注: niftyのページをブックマークしている方は,mac.comの方にリンク先を変更願います。(nifty内の飴屋的日記は5月中にmac.comへのリンクだけのページにします)

飴屋的日記

5月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
7月分を見る
 

6/30 (旧5/12)(水)

昨日の日記をmac.comにコピーしようとしたらサーバが落ちていた。ここのサーバはWebDAVでアクセスできるのだけど,最近どうもトラブルが多い。ユーザー増えたんだか減ったんだか。

サイズが3.3MBほどあるファイルを配布する必要が出てきたのだけど,メールで送ると4.5MB程度になるのでメールサーバの制限にひっかかってしまうこと多数。オイラのmac.comも3MB以上は受け取れませんなどというエラーメッセージが送られてきてしまう。仕方がないのでどこかに置いておいて勝手に持って行ってくれということで,mac.comのidiskのpublicフォルダを試してみることに。まずはパスワードを設定。WebDAVなので普通のブラウザでもアクセス可能なのだけど,ファイルリストが出る設定じゃないのが難。でもWebDAVさえ使えばメンバ間で共有フォルダとして読み書きができるのは吉。他の方法も模索するかな。

今日の体脂肪率 30.1% (67.0kg)

 
 
 
 

6/29 (旧5/11)(火)

Macお宝鑑定団で紹介されていた富士通のWebアクセシビティチェックツールのWebInspectorを試してみることに。流行りの高齢者・障害者等配慮設計指針にしてみようというもの。飴屋的日記はWebページ作成ツールを一切使わず全て手書きであり,また,大した技は使ってないので(そういや以前 HTML 4.01 Strict に準拠させようとスタイルシート化しようとしたのだけど,Netscape4.7のMac版のスタイルシート出力表示がバグだらけだったのでスタイルシートは諦めて3.2にしたんだっけ)すぐにでも対応できそうな予感。さっそくチェックしてみると改善要が2件のみ。ひとつは<html>にlang="ja"が入っていなかったこと(metaタグのcharsetにShift_JISを指定しているので実用上は問題ないのだが)。もうひとつは下の方のアーリントンスタジアムの写真にalt要素を入れ忘れたこと。という訳で,早速修正。でもって,このページも高齢者・障害者等に配慮した設計になったらしい。

ついでに同じページにあったColorSelectorというツールを使用して,このページの背景色と文字色の組み合わせが白内障や色覚異常の人でも読めるかどうかチェック。こちらも問題無しの判定。

今日の体脂肪率 30.4% (67.4kg)

 
 
 
 

6/28 (旧5/10)(月)

風邪で完全にダウン。微熱が続く,完全に夏風邪状態。疲労蓄積しまくりなので一日中寝ていることに。これが本当に寝まくり。都合18時間以上は寝ていたような。まだ眠いっす。おやすみなさい。

今日の体脂肪率 30.3% (67.4kg)

 
 
 
 

6/27 (旧5/9)(日)

いつもお世話になっている師匠の演奏会を聞きに勝田まで。国道6号をひたすら車で行くと安いのだけど昨日から頭痛が酷いので電車で行くことに。でもスローライフなオイラは特急でなく鈍行。行きも帰りもボックスシートの向かいの椅子に足を乗っけて,窓によっかかって昼寝するスタイル。勝田のシャッター街(表町商店街)は汚いアーケードを大方撤去していたのには驚き。イメージが明るくなっていい感じ。演奏の方は来年自分達もやる曲なのだけど,それの前哨戦といった感じ。師匠の曲作りのだいたいの仕上がりの感じが掴めたかと。行ってよかったかも。

風邪は悪化。明日はおとなしく寝ていようか。

今日の体脂肪率 31.0% (68.2kg)

 
 
 
 

6/26 (旧5/8)(土)

