飴屋的日記

12月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
1月分を見る
 

1/31 (旧1/10)(土)

ジャケットとステージ用の黒服をクリーニングに出さなければならないと考えていたところ,最近の投げ込みチラシで20%引き券があったのを思い出し,捜索。これが全く行方不明。30分後に発見。でも黒服の方は丁寧仕上げコースにしたので(照明があたると目立ってしまう),シルクのジャケットと合わせて全3点で2割引でも¥3080也。高けぇよ....

AREPOSのライブの日。当然行くつもりが,2/21にやる自分の所の演奏会の制作打ち合わせが長引いて結局行けず仕舞。スケジュールの都合で今日が最後の打ち合わせ。百五十人位出て,千人以上の客の前で歌うのだから当然すぐ終わる訳もないのが悲しいところ。当日配布するパンフレットの最終確認,舞台監督に渡す当日の進行表の再確認,小物関連の手配と担当決定,当日受付の段取り決定,芳名帳,来賓関連の扱い,原則禁止にしているのだけど届いてしまう花束の扱い,団員分の弁当の申込状況の確認と楽屋別割当,団員以外の出演者や関係者の弁当手配,楽屋割り等。楽屋割りはパートや地域の他に,元々の所属団体や仲良しグループを考慮しなければならないし,それぞれの部屋にリーダーや連絡係を設定して当日の進行を予めお願いしておかなければならない。それらの人選が難しくなりそうな所は出来そうな人を余所と入れ替え。芝居と違って仕込みは平台だけ(それもホールの指定通りに並べれば良い)なので大道具関連の搬入搬出や仕込みは不要だし(楽器の搬入搬出仕込み音出しはヤマハが請負),照明屋や音響屋の合わせも無いだけマシか。物販もやらんし。それもこれも集合から打ち上げまで滞りなく進行すれば,苦労が報われるというもの。で,結局大泉学園に向かうとライブが終わってしまいそうな時間になってしまったので,そのまま先生と呑みに行って帰宅。なんだかなぁ。

ぶらり各駅停車の旅がめずらしく北海道だったので,なんだか行きたくなってしまう。目に毒。

鼻洗浄に使っている洗浄液,使用上の注意がふと目に止まって変な発見。『次の人は使用前に医師、または薬剤師に相談すること。』の項目の中に,『本人または家族がアレルギー体質の人』なんてのがあって大笑い。アレルギー体質だから使うんじゃないかぁ〜〜〜〜

 
 
 

1/30 (旧1/9)(金)

ビックリハウス大パーティに参加。18時開場,客層の関係か出足はかなり悪く,整理番号が300番に近いにも関わらずカブリツキの前から3列目。売れてないのかなぁと思ったのだけどこれが意外や意外。クアトロをかなり満杯に近い状態にしていました。で,終わったのが22:08。その間,山口小夜子さんのパフォーマンスの間を除いてず〜〜〜〜〜〜っとスタンディング。さすがに疲れたです。ゲストライヴは出てきた順に,パール兄弟,秋山羊子,セロファン,内田春菊,山口小夜子,ムーンライダーズ+あがた森魚。司会は前半が高橋章子編集長と鈴木慶一。後半が日比野克彦と榎本了壱。ゲストトークは沢山。一番ウケたのが,発刊当時のパルコ増田専務。クアトロパルコの場所が分からなくて交番で聞いたんだとか。ぉぃぉぃ,元とは言え自分とこの店じゃないか〜〜〜(高橋章子嬢はクアトロの目の前でクアトロ何処?と聞きまくっていたらしいが)。

 
 
 

1/29 (旧1/8 上弦)(木)

昨日のビックリハウス,注文用スリップが入れっぱなしなのだけど,これを見ると雑誌でもムックでもなく書籍扱いで回っているような。というわけで背表紙をチェック。ISBN4-89194-681-4,分類コードはC0095。これは一般向けの単行本で,ジャンルは日本文学・評論・随筆・その他。やはり書籍扱いらしい。ということは,予告通り『次は無い』か(笑)。でも大田垣晴子の『オー』創刊号もC0095だったしな。

ベビースターラーメンのドデカタオルキャンペーンが来月2月末で終了ということで,今月の半ば位に溜め込んだ応募シールを一度に送ったのだけど,やはり半端は出てくるもの。この半端を使って残り一口分をなんとかしたくて販売店めぐり。ところが,あろうことか最近製造の奴は応募シールがついていない。ついている在庫品を探すこと6軒目。ようやく発見。


