飴屋的日記

7月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
9月分を見る
 

8/31 (旧8/4)(日)

トゥインゴを預けてきました。戻ってきたら前より調子悪くなってたりしたりして。なんだかちょっと心配な感じ。

斎藤由貴の18年前の映画・雪の断章を見てみました。しかしまぁ,なんじゃこれという感想。いくらローバジェットなアイドル映画扱いだったとは言え,あれは無いんじゃないの〜〜〜 訳分からん自分勝手な演出に激怒。子役の下手さ加減に激怒。低予算に激怒。煮え切らない画面上の男にも一々激怒。『そこは由貴ちゃんに好きって言わせる場面じゃね〜だろ。何で自分から好きだと言ってやらね〜んだよ』と言った感じ。完全に消化不良。しかし監督も余程乗る気じゃなかったのか。そりゃ雪のシーンがあれば盛り上がる所をどう見ても夏っぽい時期に無理して撮ってるんだから。あれじゃ原作も報われないです。そういや相米慎二監督ってお亡くなりになったような。

 
 
 

8/30 (旧8/3)(土)

部屋の片付けの日(の筈だった)。ガス検針のお知らせを発見。今月は何と2m3。最低記録更新か。片付けのBGMは去年吉川忠英さんが我如古より子さんと沖縄民謡をやったアルバム。フォスターの歌が涙モノ。ネコさんがバイオリンで参加。何故かクレジットにはFiddleと書いてあったり。いくら民謡だからってアイリッシュじゃないってぇの(笑)

大乱闘スマッシュブラザーズ2でのアレンジバージョンのマザー2の音楽が突然聞きたくなり,超久々にスマブラをプレイ。勿論キャラクターはネス。超久々だけあって必殺技の出し方は完全に忘れているし,ルールも忘れかけているといった状態でした。それでもなんとかノーコンティニュークリア。エンディングは期待通りマザー2の音楽。しっかり堪能させて頂きました。でも全部聞かせてくれないんだよなぁ,あれ。サウンドテスト画面はミューツーを出現させないと出て来ないというし(僕には不可能)...

YMOのUC(昔の曲を教授がリミックスした企画モノ)を今更ながら聞いています。さすがにこれは日米同時発売ではないので帰国してから購入したもの。これ優秀録音盤。長岡鉄男風に言うと人工音場満載。音がグルグル回るので結構マジメなオーディオで大音量で聞くと色々と楽しめます。RYDEENとTIGHTEN UPは遊び過ぎ。教授の『(^^;』を多用した解説も遊び過ぎ。RADIO JUNKはアッコちゃんの声をハッキリ入れてるのでファンは必聴。開け心−磁性紀−はステレオになってる〜〜

ポケットに虹がいっぱいを聞くと東京ドームでのテクノドン・ライブで恥ずかしそうに踊っていた細野さんを思い出します。他2人とは明らかにずれているテンポ。いまいち自身なさそうな振り付け。ウチにLDがある筈なので久々に見てみようかな。

 
 
 

8/29 (旧8/2)(金)

早く帰れたので車を洗車しようとしたらネコの足跡を発見。フロントガラスをよじ上ろうとして途中で諦めたかガラスの上で昼寝をしたかジャンプをしたか,そんな感じです。前の車は前住んでいた所の駐車場でネコの寝床に使われてしまっていたのだけど,今度のもそうなる運命なのかなぁ。

 
 
 

8/28 (旧8/1)(木)新月

無性にラーメンが喰いたくなり,町田にあったどさん子をちょっと前に居抜きで改装したラーメン屋へ。太麺は好みなのだけど味は前の客がほとんどいなかったどさん子の方が好み。ちょっと期待外れだったかも。

ついでにハンズメッセを物色。これといった物は無くて残念。超音波電動ハブラシ¥12,800は高いんだか安いんだか...

無性に岡崎京子のリバーズ・エッジが読みたくなり物置きを探す。ぜんぜん出て来ない。う〜ん...

