注: niftyのページをブックマークしている方は,mac.comの方にリンク先を変更願います。(nifty内の飴屋的日記は5月中にmac.comへのリンクだけのページにします)

飴屋的日記

6月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
8月分を見る
 

7/31 (旧6/15)(土)

折れた前歯はやっと神経の処置終了。ついでに,久々の歯石取り。あれやってもらうと気持ちいいねー

昨日テレビでやってたルパン三世を録画で見ることに。さすが芸が細かい。サービス満点というか。オチが今ひとつなのは頂けないけど,タダだからいいか。モロにDVD化を意識した作りになかなか感心。

今日の体脂肪率 30.3% (66.8kg)

 
 
 
 

7/30 (旧6/14)(金)

先日コストコで買って来たKLHのスピーカーを試してみることに。アウトドア兼用の,商店街のアーケードの下で有線放送を流すのに使うような代物。2本1組で¥5800くらい。安い単体ウーファーだと思って買ったのでこれでも十分安いのだが,アメリカでも$55くらいらしい。さすがにかつての名門KLHがこんなスピーカーを売っているのは恥ずかしいのか,Web-pageには載ってない。これがミニスピーカーのくせに3WAYで,13センチのウーファーと1.6センチのカーボンドームのミッドレンジ,1.2センチのピエゾドームのトゥーイーターが付いている。エンクロージャーはプラスチックの密閉箱。国産は木製バスレフばかりになってしまったので,こいつは持ち運びするような用途には嬉しい。実際に音を出してみるとウーファーはかなり頑張っていて,聴感上のクロスオーバーは4KHz手前くらいか。ピエゾドームはラジカセやカーテレオで流行っている代物だが,ここでは味付け程度。これがこのスピーカーの独特のクセを出していて面白い。

で,Macに繋いでiTunesで様々なジャンルの音楽をかけてみたのだが,『マシなラジカセ』程度か。価格相応。プラスチックの音が付くのは仕方ないとして,使いこなし次第で国産1万円台位の音も望めるかというところ。よくBGMに使われる曲なんかは良い感じ。位相特性はまあまあ。YMOのコズミックサーフィンはイントロできちんと音が回る。但しワンポイント録音の再生は苦手なようで音が死んでいるように聞こえる。これは普段使っているのがバックロードホーンや音響迷路に入れた小口径フルレンジばかりなので,耳がそのようにチューニングされてしまっている影響か。重低音は出ないが普通のベースは十分。ウーファーも安物だが素性はいい感じ。腐ってもKLMか。飽きたら予定通り箱を自作して遊べそう。調子に乗ってクラシックも色々かけてみたがこちらは全然ダメ。ミッドレンジが楽器の山を分解しきれなくて,シンセが鳴っているように聞こえる。聴く位置を中心から外しての弦楽四重奏は良い感じなので,ピエゾドームのエージング不足が影響しているのかもしれない(その位置だと須山久美子の1stアルバムが一番良かった)。箱を新製するときはミッドレンジとピエゾドームを捨ててフォステクスの安物ドームトゥーイーターとの組み合わせが面白そう。トランジェントが必要なソースも全然ダメ。これは密閉箱だから仕方ないか。

さて,まだまだ音が硬い(当たり前か)のだけどエージングでどれだけ化けるか。

今日の体脂肪率 29.6% (66.8kg)

 
 
 
 

7/29 (旧6/13)(木)

歯磨き中にうっかり仮歯が取れてしまう。歯医者の予約は明後日だけど,明日一日くらいは何とかなるかな。

今日の体脂肪率 30.5% (68.0kg)

 
 
 
 

7/28 (旧6/12)(水)

久々にコストコに寄ってカード更新。最近あそこは客が増えて,休日は近づけなくなってしまったのが難。平日夜はまだまだマターリとしているけれど,やっぱり随分と客が多くなったような。

トリビアの泉でやってた関西弁のカーペンターズに大笑い。意味もよく通ってるし,あれそのまんまカラオケにならないかな。

今日の体脂肪率 29.3% (67.6kg)

 
 
 
 

7/27 (旧6/11)(火)

