぱり突っ張り棒って経年劣化する消耗品なのね〜

昨年から懸案だったフルオーダースーツ,実家の近所の仕立て屋さんに色々と世話になっていたので注文してみるかといってたもの。やっと注文を入れることに。価格はご近所価格+色々訳アリのとても書けない破格。で,採寸してみると,やはりオイラの身体はあちこちと歪んでいるのがわかる。まず,肩の高さが左右違う。右が下がっているのだけど,これは肩こりの要因の一つ。胸元を見ると変形した猫背。胸を妙に張った猫背はよくいるのだけど,オイラは肩をすぼめた上で胸を張っている変形タイプ。これは腕組みする癖(最近解消中)と,パソコンのキー入力が原因か。これも肩こりの要因の一つ。あと,大人になってから太ったので,胴回りが太い割にはおしりや太ももが小さく,普通に作るとズボンの後ろがダブダブになってしまうこと。胴回りを除いたおしりから下の部分は痩せた女の子体型なので,普通に作った既成服は何を着ても上手く合わない。これも身体の色々な歪みが脂肪の付き方で現れてしまった部分。自覚はしていたのだけど,整体ではなく服屋の採寸で歪みが見えてきてしまうとは盲点だった。色々と対策しないとなぁ。

最近のマイブームはずっと歌なのだけど,やっぱり所謂歌曲が歌えないと面白くないような気もしてちょっとだけ練習中。とりあえずは以前AREPOSのライブでれいちが歌っていた連祷とか歌ってみたり(わざわざ歌いやすい1音低いバージョンの譜面を準備してきたり)。でもまだ咳はとまらないし,この曲のレコードが行方不明だったのでドイツ語の読みがよくわからん状態。さて,いつまで続くことやら。

今日の体脂肪率 31.1% (67.8kg)

 
 
 
 

5/2 (旧3/14)(日)

MacのVolume Recoverはまだ動いてます。もう29時間位経過。ディスクのアクセスランプが点灯しているのでハングはしてないと思うのだけど,いったい何時になったら終わるのか興味津々。という訳で,今日もiBookで書いています。

多摩川の川岸まで出かけてお菓子三昧。ダイエットはどこへ行ってしまったんだか...

今日の体脂肪率 31.9% (68.0kg)

 
 
 
 

5/1 (旧3/13)(土)

またMacがディスククラッシュ。なんだか色々とありそうな感じ。今回はOS添付のDisk Utilityではどうにもならなかったので,ノートンユーティリティにて診断。結果は以下の通り。


恐怖の診断結果。


非情なる審判...

仕方がないのでファイル復活ツールVolume Recoverにてリカバリ中。これが表示メッセージによると4GBで10分かかるという話なので,240GBあるこのディスクでは10時間か。日記は寝室にあるiBookの方で書けるからいいけど,いつになったら終わるんやら。

今日の体脂肪率 30.8% (68.2kg)

 


もどる