 
 
 

8/27 (旧7/30)(水)

早朝,雨の音で目覚め。これで夏も終わりかなと思うとちょっとだけ寂しいです。2度寝すると寝坊確実なので,ゲームボーイアドバンスのMOTHER2の続き。お陰でずっと眠いまんま。おやすみなさい。

ルノー・ジャポンからトゥインゴのリコールのお知らせが届きました。封筒の中はお詫びの挨拶とディーラー網の連絡先。いかにもMS-WordとMS-Excelで作りましたという感じのお知らせです。以下ちょっとだけ引用。

さて,ご愛用いただいておりますトゥインゴ・イージー(型式E-06C3G・E-06D7F・GF-06D7F)の一部におきまして、イージーシステムの油圧保持タンク(アキュムレータ)に不適切なものがあることが判明し国土交通省へリコールの届け出をいたしました。このままでお使いいただいた場合、アキュムレータ内部の圧力低下によりクラッチ断続の機能が低下し、最悪の場合にはシフトレバーの操作が困難になることがあります。この為、全車のアキュムレータの交換(無料)をさせて頂きたくお願い申し上げます。

車台番号が書いてあるので住所は国土交通省で調べたのかな。

ウチのはシンクロが通用しない位の回転数以外でクラッチが本当に切れなくなるようなことは滅多にありませんが(前に一度,シフトダウン時のセカンドが入りにくくなったけどいつの間にか自然治癒した),半クラっぽい時もあるので時間の問題でしょうか。しかしこの対策でひょっとしたらトゥインゴの中古市場価格が上がったりしたら面白いかも。

今日も火星がよく見えます。今日が一番の大接近。ウチは東南向きなのでベランダからバッチリ。明日が新月なので月にも邪魔されないで観察できます。でも望遠鏡や双眼鏡は持ってないんだよな〜

 
 
 

8/26 (旧7/29)(火)

昨日の朝塗装中だった謎のボロ物置,どうやら看板は完成したようです。しかしなんだか妖し気な匂いが。一体何者なんだろう。


国士館大の看板の隣を電車のドアから撮影してみる

今日のめざましテレビネタ。高嶋ちさ子がメキシコのマリアッチに挑戦するというもの。お上品なクラシック系のお嬢様がマリアッチを演奏するのが面白い所なんだろうけど,かなりイマイチ。クールに世間ズレしている彼女のキャラクター故なのか,本物のお嬢様をこの手の企画で使うのは難しいんだなと実感。ディレクターも納得いってないんだろうなと思うところ。しかし成田→メキシコは何故にアメリカン航空ですか。寒かっただろうな〜

近所の郵便局の年末年始バイト募集のチラシが入ってました。いくらなんでも早過ぎないかい...

 
 
 

8/25 (旧7/28)(月)

鶴川駅の下りホームから見える国士舘大学の看板の隣にあるボロ物置にペインティングをしている団体を発見。まだまだ未完成。アトリエ教室の宣伝みたいな感じ。明日どこまで出来上がっているか興味があります。このクソ暑い中塗ったのだとしたら偉いかも。この陽気だとペンキは瞬間で乾いてしまうので,筆の伸びが凄く悪い筈なのです。明日忘れなかったら写真を撮ってみようかな。

トゥインゴ・イージーのリコールは本日正式に届けられたようです。全部で3314台。多いんだか少ないんだか微妙。

 
 
 

8/24 (旧7/27)(日)

内臓が相当疲れているのか,足揉みマッサージをしてもらったらかなりの痛みが。おまけにかなり眠くなってしまっています。おやすみなさい。

トゥインゴがリコール届出するんだとか。2chで話題になってたのものなので信憑性は全く不明。場所はイージーのアキュムレーターで,かなり前から『(乗り方次第だが)イージーポンプは3万キロで壊れる』と話題になっていた所(ウチのも少し壊れかけている)。今まで故障扱いとしていた場所だけに,ガセネタでないとしたら営業政策なんだろうかと勘ぐりたくなるこのごろ。別に故障扱いだからって,趣味人が多いフランス車乗りは『壊れてナンボ』だと思っているので別にリコール扱いでなくてもあまり問題は無いのです。が,これが日本のフランス車を趣味人の乗り物から脱皮させる第一歩だとしたらそれは嬉しいかも。

 
 
 

8/23 (旧7/26)(土)

真面目の方の合唱の稽古。本当は稽古をさぼってバスの中に貼ってあった桐朋短大の対談,学長の蜷川 vs 鴻上尚史というのに行きたかったのだけどそういう訳にもいかず,いつもの稽古場へ。急用が出来て来られなくなったいつもの先生の代打で来た人がまた結構面白い人で感心。歌のセンスもなかなかです。