今日はバスに負けっぱなし。朝は早着のバスに数秒の差で置いて行かれ,帰りは電車が他所の電車の遅延接続待ちで3分遅れ。最終バスなのにも関わらず電車の到着前に出発。なんだか哀しいんで寝ます。おやすみなさい。

今日の体脂肪率 31.0% (67.4kg)

 
 
 
 

7/26 (旧6/10)(月)

歯医者に行くことに。昼前しか予約が取れなかったんで仕事は休み。レントゲンを見てみたところ,根は完全に無事だったので一般的な差し歯でOKらしい。どんな歯にするかは価格相応。う〜ん,今年は南の島にでものんびり行こうかと思っていたのだけど,取りやめかなー

で,神経を治療して大穴があいているので仮の歯(兼,穴のフタ)を入れてもらったのだけど,これが早くも夕食時に取れてしまう。ヘンな物食ったら取れるから気をつけてね〜って言われてたのにかなりウッカリ。慌てて歯医者に電話してもう一度見てもらうことに。まさか同じ歯医者に1日2回行くとは。近所でよかったー

iMacのアナログボード到着。エキサイトのオークションは競り合いも少ないし,手数料がかからんのがイイ。出品者にとってはメリットではないけど,一見客が付きやすいのは中古品業者にとっては美味しいんじゃないかな。動作確認して欲しいとの連絡が入っていたので早速取り付け。これがとんでもない構造なので(さすがデザインを優先しただけのことはある。メンテ性最悪),メチャクチャ苦労しながらもなんとか交換完了。基板のハンダが少し危なかったので温め直しも数カ所。神に祈りながら電源ON。まだ微調整してないのだけど,なかなか好調。ロジックボードの電池(3.6Vリチウム)も交換しなければならないかも。千石電商でジャンク品放出してた奴の買い置きがどこかにあった筈なのだけど行方不明。サイズ合うかな。

今日の体脂肪率 30.0% (67.2kg)

 
 
 
 

7/25 (旧6/9)(日)

久々にオイラが主催しているリアル団の稽古。前回はモルゴーアのお陰で1時間しかいかなったので,ホントに久々。最近ヨソで歌ったり棒を振ったりする機会が多いので尚更なのだけど,やっぱりホ−ムグラウンドはいいわー  上手下手はおいとくにして,一番気持ちがいいねー

今朝はずっと太鼓の達人のタタコンを叩き。昔やってたドラムパッドのノリでかんたんモードの曲は本当に簡単にクリア出来るのだけど,難しいモードで3連打が出てくるとキツい。タタコンの置き方の工夫の他に,もう少し練習しないとなぁ。

歯医者はとりあえず今朝,近所の歯医者に予約を入れ明日行くことに。さて,どうなることやら。

今日の体脂肪率 29.7% (67.4kg)

 
 
 
 

7/24 (旧6/8)(土)

リアル団の稽古の帰りに御茶ノ水の千人同心で呑んでいたら,妙に固かったイワシで前歯を折るという失態。もともとミソっ歯状態で,いつ折れても文句なかったのだけど,いきなり来ると心の準備と費用の準備が(笑)。差し歯で済めば儲け物だけど,インプラントが必要になったら1本ン十万だなぁ。なんだか。

今日の体脂肪率 29.9% (66.8kg)

 
 
 
 

7/23 (旧6/7)(金)

洗濯はなんとか終了。明日着る服がない状態なので急速乾燥の為にエアコンの除湿能力を最大に入れたのだけど,これは本当に身体に悪いかも。再熱ヒーター付きなので寒くはならない代わりに,まるでホテルの部屋のように乾燥するのよー 明日リアル団に歌いにいくのだけど大丈夫か不安。

ヤマハのSY85の中古が12500円で売られているのを発見。もうそんな価格になっちゃうのか。触手が伸びそうになったが只でさえ狭くなった部屋を更に狭くする自殺行為に,僅かに残っていたオイラの良心がブレーキ。見送って正解だったかは謎。

今年春に出たバンダイの8盤レコードプレーヤを初めて触ってきたのだけど,なんか結構精巧で,¥2500位で売ってるのが信じられない位。レコードはEP盤なんかとは似ても似つかぬ代物で,シングルCDを2枚位重ねた厚さの黒いプラスチック板に溝が掘られている感じ。イヤホン端子くらい付けて欲しかったかも。誰か分解した奴はいないのかとネットサーフィンしたが見つけられず。いや,何でこんなモノを今更気にしてるかって,専用レコードが¥100で投げ売りされてたから...

