飴屋的日記

4月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
6月分を見る
 

5/31 (旧4/24)(火)

先日片付けたときに大量に出て来た『ほとんど読んでない文庫本』を通勤途中に少しづつ読んでます。今日はプチ疲労をとるテクニックをまとめた本。確かに肩こりには効く。腰の痛みはさすがに試せなかったけど,何度か読んでマスターするかな。

プロジェクトXの淀工やらせ問題,物凄く遠回しな言い方で番組内で謝罪。ぉぃぉぃ... 検証もしないのか?

ニュースでやってた出生率低下。こればっかりは相手がいないことには,おいらには何にも出来ん(笑)

今日の体脂肪率 31.2% (69.0kg)

 
 
 
 

5/30 (旧4/23)(月)

寝室でボーっとしてたらそのまんま眠ってしまったらしい。やっぱり疲れているのかなぁ。

4月末に出たMacOSXの新バージョンTigerにはTiger同士でMIDIをLAN転送する機能があるらしい。隣の部屋のMacに接続したシンセを鳴らすことができるという機能,あんまり役に立つとは思えないのだけど,デスクトップマシンとノートを使い分けている人なんかは普段デスクトップの方に楽器を繋いでいて,LANで接続された手許のノートで音楽製作...なんてことも有りうるのかな。発想は逆だけど,昔あったLocalTalkにTCP/IPを流す機能や,今もあるFireWireをLANとして使う機能を思い出したよ。きちんと実装しているからこそ物理層は何でも良いのだけど,Appleは結構こういうの好きらしい。

 
 
 
 

5/29 (旧4/22)(日)

先日(もう一ヶ月以上も前だけど)の大阪の出張演奏のビデオを編集。改めて自分の声を聞くと恥ずかしい所だらけ。でもたまに『お,ここはホンモノの声楽家っぽいな』と思えるところがあって,少しづつなんだけど成長している自分を発見したりするのが嬉しかったり。下手だけど人を惹かせる演奏も。ハモリはダメなんだけど,歌ってのはコトバという強力な武器もある訳で,それも生かして歌い手の気持ちを伝えられたらという作り方をしたもの。ハマり過ぎて奏者が泣いちゃった一幕も。こういう仕上げってコンクールじゃ絶対上位にならないのだけど,それでもいいから大事にしていきたい感情なんだよねー

勿論,声楽家を目指す人の集まりなら,テクニックを磨く為にはそういう感情的要素は一切排除して,左脳だけで歌う練習も必要な訳だけど(それが出来るようになってから感情を入れていく方法),感情を入れる前に本番を迎えてしまう団が多過ぎ。それでもそういう団を上位にしてしまう審査員がいるのが現実。この方法が絶対だと思い込んでいて,その過程において途中まで出来ているのだからOKと認めているのか,それとも歌詞なんか読んでなくて,歌詞からの魂の叫びを聞いてもいないのか。どっちにしても寂しいね。

今日の体脂肪率 30.5% (69.0kg)

 
 
 
 

5/28 (旧4/21)(土)

逗子にあるフランス料理店でぜいたくなランチ。住宅地にあるお手頃価格レストランで経営を成り立てるのは大変らしく,来月で閉店してしまうらしい。という訳で,行ってみることに。

いりぐち 太刀魚
太刀魚はなかなか美味しかったです。

その後,鎌倉でお散歩して,そのまま来週の音楽祭の練習。やたらと腹筋を使う歌を3曲も。美味しい料理で摂ったカロリーはぜんぶ消費してしまったようです。

 
 
 
 

5/27 (旧4/20)(金)

ネコかるライブの日。珍しく10分早くスタート。最初は冗談で18:30に始めようかなんて言ってた位。前半はテレビシリーズ。イタリアのアニメの劇伴。ほか。後半はいきなりゲスト。コンバスの斎藤輝彦さん。真面目そーなオジサン。演奏もやっぱり真面目...だったのが,だんだんと斎藤ネコワールドに引きずり込んでいるところがさすが。客の中に福原まりさんも。なんか久々に見たかも。演奏してくれればよかったのに。

でもコンバスのソロってなんか気持ちいい。フレットレスなエレキベースのソロも好きなんだけど,あれが柔らかみのある暖かい音。斎藤輝彦さんのコンバスソロはチェロの高音のような倍音が奇麗になる音作り。上手い人なんだなーと思った瞬間。

今日の体脂肪率 31.9% (68.0kg)

 
 
 
 

5/26 (旧4/19)(木)

最近やっぱり貫禄がついてきているようで,今日も貫禄勝ち。どうも低いベース声で睨みつけるとかなり怖いらしい(笑)。

日刊ゲンダイにあったリフレクソロジー体調チェックをやってみた。『色』あちこちの内臓の血液循環が悪い...『しわ』肩と腰が弱い...『角質』くびが凝っている...『におい』特になし。うーん,言い得ているような。

昨日書きかけのままのボツネタ日記を上げていたらしい...

