飴屋的日記

12月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
2月分を見る
 

1/31 (旧1/3)(火)

頭痛が消えないので早目に帰宅したのだけど,色々あって結局早く寝ることもできず。ツタヤに十二国記の続きを借りに行ったら無かったのがケチのつき始めのような。また今度違う店に行くかな。

 
 
 
 

1/30 (旧1/2)(月)

どうも昨日の頭痛は消えず。風邪なのか二日酔いなのかも判らず。早目に寝ることにします。おやすみなさい。

 
 
 
 

1/29 (旧1/1 新月)(日)

新年あけましておめでとです。

昼間は夜に使う易筋経のビデオに字幕を入れる作業。字幕入れ専用のソフトもあるのだけど,そんな高価なモノはウチには無いのでiMovieを使って地道に作業。8分位なのに1時間以上もかかる有様。なかなか苦労。

苦労の甲斐あってか,合唱の稽古に使った易筋経はなんとかクリア。ちゃんとやると身体がよく緩むので,なかなか効果がありそうなのですよ。これはもうちょっと続けてみようという目論み。伴奏の中華ポップス(というか中華ヒーリング)も団員に頼んで耳コピ済み。本題も歌も少しづつではありますが良くなってきてます。

 
 
 
 

1/28 (旧12/29)(土)

来月末の演奏会の練習に久々に出席。ビデオ編集なんてやってたお陰で譜読みが全然足りないのだけど,強力な助っ人に助けられた感じ。という訳で,おいらがお手伝いする団では今度の演奏会も男声陣は充実した品揃えです。なかなか聞き応えあるかもしれません(笑)

ビデオの編集終了。なんだか映像みっぱなしで頭クラクラです。

 
 
 
 

1/27 (旧12/28)(金)

ビデオの編集は4日目分が終了。目を真っ赤にしながら作業してます。結構キツい...

 
 
 
 

1/26 (旧12/27)(木)

ビデオの編集は3日目分が終了。ぜんぶで5日あるので,やっと半分終わりました。カットを全部チェックして,面白い部分だけ抜き出して〜の繰り返し。なかなか地道で大変な作業です...

 
 
 
 

1/25 (旧12/26)(水)

朝,轟音と共に目覚めたら,洗濯機の上にあったつっぱり棒が崩壊。緩んだのではなく,伸びなくなったというモノ。どこが折れたかのは不明で,全く役に立たない棒に変身。洗濯モノを家中の別の場所に避難させたお陰で邪魔で仕方が無いので新しい棒を購入。サイフの中は九州から帰宅後寂しいまんまなので,更に寂しくなりました。紙のお金はナシ...

例によってまたまた失恋。朝のつっぱり棒は予兆だったんだろか...

 
 
 
 

1/24 (旧12/25)(火)

iMovieでの早回しは可能でした。エフェクトを使うと5倍位まではできるようです。おいらは15倍位が欲しかったので,一度5倍にしてDV形式に書き出してから。そいつをiMovieで取り込んで再度3倍にするという作業を踏んで終了。なかなかいい感じです。続きは明日かなー

今日,メインの合唱団で歌った今年やる曲は2曲目がまるでドラクエのBGMのよう。雰囲気を結構狙ってないかなぁ。去年おいらが選曲した候補の中の一つなのだけど,まさかこんな感じだったとは。

 
 
 
 

1/23 (旧12/24)(月)

旅行のビデオを編集中です。ぜんぶで273カット。10時間くらいあります。これを地道にDVフォーマットにコンバートし,iMovieで編集するという作業。なんだか気が遠くなりそうな感じですが,旅行を始めたときも先の日程を考えたら気が遠くなりそうな時間だったので,やっぱりこれもなんとかなるのではないかと。さて,いつになったら終わるんだろか(笑)

途中,間延びするけどカットしにくいところは早回しにしようと思っていて,丁度それ用のiMovieプラグインも発見したのだけど,ホントに使えるかどうかは凄く不明。どうなることやら。

 
 
 
 

1/22 (旧12/23)(日)

やっと帰宅。壮大なオチのついた旅行でした。書きたいことは沢山あるのだけど,かなり眠いので寝ることにします。おやすみなさい。

 
 
 
 

1/21 (旧12/22)(土)

