飴屋的日記

12月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
2月分を見る
 

1/31 (旧12/22)(月)

1992年から付き合ったNiftyも今日をもっておしまい。とりあえずダイアルアップの環境は整ったので,明日から金曜までメールだけの生活になります。健康にいいかも。

あ,ここは更新し続けますので,これからもよろしくです。

今日の体脂肪率 29.5% (66.2kg)

 
 
 
 

1/30 (旧12/21)(日)

東京室内歌劇場のコンサートオペラ『魔笛』に行って来た。青島広志さんがおもいっきり書き換えていて,大司祭と夜の女王の抗争が音大の学内抗争にすり替わっている設定。歌だけドイツ語なので元の内容を知らないとちょっとキツいかもしれないけど,芝居は楽しくてかなり楽しめたのが嬉しい。またやって欲しいかも。

今日の体脂肪率 30.1% (66.8kg)

 
 
 
 

1/29 (旧12/20)(土)

ヴェルレクその他の練習でクタクタの後,覚和歌子さんの勇姿を見に久々のマーシュマロウLIVEに。さらにクタクタ。マニアックな自然現象シリーズをまとめて上野名義で5月くらいにアルバムを出すらしい。関係ないけど,客の中に鈴木慶一がいたのを発見。ホンモノは見たのは久々かも。

演奏会一つ追加。7/18に芸劇で第九歌います。いまのところまだ詳細未定。キャンセルになるかも。しかしその一週間後にはヴェルレクの本番を歌うんだよなぁ。体力もつかどうか激しく不安。

今日の体脂肪率 31.0% (66.8kg)

 
 
 
 

1/28 (旧12/19)(金)

我が家の回線変更が来週の金曜日に決まったので,モデムダイヤルイン対応のFAXを新規購入。¥19400+13%ポイント還元(¥2522分)ってことで意外に安かったかも。その他の機器については検討中。明日か明後日あたりに暢達してこようかな。

という訳で,先日以下のようなメールが着たのだけど,月末も近いので休会手続きをすることに。

:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':
                                                           1月21日
●●●●●様

              アット・ニフティを13年間ご利用いただきまして
                        誠にありがとうございます。

                これからもどうぞよろしくお願いいたします。

                                   From  アット・ニフティ  スタッフ一同
:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:

1月21日は●●●●●様がアット・ニフティにご入会されてから、
ちょうど13周年目にあたります。
休会は月毎なので,オンライン手続きを今のうちにやっておけば2月1日から有効になって2月分以降の料金は不要。去年,メンバーズホームページ廃止の案件で話にならないサポートセンタと喧嘩してからちょうど丸一年。本当は半年で休会する予定だったのだけど,やっと思いが果たせたというか何というか。新システムの開通は来週金曜なので火〜木の間はジプシー状態になる訳なのだけど,まぁ仕方がないか。適当なプロバイダにダイヤルアップでもするかな。

今日の体脂肪率 29.7% (67.2kg)

 
 
 
 

1/27 (旧12/18)(木)

回線増やしてブロードバンドにする為に大家への申請書提出が必要だというので午前中は休暇を取って申請に。さんざんタライ回しにされた挙句,NTT側の設備は全く問題無いのにダメの一本張り。そういや,まだ完全民営化してないんだっけ。都市機構やっぱりダメだ。担当が全く名乗らないあたり,クレーマーだと思われているかもしれんので極力丁寧に(その上でかなり嫌みったらしく)応対したのだが,話にならん。過去は超役所体質だったNTT東日本の方が百倍丁寧な応答だった。都市機構は一旦全員クビにして社員教育やり直した方がいいんじゃないか。

交渉は役所相手で全く埒があかんし,そうも言ってられん事情が出て来たので,電話回線を一旦アナログに戻すことを検討中。FAX専用電話番号はダイヤルインでなんとかなるにして,こいつは月¥1600の追加料金だったり(笑)。アナログのプッシュホンそのものは今月から¥440値下げなので,1600円追加で払ったとしてもISDN+iナンバーとの差額は+120(全て税別)。おまけにモデムダイヤルイン対応のFAX電話機(2万円ちょっとから)を新規購入しなければならない。無駄な出費が痛い。今まではチケット取りに有効な電話だったのだけど,最近その機会も少なくなったからなぁ... まぁ,いいか....

