飴屋的日記

11月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
1月分を見る
 

12/31 (旧12/9)(水)

日頃の疲れが溜まっていてダウン。家内業務は明日に延期。ヒカ碁のビデオをDVDにコピーしながらずっと昼寝。ビデオCD並の画質でよければDVD-Rに12話分入るので,全話録画したビデオテープを番外編含めてDVD7枚位でなんとか整理できないかと悪足掻き中。絵は汚いのですが元がS-VHSの3倍モードなので,多くは望まずということで。

事情があって今年も紅白見ています。2年連続で見たなんて人生始めて以来かも。去年は70インチで見ていましたが,今年は17インチで鑑賞。相変わらずセットはこっているし,カメラワークも金使っているし,あれだけ豪華なメンバーを揃えながらも昨日に引き続き朝からずっとリハーサルをやっているという豪快さ。ここまで惜しみなく(実は惜しみあるのかも)金を使えるなんて凄く羨ましいです。しかし後藤真希のオリビアを聞きながらは糞。耳に毒。すげぇ難しい曲やるんだなぁ〜と感心して見ていたら,超ヘタクソ。素人のカラオケじゃないんだから。後でレコード棚探して尾崎亜美のオリジナルを聞いてミミナオシします。

年末なので,今年の飴屋的5大ニュースというのを考えてみたのだけどネタが思い付かないです。とりあえず,(1位)アメリカで遊びまくって色々と人生を悟った。(2位)春先の北海道でチャペルコンサートを体験。(3位)メインのパソコンのOSをOSXにした。(4位)なりゆきでン百人規模の合唱サークルの幹事会に入ってしまった。(5位)3つ目の合唱サークルに入部。ベース不足の折,いきなり重宝がられた。(次点)性別国籍問わず,色々な個性を持った人との出会いが妙に多かった。と,こんな感じでしょうか。恥ずかしいのでいつも告知はしないのだけど,今年は妙にステージの多い年でもありました。来年は2/21にすみだトリフォニーホールで,200人位の団体で歌います(たぶん最前列の端の方にいます。チケットご用命の方は連絡ください)。その後は9/18に別の団体で(楽曲未定)。その次は2005/5/15に高田三郎を予定しています。

今年ハマったもの。春から,車のプラモデル(一台で挫折),A香港型インフルエンザ,サイババの水,ベビースターラーメン,椎名林檎の小さな木の実,Nisqually(落ちものゲーム),囲碁(日本棋院で15級の認定を受けるがそれっきり),どーもくんの不思議テレビ(ゲーム),江ノ島,ぶっせん(コミック),G.O.D pure(ゲーム),ガラスの仮面(再読),MOTHER1・2(ゲーム),てるてる家族(ドラマ),フニクリ・フニクラ,ハーブティ(エルダーフラワー)。前半に多いのは,後半が色々と忙しかったからか。

という訳で,おいらの天中殺も今日で終わり。
来年も今年以上にいいことがたくさんありますように。
皆様よいお年をお迎えください。
 
 
 

12/30 (旧12/8)(火)

掃除の続き。今年最後のゴミの日は今朝で終わってしまったので,細かいゴミしか出ない片付けモノが中心。全身ホコリまみれでくしゃみ連発。目のカユミ絶不調。さっそくハウスダストに完敗しています。そういやアレルギー性鼻炎に有効な乳酸菌株をキリンビールが発見して錠剤にした健康食品(キリン・ノアレ)というのがあって,今年のキラー製品になるかという話が美容室で読んだ週刊文春にあったのだけど,これがどうしてなかなか薬局で見かけません。見かけたら連絡下さい。

でもいい加減くしゃみに負けている訳にもいかないので,マッドばんえい競馬CDをバックロードホーンでガンガンに鳴らして気分を強制的にハイにして片付け強行。テーブルの上を片付けたらパスネットが出るわ出るわ。端数カードから1枚丸々使ってないモノまで合わせて¥10880也。溜め込みすぎ。

夜はネコかる忘年会ライブでした。今年も終電までには絶対に終わらない自信があったので車で出かけることに。この予想は的中。今日も午前1時終了でした。ゲストは出演順に新沢としひこ,ピカソ,伊豆田洋之,相曽晴日,飛び入りのバンドマンとWAHAHA本舗の芸人,イエノミーカルテット,ねこマジ,古田たかし,井上富雄,尾上賢,小峰公子(敬称略)の順。サクサクと進んでいたのですが,終電関連で一部の客が帰り始めてから結局いつものペース。新ネタは小峰公子の『勝手にしやがれ』か。今頃2次会をやっている筈なのだけど,まぁとにかく,お疲れさまです。

