飴屋的日記

3月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5月分を見る
 

4/30 (旧3/22)(土)

朝から晩まで合唱関連。午前中は打ち合わせ。午後は来月公演の練習と,7月の賛助出演の練習。普段はそれだけで終わりか,オマケがあってもヨソの団なのだけど,今日からそれにもう一つ同じ先生で「夜の部」がプラス。歌う方の疲労もなかなかなのだけど,これをずっと指導して頂いている先生には感謝してます。

今日の体脂肪率 30.9% (67.2kg)

 
 
 
 

4/29 (旧3/21)(金)

週末うらないも今日のうらないもいい感じ。期待持てるかもということで,花粉も少なくなった外にチノパンを干していたらハンガーが壊れて植木鉢の上に落下してシワクチャに。久々にアイロンを使わなきゃならなくなってしまうことに。アイロン台の上にあるガラクタを片付け,アイロン台を置ける場所を開き,なんだかアイロンをかけるだけでも道のりは遠いです。

アップルストアにMacOS 10.4を買いにいったら約1時間待ちの行列が。びっくり。

夜はLFJでベトベンの荘厳ミサ。オランダの指揮者と合唱。正直期待していなかったのだけど,意外や意外。なかなかいい感じ。かなり上手く仕上がってます。Gloriaの掛け合いがちょっと危なかったけど,あそこはどの団でやってもコケるのでOK。指揮者の赤い靴下が妙に気になってみたりも。ただ,物凄く疲れる曲なので,3日間連続公演で持つのだろうか(笑)。合唱は力半分,オケはちょっと疲労しているかも。ソリストはなんだか出し切ってしまったか。明日以降,どんな演奏になるのか伝聞を待つ楽しみも。古楽器っぽい管楽器の音もいい感じ。でもちょっとチューニングが低くないか...あれだと古楽器やソプラノは楽だけど,合唱やソリストのベースが死ぬ。しかし歌いたくなってきたぞ。ベースにとってはかなりの難曲なのだけど,今日のような上手い団の中でならいくらでもOK。でもあまり上手くない所でやるのは仕上げがかなり大変かも。団選びが重要?(笑)

今日の体脂肪率 30.5% (67.8kg)

 
 
 
 

4/28 (旧3/20)(木)

ルータを交換。かなり調子よくなった様子。今まで簡単な攻撃にやられてたのが嘘みたい。やはり特価¥500のコレガのルータには無理があったか(笑)

2日連続で電車の遅延に巻き込まれることに。今日は座っていて目が覚めたら何故か殺人的ラッシュに...

今日の体脂肪率 30.7% (68.2kg)

 
 
 
 

4/27 (旧3/19)(水)

ウチのインタネット接続環境で使用しているルータがあまりにも外部攻撃に弱い(落とされまくり)ので違うのを昨日購入。今日セットアップするつもりだったのが元気がなくてまた明日。うーん...

ひよこちゃんフタつきマグカップが欲しくてチキンラーメンminiを買って来ることに。装丁は『チキンラーメンmini付き,ひよこちゃんフタつきマグカップ』だそうで,チキンラーメンはオマケらしい。おいらのダイエットはどこえやら〜

今日の体脂肪率 31.1% (68.2kg)

 
 
 
 

4/26 (旧3/18)(火)

ホームグラウンドにしている合唱団で,連絡用に緊急にメーリングリストが必要ということになり慌てて開設。職場しかメールアカウントを持って無い人達で,そのメールアカウントの管理者の方針で無料メールへの送信が制限されるということになった為。オイラの職場も出せなかったのだけど,面倒なので代理で出してもらってたのです。それが出来なくなるというのだから一大事。それっぽい会社のそれっぽいアカウントを仕掛けて,実はそこはメーリングリストで,今まで出せてたのだけど出せなくなってしまった無料メールのメンバーにも今まで通りメールが送れるという仕掛け。でもこういう技って所詮は一時シノギなんだよなー

コストコのクーポンブック到着。折り畳みのマッサージテーブルが¥25,599かぁ。一人暮らしじゃなかったら買ってたかも(笑)。おいらは1本あたり¥31の健康ドリンクで我慢しよう....

