飴屋的日記

8月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
10月分を見る
 

9/30 (旧8/17)(木)

久々に奇麗に晴れて,秋になって長くなった影で陰影がついた職場から見える山々の稜線が凄く奇麗だった日。仕事なんかほったらかして写真を取りに行きたかったかも。前田真三の写真のような風景だったのよ〜

9/28にネタにした領収書がヨドバシカメラから届く。今度は手書きのもの。『メーカー名および品名の但し書きがされていないとのご指摘を頂きまして、誠に申し訳ございません。』とのメッセージ付き。迅速丁寧。対応に慣れているのか,さすがにクレーム処理能力高い。もっと強烈なのがいつも来ているんだろうなぁ。

今日の体脂肪率 30.2% (67.0kg)

 
 
 
 

9/29 (旧8/16)(水)

日記を書いている途中,外を見てみたら凄い大雨でびっくり。自宅下の道路が川になってる。帰宅時に会社の目の前にある『雨漏りのするバス停』で駅前まで濡れずに行ける来ないバスを20分待ったのだけど,それでも早く帰ってよかった〜

まだ10月になってないのに『月刊おだきゅう』の10月号が出てたなぁ。何か特別な事情でもあるんだろか。

台風来てるなんてぜんぜん知らなかったよー

今日の体脂肪率 30.1% (67.2kg)

 
 
 
 

9/28 (旧8/15)(火 満月)

中秋の名月が奇麗。写真撮ろうとしたら電池切れ。再充電終わる頃には雲の中。心の中の写真機で撮っておくしかないのかな。

先日実家のテレビをヨドバシドットコムで買ったのだけど,領収書送付を指定したら品名にヨドバシ品番と14LCD-1とだけ書かれた領収書が到着。これじゃあどこのメーカーの何を買ったのだか全然わからんでないかい!と怒りのメールを投げてみることに(とある事情で領収書が必要なのだ)。忙しいのか何なのか夜になってやっと返事が。再発行に応じてくれるらしい。さくらや.comなんかは発注時に領収書の様式指定ができたんだけどなぁ。ヨドバシさん法人営業もやってるだろうに,こんな対応でいいのかいって感じ。とりあえず様子見。

今日の体脂肪率 29.4% (66.6kg)

 
 
 
 

9/27 (旧8/14)(月)

不注意で仮歯を飛ばしてしまうことに。歯が3つ繋がっているのだけど,そのうち1つが破断してポロっと落下。う〜ん...

今日はバスにもツキがなかったし,なんだか落ち込む一方。低気圧の影響かしらん。

今日の体脂肪率 29.6% (67.2kg)

 
 
 
 

9/26 (旧8/13)(日)

疲労蓄積で体調不良。喉が腫れているので予定をつぶして休養。でも結局家にいてもやることが沢山あるのでぜんぜん休養になってないところが鬱。はぁ...

すき家の復活牛丼を食べてみた。オイラ的にはイマイチ。元々すき家は味が薄いのだけど,ちょっと無理しているかな〜という感じ。確かに臭みはなくなっていて,神戸らんぷ亭のオーストラリア牛丼よりは喰える。

夜はコンサート。やはりぜんぜん休養になってない。

今日の体脂肪率 29.9% (67.0kg)

 
 
 
 

9/25 (旧8/12)(土)

リアル団で歌唱。歯医者の治療台の上で1時間半も緊張しっぱなしの後に行って,今日はまた物凄く気を使う曲を歌ったものだから神経ズタボロ。疲労蓄積。なんだか大変。

今日の体脂肪率 30.4% (67.2kg)

 
 
 
 

9/24 (旧8/11)(金)

朝から晩まで4回も事故見物することに。3号線谷町JCT,東関道湾岸幕張,横羽線羽田,横羽線横浜駅手前。なんか今日は多かったような。そいや運転もしにくかった。

墓参りの後に某歌姫のコンサートに行くも,片思い中のオイラを傷心するような選曲になんだか。でもネコさんの悶える演奏が聞けたからいいか。

今日の体脂肪率 30.3% (66.4kg)

 
 
 
 

9/23 (旧8/10)(木)

世間の波に逆らって出勤。小田急は逆らうことを許してくれず,20分以上も余計にかかってしまうことに。

今日のうらない。インターネットにツキあり。話題のサイトにお得情報。という筈なのだけど,話題のサイトに縁がないせいかツキなし。う〜む。

今日の体脂肪率 29.5% (67.2kg)

 
 
 
 

9/22 (旧8/9)(水 上弦)

わたしのオーケストラという食玩を大人買いしたくてずっと探しているのだけどぜんぜんみつからない。で,余計な買い物をしちゃうという悪循環。さっさと見つけないと...

