飴屋的日記

8月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
10月分を見る
 

9/30 (旧9/5)(火)

外は気持ちのいい青空だったのですが,秋の花粉が飛び始めているようです。なんだか憂鬱。

昨日サードステージに送ったメールは早速返事が来ました。


お世話になっております。
お買いあげいただきました商品に不備があったとのこと、誠に申しわけございません。
お届け先のご住所をメールでいただけましたら、急ぎCDを発送いたします。
大変お手数をおかけしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
重ねてお詫び申し上げます。

普通の応答でちょっと残念。

 
 
 

9/29 (旧9/4)(月)

俳優座劇場にビューティフル・サンディを見に行きました。例によって千秋楽。こうやって一人で日記を書いているのが寂しくなっちゃうような芝居なのですが,一番の感想は長野里美はフケたな〜ということ。かぶり付きなんかで見るのが悪いのですが,これはさすがにアンケートには書けず。

今回の千秋楽スペシャルはポスターの原画のプレゼント。希望者はホビロン大王とジャンケン。パー2回にチョキでゲットしたお客さんは最後列の女の子。嬉しそうな笑顔が羨ましい限り。やっぱりおいらの今月の運は月始めに貰った座頭市の鈴木慶一サイン入りTシャツで使い果たしてしまったようです。

前から売ってた初演のときの戯曲ですが,ふと読みたくなってしまって劇場で購入してしまいました。帰ってから本を取り出してみると何かおかしい感じ。これは面白いことになりそうかも。とりあえずこんなメールをサードステージに出してみました。


販売物についての問い合わせがここで良いのか分かりませんが,どこに聞けば良いのか
見当がつかないのでこちらで失礼させて頂きます。

本日俳優座劇場で売っていたビューティフル・サンディの私家版の戯曲集ですが,何と
とじこみ付録のCDが付いていないのです。剥がれたような形跡も無いので,これはレア
なCD付け忘れバージョンを拾ったと素直に喜んでもう一冊買うべきなのか,落丁本だと
いう一報を入れて追加(交換?)してもらうべきものなのかを悩んでおります。

という訳でこれ,何とかなりませんでしょうか。

返事はまた後日ということで。

 
 
 

9/28 (旧9/3)(日)

秋葉原の千石電商と秋月電子通商の間に絵売り女が出没し始めたというので覗きに行ってきました。あの手の商売は古くは銀座の○枚の繪,バブル期からはアールビバ某とその類似品ですが,行ってみたらそれとはまた違う会社のよう。例によってちょっと高級なプリンタで印刷したようなポスター絵(資産価値数千円位?)をアプラス(最近は違うのかな?)のローンを組ませて数十万円(かどうかは分からんが)で売るという手口は一緒のようです。冷やかしに行くだけならタダで女の子付きのコーヒーが飲める喫茶店なのですが,その為には入口で彼女達にナンパされなければいけません(笑)。何度か絵売り女の前をウロついてみたのですが,彼女達には完全に眼中に無いのか,最初っから冷やかしだとバレているのか,金持ってない顔しているからか(それは事実なんだが...),おいらの目付きがいかにもあやしそうで声がかけづらいのか,結局中に潜入することは出来ませんでした。まぁおいらがやらなくても場所柄そのうち誰かがウェブページ上でレポートしてくれるでしょう。

どなたか最近流行のトロイの木馬W32.SWEN.A@MMに感染した方がいらっしゃるようです。ウチはMacなので対岸の火事なのですが,心当たりのある方はウイルスチェックプログラムを最新に更新してみてください。

 
 
 

9/27 (旧9/2)(土)

連続テレビ小説は裏切らないねぇ。予想通りの結末で終了。つまんね〜〜

次いでテレビをずっとつけっぱなしにしていたら,やっていた話題は離婚により母子家庭になった女性の生活困窮具合の試算。試算の中で驚いたのが,収入がパートで10万円なのにも関わらず別れて引っ越した先が『家賃7万円』って(3Kの我が家より高い)... テレビ局の連中は金持ちなのか家賃7万円では困窮世帯なのかもしれないけど,こんなのあり得ない数字です。ぜんぜん試算になっていません。都営住宅なら1万円台からあるし,民間アパートにしたって収入10万ならそれに相応した物件ってものもある訳で,この女はオトコを見る目も無ければ物件を見る目もないのかとチャンネルを変えてしまいました。