今日の体脂肪率 30.8% (66.8kg)

 
 
 
 

1/26 (旧12/17)(水)

朝,バスを30分待って身体の芯まで凍えてしまう。おそらく早朝に何か起きたんだろうが,5〜6台で団子運転していた模様。いくら頑張っても往復で40分はかかる路線なので,一度その団子(バスが5〜6台続けて来る)が行ってしまうと最低40分は来ないという計算(笑)。誰も運行整理しないのかい!!

来月くらいから我が家もやっとブロードバンドになるかも。回線は確保したので,あとは大家の承諾次第。電話回線を増やすには所定の申請をしなければならないらしい。めんどくせぇ....

今日の体脂肪率 30.2% (67.2kg)

 
 
 
 

1/25 (旧12/16)(火 満月)

リアル団2の合唱練習の日。今年歌う曲決め。前回候補に出した2組曲を全曲歌ってみることに(例によってほぼ初見で)。大人っぽい方の組曲と,中高生がやるような新しい組曲。どちらも甲乙つけがたし。とりあえず中高生がやるような曲の方に暫定的に決定。最初の曲と終曲を音取りしてみることに。そんなに難しくもないので30分程度で完成。中高生が部活や授業でやるような曲を上は60過ぎから下は大学卒業したての団でやって,先生が一体どんな曲作りをするのかがメンバーの興味。今年も面白くなりそうな予感。

今日の体脂肪率 31.6% (66.2kg)

 
 
 
 

1/24 (旧12/15)(月)

憂鬱な朝を憂鬱なまま過ごし,リポサルミンのお陰で溜まりまくった空き瓶を捨て,憂鬱な気分で駅に着いたら電車が全然来ない。どうやら朝の冷え込みで架線に霜がついた所をそのまま電車が通過したら故障してしまったらしい。そんなことしたら盛大にスパークして,架線は痛むわ電車の半導体は痛むわ下手したらヒューズが飛ぶわで面倒な事になるのは素人のオイラでも判る。っていうか,今まで平気だったのが不思議。

キリンノアレは今日から粉末タイプに変更。リポサルミン2000にその粉末を混入しフタを閉めてシェイク。この花粉症対策+胆汁分泌促進特製ドリンクを朝食前に飲むという志向。味はまあまあ。これなら問題なく飲めそう。さて,何日つづくやら。

今日の体脂肪率 30.1% (66.6kg)

 
 
 
 

1/23 (旧12/14)(日)

世田谷区内の小学校の音楽室を借りて合唱三昧。なかなか雰囲気良くてお気に入り。借り賃も激安だし,ちゃんと調律できているグランドピアノがあるのが嬉しいかも。苦労したサザエさん一家も好評。やれやれ。

今日の体脂肪率 30.4% (66.6kg)

 
 
 
 

1/22 (旧12/13)(土)

リポサルミン2000が残り数本になったので補充。今日は噂の¥398デーだった(普段は¥498)。しかし10本¥398(税込¥417)なんかで売って利益どれだけ出るんだろう。そして姉妹品のバイトゴールド2000は未だ出会えず。こいつも10本売りを地道に探してます(でも高かったら買わない)。

テフロン加工が出来る樹脂コート剤『ワンクリーン』を入手したので早速例の伊達眼鏡を加工してみることに。曇り止め効果があったかどうかは明日以降レポートします。

今日の体脂肪率 30.3% (66.6kg)

 
 
 
 

1/21 (旧12/12)(金)

バンドセッションがやりたくてニンテンドーDSと『大合奏バンドブラザーズ』を買って来ちゃいました。DSは特製紙袋入り。このゲーム,ヤバいです。ハマり系かも。帰宅してからずっとやってて指と首が痛いです。とにかく練習,練習,練習。おやすみなさい。

今日の体脂肪率 31.2% (67.4kg)

 
 
 
 

1/20 (旧12/11)(木)

サザエさん一家,やっと書けた〜〜〜 アカペラ4部合唱+パーカッション。チェックと改良をしなければ......疲れた....