で,家に着いたのは2時半前。これを書く為にMacを起動してメールを読んでいたら香港の大女優,梅艶芳(アニタ・ムイ)が子宮頸ガンから来た肺機能障害で逝去というニュースが。享年40歳。ご冥福をお祈りします。やっぱり婦人科検診はちゃんと受けておいた方がいいねぇ。

 
 
 

12/29 (旧12/7)(月)

今朝Macを起動したら,OSXのClassic起動画面がHappy Birthdayになっており,思わずニヤリ。今年はOSXをメインに使っているのでMacは祝ってくれない筈だったのが,意外なところで... そうだ,今日は誕生日だったんだなぁとこんな所で気が付くなんて。でも郵便受けにバースデーカードが入っている訳でもなく,入っていたのは新興宗教の勧誘冊子とクレジットカードの請求書。いつもの日常ということで。

今年のコミケ参加は今日だけ。夏コミはダラスに行っていたお陰で行けなかったので,一年ぶりのご挨拶を方々に。

で,コミケは早々と切り上げて,水上バスの甲板で潮風を浴びてから(所謂『車両』の屋根に客として乗れるのって日本じゃ船舶位なんだよねぇ。ここ何年かコミケの帰りは天気が良ければいつもコレ。屋根の上,オープンエアは本当に気持ちがいい。海の上は意外に空気が澄んでいるし,今の季節はカモメと追いかけっこができる)小間物を買いにちょっとだけ秋葉原へ寄り,寒くなってきたので久々にトゥインゴのオイル交換。今回は試しに近所のガソリンスタンドで。さすがに未経験だったのか,スタンドのお兄ちゃんがウケていた。クラッチペダルを懸命に探したんだとか。そりゃあ探すわな。普通の感覚なら。

夜は掃除。ゴミの日が明日なので,キッチンと風呂のシンクのフィルタ交換カビ退治。明日の朝までにやっておかないと,ドロドロしたフィルタを正月明けまで家の中にずっと置いておかなければならない。でもこれはやっぱり夜にやるモノじゃあない。次亜塩素酸ナトリウムを使うので換気扇を回しっぱなしにする必要があるのだけど,これをやると寒くて仕方が無い。大失敗。

 
 
 

12/28 (旧12/6)(日)

大掃除の続き。ゴミの日が明後日なので,それまでに片付けを終わらせなければならないのだけど挫折の予感。ホコリ吸いの頭痛が止まらない。

年賀状。自分の分もお世話になっている歌の先生に送る分だけ完了。こちらはネタ元が違うのと,早く届けたいので早目に準備。残りは正月に描くことになるのか。Macのペンタブレットのペンが行方不明だったので昨日購入(タブレットごと中古で。実は欲しいのはペンだけなんだよ〜なんて話をしたら店員がウケてた)。

近所の図書館の除籍資料で『みんなのとうきょう』の縮刷版を発見。所謂ご自由にお持ち帰り下さい状態。みんなのとうきょうは今はどんな名前だったか忘れたけど,東京都の広報。この縮刷版は昭和58年〜60年版。って,丁度20年前か。読んでみるとDTPが普及する前の組版で,今のと比較するとなかなか面白い。ロゴが皆古くさいのだけど,ペンで懸命に描いているという感じ。Illustrator臭さは無い。中身で面白かったのが都職員の給与や都営住宅の入居資格収入水準。この頃の水準だとおいらは既にオーバーしていて入れない。でも物価も安かったかというと,そうでもないような。

当時吉野家の牛丼は確か並¥350だったか(この価格は消費税導入までそのままだったと思う)。築地の店にチャリンコでよく喰いに行ってた(あれが御馳走だったんだよなぁ)。これが今は¥290。JRの初乗りも(当時は国鉄だったけど)確か¥120で消費税導入後の今と¥10しか変わらない。レコードだってあの頃既に¥2800したし。これは消費税導入に伴う物品税廃止で¥2612という変な価格に値下げされたのだけど,CDになって価格が戻ってしまうという有様。でも今のCDの価格とほぼ同じ。う〜ん,値上がりしたものって何だろう。小田急の切符代はかなり値上がりしたけど,あれは世田谷の工事反対の莫迦共の尻拭いで実際に儲けたのは小田急に金貸して利息ワンサカ取った銀行だしなぁ。

須藤師匠の『今年の成果』千秋楽。鈴の響きは昨日より良くなっていました。こういうのは回を追う毎に良くなるものなのかも。ラストのコラボレーションでは相変わらず走りまくり。あれは大変。こちらもまた来年が楽しみです。