今日の体脂肪率 30.4% (67.6kg)

 
 
 
 

4/25 (旧3/17)(月)

ネコかるライブの日。ゲストの工藤直子さんは相変わらず凄く元気。百万回生きたねこの朗読は流石。佐野洋子女史のバイクは400ccで,自分のは125ccってのも大ウケ。いつまでも元気なオバチャンです。

今日の体脂肪率 31.2% (67.8kg)

 
 
 
 

4/24 (旧3/16)(日)

日帰りで大阪に出張演奏。演奏旅行だったら嬉しかったのだけど,旅行するヒマは全くナシ。ホントに出張演奏になってしまいました。朝10時集合。昼の部と夜の部の2回公演。夜の部は指揮しながら気分を乗せ過ぎちゃって『演奏者泣かしちゃったらアカンやろー』と関西の指揮者に怒られちゃう一幕も。だってそういう曲なんだもん(と一応開き直り)。でも反省。やりすぎました。でも最後に全員で歌った曲は大感動。なんか凄く久々な達成感。ホントに上手いかどうかは別。後で冷静になって録音聞くとガッカリしちゃうかもしれないのだけど,それはそれ。演奏者の気分を乗せて,観客に泣いてもらってナンボだと思ってやっているので,そのとき感動を共有した事実があればそれだけで満足なんです。最後の演奏でオイラに指揮棒渡してくれた関西の指揮者さん,低予算ではとても雇えない立派な伴奏を聞かせてくれた関西のピアニストさん,本当にありがとう。いい経験になりました。

家に着いてみると足に貼った湿布や腹の上に貼った使い捨てカイロが出て来ちゃったりして,オイラが色々と調子悪かったのは本番のときどこに飛んでいっちゃってたのかなーという思いが。でもやっぱり若くない。早くねなきゃ。

今日の体脂肪率 30.5% (67.6kg)

 
 
 
 

4/23 (旧3/15)(土)

明日の大阪遠征演奏会の練習。結局マトモな場所取りが出来なかったので,カラオケ屋にキーボードとアンプを持ち込んで練習。まぁまぁ仕上がったようです。明日が楽しみ。

で,夜は重いキーボードを持って肉離れの足を引き摺りながらカルミナの練習だったのですが,まっすぐ帰るつもりがそのまま練習後の呑みにも付き合ってしまい,家に着いたら日付が変わっている状態。さて明日5時起きは可能なんだろうか(笑)

今日の体脂肪率 30.6% (67.2kg)

 
 
 
 

4/22 (旧3/14)(金)

ペリカン便が届いたままになっているので,職場を定時出社。電車に間に合うように走ったら右下腿部肉離れ。なんとかビッコをひきながら電車に。すぐにアイシングは出来なかったけど,帰宅後ずっと安静。歌の練習が.... 仕方がないのでベッドに寝ながらテレビで紅の豚を見ていることに。多少はマシになったみたい。明日どうなるかだなー

ペリカン便は19〜22時の時間帯指定で18:50に来てくれました。ウチはいつも早いので慌てて帰って正解。しかし早く帰るの大変。日通よせめて21時頃にしてくれ〜

今日の体脂肪率 30.4% (67.8kg)

 
 
 
 

4/21 (旧3/13)(木)

なんだかさんざんな日だったような。明日も早いので寝ます。おやすみなさい。

土曜日の昼に合唱練習をやりたかったのだけど,未だ場所見つからず。うーん....やっぱりパセラか!?

今日の体脂肪率 31.2% (68.0kg)

 
 
 
 

4/20 (旧3/12)(水)

Amazonからペリカン便で本が届いているのだけど,なかなか家にいられないので受け取れない状態。ウチは配達地域の関係で,19〜22時に指定すると19時ピタリに来てしまうので職場を定時に出ないと間に合わないのです。土日も留守なので難しいところ。やっぱり明日明後日のどちらかを定時帰宅にできるよう頑張るか...