今日の体脂肪率 30.9% (67.2kg)

 
 
 
 

1/19 (旧12/10)(水)

覚和歌子姐のソロアルバム『青空1号』発売記念ライブの日。原宿のBLUE WAY JAYで。原宿の駅なんか降りるの超久しぶりかもしれない。竹下通り経由で行った方が近いので久々にあそこを歩いたらダイソーはあるわ大戸屋はあるわはなまるうどんはあるわで,なんかいつの間にかオジサン達に優しい街になりつつある所がなかなか。しかし駅の竹下口に並んでいる自動販売機の数には驚き。一見さんの多い駅なんだなぁと妙なところで感心。

ライブは凄く良かったです。彼女のファンを続けていてよかったなーと思う瞬間。一生懸命さが伝わってきて,ああ,しっかりちゃんと練習したんだなぁという空気が音で出てくるのが素敵。でも客のほとんどが彼女の知り合い関連だったのは内緒。

年賀状のアタリは切手シート2つ。でもどっちも出さなかった残りハガキの方。悲しいのは2等の64番違いがあったこと。うーん,印刷の順番変えてくれれば当たったかもしれんのに(笑)

ワイドショーでやっていた『低体温克服体操』,今日からやってみます。

今日の体脂肪率 28.7% (67.2kg)

 
 
 
 

1/18 (旧12/9)(火)

今日は定時に行かないとならない日なので慌てて出たらマスクを忘れてしまうことに。帰りは職場に伊達眼鏡を忘れるし。それでもそんなに症状が出なかったのは鼻腔クリームのお陰か,キリンノアレか,リポサルミン2000の影響か。

夜はモルゴーア。荒井さんがノリノリで喋りも長い。なんか生き生きとしてました。これからどうなっていくんだろう...(笑)

今日の体脂肪率 30.6% (66.0kg)

 
 
 
 

1/17 (旧12/8)(月)

サザエさん一家のアカペラ譜を書くのに精一杯。リズムが難しいので,頼んでいた人は『音は取れるけど音符にできない』という話。色々検討したのだけど名案出ず。結局,ドレミで歌ってもらって,その録音をオイラが写譜することに。苦労は続きそうです。

今日の体脂肪率 30.4% (67.0kg)

 
 
 
 

1/16 (旧12/7)(日)

最近ヒマ無しで身の回りの買い物が出来ていなかったので,一日つぶして色々と探索。花粉対策用伊達眼鏡,前の奴がコケ安くなったので買い換えの雨の日用の靴,前の奴が行方不明になったので代わりのカーディガン,プリンタ買い換えで重くなったのでプリンタ台の耐震対策部品,低声用コンコーネ50番の譜面,衣類用花粉ガードスプレー,ロングネックの長袖Tシャツ。こいつらを買って,プリンタ台の耐震改造をして,寝室の片付けをやったらもうボロボロ。寝ます。

今日の体脂肪率 30.3% (67.0kg)

 
 
 
 

1/15 (旧12/6)(土)

歯医者の後に寄った近所の整形外科,受付隣にどっかで見たよなApple製の液晶モニタが。診察待合室にもG4 CubeとApple製液晶モニタ。誰の趣味なんだか知らないけど,Appleに染まっていていい感じ。この病院気に入ったかも。でも整形外科はできることなら通うような状態になりたくない(笑)。

ねこマジからメールが。今年のスタートはライヴではなくて映画の主題歌なんだとか。出世したのか!?

夜は横浜で終電まで呑み。西口歩き回ったの結構久々かも。

今日の体脂肪率 30.8% (67.0kg)

 
 
 
 

1/14 (旧12/5)(金)

首の痛みが復活してしまいました。これを書いている間も結構痛いです。明日は歯医者の後,整形外科にでも行くかな。

近所の駅で人身事故が起きたのだけど,運転再開してやっと駅についた所で降りたらちょうど目の前で遺体を運んでいる最中。血腥さを漂わせて救急車へ。そして大量のヤジ馬。駅前の寿司屋のオヤジの渋い顔がなんとも。

今日の体脂肪率 29.9% (67.2kg)

 
 
 
 

1/13 (旧12/4)(木)