やっと下妻物語に行けて嬉しい限り。シネクイントはいい映画館。ポスターのコピーは『わたし根性ねじまがってまーす♡』。オイラもかなり根性ねじまがっているんで,お気に入りのコピー。毒気たっぷり。しかしこの映画,芸が細かい。1粒で3度は楽しめるかも。テーマもかなり深く,映画というよりは小劇場の芝居に近いかも。表面だけ追ってもストーリーを楽しめるけれども,深い所に幾重にも連なっているという感じ。DVD出たら買おうかな。深キョンの桃子役はハマリ役。ロココと聞いてオイラが連想できるのは画家のシャルダンとゴヤくらいなのだけど2人とも登場人物の桃子とは逆の路線なので,もうちょっと勉強要だったかも。スタッフロールに出てきたネルケプランニングの名前。思わずクスッと笑ってしまったんだが,役者のマネジメントか何かをやってもらったんだろうか。この名前を見ると『ねこマジ』の3人を思い出してしまう(笑)

サディスティック・ミカ・バンドのタイムマシンにおねがいをコピーしたバンドがあるって聞いていたのだけど,主題歌になっていたとは。サントラCD調達してこようかな。

夜はモルゴーアカルテットのライブ。演奏会でなく,ライブ。ひたすらプログレなネタを連発。すげぇ難曲まで。

今日の体脂肪率 30.8% (67.8kg)

 
 
 
 

6/25 (旧5/7)(金)

今月から通勤時間が長くなった影響で家の中に本や雑誌が増殖してしまっているのだけど,今週のSPA!のドンキホーテのピアスを読んで驚き。サードステージをやめた役者の話。名前は伏せているけどここ何年かサードステージ関連の芝居を見ていれば誰だかすぐわかるような書き方。彼女のこと期待していただけに,ちょっと残念。しかしワークショップからもう7年か... 『天使は瞳を閉じて』のワークショップ公演『コーマ・エンジェル』をやったのが97年の今頃だから,丸7年。あのコーマ・エンジェルは第三舞台のコピーをしている高校演劇のような芝居だったのだけど,彼らはあれからどれだけ成長したんだか。

昨日,サッポロポテトのシーフード・バーベQ味をチャット中に床にバラ撒いてしまい,もったいないので拾って食べたのだけど,なんだかその後からずっとノドがいたい。風邪の前兆っぽい感じ。くわばらくわばら。

今日の体脂肪率 29.7% (66.8kg)

 
 
 
 

6/24 (旧5/6)(木)

昨日第九チャットで話題になっていたのび太VSドラえもんFLASHで起床。武田鉄矢の歌がすげぇなつかしい。歌のタイトル何だったかなー

バスの定期券がきれたのに買いにいけなかったよー

今日の体脂肪率 30.3% (67.2kg)

 
 
 
 

6/23 (旧5/6)(水)

ペプシ・ブルーをスーパーで見つけたので購入。真っ青なコーラという触れ込み。昔あったタブクリアに似ているけどダイエット系の味ではない。そのままでも面白いのだけど,更にビタミンCスティックを混ぜてみると奇麗なエメラルドグリーンに。アメリカ人はこういう遊び,好きそう。

この間の第九の記事がちょっとだけ載っているというのでコアマガジン社の2ちゃんねるプラスを記念に購入。しかしこれ¥1299もするのか。最初のページがひろゆきのピンナップで,最後のページが上野クリニックの包茎手術の広告。中は廃墟ネタあり,Winny開発者逮捕ネタあり,なんだかよくわからん連載あり,自称『小学n年生を超えた』綴じ込み付録あり。なんだかよくわからんノリの雑誌。ヒマが出来たら読んでみるか。

トリビアでやっていた一青窈を速度80%で再生すると平井堅のネタ,どこかで既出だったらしいのだけどGJ! 笑い転げた。

今日の体脂肪率 29.5% (66.8kg)

 
 
 
 

6/22 (旧5/5)(火)