今日の体脂肪率 30.2% (67.0kg)

 
 
 
 

7/22 (旧6/6)(木)

腸マッサージというマッサージ方法を発見。夏バテ解消には腸のコリをほぐしてみるのが有効なのだとか。早速トライ。これが結構気持ちいい。飽きなければ続けてみたいかも。

バスの中で見つけた広告。東急百貨店のヤクルトスワローズ応援セール。そいや何年か前から東急百貨店はヤクルトの応援してたんだっけ。ビックカメラの読売に比べたらずっと良し。

今日も深夜帰宅。何が困ってるって洗濯できないこと。ウチは床が薄いので夜中に洗濯機を回すのは躊躇してしまう。かといって徒歩数分の深夜営業コインランドリーも近所の大学生の体育会系が得体の知れないモノを洗っているので近づく気にならず。うーん...

今日の体脂肪率 31.3% (67.4kg)

 
 
 
 

7/21 (旧6/5)(水)

先週の土曜にリアル団の稽古で隣で歌っていたオジサンの息子がNHKの夢・音楽館でBEGINの後ろでドラムを叩いていたというので再放送の録画をチェック。確かにあのオジサンになんとなく似てるような。あちこちに宣伝しているっていうのが微笑ましい感じ。いいかも。

東京新聞ショッパーの楽しみ。隔月なのか毎月なのかはよく分らないのだけど,この辺りで有名な古本屋のクーポンが付いているのが嬉しい。10%オフセール中なのだけど,更に¥200引きというモノ。普段は躊躇する本も納得いく価格になるという仕掛け。

7/17に書いた部品はエキサイトのオークションで落札。誰とも競わなかったのは流石エキサイト。さて,届いたら修理するかな。

今日の体脂肪率 31.6% (68.0kg)

 
 
 
 

7/20 (旧6/4)(火)

ネコかるライブの日。前半は久々の録音ライブ。CDの録音風景をライブでお見せしようという企画。何と86分も演奏。後半は疲れたのでライブ録音。特別ゲストはたまたま見にきていた東京シティフィルのコンマス戸澤さん。一部の客(ってオイラなんだが)が休憩時間に彼をみつけて『あ〜バイオリン弾ける人がいる〜』とネタを振り,ネコさんが遠慮がちに演奏をお願いして快諾。例によって初見でルパン三世。これがなかなかいい演奏。さすがはコンマス。

今日の体脂肪率 30.2% (67.0kg)

 
 
 
 

7/19 (旧6/3)(月)

完全休養日。どこにも出かけずにひたすら昼寝。お陰で布団干し損ない。昼寝優先。

昨日全く動かなかった浴室用の除湿器。安全ブレーカーを解除してみたり色々やったのに全然動かない。仕方が無いので扇風機を持ち込んで乾燥させたのだけど,今日それを修理しようと思って電源入れ直したら全く普通に動いてしまい拍子抜け。なんだか。

今日の体脂肪率 29.8% (66.8kg)

 
 
 
 

7/18 (旧6/2)(日)

2ちゃんねる第九プロジェクト凍結の日。チャットでやってたカウントダウンはまるでゆく年くる年のようだったなー

そして今日は第九の中の人の演奏会。昼は所沢。夜は千石。夜の方はうっかり昼にやるものだと勘違いしていたので車で出かけてしまい,夜の演奏会は駐車場探しからやるハメに。割といい場所にあったコインパーキング。機械が壊れていたのかオツリ全然足りないような気がするのだけど気のせいか。

今日の体脂肪率 30.6% (67.0kg)

 
 
 
 

7/17 (旧6/1)(土 新月)

土曜に稽古しているリアル団は来年5月が本番なのだけれども,今日ほとんどの曲を通してしまった。今まで一曲づつやっていたので音取りもマジメにはしておらず焦りまくり。なんとかなったものの,大失敗。