応募シール付きバージョン。左から,25点版(26g),30点版(35g)。いちばん右はアメリカ版(オマケ)。


ちなみに表はこんな感じ。ドデカタオルプレゼントと明記してある。

 
 
 

1/28 (旧1/7)(水)

やっとのことでビックリハウス131号が到着。19時以降に持ってくると言っていたのに宅配便のオヤジが持ってきたのは18:50。早く帰れてセーフ。早速熟読したら字が細かくて多くて目がクラクラ。おやすみなさい。

 
 
 

1/27 (旧1/6)(火)

昨日とは別のコーラスグループで,9月の演奏会の曲決め。稽古があと6〜7回しか出来ないので,難しい曲をやると曲想どころか音取りだけで終わってしまう予感。とりあえず出てきた候補曲(組曲)は,土の歌,落葉松,花に寄せて。土の歌は最後があの有名な大地讃頌で,この手のメジャー曲をあの団体で歌う場合は客の方に酒が入っていないと悲惨な結果になるので見送り。落葉松は割れまくり。最大で8部合唱くらいになる。8人で8部合唱という笑えない事態が発生する可能性有。とりあえず花に寄せてを初見から始めて全曲音取り。なかなかイイ曲でお気に入りなのだけど,かなり難点が。ピアノ伴奏から音が取れない部分が多く,リズムも複雑なので最初に危惧した『音取りだけで終わってしまうのではないか』という予感。これでは悲惨なので見送り。次に落葉松。これは組曲ではないのだけど,譜面集にあるのを全部歌うということで,無理矢理組曲にして全曲音取り。これは割と簡単。ピアノ伴奏は地獄なのだけど,合唱は音がとりやすい。中学生位に最適かも。少しだけベースが低い部分があるので混声なら高校生か(中学生に低いベースは無理)。で,結局稽古期間が少ないのでこれに決定。ちなみに今年は去年歌ったSMAPは無し。というのも『世界でひとつだけの花』が変なヒットの仕方をしてしまった為,あちこちの団体で歌われてしまう可能性があるから。SMAPの曲を歌うのはウチが元祖なのに,ヨソの二番煎じに見えて,しかもヨソの方が上手いとなると恥ずかしい。

 
 
 

1/26 (旧1/5)(月)

来月の演奏会の運営会議を抜け出してモルゴーアカルテットの定期演奏会へ。今回からハイドンとバルトークのシリーズ。ピチカートが素敵。

回覧板で確定申告の話が回っていたのだけど,その中の記述で今年からインターネット経由の申告が出来るらしいという話。ウチのオヤジの申告もインターネットで出来たら楽なのではと国税庁サイトを覗きにいったら名古屋以外は6月かららしい。おまけに利用手続をしてCD-ROMの受取が必要なんだとか。一気に萎え。Webアプリかと思ったらそんなこともなく,Windows専用ソフトのインストールも必要らしい。しかしまあ今時Windowsの専用クライアントソフトなんていう時代遅れのシステムをこさえちゃって,国税庁が税金のムダ使いしてどうするんだか。なぜMac用やLinux用が無いのか抗議してみるか(笑)。

日刊ゲンダイによると花粉症対策の乳酸菌は朝食前に摂取するのが一番良いらしい。今日もかなり花粉が飛んでいたけど,量ほど症状が出なかったのはやはりキリン・ノアレの影響か。そういえば山手線にノアレの広告出てた。相変わらずどこにも売っていないのだけど...

 
 
 

1/25 (旧1/4)(日)

『ビックリハウス驚愕(びっくり)大全』やっと読破。雑誌10年分の復刻総集編なのでかなり強烈なボリューム。矢野顕子の早すぎる自叙伝に入っていた20年前の写真が凄い。そういや昨日パルコで読んだビックリハウスの中にあったネタで一番可笑しかったのが巻上公一の小学生時代。彼が育った湯河原の街は右も左も温泉だらけ。オネーサマが入っている露天風呂を覗き見していたら一緒に入ろうよと言われて思わず入浴。アソコがビンビンに立ったのだけど子供なので何が起こっているのか理解できず,オネーサマに色々といじられて遊ばれていたというなんだか可哀想なんだか羨ましいんだかよくわからん話。この手の笑い話も結構あったのだけどさすがに不味いのか総集編には載っていなかったのが残念。