コーラスの稽古は細かく間違えながらも何とかクリア。まだまだ間違いが多いので明日は自宅復習です。それとは別にまた異なる団体で11月の初めに歌うことになりそうです(ベースがいないので困っていたらしい)。1ヶ月しか無いので準備不足は必至。詳細は決定し次第後日ここで。

 
 
 

9/26 (旧9/1 新月)(金)

北海道十勝沖地震,朝方なんか揺れてるな〜〜目眩かな〜〜と思ってたら地震でした。どこで揺れているんだろうとか思いながら二度寝。そのまま起きてテレビをつけたら大きな地震でびっくり。凄かったのが自衛隊撮影の十勝川の映像。ポロロッカだ〜〜〜 そういえば昔,見よポロロッカ空へ逝くなんて副題のついた芝居があったっけ。夢の遊眠社。

明日のコーラスの稽古の為に激ムズの歌を練習していました。ベースがメロディを歌える数少ない機会なのですが,すっげぇ〜難しいメロディなのです。しかもマルカートで歌わなければならないので誤魔化しが効かない。眠いのであきらめました。また明日歌います。

 
 
 

9/25 (旧8/29)(木)

日清のUFOのコスプレ,虎吉。カレー焼そばです。中に特製の虎吉スパイスが。しかし虎吉スパイスってこれ....

近所に出来たばかりの接骨院に行ってみました。10分間の無料体験マッサージ,なんだか身体が凄く軽くなった感じがします。でも姿勢が悪いのは変わらないのでしばらくすると元に戻りつつあるのが哀しいところ。やっぱり歪みばかりだったのか。

のらねこ合奏団のホールライブにけやきホールまで行ってきました。平日の17:30開演という社会人にはとんでもないスケジュール。やっぱり楽しみはシェーンベルグの浄夜。一昨日のライブでは曲がぜんぜん仕上がってなくて客入れをしながらも練習に励む姿。おかげで練習から聞けて,彼等が間違える場所をチェックできたのが美味しいところ。今日は『そこが近付くとハラハラする』というオマケ付きで楽しめました。聞きながらやっぱりダメか〜とかお,上手くなったじゃんというのが交互にやってくるドキドキものです。芝居は役者がトチるから面白いんだという名言を吐いたのは別役実だったっけな。

けやきホールといえば古賀政男。僕は嫌いなのですが,親父が好きだったのです。中学生時代以来歌を教わったり影響を受けたりした先生方はそろってアンチ古賀。彼が日本の音楽界とJASRACをいかにダメにしたかという刷り込みを受けて大人になったのですが,何故か歌えてしまう幼児期の刷り込み。そこで帰宅後あらためて歌ってみることに。これが自分なりにどう歌おうか考えながら歌うと凄く難しい。奥が深いです。ま〜ぼ〜ろ〜し〜の〜

けやきホールのロビーに置いてあった『ご自由にお取り下さい』のパンフ。古賀政男博物館の過去の企画展のパンフなのですが,その中で良く出来ていたのが大衆音楽と酒。作りは何かの学会の発表会の冊子のよう。開いてみると,中は安っぽいワープロ製。Windowsを使っているとフォントですぐ判るのですが,これは字からしてワープロ専用機。東芝ルポっぽいのだけど,違うかな。酒を扱っている歌を網羅していて,曲ごとにどんな感じでヒットしたかのコメント入り。一覧表は曲名・飲む人(呑むと書いて欲しかった)・誰と・場所・酒の種類・小道具で分類。明らかにコミケ同人誌にありがちな資料集のノリで,なかなか良くできているんです。どうせならもっとオタク的に網羅してほしかったかも。一昨日ネタになっていたカラオケ部の新沢さんは何割位歌えるのか興味あり。コミケ同人誌と明らかに違うのは巻末にJASRAC許諾番号が入っていること位か(笑)。