その後,19:30から呑みだったのでヒマつぶし。久々に神田明神の境内を散歩。そのまま秋葉原を散歩した後,まだ多少時間があったので山手線の逆周りに乗って集合場所へ。

乗っていた山手線。乗った瞬間は行き先に確かに『山手線』って書いてあった筈なのですが,本に夢中になっている間に『山手線』から『大崎』に変わっていたらしく,大崎で降ろされてしまいました。う〜ん,折角いい気持ちで本を読んでいたのになぁ。しかしアレが山手線から大崎に変わるタイミングってどの時点なんだろう。

 
 
 

8/22 (旧7/25)(金)

このところ自転車キンクリートの顧客名簿を使った芝居のDMが続けて届いていたりします。昨日はホリプロ,今日は青年座。飯島さんは知らん間にこんな仕事してたんだ〜と感心。チラシは何故かプリント基板の写真。この芝居は萌えるモノはないけれどもちょっと興味あり。何故か特別割引も。そういえば昔,知り合いで青年座の研究生やってた人がいたなぁ。彼は今頃どうしているんだろう。

しかしまぁ,おいらが東京に帰ってきてからこんなに暑くならなくたって良いじゃないか〜とお天道様をうらんでいます。ダラスでは気温40度以上がザラだったけれども,雷雨の後以外は乾いていたからなぁ...

生茶パンダの残っていた応募シールでゲームをチャレンジすること4回。全くダメダメ。う〜

 
 
 

8/21 (旧7/24)(木)

頭はボケながらも夜中まで仕事,なんだかもう既に疲れきってます。行きがけに読んでいた本も帰りは活字がぼやける状態。おやすみなさい。

めざましテレビでやってたI wishのaiは高校生路上アーチストの川嶋あいだったなんて話。演出なのか本人の希望なのかは分からないけど,彼女ってインディーズ出身でなく最初から大手プロの所属だったような気が...

 
 
 

8/20 (旧7/23)(水)

コントレックスを切らしてしまったのでそろそろ買いにいかないとならないのですが,全く元気なし。今日は折角早起きしたのにボーっとしていたお陰で遅刻。なんだか夏休みボケがぜんぜん取れていないです。

ボケが止まらないので早々と仕事を切り上げて本屋に。金も置き場も無いのにまたくだらない本を買い込んでしまいました。この癖は当分治りそうもないか。

で,これを書きながら虫さされの薬をあちこちに塗っているのですが,もうどれが米国製の蚊でどれが日本製の蚊だったかわからなくなってきました。とりあえず西ナイル熱は大丈夫の筈です。でもあれって潜伏期間何日だったかな...

 
 
 

8/19 (旧7/22)(火)

昨日コストコで買って来たタイレックス(成分は次亜塩素酸ナトリウム水溶液+界面活性剤)でカビ取り。アメリカ洗剤の強力パワーを思い知らされていたので試してみることに。これは結構強力。換気は必須。

掃除の続きとダラス日記と洗濯の続き。意志は続かず昼寝なんだか凄く眠いまま。昼も眠く,夜も眠い。はぁ〜〜

ダラス日記その3を書き終えました。合わせてダラス日記その1ダラス日記その2も写真のファイルサイズを小さくしてあります(平均で半分位になっている筈)。写真はiBookの液晶画面でないと見にくいモノだったので,全ての写真のガンマ値をCRTに合わせました。今度のはCRTでちゃんと見えます。

 
 
 

8/18 (旧7/21)(月)

今日は時差ボケを解消したつもりが夜9時半位に急に極端に眠くなってしまい,そのとき車を運転していたので大変なことに。シフトミスは何度もするわ,ハンドルは真っ直ぐ定まってないわで強烈な状態。それでもなんとか帰宅しました。おやすみなさい。

 
 
 

8/17 (旧7/20)(日)

機内ではゲームボーイアドバンスのマザー2をひたすらプレイしていました。どせいさんの村まで行ったところで,その先のボスが強くまだまだ勝負にならない感じ。鍛えないと....

ほぼ定刻通りに成田着。ところが成田から町田方面のバスが1時間半待たないと乗れない状態。眠くてそんなに待ってられないので電車で帰ることに。京成の通勤電車の方の特急に乗り,本八幡経由で都営新宿線→京王というレアだけど絶対に座れるルートで帰宅。京成八幡→都営本八幡乗換時に旅行者が使えるエレベータやエスカレータが無いのでお勧めはできませんが....