今日の体脂肪率 30.7% (68.4kg)

 
 
 
 

5/25 (旧4/18)(水)

先日の演奏会の反省会。運営の皆様真面目なだけになかなか白熱した議論を展開。色々と勉強になりました....

今日の体脂肪率 32.2% (69.4kg)

 
 
 
 

5/24 (旧4/17)(火 満月)

NHKのプロジェクトXで淀川工業高校合唱部を扱った回,事実と異なると高嶋先生が怒っていたというのが一週間以上前に2ちゃんねるの合唱板で話題になっていたのだけど,どこかのマスコミにスッパ抜かれてから色々な所で話題になってる。こんなの最初っから担当ディレクターの頭の中にストーリ−があって,それに沿うように勝手に事実をねじ曲げて都合の良い部分だけを取り出したなんてありがちな話で,それに噛み付くマスコミも我が身を振り返ってみろと言いたいところ。しかし遅いな。もう一週間以上も前の話題だ。

昨日の雷雨は神奈川の奥地にいたため全く被害を受けなかったのだけど,今日の雨はモロに都心にいた影響で面倒なことに。明日はどうなんだろー

今日の体脂肪率 32.0% (68.4kg)

 
 
 
 

5/23 (旧4/16)(月)

昨日バイトゴールド2000というリポサルミン2000互換のドリンクを1箱買ってきたのだけど,冷やすのを忘れて呑めずじまい。この手のドリンクの中ではめずらしく美味なのが特徴。リポサルミンも美味いけどねー

今日の体脂肪率 29.5% (68.2kg)

 
 
 
 

5/22 (旧4/15)(日)

昨日の疲れも取れぬまま,違う団体に歌いに。成り行きに任せたらずっとマッタリした進行で助かったのか課題を残したのか。

今日の体脂肪率 31.3% (67.4kg)

 
 
 
 

5/21 (旧4/14)(土)

ヴェルディのレクイエムを3時間歌ってヘトヘトの状態の中,夜は同じ位疲れる曲をやってボロボロ。疲労で微熱もあったのだけど,今は大丈夫なのでひとまず安心。あしたはあまり疲れないようにしよう....

今日の体脂肪率 31.8% (68.2kg)

 
 
 
 

5/20 (旧4/13)(金)

ピップエレキバンの効果もなかなか。治療まではいかないのだけど,悪化しないんだよねー それに肩と首に貼っているのに何故かふくらはぎ痛も軽減。なんでだろう。

今日の体脂肪率 31.4% (68.2kg)

 
 
 
 

5/19 (旧4/12)(木)

いつもの年はそろそろ自動車保険屋から満期の連絡の電話がかかってきて,次回の条件を聞いてくるのだけど今年はナシ。そのまま申込書が送られてきちゃいました。うーん,手を抜かれたかなーと思いよく考えてみると.....そういや携帯番号変えたの連絡してなかったわ。電話来ない訳です。

久々にピップエレキバンを買って来たら,磁束密度表示がガウスからテスラに変わっていてびっくり。ピップエレキバンもSI単位系導入ですか(笑)

今日の体脂肪率 30.8% (68.8kg)

 
 
 
 

5/18 (旧4/11)(水)

奇跡的に早く帰れたので,郵便局にサードステージのDVD-BOXを取りにいくことに。デジャヴ86,朝日のような夕日をつれて87,Be Here Now,ハッシャ・バイ,パレード旅団,と,オマケで鴻上尚史の世界#1が入っているというもの。なんだか懐かしいぞ。ネタ切れかもしれんが,一番脂が乗ってた頃の芝居(除・パレード旅団)。コレクションにはいいかもしれん。

そして,奇跡的にワイシャツをクリーニングに出すことが出来たのが嬉しい。この間のステージは仕方が無いので自分でアイロンかけたんだな。

今日の体脂肪率 31.0% (68.6kg)

 
 
 
 

5/17 (旧4/10)(火)

出張の後,参宮橋で呑み。帰宅したら郵便局とDHLの不在通知が。郵便局はサードステージの新DVD-BOXの着払。DHLはなんだかよくわからんのだけど,たぶんアメリカからでCypress社のPSOC(アナログ回路がプログラマブルに組めるのがウリのLSI)の評価キット。どっちも取りに行く時間が.... おまけにどっちも遊ぶヒマが無い....