 
 
 

9/24 (旧8/28)(水)

のらねこ合奏団のけやきホールでのホールライブは金曜でなく明日木曜だったようで。行けるかどうかは微妙。

最近週一ペースで食べているのが味噌ラーメン。毎回店を変えています。今日の店は麺もこっていて不味くはないものの,化学調味料の味がしたのが残念。ネギラーメンのネギに使ってたのかなぁ。そのままラーメンのついでに本屋のハシゴをしていたらバスの定期を買いそこねてしまいました。定期屋の営業時間が1時過ぎから19時半までなのです。いつになったら買えるのバス定期。

日刊ゲンダイに載っていた足の悩みサイト。おいらが悩んでいるのはO脚で片減りしてしまう靴。片減りしてしまうと更にO脚が酷くなるのでなんとかしたいのだけどという悩み。ここは外反拇趾や巻ヅメの話ばかりでO脚の話はほんのちょとだけだったのが残念。厚手の中敷で対策できるらしいというのは判ったのだけど,それだけなのかな。

e+のナイロン100℃の案内

出演:犬山イヌコ/みのすけ/三宅弘城/大倉孝ニ/松永玲子/
   長田奈麻/新谷真弓/他
ニャースは犬山犬子だろ。いつからカタカナになったんだ〜〜〜 と思って公式サイトに行ってみたら,本当にカタカナになっていた。知らんかった...
 
 
 

9/23 (旧8/27)(火)

のらねこ合奏団ライブの日。吉祥寺MANDALA2の客席をステージにしてステージを客席にする企画3回目。今日のゲストは新沢さん。ハシャいでいるところが好き。斎藤ネコとやるときにしかやらない,普段歌わない・アルバムには載せられない歌ばかりという志向。2曲目に歌ったバナナはアルバムにもありますが,後で新沢さんのファンに聞いた話,大人向けライブでも(新沢さんのライブは大人向けの場合と子供向けの場合ではジャンルを変える)バナナは普段歌わないらしい。3曲目は増田裕子さんのしっとりとした曲。

新沢さんの最近のマイブームは歌謡曲だそうで,カラオケで歌謡曲ばかり歌うというサークルをやっているのだとか。カラオケで歌うと『歌われた』というカウントが入る為,歌ってやることにより昔ながらのメロディライン主体の歌たちを絶滅から保護してやろうという趣旨。既に4人で600曲は歌ったそうです。その流れで4曲目は歌謡曲をおもいっきり意識した曲。いつもの録再MDは充電忘れで使用不可。仕方が無いのでカメラの録画機能で新沢さんの後半3曲だけ録画。一緒に音も録れるのですが,設定で上限4KHzにしている音はまるでSPレコードのよう。歌謡曲に聞こえるところがなんだか。

のらねこ合奏団の演奏は学生アマチュアにしてはかなり上手いです。でも数少ないオリジナルアレンジ曲,ファイナルファンタジーはやっとらんので元ネタがわからん。どうも水晶の龍以来,スクウェアにはクソゲー会社のレッテルを個人的に貼ってしまっている為にファイナルファンタジーはやる気になれんのです。う〜ん。

しかし次回公演が9/26けやきホール。アップルのイベントとおもいっきりぶつかってるなぁ...

めざましテレビに出ていた16歳サックス少女,ちょっと緊張してたけど可愛い。でもテレビなんだからかどうかは分からないけど,メイク濃すぎ。折角の若い顔がもったいないです。

 
 
 

9/22 (旧8/26)(月)

コントレックスの影響なのか朝から宿便臭いオナラが強烈に出て来て止まらず,仕方が無いのでそれが止まるまで出勤はお預け。とにかくこの水,快尿快便になるのは良いのですがいつも何らかの余計なオマケがついてくるのです。今日は寒かったお陰で頻尿にも困りました。健康には良いのかもしれませんが,なんだか困った飲み物です。

