飴屋的日記

10月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
12月分を見る
 

11/30 (旧10/19)(火)

合唱の練習に行くつもりが仕事が終わらなくて間に合わず,急にヒマになってしまったのでドラクエの続き。やっとレベル17。でもまだぜんぜん先が見えない感じ。ふぅ....

ヤクルトスワローズのファンクラブ,来年分のお誘いが。再来年は球団が身売りされてるかもしれないので,来年位は入っておこうか悩み中。でも球場に通えるような状態じゃないのが難。

今日の体脂肪率 29.7% (67.2kg)

 
 
 
 

11/29 (旧10/18)(月)

朝起きたら強烈な頭痛。寒気もして少しヤバかったのでそのまま寝ていることに。おやすみなさい。

ドラクエは寝る前に2時間だけ。やっとメンバーが揃った。ふぅ...

今日の体脂肪率 29.4% (66.6kg)

 
 
 
 

11/28 (旧10/17)(日)

来週日曜の演奏会の練習。なかなかイイ感じに仕上がってきたのだけど,ソプラノがある場所でぜんぜん音が取れてない。声聞く限りはヘタな連中が集まっている訳ではなさそうなのだけど,日曜までになんとかなるんだろか...

オーディオアンプ着荷。トランスとシャーシーがマトモなので全部で26kgもあって大変。なんとかラッキング完了。いいアンプを使うと益々DVD共用のCDプレーヤの音が悪く感じてしまったり(ホントはこっちを替えたかったのだけど,アンプが先に壊れたから仕方が無い)。対策考えるかな。

今日の体脂肪率 31.2% (66.8kg)

 
 
 
 

11/27 (旧10/16)(土)

昨晩の強風のお陰で近所からもよく富士山が見えた日。歯医者の帰りに携帯のカメラで撮ってみたのだけど,何が映っているのだかまったくわからん写真になってしまったのが残念。

今日からドラクエ8を開始。スライムな形のコントローラも可愛いかったのでつい買ってしまうことに。とりあえずレベル12まで上げて中断。続きは明後日以降かなぁ。ゲームシステムは相変わらずで,表示が妙にリアルになっただけにかなり違和感があります。でもドラクエはこうでなきゃ。とりあえず今は3人のパーティでバトル中。4人目に出会えているのだけど,イベントを消化しきれてなくて一緒に戦える日はまだ先。先はまだまだ長そうです。

今日の体脂肪率 30.2% (67.2kg)

 
 
 
 

11/26 (旧10/15)(金)

今日届いたYMCKのFAMILY MUSICというCDにハマっています。特典のオマケアニメもなかなか。いわゆる8ビット系ピコピコサウンドな,それでいてキュッと心にくる歌声。先にやられるともうできないネタ。なんか悔しい。

我が家のオーディオアンプが壊れてしまったので,ついに新調することに。ダメな場所は判っているのだけど修理が面倒。音も今となってはイマイチになってしまったのが新調の理由。CDプレーヤーを買い替える計画は飛んでしまったのだけど,ちょっとだけ奮発したので音はかなり良くなる筈。今度の日曜に納品です。

筋肉痛はかなりマシに。そしてスクワット72回はずっと続く...

今日の体脂肪率 30.1% (67.6kg)

 
 
 
 

11/25 (旧10/14)(木)

新札,千円と五千円は知らん間にお釣りでもらっていたのだけど,どういう訳か一万円に辿り着かない。あればっかりはお釣りで貰うことはないだろうしなぁ(笑)

筋肉痛は今日も続く。でも昨日よりは少しマシ。そしてスクワット72回はずっと続く...

今日の体脂肪率 31.0% (67.0kg)

 
 
 
 

11/24 (旧10/13)(水)

筋肉痛は今日も続く。そしてスクワット72回も今日も続く。ホントは部屋の片付けをしておかないと体操は危険なのだけど(笑)

今日の体脂肪率 29.8% (67.6kg)

 
 
 
 

11/23 (旧10/12)(火)

昼に来月歌う第九の稽古をやったのだけど,これがキツいのなんの。稽古時間2時間のうち,何と半分が体操。スクワット72回の筋肉痛が今来てます。でもこの72回,本番まで毎日やれ!って指令が出てるんだよね〜 あ〜挫折しそう...

