飴屋的日記

5月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
7月分を見る
 

6/30 (旧5/24)(木)

あまりにも雨音がうるさいので早朝に目覚め。お陰で寝不足な一日。電車は行きも帰りも乗り過ごすところだったような。雨ふらないのも困るけど,こうも極端だとねぇ。

という訳で,眠いので寝ます。おやすみなさい。

今日の体脂肪率 31.4% (68.4kg)

 
 
 
 

6/29 (旧5/23)(水)

やっとMacOSを10.4.1にアップグレードできました。今のところ不具合もなくなかなか快適です。細かい配慮が良くできていて結構お気に入り。Spotlightの索引作成は『残り4時間』のままぜんぜん進みませんが,今日はおそいので寝ます。

今日の体脂肪率 30.8% (68.0kg)

 
 
 
 

6/28 (旧5/22)(火)

そろそろMacOSXのアップグレードをしようと思っていたのだけど(OSそのものは発売日に並んで買った),ディスクの残容量がぜんぜん無い状態。違うディスクにシステムディスクを変更してもよいのだけど,この際システムディスクを400GBのモノに変えてみた。とりあえず作業の第一弾はクローニング。Carbon Copy Clonerというドネーションウェアを使ってみることに。事あるごとに寄付してねと言ってくるところがなかなか。システムのクローニングは完了したので,明日はアップデートしてみよう。しかし残り300GBって出て来るのは快感かも。

父の日の売れ残り3割引甚平でマッタリ中。

今日の体脂肪率 29.9% (68.2kg)

 
 
 
 

6/27 (旧5/21)(月)

やっぱり夏バテ。予想通り。

デニーズの担々麺はとても不味いという噂を耳にしたので,今度是非行ってみようと思うのだけど,こういうのはまとまって行って皆で同じモノを頼んだ方が面白いので同行の勇者募集中。興味のある方,テキトーに連絡下さい。

今日の体脂肪率 30.5% (67.8kg)

 
 
 
 

6/26 (旧5/20)(日)

入院している友人のお見舞い。久々の大病院。なんか凄く奇麗な病院でびっくり。こんな病院が近所にあると他の病院はさっさと改装しないと経営上問題が出るのかとか,なんか変な心配ばかり。病気の方は経過も順調で,今週退院できるんだとか。早くよくなるといいな。

スポーツドリンクをかなりガブ飲みしているのに体重が減ってるとは.... 今日も相当汗をかいたようです。

今日の体脂肪率 31.1% (67.8kg)

 
 
 
 

6/25 (旧5/19)(土)

旧暦5月だというのに何という青空。お陰で夏バテ寸前まで行きました。旧中仙道を15分歩いただけで脱水ぎみ。でもスポーツドリンクを飲みまくったお陰で昨日より体重が...

今日の体脂肪率 29.7% (68.0kg)

 
 
 
 

6/24 (旧5/18)(金)

ネコかるライブの日。今日は前半戦最後なので1/2忘年会。ゲストは斎藤輝彦さん,上々颱風の西川郷子さん,小峰公子さん。コンバスの斎藤さんは逆襲。今回はピアノの人を連れて来てフォーレとバッハとピアソラと矢沢。西川さんはオリジナル曲。バンドの曲と違っておいらの好み系。ソロならファンになるかも。バンドを25年やってるのにれいちに負けない若さ。また聞きたいです。

めざましテレビで出て来たのは紫のバラ。なんか凄いかも。

今日の体脂肪率 30.8% (67.8kg)

 
 
 
 

6/23 (旧5/17)(木)

月曜から読んでたドンキホーテのピアス最新刊を一気に読み。最初の10ページくらい読んでそのままにしてたもの。鴻上さん,なかなかネタがなくて苦しんでいるところが楽しいです。ロンドンにいたときはスケジュールは厳しかったけど,日々之ネタの宝庫だったのよね。最近はストックも少ないようで,この先の展開が楽しみ。

今日の体脂肪率 28.9% (68.2kg)

 
 
 
 

6/22 (旧5/16)(水 満月)

去年の9月〜今年の5月にアメリカでカードを使って買い物した人にカード情報が漏れているらしいというニュース。我が身を振り返ると.......してるじゃん(笑)  慌ててWebで明細をチェック。まだまだ大丈夫のようです。

SPA!読んでみた。鴻上さん糖尿だったのねー

今日の体脂肪率 30.7% (68.4kg)

 
 
 
 

6/21 (旧5/15)(火 夏至)

今年の蒸し暑さが尋常じゃないのか,それともおいらの体の変化なのか,このところどうも発汗量が凄いです。体重も発汗だけで減っている感じ。そのまま電車に乗ると寒いのでブランケットが必須。でも体温が高い訳じゃなく,今日なんか電車で隣に座った女の子の体温をおもいっきり奪っている状態。機械も調子悪くなりそう。パソコン入れてる時間を少なくしないとなぁ。