今日の体脂肪率 30.9% (68.2kg)

 
 
 
 

5/16 (旧4/9 上弦)(月)

昨日までの疲れが大量に溜まっているのか,体中が筋肉痛。なんだか昼間はあちこちが痛くて,足用に持ち歩いていた湿布を貼りまくりました。明日も明後日も出張です。おいらの身体は一体いつ休めるんだろう...

今日の体脂肪率 31.4% (67.2kg)

 
 
 
 

5/15 (旧4/8)(日)

演奏会,来てくれた人どうもありがと。色々トラブルもあったのだけど,中々いい空気で終って嬉しいです。初めションボリでも段々調子が出て来たのだけど,飛び出す奴がいて,音痴も大勢いて,音が上がり切らないソプラノもいる。でもそういう次元では語れない感動ってのが合唱にはあって(信じない人もいるのだけど),それが今回はなかなか上手くいったというもの。なかなか気持ちよく歌えたよん。

今日の体脂肪率 32.0% (68.6kg)

 
 
 
 

5/14 (旧4/7)(土)

明日が演奏会なので最後の練習。その後,先生の誕生日パーティで呑み。演奏会前日に呑むなんてオイラは普段やらないのだけど,今日は先生公認だからいいかな(汗)。しかし出て来る話題。オイラのお腹は妊娠6ヶ月サイズなのだけど,女ならあと4ヶ月経てば引っ込むのだけど男はそうはいかない。でも女で引っ込むのは赤ん坊3kg分だけ。妊娠前からの増分は5〜10kg。じゃあ残りはというと...なんていう話。オイラも完全にオバサン扱いされてしまっているらしい...

今日の体脂肪率 31.4% (68.6kg)

 
 
 
 

5/13 (旧4/6)(金)

日曜日の演奏会に向けて,アイロンがけをしたりボタンの付け直しをしたり。来てくれるひとありがとう。終った瞬間にステージの平台の片付けがあるので挨拶には出られないのだけどごめんなさい。今からでも数枚なら取り置きできますよん。

今日の体脂肪率 30.0% (68.4kg)

 
 
 
 

5/12 (旧4/5)(木)

指揮者クーベリックのMusic is my CountryというDVDを購入してみた。ザッとWeb通販で調べてみたらアマゾンとHMVで扱っていたのだけど,アマゾンの奴は米国仕様。リージョン1で,日本で再生するのにはそれなりのDVDプレーヤーが必要。HMVの奴はヨーロッパ仕様でリージョンフリー,何と日本語字幕入り。という訳で1000円高いのだけどHMVに。配送方法でコンビニ受け取りが選べるのも今週のおいらのように貧乏暇無しだと嬉しい(でも手数料は嬉しくない)。今日さっそくローソンへ。再生しようとしたら日本語字幕が見当たらない。中に国内代理店の説明書が入っていて,日本語字幕を出す為にはまず音声メニューを英語/独語/仏語/西語から選び,出て来たサブメニューで字幕言語を選んでくれと書いてある。さっそくその通りに操作してみると,おお,でるでる。日本語字幕。観賞したいところなのだけど,夜遅いのでまた来週。

今日の体脂肪率 31.4% (68.2kg)

 
 
 
 

5/11 (旧4/4)(水)

昨日の尾を引いてかなり自己嫌悪。うーん...

電車の信号機メーカの株が上がっているらしい。しかし急カーブに対し速度制限を設けてそれ以上出さないようにするシステムは鉄道ではなく道路にこそ必要なのではないのかな。そこで考えたのが,カーブの手前に連続してオービスを3つ位付けてみた道路。チャレンジャー以外はちゃんとブレーキ踏むと思うぞ。

今日の体脂肪率 31.3% (68.8kg)

 
 
 
 

5/10 (旧4/3)(火)

色々あってかなり精神的疲労中。おやすみなさい。

今日の体脂肪率 31.9% (68.2kg)

 
 
 
 

5/9 (旧4/2)(月)