で,その後駆け足で別の団に行って,そのまま終電近くまで呑み。オイラの元気はいつまで保つのだろうか。

今日の体脂肪率 30.9% (67.2kg)

 
 
 
 

11/22 (旧10/11)(月)

朝の『とくダネ』でやってた中国のニーハオトイレ。CGで用を足すときの格好を重ねてたのだけど,さすがに作った人は知らなかったのか,用を足す身体の向きが逆!!  小田空がマンガでネタにしてたのを思い出したよ。後ろで空くのを待っている人に『だっておしりを見せるのは恥ずかしくない?』という羞恥心。元々は他人に背中を見せないよう心がけている騎馬民族の習性から来ているらしいのだけど,後で突っ込んでた小倉さんはそこまで知っていたのだろうか。もっとも,中国人にしてみれば日本人が銭湯や温泉で素っ裸になっているのがニーハオトイレなんかよりずっと恥ずかしくて信じられないらしいから,文化もトコロ変われば。

中吊り広告ネタ。紀宮さまの式場がアジュール竹芝を予定しているなんてネタに笑ってしまった。さすが旦那は都の公務員。

我が家の無線LAN設備はブッ壊れたままだったので,今度はAirMac Expressを入れてみた。早速お遊び中。オーディオ機能は面白いのだけど,残念ながらアナログ出力は音がイマイチ。Louis Armstrongの『What A Wonderful World』なんか歪みだらけ(この曲は元々iTunesのAACエンコードも苦手としているからテストには良い材料)。夜中なのであまり試せなかったのだけど,明日はデジタル出力も試してみるかな。

今日の体脂肪率 29.9% (67.0kg)

 
 
 
 

11/21 (旧10/10)(日)

昼まで昼寝のあと,掃除の続き。投げ込みの古チラシ類をまとめ。全部で10キロ以上になってしまい,古紙回収日に2往復で持っていけるかどうか。袋のゴミも4袋目。確か70リットルの袋を使っている筈だから,これは結構な量。玄関に積み重ねてあります。

昨日ブックオフのBGMでかかっていたアニソンが何の曲だったか全然思い出せなくて悔しかったのだけど,今日掃除をしながらBGVでかけていたドラえもん映画の予告編ビデオで判明。あれはのび太のパラレル西遊記のテーマソングだったらしい。なるほど,映画の中身を知らないのでウロ覚えな訳だ。

夜はネコかるライブ。ゲストはキャニオンミュージックの国吉さんが連れて来たアンサンブル・プラネタの高橋美千子さんと,いつの間にか準レギュラーになってしまった積紫乃ちゃん。積紫乃ちゃんはステージで緊張しすぎ+アルコール+鬱で泥酔状態に。これはなかなか滅多に観られないライブ。ヘロヘロ状態でフラフラになって歌った彼女の歌に感動。正に『ライブ=生き様』。でも後始末どうするんだろう。ちょっと心配。

今日の体脂肪率 29.9% (66.4kg)

 
 
 
 

11/20 (旧10/9)(土)

昨日飛んでった仮歯は歯医者に行って何とか復旧。やっぱりガタガタだと不便。右側の奥歯の調整が終わったので,次は左側。これもまた1ヶ月かかるヨカン。ふぅ...