今週の金曜日にAppleが有楽町でプライベートショーをやるというメールが入ってました。仕事サボらなければダメかな〜と思っていたら,何と21時まで開催とか。こりゃ夕方から混み出すという話なのかな。最近忙しいので微妙ですが,とりあえず予定に入れておきます。

 
 
 

9/21 (旧8/25)(日)

雨の中墓参り。帰りに通り道のケーズデンキで¥98にされてしまっていた星のカービィのオモチャを購入。近所についてからいつもの週末のようにブックオフのハシゴ。クルマの中から撮った韓国料理屋にしか見えないデンキ屋さんの写真とか色々とあったのですが,余計に時間を潰されてしまったり色々あって凄く疲れています。おやすみなさい。

 
 
 

9/20 (旧8/24)(土)

アメリカン航空から獲得マイレージのお知らせが来ていました。12,854マイル。こんなモノですがわざわざアメリカのテキサス州から国際郵便で送ってきてます。しかもこれ,アメリカから送ってきてるんでアメリカ料金なんだろうけど,日本だと定形外の割増料金になってしまう封筒。いわゆるレターサイズ(A4によく似たサイズ)の2つ折サイズです。ご苦労様。でもカードはまだ送ってきてないんだなぁ。3ヶ月かかるって言ってたけど,本当なのか。

法事。訳あって遺影を近所のカメラのキタムラにネット経由でプリントを注文。前はテキストベースのメールだったのに,今回は何故か昔懐かしいPCXフォーマットの画像ファイルで返事を送ってくるという世界。これ,Macで開くのはそれなりのアプリケーションが必要で,凄く面倒臭いという迷惑なデータ。やっとのことで開いてみると中身は『毎度ご注文ありがとうございます ネットでご注文頂きましたお写真が仕上がりました ご来店をお待ち申し上げます』なんて書いてあるだけ。こんなの画像でメールするような内容かよ〜〜〜〜〜 しかもMacで普通に読めないPCXフォーマットなんかで。これだからWindowsユーザーはなぁ... まるで世界中の人間が英語を話すと思っている英米人のようにはならないよう注意せにゃならんよ。(まぁ,MS-Wordのドキュメントで送られてくるよりマシだという話もあるが...)

 
 
 

9/19 (旧8/23)(金)

最近また便秘が復活してしまったので,一昨日からコストコで箱買い(買ったときは1.5リットル12本で¥1880税別。かなり安。但しあの店の品物は時価。在庫も一定しないので,相場を常に心得る知恵と,ある時にある値段で買う勇気と,デカくて重いハコを玄関まで運ぶ体力が必要)したコントレックスを飲んでいます。人によってはぜんぜん向かない人もいるようですが,僕には結構効き,いい感じでアレが出てきます。ただ,欠点なのか利点なのかよくわからないのが下から出て来るモノの匂い。『匂い』よりは『臭い』かな。これが結構強烈なのです。臭いだけでなく色も強烈です。以前試したときは「これがウワサの宿便って奴か〜〜〜」なんて喜んで観察していたりしましたが,毎度これが出て来るとなるとちょっと鬱。というか,こんなに臭いのがからだの中にいたのね〜 でも正直いってダイエットに効くかどうかは疑問。確かに体調は多少良くなるので,副次的に効くのかもしれないけど食欲も出るんだよね。これが。

コントレックスを飲むコツは,常温で飲むこと。あのアルカリというかニガリのような味(僕は結構平気なのだけど)を誤魔化すには冷やすのが一番ですが,あの水は冷やすとおなかが緩くなりやすくなります。

 
 
 

9/18 (旧8/22)(木)

昨日歌が歪みっぽいんじゃないかと感じたCD,CDウォークマンで聞いてみたのですが,こちらでもやっぱり歪みっぽく聞こえます。故障じゃなかったか〜〜という感じ。

 
 
 

9/17 (旧8/21)(水)