旅行はまだ続いています。夜,ホントに美味しいモノを頂いた後,ナカイさんが北原白秋の歌を歌い始めて一同静かに聞くことに。色々歌い終わった後に何か楽しそうな団体なのだけど会社でもなさそうだし何のグループですか?と聞かれて,『実はコーラスやってるんです』と答えた後が大爆笑。何で教えてくれないのよーっとハジケまくり。高級料亭のナカイさんが普通のオバチャンになった瞬間を垣間みて腰抜かす程笑ったような。

 
 
 
 

1/20 (旧12/21)(金)

朝,縁があって杖立温泉で配達帰りの喫茶店の女将と温泉談義。聞いてみると昨晩,温泉の若手が集まって温泉活性化の為の方策を議論していたのだとか。どうしたら有名になれるのか。適度に鄙びているのが良いのであって,路地が生きているのが凄いっていうのがおいらの意見。ゴーストタウンではなくちゃんと人が住んでいて,明かりがついている。その路地を深く入っていくと居酒屋があったり,お稲荷さんがあったり,トマソンが沢山あったり。これは住民にとっては当たり前の風景なのだろうけど,おいらのように都会,それも東京から来た人にとってはワンダーランドのように見えるのです。子供の頃までは割とよくあった風景。今でも江ノ島なんかには残っているのだけど,いつの間にか消えてしまった場所も。そして跡地は赤坂アークヒルズや六本木ヒルズ。もしくはゴーストタウン化してしまって入るのが怖くなってしまった。昭和30年代を模したテーマパークなどではなく,杖立温泉には小さいけれどホンモノがあったのです。それが判っていて温泉内にある格安古アパートに住み着いてしまった版画アーチスト。そしてこの温泉を愛してしまった焼き鳥屋のオヤジの話。泉質は物凄く良いので,そういうヌクモリを上手く生かすことができれば大化けするような,なんだかポテンシャルを大きく感じたような。さて,どう変わっていくのか楽しみ。

よく感じたのが『当たり前の風景が実は凄いこと』に気がついていないケース。吉井の市街地は,折角の江戸風の旧建築の町並みが日が暮れて同じ場所を通ったらクリスマスのような電飾がしてあったりして台無し。観光地化した日田のように不自然に保存しようとせず旧建築の町並みのまま街が生きていることが凄いのだけど,どれだけ凄いかに気がついているんだかいないんだか(電飾する位だから観光地化しようという気はあるのか)。ここの町並みは本州によくある『○○の小京都』なんかに比べたらよっぽど凄い。これは毎日当たり前のように見ていると,ヨソに働きに出てから帰って来ないと判らない感覚なんだろうか。

今夜の宿は女性に優しく完全に女性をターゲットにした温泉ホテル(のくせに湯は源泉かけ流し)を予約。これは期待できると思ったら狙い通り。男湯は完全貸切状態。やたっ!!

 
 
 
 

1/19 (旧12/20)(木)

朝最大のイベント。下関駅の焼け跡見物。で,定刻通り大分着。ぼた雪の予想も曇りで済んだので,飯田高原から九重高原を経由して牧の戸峠へ。沓掛山から水源を確認。そのまま小国の滝見物。今日は眠いのでおやすみなさい。


小国の七滝
 
 
 
 

1/18 (旧12/19)(水)

富士号の中にいます。そろそろ名古屋。人生ゲームは最下位。ゴッホの絵を買って20万円払ったところが転落人生の始まり(笑)。どうも美術品に弱いようです。しっかり9時過ぎに消灯されてしまったので,通路の明かりで書いてます。このスタイルの寝台特急,もうそろそろ無くなっちゃう理由は乗ってみると分かるような何というか。でもこれ,グループで使うならホントに楽しいですよー


富士号ならやっぱりこれでしょう
 
 
 
 

1/17 (旧12/18)(火)

荷造りだいたい終了。明日電車の中でやる人生ゲーム用のテーブルは結局おいらが担当になってしまったので,2年前からたまたま残っていたダンボール板(箱ではないのがポイント)を適当に加工して作成。上にビロードを被せればなんだかそれっぽくなる感じ。補強用のガムテープも途中で捨てても惜しくない奴を準備。バッグの中は4日分の下着。ホントは上着も着替えたいのだけど,あんまり荷物を大きくしたくないので上着は一張羅でということで。下着4日分と寝間着だけでパンパンに膨らんでいます。この上に更にMacとビデオカメラ。もう少し圧縮しよう...