 
 
 

1/24 (旧1/3)(土)

パルコミュージアムで開催中のビックリハウス住宅展示場へ。とにかく,くだらね〜〜〜 一軒3万円のダンボールハウスのいくつかはちゃんと売約済み。しかしなぜしりあがり寿や内田春菊があるのだろう(どっちもまだ売れてなかったので,ファンの人は急げ!)。入口に過去のビックリハウスやこの間の131号が読める形で並べてあったので7冊読み通したところで息切れ。10年前に出た傑作選『ビックリハウス驚愕(びっくり)大全』を買って続きはそれを読むことに。こんな感じの読者参加型バカ雑誌はこいつが元祖だったんだなぁと改めて納得。まぁいまでも雑誌丸ごとではなくSPA!のバカサイとか小さなレベルでは結構ある訳なのだけど,才能が2chあたりに移ってしまっていることは明白。これも時代の流れということで。ついでにここが発端の御教訓カレンダー2004も表紙が大田垣晴子だったので衝動買い。まぁ¥1300→¥750だったからいいか。

野口体操DVDブックを購入。肉声を聞いたのは初めてかも。しかしまぁ,予想通りのオヤジ。結構好きかも。

来月からフジテレビの時代劇枠で剣客商売の新シリーズ開始。萌えそうか萎えそうかはまだまだ不明。とりあえず1回目に期待。

 
 
 

1/23 (旧1/2)(金)

家に常備してあった鼻洗浄液が行方不明。でも世間的には花粉のシーズンはまだまだ遠く,薬店にもなかなか置いていないのが悲しいところ。つめかえビンだけあってもなぁ...

 
 
 

1/22 (旧1/1 元日)(木)

あけましておめでとうございます。おいらの天中殺もこれでやっと完全に終わり。

きょうのうらない。ラッキーアイテム(?)はネットオークション。そういや月曜にニュースプラス1でネット詐欺の特集。テレビの内容そのものはサギの被害者が共同で犯人を探し出して晒し上げるといった陳腐な内容。Yahooオークションなんか面白いもので,自作自演やグルで評価を上げる奴もいれば,他人のIDをハッキングして他人になりすまして評価を上げる奴もいる。それが2chなんかで晒されていたりするから面白い。他人の過去のオークションと同じ写真,同じ文章を使っていたりして見事にサギだと分かる。中にはサギと分かった出品と同じ写真を使って『〜〜〜の出品〜〜〜は詐欺です』といった告発の為の出品もある。どうせ番組のネタにするならそういう情報の方が面白いのに。しかしネット詐欺なんてのは10年以上前に引っかかった被害者知ってるし,そんな新しい話でもないような。もっとも当時はYahooオークションなどなくて,パソコン通信での掲示板による売買だったのだけど。プラス1もそんな陳腐なネタを追うより,悪徳商法マニアックスでさんざんネタにされた宝石商でも特集した方が面白いんじゃないかな。なぜGoogleの検索結果から悪徳商法マニアックスが消えたのかや(今日現在も消えたままで,検索をかけるとGoogle対策用の仮ページが出てくる),自作自演サイトのカラクリなんかを。

そういや先日NIFTYから『入会から12年目になります。これからもよろしく。』なんて感じのメールが。もう12年,あれから干支が一回りもしたのか。Oh!FM Networkが☆編集長の意向によりつぶれたのが92年1月。引っ越し先はNIFTYだという話。当時無料BBSが幾らでもあった東京03地域に住んでいたおいらは通話料の他に1分10円もかかる有料BBSなんて嫌だったのだけど,この際仕方がないのでOh!FM Networkのアクティブメンバー有志で設立した某草の根BBS(これも死語か)のホスト用として用意したオムロン製モデムの添付品『NIFTY-Serveイントロパック』を奪ってきて(イントロパックで入会すると¥500割引になった),慌てて入会したんだっけ。なんだかあの頃が色々と懐かしい。

 
 
 

1/21 (旧12/30)(水)

一日中眠い状態。帰ってきてからもそのままベッドの上にバタン。おやすみなさい。

 
 
 

1/20 (旧12/29)(火)