掃除をするつもりだったのが,昼間モチベーションが全く上がらず,CD買いとネットサーフィンに。買ってきたのが7月に出た野宮真貴のアルバムと,栗原正己がやった指輪ホテルのサントラ。あと,観るヒマなんか無いのにDVDを1枚。野宮真貴の奴は懐かしい『手のひらの東京タワー』がなかなかいい感じ。ユーミンの曲で,昔結構好きだったもの。ネットサーフィンはニューヨークの散歩の研究。

結局掃除は夜中に実行。でも元気が無いのは相変わらず。指輪ホテルの小劇場系ドロドロ風味なサントラをBGMに,嫌な気持ちを増大させる演出をしながら水回りのカビと戦うことに。カビの方も雰囲気に嫌気がさしたのかさっさと吸い込まれていった様子。 オイラの方が先に参ってしまい,水回りが終わったところで風呂に入って今日は終了。おやすみなさい。

先週から奇麗に録音できるようになった『ことばの寺子屋』,ゲストが面白い人ばかりで,ゲストトークは毎回良いんだけど,その前のコーナーがかなりイマイチ。放送作家しっかりせい!

今日の体脂肪率 29.8% (66.6kg)

 
 
 
 

11/19 (旧10/8)(金)

hotmailが.comだけでなく.co.jpを始めたというので,早速ameya@hotmail.co.jpを登録。ここのトップページのアドレスも迷惑メールがかなり多くなってきたので近いうちに閉鎖します。という訳で,久々にトップページを書き換え。メルアドだけだけどね。

くしゃみをしたら仮歯が凄い勢いで飛んでく始末。明日歯医者でよかった...

今日の体脂肪率 29.8% (67.8kg)

 
 
 
 

11/18 (旧10/7)(木)

火曜日のめざまし調査隊でやっていた『巻き舌がウマくなるコツ』で巻き舌の練習。こりゃしばらくかかりそうかも。オイラは出来たり出来なくなったりで,なかなか苦労してるんです。

今日の体脂肪率 30.7% (67.4kg)

 
 
 
 

11/17 (旧10/6)(水)

外が晴れていたのでうっかりセーター無しで出かけて凍えてしまうことに。上着はもう綿のジャケットだけじゃダメかなー 春までお別れ。寒かった...

食玩のガラスの仮面メモリアル,ソフマップで特価¥100だったのに負けて購入。オイラは月影先生萌えなので,月影先生だけで良かったのだけど¥100とあらば全種類コンプリートしたくなるのが人情。しかしこれ,原作の特徴を出し過ぎて,商品としては失敗しているような。やっぱり¥100か。


マヤちゃん2.5体に亜弓さん1.5体。どっちもイマイチ。
一番良く出来ているのが速水真澄という皮肉。

今日の体脂肪率 30.1% (67.4kg)

 
 
 
 

11/16 (旧10/5)(火)

なんだか今日も負けっぱなし。リアル団の練習で久々に真面目な指揮をしたので明日腕が筋肉痛で上がらなくなる予感。なんかカロリー消費できて嬉しかったかも。でも呑んで帳消し。

鴻上尚史の『ごあいさつ』本。ありゃ公演前に読むのがイイのであって,本にしちゃあダメだろー でもここまでネタにしなきゃならない程,事務所が切羽詰まってるなら買ってやらんとなー なんて考えて買ったのが先週末。で,月と火の通勤時間を使って読書。懐かしいやら何なんやら。でもこれ,公演前で芝居の出来が心配,お客の反応も心配,そうやって切羽詰まっている人が切羽詰まっている時に書いた文章って,やっぱり文章の内容以上に伝わるモノがある。落ち込んでいるときにもう一回読んでみようかな。

リアル団に遅刻していたのでロマンスカーを使ったのだけど,駅で売って貰った指定券は頼みもしないのに何故か展望席。でもあの場所,何故だかわからないのだけど独特の楽しさがある。隣のブロックの女の子の会話も弾んでたし。色々な要素が重なっているのだろうけど,良く出来ていると思う。何気ないことでも,旅の楽しさの演出って結構面白い。

今日の体脂肪率 31.1% (67.0kg)

 
 
 
 

11/15 (旧10/4)(月)

朝から強烈な渋滞に呑まれ,普段1分でバスが走る所が25分。負けっぱなし。

歯ミガキのシュミテクトFTのハコのデザインが変わっていたので早速購入。今度は歯周病予防効果もうたっているけど,実際はどうなんだか。

朝の大雨で線路の砂利が緩んだのか,電車が妙に横揺れした影響でかなり酔っています。おやすみなさい。

今日の体脂肪率 31.0% (66.8kg)