という訳で,あしたの夜から22日まで旅行に出ます。運がよければ日記更新できるかな。

 
 
 
 

1/16 (旧12/17)(月)

旅行を前にして朝から頭痛続き。睡眠不足かと思いきや,電車の中で熟睡しても変わらず。普段はカイゲンの安い葛根湯液(¥133/本)なのだけど,今日は特売していたカネボウの葛根湯液(¥150/本)を使ってみることに。症状あまり変化なし。ハズレだったらしい。仕方がないのでイブプロフェンで鎮痛。最近は単剤に近い形で入手できるのが嬉しい。

旅行グッズはだいたい出て来ました。あと他に無いものがあれば現地調達可能なので,たぶん大丈夫。問題は入れ忘れないかどうかかも。

 
 
 
 

1/15 (旧12/16)(日)

今週の旅行のネタに易筋経の八段錦のビデオを入手。いわゆる気功体操の一つ。さっそく試してみることに。いやまたこれが30分くらいやっていると身体がポカポカしてきていい感じ。何故か便秘も解消。でも膝に負担があったようで,体操終わって昼寝したら筋肉痛が(笑)。しばらくマイブームになりそうな予感です。

旅行については色々と準備を始めています。旅行の為に買った筈のグッズが出て来なかったりする悲しさも割と沢山。うーん...

 
 
 
 

1/14 (旧12/15)(土)

久々にサブカルチャー本を大量に買い込んだらリュックが凄い重さになってしまい,その状態で合唱の練習に行ったら肩に食い込んでしまってました。完全に物欲に負けてます。はぁ....

 
 
 
 

1/13 (旧12/14)(金)

泉谷典彦さんの写真展の案内が来てました。今度は表参道のギャラリーだそうで。行ってみたいけどこの週の土日は東京にいない...

杖立温泉観光協会からビデオが届いたのだけど,例によって不在。明日郵便局行くかなぁ。

 
 
 
 

1/12 (旧12/13)(木)

週末に向けて音取りと暗譜をしなければならないのに,今日も通勤電車の中で熟睡。なかなか先に進みません。明日は早いのでもう寝ます。おやすみなさい。

 
 
 
 

1/11 (旧12/12)(水)

朝から何となく調子が悪く,ずっと寝ていることに。来週旅行なのでかなり大事を取っている感じ。うーん,どうなることやら。

KDDIから見知らぬ請求書が。ウチはある事情があってマイラインを東京電話にしていたのだけど,東京電力から電話事業を継いだパワードコムがKDDIに買われてしまったそうで,料金請求権はKDDIにあるんだそうな。しかしここまで一緒になると,数年前のマイライン取得合戦は何だったんだろう。ツーカーの携帯電話も去年からKDDIになっちゃったしなぁ。寡占化ですか。

 
 
 
 

1/10 (旧12/11)(火)

火曜日にやってる合唱団で今年歌う曲決め+新年会。例によって持ち込みの一升瓶が空きました。今年の曲はおいらが年末に買い溜めした奴の中の一冊なのだけど,なんとなくいい感じです。でももうちょっと緩急があった方がよかったかもしれない。まぁとにかく,どんな仕上がりになるのか楽しみです。

 
 
 
 

1/9 (旧12/10)(月)

最近太ってしまったお陰か身体の調子が悪く,今日も出かけるつもりで駅についたらなんだか熱っぽい感じ。大事を取ってロマンスカーで向かうことに。体温測ったら36.7度。平熱が35度台のおいらにゃ高めの数字だけど,そんなに酷い訳でもない。ロマンスカーの中でサンドウイッチを喰っている間に胃痛もしてきたので,新宿駅のキオスクで胃薬ドリンクを購入。なんだか実はボロボロなのかもしれない。

そんな調子で行った場所が交通博物館。スバル360は健在。名目上は触っちゃいけないんだろうけど,実際にドアノブなんか触れる位置に置いてあるのが嬉しい。置いてあったのは初期モデル。3速の切り替えが左右というヘンテコなギアに,小さな小さな椅子。車検表示も生々しく,整備すれば動きそうなのだけど,残念ながらエンジンが抜いてあって隣でカットモデルになっている(お陰で空冷の構造がよくわかる)ので自走不可。どこかの博物館で動く状態で保存してないかな。他に池上の雑貨屋さんが使っていたマツダのオート三輪(ホントにそのまま持って来たようで,交通安全のお守りまで貼ったまま)なんかも凄い。埼玉に引っ越したらJRだけの博物館になってしまうので,こいつらや都バスの万世橋バス停(こんなモノまで展示してるとは...)はどこへ行ってしまうのか,なんだか気がかりです。

