飴屋的日記

1月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
3月分を見る
 

2/28 (旧1/20)(月)

昨日の疲れをそのまま引き摺って,通勤は行きも帰りも熟睡。どちらも乗り越ししそうになりそうで危なかったところ。明日は定時出勤の日なのだけど,激しく不安かも(笑)

今日の体脂肪率 30.7% (67.2kg)

 
 
 
 

2/27 (旧1/19)(日)

予定通りディズニーシーへ行くことに。メチャクチャ空いていて意外。10時頃までにマジックランプシアターを除く全てのファストパス対応アトラクションに行けるという幸運。オイラはショーが大好きなマターリ派なので,その後はランチにディナーにショーに十分付き合ってもらっちゃいました。でも疲れた...

結局今日は2万歩歩いてました。疲れる筈だぁ。

今日の体脂肪率 30.4% (66.6kg)

 
 
 
 

2/26 (旧1/18)(土)

写真展『産魂』に行ってきました。沖縄の竹富島と久高島で撮影。竹富島は鴻上尚史のエッセイで知っていたけど,久高島は初めて聞く場所。神が降りる神聖な島なのだとか。ああ旅行熱がまた....

目も相当痒くなってきた今日このごろ。ミタヤク点眼液が処方箋無しで買える状態で置いてあったので早速購入。抗アレルギー剤の濃さが一般の目薬に比べて倍なのが嬉しい。

駅から電話があってかなり鬱です。どうやらまた定期券を落としたらしい。今月に入って2度目。はぁ....

今日の体脂肪率 28.8% (67.0kg)

 
 
 
 

2/25 (旧1/17)(金)

鼻つまりながらもネコかるライブの日。いつもと志向を変えてサロンコンサートな雰囲気を下北沢のアレイホールで。いつものように店ではないので飲食が出来ないのが違和感。お陰で演奏中はずっとお腹がグーグー鳴ってたり。

今日の体脂肪率 30.4% (67.0kg)

 
 
 
 

2/24 (旧1/16)(木 満月)

前々から行くって言っていてなかなか行けなかった某写真家さんの所の鍼灸+整体の治療院へ。いやぁ,身体が軽いこと軽いこと。肩こりと首の痛みがかなり軽減。確かに向き不向きはありそうだけど,あれはなかなか良いです。でもどうせ元に戻ってきちゃうので,2週間後くらいにもう一度行く予定。まぁとにかく,首痛が治るのを願うばかり。

今日も花粉飛びまくり。そろそろ本格的かも。

今日の体脂肪率 29.6% (67.2kg)

 
 
 
 

2/23 (旧1/15)(水)

今朝は花粉飛びまくり。おまけに強風。今日はかなり鼻ムズムズです。

今度の日曜は浦安の某テーマパークに行くのだけど,全く知識が無い方に行くのでガイドブックで勉強中。なんかすこしづつ全容がつかめてきたような。アメリカの歴史好きなオイラにはもう一つのパークより楽しめるかもしれない。うん,楽しみかも。

今日の体脂肪率 29.8% (67.2kg)

 
 
 
 

2/22 (旧1/14)(火)

年末に知り合ったピアニストのお友達の演奏会に行ってきました。さすがプロ。当たり前なのだけどメチャメチャ上手い。技巧だけじゃなく,曲をよーく理解しているところが流石。あとで挨拶しに行ったらうれしいひとことを言われて,オイラはかなりご機嫌です。

今日の体脂肪率 29.4% (66.6kg)

 
 
 
 

2/21 (旧1/13)(月)

今日で終るかとも思った歯医者。センセ曰く,どうしてもまだ土台を削りたい場所があるらしく,そこを削って再々度型取り。あと何回で終るんだかもう見当もつかなくなったのだけど,この焦らされ方が恋愛に似ていると思ってしまったのは何故。諦め上手になったのは結構前。いいんだか悪いんだか。

今日の体脂肪率 30.4% (66.2kg)

 
 
 
 

2/20 (旧1/12)(日)