完全に時差ボケ状態です。おやすみなさい。

 
 
 

8/16 (旧7/19)(土)

いよいよ帰国の日。レンタカーを空港に返しチェックイン。レンタカーを返す場所の道路の名前(日本だと『○○通り』とか付けるところ)がRentcar Return Driveになっているところに笑ってしまいました。『レンタカー返却通り』という感じ。そのまま成田行きの飛行機をチェックイン。アメリカ人の行列はここでも相変わらずです。

チェックイン後,預け手荷物のセキュリティチェック。係員が『中にカメラは入ってないね?』と念を押して聞きます。フィルムがX線防止パックに入っていてもフィードバックをかけて貫通させてしまう機械だからです。もし未現像フォルムが入っている場合はそれだけ出して別にチェックを受けます(以上,全て英語での説明だったのでハマる人はハマってしまうのかも)。持込荷物や人間のチェックはもっと厳しいです。まずよくある金属探知ゲートの前で靴を脱ぎます。靴は別途X線を通します。僕は腰につけていたポケットピカチュウが係員に引っかかってしまい,『これは何だ?』って聞いてくるので『ゲーム機だ』と答えたところ(歩数計の英語訳が思い付かなかったので,とっさにゲーム機だということにした),こいつも別途X線に通されました。また,ノートPCは基本的に預け手荷物不可(X線で発見した場合は向こうで勝手に中を開けて調べる。スーツケースにカギをかけるのも不可。かけた場合壊されても当局は一切関知しない)なので持込するしかないのですが,これはバッグの中から取り出し,一台づつ丁寧にX線検査。持ち込んだ人の名前を全て控えておくという力の入れようです。テロ対策もここまで徹底的だとなんだか。

名前の気に行ったヨーグルト屋で一服したあと,搭乗口へ。例によってオーバーブッキングが発生。明日サンノゼ経由で成田へ行っても良い人を十数名募ってました。Good hotelとGood mealと$800のクーポンをもれなく貰えるそうです。これも英語放送ではGood hotel,Good mealと妙にGoodを強調していたのに対し,その後に出た日本語放送では『ホテルと食事はこちらでご用意させて頂きます』と随分トーンダウン。国民性の違いか。僕も明日はヒマなので$800貰おうかと考えました。でも日曜は空港までの足が大変(まぁ航空会社がそこまで用意してくれるなら全く問題ないのだけど)。公共交通はかなりの割合で運休。タクシーもなかなかつかまらないのです。これも国民性の違いか。

という訳でなんとか搭乗できた訳です。続きは明日。

 
 
 

8/15 (旧7/18)(金)

明日は朝から空港へ行かなければならないので,こちらで遊んでいられるのも今日だけ。という訳で美術館巡りの続きをしてきました。と言ってもダラス地区はダラス美術館位しか無いので,電車を乗り継いで隣町のフォートワースまで遠出。最初に乗ったバスがいつもの駅に着いたと同時にダラスの中心街方面の電車が行ってしまった為,ここで15分程次の電車を待つことに。これが後で面倒なことに。

この電車は前にダラス日記の方に書いた通り中心街では路面電車になり道路の信号でも停まるので中々先に進まないのです。12:07に乗換駅のUNION STATIONに着いたときには12:05発のフォートワース行きはもう既に出発済み。次の出発は1:34で約1時間半の待ち。これだけの時間をクソ暑い駅のホームやスリの多い駅待合室で待っている訳にもいかないので,この間行き損なった水族館に行くことにしました。

水族館,こちらでは完全にエンタテイメントな作りになっています。入口にある窓口で入場料を払って(相変わらずアメリカ人の行列は長いのだが)奥のエスカレータで一番上へ。中に入るといきなり本物の熱帯雨林。熱帯雨林のハズなのに何故かエアコンがガンガンに効いているのがアメリカらしいです。そのジャングルを順路に沿って降りて行くと色々な生き物(魚,両生類の他に,何故か植物や動物,鳥,昆虫もいる)と出会えるという志向。同じ生態観察でも人間の生態観察が好きなおいらはカメラで展示されている生き物達を撮っているフリをしてワニや毒グモやピラニアでハシャいでいるアメリカ人を撮っていました。