リアル団の練習。やってる曲を始めた頃に比べたら格段の進歩。先生も妙にやる気が出ていて,毎月の進み具合が凄いです。暑かったお陰もあってビールが旨い。演奏会も旨くいくといいんだけどなー

イヴ・モンタンの枯葉の歌詞のカタカナ読みを送ってくてくれた人がいて,早速歌ってみることに。サビの "Et nous vivions tous deux ensemble" は エ ヌ ヴィヴィオヌ トゥドゥゼクザンサムブル と読むらしいのだけど,本人の歌うCDを聞くと最初のEtは読んでないとか,まだまだ複雑な法則が色々とあるようで難しいです。修行の道は長いか。

今日の体脂肪率 31.4% (67.0kg)

 
 
 
 

6/21 (旧5/4)(月)

台風の日。家を出たときは普通に歩けたのに,職場の最寄駅に着いたら土砂降り。帰りはもっと降っていたのでバスで駅まで帰ろうとしたらバス停を間違えて挫折。次のバスまで30分。仕方が無いので雨が弱い合間を縫ってなんとか帰宅。体力かなり消耗。

明日のリアル団の稽古でちゃんとAIDAの凱旋の合唱が歌えるように復習。イタリア語もなんとかリズムに乗せられるようになってきたかも。あともう一息。

今日の体脂肪率 30.5% (67.2kg)

 
 
 
 

6/20 (旧5/3)(日)

モルゴーアカルテットの日。15:00開演っていうのをうっかり確認し忘れてたのでリアル団での指揮振りを早退。今日もなかなか凄い演奏。Stive MartlandのPatrolって曲がなかなか。無調性のフィドルのような音色で,坊主の唱名のようなメロディを奏でているのが素敵。客の中に香ばしいオヤジがいたのも久々かも。

吉祥寺に来月ネコかるのチケットを調達のあと,アド街にでてきた喫茶店でカレー。まあまあの味。そのままN響アワーに間に合うように帰宅後,ずっとリアル団関連の演奏データ作成。もう1時回ってるよ〜 寝なきゃ。

今日の体脂肪率 30.6% (67.2kg)

 
 
 
 

6/19 (旧5/2)(土)

久々のドラクエ。登山を始めるも,レベルが足りなくてあわや全滅の危機。そういえばこの主人公は結婚したばっかりだったんだっけ。一ヶ月以上もプレステ2の電源を入れてなかったのですっかり忘れていた現実。

MacがG5になってからiTunesでインターネットラジオをよく聞くようになったのだけど(iTunesのラジオはビットレートが低いのでISDNでも十分聞ける),デフォルトで設定されているチャネルの中にJ-POPがあるのが驚き。でもこれ,さすがアメリカ。突っ込み所満載。J-POPは『international』の中にある。コメントがAnime Music & Japanese Popって,アニソンなのかい。それなりのDJが紹介している曲は予想通りなんだかよくわからんアニソンやavex。普段聞かないので新鮮なんだけど,アメリカ人にこれが日本の音楽だと思われると悲しい。中には山下達郎とかも入っているところが救いか。このラジオを日本で聞くのはJASRAC的にはマズいのかもしれんが,アメリカに難癖つけてせいぜい天下り役人の退職金でも稼いでくれ。BGMには丁度いいのだから。

一日家でゴロゴロしているつもりが,買い物にいかないとならないことを思い出して外出。結局お目当てのCDは入手できず。余計なCDを買ってしまうことに。山野楽器で買ってきたCDはイギリス製なのだけど,本国の通販で13.99ユーロが山野だと税別2280円になってしまうんだよなー(面倒なので買ったけど)。同じモノがamazon(2185円税別)やHMV(2493円税別)通販でも買えるのだけど,店頭でとなるとなかなか在庫が無い。で,結局見つからなかった本来の目的のCDはインターネットで探しまわった挙句,アメリカで個人の中古販売を発見。一応海外発送もしますと書いてあったけどさすがに躊躇。日本から注文が来たよーってネタにされるだけだろうしなー