『和室で合唱をやる』という無謀なことを試してみたのだけど,やっぱり無謀だったことが判明。立って歌うのは面白くないので座卓と座布団を出して座って上半身だけで歌いながら指揮をしていたのだけど,かなり無理な姿勢だったのかノドを開いた状態で指揮の手を振り上げて顔を上向きにした瞬間,唾液が気管に流れ落ちて大変なことに。立っていれば有り得ない姿勢だっただけに,やっぱりネタでも無茶なことはしない方がよさそう(笑)。

しかしその公民館の和室,障子も何も入っていない欄間で玄関に通じており,玄関にも何も無い欄間があるので音が公民館の廊下に完全に筒抜け。音を出すとかなり迷惑なことが判明。うーん,面白いと思ったのだけど,もう使えないなぁ....

今日の体脂肪率 30.9% (66.2kg)

 
 
 
 

2/19 (旧1/11)(土)

来年5/14にモーツアルトのレクイエムを演奏することに決定。ホールだけ予約してあったもの。最初は違う曲をやろうと言っていたのだけど,どういう訳か先生が心変わりした感じ。メジャーな曲をやるなんてどういう風の吹き回しかよくわからんのだけど,どんな仕上がりになるのか期待。

かなりショックな物を部屋の中でなくしてしまった為,明日は夕方の練習までの間に片付けを断行することに決定。なくした物は結局出て来たものの,これがなくなるようではちょっと不味い。

今日の体脂肪率 29.8% (66.4kg)

 
 
 
 

2/18 (旧1/10)(金)

火曜にもらったクスリの数が合わなくてびっくり。飲み間違いは無い筈なのだけど,1日分足りないのがある。で,よく袋を見てみると1日分足りない方は4日分,そうでない方は5日分と書いてあった。それで袋がわざわざ別れていたのかー 今更になって気がつくオイラ。

チケット版下はようやく完成。大したモノじゃないのだけど,色々とこだわるとキリが無いので適当な所で終了。全部で4案。さて,どうなることやら。

今日の体脂肪率 29.9% (66.4kg)

 
 
 
 

2/17 (旧1/9)(木)

明後日入稿のチケット版下,まだ作ってなかったことに気がついて慌てて作業を始めようとしたのだけど,裏面の地図を流用しようとした去年の原稿データを紛失。おそらく職場にバックアップがあるので明日なんとかなるにしても,作業できるのは明日一日だけか....

リポサルミン2000を20本追加購入。これで来月まではOKかな。キリンノアレ粉末もダイコクドラッグで安売りしていたので購入。これは4月までOK。1箱1500円台は殆どないので,もうちょっと買っておけばよかったかな。

今日の体脂肪率 29.0% (65.8kg)

 
 
 
 

2/16 (旧1/8)(水 上弦)

熱は無いのだけど咳が酷いので家で寝ていることに。夜になって咳と頭痛が若干収まるとかなり楽に。先週忙しくて出来なかった自家用サーバの構築も。普段使うソフトは結局全てソースからコンパイルしてしまったのでかなりの時間が。頭痛とノドの痛みさえなければちゃんと作業も進むんだよなぁ...

今日の体脂肪率 29.4% (65.2kg)

 
 
 
 

2/15 (旧1/7)(火)

夜中に37.5度の熱が続くという有様。どうみても風邪っぽいのだけど,念のためインフルエンザ検査も。そしたら『かなり微妙なインフルエンザ感染』らしい。検査キットに言われないと判らない程のうっすらとした線が。発症前なので今から特効薬を飲んでおけば発症を予防できるという話。ついでに風邪のクスリも。今年は結構多いケースらしい。

しかしクスリの副作用なのか何なのか,強烈な鬱状態なんだよなぁ....