 
 
 

12/27 (旧12/5)(土)

買物の日。サトームセンで新品¥980で売っていたジャンク扱いの128MBメモリ(PC133 SDRAM)を3枚購入。買うときに店員がノンサポート,返品不可を強調していたので,これは全く動かないモノだと思っていたのだけど意外や意外,これを書いているMacのメモリを全てこいつに入れ替えたところメモリチェックを見事にパスし,全く問題なく動作。Intelとは相性最悪でも,意外とPPCとは相性が良いのか。もっとも,このMacはPC66なのでPC133では規格上はかなりマージンがあるので多少ヤボなメモリでも動きそうな気はしたのですが,そのマージンが災いして動かなかったりすることもあるのがこの業界。G3→G4にしたときにメモリの相性がかなり出たので,3枚共同じ銘柄にしたかったというもの。メモリの他には1GBのカメラ用マイクロドライブと,DVDブランクメディアと,自分の年賀状用のインク(どういう訳か使い切る前にノズルが詰まるので毎年買わなければならない),PICマイコン書込器用のバージョンアップされたコントローラ。あと訳あってWindowsのライセンスも。結構散財。

親の年賀状は完了。ついでに片付けも少し。寝室は畳が見える程進歩。明日も午前中は片付けです。

須藤師匠の『今年の成果』を見に行ってきました。ラストのコラボレーションが良いです。師匠は野田秀樹のように走り回っています(笑)。というか,雰囲気が昔の遊眠社に結構似ていて面白いかも。明日も行きます。

 
 
 

12/26 (旧12/4)(金)

来年はまた無意味工作シリーズを復活させようと,色々と思案。丁度秋月でヤマハのSSG音源チップYMZ-294を入手したので,これで遊んでみようか。これは往年のPSG音源そのもの。あのGIのチップからパラレルI/Oを除去して,扱い易い18ピンのDIPパッケージに。CPUインタフェースがR/W~とCS~とWR~というのはヤマハがお得意にしていた6303や6809を意識してのことか。で,このチップを使ってMIDIシンセサイザーを作ろうという企画。マイコンはH8でも良いのだけど,勿体ないのでPICか。PICを使う場合,MIDIの31250bpsは速いのでシリアルポート付でないとキツいか。あのファミコンのピコピコ音3音を忠実に再現するシンセ。ドラクエ3の曲も思いのまま。2つ用意して6音シンセにし,ノイズ発生器を用いたあの独特なリズム音を鳴らしてリズムボックスに仕立ててみたり。構想は色々です。

朝のてるてる家族,『このケーキは横綱や〜』のベタなギャグにうかつにもウケてしまう。24日に残って,25日の晩にも残って安売りしたって残ったんだから,相撲取ったら最強。ホントか。

 
 
 

12/25 (旧12/3)(木)

さっさと帰ってきて寝るつもりが仕事場のUNIXサーバのマシン交換で大遅延。外付けDISKからブートするように内蔵DISKの情報を全て外付に書き出し,内蔵DISKの設定は解除して外付だけでブートするようにしてマシン交換。交換後のマシンでそのまま使う予定だったのが,どういう訳か交換後のマシンではブートROMから外付DISKを認識しないという有様。交換後マシンの内蔵DISKにインストールされていた別のOS環境からは外付DISKを認識するのでブートROMの問題か。仕方がないのでその別のOS環境上で問題の外付DISKから別の内蔵DISKに内容をボリュームコピーし(UNIXなのでddで簡単にできる),そこから起動。SCSIアダプタとSCSI-IDはコピー元の値を認識したままなので技を使って書き換え。合わせて十台以上接続してある別の外付DISKも再認識させる作業。起動ディスクのミラーコピー生成も含めて,なんとかバックアップを使用せずに復旧させることが出来た頃には終電。おやすみなさい。

 
 
 

12/24 (旧12/2)(水)

めりくり。世間はクリスマス・イヴ。でもおいらは今年も例年の通りシングルベル。ケーキの代わりに近所のいつものラーメン屋でネギラーメンと餃子。キリスト教は関係ないやい。なんて強がりも,昨年(来年も)舞台でミサ曲を歌ったりしたので説得力なし(泣)。キリエ,エレイソン。主よ,憐れみたまえ。

--------  :  --------  :  --------

昨日の感想。入場料を払ってないのでカンパの代わりに記憶を整理して思ったことを。この発表会,統一したテーマは無いのだけど,伝わってきたのは『創作』だということ。これは面白い。他人の真似はしないという意志が力強く(でも時には蚊のような勢いで)伝わってきました。自己そのものを表現するのに真似は不味い。後でそういうことであったのと理解。