今日の体脂肪率 31.6% (67.4kg)

 
 
 
 

6/20 (旧5/14)(月)

『名セリフ!』のついでにドンキホーテのピアスの最新刊を読んでいるのだけど,やっぱり気になったのがコトバの力。役者は身にしみているのだけれど,それは歌でも同じよ鴻上さん。『夕焼け小焼けのとんぼ』にならないように日夜練習しているのよ(全く気にしない人がいるのも確かだけど,それは台詞も同じ)。で,本当に上手い歌手は練習しなくてもそれが自然に出来る。というだけのこと。フレーズがイントネーションに合っていればそれは楽だけど,日本語の歌でそんな都合良く出来ている曲はあまり無いのが実情。役者だって歌い手だって,どれだけ自分のコトバになっているか。そこで勝負するのは同じ。

説得力って考えてみると面白い。

教師の講義
説得力が無ければ教え子のレスポンスが悪くて当然。
役者の台詞
台詞に言わされていないだろうか
合唱の歌詞
一番多い気がする。自分のコトバで歌えているのか。
自分のコトバかどうか受け手はしっかり読み取るんですよ。それで説得力がおもいっきり変わってしまう。面白いものです。

今日の体脂肪率 30.9% (67.8kg)

 
 
 
 

6/19 (旧5/13)(日)

鴻上尚史の『名セリフ!』を一気に読みました。この本,芝居に興味無い人に特にオススメ。三島由紀夫を扱ったネタにかなり共感。是非。

 
 
 
 

6/18 (旧5/12)(土)

今日こそ靴を買い替えるぞーと思い,いつもの靴屋に行こうとしたのだけど電車が遅れて乗り換えに間に合わず時間切れ。最近は回復運転をあまりやらないので平気で遅れてしまう。やっぱり例の事故の影響なのか何なのか。しかし『回復運転』,業界用語なんだろうけど,今年上半期の流行語かな。トラック業界でもありそうだ。事故渋滞してたので回復運転してました。とか。電車の回復運転よりもトラックの回復運転の方が怖そうだ。

肩こりのお陰か,昨日飲酒してたお陰か,ノドの硬さが一日中除去できず。お陰で今日の昼間の練習も夜の練習も夜の練習その2も(全部違う団体)かなりコントロールに苦労しました。確かに体操するのは対策としては良く効くのだけど,他の方法についても模索中。何かあれば教えてね。

 
 
 
 

6/17 (旧5/11)(金)

参宮橋で月例の呑み。先月は人が少なそうだったから行ったのだけど,今月は大盛況。来月は翌日演奏会だからさすがに見送りかな。演奏会の前の日に呑むと高音出るようになるまでなかなか大変なのです。しかしよく考えてみたら明日の音取りの復習もしておかないとならないんだよなー でも眠いし近所迷惑だから無かったことにするか。おやすみなさい。

今日の体脂肪率 31.2% (69.2kg)

 
 
 
 

6/16 (旧5/10)(木)

おにぎり美味しかったです。ホントにコンビニおにぎりの味。ああやって旨味を出せるのかーと感心。なかなかやるなー

今日の体脂肪率 30.7% (68.8kg)

 
 
 
 

6/15 (旧5/9)(水)

昨日のおにぎり製造機,どうも機構が気になったので買って来てしまいました。今日は食欲ないのでレポは明日以降。

先月DHLで荷物が届いた米国Cypress社。肝心なCD-ROMインストール用のコードワードが出荷の大混乱でまだ来ないのに製品案内のDMだけ送って来た。さすがだ(笑)

朝のうらない。ラッキーポイントはハートのペンダント。んなモノもってねー

今日の体脂肪率 30.7% (68.8kg)

 
 
 
 

6/14 (旧5/8)(火)

日本人がguiltyという単語を覚えたのはマイケルジャクソンのお陰か。10年前のOJシンプソンを思い出したよ。確か当時の(おそらく今の数万分の1位の規模しかなかった)インターネットのニュースグループでalt.oj-simpsonってのが出て来て,その下に色々ネタが飛び交って凄いことになっていたのを覚えてる。やってることは今の2ちゃんねらーとあまり変わらんのが(平均年齢は当時の方が上だったが)なんだか。しかしその否定形 not guilty は無罪と訳すのは誤訳で,『有罪とは言いきれない』というニュアンスの方が近いというのがアメリカらしい。