 
 
 
 

11/14 (旧10/3)(日)

昼から来月の演奏会の個人練習。贅沢な稽古場を使ってビアノの人と合わせをひたすら実施。まぁなんとかなりそうな感じ。来月あたりもう一回合わせてみようかな。

コレステロール祭り継続中。サプリで補充している食物繊維はノアレでお世話になったキリンのコレステミン顆粒タイプ。缶の奴も色々と試してみたかったのだけど,とりあえず顆粒にしたのは空き缶を捨てに行くのが面倒だから(でも来週以降缶入りも含めて色々試してみようと目論見中)。で,説明書きには直接口に含むことはせず,必ず水に溶かして飲用してくださいと書いてある。そこで昨日は水道水で試してみたのだけど,これがイマイチ上手く溶けない。そこで今日はペットボトルのアルカリイオン水を使ってみることに。奇麗なゼリー状となってびっくり。味はまあまあ。臭みは全く無し。よくできてます。

ズボンのポケットが擦り切れて穴が空いてしまったので充て布をしようかと思ってたのだけど,最近ヒマが無くてぜんぜん裁縫をやってなかったので余り布が全く無い。という状態に気がついてしまった。こいつもなんとかしなきゃなぁ...

今日の体脂肪率 30.4% (67.0kg)

 
 
 
 

11/13 (旧10/2)(土)

ここしばらく土日がヒマでなさそうなので,懸案だったMacのハードディスクとメモリを増設。

ついでにこれも懸案だったAMアンテナを更新。またミズホ通信の製品なのだけど,今度はアンプ付きの高級品。ミズホ通信さんは社員の平均年齢が70歳を越えたらしく(といっても2人しかいないらしいのだが。電器屋のオヤジ談),さすがに廃業も時間の問題なので製品を買うなら市場在庫がある今のうち。これでやっと文化放送の『ことばの寺子屋』が奇麗に録音できるようになったのが嬉しい。放送開始からずっと録音しているのだけど,今までのは(最初の1回を除いて)何を話しているのだか判らんような録音だったので(笑)。

コレステロールの件,結構難しかったのだけど,木曜に病院の帰りに買った本が一番まとまってて判り易かったかも。コイツは料理本でもなければダイエット本でもなくて,食材別にひたすら写真とコレステロール値を表示した表。

とりあえず色々勉強した結果はこんな感じ。

  • 鶏卵は非常に多いが,卵白はゼロ。従って洋菓子も卵白のみ使用したものならば低い。
  • 卵黄や乳脂肪を多く使用した洋菓子は控えること。
  • 卵黄はレシチン,イカやエビはタウリンでの相殺効果が期待できるが,なるべく食べない方が良い。(レシチンは納豆で取ること)
  • 肉類は脂身が多い程コレステロール量が多い。赤身だらけの牛丼は意外に悪くない。
  • 肉類は挽肉の方が多くなる。焼いて脂身を落として食べること。
  • 内臓類は動物/魚/貝を問わず非常に多い。丸ごと食べる小魚類,巻貝,佃煮は要注意。カルシウムは別の方法で取ること。
  • 魚卵も要注意。内臓+卵である子持ちシシャモなどは食べる場所が無くなる。
  • ウナギ,アナゴは控えること。
  • 皮付きの鶏肉は厳禁。

3食外食であっても,上記を守り適量の食物繊維を摂取していれば問題ないような感じ。あとは食物繊維系のサプリかな。これもとりあえず試してみることに。

今日の体脂肪率 29.8% (66.8kg)

 
 
 
 

11/12 (旧10/1 新月)(金)

風邪は薬が効いたのかかなり好転したのだけど,別の場所に口内炎が出来るというオマケも。口内炎薬買っておいてよかったかも。

LDL(悪玉コレステロール)対策考え中。手っ取り早くサプリでという方法もあるけど,それじゃあ薬飲んでいるのと変わらんような気もしなくもない。ちゃんとダイエットして,その上でサブリ併用かなー