コンテンポラリーというジャンルはまだまだ数をこなしていないのでモノを言う程よく分からないのだけど,昨日の発表会は特に『言語化された』要素を強く感じました。というか,この発表会は何だかジャンルが違う。『これが普通だと思うなよ』の由縁です。何か頭の中にあるモヤモヤをどのように演出するのか。演出というより自己表現か。あれがジブンなんだと感じることのできる表現を構成することができるか。

そう考えると役者(もとい,ダンサー)のカラーを見ているのが楽しくなります。彼・彼女達のジブンというのが作品の中に見えてくるのが面白かった。結局のところ,あれは身体表現を使った彼女達の自己紹介なのではないか。単なる自己紹介に陥ってしまわないように努力して作品を構成していたのだとしたら失礼。ごめんね〜 そう見ていた客もいたということで。

そういう眼鏡で見ると,残念だったのが頭でっかちだった人達。構成が観念にとらわれ過ぎ。舞台の上はひとり。邪魔な作家や演出家はいないのだから,もっともっとジブンを見せたって良いのに。恥ずかしいところに人は自分と共鳴して,そこに感動があるのだから。

少しだけでもジブンを垣間見せてくれた人達。土から生まれた彼女は生まれ変わりたいという願望を深層意識の中に持っているのだろうし,幕切れが悪かったのは,今の人生に少し迷いがあるから。笑ってるの彼女は,コトバで言う『笑ってる』と,実際の表情とのギャップが表現として面白い。そういう自分を認めていないとできない表情ってのがあるのだと思う。月の引力の彼女,引力はニュートンの言う物理的なものではなく,引かれたくても引かれたくないもの。月は何の比喩なのだろう。束縛されたもの。そういうジブンがあったという表現に感動。最初に笑いを入れたくるくるさんは,たとえそれが無意識であったとしても,自己を表現する上で彼女の性格が見えてくるようで面白い。ハコの中で頑張るのだけど,ハコから抜け出せない自分を痛く感じている姿。

僕はカラダが思い通りにに動かないので舞台に出ても踊るのは苦手なのだけど,動かないことにいらついている身体表現というのも面白いかもしれない。もともとからだに自由なんて無いのだから(自由ってなんだろう。君が本当に自由なのであれば,首を水平方向に360°回転させることもできるのではないの? というのは哲学の恩師の言葉)。まぁとにかく今回の発表会の指導の先生は面白そうな先生です。参加者の皆さんは良い経験をしたと思います。

--------  :  --------  :  --------

名古屋で昨日起きた話。『空からオサツが』なんだかうらやましい話。ビニール傘さして,丸や三角の形をしていたのだろうか。でも永遠に降り続いたりしたらインフレになるわな。

今日のうらない,ラッキーポイントは亀の置物って... また難しい注文を...

 
 
 

12/23 (旧12/1)(火 新月)

今日から師走。ウチの勤務先は非国民なのか,古希をお祝いする日だというのに出勤日。休むつもりが今週は年末モードで色々と忙しく(何せ休み期間分を含めた2週間分の仕事をせにゃならん),仕方なく仕事。朝,箱根行きのオバチャン達に囲まれて鬱になる。はぁ....

くるくるさんのダンスを見に行ってきました。他10名くらい。本人曰く『若い順』。信じられるような,信じられないような。彼女は相変わらずのイロモノ仕掛でいきなり笑いを取る所がさずが。他も大したもので,中には舞台にホンモノの土をバラ撒く女の子も(でも彼女は最初が格好良かったのだけど,土の中から生を受けた後の幕切れがイマイチ。修行の道は長い)。例によって絵に描いたような『これが普通だと思うなよ』状態。台詞はなくともダンスという表現でジーンと感動させることはできるもので,結構好きなのです。今日も2つ感動。ニンゲンの痛み。ココロの痛み。

帰り道,バス積み残しが発生しちゃいました。電車を上下5本も待ち受けするからだよ〜〜〜 最近流行のノンステ車だったってのも不味いのだけど。あれは定員が少なくて嫌。

 
 
 

12/22 (旧11/29)(月)