のだめ11巻発売日。帰宅の電車内で2周熟読。のだめちゃん,がんばって。

久々にテレビで見たさだまさしと一緒に歌っている自分。再放送はビデオ録画するかな。

今日の体脂肪率 30.8% (66.6kg)

 
 
 
 

1/12 (旧12/3)(水)

アップルからMac miniとシリコンなiPodが登場。どっちも欲しいかも。

『栄養ドリンク生活のすすめ』は実践に入ってます。著者オススメのリポサルミン2000を20本購入。オススメの理由が味とコストパフォーマンスというのがなんだか(笑)。確かに1本50円だもんなぁ。さて,効果はどんなものか。来月はコレステロールの検査があるので,タウリンの効き目位は数字で出てくるかも。


サンドラッグ扱い以外では『バイトゴールド2000』と名を変えるらしい

今日の体脂肪率 28.7% (67.2kg)

 
 
 
 

1/11 (旧12/2)(火)

リアル団2の今年の曲の検討大会を実施。例によって初見歌唱大会。最後まで残ったのが,そのひとがうたうとき(松下耕),武蔵野(飯沼信義),美しい星に(佐藤眞)の3冊。どうせだから抜粋ではなく全曲やりたいのだけど,松下耕は難易度の高そうなアカペラ曲があるのが難。全体に短くて時間が余る。武蔵野は地味すぎ。これでメンバーや客がよべるかどうか。美しい星には新しい曲で興味深いのだけど,なんか高校生の曲みたいに聞こえてしまう。どれも一長一短。さて,どうなることやら。

今日の体脂肪率 30.7% (66.2kg)

 
 
 
 

1/10 (旧12/1 新月)(月)

今日からやっと12月。うるう月が入ったので本当に『やっと』という感じです。

コミケの同人誌を整理中。今朝読んでいたのが『栄養ドリンク生活のすすめ 入門編・実用編』。栄養ドリンクヲタクのネーチャンが書いた本。二十歳前後の可愛い娘がオヤジの領域のモノを熱く語っている所が面白い。もうちょっと文章力があればプロになれるぞ(既にプロかもしれないが)。本だけみると著者の年齢や性別を隠しているところが可愛い。でも文章を読めば女の子だというのがバレバレ。若い女性ライターのクセがそのまま出てる。ヲタク男が書く本に比べ客観的網羅的なデータや思い込み系のこだわりの熱さが薄いところがなんとなく。例えば入手性に関して,自宅周辺の薬局の話などのオバサンや中学生的主観はサラリーマンにはどうでも良い話なのが勿体ない。著者の自宅周辺の話なので一般的ではないが,一般の話だとしても彼らが寄れるのは職場近くの繁華街か,自宅近くでも夜中までやっている量販薬局なのだ。折角サンドラッグ,マツキヨ,セガミ,OSドラッグ,龍生堂に触れているのだから,それら大手の得意分野(メーカーや銘柄)を季節毎にまとめるようなデータが欲しかった。データ好きなオジサン達はレア物も好きだが,大抵は自分の『定番ドリンク』を決めているのだ。そこまでやれば書店で一般流通できそうな本。勿論,流動性の大きなデータなので状況にあわせて2005年度版,2006年度版と増版していく。これで印税生活も夢ではない。

午後は歌いに行ったのだけど,ピッチが少し高いのを指摘されてガックシ。あるキッカケでちょっと前から気になっていたのだけど,やっぱり無伴奏に近くなる&一人で歌うと歌でも出てしまうのか... 精進しなければ。

今日の体脂肪率 30.6% (67.2kg)

 
 
 
 

1/9 (旧11/29)(日)

徹夜帰り。帰宅は7:30。冷え込みキツ過ぎ。ちょっと仮眠した後,指揮棒振りに。疲労感抜群。

最近寒いので部屋着で冬用の作務衣を着てます。これはそのまま外歩きが出来るのが美味しいのだけど,冬用でも陽があたってないと寒いので羽織が欲しくなる。通販サイト探してみるか。

N響アワーでペトルーシュカをやってました。これを聞くと『のだめ』のピアノによるペトルーシュカがどんな曲だったのか気になって仕方が無いところ。興味あるなー

今日の体脂肪率 30.8% (66.8kg)

 
 
 
 