新宿に寄ったついでに京王百貨店の阪神優勝記念セールを偵察。普段は平日なんか誰もいないような売場にもかなり客がいて,もう阪神様々状態。シャツを買おうかどうか迷って結局買わずに帰ってきちゃいました。ヤクルト優勝記念だったらぜったい何か買って来るんだけどね。印刷の入った袋が欲しいから。

家に帰ってラベンダーの香炉に灯を入れ今日買って来たCDを聞いていたら眠ってしまっていました。CDの歌声がやけに歪みっぽく聞こえたのは気のせいかな。アンプかCDプレイヤーの故障だと良いのだけど,元から録音が歪みっぽいんだとしたら勿体ない。今度調べてみよう...

 
 
 

9/16 (旧8/20)(火)

なんだか身体がだるいのか,朝寝坊。昼間もずっとだるいまんま。帰宅後,ベビースターの焼餃子味を試食。確かに焼餃子の味はするのだけど,なんだかもの凄くしょっぱいのが難。これは売れないよ〜〜

 
 
 

9/15 (旧8/19)(月)

阪神タイガース優勝。大阪でドンチャン騒ぎをしている連中にあやかる為にタコ焼きを食べながらドクターペッパーを飲んでテレビ(とTBSラジオ)で試合のチェック。優勝インタビューの後,ペナントを持って場内一周で色々映っていた球場にペイントされている広告の中に日立電子サービスのロゴを発見。奴らこんな所に入れてたのか〜〜〜

昨日試してみた謎のフランス製スコアエディタMelody Assistantは結構使えそうな感じだったので,本命とは全然関係ない曲で譜面を作る練習をしてみました。デモ版はやはり音符数に制限があったのか,途中から1音入れる毎に『登録してね〜』と言って来たのは予想通りというか。英語と日本語にローカライズされている筈なのに,時々ダイアログボックスにフランス語が入っているのはご愛嬌。まぁオモチャにしては結構使えそうな感じだし,大した金額でもないので(kagiで$18)ライセンスを購入。使用感は悪くは無いですが,1曲仕上げただけなので何とも言えないところ。リアルタイム入力はちょっと辛く(音長がそのまま譜面に反映されるので,8分音符が3つならぶような場所が4分音符と8分休符がペアで3つ並んでしまう),マウス等で地道に音符を並べるのが向いています(純粋にスコアエディタとして使うならこの方が向いているような気もするが)。他もそうなのかはよくわからんので,ちょっと試してみたいです。

 
 
 

9/14 (旧8/18)(日)

連休もあと一日。福島の往復で虫たちの体当たりを多数受けて汚れてしまったトゥインゴを奇麗に洗車しました。昼間は拭く前に乾いてしまうので,夜になってから。所詮は虫なので洗車機で落ちてしまうのですが,洗車機を使えない車だったらこういう作業はやっぱり手作業でやるんだろうかと思うとなんだか気の毒です。

訳あって久々に楽譜を書いてます。昔はCubaseのサブセット版ソフトを使っていたのですが,とうの昔にインストールディスクが行方不明。五線紙を使うにもカリグラフペンが行方不明。という訳で,Macで動くソフトを物色するところから始めました。楽譜作成ならFinaleが有名ですが,そんなプロ用のソフトを金かけて使うような用途では無い為に適当なモノがネット上の転がってないか探すことから。Finaleの無料バージョン(機能超制限版)はユーザー登録が終了しないとダウンロード不可の為に後回し。最初に出て来たのがフランス製のMelody Assistantというシロモノ。シェアウェアで,登録しないと色々と機能制限があるのですがとりあえずこいつで作ってみることに。色々と試してみたところ,なんとか使えそうな感じ。登録しないと調号が使えないのですがソフトの雰囲気を確かめる分には十分かも。でも金払うんだったらFinaleのサブセットバージョンでも良いかなぁと思うところも。明日は別のソフトも試してみます。

 
 
 

9/13 (旧8/17)(土)