頼まれ事でiMacの修理をしているんだけど,ディスプレイの高圧回路がきちんと動作していない。画面がボンヤリと映ることもあり,映った場合の水平と垂直出力は良好。症状からしてフライバックトランスの故障臭い。ついでにその周辺の部品も少し疲れているのかも。高温多湿の日本に海外製品を持ってくると海外製フライバックトランスの故障がよく問題になるのだけど,これもその類いか。テレビの修理学校卒という学歴も少しは役に立つらしい(笑)。そこでiMac フライバックのキーワードでgoogle検索をかけると出るわ出るわ。ところがiMac DV以降の事例は少ない。別の箇所が故障しているのか,それともレアケースにハマってしまったのか。さて,それなりのプロに頼んでトータル3〜4万くらい。自分でやって(一応プロの資格はあるんだが,確認用のオシロスコープが実家にしか無い)部品代は1〜2万。部品はDV以降用が必要なのだけど,ヤフオクでもちゃんと出てたりするところがウケた。どうしようかなぁ。

今日の体脂肪率 30.3% (67.4kg)

 
 
 
 

7/16 (旧5/29)(金)

英語の勉強の日。頭の回転を2時間も持続させたのは2年ぶり位かも。なんでネイティブと会話している時より疲れるんだよー

電車の中で疲れた頭の前に立ちはだかったのは酒臭いオヤジ。これにブレーキが超ヘタクソな電車の運転手が混ざって滅茶苦茶気持ち悪くなること30分。吐く寸前で目的の駅へ。酒臭いのだけは勘弁してくれ〜

チェリオのなんちゃってスウィーティを飲んで元気回復。チェリオ色なのだけどスウィーティ味というなんともヤケクソ気味なペットボトル。チェリオのウェブページにも載ってない製品。そいや秦野にあった工場はまだあるんだろうか。以前はチェリオの謎のジュースの中の水は実は丹沢の名水で,水そのままの方が美味かったというオチがあったんだが,水が良いとは思えない高槻工場だけだったりしたら哀しいかも。

今日の体脂肪率 30.7% (67.2kg)

 
 
 
 

7/15 (旧5/28)(木)

まぐまぐの姉妹メール女子まぐが登録した覚えもないのに何故かずっとオイラのメールボックスに配信されていたのだけど,今日になってやっとカラクリが解明。あれは登録時の性別とかそんなんじゃなくて(そもそも性別の登録なんて無いし),『まぐまぐ!』内『ファッション・美容』カテゴリのメールマガジンを読者登録していると自動配信。そりゃオトコの読者なんて少ないだろうな。メールの最後にそう書いてあるのにぜんぜん読んでないし。オイラ。

って訳で美容ネタ。にがりダイエットは効果無しという研究結果を聞いて驚き。ってあれって脂肪を減らすんでなくて,腸内の余計なモノを出すダイエットじゃないのー 余計なモノを出したことによる影響については研究してるのかな。

マイクロソフトのWindowsのライセンス条件として,ライセンスを受ける企業の特許をマイクロソフトが自由に利用できるというのがあるのだけど,やっと公正取引委員会がイチャモンを付け始めたという話。遅すぎ。何を今更。このライセンス条件を拒否した場合はWindowsの単価がハネ上がるようになっていて,似たようなパソコンを横並びで売るしかないメーカーはこれを拒否することで価格競争から軒並み脱落するという仕掛け。業界内じゃ結構有名な話なのだけど(特許教育なんかでは必ず出てくるトピック),Apple以外はWindowsを付けて売るしかないのでジャイアンには逆らえない状態。なんだか。

付け焼き刃で英語の勉強中。つかれたー

今日の体脂肪率 30.3% (67.6kg)

 
 
 
 

7/14 (旧5/27)(水)

トリビアを見ながら熟睡していた自分に気がつく有様。疲れているのかなぁ...