なんだかんだで無事にフォートワースへ。美術館はまず現代美術館から。ここも美術の教科書に載っているような有名な作品が集まっているところです。他の作品群の中に埋もれるように,なにげなくピカソが置いてあるところが素敵。でも電車に乗り遅れたお陰で時間がないので急いで次の隣のキンベル美術館へ。美術館のハシゴがこんな田舎で出来るなんて驚きです(今日は行けなかったが,もっとある)。ここも何気なくピカソの裸婦が置いてあるような所。丁度エジプトの特別展を開催中。ピラミッドの時代の副葬品,アンク,棺桶が展示してありました。

明日は飛行機の中なので,ちゃんと日本に帰れたとして,更新は夕方以降です。よろしくね。

 
 
 

8/14 (旧7/17)(木)

最近一日おきに寝付きが悪いのですが,今日はその寝付きの悪い日に当たってしまいました。そんな日に限って夢をみるものです。恐い夢。女の子が怯えているところ。助けてあげようにも精神的に怯えているのでどうにもならない状況。何とかしてやろうとしたときに目覚まし時計が鳴りました。寝不足か,最悪の寝起き。例の劇甘ドリンクyoohooとカフェインドロップで眠気覚まし。明日はグッタリしているかも。

しかしyoohooの瓶をホテルのゴミ箱に捨てたことと,今日のベッドメイキングが妙に雑だったのは因果関係がありそうな感じ。さすがにアメリカのオタク御用達ドリンクだけはあるかも。

一緒に仕事をしているアメリカ人はよく鼻歌が出てくるのですが,おいらの鼻歌と決定的に違うことを発見(というか発聞)。彼の鼻歌は概してメジャーキーなのです。おいらのはマイナーキーばかり。

という訳で仕事も終了。ニューヨークの停電の影響がなければ日曜に帰国です。明日はまた美術館巡りをしたいところ。距離が遠く電車の便が良くない(ローカルバスも)ので叶えられるかどうかは不明。

 
 
 

8/13 (旧7/16)(水)

今日はコストコへ様子を見に。日本のコストコとほとんど変わらない店内(レイアウトも扱っているものも)に驚き。東京店(多摩境)の会員証はちゃんと使えました。

そのコストコで長袖のTシャツを買ったので,洗濯もやっと最後。あとは帰国してからの洗濯です。泊まっているホテルは中級以上なのでコインランドリーなどはありません。洗濯サービスも結構な価格なので(シャツ1枚で$6。パンツや靴下もそれなり)セルフ洗濯。持ち込んだのは携帯用超濃縮液体洗剤(無色。マジックリンを濃縮したような成分。硬水や海水でも使用可能らしい),洗濯袋,携帯用スチームアイロン(結構小さい),変圧器(トライアック式。超軽量)。洗濯袋は内袋と外袋の2重構造。三角コーナー用のビニール袋ような穴の開いた内袋に洗濯物を入れ密封。外袋の中にその内袋を入れ,水と洗剤を入れて空気を抜いてから外袋を密封。あとは外袋を手で揉めば洗濯機のような効果が得られるというモノ。排水は外袋の水を捨てるだけ。すすぎは外袋の水を入れ替えて少し揉む動作を何度か繰り返せばOK。これで洗濯機を使うのと変わらない位に洗濯できます。便利な世の中。但し脱水だけは従来通り。おもいっきり絞ると伸びてしまうので,軽く絞ってバスタオルでサンドイッチ。あとはバスタオルの上で踊るという方法。ホテル内は予想に反してそんなに乾燥していないのですが,それでも一晩で大体乾きます。

仕事もほぼ一段落。本格的に帰国の準備をしなくては...

 
 
 

8/12 (旧7/15)(火)

変なジュース大会の日。最初に試したのがTropical Sprite Remix,なにがリミックスなのかよくわかりませんが,SPRITE with TROPICAL FLAVORSと書いてあります。トロピカルフルーツ味のスプライト。会社の売店に置いてある位だから割とメジャーなのでしょうか。飲んでみると何かちょっと懐かしい味。思い出せないのが悔しいのだけど,過去に似た味のジュースがありました。ファンタだった筈なのだけどなぁ。スーパーに行くとダイエット・ドクターペッパーやダイエット・ペプシも。ペプシに至ってはダイエット・バニラ・ペプシなんかもあってそそられます。でも味の想像がつくので敬遠。こいつらは日本のカルディやソニープラザでは入手できないのだけど,持って帰るのも大変。