かなり昔,オーディオ評論家の故長岡鉄男氏が大絶賛していた『古代ギリシャの音楽』国内盤CDが再発されていたのをついでに山野で見つけてしまったのでこいつも買ってみることに。24bit,96KHzでデジタルリマスタリングしたらしい。国内盤なのはジャケットだけで,中身はドイツ製だったのは流石。レコード業界がやりたがっている輸入盤規制がバカバカしいことの証明か。で,このCD,G5マックのiTunesで聞いても相変わらず強烈な録音。G5マックのアナログ音声出力はイマイチな感じがするので,デジタル音声出力側に昔作った自作D/A変換ユニットをつけて聞いてみる予定。というか,こんな強烈なCDでも結構鳴っているので,iTunesのAACエンコードって結構イケるかも。

機動隊バスのビットチャージを発見。入手にはコネが要るんだが,これ欲しいかも。この手のオモチャを見ると銀座のナイルレストランのオヤジを思い出す。しかしいくらコネが要るったってヤフオクで価格をつり上げている連中は気に入らんなー

今日の体脂肪率 30.2% (67.0kg)

 
 
 
 

6/18 (旧5/1)(金 新月)

今日からやっと5月。本格的な梅雨の季節の到来。のはず。最近仕事が忙しい影響かオイラの身体のほうが先に梅雨に入ってしまったようで,ちょっと休養が必要かも。明日は出かけるのはやめにして一日中ドラクエをやろうかな。8も出ることだし。

今日の体脂肪率 30.9% (66.8kg)

 
 
 
 

6/17 (旧4/30)(木)

オイラは去年仕事でアメリカに行ったときからメジャーリーグの弱小チーム,レンジャースのにわかファンなのだけど,今朝のワイドショーで久々にレンジャースネタが。これが選手や試合ネタでないところがあのチームらしい。本拠地アーリントンスタジアムでの出来事。観客席で母親と一緒に試合を見ていた4歳のニコラス君。飛んできたファールボールをキャッチしようとしたら後ろから240ポンドの大男がドカっと転がってきてファールボールを奪ったいう話。さすがにこれはみっともないと見たのが球場の実況担当もスコアボード横の大画面に大男を映して彼を非難するのだけどどこ吹く風。そして球場全体から大男に向かって大ブーイング。結局ニコラス君は出場中の選手や球団からバットとボールとチケットと球団グッズを貰ったのだけど,あの大男,日本のワイドショーのネタになってるなんて思いもしないだろうな。

アーリントンスタジアム全景
アーリントンスタジアム(外野席のレストランから撮影)

今日の体脂肪率 30.3% (67.4kg)

 
 
 
 

6/16 (旧4/29)(水)

iTunesでBGMにしていたYves Montandの『枯葉』,やっぱり歌ってみたいなと歌詞をひろってきて一緒に歌ってみたのだけど,フランス語がぜんぜんわからん。読む音と読まない音のパターンがわからないと全然ダメというのだけ判って終了。耳で聞いてカタカナにするしかないのかー

今日の体脂肪率 30.7% (67.6g)

 
 
 
 

6/15 (旧4/28)(火)

随分前からiBook上のPhotoShopの調子が悪く,ファイルを開く度に『アプリケーションエラーです』という表示があったのだけど,この現象がG5に伝染。G5の最初の起動時にFireWire経由で前のMacの情報を持ってこれる仕掛けがあり,オイラはこのiBookを接続したのがまずかったか。これはどうみても初期設定ファイルまでコピーされちゃった影響ということで,$HOME/ライブラリ/Prefernces の,com.apple.print.PrintingPrefs.plist を削除。どうも要因はこのファイルにあったようです。

今日の体脂肪率 31.2% (67.8g)

 
 
 
 

6/14 (旧4/27)(月)