ビックリハウス131号を探しに近所の大書店6軒を右往左往。三省堂以外はデータベースにも取次リストにも無し。三省堂のみ在庫データベースに記述があったのだけど2店回って両店共入荷すら無し。どうも普通に流通していないようです。仕方が無いのでネットで注文を入れたのだけど(これも4軒回って1軒のみ取扱有),1/30のパーティまでに入手できるか微妙。パーティでは1冊貰えるという話なのだけど,その前に読んでおきたいもので。渋谷パルコに行けばありそうだけど1/30までヒマが無いんだよなぁ。

凍頂烏龍茶を発掘。何年か前にあるある大事典で話題になった奴。そろそろ花粉症なので備えておきたいところ。こいつは去年,札幌のMacショップDo-夢の秋葉原出張所のレジに置いてあったのを衝動買いしたもの。100gで1000円って,これは激安。しかしなんでこんなモノを扱ってたんだろ。急須なんかもってないので,ティーポットで煎れることに。そういえば,アメリカのホテルで生活していたときは華僑系スーパーで鉄観音を買ってきて,コーヒーメーカでいれたんだっけ。

 
 
 

1/19 (旧12/28)(月)

朝起きたら酷い頭痛。そのまま睡眠。気が付いたら昼。なんだか...

NHKみんなのうたテキスト2月号をめくっていたら,最初が何とおちあいさとこ。来月から『猫人間のあたし』が放映されるらしい。譜面を読んでみたらアルバムバージョンとは違い放送時間に合わせる為か若干のデフォルメがされているのだけど,アニメがどんな感じになるのか放送が今から楽しみ。本人もまたバンドに参加という噂があるし,将来どう化けるか。

明日発売という噂のビックリハウス131号。パルコ出版から。近所の割と大きな本屋に行って取次店の発送予定リストを見せて貰ったのだけど存在すら無し。果たして1/30の大パーティまでに入手することは可能か?

 
 
 

1/18 (旧12/27)(日)

やっぱり歌うのは気持ちがいいです。今日は別の団体で歌の稽古。なんか歌いながらドーパミンが出ているような感じ。新しい女の子の声もいい感じ。

今日は入浴時にいつもの入浴剤に重曹を加えて,炭酸水素温泉の気分を味わってみることに。重曹は例のコストコで12ポンド入りの袋で700円弱売っている奴。もちろん入浴剤の成分表示を調べ重曹を加えても問題ないことを確認するのは重要。で,これが結構イケます。垢が出る出る。ウチは1回で必ず捨てているので(風水上の問題があってカビが生えやすくなるので溜め湯ができない)問題無いのだけれど,水が汚くなるので家族がいる場合は向かないかも。

年賀状の抽選。期待していたハワイ旅行は当たらず。2等のニアピンがあるも,ニアピンじゃあしょうがない。余りの年賀状に中に当選がある筈なのだけど(連番で購入なので),これが前後があるのに当選の葉書だけ見当たらない。よく考えてみたらウチから追加で菩提寺に送った年賀状(今年も法事でお世話になるので...)の宛先を書き間違えて,書き直して相手方に送った方が当選。これも仏の縁か。結局お年玉切手シートが1組。Kさんありがと〜

 
 
 

1/17 (旧12/26)(土)

真面目の方の合唱の稽古。毎回の稽古で何度も何度も同じ場所を同じように怒られて,これでよく先生キレないなといつも感心(感謝)しているのだけど,酒の席でこれは最初に設定した高い目標に近付く為の努力だという話を聞いて感心。注意することによって目標に少し進む。でも時間が経つとコロっと忘れてしまっている人達も多い。これで何歩か戻ってしまうのだけど,同じ注意をすれば,また少し目標に近付く。戻っては進んでの繰り返し。それは覚悟の上。そういう地道なやり方でも少しづつ目標に近付いていくのが楽しいのだという。いやはや,感謝してます。

バスを待っていたら雪が強くなって歩道に積もりはじめ,明日のお出かけは車ではなくバスになりそうな感じ。積もりはじめの雪の様子ってなんだか綺麗。今までは地面に落ちてスッっと融けていたのが,融けきれない間に次の結晶が落ちていく感じ。

 
 
 

1/16 (旧12/25)(金)

花粉が飛びはじめてきています。今日は一日中なんだかムズムズ状態。明日は雪だそうなのでそう悪くもならないかもしれないけど,そろそろ対策要。鼻に来て目にそんなに来ていないのが例のキリン・ノアレの効果かどうかは不明。ゆううつのはじまり。