なんか調子悪いのか,電車に酔ったりフラっとしたり。睡眠は取ってるんだけどなー

尼崎の電車事故から2週間。この間で一番腹立ったのがマスコミ。JRの全然関係ない部署が宴会してたってゴルフ行ってたって別にいいじゃないの。自分の仕事にしたって,全然関係ない部署の全然関係ない装置がシステムトラブルを抱えて大事件になっていたところで,自分がコーラスに行くなとか,演奏会を即刻中止せよとか言われてしまうと腹が立つ。マスコミが叩くべき相手は一秒一刻遅れるだけで人格を全否定することがあり得る日本社会の構造であり,5分電車が遅れただけでイライラしてしまう国民性であり,同じ社内だというのに互いにマスコミに敵対する組合員関連のネタを密告し合って潰し合っているJRの4つの労働組合という構造ではないのかい。いいじゃないの5分くらい。それよりも安全運転してくれよ。

今日の体脂肪率 29.9% (67.8kg)

 
 
 
 

5/8 (旧4/1 新月)(日)

自分の団で久々に棒振りをしたんだけど,今日はテンポの曲が多く勢いあまって筋肉痛。まだまだ当日に痛みが来るカラダでよかったーとか言ってみよう。

今日の体脂肪率 31.3% (68.2kg)

 
 
 
 

5/7 (旧3/29)(土)

ゴミ捨ては何往復かしている間に掃除のオバチャンに睨まれてしまい,全てを果たせず敗退。続きは来週です。

来週の演奏会に向けてオケ合わせ(といっても機械仕掛けのオケなんだけど(笑))。体力不足を物凄く感じました。疲れ果ててもうヘトヘトです。気力が欲しい....

今日の体脂肪率 31.4% (68.8kg)

 
 
 
 

5/6 (旧3/28)(金)

片付けはだいぶ進んだものの,疲労が溜まってしまいギブアップ。明日の為に体力温存せねばならず,とりあえずゴミだけ袋詰めすることに。大量に溜まった本とCDの整理はまた後日。

今日の体脂肪率 30.6% (68.0kg)

 
 
 
 

5/5 (旧3/27)(木)

朝寝坊。目が覚めたら10時を過ぎており,ゴミ捨ては結局あきらめることに。その後,下痢が続いて動けなくなったので,片付けは半ば諦めてMacの中を片付けることに。

左手中心生活もだいぶ慣れてきたので,行儀の悪い場所でなければ左手で箸を使うことに。どうせなら正しい使い方を覚えようと,少し練習。しかし右手では今でも正しい使い方が出来ないのに,左手だとなんで一発で出来るようになるんだか。不思議だ。

今日の体脂肪率 30.8% (68.2kg)

 
 
 
 

5/4 (旧3/26)(水)

部屋は寝室を除いてかなり床が見えてきました。なんだか照明が明るくなっちゃって落ち着きません(笑)。ゴミ袋は45リットルのモノが今時点で7つ。明日寝室の分が1〜2個増えるので,まだまだです。ベランダにあった先住民が残した網戸も金ノコで解体。しかしゴミはGW中に収集があるのか無いのか。広報紙にも集積所にも何も書いてない訳だが....

今日の体脂肪率 30.7% (67.8kg)

 
 
 
 

5/3 (旧3/25)(火)

久々にAREPOSのライブに行ったら予約で椅子が一杯になっているという事態に。いつの間に人気出たんだー 当然予約なんかしてないオイラは立席。マスターが恐縮してた。でもオイラは清水さんの指先に萌えていたので全然OK。そいや今月中旬からレコーディングだそうで。清水さん,ハーフインチの456が入手できるか心配してたけど,ちょっとWebを調べてみたら中古を漁らなくても取りあえずTASCAMの通販でQUANTEGYブランドの現行品が入手できるみたいね。ただ,どうも不定期入荷っぽい。ある程度オーダが入ったら生産するのかしらん。その通販サイトの誤植も発見。しかし派手な誤植だこと。

部屋はだいぶ床が見えてきました。まだまだです。

今日の体脂肪率 31.8% (68.4kg)

 
 
 
 

5/2 (旧3/24)(月)

部屋の掃除をやるつもりが全くモチベーション上がらず。おやすみなさい。

今日の体脂肪率 30.7% (67.4kg)

 
 
 
 

5/1 (旧3/23)(日)

ナンジャタウンでチーズケーキをたらふく食べてきました。餃子もたらふく。美味しかった〜 その後はカラオケでカロリー消費大会。大量に喰った分は取り戻しておかんと...

来月歌うカルミナをテレビでベルリンフィルがやっているというので帰宅早々見てみることに。しかしこの番組,カルミナにチャイコフスキーのピアノ協奏曲1番に花のワルツとは....いくらGWとは言えベタ過ぎでないの....

今日の体脂肪率 30.8% (67.8kg)

 


もどる