G5の環境構築のつづき。さすがにギガビットLANは速く,データのコピーもストレスなし。Classic環境で動作するようになったので,今夜からメールの送受信もG5側で実施。iTunesでBGMかけながらでも全く苦にならないのは2CPUのお陰か。

という訳で,今日のBGMは夏が近いのでiTunesで適当に海バージョン。水と太陽の娘(岡田徹)が久々にハマったので参考までにググってみたら松浦有希が十ン年前に大阪でやってたラジオのやりとりが出てきて驚き。というか懐かしいかも。オイラはこの曲を聞きながらサンシャイン横の自動車教習所に通ったんだっけ。思い出した。

今日の体脂肪率 29.7% (67.8g)

 
 
 
 

6/13 (旧4/26)(日)

昨日修理に出した車の受け取りに。ディーラーまではマターリと路線バスで行こうと思っていたら大ハズレ。小田原あたりの中学校の野球部員が大量に乗り込んでおり,中型バスが足の踏み場もないような状態。ディーラーではすっかり奇麗になったシフトレバーを確認。参考の為に壊れたパーツもそのまま貰ってきちゃいました。研究用。明日元気があったら問題の部分の写真でも。

車を受け取った後は日野まで多摩南吹奏楽団の演奏会へ。ディーラーに預けていた車の中に地図を置き忘れた為,迷う迷う。それでもなんとかギリギリの時間に到着。20分前になってどうにもなりそうもない時に駐在所を発見。道案内でもしてもらおうと扉を開けたら誰もいなく,奥からテレビの音が。ごめんくださ〜いと声をかけても誰も出てこない。ボロボロだったのだけど周囲の地図が貼ってあったので,目的地を自力で探すというハメに。日野は再開発や道路誘致を積極的にやらなかったツケなのか。なんだか。

で,演奏なのだけど,良くも悪くも吹奏楽という感じ。期待していたよりはマトモで,良かったです。個々のソロプレイヤーにも上手いのいるし,いい感じ。でも敢て苦言を書くと,演奏が湿っぽい(変な響きをするホールの影響かもしれんが,音の切り方の問題の方が大きいと思う)。音色や音量の変化も足りない。ppからffに移るような場所でもっともっと遊べるのに。あと,今回賛助出演で出てきた中学生,元気が良いのは多いに結構なのだけど,指揮者を見ないのはマズい。リズムだけ聞いて演奏しているので,どうしても遅れて湿っぽくなる。あの中学生も練習次第ではもっと良くなるんでないかな。

PowerMac G5はやっと我が家に到着。重かったようで,運送会社のオヤジ泣かせな箱。今回のマシンは最初の起動時にFireWire経由で前のMacの情報を持ってこれる仕掛けも。これは便利。

今日の体脂肪率 30.7% (68.6g)

 
 
 
 

6/12 (旧4/25)(土)

車を修理屋に回送。シフトレバーだけなので,明日完成のハズ。その足でそのまま合唱しに。今日はいつもと違う稽古場なのだけど,建物の作りが古いせいかエアコンが寒くて仕方が無い。なんだか。で,その足で韓国料理に行って呑んだあと,パソコンの修理をしに行って深夜帰宅。家にはG5の不在票が。これは明日の夜に届くよう再手配。

G5用に,我が家の基幹LANをギガビットイーサに交換。現行のG3マシンもギガビット対応アダプタを付けているので,ファイルサーバとして問題なく使えるかも。インターネットへの出口が相変わらず64Kなのが寂しいところ。

今日の体脂肪率 31.2% (67.6kg)

 
 
 
 

6/11 (旧4/24)(金)