冬至。明日はついに旧12月。月で明るくなかったお陰で星がなかなか奇麗でした。職場の周辺にクリスマスデコレーションなんてモノは全く無いので(あれは光害だよ〜〜),駅から続く田圃の中から星空が良く見えるのです(何故今更田圃なんかがあるのかは謎)。仕事も今年は今週で終わりなので締めに入っています。冬休み分を含めた2週分の仕事に加え,来年の準備と片付けをしているのでちょっと忙しい。今年職場に貼っていたカレンダーは沖縄カレンダー。写真を見ているだけで沖縄でのんびりしたくなるオーラを放つ代物。沖縄用カレンダーは旧暦が入っているので旧暦で生活しているおいらには便利なのです。こいつも来年用に変えなければならないのですが,沖縄カレンダーは2年連続したので来年用はちょっと変えたい。という訳で来年用は一昨日のクリスマス会で貰った月齢カレンダーにすることに決定。これも旧暦で生活しているおいらには便利。二十四節気表示も嬉しい。しかしこれ,Made in Koreaというのが意外。Chinaなら分からない気もないけど,韓国の印刷屋に外注することによるメリットってどのくらいあるのだろう。

 
 
 

12/21 (旧11/28)(日)

先日注文したハードディスクビデオが届きました。お店がオマケでクリーニングDVDをつけてくれました。これはお店の好意なのか,それとも『トラブルが多い証拠』なのかは謎。早速セッティング。試しに中島みゆきDVDを再生すると,良くも悪くもOEM元のメーカーらしさが出ているという代物。明日から朝の連ドラで活躍してくれる筈です。

12/11の演奏会のDVDをMacで編集しているのですが,アプリケーショントラブルが続いてなかなか先に進めません。クリスマス前には配布したいんだけどなぁ....

 
 
 

12/20 (旧11/27)(土)

朝,お湯を沸かしていたら電話が。思わず1時間近く話し込んでしまい鍋はかなりの時間空焚き状態。大事にはならずセーフ。でも危なかった...

今日も忘年会。久々の人達と久々のおしゃべり。外は激寒。帰ってくるのが大変。寒かった〜〜〜

またdion方面からウイルスメールが届いています。今度のはあまり見かけないタイプ。お心当たりの方はウイルス駆除をしてみてね。

 
 
 

12/19 (旧11/26)(金)

職場の忘年会でタバコの煙攻撃にあいノドがガラガラ。先週寿々屋のタバコの煙で痛めたノドがようやく治ったというのに酷い話。まったくもう,奴らは...

 
 
 

12/18 (旧11/25)(木)

テノールの真野郁夫先生のコンサートに行ってきました。数十人程の小さなホールがガンガン響く美声にうっとり。澄んだ高音が羨ましいです。でも困ったのが後ろのオバチャン。ヤバそうな気配がしていたのだけど予想通り。先生が歌っている間も喋る喋る。ここはお茶の間じゃないってえの!

2004年度版の優秀新人戯曲集,やっと読み終わりました。まだまだブームが続く(というかいい加減ブームが終わって欲しい)『静かな演劇』の合間に,所謂社会派が3編もある。読後感がなんだか凄く重いのはその影響だろうか。というか,全体に重い。重すぎ。高校演劇じゃないんだから.... 中には岩月教授がネタ元のような芝居もあったけど,一番のお気に入りは『舞台上で焼肉やって喰ってる』というシチュエーションの芝居。芝居自体はメチャクチャ重くて嫌いなタイプ。けれども『舞台で焼肉(それも美味しそうな)』というズレだけで十分面白いから,少し直せば役者と演出次第でかなりイケると思う。客席中美味そうな匂いが立ちこめ,役者は客の腹音にもメゲずにシリアスな場面を演じなければならない。まぁ実際には消防法と,『無煙ロースターを舞台に持ち込んでホントに肉焼いたら二度と小屋を貸してもらえなくなるかも』という問題を解決せにゃならんのだけど,どうかな。

 
 
 

12/17 (旧11/24 下弦)(水)

朝のめざましテレビでやっていた¥3,800の伊勢エビカレーが朝から凄く羨ましかったです。南伊豆。エビカニクスで踊っちゃお。

古新聞を出しに行ったら途中で紐が外れてしまって大騒ぎ。お陰で遅刻です。はぁ...

朝の連ドラ用につい勢いでハードディスクビデオを購入。といってもネット通販なので届くのはずっと先。メーカーはとある事情から,聞けばなるほどの某社。例によって徹底したマイナー志向。連ドラ用に高級品は不要なので廉価品。某々社のOEMなのですが,元製品と一部機能に違いがあり使い勝手が変わっています。これは好みで別れるのでなんとも言えないところ。でもリモコンなんかは明らかに勝ち。使い勝手の他,デザインも明らかに良くなっています。オープン価格のくせに概してOEM元よりこちらの方が高価だという強気な価格設定。さて,どんな品物なんやら。

 
 
 

12/16 (旧11/23)(火)