今日の体脂肪率 28.5% (67.2kg)

 
 
 
 

9/21 (旧8/8)(火)

昨日クシャミで飛ばしてしまった仮歯を付けてもらいに歯医者へ飛び込み。接着剤で貼るだけかと思ったら色々と修整を始めてしまって結構時間が。お陰で大遅刻。なかなかたいへん。

鴻上尚史がまたラジオのプロ野球オフシーズン番組をやるらしい。今度はJOQRなのだけど,例によって録音環境の整備をしないとならんかも。やっぱりこの辺でもラジオはJOLFが一番入りが良く,前のJOKRよりはマシなのだろうけどオーディオ用チューナーでマトモに受信するには外部アンテナが必須。でも前に作ったループアンテナはこの家に引っ越してきてから一度も試してないのでちゃんと使えるかどうか不安。受信感度とノイズ次第かなぁ...

今日の体脂肪率 29.5% (67.2kg)

 
 
 
 

9/20 (旧8/7)(月)

ボロボロ状態変わらずのままネコかるライブの日。その前にお友達のMacのセットアップ。なんだか綱渡り状態。大きなクシャミをして仮歯は飛ばしちゃうし(回収できたけど)。

ネコかるライブは特別な事情があって超サクサク進行。なんとしてでも21:30には終わらそうという心意気。もちろんその事情とやらは『他のコンサートに行った連中が終わった後に来たってこっちも終わってるよん』というのを狙っているというモノ。ネコかる19周年を記念して新曲だけのCDを出すので,そのCDの収録曲をひたすら演奏するという企画。ほとんどがライブ初披露曲。もちろん『来なかった人が悔しがる』のを狙っているというモノ。そんなネコさん大好きです。

今日の体脂肪率 29.9% (66.4kg)

 
 
 
 

9/19 (旧8/6)(日)

大倉山に演奏会を聞きに。でもカラダは疲労が蓄積していてボロボロな状態。それでもなんとか引き摺って油汗タラタラで辿り着くも,もうそこで力尽きたような感じが。でも演奏はよかったです。

今日の体脂肪率 30.0% (67.0kg)

 
 
 
 

9/18 (旧8/5)(土)

歌ってきました。早起きしてボロボロのカラダを引きずって都立大学まで。テノールソロ,なんとか歌えました。ちょっとだけ間違えちゃったけど。でもやっぱりオイラはベースを歌っている方が楽。それにしてもこの団,毎年のことなのだけど本番にメチャ強いです。練習でぜんぜん出来なかったことが出来るんだからなぁ。(オイラも人のこと言えないが)本番がんばらなきゃ損だと思っているメンバばかりなので,本番に限って集中力上がるらしい。意外にも評判がよかったらしく,なにより。

トゥインゴのリコールは正式な案内が来ました。例によって宛先に車体番号が。さて,車検ついでに入院させちゃうかなぁ。

今日の体脂肪率 28.9% (66.4kg)

 
 
 
 

9/17 (旧8/4)(金)

明日は演奏会。ってな訳で今日は昼に帰って寝溜め。来てくれる方どうもありがとう。例によってオイラは平台の片付け担当なのでロビーへ挨拶に出られません。ごめんね〜

明日の準備。黒下に白上で上着無しにネクタイ支給らしい。ってことはサスペンダーは使えないのかな。最近スーツで歌うときはサスペンダーを使っているので,スーツにベルトのスタイルだと声が出るか心配。というか,太っても良いように黒スーツはダブダブで作ってあるのでベルトで上着無しだとあまり格好良くないんだよなぁ。相談してみるかな。