水曜に発表された新型PowerMacG5,やはり気になっていたので今朝オーダーしちゃいました。とは言っても軍資金はぜんぜん無いので一番下のモデル。目新しさは全く無く,従来モデルの5万円値下げバージョン。発送したよーというメールが入っていたのだけれど,土日は不在なのでいつ受け取れるかは不明。もっとマズいことに,ここ3日間の接骨院通いでかなり改善したとは言え腰がまるでダメなので玄関から先に自力で持ち込むことが暫くの間不可。火事場のクソ力を期待するにも後遺症が怖い。とりあえず現状のG3MacからはIDEカードと250GB HDDを除去し,新居に移設予定。この旧マシンは今後何に使おうか検討中。G4とRADEON 7000とFireWireとUSB2.0と1G LANがついているので,そのまま隠居させるのも勿体ない感じ。

のだめカンタービレの9巻。思わぬ展開にオイラまでドキドキ。10巻は9月発売予定。

今日の体脂肪率 30.6% (67.8kg)

 
 
 
 

6/10 (旧4/23)(木)

腰痛は今朝少し収まっていたので出勤。帰りに昨日の接骨院に寄ってマッサージ。背中の緊張が結構とれる感じ。多少は良くなっている感じ。

明日がのだめカンタービレ9巻の発売日なので1〜8巻を読み通して復習。彼女を見ているとなんだかせつなくなる自分。オイラにあんな才能は無いのだけれど,なんとなくイージーな方向へ流されたり,恋が絡むと異様に何かに燃えてみたり,部屋がゴミだらけだったり。

新型PowerMacG5,かなーり欲しいかも。腰痛のお陰で今買っても梱包箱から出せないのだけど(笑)

今日の体脂肪率 30.7% (68.2kg)

 
 
 
 

6/9 (旧4/22)(水)

やってしまいました。腰部捻挫。朝,ベッドから起き上がれなくなっているのでウチから歩いて30秒の接骨院へ。昨日のは前兆というよりも,そのものだったような。例によって腰は結構キツいです。家中に手すりをつけたくなる感じ。前方向に曲がらないので洗濯が恐怖。部屋を片付けてもらっていてよかった〜〜と今更ながら掃除の神に感謝。しかし家事がメチャメチャ苦痛なのはマズいなぁ。流し台のカビ退治と浴室清掃をしなきゃならんのだが...

トゥインゴのシフトレバーは明日入荷するようで,土曜にでも修理に出します。あの出費でiPodが買えると思うと痛い...

今日の体脂肪率 29.7% (67.8kg)

 
 
 
 

6/8 (旧4/21)(火)

強烈な湿気で毎日がサウナ状態の新職場を抜け出し,ロマンスカーでリアル団へ。今日は先生のいない日なので,先月に引き続き練習指揮者。先生の曲想を練習した成果が出ているかどうか。ヘタレな割には評判はそう悪くもなく,ちょっとだけ褒められてなんか嬉しい。オイラは振りが大きいのと,演奏中でも先生が指定したポイントを言葉で指示するのと,振りながら歌っているのと(これはいつも棒振りしている他の団の影響),一部始終あちこちに目で合図しているので譜面を見ながら確認するには丁度いいらしい。というか,いつもは一緒に歌っている方なので何処でコケるかは予め判っていて,その部分だけ歌と目で合図しながら丁寧に進めているだけなのだけど,やっぱり練習指揮って難しい。そういや,オイラが棒振りしている他の団ではもう9年になるんだっけ。少しは褒められる程度に上達しないとダメだなー こっちも修行の道は長そう。

今朝,駅売店で買った日経クリック,4月の演奏会の記事が乗る予定だったのだけど,ボツってしまったらしい。立ち読みにしておけばよかったかも。読む場所が無い雑誌なだけに損した気分。

腰痛悪化。階段の上り下りと電車のイスが辛くなってきた。ギックリ腰の前兆か。要注意かも。でもギックリ腰用の固定バンドは見当たらず。何処へ〜〜

今日の体脂肪率 30.8% (67.2kg)

 
 
 
 

6/7 (旧4/20)(月)

今日から移転先での仕事開始。湿気の凄さに滅入り。家を出たときはそうでもなかったのに,大失敗。そういえばアノ土地は盆地で風があまり吹かないので強烈な湿気に襲われるんだったなーと再確認。お陰で一日いただけなのに身体の節々が調子悪い。特に腰。汗の量もハンパでないので体中ベタベタでどことなく痒みがあるし,飲んでいるペットボトルの量もハンパでない。駅までの間にあるコンビニの冷蔵庫がおいでおいでと手を振っているのかのよう。なんだかなぁ...