例のお遊びPCの動作確認を取る為にお試しインストール。さすがWindowsマシン。GenericなインストールCDを使うとドライバが認識できず後が色々と大変。というか,Windowsユーザーってこのクソ面倒な作業を当たり前だと思ってるとしたらご苦労なことです。我々Macユーザには信じられない世界。で,まず本体のフタを開け,使用チップをメモ。ビデオはATiのRAGE PRO LTだったので,これは楽勝。ati.comから適当に使えそうなドライバをダウンロード。サウンドはESSの1938というもの。これはesstech.comにドライバが転がっていたのでそれを使用。困ったのがネットワーク。基板にはIntelの82558が貼り付いている。intel.comの82558用ドライバでは何故か動作せず。デバイスエラーはCode2なので,ドライバがデバイスの読み込み失敗。でも色々といじっているうちにいつの間にか解決。Macにpingが通るので使えている筈。とりあえずは動作OKということで。

コミケカタログチェック開始。例によってメチャクチャ重かったです。あんな重いの持ち歩けません。まったくもう

土曜にやってたれいち出演のビデオを見て大笑い。なるほど〜〜〜

 
 
 

12/15 (旧11/22)(月)

足裏湿布ダイエットは足裏にかく汗で湿布が剥がれてしまうという難点を克服できず。ある程度は予想して粘着式のサロンパスを使ってみたのだけれど,今朝起きたら両足共に全て剥がれてしまっているという状態。サロンパスの粘着力以上に汗をかいたのだろうか。朝,昨晩と同様に貼り直して靴下を履いて押さえるのだけれど,これも数時間で剥がれてしまうという有様。かなりの湿気が出ている模様。う〜ん,汗っかきのおいらには無理なのだろうか。今夜は更に粘着テープを使ってサロンパスを固定してみよう。

先週お遊び用に買って来た¥9,800パソコンにMacで使っていた40GBのHDを入れたところBIOSでは認識するのだけど何故かMS-DOS上では認識できず。純正の富士通はOKでした。でもこれは少し音が大きい模様。調子はどうかな。

 
 
 

12/14 (旧11/21)(日)

昼寝の日。今日から足裏湿布ダイエットを始めています。足裏の指定の場所にテープ(湿布が良い)を貼るだけで数週間の間に2〜3キロはやせるというもの。動作原理はテープが足裏マッサージの要領で甲状腺の働きを良くし,それによって代謝が良くなって脂肪が燃焼しやすくなるのだとか。とりあえず68Kgでスタート。さて,どうなることやら。

 
 
 

12/13 (旧11/20)(土)

コーラスサークルの来年公演の招待状の梱包と発送作業をしていました。午前中で指先がしびれ,午後は歌ってノドがガラガラ。精進が必要なようです。

れいちがテレビに出るらしいというのでとりあえずビデオに。ちゃんと録れているかどうかは不明。明日みてみようかな。

 
 
 

12/12 (旧11/19)(金)

iMovieで昨日撮影したビデオの編集。スタッフロールがたいへん。年寄が多いので名前入力が難しい。間違いは何度かチェックしたけど,漏れてたらまた面倒な話になるのかも。映画やテレビでもスタッフロールはちゃんと校正するのだろうけど,映画なんてモノによっては凄く長いから校正も大変なんじゃないかな。というか,自分でやってみないと気が付かないね。こんなことは...

 
 
 

12/11 (旧11/18)(木)

という訳で,歌ってきました。この間の発表会(11月)よりは上手くうたえたかも。ビデオを撮ったので,これから編集してDVD焼きです。iMovieはこういう時に便利。で,そのまま神田の寿々屋で忘年会。あの手の大衆酒場は久々かも。なかなか良いです。

今夜はどうもMacの調子が悪く,これを書くだけでももう既に7回リブートしています。どこかまた壊れたかな。

昨日見つけたFLORAデスクトップをお遊び用に買ってきました。¥9300のは既に売れて無くなっており,隣にあった¥9800のを購入。まずは電源を入れる前に恒例のバラシから。中身はノートパソコン並ですが,マトモなインテルのチップセットでした。CPUは電気喰いの安物デスクトップ用セレロン。HDDは富士通のMPF3102AT。これもまあマトモ。かなりお買得品のようです。マイコン開発環境には申し分ないところでしょうか。この位のスペックだとオシロスコープにもなるかな。

 
 
 

12/10 (旧11/17)(水)

明日はコーラスの発表会。でも音が取れていません(というかさっき歌ったら忘れていた)。明日は本番前に特訓かな。

マイコン開発用に無理矢理Mac上でPCエミュレータを使っていたのだけど,この間のトラブル騒動でちょっと萎え。かと言って常用するわけではなく,数ヶ月に一度電源を入れる位なので立派なマシンは全く必要無し。というわけで中古を物色。ソフマップにあったのはセレロン566MHzの日立FLORAデスクトップが¥9300。スペックはこの位でよいのだけど,こいつはOSなし。OEM版のWindowsは¥12,800〜24,800位はするから不経済。もう少し検討するかな...