サスペンダーはやみつきになります。この間オーダーしたスーツもサスペンダー仕様で作っちゃったし。このサスペンダーは旧式で,噛み合わせの金具ではなくズボンに予め縫い込んだボタンに引っ掛けるタイプのもの。その為の専用ボタンをスーツのオーダー時に注文しておかないと後で自分で付けないとならない代物。そこが面倒くさいのだけど,服地が痛まなくて外れにくいのが利点。シャツはアイロンをかける気がない(というか,アイロン台の上を片付ける元気がない)ので,4月の2ちゃんねる第九演奏会のときにドンキで買った¥500の形状記憶ワイシャツの予定。

演奏会とはぜんぜん関係ない話なのけど,IQエンジンって再放送してたのを偶然発見。知らんかった。

シトラス続き。シトラス風炭酸飲料。キリン・マシューズベストヒットソーダを飲んでみることに。キャッチフレーズは甘過ぎない恋の味。片思い中なオイラには辛い味。

今日の体脂肪率 29.4% (66.6kg)

 
 
 
 

9/16 (旧8/3)(木)

昨日あたりからmixiの広告にiPodがお目見え。クリックしてやったら幾らかの金がmixiに入るんだろうからとクリックしてみたらApple Storeへのリンクだった。しかしここに広告を売ったAppleもなかなかヘンな所に目をつけてるなぁ。

コストコのクーポンブックが届いていたので早速チェックしてみることに。WALLET2004とか書いてある。日本語に訳すと『財布 平成16年』。なんだかよくわからんセンスだ。オイラに関係あるのはダイソンのサイクロンクリーナー¥5000引き,トルマリン低反発枕¥780引きくらいかな。さすが外資だけあって一々英訳もついているんだが,中には良くわからん訳も。フェイクグリーン(ニセモノの観葉植物のことだと思うが)って書いてある商品,英語だとArtifical Silk Treeって書いてある。餃子はDumpling,焼売はさすがに英訳が無いのかShaomai,辛子明太子はPollock Roe Mentaiko,何だか...

今日の体脂肪率 30.1% (66.6kg)

 
 
 
 

9/15 (旧8/2)(水)

玄関に置いてあるダンボールをゴミに出したかったのだけど,何曜日に集めているんだっけなぁ〜と記憶を辿る状態。そこに今日,幸運の投げ込みチラシが。何と『市のゴミ収集カレンダー』。すばらしいタイミング。でも読んでみてガックリ。ダンボールの回収って水曜だったのか〜

愛車トゥインゴにまたリコール。ウチのもしっかり対象に入ってますな。そのうちルノーから正式な案内が来るんだろうけど,来月位にしばらく使えなくなっちゃいそうな感じ。ついでだからディーラー車検を頼んでおくかな。

そういや昨日,カングーシトラスの宣伝ハガキが入っていたのだけど,またしてもディーラーの手作り。インクジェットプリンタのフチ無し印刷。ご苦労様です。

今日の体脂肪率 28.7% (67.4kg)

 
 
 
 

9/14 (旧8/1 新月)(火)

今日からやっと8月。秋も深まっていくところ。でもまだエアコンは手放せず。室内干ししている洗濯物のお陰。

9/18の演奏会の練習。今年は結構出来がいいです。ここ2週間で見違えるように進化しました(といっても元がヘタクソなのでたかが知れているのだけど)。もし観に来て下さるなどという奇特な方がいらっしゃいましたら連絡下さい。チケットを何枚か奪ってきたので,郵送か,取り置きにしておきます(取り置きが出来るなんて今日知った)。場所は東横線都立大学前徒歩8分くらい。13:30開場,14:00開演予定。ガラコンサートなので,オイラが歌っているのは都合30分くらい。

来年開通予定のトンネル,名称募集中らしい。オイラも応募するかな。

今日の体脂肪率 30.8% (66.4kg)

 
 
 
 

9/13 (旧7/29)(月)

のだめの日。コミック10巻発売日。朝は定時出勤強制日だったので,帰りに買って電車のなかで熟読。まだ3周目。でも今日は目眩がしたほど疲労が溜まっているのでさっさと寝るです。明日も遅いんだよなぁ....