先週は関東以北版を読んだ湯治のガイドの関東以西版を入手。さっそく熟読しています。う〜ん,伊豆や山梨はやっぱり手頃で楽そう。先日冗談で言ってた山梨の増富温泉なんか色々な面でかなり楽かも。考慮中。

 
 
 

1/15 (旧12/24 下弦)(木)

昨日の体温感知型電気毛布はなかなか良い感じです。やはりアメリカ人は代謝が良くて体温が高いのか,それともおいらの体温が低すぎるのか体温感知機能はイマイチでからだとの接触部分の多くが熱くなってしまうのですが,これは温度調節の方でなんとかなるかも。あとはあのセンスの無い如何にもアメリカンな色さえなんとかなれば...

めざましテレビがハワイの暴風の中で生放送をやっているのに大笑い。うらないは『新しい恋が芽生える予感』らしいのだけど,ぜんぜんダメだったような。う〜ん,期待していたのにな(笑)。

中島みゆき吉野家買い占め説に大ウケ。通販のレトルトを買い占めたんだとか。事務所は困惑ぎみに否定って,本気にしてどうするんだか(笑)。

 
 
 

1/14 (旧12/23)(水)

下痢が止まらずダウン。ボーっとしながら朝の連ドラを3日分観賞。

久々に見たトリビアに菊池桃子が出ていて驚き。ぜんぜん変わってないなぁ,彼女。しかしテレビではかなりひさしぶりに見たような。最近仕事何やっているんだろう。へぇボタンを糸井重里以上に冷静に叩いているところが好き。

ここ2日くらい足先が冷えて体の調子悪いので,コストコに置いてあった体温感知型電気毛布を試してみることに。こいつはさすがに米国製だけあってサイズがデカい。おまけに色のセンスが悪い。掛敷共用なのだけど,ウチのベッドをはみ出してしまっているので配線の関係で掛には使えないかも。コントローラは国産品と同様なトライアックで温度調節するタイプ。但しヒーターが体温感知型なので温まるのは体が冷えた部分だけ。10時間で自動的に電源OFFする安全装置も。これはいいかも。

ガス欠リーチ状態ながら...


祝30000キロ
 
 
 

1/13 (旧12/22)(火)

新年会その1。夜12時近くまでカラオケで熱唱。歌が上手い連中同士でカラオケに行くと勝手にバックコーラスがついていたり,ベースがついていたり,女声の奇麗なオブリガードがついていたりして面白いです。でも歌っている曲はワンピースだったりガンダムだったり宇宙戦艦ヤマトだったりするのですが...(笑)

 
 
 

1/12 (旧12/21)(月)

朝から夜中まで超多忙な一日。昼寝の時間が無いのが寂しいところ。昨日の新選組!も見ておかなくては...

久々にヨドバシに行ったらトルマリンゴが平積みになっていたのでシャレで2個購入。シャレなので色は恋愛成就の桃。とりあえずテレビ用のモニタの下と,これを書いているMacのモニタの上に置いてあります。効果の程は如何に。

 
 
 

1/11 (旧12/20)(日)

青森土産のイカの天ぷら+ニンニク粉スナックにヤミツキになってしまい,不覚にも(というか,予想どおり)胃痛。パクつきながらダベっていた後に真面目な発声で歌をうたいまくったのが敗因のようです。しかし日本酒が呑みたくなる味だこと。反省。

帰宅後,やめておけばいいのに今度はカルビーポテトチップス『焼きホタテ味』に挑戦。予想どおりの味でしたが,これもヤミツキ系です。胃痛を悪化させる恐れあり。危険かも。

主宰の方の合唱サークルに女の子が増えてちょっと嬉しい。純粋に女声が欲しかったのよん。

 
 
 

1/10 (旧12/19)(土)

iMacのCRT部の補修に挑むも,上フタの開け方がよく分からなくて挫折。腕に筋肉痛だけが残っています。そういや昔,ネットにポロっとサービスマニュアルが転がっていたときにどこかに保存したような気がしたのだけど,それも出てきません。う〜ん,挫折か。

 
 
 

1/9 (旧12/18)(金)

パワードコムから通話料65円(笑)の請求督促状が到着。ん?これは払った覚えがあるぞと領収書入れを確認してみたら12/22にちゃんと払っていることを確認。銀行の入金遅延が要因でしょう。しかし65円の請求に元の請求封筒と今回の督促状とで200円前後の経費がかかっている筈。ご苦労様です。