といいながら脅威のコーヒーyoohooRAGING COWに手を出しています。夜飲むと大変なことになるので,朝になったら飲んでみようかな。写真は鋭意作成中のダラス日記その3の方で。

外は雷。先週末から毎日,時刻は一定しませんが1回はこんな調子になります。一緒に大雨が降る訳ではないところがアメリカ。稲光りが奇麗でよく見えるので見とれていたら入れたての鉄観音をひっくりかえしてしまいました。写真に撮りたいけど動画カメラでないと無理かな。結構近くに落ちているので雷サージが心配。念のためこのiBookも電池駆動に切り替えています。

 
 
 

8/11 (旧7/14)(月)

ダラス日記その2を書き終えました。その2で打ち止めにしようと思ったのですが,重くなってしまったのでその3を書くことに。という訳でその2を上げておきます。

仕事復活。こちらの人に家電量販店Fry's ELECTRONICSの場所を教えて貰ったので早速行ってみることに。635Eに乗ってJupitor Rd.との合流点をちょっと脇に入ったところなどというアバウトな情報ながらも辿り着きました。ちなみに所在地はレシートを見ると 12710 Executive Dr. Dallas, TX ということで。中は日本のヤマダ電気とコストコを足して割ったような感じ。価格は得意分野があるようですが概ね安いです。早速バックパックを購入。何と$9.99。これでこの荷物を持って帰っても帰国できるかも。

今日は中国人経営のナンチャッテ日本料理屋に。日本の風景のビデオを流しっぱなしなのだけどどこか中華風のナンチャッテ加減がなかなか。結構喰えました。

 
 
 

8/10 (旧7/13)(日)

散歩専門の日,ずっと行きたかったダラス美術館へ。この季節だと何時間もじっと鑑賞するには非常に寒い所ですがArt好きにはとてもお勧めのスポットです。物珍しそうな人の山が出来ているので近寄ってみると何とルノアールの特別展。ダラス美術館常設の『裁縫をするリゼ』の他に,世界中の美術館から借りてきた絵があるわあるわの数十点。これはタナから超ボタモチ。彼が何度か訪れたアルジェリアをテーマに集めた展覧会。の筈が何故か美女と裸婦ばかり(笑)。日本の美術館の特別展とは違い,管理人に怒られない程度にギリギリまで寄って見ることができます。じっくりと鑑賞させて頂きました。

美術館の土産物店に売っていた子供用知育玩具,木製ブロックのホワイトハウスがあったのですが,その隣に同じシリーズの木製ブロックで何とマヤ文明の宮殿があってびっくり。ウケたので凄く欲しかったのだけどこんなモノを持って帰るのはメチャメチャ大変なので諦め。うぅ...

 
 
 

8/9 (旧7/12)(土)

写真が多いのでとてもここに載せられなかったネタを集めたダラス日記その1をようやく書き終えました。今回は極一部の人向けのおまけ付きです。かなり重いけど,おまけ以外は読んでね。

こちらではさすがにフジテレビを見ることができないので,Webを使って週末うらないカウントダウンをチェック。ふむふむ,いい感じ。

アメリカンエアラインの博物館がDFW(ダラス・フォトワース空港)の近くにあるというので行ってハシャいできました。入り口は普通のオフィス風。守衛がいるので『博物館に行きたいんだけど』と伝えると,ここに名前とサインを書いてビジターバッジを受け取れとの話。意外な手続きで中に入るとそこはボーディングゲートのような作り。雰囲気から寒さまでアメリカンエアラインでした。中に入れるDC-3がお勧め。

午後はケネディの暗殺資料館となっているシックスフロア・ミュージアムへ。一応ここは観光の定番なのでキープ。展示はなかなか興味深く,2時間居座ってしまいました。

テレビを見ていたらシュワルツネッガーの話題の後に長崎の原爆追悼の映像が。1分も無かったけど,こちらでも一応放送はされるのね〜

 
 
 

8/8 (旧7/11)(金)

いよいよこちらでの仕事も半分終わり。英語の上手かった(そして発音が凄く分かりやすかった)ドイツ人ともお別れ。半日で終わったのでウォルマートと郵便局とCompUSAに寄ってホテルへ帰宅。CompUSAでMacAddict(マックキチガイ,マック中毒)というカゲキな名前の雑誌を購入。でも中身は普通のMac雑誌(ってそりゃそうだ)。ちょっと残念。