一昨日,福島市内の国道4号を走っていたら見つけたキビタンという名のカービィに似た愛くるしいキャラクタ。見つけたのは交通安全のモニュメント。ピーポくんのような警察関係なのかどうも気になるのでgoogleしてみると,警察ではなくて十年以上前に国体で使ったキャラクターということが判明。県が絡んでいるイベントでは場合によってはグッズ販売もされていたらしいのですが,今となっては忘れ去られてしまっているような存在らしいという話。13年前の国体開催時は街中どこにも大量にあったそうだが,現存するものはほんの数体らしいという哀しい報告も。ぬいぐるみが欲しいけど,さすがにマニアック過ぎかヤフオクには出品無し。カワイイ奴なのでオクラ入りはもったいなさすぎ。またどこかで復活せんかな。


ちなみにこんな奴。4S作戦って...車を整理整頓清潔清掃するんだろか :P

今年も今日明日の日程で町田エイサー祭り。どうもWebPageを持っているらしく,なんで町田でエイサーなんだというずっと前からの疑問は融解。明日余裕があったら行きたいけど,無理だろうなぁ...

 
 
 

9/12 (旧8/16)(金)

帰ってまいりました。おやすみなさい。

 
 
 

9/11 (旧8/15 満月)(木)

夏休み2日目。今日は福島の温泉で湯治。本当は昨日からの予定だったのですが,諸般の事情で今日から。おまけに明後日は真面目な方の合唱の稽古があるので1泊2日。どうせ1泊で疲れにいくならと豪華な宿に。県境を越えて南東北に入るだけで関東に比べ同じ予算で宿のランクがかなり上がるというカラクリ。平日の誰も来ないような日を狙ったので同予算で部屋のレベルもアップ。往復は例によって車で一般道経由なので費用は大してかからず(外環の側道から4号バイパスに入ってひたすら北上するだけのルート)。といったところ。夕方からどうも東北地方全体に前線がかかったらしく,豪雨。ドシャ降りの中,ハンドルが効かない現象は久々かも。露天風呂は外の雨がやんでから挑戦。いい具合で気持ち良かったです。

料理は価格にしてはいい感じ(不満はというと品数が多くて食べきれなかった位),部屋は上出来,お湯もなかなか。コストパフォーマンスは結構良いかもしれません。

NHKニュースもローカルなのが好き。天気予報は会津,中通り,浜通りをそれぞれ南北紹介するといった感じ。それにしても福島県の高卒有効求人倍率0.2倍ねぇ... 地元が必死になる訳だわ。

 
 
 

9/10 (旧8/14)(水)

今日から夏休み。泉谷典彦さんの写真展へ。やかん。前にやったときは忘れもしない2000年の秋。覚和歌子さんのパフォーマンスの後,腰に違和感が。そのまま次の日ギックリ腰になっていたのでした。家中を手摺だらけにしたかったような。(そしてその一週間後に山登りに行くという蛮行...)

例の座頭市は大入りなようで,有楽町マリオンを覗いてみたら満員御礼。平日の夕方だというのに満席でした。映画ネタといえば朝,とくダネ!でやってたメンズデー。男性のみ半額の日。レディースデーは客は入るんだけど売店の売り上げがイマイチだからと関西だったか中部だったかで始めた企画。オトコはカップルで来ると見栄をはってパンフレットやジュースを2人分買う(らしい)。おいらは別にそんなことしないのですが(だからモテないのか?),オトコの心理の痛い所をついています。是非東京でも取り入れるべきです。

夕方,猛スピードでカーブを曲がる消防車を発見。結構なコーナリングワークでした。サスのセッティングはどうなっているのか気になるところ。荷重が増えたり減ったりはしないのでエアサスを使わなくても割と上手くセッティングできそうな気がします。

明日は十五夜。月は今日も丁度いい具合に雲がかかっていて奇麗。明日はどうかな。

 
 
 

9/9 (旧8/13)(火)

ふと空を見上げたら火星と月のランデブー。だんだん近付いてきて,8時半頃に火星が月の下に。こんなこと見たことがなかったのでびっくり。なんだかちょっと得した気分です。

味グルメのベビースターラーメン,明太子と焼餃子と牛タン。明太子を一袋開けたのですが,油で気持ち悪くなってしまいました。さっさと寝た方がいいかな。

 
 
 

9/8 (旧8/12)(月)

鶴川の駅前の再開発地区にはつい先週まで廃墟となった飲食店街が残っていたのですが,ショベルカーが入って一気に取り壊し。始まると早いもので,今日ほぼ更地となりました。あとは幽霊ビルとなったセントラルビルの取り壊しだけです。依怙地に営業を続けていた焼き鳥屋はどうなったのか....