今日の体脂肪率 29.8% (66.4kg)

 
 
 
 

11/11 (旧9/29)(木)

早起きして大学病院に検診に。さすが病人は朝早いです。朝イチの予約時間より随分と前に行ったのだけど,診療前検査(採血・超音波)は大行列。十人以上が横に並んで採血している風景なんて初めて見たかも(その後ろでは分析器がフル稼働しているし)。で,色々と散々待たされた挙句(まぁクリティカルパス(採血行列→採血→分析機行列→分析→結果送信→診察だと思う)もそんなに速くないし,予約制の割には途方もなく患者が多いので待ち行列理論からすると仕方がないことなのだけど),本命の方は特に問題無しということで1年後に再検診。問題は採血で出て来た悪玉コレステロールの方。歯がダメになってからの最近の食生活を反映しているのか再度ダメになってしまったようで,これは来年2月に再検査。それまで食事療法でなんとかしなければならない縛り付き。ところがこのコレステロール,勉強すればする程理解不能。オイラは事情により卵を食べる人じゃないので根は結構深そう。早速悩みのタネです。

採血で風邪も判ってしまった為,風邪薬の処方が入って午後の診療所の予約はキャンセル。しかし大学病院で風邪薬を処方してもらうなんて初めてかも。

バスの中で偶然みつけてしまった広告。思わずウケてしまった...


秦野市民なら皆知っているラブホテル(笑)

今日の体脂肪率 30.3% (65.8kg)

 
 
 
 

11/10 (旧9/28)(水)

今日も朝から断食。ビタミン剤も取っているのだけど錠剤じゃ役に立たないのか,口内炎が更に悪化。サトウの口内炎薬に助けられることに。風邪は収まりつつあるのだけど,その代りに鼻炎が悪化。踏んだり蹴ったり。明日は大学病院に半年毎の検診に行った後,近所の診療所にアレルギー薬をもらいにいく予定。

新潟地震関連の2chを板を見ていたら,こんなFlushを発見。涙モノです。

今日の体脂肪率 30.8% (66.6kg)

 
 
 
 

11/9 (旧9/27)(火)

今日は朝から断食。スポーツドリンクを飲む他は,栄養ゼリーとクスリ以外は食べない生活。若干改善の兆し有?

今日の体脂肪率 30.5% (67.0kg)

 
 
 
 

11/8 (旧9/26)(月)

昨日,布団乾燥機を使ったまでは良いものの,うっかり換気用に窓を開けたまま寝てしまい風邪が悪化。とうとう咳がでてしまうことに。こうなると初期症状のうちに沈めないと一ヶ月以上続いて演奏会どころじゃなくなってしまうので,今日は一日寝ていることに。なんだか...

NHKの納豆ドラマ,エビジョンイルの肝入りで作っただけあってなかなか気合いが入っているのだけど,なんだか往年の大映テレビのようなストーリーが食傷ぎみ。ストーリーのあり得なさでは大映テレビの上を行く韓国ドラマのような作り(なんでアレがウケるんだか全くわからん)。でも見ちゃうんだよなぁ...

今日の体脂肪率 29.6% (67.2kg)

 
 
 
 

11/7 (旧9/25)(日)

昼からリアル団。一度西日暮里に出かけて2時間半後に戻ってくる技も。なかなか忙しかったお陰でノドの痛みが悪化。今週はおとなしくしていよう。

水道代払ってきた...

今日の体脂肪率 29.7% (67.6kg)

 
 
 
 

11/6 (旧9/24)(土)

歯医者。一昨日外れた詰め物は無事元の場所へ。右側奥歯のカサ上げ用仮歯もようやく終了。来週は左側の型取りかなー

先週に引き続きリアル団1の稽古。マルカートが続く曲をやったり,強制sotto voceな曲をやったりで相当疲れてしまう。結構キツかったかも。

渋谷にステーキ屋のOUTBACKが明後日開店なんだとか。どっちにしろ歯が治らんと喰いにいけないのだけど,サービス・ブーメランなどというモノを貰ってきた。800円相当のサイドメニューが無料になるというもの。