今日の体脂肪率 30.2% (66.0kg)

 
 
 
 

2/14 (旧1/6)(月)

ノド痛は更に更に悪化。完全ダウン。熱は無いので予想通り花粉症か。医者に行って気管支拡張剤を貰ってくることに。おやすみなさい。

NTTから督促状が。先月の振り込み用紙見てないなぁと思っていたら,やっぱり払ってなかったらしい。どこに埋もれてしまったのかは不明。@リビングの割引も始まったし,口座払いにするかなー。というか,クレジットカード払いが何故出来ないのか不思議。

今日の体脂肪率 30.2% (66.8kg)

 
 
 
 

2/13 (旧1/5)(日)

都内某所で合唱の本番。昨日,みなとみらいで悪化したノド痛は更に悪化。なんとか本番を歌いきったものの,歌やら指揮やらで体力使い過ぎてヘロヘロ状態(熱がないだけマシかもしれん)。歌3曲に指揮4曲。体力勝負だったかも。あとでビデオみせてもらおうかな。

今日の体脂肪率 31.4% (66.8kg)

 
 
 
 

2/12 (旧1/4)(土)

昨日のイヤホンは一晩中iPodで鳴らしっぱなしにしてエージングをかけたのだけど,昨日よりは少し進んできたみたい。あともう少しかな。

中華街で昼メシを食べた後,みなとみらい小ホールで演奏会。いつもお世話になっているピアニストが3人出るというので楽しみにしていたもの。ピアノ12人にソプラノ3人。持ち時間は12分/人なので,一般に馴染みの薄いいわゆる技巧曲が延々と180分続くという弾く方も聞く方も体力勝負という演奏会(笑)。でもオイラは何曲か知っている曲があったので楽しめました。演奏もかなり上手かったです。あんな曲を弾ける人達に普段ドードードードーレーレーレーレーなんてやってもらっているのが申し訳ないくらい。

今日の体脂肪率 29.8% (66.0kg)

 
 
 
 

2/11 (旧1/3)(金 紀元節)

吉野家牛丼一日だけ復活の日。配布していたリーフレットには『牛丼への愛をありがとう』という言葉と,「真の牛丼ファンである証明書」がプリントしてあってなかなかの出来。どっかのプロモーターが入っているのだと思うのだけど,ロゴマークがあったり証明書がポップアップカードだったり,なんかノリが2chなんじゃないかと思うところ。

で,昼夜2杯。大盛ツユダクで。今日だけはダイエットも中断。

でも運動も結構してます。ラジオ体操第二は家でやったのも含めて都合4回位やったような。あれは結構イイ運動。歌の練習の中でもやりました。身体がほぐれるので声が良くなるのです。昼の吉野家は稽古場から徒歩で往復40分位の運動。歌も朝から夕方まで歌いっぱなし(ついでに棒も何時間か振ってたし)。棒を振っているときはかなりの集中力で普段使わないアタマも使いっぱなし。かなりカロリー消費していないかなと期待するところ。

昨日のiPod shuffle用にApple in ear headphoneを購入。ちょっと使ってみたのだけど,耳の奥に入れないとバランスが取れない感じ。添付品の安物イヤホンと違ってこちらはエージングが必要なようで,まだかなり音に独特のクセが。とりあえずiPodに繋いでランダムプレイで一晩中鳴らしておくつもり。少しはエージング進むかな。

今日の体脂肪率 30.0% (66.2kg)

 
 
 
 

2/10 (旧1/2)(木)

かなり前にアップルストアに注文を入れたiPod shuffleが昨日届いていたのだけど,不在通知のみの状態。今日も夜8時以降の帰宅だったので夜8時以降でお願いしますと電話をかけてみたら運送会社のつれない返事。仕方が無いので留め置きにしてもらい取りに行くことに。さて,これから遊んでみようかな。

今日の体脂肪率 29.9% (66.4kg)

 
 
 
 

2/9 (旧1/1)(水 元日)

旧正月。あけおめ!!