2個で¥100で売られていたチョコボール,どうせなので中身をミックスして,外見で味が分からないようにしてみるという志向。ロシアンルーレットを狙ったのですが,どっちも激甘。あんまり変わらなかったかも。おもちゃのカンヅメを狙うより前に胃を壊すこと確実。

なんだかアレルギーなのか夏風邪なのかよくわからん要因でだるいのですが,昨日と一昨日サボった家事をやらなきゃならないのでエルダーフラワーのハーブティを飲んで体温を上げてから洗濯と浴室の下水フィルタの交換とアイロンかけ。他にもやらなきゃならん話はあるのだけど面倒なので省略。おやすみなさい。

 
 
 

9/7 (旧8/11)(日)

どうも昨日ハシャギ過ぎてかなり疲れているようで,今日はヒルネの日に決定。ついでに今週行く湯治の宿の予約も。いつもよりちょっと遠いんだけど,まぁいいかな。

阪神はまたマジックが1減った状態。神宮胴上げも可能性まだまだアリか...

 
 
 

9/6 (旧8/10)(土)

ネコかるの日。今日はメンバー全員が作曲した作品を披露する日です。藤森さんが結構とんでもない作品を作ってきて驚き。何をやっても器用な人です。

リコール修理に出していたトゥインゴを取りに行きました。前よりかなり真面目に油圧クラッチが切れるようになり,シフトのフィーリングが良くなっています。嬉しいのはエアコンを入れた状態で1→2速が全く使い物にならなかったのが,タイミングさえ練習すればなんとか出来そうな位までになったことです。コツを発見したので,後は練習次第かな。で,そのままコストコに寄ってコントレックスを箱買いしてきました。1.5リットル12本で¥1880は高いんだか安いんだか。ウチまで運ぶのが大変でした。1.5リットルペットボトル1ダースは結構重いです。水の中身よりもこっちの方がダイエットになるかも。

アメリカ・ロサンゼルスのディズニーランドのビックサンダーマウンテンでゴンドラが脱線死亡事故というニュース。あれはそんなにスピードの出るアトラクションではないので(浦安にあるレプリカしか知らない訳だけど,あれとほぼ同じ作りらしい),意外といえば意外。構造上の欠陥でもあったのでしょうか(そういえば前に浦安のレプリカで連結器が外れて暴走したなんて話があったような)。ディズニーランドといえば前に考えたダウナー系ツアー。疲れに行くだけなので気力が無くてまだ実行していないのですが,ふと思い付いたのが『アメリカ版ダウナー系ツアーというのはどうだろうか』。先月ダラスを歩き回って感じたのは,アメリカ人はエンターテイメントの楽しみ方をよく心得ているのか,そんなに面白くもなさそうな物でもきっちり楽しんでいるように僕の目には見えたこと。そこで,米国のディズニーランドで日本で不人気なアトラクションの米国版だけを体験し,うんざりする程アメリカ人をウオッチングしてみようという企画。魅惑のチキルームはアメリカでも『何じゃこりゃ?』なのかどうかを実際にアメリカ人を観察して確認するのがテーマ。ロスでもオーランドでも良いのですが,金がかかりそうなので実施できるかどうかは不明。やるとしたら格安航空券の季節。ヒューマンウォッチングの好きな方,挑戦募ります。

 
 
 

9/5 (旧8/9)(金)

最近疲れ気味。今日も深夜帰宅です。このまま阪神が勝ち続けると来週の神宮でのヤクルト3連戦で優勝が決まってしまうので,ここは何としてでも横浜に勝ってもらい,神宮の胴上げだけは阻止しなければなりません。神宮で阪神ファンに暴れられて怪我や暴動でもやられて,安全対策を問われて来年から変なフェンスとか出来てしまったら大迷惑。ここはやはりTVKテレビで横浜ベイスターズを応援しないと。と思ったのですが,家に帰ったら放送終了してました。横浜は負け。なんだか....