今日の体脂肪率 30.8% (66.6kg)

 
 
 
 

6/6 (旧4/19)(日)

掃除の神降臨。昨日一緒に呑んでいたら終電が無くなって帰れなくなってウチに泊まった2ch第九の某ソリストは掃除の神だったことが判明。のだめカンタービレののだめの部屋状態だったオイラの部屋が一気に片付くという,なんと素晴らしいことよ。のだめネタといえば,『恋...それは幻....むらさきのバラの人.....』に,不覚にも大ウケ。やっぱり紫のバラの人ですか(笑)。オイラの紫のバラの人は今なにをしてるのだろうか(遠い目)。

掃除して良かったこと。昨日中古ゲーム屋で探していたプレステのハッピーダイエットの続編『ハッピージョギングin HAWAI』を発掘。オイラはこれを¥500で買っていたらしい(しっかり忘れているし....)。

昨日シフトノブが折れたトゥインゴ,あのシフトノブは油圧クラッチのセンサも兼ねているので自分で接着剤で止める訳には行かず,いつもの修理工場に電話してみることに。営業さんに症状を伝えると,交換部位の関係で取り外しと調整に専用の治具が必要なのでウチでは出来なくて,ディーラーに出しているのだとか。という話なので,一度家に戻ってこの間リコールでお世話になったルノー神奈川さんの電話番号を検索し,修理予約。早速乗って行って症状を見てもらうと,確かにシフトノブの根元が折れているらしい。構造上折れたとしても完全に折れる訳ではなく,今回はどういう訳かセンサの電気も辛うじて繋がっているので運転は出来るとか。でも応急処置は無理そうなので結局そのノブを交換する必要があるという話。ノブは3万円ちょっと(意外に安い)。但し滅多に壊れる部分ではないので日本に1本も無い場合はフランスに注文する可能性があり,その場合は少し時間を要するのだとか。交換作業は特殊工具を用いて交換後,油圧クラッチシステムのコンピュータの再キャリブレーションが入るので丸半日なんだとか。在庫が日本にあったら週末あたり出しておこうかな。

今日の体脂肪率 30.5% (67.6kg)

 
 
 
 

6/5 (旧4/18)(土)

ウチのトゥインゴ,今日も何気なく運転していて普通にオーバートップにギアを入れたらシフトノブからメキッという異音が。何とどこかで折れてしまったらしい(笑)。シフトノブの向きは左右に向いてしまうのだけど,ギアは普通に入ってしまうのが面白いところ。イージーセンサと今回の故障との関係がイマイチ良くわからんので,とりあえず修理工場に持っていこうか思案中。さて,いくらの出費になるんだか...

夜は中世音楽合唱団の定期演奏会。レクチャーライブというべきか。指揮の皆川達夫先生がレクチャーしながらそれにあわせて合唱団が歌うという企画。これは面白いわ。でも演奏は中世音楽だけあってα波でまくり。又の名をラリホー。眠りの呪文。

今日の体脂肪率 31.9% (67.4kg)

 
 
 
 

6/4 (旧4/17)(金)