某パソコン屋で見つけたおもちゃおむすびころりん。特価¥980で売っていたおにぎり製造機。矢野顕子の同名の歌を口ずさみながら気になったモノ。ちょっと調べてみたら業務用マシンの技術を用いた家庭用らしい。かなり興味があるのだけど,今は自炊してないからなぁ.... とりあえず¥980なら買いか? どんなモノなんだか,明日買ってくるか。(それ以前に今はコメが無いからレンジでごはんが材料になってしまうんだが)

今日の体脂肪率 30.8% (69.2kg)

 
 
 
 

6/13 (旧5/7)(月)

今日は朝から胃痛胸焼け。というのも,バスでかなりの車酔いをしたから。坂になっていて見通しが効かない所で小学校低学年くらいの姉妹が飛び出してきて,バス急停車。幸い惨事はギリギリで回避。こいつが気持ち悪くなるキッカケ。運良くガラガラだったのが幸いしたけど,あともうちょっと客が乗っていたら姉妹の人生は終わっていたかもしれない。飛び出してきたのはおいらが7月に歌うレクイエムの暗譜の練習なんてしてたからかなー なんて考えごとしてたら車酔い。かなり気持ち悪くなった。でも,もしこれで終っちゃったとしても,それもまた人生。姉妹は何人かの記憶にしっかり残る(すくなくともおいらには)。おいらの人生は結構運だけで回っているような所が多いのだけど,あの姉妹も運が回り始めたのかなと。電車の中でiPodでリストのピアノ曲を聞きながら,そんな考え事していたような。

久々にキッチンの水回りを大掃除。朝,久々に使ったグラタン皿を洗うのに大量に水を流したら全然流れなかったのを夜中に反省。カビ取りハイターストロングを丸1本使ったような。何かの安売りで詰め替え用を5本位持っているので1本位なら全く平気(笑)。あ,あの手のカビ取り剤の中では一番強力だと思ってます。ジョンソンと花王とライオンとTILEX位しか比べてないのだけど,こいつはホントにストロングです。

今日の体脂肪率 30.8% (68.6kg)

 
 
 
 

6/12 (旧5/6)(日)

南多摩吹奏楽団の演奏会に。去年も行ったのだけど,たまに吹奏を聞くのもいいです。でものだめカンタービレのギャグの影響で,ppのときのホルンを見ると笑いが出て来てしまいます。『ホルン,もっと小さく!!』

立川の中華街で夕飯。中華は2月に横浜でお茶大の卒業演奏会に行ったときっきりかも。まぁまぁいい感じ。

今日の体脂肪率 31.1% (68.0kg)

 
 
 
 

6/11 (旧5/5)(土)

ヴェルレクの練習日。あと5回。なかなか歌えてきています。あと残り4回どこまで化けるか。7/24にやります。詳細はメールまたはおいらに直接連絡よろ。

今日の体脂肪率 31.2% (68.6kg)

 
 
 
 

6/10 (旧5/4)(金)

須藤師匠の舞の日。今年は『おと』がいろいろ。かなり奇麗にまとめてました。新ネタも沢山。そういや前回は去年の3月で2ch第九オフのソリストオーディションの前の日。さっさと帰ってぜんぜんやってなかった音取りやろうと思ってたら割と近所に住んでる写真家のIさんが車で送ってくれるというので乗って行ったらメチャクチャ車酔いして翌日までグルグル回ってたのを思い出した(笑)

ダンスといえば,いまはローザスのDVDにハマっています。パッケージはカラーコピーっぽくてショボいのだけど,映像はクレーンまで使ってなかなか手をかけた作品。非常によくできてます。

今日の体脂肪率 31.4% (68.8kg)

 
 
 
 

6/9 (旧5/3)(木)

暑さ対策。自宅で24時間入れっぱなしにしているサーバ装置のディスクの温度を監視し始めたのだけど,どうせだから室温と比較してやろうという企画。ところがデータロガー付きの室温計は意外に高価だというのが判明。ネタに2万円も出してられないけど,室温を無人状態でも一日数回定期的に記録する何か上手い方法があれば教えてね。

下妻物語,香港で本日上映開始らしい。誰が吹き替えてるんだろ。

今日の体脂肪率 31.6% (68.8kg)

 
 
 
 

6/8 (旧5/2)(水)

ペプシ・エックスという名の飲料をみつける。ガラナとペプシコーラのコラボレーションらしい。味は北海道のガラナジュースをペプシで割って,更にミネラルウォーターで薄めたような感じ。ちょっと意外な風味。去年のペプシブルーのように期間限定なんだろか。

ペプシエックス

今日の体脂肪率 28.9% (68.8kg)

 
 
 
 

6/7 (旧5/1 新月)(火)

いよいよ5月。そろそろ梅雨が始まるのかなー

Intel版MacOSは本当だったようで。でもどこまで本気なんだろう。IBMからPowerPCの打ち切りを密かに通告されているとか,単にIBMを牽制しているだけなのか。しかし386アーキテクチャを用いるとスタックオーバーフローで任意のコードが実行できてしまうという脆弱性を突かれやすくなるのではないかという心配。PPCだとアーキテクチャ的にその手のウィルスを作るのが(不可能ではないにしろ)困難なのが,386では容易に出来てしまう。まぁ,他にも心配のタネは色々とあるのだけど,果たしてどこまで....