サードステージからは着払いのゆうパックが届く筈なのだけど,こちらも未だ不在票入らず。なんだかなぁ。

今日の体脂肪率 30.3% (68.0kg)

 
 
 
 

4/19 (旧3/11)(火)

夜になって歌の練習。団で使っているロッカーを片付けることになって,20年以上も保管してあった譜面を大量に貰ってくることに。ついでにマラカスも。何の為に誰が買ったのかは不明(笑)

今日の体脂肪率 31.0% (68.4kg)

 
 
 
 

4/18 (旧3/10)(月)

2つ前の土曜日からこのページがちゃんと見られない(ソースが表示されてしまう)という指摘があったのだけど,MacのSafariだと普通に見えるので何かの間違いかなーと思ってたのです。そしたら今日,別の人からまた同じ指摘が。例によってMac上ではSafariもIEも再現しなかったのだけど,iCabにかけてみると,何とこのページをダウンロードしてしまうではないですか。これはいくらなんでもおかしい。よくよく調べてみると,html自体には何ら問題はなく,サーバがブラウザに送っているContent-Typeの値がメチャクチャ(text/htmlではなく,application/octet-streamを送っている)だということが判明。ファイルの属性かなとも思ったのだけど,特に問題なし。そこで.macの自動シンクロ機能を外してみて,再コピーしてみたらすんなり解決。う−ん,不思議なこともあるものだ....

今日の体脂肪率 30.4% (68.2kg)

 
 
 
 

4/17 (旧3/9)(日)

休息日。掃除の神が降臨してペットボトルとビンが片付く。その他の部分は手がつけられず。2月のビデオ編集をやることに。これも先週やっとMacに取り込みができたもの。結局,それのDVD化で一日が終了することに。しかしiMovieは5.0になってからかなり速くなったかも。G5に最適化されたのか,それとも全体的に改良したのかは判らないのだけど,ほぼリアルタイムでエンコードできる感じ。

今日の体脂肪率 29.4% (67.4kg)

 
 
 
 

4/16 (旧3/8)(土)

映画『コーラス』,久々に泣けた作品。歌は一部吹き替えなのが残念なのだけど,いい映画です。オススメ。

余韻に浸りながら歌の稽古へ。体力勝負の団なのだけど,やっぱり体力使います。なんだか腹筋が物凄く疲れているような。おやすみなさい。

今日の体脂肪率 31.4% (67.8kg)

 
 
 
 

4/15 (旧3/7)(金)

今日もバスで酔ってるし... やっぱり体調悪いらしい。

劇団、本谷有希子の本谷有希子がやってるオールナイトニッポンに鴻上尚史が出るというのでこれから楽しみなのだけど,既に体力無し。明日は映画なのでそこで寝ないよう,いまから寝るです。おやすみなさい。

昨日ののだめの続き。とりあえずレコードからMDに入れたけど,MDからPCに入れる為の機械が行方不明。はぁ...

今日の体脂肪率 30.1% (67.6kg)
最近どうも太り気味らしい。エンゼルパイなんか喰ってる場合じゃないんだが....

 
 
 
 

4/14 (旧3/6)(木)

体調悪いらしい.... 行きも帰りも電車とバスで酔ってしまう状態。

帰宅後はずっと捜し物。リアル団の人を何人ものだめにハメてしまったので,のだめの曲が入っているCDとレコードを探索。意外に揃わない。のだめカンタービレ クラシック作品辞典なんかを参考にしているのだけど,抜粋とか編曲モノじゃなく完全な状態で揃ったのは約20曲。まだまだ先は長そうです。

今日の体脂肪率 30.6% (67.2kg)

 
 
 
 

4/13 (旧3/5)(水)

最近めずらしくプログラミングをずっとやっている影響か,頭使い過ぎ。帰宅後にグッタリしてます。今日も微熱は無いのだけど頭痛が。珍しく花粉薬飲まなかったのになー

LA FOLLE JOURNEE au JAPONのパンフ入手しました。とりあえずじっくり読んでみよう。何に行こうかなー

今日の体脂肪率 30.9% (67.4kg)

 
 
 
 

4/12 (旧3/4)(火)

夜,家に着いたら小さな封筒が届いていて,男のような大きな字で宛先が書いてある。うーん誰だろう。似たような字で書いてくる友達はいるけれど,長型4号の白封筒を使うことは無いし,と思って裏を見てみたら,4/9の団のセンセからじゃないの。御礼の手紙でした。心遣いがちょっと嬉しいかも。

そして今日も朝寝坊...

今日の体脂肪率 30.3% (67.2kg)

 
 
 
 

4/11 (旧3/3)(月)

3日連続の朝寝坊。今日はチケットショップの営業時間内に帰宅したかったので遅刻しないつもりでいたのに....