2/10に相模大野でIMEHAのジョイントコンサートかぁ。う〜ん,迷うなぁ。

 
 
 

1/8 (旧12/17)(木 満月)

新年最初の満月。今日は風があったお陰で快晴。ウサギも見える程きれいなお月さま。

2月の終わりか3月初めあたりに湯治に行こうと目論んでいます。温泉ガイドブックを熟読中。キーポイントは(1)(長期滞在の場合)源泉掛け流し湯か (2)湯治客の受け入れはあるか(湯治料金等) (3)一人利用可能か。年寄ばっかりの自炊系の湯治の宿なんか面白そうだけど,おいらみたいのが行ったら浮くんだろうなぁ。1軒に湯治料金でしばらく泊まるか,(1)(2)は目をつぶって豪華に1日づつ温泉のハシゴを7軒するかは未定(1泊づつなら目的は湯治でなく街見物なのでお湯は循環湯で構わない。循環湯の方が風呂は広いし露天が付くので楽しい)。万が一お伴したいなんていう奇特な方がいましたら連絡下さい(笑)。

 
 
 

1/7 (旧12/16)(水)

キリン・ノアレやっと入手。さて,おいらの花粉症には効果が出るのか,乞うご期待。

 
こんな格好で送付。

久々に失恋。やっぱり本人に自覚がない魔性系の女の子には手を出すものじゃないかも。そういやマンガ家の倉田真由美がどこかで言ってたけど,蓋をしちゃってる子とちゃんと付き合うのはやっぱり難しい。

 
 
 

1/6 (旧12/15)(火)

キリン・ノアレはやはり通販かということで色々と物色。早朝位しか物色している時間が無いのもなんだか。で,在庫状況が『お取り寄せ』状態の所が多い中,キリン・ウェルフーズの直販サイトでも既に品薄状態になっており,こりゃ大変と慌てて注文。品切れになっていなければ来週届く予定。こんな所で品薄になってる位なんだったら,一般の薬店で見当たらないのもなんとなく納得。さっさと増産せんかいって〜の。

おとといブックオフで買ってきた大田垣晴子の日曜服飾事典+にウカツながらハマっています。ああ睡眠時間が...

あと3時間もしたら(午前2時から)Macの新製品発表があるのだけど起きている元気がありません。仕事しすぎ。おやすみなさい。

 
 
 

1/5 (旧12/14)(月)

女声合唱の『落葉松』の録音を頂いたので聞いています。なかなか上手いのです。後半にソロのオブリガードが入っていて,これがキレイ。でもやっぱりベースが無いのが寂しいところ。低音不足。最近ずっとベースばかりやっているので,ベースが入ってないと物足りなく感じてしまう性。混声や男声でないので物理的に無理なのだけど,ピアノ伴奏にコンドラバスを足すだけでも良いのだけどなぁ。で,なんでこの曲の録音を聞いているかというと,これを10人位の混声で9月に歌おうなんていう話があるからなのです。歌そのものは難しくないのだけど(オブリガード出来る人もいるし),メジャーな曲だけに正解をかなりの人が知っているので実力が伴うかどうかは謎。この曲とは別に,実は密かにテトペッテンソンを候補にできないだろうかと個人的に画策中。混声4部に編曲しないと只のユニゾンでは却下になってしまうので,みんなのうたテキストのピアノ伴奏をそのままアルト・テノール・ベースに割り当てるという荒技が可能か検討中。曲自体はメジャーになりきれなかったので,これを合唱でやった所なんてあるんだか無いんだか。話題性はあると思うんだけどな。

 
 
 

1/4 (旧12/13)(日)

発掘あるある大事典の今日のネタは肥満チェック。おいらが太るべくして太った証拠を突き付けられてしまったようです。二十歳過ぎまでは48キロ。その後2年で60キロ突破。その2年後には70キロを突破してしまう訳ですが(一番少ない時点で60キロ。今は再々リバウンドして67キロ前後),結果は次の通り。項目1ダイエット→7個(奇数2,偶数5),項目2子供時代→6個(奇数4,偶数2),項目3現在→9個(奇数4,偶数5),項目4体質→7個,項目5性格→8個。全部で37個。男性は25個以上が赤信号なので,12個もオーバーした赤点満載状態。これはかなりヤバいかも。で,対策が必要なのだけど,おいらの場合どちらかというと体質より性格的なものらしい。『偽りの食欲』と言われてピンとくるものがいくつか。ストレス喰いに対しては耳をリズミカルにひっぱってみると良いのだとか。そういえば無意識にやっていることがあります。あれは性欲を別の形で満たす行為だと何かの本で読んだことがあるのだけれど,食欲と性欲なんて根は一緒なので同じ神経を刺激しているのかな。でもただでさえ結構デカい耳たぶをひっぱって更に大きくしてもなぁ(泣)。他に幼少期の刷り込みがあるのだとか。ごはんは残してはいけない,給食は全部食べないと休み時間遊ばせてもらえない。これがあったので食事が楽しくなかった。給食が拷問だった自分。献立表を見て鬱になっていたのを思い出します。う〜ん....