今日の体脂肪率 30.2% (67.4kg)

 
 
 
 

7/13 (旧5/26)(火)

リアル団の稽古。とは言ってもピアノの人が海外旅行中で稽古にならん状態なので有志で集まってウチのMacを使ってみたりアカペラで歌ってみたり。やっぱりテンポが揺れすぎる曲をパソコンで歌うのは慣れていても難しい。この反省を生かして来年はテンポの揺れない曲を選曲するか(笑)

今日の体脂肪率 30.7% (67.0kg)

 
 
 
 

7/12 (旧5/25)(月)

昨日は結局作業がぜんぜん終わらなかったので続き。リアル団の先生の指揮の録音に合わせてMIDIデータのテンポトラックの編集を5曲分やっていたのだけど,これがまた全然終わらず。中途半端のまま締切。つかれたー

今日の体脂肪率 30.5% (67.6kg)

 
 
 
 

7/11 (旧5/24)(日)

朝メシ抜きで昼メシを食いに行こうと思ってたら突然の雷雨。仕方が無いので雨が上がるまで昼寝。腹減った〜

それもこれも昨日から香港粉麺飯なんて本を読んでいるお陰で異様にラーメンが食いたくなっている結果。カップラーメンはいつも食っているので例外。雨が上がってからいつもの店にネギみそラーメンを食いに行ったら4時を回っていた。鬱。

音声ファイルのピッチ変換をしなければならないのだが,いつも使っているPeakはLEバージョンなのでピッチ変換機能は割愛されてしまっている状態。ならばVSTプラグインをPeakで動かしてやろうと色々とフリーのプラグインを探していて見つけたのがMadShiftaというドイツ製プラグイン。こいつはなかなか面白かったのだけどベータバージョンだけあって音質的にイマイチ。一昨年に実質無料になったStudio Visionを使うにも,セットアップはiBookにしてあるものの,オーディオは使ったことが無いので使い方がよくわからん状態。ならばWindowsでということで,いくつかフリーソフトを試してみて感じたのはピッチ変換の上下が半音階づつの設定+微調整の構成ではなく(MadShiftaはこの形式),どのソフトも割合設定になっているということ。元ピッチの0.95倍というように設定するようになっている。これは3度下げるか〜なんて用途には非常に使いにくい。計算も面倒なので耳で調節したが,音楽知らない人が作ったんだなーといった感じ。音楽で使わなきゃこんな機能何に使うんだっての。さすがにVSTプラグインならそんなことは無いんだろうが,Windowsで使えるVSTプラグイン対応ソフトなんてモノは持ってない。ふぅ...

今日の体脂肪率 29.4% (67.4kg)

 
 
 
 

7/10 (旧5/23)(土)

昨日の住職の電話番号はここを読んでいた神が現れて即解決。そういや忘れそうだからとメモってもらってたんだっけ。さっそく手配。感謝感謝。

ハリポタの日。今月中の土日はずっと予定が一杯なので観に行くには今日位しかないという有様。オイラは英語圏の字幕の洋画を見るとついリスニングテストをしてしまうのだけど,今回は結構難しい単語が多く不正解ばかり。大人の映画になった証拠(!?) だいたい,タイトルにもあるのだけど prisoner(囚人) なんて単語なんなんだー  あ,でもよく考えてみたら prison は巣鴨プリズンのプリズンで刑務所のことなのだから,尻にerをつけて中の人にしてしまえば囚人か。そこまで考えないと正解が出てこないのは,やっぱり難しい。もえたんをもっと勉強しないと。

今日の無駄遣い。香港粉麺飯(柴田書店),中国茶をもっと楽しむ本,金沢パリパリしらす

今日の体脂肪率 29.9% (67.8kg)

 
 
 
 

7/9 (旧5/22)(金 下弦)

暑い。暑すぎ。その影響か,いつも贔屓にしている駅売店の冷蔵庫が故障。ジュースが全く冷えなくて商売上がったりなのだとか。売店のオバチャンの渋い顔が更に暑さを誘う。乗る予定の電車は乗り換えの余裕時分が無いので他の駅で買うのは諦めて常温の伊右衛門茶を購入。一応,予備の冷蔵庫があるのだけど小さすぎて全くの能力不足。そこから在庫を出してもらって,手でさわって一番冷たいボトルを選ぶも,団栗の背比べ。