今度の日曜はIMEHAのライブにでも行こうかと思っていたのだけど,DMによると結構売れているみたい。人がいっぱいいるとマッタリできそうもないかなぁ。う〜ん,どうしよう。

 
 
 

12/9 (旧11/16)(火)

昨日買って来たリバイバル版のMSXマガジンを熟読。バカらしさに結構ハマってます。Z80でUNIXを動かすことはロマンか無意味か。6809でOS9を使った経験から言うとあながち無意味でもなさそうな気も少しだけするのだけど,『ぜ〜〜〜っつたい無意味』。UNIXを動かすならFM-11やMB-S1のようなMMU付きの09マシンの方がロマンがあって面白そう。MSXユーザーは素直にCP/Mでも使ってなさい。そいえばPC88用のPDOSってのもあったっけ。あれを移植するのはどうだろう。結構使い易かったし。

 
 
 

12/8 (旧11/15)(月 満月)

よく晴れた日で満月が奇麗。晴れたお陰で冷え込んだのか体調は今一つ。木曜にステージで歌えるように整えておかないとならないのだけど,ちょっと気合いがいるかも。

最近姿勢をよくしようと色々やっているのですが,人間いきなりはやはりダメなようで今までとは違う場所が凝ってきて困っています。まず猫背を直すのに腕組みをやめること。お腹を突き出した極端な姿勢になりやすくなってしまい,腰にきてます。肩の張りを緩くしたら今度は膝に来てしまいました。マッサージ機のお世話にでもなりたいところなのですが,新宿のカタログハウスの店で足マッサージ機を試しているときの有線放送BGMが篠原ともえのウルトラリラックスだったりしていきなり購入意欲を削がれてしまったという事件以来興味なし。体操も含めて,もう少し研究が必要なようです。

本屋でリバイバル版のMSXマガジンを買うついでについ買ってしまった温泉の本。こうやって本は溜まっていくのです...

 
 
 

12/7 (旧11/14)(日)

昨日のクリスマスツリー内蔵マイコンのプログラム開発の続き。というか,ウチのMacで大昔のReal PCがちゃんと立ち上げられるようにする為の悪戦苦闘。やはりウチのナンチャッテG4上だと調子悪い様子。まずセカンドモニタ用としてPCIスロットに接続したRADEON7000との相性が最悪なので,RADEON7000は撤去。グラフィックは内蔵のみとなってしまいかなりデグレードしたのですが,あのアダプタはどういう訳かウチの旧G3上ではあまり安定性が良くなかったので,まぁいいかということで納得。ここまでやってOSXのClassic環境ではほぼ問題なく動くのに9.2.2では相変わらず調子が悪いという有様。これはEncoreの機能拡張の影響? OSX(10.2.8)で使えれば嬉しいけどウチのOSXのClassic環境では何故かReal PC上から旧G3のシリアルポートが認識しないので(CPUがG4になっている影響でOSが勘違いをしているだけなら笑える話なんだけど,他にフロッピードライブやCD-ROMも認識しないので機構的な問題かと思う)シリアル接続しているPICのプログラム書き込み機を使うにはRealPCの動作が不安定な9.2.2上から使わざるを得ず嫌な感じ。これはさっさとVirtual PCに乗り換えろという指示なんでしょうか。プログラムにPWM制御を付け足すのは大した話ではなかったのですが,アセンブル環境と書き込み環境のセットアップに大変な労力を浪費というなんだか分からない世界。WINDWOSらしいと言えばらしいのだが...

一度はマトモに動いていくらか開発が進んだものの,昼間歌をうたいに出かけたら二度と再起動しなくなってしまったウチのWINDOWS。なんとかコマンドプロンプトのみのセーフモードで起動できるので,MS-DOS用の書込ソフト(というのも以前はあった)を使用して何とか書き込み完了。ライタ側のファームウェアが古かったお陰で大昔のMS-DOS用書込ソフトが使えて助かったというとんでもない話。考えてみればこのメインマシンはG4にしてから1度もReal PCを起動していなかった訳だけど,やはりPC環境もなんとかしないとダメか。

 
 
 

12/6 (旧11/13)(土)