昨日,定期券を無くしたらしい。家を出た瞬間に気がついて家に戻って大捜索したのだけど全く気配なし。昨日を記憶を辿っていくと,どうも新宿駅の精算機に置きっぱなしらしい。そこで早速駅へ行って事情を話してみると,ちゃんと回収されているのだとか。出て来てよかったー

今日のトリビアの泉は久々に大笑い。失神する指揮者と和製カブトムシの戦い。いいかも。

今日の体脂肪率 30.7% (67.6kg)

 
 
 
 

2/8 (旧12/30)(火 大晦)

朝,さっそくテレビ体操を録画して振付を確認しながらラジオ体操第二の続き。さていつまで続くのやら。

今年の9月にステージで歌う曲の曲決め。大方決まっていたのだけど,先生の意見も含めて若い曲に決定。というか,先生が若作りしたかっただけだという説も。で,真面目に歌ってみたのだけどこれが結構疲れる曲。5曲歌ってヘトヘト。やっぱり曲調が若いと体力を使うようで,若いフリもなかなか大変。

今日の体脂肪率 31.2% (66.6kg)

 
 
 
 

2/7 (旧12/29)(月)

訳あってラジオ体操を始めることに。ホントに久々の運動。名曲なのは第二なのでどうせやるなら第二なのだけど,これが結構いい運動で疲れる。曲はMIDIで貼付けているサイトが何カ所かあるのでそこからダウンロード。振付(!?)はここからダウンロード可。パセラでこの曲をかけて皆で体操するというのも面白いと思ったのだけど,第二は無いのが残念。訳アリなので一週間くらいは続けるかも。

今日の体脂肪率 30.2% (67.2kg)

 
 
 
 

2/6 (旧12/28)(日)

世田谷の小学校で合唱練習。こちらは来週本番(とは言っても殆ど内輪の発表会)なので多少の気合いが。しかし今週も忙しいオイラが果たして次の日曜まで体力持つのだろうか著しく不安。

帰宅後久々に洗濯。底に残った9足18本の靴下。ぜんぶ黒なのでなんだか強烈な虫のように見える。気味悪さが何とも(笑)

今日の体脂肪率 30.7% (66.6kg)

 
 
 
 

2/5 (旧12/27)(土)

相変わらずのヴェルレクの練習。終った後は定演の練習。都合4時間。あの団体は年寄りが多いので座って歌うのだけど,『座った状態で(横隔膜を下げる為に)背中を伸ばして顎をちょっと引いて,その状態で腕を上げて譜面を持つ』姿勢。これ,どう考えても無理な姿勢なのだけど,木曜日に接骨院で『そんな状態を4時間も続けたら,そりゃ首痛も悪化するわな』との指摘が。よっかかって楽にすれば良いのだけど,それだとちゃんとした声が出ない。いつもちゃんとしている方で目立つ声なので,手を抜くとすぐに先生から指摘が(笑)。さすがにキツいので譜面台を持参して後半2時間は許可を貰って最後列で立って歌うことに。やっぱり立っていた方が楽だわー

今日の体脂肪率 29.7% (66.0kg)

 
 
 
 

2/4 (旧12/26)(金)

我が家にもようやく高速回線が。従来通りFAX専用の電話番号も使えることを確認。高速回線になって最初にやったのがブロードバンドコンテンツの閲覧ではなくて,手許のDebian/linuxマシンのパッケージアップデートだったから目的に叶ってるのかどうか(笑)。フレッツで下り18.29Mbps,上り2.102Mbpsを記録。もうちょっと改良の余地もありそうだけど,電話線が腐っているので電送損失26dBを考えれば結構上出来。さすがNTT...

今日の体脂肪率 29.9% (66.8kg)

 
 
 
 

2/3 (旧12/25)(木)

11月に受けた検診の経過観察。元々偏食だったのがコレステロール制限で更に偏食になったうえ,色々とサプリも試している毎日なのだけど,なかなか良い結果が。総コレステロール244→229,HDL(善玉)57→62,LDL(悪玉)169→148。例のリポサルミンの影響で胆汁がでまくったのか,偏食が効いているのか,コレステミンの影響か。値がよくなって嬉しい限り。