そろそろ法事の手配をしておかないとマズいのだが,注文がうるさく文句も言うけど自分で仕事しない人ばかりなので結局今年も幹事をやることに。最近色々と忙しいので今年位はやってくれと,なんとなくオヤジに振ってみたんだがサッとかわされてしまうあたり,オイラもまだまだ若い。住職の電話番号どこにしまったっけなぁ...ハローページに載っている電話番号だと寺じゃなくて自宅の方に繋がるので,住職と直接連絡が取れないのよー

今日の体脂肪率 30.8% (67.8kg)

 
 
 
 

7/8 (旧5/21)(木)

キリン・ウェルフーズからいつもくるDMにケールの試供品スティックが入っていて驚き。しかしケール....青汁だよね....試してみる勇気がない。

選挙たけなわ。ここ何日かずっと夜10時頃まで駅前で連呼している某政党があるんだが,バスを待つ疲れた頭にガンガンくるのでボリュームを下げて欲しい。あれって何時までやっていいとかそういう規制があった筈なんだけどな。あの運動をもどかしく思っている支持者も多い筈。しかしこの連呼している連中,歳は大学生位なんだが(所属団体も見当がつくが某にならないのでやめとく)その政党が選挙カーで雇ってるオバチャンと全く同じ語り方(テンポからイントネーションまで殆ど同じ)で連呼してるところがなんだか。あの政党は誰がウグイス嬢やっても同じ語り方なのだけど,訓練されているのか,洗脳されているのか,自然とそうなるのか。これがあの将軍様の国のテレビのニュースキャスターを連想させるんだなー

今日の体脂肪率 30.5% (67.0kg)

 
 
 
 

7/7 (旧5/20)(水)

七夕。今日の脳内ループはドリカムの7月7日晴れ。七夕と言って思い出すのが去年風邪で七夕前に近所の診療所に行ったら待合室に笹と短冊が飾ってあって看護婦さんに短冊に一言書くよう勧められたのだけど,さすがにいつものように千客万来と書く訳にはいかず悩んでしまったという話。と,ここまで書きかけて去年のログを見たら同じこと書いてた。進歩無いなー オイラ。

ドコモ携帯で最近のモノはファームウェアの書き換えを専用サイトにアクセスすることによりできるようになっているらしいのだけど,どうもトラブルもあるようで。


書換え失敗しました

オイラの所有物ではないのだけど(オイラは以前携帯も併用していたけれど5年位前からPHSオンリー),電源のOFF/ON位では全く復活せず,全く使えないので昨日ドコモショップに修理に持って行ったら随分と慣れた対応でサッと代替機を持ってきたのだとか。どうも公式に言われている電池パックの問題だけじゃない話が内在しているのを隠しているのか,そういう空気を匂わせていたらしい。代替機交換なのでメモリが全部飛んでしまったとか。皆様もファームウェアアップデートの際はメモリのバックアップをお忘れ無き様。

今日の無駄遣い。谷川俊太郎詩集,秘伝マルマ ツボ刺激ヨーガ,萌える英単語 もえたん

今日の体脂肪率 30.4% (67.4kg)

 
 
 
 

7/6 (旧5/19)(火)

アタマの中がスポンジな日。スカスカスカスカスカ。ダメ〜ダメ〜ダメ〜ダメ〜ダメ。

昨日の曲解説の続き。今日職場に入ってきたメールの中に,3曲目に歌う曲は実は男と女のナニを女の視点で歌った曲だという噂なんて話があって仕事中に大ウケ。歌詞を見てみると確かにそう聞こえる。本当だったら凄い話かも。あまりにもハマり過ぎ。

今日の体脂肪率 30.2% (67.4kg)

 
 
 
 

7/5 (旧5/18)(月)

9月の演奏会の曲解説の元ネタを色々と探していたのだけど,タイムオーバー。既に締切を過ぎている状態なので何とか形にしなければならず幹事からHELPが飛んできた次第。やっぱり難しい。こういう時,過去の他の団の演奏会のパンフをネタにしたりもするのだけど,どこかの団で間違えた記述が入って,それが次々に別の団にコピーされて事実化してしまったら面白いなーなんて思うこのごろ。ウチで探しているのは作曲者存命の曲だけど,クラシックならそういう話もあり得なくもないからなぁ。

今日の体脂肪率 30.9% (67.6kg)

 
 
 
 