オイラのメインマシンのMacはOSを10.3にしてからCPUの2次キャッシュをずっとOFFにしたまま。2次キャッシュをONにした状態でそれをフルにブン回す(例えばiTunesで「取り込み」を実行)と安定しなくなるのはVRMが古くなってヘタっている等の理由なのだろうからあまり気にはしていないのだけど(とりあえずコンデンサ交換でなんとかなると思うが),ONにすると起動時にシステムパニックが発生するというのだからややこしい。これはSonnetのCPUアップグレードボードが元凶。で,色々試してみることに。ウチのはXPostfactで無理矢理10.3をインストールしているので情報源は英語でやりとりしているBBS位。読んでみると成功例と失敗例があり,どちらも理由はよくわからんのだとか。ただ,そこの怪しい情報だとSonnet提供の機能拡張は10.3に未対応,とは言え,XPostfactの機能拡張を仕込んだ状態でSonnet提供のインストーラを使わずキャッシュコントロール関連のファイルだけ仕込んでおけば良いのではないかという話も。これはやってみたのだけどシステムパニックのタイミングが変化するだけ。まだまだ道は長いらしい...

職場の引越作業で昼間おもいっきり運動した割には体脂肪減ってなくてがっかり。汗かいて体重減ったので,相対的に体脂肪率上がってるよー 悲しい。

今日の体脂肪率 31.1% (67.0kg)

 
 
 
 

6/3 (旧4/16)(木 満月)

WAHAHA本舗が企画した元祖アクション歌謡のねこマジと大至 with SASUKEのコラボレート・ライブのDMが来たんだが,差出人がWAHAHA本舗株式会社になっていてびっくり。あそこ何時から株式会社になったんだー全然知らんかった。株式店頭公開してたらシャレで買ってやるんだけどなぁ。劇団を株式会社化したと言えばまだ昭和だった頃に第三舞台がやったことだけど,あそこと同じ理由かしらん。

先月からワケアリで始めた2つ目の合唱団の練習指揮,オイラが一番若造なのにヘタレではさすがに失礼なので,本指揮の先生が振った前回の練習の録音を聞きながら棒振り練習。かなり難しいです。棒振りよりも気になってしまったのがオイラの声。最初の曲にソプラノソロのパートがあるのだけど,ソプラノは人数がいない(というか,練習に来ない)のでソロまでやるのは困難。そこで,その部分で降り番なベースのオイラがバリトンソロのつもりで歌ったのだけど,録音を聞いてみると完全にベースソロ。最近仮声帯を使わない発声が出来るようになってきて,響きが良くなってきたのでオイラにも甘いバリトン声が出せるかな〜〜と期待していたのだけど,出てきた声はソプラノ譜をそのまま歌っているのにも関わらず,(割とイイ響きの声なんだけど)ベースそのものでした。下手なチェロの高音のよう。まだまだ修行が足らんのか,こればっかりはなんともならんのか。もっと精進せんと。

職場の引っ越しを来週に控えていて,大量の荷物の片付けと荷造りでクタクタです。明日は残り全部を荷造りしないと...

今日の体脂肪率 30.7% (67.6kg)

 
 
 
 

6/2 (旧4/15)(水)

深キョンの出世作(になるかもしれない)下妻物語が気になって仕方が無い。今週末あたりに時間を作って見に行こうと思っているのだけど,既にミニシアターでは賄いきれない程の入りなんだとか。遅かったか。しかし渋谷シネクイント,★ロリータ割引★ 全身ロリータファッションでご来場の方は¥1,000でご覧いただけます♪って....負けました。オイラには無理だぁ。

今日の体脂肪率 30.4% (68.0kg)

 
 
 
 

6/1 (旧4/14)(火)

朝から色々とあってしょんぼり。完全に自分に非があるだけに全く頭が上がらない。似たような失敗を2年前にしているだけに,成長していない自分に嫌気が。さすがYahooの0学占いで今日から3ヶ月以上ほぼ連続で最悪の日がつづくと出ただけはある。こんな占いにめげずに頑張らんと。

食欲も完全に無くなっていたのだけど,指ツボ刺激で復帰。これは落ち込んだ時や落ち着かない時,落ち着きたい時に有効。覚えててよかったです。

今日の体脂肪率 30.9% (68.0kg)

 


もどる