結局チケットショップで買えたのだけど,その後,その新幹線回数券を持って駅のみどりの窓口に行ったら新学期の学生ばかりで巨大な行列。トップシーズンだったのね....

昨日よっぽど疲れていたのか日記の更新忘れているし...

今日の体脂肪率 30.2% (67.2kg)

 
 
 
 

4/10 (旧3/2)(日)

昨日めちゃくちゃ疲れていたようで,おもいっきり朝寝坊。昼の練習に間に合うように慌てて準備。慌て過ぎ。いつもは遅れてくるバスが珍しく定時に来て,タッチの差で乗り遅れ。そのまま次の電車に乗ると到着予定が20分以上遅れてしまうのと,疲労も大きかったのでロマンスカーを使うことに。

御陰様で歌の方はなんとかなりそうです。メンバの経験不足は仕方のないことなのでハモリを奇麗に揃えるのは難しいけど,それでも聴衆を引きつける音楽をやるにはどうしたらいいか。結局,2月のときと同様に自分の先生と同じ方法を使うことにしました。今回は練習と本番がほぼ固定メンバーなので,もうちょっと深い作り込みが出来そうです。4/23の直前練習に期待。

 
 
 
 

4/9 (旧3/1)(土 新月)

早起きして山梨で桃の花見のあと,電車で新宿までトンボ帰りしてカルミナの練習。かなり陽に焼けたのだけど,ここで問題が。マスクをしたまま陽にやけてしまうと顔が縞模様になってしまうと予想。マスクを取るか,花粉症の悪化を取るか。仕方が無いので花粉症の悪化を取ったのだけど,今日飲んだクスリの量は許容量ギリギリかも。とにかく悪化の一途。家に帰った頃にクスリ切れ。悲惨なことに....

そのカルミナを歌う団なのだけど,先生が配ったメンバリストを見てびっくり。ピアノ演奏の人って....やっぱり世の中凄く狭いようです。

今日の体脂肪率 31.0% (67.8kg)

 
 
 
 

4/8 (旧2/30)(金)

明日早起きしなきゃならないのに,今日も朝から花粉で身体が大パニック。 多めに薬を飲んでいるので人間として使い物にならず(ボーっとするとすぐ眠りこむ) 仕事は昼でおわり。明日練習する曲の音取りと,明後日練習する曲の音取りも。家に帰っても寝るヒマなし。 夕方は来月15日の演奏会の打ち合わせ。その後は花見。負けっぱなし...

帰りの電車の中で目の前にいた女の子。役者っぽい風情だったけど会話を聞いているとやはりそうらしい。自分のやったエチュードに対しメンバー間に好き嫌いがあって,演出からうざがられているかもしれないけど,でも自分はああやりたいというを熱く語る女。会話相手はすぐに降りてしまうのだけど,語り足りない不満がよく見える表情。語られない言葉。

しかしこんな時間まで起きていて,明日5時起きで,その後の超ハードスケジュールをこなせるのだろうか。かなり心配かも...

今日の体脂肪率 31.0% (68.0kg)

 
 
 
 

4/7 (旧2/29)(木)

昨日と違って今朝は大寝坊。増量した花粉薬が効いているようです。今日も昼間は強風の中,出張で大変。昼間は出歩きたくないのにぃ。とは言いながら,明日も昼間出ていかなければなりません。身体に良くないよなぁー

あなたにピッタリのベートーヴェン診断。なかなかマニアックかも。

今日の体脂肪率 30.8% (68.2kg)

 
 
 
 

4/6 (旧2/28)(水)

昨日,うっかりストーブを入れっぱなしで出た為かマイコンメータがガス漏れと誤検出してくれてガス点火せず。慌ててリセット手順を探してメータに向かったら,メータにリセット手順が貼ってあった.... 復帰ボタンを押して無事終了。

せっかく6時に起きた(くしゃみで起きたのだけど)のに,鼻水が止まらず2時間半も家を出られず。おまけに蕁麻疹まで出て来たり。蕁麻疹は花粉の薬でおさえてなんとか出勤。疲労とストレスがたまっているようです。

一昨日仕上げたアレンジ,いざ歌ってみるとベースパートは結構難しいことが判明。他を簡単にしようとするあまり,先のことをあんまり深く考えてなかった....大失敗。練習しておかないとなぁ....