衛星放送受信設備の工事。やっとBSが見られるようになりました。10年前に使っていたという例のバラックのBSチューナーは完動品。リモコンが使えないのが難ですが(というか,リモコン入力窓はあるのだけれどリモコンのコードがよくわからない)まあまあ使えそうな感じです。早速てるてる家族の一週間マトメ放送を見ることに。

行きつけの美容室に行ったらクリスマスツリーの電飾が凝った作りになっていて,ただの点滅ではなくPWM制御(だと思う)でゆっくり点滅するというモノ。さっそく同じような仕組みをウチのツリーにも導入する為にプログラムの改良。点灯時にそのデータを用いて元の点灯具合とのXORを繰り返し,2回1組でOFF/ONの繰り返し間隔の割合を徐々に増やしていけばPWMっぽくなるという仕掛け。で,コーディングとデバッグをしようとしたのですが,肝心のPICマイコン書き込み用のWINDOWS環境がかなり不安定。古いReal PCはG4だとダメなのか。iBookの方を使う手もあるのだけれどあっちはシリアルポートが無いのでライターにデータを送れない。何とかしてWINDOWS環境を復活させたい所なのだけど時間切れ。また明日です。

 
 
 

12/5 (旧11/12)(金)

昨日は真夜中に帰宅したというのに早起きしなければならなかったので一日中ずっと眠くてたいへん。なんだか色々あって長い一日。明日部屋の工事があるのに片付けをぜんぜんやっていません。せめて足場くらいは作っておかないとなぁ....

NOVAのクリスマスバージョンCMっていったい....

 
 
 

12/4 (旧11/11)(木)

琴の演奏に合わせてクリスマスソングを歌ってきました。今日は練習で一週間後が本番。演奏はなかなか面白いのですが,倍音が多いのと音が持続しないのでピアノや弦に比べて音がメチャクチャ取りにくいのが難です。しっかり歌えるようにしてから行かないと完全にコケます。要注意。ちゃんと練習しなきゃ...

 
 
 

12/3 (旧11/10)(水)

中島みゆき『夜会の軌跡』の発売日。早速買いに行って一通り鑑賞することに。久々にプロジェクターを引っぱり出して(というよりは鴨居にかけっぱなしの洗濯物を片付けて)プログレッシブ70インチ画面でDVDを鑑賞。彼女が歌で伝える心の世界を感じちゃって鳥肌。ちょっとだけ涙が出てしまいました(先週土曜に書いた心の四季の話の影響も大きいのだけれど)。でもあのキツい低い声をずっと聞いていたせいか最後の方に少しだけ入っていた谷山浩子のメゾソプラノな歌声が天使のように聞こえたのは内緒。六花はJOYSOUNDに入っていた筈。

お陰でまた二隻の舟のマイブームが訪れています。このDVDに入っていた奴は10WINGSバージョン。メロディが6種類もある強者。歌詞は1番がABC,2番と3番がDE,4番がDD'BFFFF...となって,全体でABCDEDEDD'BFFFFF...となる構成。例によって強烈に難しいです。DVDの字幕表示をONにして歌詞を表示しながら一緒に歌うも音を外したり音符を外したり。もう暫く稽古が必要です。

テレビのニュースで流れていたスペインの葬式,バックに流れていたのは弦楽カルテットで演奏していたバッハのマタイ受難曲。メロディはオリジナルでは合唱なのですが弦カルのアレンジもなかなか良いです。CD探してみようかな。

諸般の事情でコントレックス飲用を復活させています。早速出るモノの方に異変が現れつつあります。優しく効くので何かと有用かも(出るモノが臭っちゃうのが難点ですが)。

 
 
 

12/2 (旧11/9)(火)

クリスマスソングの稽古をしてきました。自分的には割とバッチリ。でもちょっと外れてたかも。というか,一部を除いてハモってないぞありゃ。で,串焼きを食べて酔っぱらって帰ってきています。おやすみなさい。かみ〜のみこ〜はこよ〜いしも〜お〜

 
 
 

12/1 (旧11/8)(月 上弦)

今年もついに12月。おいらの天中殺もあと僅か。今年は60年に一度の最悪の年なのですが,もうあと一ヶ月です。次に回ってくるときはアノ世にいるので無問題。昨年位から落ち始めた運もそろそろ復調し出す頃です。でもその割には頭痛は消えないし喉も痛い。ちゃんと寝なきゃダメかな。

来週歌うクリスマスソングの稽古があるので音取りしてます。あらののはてには前に自分の所の合唱サークルでやった斎藤ネコ編曲バージョンの方がよかったかも。あれは元々が女声3部(池谷京子の3重ダビング)だったので男声がうまく入りそうもなく自主却下したのだけど。

 


もどる