来月シャンソンを歌うのに色々とやっていたのだけど,やっぱりCDの聞き真似だけでは発音がなかなか良くならないので,CD付きのフランス語入門本を買って来て勉強中。パターンがいくつかあって,それを飲み込めれば英語よりも簡単そうだということが判明。発音のパターンも覚えればそう悩まないで済むかな。でも母音が多いのが難。日本語はアイウエオだけなのにぃ〜

水道代の催告状が来てた。しっかり忘れてたよ〜

今日の体脂肪率 30.0% (67.6kg)

 
 
 
 

11/5 (旧9/23)(金)

昨日外れた奥歯の詰め物は朝食でも昼食でも外れてしまう世界。あれが無いと左奥歯が使えないのが痛い。朝食の反省を元に,昼食は噛まなくていい麻婆豆腐にしたのだけど,オカズのゴボウが失敗。仕方が無いので夕食はソバをすすることに。腹減った〜

明日歯医者でよかった。

今日の体脂肪率 29.6% (68.2kg)

 
 
 
 

11/4 (旧9/22)(木)

北海道フェアで売ってた『ホリのとうきびハイミルクチョコ』を喰っていたら6年前に入れた奥歯の詰め物が取れてびっくり。前歯が仮歯なので奥歯で噛んでいたのだけど,いかに今まで奥歯を使ってなかったかってことなのかなー とりあえず明後日は歯医者なので丁度よかったかも。

昨日から2日がかりで近所でのハーゲンダッツの価格調査をしてみた。
但しコンビニは除外(大抵は¥263)。

¥263 (3軒) 内1軒は商品によっては¥198
¥248 (1軒)
¥198 (1軒)

うーん,180以下だと絶対買うっていう人達の気持ち分かるかも。でも季節外れだし,こんなモノなんじゃないかと。

未来少年コナンの再放送,その時間まで帰って来れなかったのがくやしぃ〜〜

今日の体脂肪率 31.2% (67.8kg)

 
 
 
 

11/3 (旧9/21)(水)

掃除も進み,やっとストーブが置けるようになったので早速置いてみることに。おはようタイマ起動。これで明日からエアコンともしばらくサヨナラかな。

という訳で『進化したボンカレー』を食べてみることに。辛口と中辛を購入。従来比10g増量。具が若干大きくなっています。電子レンジOKは噂通り。レトルトパックをアルミから樹脂へ変更。冷凍食品と同様の自然破裂タイプな空気口アリ。湯煎では破裂しないので,従来通りの調理も可能。電子レンジを使用する場合,箱を半分開けて空気口が上になっていることを確認し,箱のまま加熱。味は従来とあまり変わらないのだけど,若干改良の跡あり。なにより具が美味しくなったのがウリ。

今日の体脂肪率 30.4% (66.4kg)

 
 
 
 

11/2 (旧9/20)(火)

虫歯が無くなったので久々にハーゲンダッツが食べたくなったのだけど,久々すぎて近所のどこに行けば安いのかよく分からん状態。とりあえずコンビニで一番高く買ってきちゃった。なんかくやしい。

テレビCMでやってた『進化したボンカレー』に興味アリ。あした買ってこようかな。

今日の体脂肪率 29.0% (66.6kg)

 
 
 
 

11/1 (旧9/19)(月)

昨日の夜に部屋の片付けをやった影響か,今朝体中が筋肉痛で起きれなかった。そんな疲れるようなことはしてない筈なのだけど,またホコリを吸い込んでアレルギーが出て寝相が悪くなって寝違えたのかもしれない。ああマッサージ...

新札はまだお目にかかれない様子。明日郵便局窓口で払い込みしてみるかなー(でも今から払い込みの元ネタの申込用紙を書く元気がないのでまた今度になりそうな感じ)  たけくらべはちょっと前にコミックになった奴を読書。今度は野口英世の論文でも読んでみるか。

今日の体脂肪率 30.3% (67.2kg)

 


もどる