今日の体脂肪率 32.4% (70.0kg)

 
 
 
 

1/8 (旧12/9)(日)

昼は雑煮と水団会,夜は棒振り。なんだかかなりハードなスケジュール。棒振りはかなり激しかったので明日肩がちゃんと上がるか不安。まぁなかなかいい感じに仕上がりつつあるところが嬉しいかも。苦労は報われてます。

今日の体脂肪率 31.0% (69.0kg)

 
 
 
 

1/7 (旧12/8)(土)

昼から色々とあって腹筋がボロボロです。腹筋を鍛える為に選んだとしか思えない位(笑)。明日の準備もしなきゃならないのだけど,クタクタなので寝ます。間に合うかなぁ...

近いうちに交通博物館に行っておきたくて資料採集。80年記念か何かで出た本をとりあえず入手。戦前からあるという模型達や車や船や飛行機は新設されるJRの博物館に多くは移管されないだろうから,今のうちに見ておきたいのです。明後日あたり行ってみようかしらん。元気があれば。

 
 
 
 

1/6 (旧12/7)(金)

音取り苦労してます。そんなに難しい曲じゃないのだけど,久々なので感覚を忘れているといった方が正しいかも。おまけに来月の演奏会は暗譜限定なんだとか。なんとかなるかなあ。なんとかなればいいな。

 
 
 
 

1/5 (旧12/6)(木)

小田急線で『トンネルを抜けたらそこは雪国だった』を体験。さすがに驚き。

さっさと帰ってきたのでさっさと寝るつもりが,旅行の準備や明後日の練習の音取りでてんてこまい。明日は睡眠時間取れるんだろか...

 
 
 
 

1/4 (旧12/5)(水)

昨日のレンタルビデオ店に続きを借りにいったら,その続きの部分だけ店に無いという有様。うーん,後回しは悔しいので,他の店にでも行くかなぁ。

今月中旬の旅行のタイムスケジュールを計算しました。最初に地図を広げて順にコースを塗りつぶしていき,行程に無駄が無いかどうかチェック。その後,コース上の観光ポイント毎に距離計算をして,所要時分を計算し,予定表の時刻を埋めて行く地道な作業。なんとか完成したころには頭がボロボロ。疲れました。

 
 
 
 

1/3 (旧12/4)(火)

いやはや,今更ながらハマりましたよ。十二国記に。DVDを3枚借りっ放しだったのを午前中に見て続きが見たくなり,レンタルビデオ屋に行って14話まで完了。明日は一日ヒマになりそうなので,残り21話まで見てみるかな。

『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』をやってみた。とりあえず30歳代。一応セーフか...

昨日に比べてかなり元気になった感じ。やっぱり出かけないで寝てた甲斐があったか。

今日の体脂肪率 31.6% (69.4kg)

 
 
 
 

1/2 (旧12/3)(月)

どうも新年から風邪ひいたっぽくって(というか,12/31から調子悪かった),今日も微熱が続く状態の中,正月恒例行事になってしまった12月の演奏会のビデオ編集。今回は編集が楽になるよう撮影時に色々と手を打ったお陰で楽は楽なのだけど,この体調ではそれもなかなか上手くいかないようです。でも何とかDVD完成。去年よりは音良いです。

なんとなくの頭痛は夜になっても消えないので,早目に寝ます。おやすみなさい。

今日の体脂肪率 32.4% (69.0kg)

 
 
 
 

1/1 (旧12/2)(日)

あけましておめでとうございます。例によって今年も初詣は毎年同じ神社に500円。この神社に500円入れ始めてから色々と出会いが多くなってツイているので,今年もあやかれたらいいなーという感じ。

今年は昨日のうちに年賀状の絵描きが終わらなかったので,今日の午前中に仕上げ。でも頭痛が酷く二度寝したので時間がなくて少しだけツメが甘くなってしまいました。今日投函したので届くの遅くなっちゃいましたが,裏面の犬に免じて許してやってください(笑)

しかし日曜日から始まるなんて,何てカレンダー的にキリが良いんだろう。

今日の体脂肪率 31.5% (69.2kg)

 


もどる