7/4 (旧5/17)(日)

2ちゃんねる第九のCD配布日。関東は今日で全てのイベントが終了。めでたく解散。まぁそのうち何か企画するって話もあるけど,それもなにか同窓会みたいでいいかも。で,昼から歌いまくり。フィンランディアやバッハで始まって,第九フルコーラス。カラオケに移動してオイラが歌ったのは真っ赤なスカーフとそれゆけガイコッツ,短い第九も。呑みに移動してまた第九フルコーラス。なんか腹筋ボロボロ。

しかしCD聞いて感じたのは,声がすげぇ若いーこと。音大の合唱なんかとも違って,かなり独特の音(というか,味)。普通の団にはなかなかいない30代のソプラノやアルトも沢山いて独特の音色作ってたし,参加出来て本当によかった。

またNetSkyが到着。何を今更って感じなのだけど,また流行っているのかしらん。

今日の体脂肪率 30.6% (67.0kg)

 
 
 
 

7/3 (旧5/16)(土)

道場破りと言えば面白そうなのだけど,9月にやる他の合唱団との合同演奏の練習日。やっぱり他所とやるのは新鮮。声出し過ぎて腹筋が筋肉痛。ちょっと恥ずかしい。しかし所謂職場部門系の合唱団はどこも人不足が深刻なようで,ウチが何故続けられているのか不思議な位。合唱人口の減少だけでないのがこの問題の痛い所。まぁとにかく,まあまあの出来なので(アカペラ曲の方はピアノが抜けた途端に悲惨なことになりそうで怖いんだが),合同演奏が楽しみ。

毎日新聞本社地下の赤坂飯店の焼餃子は旨い。タレもラー油も不要。肉汁が滴り落ちる感覚。担々麺も旨くてオススメだがこちらはシェフによって味がぜんぜん違うらしい。さすが中国。先輩コックの味は目と舌で盗めという世界。ISO9001取得は難しいだろうな。

ドンキーコンガ2が何故か気になるこのごろ。タルコンガ,前に安売りしてたときに買っておけばよかったかなー

今日の体脂肪率 30.3% (67.6kg)

 
 
 
 

7/2 (旧5/15 満月)(金)

早起きは続くもので,今日のめざましテレビのネタは廃墟マニアの聖地『軍艦島』を世界遺産にする運動。確かに補修費用を出させるにはいい口実かもしれないし,世界にもあまり例を見ない文化財が山のようにある土地が30年近く廃虚だなんてもったいない。この運動は先が楽しみ。

昭和音大の中村靖先生の門下生の演奏会を聞きに。プログラムを見て驚き。何じゃこりゃ。イギリス歌曲だったり,ロシア歌曲だったり。イギリスなんか普通やりません。最後に先生の歌。バリトン声に萌え萌え。あんな声が出せたらなぁー

今日の体脂肪率 30.0% (67.4kg)

 
 
 
 

7/1 (旧5/14)(木)

さて,世間的には7月になった訳で(オイラの脳内ではまだ5月14日なのだけど(笑)),この日記も4周年達成。目標の十年日記まであと6年。今更ながら読み返してみると色々なことにハマっていたんだなぁと小一時間。反省。

昨日から朝にNature Madeのマルチビタミン飲んでます。早くも夏バテ気味なので,ビタミン補給。ポポンなんかよりは全然安いんだけど,これ,中身はいかにもアメリカ製の,アメリカのビタミン屋(そういう店が結構ある)に置いてありそうなモノ。コストコで買った方が安かったなー 最近は土日メチャ混みで平日しか近づけなくなったコストコなのだけど,今度行ったら探してみるかな。

アンサンブル・プラネタ,ついにめざましテレビに登場。しかしキャニオンも凄い。美女あつめて声楽アンサンブル組んで,朝の芸能コーナーでプロモーションするんだからなぁ。でも売れないと思う。こういうのはオトコでやらないとダメ。前にのだめカンタービレのパロディネタであった美男子を15人集める男子十五人楽隊,十五人は多過ぎだとしても,あの葉加瀬太郎が売れた位だから,ちゃんとやれば売れるぞ。

今日の体脂肪率 31.1% (68.0kg)

 


もどる