 
 
 

1/3 (旧12/12)(土)

箱根駅伝をボーっと見ていたら萬有製薬のCMのBGMがカッチーニのアヴェ・マリア。なんかこのCM,去年も同じのやっていたような気がしなくもないのだけど,この曲は先月と先々月にステージで歌ったばかりなのでなんだか印象深い。で,カッチーニのアヴェ・マリアといえば,やっぱりカウンター・テナーのスラヴァ。たまたま古淵のブックオフに何年か前に流行ったアヴェ・マリア集あったので購入。伴奏のシンセにローランド臭がするのが難だけど,なかなか良い感じ。

ビデオの整理の続き。何もタイトルが書いてないテープを再生したらテトペッテンソンが。尖り過ぎてぜんぜん流行らなかったけど,あれは名曲。早速HDレコーダーにダビングしてエンドレス再生しながら一緒に合唱。気持ちを少しづつハイにしたところでチャイコフスキーの花のワルツを適当に踊って仕上げ。正月から何やってるんだか。

 
 
 

1/2 (旧12/11)(金)

やっと年賀状投函。昨日届いた分と,いつも出している人の分。中身は去年喪中でボツにした絵のリサイクル。羊の毛は猿の毛にしたのだけど,うっかりウールマークをつけっぱなしという大バグが入っていることに郵便局前で気がつく。でもまぁいいかと投函。まあこいつらはバージョン1.0ということで。という訳で明日以降の追加分はバク修正版のバージョン1.0.1になります。修正履歴はウールマークに赤ペンで×が書いてあるのみ(笑)。完全に消した修正版はバージョン1.1からになります。

昨日ことえりが調子悪くなって,日本語入力をするとアプリケーションが飛ぶという現象が。Classicの方のことえりは平気だったので昨日の日記はClassic側のエディタで書いたのだけど,やっぱり対策が必要。というのも日本語入力がONになっているとFinderですらマトモに起動せず,終了→再起動を繰り返してしまうから。で,とりあえず困ったら初期設定ファイルを消せというMacOS王道の呪文。で,OSXからはホームディレクトリ以下のLibraryディレクトリに初期設定が作成されるので,こいつらを別の名前にして再作成させることに。消したのは以下のファイルとディレクトリ。

~/Library/Preferences/com.apple.Kotoeri.*
~/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis
すると今までの不調が嘘のように復活。なんだかなぁ。

ヒカ碁のビデオDVD化は全75話中73話までMPEG化終了。DVDオーサリングが終了したのは37話まで。冬休み中には全部完成しそうな勢いです。

 
 
 

1/1 (旧12/10)(木)

あけましておめでとうございます。本年もよろしく。

このところの疲れの影響か昼まで昼寝。午後,昨日のヒカルの碁ビデオのDVD化作業を続けながら,散歩で近所の神社まで初詣。今年は初詣のハシゴの予定が無いので,奮発して500円玉を入れておきました。何かいいことあるかな。

帰宅後ヒカ碁の作業の続きをしながら年賀状書き,というか描き。ネタは去年のボツネタの使い回しです。でもちゃんと羊は猿になっています。という訳で今年もペインターによる油絵モドキ(来年こそはイラストレーターでドロー系イラストに挑戦してみる予定)。でもこれを書いている時点で1時を回っているのですが,印刷も宛名書きもコメント書きも全然終わっていません。また明日です。

生活が荒れている影響か新年から胃痛に悩まされています。アメリカで買った強力胃薬(中身は制酸剤)でおちついていますが,ネコかるライブのタバコの煙でノドをやられてから少しだけ風邪ぎみ。断食療法をしないとダメかな〜〜

 


もどる