 
 
 

9/4 (旧8/8)(木)

昨日寄り道した本屋で買って来たCasa BRUTUSを読んでました。安藤忠雄の旅特集2。先月行ったフォートワースの現代美術館も数ページ特集しているのです。安藤さんのコメントが読みたくて購入。写真が美しくてオススメです。日本語の解説も嬉しい。どんな建物なのか是非立ち読みで見てやってくださいね。

美術館への行き方はこのように説明がありました。『ダラス・フォートワース空港からダウンタウンまで空港シャトルバスで16ドル,タクシーで50ドル〜60ドル程度。レンタカーで行く場合,同館までは30分〜45分。ダウンタウンから同館まで車で5分〜10分。行き方はHPで確認を。』という話。これ,高っけ〜〜っよ〜〜  飴屋流は次の通りです(但し日曜祝日は運休なので使えない)。空港からならばCENTERPORT駅行のローカルバスに乗り(チケットは乗車時にLOCALの1DAY PASSを買う),TREに乗り換えてダウンタウンまで行き,7番University方面のローカルバスに乗り継げば多少時間はかかるけど今なら2.5ドル。追加料金無しでダウンタウンまで帰れます。ローカルバスですが文教地域に向かうバスなので,治安は日が暮れない限り悪くないです。空港シャトルバスを使ってダウンタウンでどうせ乗り換えるのなら手間は同じ位じゃないかな。但し,ローカルバスは放送が無いので窓の外をよ〜く見て,ダウンタウンとの境を流れる川を大きな橋で渡ってUniversity Dr.との交差点を見つけたら降車ベルト(ボタンでなく,ベルトを押すか窓のヒモを引っ張る)を押して合図。美術館の前で降ろしてくれる筈です。

 
 
 

9/3 (旧8/7)(水)

座頭市のサントラの販促で鈴木慶一がトークショーをやるというので渋谷HMVへ。最後はサイン入りTシャツが2枚当たるという抽選会。そこで大当たり。今月分の運を使いきってしまいました。眠いので写真は明日。

コカコーラのキャンペーン,何故かMOTHER1+2というモノ。オリジナルフィギュアは全6種。ネス,ポーラ,どせいさん,バルーンモンキー,スターマンは良いとして,ジュースに付けるのにゲップーはないだろ〜〜〜(名前の通りのキャラなんです。コイツは)。

 
 
 

9/2 (旧8/6)(火)

今月中旬までに急遽夏休みをとることになって,どうせなら湯治にでも行こうと模索中です。とりあえず旅行会社の宿泊プランを大量に拾ってきて計画中。低予算なので豪華でないご当地料理がある所がいいかな。南東北か北関東を予定。う〜ん...

いつも使っている電動ハブラシがかなりくたびれてきたので,どうせだからと流行の超音波ハブラシにしてみました。東レの奴です。効果の程はまだまだよくわかりませんが,長時間使うと頭痛がすることだけは確かなようです。しかし振動周期が160万Hzってことは,1.6MHzってことで,耳に聞こえる周波数の上限の7オクターブも上。当然耳で聞こえる訳ないのですが,ここまでくると超音波というよりはもっと他の名前があってもいいかも。

 
 
 

9/1 (旧8/5)(月)

今日から九月。早速朝寝坊。寝苦しくなくなるとつい熟睡しちゃうところ。YMOのU.CにハマっているついでにiTunesでひたすらスネークマンショーを聞いていました。増殖 X∞ Multipliesのギャグはやっぱりマズイ〜〜〜アメリカじゃ絶対売れない(笑)。

 


もどる