今日の体脂肪率 29.7% (67.4kg)

 
 
 
 

9/12 (旧7/28)(日)

法事。午後からなのだけど施主なのでさっさと行かなければと思いつつ,住職の方が先に着いていた悪寒。まだ45分も前じゃないかーとツッコミを入れようにも,道路がガラガラだったらしい。何事もなく無事終了。これで再来年まではやらなくて済むと思うと嬉しい。

その後酔っぱらったままコーラスに行ってしまうのがオイラらしいのだが,集まった全員が経験無しの曲。オイラの師匠と同じやり方で,とにかく最初の一発は誰が落ちても良いのでそのまま通すことを提案。初めの2ページを終わった所で全員落馬。這い上がることもできず曲の最後までピアノだけ空しくなるという有様(笑)。でも経験上,5分位の曲で社会人の団体なら3時間パート練習をすれば歌えるようになるケースがほとんどなので(例外がヨハン・シュトラウスの皇帝円舞曲を斎藤秀雄先生が混声4部に編曲した奴。3時間じゃホントに誰も歌えなかった),それならばと練習開始。何と終了前にはちゃんとカタチになっているではありませんか。もちろん復習要だけど,これで曲の経験者が出て来たということで大きな収穫アリ。やってみるものだねぇ。

今日の体脂肪率 30.1% (66.8kg)

 
 
 
 

9/11 (旧7/27)(土)

8/7の日記に書いたヴェルレクは本日正式決定。という訳で,来年は5/15に加えて7/24も演奏会です。来てね〜

虫歯。長年(たぶん18年くらい)付き合ったミソっ歯なのだけど,折れた歯の治療のついでにやってた前歯の虫歯治療が進み,ミソっ歯の部分の虫歯の切除は今日で終わり。ミソっ歯くんさよなら。また逢えなくてもいいよ。そういや奥歯の治療をしたのは戸塚に住んでた頃なので6年前。治療が終わらないうちに東京に戻ったので仕事帰りに電車で歯医者に通うなんてこともしたっけ。さすがに同じ歯医者で前歯まで治療の範囲を広げると大変なので奥歯で治療を打ち切ったのだけど,まさか前歯の治療のキッカケがメザシになるとは思いもしなかった...

今日はサードステージの優先予約日だったのだけど,そのことをしっかり忘れている始末。忙しいは心を亡くすって書くけどホントだよね。

今日の体脂肪率 30.0% (67.6kg)

 
 
 
 

9/10 (旧7/26)(金)

忙しさは変わらず。夕食はブルガリアヨーグルト2カップになってるし.... おやすみなさい。

今日の体脂肪率 30.4% (67.2kg)

 
 
 
 

9/9 (旧7/25)(木)

駅前ローソンで山積みになって売れ残っていたデザート『豆乳花』を試してみることに。中を開けると予想に反してレトルトパックのような袋と黒蜜とスプーンが。このレトルトパックの中の緩い杏仁豆腐状のモノをカップの中にあけて,黒蜜をかけて適当にかき混ぜて食べるといった指向。豆乳独特のクセもなくなかなか良い感じなのだけど,黒蜜をかけているところが敗者。全体のカロリー実は結構高いんじゃないかなと思わせる程,この蜜は甘い。というか,全部かけて市販ヨーグルト並みの甘さなんでたかが知れているのは確かなのだけど...

なんかちょっと後味が残るのだけど,保存剤か何か入ってるのかな。何の味なんだろうか。

今日の体脂肪率 30.5% (67.0kg)

 
 
 
 

9/8 (旧7/24)(水)

昨日の練習を振り返って,オイラがソロで歌う部分を少し見直し。やっぱり行き着く所は今年の春に第九のソリスト稽古をしたとき指摘されたところ。テクニックに関するかなり細かい部分なのだけど,リアル団の先生に同じことを言われてガックリしながら「ああ,流派は違えど行き着く所は同じなんだなぁ」と妙な感心。ソプラノの代役なのでベースお得意のバリバリしたオペラ声はかなりマズく,甘く柔らかい声が目標。これから毎朝調整だなぁ...