夕方になってから涼しくなることを期待し,バスと電車を乗り継いでダウンタウンに繰り出し。一人でブラブラと待ち歩きをするのが目的だったのですが,メチャメチャ暑くて2km程あるいた所でダウン。目の前に見えたマクドナルドへ駆け込んでクールダウン。夜は危険なので(夕方でも十分過ぎる程危険な空気が流れていたけど)この季節,徒歩でのタウンウォッチングは不可能か。電車はホテルのすぐ近くを走っているにも関わらず,駅が無いので近所の駅までバスで行かなければならないというところ。アメリカで電車なんて珍しい話だなぁと思っていたら予想通り結構ヘンなシステム。

ほんとうのあなたの正体は?で遊んでみました。う〜ん,これって正体なのか? おいらの**度は6って...無自覚なだけか?

 
 
 

8/7 (旧7/10)(木)

そろそろ疲れはじめてきたのか昨日の白身魚フライの油に当たったか,今朝は腹痛が無いのに腸が完全に機能停止していました。全く動いていない状態。トイレに行くと小便のような勢いで消化物が水のまま出てくる有様。仕方がないので朝食はクリスタルガイザーのみ。ビタミン剤で栄養補給することに。昼食もスープと簡単なサラダのみ。代金$2.62は最低記録達成。

夕方,デンジャラスな気温116°F(約43℃)の中,ドイツ人の運転する車でこちらの人達と一緒に大リーグのテキサスレンジャーズの本拠地,アーリントンのボールパークへ。そこで夕食と久々の飲酒。なかなか楽しい所です。ちょっとハシャギすぎ。おやすみなさい。

 
 
 

8/6 (旧7/9)(水)

今日はグレープワイン・アウトレットモールでお散歩。昨日とは違って全部建屋の中にあり勿論冷房付き。外が暑すぎる(39℃位)関係か中は日本人でもちょうど良い位の涼しさ。なかなか快適なウィンドウショッピング(本当は色々と買いたいのだけど持って帰るのが面倒くさい。でも日本で探しても入手できなそうな変なモノもあってちょっと葛藤ぎみ)。Virginに寄って色々と捜索。アメリカナイズされたGONTITIのCDが笑えました。

ホテルに帰って2度目の洗濯。今日は$10払ってブロードバンド接続。しかし1日約$10ってのもなぁ....

 
 
 

8/5 (旧7/8)(火)

こちらの夏時間では夜は21時近くにならないと日が暮れない代わりに,朝の日の出は6時半頃に白みはじめて,明るくなるのは7時前後です。こちらでは暗くなったら外に出るなと小さい頃から親にしつけられるそうですが,この生活時間だとそれで全く問題ないのかも。

予想最高気温は103°F (Fで表示されると訳が分からないのだけど,一応換算表がついていて38℃と読める) 部屋の中はおそらく18℃位でしょう。綿のジャケットで丁度良い位です。でも外は予報通りの夏空。凄いことになっています。

そんな感じでプレミアムアウトレットに寄ったら汗だく。睡眠不足も手伝って凄い状態。おやすみなさい。

 
 
 

8/4 (旧7/7)(月)

昨日↓を書いてからネットに接続しようとすると電話が米国内のNifty提携プロバイダに全然つながらなくて大騒ぎ。今日これが読めているならば上手く繋がった証拠。なかなか苦労させてくれます。

仕事の話,ドイツ人とアメリカ人が相手なのですが,真面目に仕事をこなそうとするドイツ人と,さっさと帰りたがっているアメリカ人との対比が大笑い。こんな所で民族性が見えるとは...

予想どおりこちらの食べ物は胃に悪いです。ソーダと油。特に油にやられました。で,胃薬なんですがこれも高い高い。スーパーで売っていたPepcid Complete (Acid Reducerと書いてあるので多分胃薬だとおもう) は25錠入りで$9.90でした。まぁ錠剤のサイズもアメリカンなんですが。

旧七夕。こちら(米国ダラス)は快晴です。

 
 
 

8/3 (旧7/6)(日)