1/8 (旧11/28)(土)

朝は歯医者。そろそろ終わるかなーと思っていたのに,あと一ヶ月くらいはかかりそうな宣告。がっくし。でも治療が進んで仮歯は本当に外れにくくなりました。

昼はリアル団で4時間歌いっぱなしの後,去年の4月の第九の人達と新年会コンサート。初見で1曲(ベースが足りないというのでいきなり譜面渡されて舞台に乗った),いつも歌っている曲を1曲。新宿の居酒屋で呑みの後,もう一軒ハシゴした後に朝までカラオケ。なんかもうボロボロ。

今日の体脂肪率 30.0% (65.2kg)

 
 
 
 

1/7 (旧11/27)(金)

花粉は悪化してます。職場に近づくと鼻がムズムズ。とりあえず今日から使い捨てマスク。時期が進むとこれでは防ぎきれなくなるので,3層構造フィルターを装着したガーゼマスクに手を出すのだけど,今のところは大丈夫。

久々にセーターを洗濯。2枚一緒に洗おうと思ったら,1枚目の洗濯ネットに風呂用マジックリンがベットリ。仕方が無いので1枚づつ洗濯。ついでにハンガーにかけっぱなしだった夏物を片付けようとしたのだけど,そこでタイムアップ。また明日。

明日の為の探し物をしていたらリアル団の方の音取りをする余裕がなかった...(泣)

今日の体脂肪率 30.5% (66.8kg)

 
 
 
 

1/6 (旧11/26)(木)

ネコかる忘年会ライブで小峰公子が宣伝していた芝居,アゴラ劇場でやる割には高けーなーと思ってたらe-plusの得チケが。¥1500らしい。但し申込1回につき¥500の手数料なので実質¥2000。行ってもいいなぁ。でも時間が...

今日は一日中鼻ムズムズ,目はカユカユ。薬局で花粉対策グッズを探したのだけど,季節外れで5軒廻って未だ在庫無し。去年使った鼻腔クリームだけ出て来たので早速購入。しかしこの時点で目と鼻にかなり来ているとは...今年は先が重い....

今日の体脂肪率 31.5% (67.2kg)

 
 
 
 

1/5 (旧11/25)(水)

コレステロールの検診まで残り一ヶ月を切ったので,ヤバそうなモノを食べた時に飲んでいたコレステミンを今日から毎日朝晩飲むことに。このサプリメント,コレステロールにどれだけ効果があるのかは全然判らないのだけど,ちょっとの間飲み続けると少なくとも便通については劇的に改善するのね(オイラだけかもしれんが)。それだけでも効果大。あとは価格だなぁ...

仕事始め。さっさと帰ってヴェルレクの音取りでもやろうかと思っていたのだけど,冬休み分の仕事がタンマリと溜まっていたり。ふぅ...

今日の体脂肪率 31.9% (67.0kg)

 
 
 
 

1/4 (旧11/24 下弦)(火)

昨日の続きのビデオ編集はDVDオーサリング,焼き込み,レーベル版下作成と印刷まで午前中に終了。バグさえなければ順調に進むらしい(笑)。試しにDVDプレーヤーでかけてみたら,MPEG圧縮にバグがあるのか最後の方のタイムコードがメチャメチャ。MacのDVDプレーヤーは一番最後にハングするのだけど,一般のDVDプレーヤーはとりあえず再生できる感じ。ウチにあるのは2台とも再生可能だったので(あ,プレステ2で動作確認するの忘れてた),まぁとにかく終ったことにして,依頼主に郵便で発送。定形外郵便で200円也。

汚部屋脱出の片付けの続きをやっていたら,去年の秋葉原電器まつりの抽選券が出て来た。スクラッチカードなので引き換え期限は終っているのだけど,試しに削ってみたら300円当たってた。マメに掃除しろということか。哀しい...