という訳で大学病院に行って来たのだけど,一般外来2回目にして何となくコツが掴めてきたような。前回と同じような混雑だったにも関わらず,1時間半短縮。前回はエコーも取ったので30分引くとしても1時間短縮。診察は予約時間通りなんて書いてあって予約時間通りになる訳がないので,やはり待ち行列理論はここでも通用するみたい。(1) 病院行きバスに乗っている人達の行き先は受診科は違っても診療前検査の行き先は大して変わらないので,病院前に着いたら可能な限り早く降り,最短距離を歩いて診療前検査(オイラの場合は採血)の受付を済ます。(2) 採血は外来の受付時間のかなり前から受け付けているのを利用する。ここは待ち行列理論がそのまま使えるので,人があまり来ない間に済ませると待ち時間短縮も。結果が出るまで30分〜1時間必要。これは分析器の順番待ちになるので,これも最初の方がお得。(3) 診療予約時間前に診療前検査の結果が出ていればベスト。同じ予約時間で数人入っているので,その数人の中での争い。結局は何のことも無いような。『可能な限り早起きをして,病院着いたら院内は要領よく廻れ』らしい。コツと言える程のものではないかも(笑)

明日から回線が入れ替わるので,電話機周りの片付け,掃除,新装置セッティングを。機器数を減らしたのでかなりスッキリして奇麗に。コンセント周りも整理整頓。いい感じ。

時間が空いたので久々に近所の接骨院でマッサージ。痛めている首周りを中心に整骨。身体が軽くなる感覚が嬉しい。1/15に整形外科で撮った写真を接骨院の先生に見せてみる。やはりプロの目で見ると気になる所があるらしい。マッサージついでに寝具の枕を変更することを提案してきたので,早速それっぽい奴を(例によってコストコで)購入。さて,寝心地がどんな感じかはまた明日。

今日の体脂肪率 30.0% (66.4kg)

 
 
 
 

2/2 (旧12/24)(火)

昨日ニュースで話題になっていた一太郎の特許侵害の話,特許番号が判ったのでちょっと検索してみた。特許番号は2803236,公開技報の番号は特開平3-144719,出願は平成元年(ちなみに特許庁電子図書館にて,『特許・実用新案公報DB』を選択し,文献種別に『B』,番号に『2803236』を入力すると本文を読むことができます)。平成元年といえばMS-DOS版の一太郎が売れ始めた時期。まだまだ専用ワープロのシェアが高く,パソコンでワープロが出来るという触れ込みでソフトバンクが自前のパソコン雑誌に提灯記事を書いて利益率が高い一太郎を売りまくっていた頃。

ヘルプボタンなんかはMacOSのバルーンヘルプが有名で,90年代初頭には既に公知だと思っていたのだけど出願が平成元年なら話が違う。中を読んでみるとこういう話らしい。(1) 画面上のヘルプボタンを押してから,他のボタンを押すとボタンの説明が出る。(2) 他のボタンを押す時にヘルプボタンの次でない場合はボタンの機能がそのまま使える。(3)これらの機能の実装方法。

この頃からソフトにはヘルプボタンやヘルプキーがあり,わざわざ紙のマニュアルを見なくても説明が見られるようになっていたのだけど,それはヘルプメニューであったりキーボード操作であったりしたので,確かに上の方法は平成元年より前は無かったかもしれない。でもヘルプボタンの次に機能ボタンを押すと説明が出るということはMacOSのバルーンヘルプはこの特許にはひっかからない。一太郎は最近触ってないのでよく判らないのだけど,そのまんま実装しているんだろうか。

しかしこんなことをダイヤルアップでやってるオイラって.... 生活は急には変えられないのね。でもこの生活もあと35時間位。

今日の体脂肪率 30.9% (66.8kg)

 
 
 
 

2/1 (旧12/23)(火)

ダイアルアップ生活1日目。寒いMac部屋でネットサーフィンではなく,暖かい寝室のベッドの上のiBookで週末以降に使用する機器の環境設定を。うーん,暖かいのはいいなぁ。iBookからも満足にネットサーフィンできるように環境整えておくかな。

今日の体脂肪率 30.3% (66.4kg)

 


もどる