今日の体脂肪率 30.2% (67.8kg)

 
 
 
 

4/5 (旧2/27)(火)

朝,鼻の調子が悪くなかったので,晴れの日にしては2月以来の『薬服用ナシでの外出』決行。なんとか大丈夫だったみたい。もう峠は越したのかな。越してるといいな。

夜は御茶ノ水でうた。今回の曲は元気が良いので体力を使うのが難。その後呑みに行った店はダニで有名な店だったのだけど,予告通りやられました。でもかゆみ止めが行方不明。うーん....

感想文郵送完了。結局,今朝出勤前に大急ぎで書いたシロモノ。

今日の体脂肪率 31.3% (67.6kg)

 
 
 
 

4/4 (旧2/26)(月)

近所の整形外科からハガキが来たので何かと思えば,そこの先生が幹事をやっている無料コンサート(クラシック)の落選ハガキ。整形外科の受付にあった紙に名前と住所を書けば応募できるようになっていたもの。350席のところ,390人で959席分の応募なんだとか。そりゃ外れるわなぁ。実は前からインターネットで抽選結果を知っていたのだけど(でないと4月の予定が組めないので),わざわざハガキで連絡してくれるなんて親切かも。気合い入っているのかな。

先週から話題になっている万博の弁当問題。家庭で作ったモノだけOKという珍事。弁当箱持参すればパック詰めしてくれる業者がゲート前にあったら繁盛するかもしれない。そこで,万博会場でオフィシャルにレストランやビュッフェを経営した場合の場所代を試算。公式ページによると,会期中ぜんぶで1平米あたり18万円。坪あたり約60万。16メートル四方(256平米)で4608万円。他に売上の3%のコミッションが必要らしい。185日で割ると1日あたりの家賃が25万円。サイズからして限界な1日1000人入ったとしても,客あたり300円が家賃。その他経費を引くと,外で400円のカレーが1000円になるのも納得できる価格。いくらなんでも高過ぎです。ここは腹を決めて,『折角全国から顧客が来るのだから,自分のファミレスチェーンの宣伝だと思ってアンテナショップにする』等,パビリオンと同様に企業の広告宣伝ベースでないと採算合わないかも。しかしなんだか....

懸案の譜面はやっと完成。でもまだやらなければならないことがいくつか。はぁ...

今日の体脂肪率 29.2% (67.8kg)

 
 
 
 

4/3 (旧2/25)(日)

眠気がまったく取れないまま昼を迎えてしまい,慌てて棒振りに。クスリの眠気にも負けずに一通り歌ったあと,秋葉原で焼き肉。なかなか大変な日々です。

しかしそのオイラが使っている旧式の薬,極端に眠くなること以外は副作用も少なく,即効性があり良く効き,オマケに価格が安いので嫌いじゃないのですが,やはり極端に眠くなるのが嫌われるのか医者が処方箋を書かないそうで,メーカで製造中止になってしまったそうです。『最後の手段』として残しておいて欲しかったなぁ....

今日の体脂肪率 30.4% (67.2kg)

 
 
 
 

4/2 (旧2/24)(土)

朝早くから歯医者。治療は既に終っていて,今日はガンコな歯石取りの続き。どうも歯石が溜まりやすい体質で,毎日丁寧にブラッシングしていても数ヶ月で元のもくあみ。歯医者も重々承知で,3〜4ヶ月毎に歯石を取りませんか?というDMを出すシステムになっているらしい。とりあえず歯石取りも終了。ここ20年位の間で一番奇麗な歯になった模様。

リア団の後,呑みにいって帰宅後,また別の団の譜面を書いているのだけど,花粉症薬のお陰で撃沈寸前です。素直に撃沈されます。ごめんなさい,当分この譜面は終りません。

今日の体脂肪率 30.9% (67.8kg)

 
 
 
 

4/1 (旧2/23)(金)

2ちゃんねるのタイムスタンプが皇紀2665年になっていてウケた。4/1だけかと思ったら,このネタは手動でやっていたのか4/2になってもそのまんま。ずっとそのままだったりして。

たらこ。たーらこー たーらこー 昨日からずっと脳内ループ。元ネタはキューピーらしいのだけど,ハマったのはこっち。マウスを握る手が熱くなる...

昨日やる筈だった譜面の作業は未だ終らず。あぁ....

今日の体脂肪率 30.8% (67.8kg)

 


もどる