今朝のうらない。例によって最下位。ラッキーポイントはスリットのある服って,ンなモノ持ってね〜よ(笑)

明日からまた忙しくなりそうな気配を感じたので,今日は早めに就寝。おやすみなさい。

今日の体脂肪率 30.3% (67.2kg)

 
 
 
 

9/7 (旧7/23)(火)

リアル団の稽古。割と聞けるレベルまで上がってきました。ちゃんとハモってます。少なくともオイラがエキストラで呼ばれて行ってみたら愕然とした去年の演奏会前よりはかなりの進歩。何だかんだ色々とあったけど,やってみれば出来るものなんだなぁと感心。この間の合宿のときは少しハモって幸せだったのだけど,やっぱり先生がいると違う。もっとハモる幸せ。演奏会は今月18日です。ガラコンサートなので各団の持ち時間は20分位。金返せと客にヤジられない程度まではまだまだ課題も多いけど(一番の課題は15秒位歌うオイラのソロだという話もあるが(笑)),がんばるです。

今日の体脂肪率 31.1% (67.0kg)

 
 
 
 

9/6 (旧7/22)(月)

朝から頭の中がスポンジ状態。通勤途中に昼寝してたのだけど焼け石に水。明日のコーラスの練習の音取りを確認しようと思ったらiPodの電池切れてるし,バスには乗り遅れるし,片思いは成就しそうもないし,なんだかものすごくダメ子ちゃん。はぁ....

今日の体脂肪率 29.9% (67.4kg)

 
 
 
 

9/5 (旧7/21)(日)

午前中,宅配の荷物を出してそのまま昼寝。夜はお友達のパソコンのセットアップ。なんだか一日中ボーっとしていたような。

今日の体脂肪率 29.9% (66.2kg)

 
 
 
 

9/4 (旧7/20)(土)

どうも日頃の行いが悪いようで朝からあんまりツキがない。初心者マークの車に邪魔されて歯医者に行く為のバスに乗り遅れたり,歯医者が終わってタッチの差で駅までのバスに乗り遅れたり,電車もタッチの差で乗り遅れたり,帰りは大雨に降られたり。うーん...

今日の体脂肪率 29.3% (67.0kg)

 
 
 
 

9/3 (旧7/19)(金)

iPodのオマケについているソリティアを帰宅途中にようやくクリア。あのソリティアは三枚返しなので難易度高。ある程度開いたらあとは複雑なハノイの塔を解くような世界なのだけど,ルービックキューブと同じでアタマの変な部分がフル回転。いいんだか悪いんだか。しかしクリア後のメッセージが頂けない。あっさりし過ぎだよー

うー またしても仮歯が取れてしまう。前回はアイスモナカ。今回は板ガム。自業自得か...

今日の体脂肪率 29.2% (67.6kg)

 
 
 
 

9/2 (旧7/18)(木)

ガソリン値上げを通勤途中に見えるガススタンドで確認。先週入れておいてよかった〜 でも粗悪燃料の黒煙トラックが増えるかもと思うと鬱。そいや先月,森下のベニサンピットに行った時に錦糸町から乗ったバスは黒煙吐きまくり。さすがに脱税燃料は使わんだろうから整備不良だと思うけど,都バスがそれじゃマズいだろうよ,石原さん。

8/23にドブに落として悲しかったピカチュウと同じ物をお友達が送って来てくれて嬉しい。フリマで4円で買った物をしまい込んでいたらしい。目標はやっぱり一日一万歩だね。

今週は相変わらず仕事祭りなのだけど,やっと洗濯が出来る時間に帰宅できて幸せ。ウチの下の階は小学生の子供がいるので夜10時過ぎの洗濯は自粛。これがなかなかキツい。そういや前に住んでいたマンションなんか上の階の女の子,平気で午前4時頃に洗濯機回してたな〜

今日の体脂肪率 30.0% (67.2kg)

 
 
 
 

9/1 (旧7/17)(水)

朝,ボーっと電車で寝ていたら急ブレーキで手すりに頭をぶつけて目覚め。時計をチェックしたけど毎年恒例の防災の日の訓練停止でもないし,車掌の説明もない。運ちゃん寝ぼけていたのかな。

ふと付けていたテレビで流れていたCM,日立のITマンションのBGMは小坂明子の『あなた』。こんなの誰がうたってるのかなと思って調べてみたらCha pari。テクノな女の子だったっけ。

新型iMac,ついに板一枚になりましたか(笑)

今日の体脂肪率 29.8% (67.2kg)

 


もどる