今日の合唱の練習はなかなか上手く行きました。でも選曲失敗したー 真面目にやるともの凄く体力を使う曲です。来年から体力も考慮にいれて選曲しよう...

今日の体脂肪率 31.5% (68.4kg)

 
 
 
 

6/6 (旧4/30)(月)

今日は久々に夕立の心配が無かった日。でもアタマの心配は必要だったようで,まだまだずっとボケっぱなしです。

笑ったネタ。巨人の清原がキャッチャーとしてオールスターのファン投票にいるという話。また去年の川崎のように某巨大掲示板の連中の仕業かと思ったら大当たり。やっぱり組織票だったらしい。理由は単純。確かに相手チームのキャッチャーへの罵倒は目に余るものがあるし,選球眼も少しは良くなるかも。

さて,Macの新製品が待ち遠しい所だけど,眠いので寝てしまおう。

 
 
 
 

6/5 (旧4/29)(日)

朝から色々と。昼に歌ったあと,昨日忘れて行った衣装を取りに行ったついでに夜も歌うことに。体力回復は明日以降の課題のようです。

昨日の朝からの準備運動を念のためこっちにもメモ。前日飲酒しないのが前提。身体をよくほぐして,肩から上の血流を良くして,顔の表情筋を意識させて(ノドは自然に緩む)呼吸→少しづつ発声して,ペアになって背中と肩をさすって血の流れを更に良くして,足揉みマッサージ。特に指の付け根。この辺りで大分ノドも身体も暖まってくるので無理の無い程度に少しづつ声を出していって,ノドの緊張を自覚したらその都度歌から落ちて肩と手の力を抜いて身体をほぐす。それを繰り返すとだんだんいい感じ。で,調子が出て来たら本番を歌い終わるまでメシ抜き(せっかくの血が胃に逝ってしまうので)。

 
 
 
 

6/4 (旧4/28)(土)

歌ってきました。8分間フルボイス。なかなか盛況。そのあと更に別の団で脂ギトギト曲テンコ盛り。朝の9時半から10時間以上も歌ってたような。なかなか凄いメニュー。あまりに疲れていて頭ボケボケ。衣装を新宿駅のコインロッカーに忘れてきたのは内緒...

先生への御礼の手紙書いてます。

今日の体脂肪率 30.9% (68.2kg)

 
 
 
 

6/3 (旧4/27)(金)

明日お手伝いで出る演奏会の練習。移調した曲があって,トランペットの先生が必死になりながら演奏している姿が凄かった。鍵盤楽器の人や声楽の人は簡単に移調しちゃうのだけど,管楽器だといきなり地獄になるからねぇ。それでもあの難しいピッコロトランペットでそこそこの演奏が出来ているのだから立派。音を外すプレッシャーが一番強いのはオケの中ではトランペットだという話があって,N響も生放送なんかで音外すと視聴者のツッコミがあったりするので安全圏な演奏をしてしまうのだとか。なんかかなり可哀想。放送がない演奏会だとギリギリの所まで良い音を出そうと頑張れるんだって。なるほど...

という訳で,明日は演奏会のお手伝いに行きます。おいらも8分だけ出ます。その後はいつもの団で別の曲の練習。なんか忙しい毎日。

今日の体脂肪率 32.1% (69.2kg)

 
 
 
 

6/2 (旧4/26)(木)

歌の自主練習。7月の演奏会で歌う曲がボロボロなので,せめておいらだけはちゃんと歌えるようにとカラオケで練習。世の中便利なモノがあって,自分のパートだけ歌が抜けているという代物。変なクセがつくので使い方を間違えると悲惨なことになる劇薬ではあるのだけれど,とにかく曲を覚えるしかないんだよなー

強冷房車対策はフリースのブランケットを持ち歩くことにしました。冷えるよりはマシ...

今日の体脂肪率 30.4% (69.2kg)

 
 
 
 

6/1 (旧4/25)(水)

やたらと地震の多い今日。今週関東で地震が起きるって予測していた学者がいたって話を思い出した。日刊ゲンダイにあったネタ。FM電波の乱れ具合で判ったらしい。大きいのがくるかもしれん。用心せねば。

今日から世間的には夏服。『夏服のイヴ〜』思わず歌ってしまった。ああ歳が....

弱冷房車が恋しくなるこのごろ。

今日の体脂肪率 30.9% (68.2kg)

 


もどる