今日の体脂肪率 29.7% (66.6kg)

 
 
 
 

1/3 (旧11/23)(月)

またしてもビデオ編集の続き。昨日までのはオマケ特典映像で,今日のが本編。本編の方は以前マスタリングしたCDの音源に吹き替える編集も有。合唱は指揮と口パクに合わせれば良いし,箏曲は指の動きがダイナミックなのと出てくる音が想像しやすいので合わせやすいのだけど,困ったのが尺八。7人もいると誰がどのパートを吹いているのかまるでわからないし,同じ運指でも吹き方で音が変わるのでので指で合わせるのは難しい。何カ所かそれっぽい指の動きと音の動きを捕まえてなんとか同期。かなりの苦労です。

おまけにこのiMovie4.0.1,結構なバグが潜在しているようで。一番ハマったのが,オーディオトラックを抽出したクリップに新たにオーディオパートを重ねると,抽出した音声が全然違うクリップの音声と入れ替わる場合があるというもの。このバグさえなければ吹き替えはそんなに難しくなかったのだけど(波形を合わせるだけなので),こいつのお陰で映像の口や手の動きに合わせるハメに。映画のようにカットの始めにカチンコを入れておけばその絵と音で同期が取れるのだけど,演奏会のクリップでカチンコを入れる訳にはいかないからねぇ。

他に悩んだバグがこれ。静止画クリップの映像が化けて記録されるというもの。これは既知のバグだそうで対処法は静止画以外のクリップを先頭にし,化けたクリップはもう一度入れ替えろと書いてあるのだけど,これをやるとオーディオトラックがずれてしまうので(固定できるのだけど,その固定先をカットしてしまう為,時系列がメチャメチャになる)口パク合わせを再度実施しなければならないのが鬱。

アランジアロンゾの新年福袋の通販。応募したんだけどハズれた〜 ぜんぶ新たに専用商品作りましたという福袋らしからぬココロイキに惚れたんだけどなぁ。

今日の体脂肪率 30.3% (66.6kg)

 
 
 
 

1/2 (旧11/22)(日)

昨日のビデオ編集の続き。先月半ばの演奏会のビデオは要求仕様が『このテープはDVDの余り領域に高圧縮率で入れておいて』というもの。そりゃHDDレコーダを使って高圧縮率モードでという手もあるのだけど(それを期待しているっぽい),今回はiMovieで編集しているので出力をメディアコンバータ経由でHDDレコーダにアナログ入力するすることは可能だけれども画質は劣化してしまう。出来ればソフトウェアでエンコードしたいのだが,手持ちのソフトは高圧縮率には対応せず。

そこでffmpegを使ってみることに。 どういう訳かビットレートが半ばないがしろにされていたり,-s 352x240 の指定が上手く有効になってないのだけど,それはまた後日トラシューするということで。 とりあえず使えそうなことは確認。ちなみにエンコード時間はほぼ実時間。今回は2パスエンコードをやっているので,そのまま倍の時間か。

今日の体脂肪率 29.0% (66.0kg)

 
 
 
 

1/1 (旧11/21)(土)

あけましておめでとうございます。今年も初詣は去年と同じ神社に500円。

正月休みを利用してずっと出来ていなかった去年の大河ドラマ新撰組のダビングを実施。1/11の初回放送分から12/12の最終回まで。録り逃がしは選挙があった週と,最終回の最後の部分。それ以外はぜんぶHDDレコーダーに入っているので,そこからDVD-Rにコピーしてみることに。 そこで問題が発生。ウチのHDDレコーダーでHDDからDVD-Rにコピーする場合,再エンコードが必要で所謂定速ダビングしかできないことが判明。DVD毎に8番組入れる予定だったので,1枚約8時間もかかる計算。これでは終らないので予定変更。DVD-RAM相手ならばHDD上のMPEG2データをそのままコピーできるらしい。

そこでDVD-RAMにコピーすることに。そのままコピーとは言え,データが大きいのか1枚分29分。このデータはそのままではDVD-Rにはならないので,Mac上でPixe VRF Browserを用いてMacのHDDにMPEG2の形でコピーした後,DVD-Rに別途オーサリング。なんとか3枚終了。残り3枚かな。

こんなことをやっていたので掃除がぜんぜん進みません。平行して先月半ばの演奏会のビデオ編集と,鴻上尚史の『ことばの寺子屋』の録音の整理もしてます。なかなか忙しい...

という訳で正月からバタバタしてますが,今年も良い年でありますように。

今日の体脂肪率 28.8% (66.0kg)

 


もどる