今日からしばらくの間いなくなるので,今日の内にと法事の案内を印刷。ついでに宛名書きも。切手の買い置きがあったのが嬉しいかも。暑中見舞の残りと共に投函。ついでにまだ払ってなかった公共料金と,昨日行き損なったATMに。メチャメチャ暑い日で,これだけで汗だく。シャワーを浴びて靴を磨いて出発。こんなことをやってたお陰で見事に予定から遅れました。駅ではエレベーターもあるというのに階段ダッシュ。予定の電車にギリギリセーフ。ロマンスカーと山手線とスカイライナーを乗り継いで成田へ。ロマンスカーはよりによって喫煙車の隣の車両。デッキのドアが開く度にヤニの匂いが漂ってくる環境。ふと気が付くとそのデッキの向こう側から赤ん坊の鳴き声が聞こえました。いくら親の好みとはいえ,あの煙の中に赤ん坊はちょっと可哀想かも。久々のスカイライナーはボーッと眺めた印旗沼と青空が奇麗でした。

成田はバスでなければやっぱり京成が良いです。JRの特急が硬い向い合せ4人掛けシートなのに一人前の特急料金というふざけた仕様。日暮里の山手線の階段(これが難)を登ることさえ拒否しなければ(でなければ上野を使うか),その後は軟らかめのリクライニングシートが待ってます。しかしJR日暮里の京成乗換口にエスカレーターが無いのは確信犯なんだろうな。まぁホームが狭いというのもあるのだけど。

キャリーカートは機内持込の予定だったのですが,重量オーバーだったのでチェックイン時に機内預けになってしまいました。満席ということなので仕方がないのかな。重量オーバーはパソコンが2台も入っていたのが原因。仕事用とプライベート用。パソコンは預けの方の荷物には入れられないので(スーツケースの設錠はテロ防止の為禁止。その上でパソコンは無くなっても壊れても航空会社は一切保証しない)リュックの中にいきなりパソコンが2台も入ることに。お陰で少しやぶれてしまいました。補修用のグッズは向こうで入手できるのかなぁ。

飛行機は米系エアラインだけあって,予想通りエアコンが強烈に効いていてかなり寒い室内。搭乗ゲートを抜けた途端に冷たい空気が漂ってくるのだから本物。まだ成田なのだけど,ここはアメリカなんだなぁと思わせるところが流石。早速リュックからジャケットを取り出して重ね着。長袖が必要だというのは覚悟していましたが,重ね着まで必要だとは恐るべしアメリカン・エアコン。

その後約12時間のフライトを経てようやく到着。綿のジャケットを着たまま空港を歩いてもぜんぜん暑くないとは此れ如何に。レンタカーを借りてホテルに到着したのが午後7時前。時差は14時間(日本時間から2を引いて,午前と午後を入れ替える)。家を出てから21時間経過しています。その後スーパーに寄ってから謎のアジアン・ファーストフード店で軽く夕食。そろそろ寝ないと明日大変かも。

アメリカネタのうちここで書かなかった分は後日まとめますので,見てね。

 
 
 

8/2 (旧7/5)(土)

真面目な方のコーラスの稽古の後,メンバーと沖縄料理屋へ。久々にゴーヤ料理や塩辛を食べました。お通しがいきなりニンニクなのが驚き。いい感じに酔っぱらった後,中目黒の楽屋でJAG BANDブタメガネのライブ。今日は中目黒銀座は阿波踊りの日。なんだか凄い賑わいで,店内よりも外の方が騒がしかったような。ここでも結構飲んで駅から久々のタクシー帰宅。明日起きられるのか不明。

ってな訳で,明日から8月17日(予定)までアメリカに行きます。バカンスではない所が難。日記は向こうで更新可能な筈ですが,更新できなかったらごめんなさい。時差があるので昼夜逆転して日本時間では午前中の更新の予定。

 
 
 

8/1 (旧7/4)(金)

多摩境のコストコにシャレで入会。どう考えても入会金の元は取れないので,日本で買えるアメリカ製品を記憶の奥底にぐっと叩き込む授業料だということにしました。あそこの販売スタイルと変な在庫はアメリカそのものなのか,それとも間違ったアメリカの印象なのか。とりあえずソニープラザでも売っているカナダドライ・ジンジャエール缶を2ダース¥998で購入。缶に貼付ける為のシール(JAS法だったか何かの規制)なんか貼ってなく,シートで添付されていたのにウケ。高いんだか安いんだかは不明。しかしアメリカ土産を日本で探すには便利な所です。そういう用途ならカルディよりも使えるかも。

朝のバスの中でトゥインゴを発見。なんだか嬉しくなる自分。

久々にじんましんが出てます。疲れているのかなぁ。とは言っても休むヒマはない〜〜 うぅ

 


もどる