飴屋的日記

11月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
1月分を見る
 

12/31 (旧12/1 新月)(土)

午前中,昨日の深夜帰宅で眠い目をこすりながら神田のソバ屋へ。昼過ぎになんとか店の中で食事完了。ちょっと寄っていこうかとも思ったのだけど,あまりに疲労感があるので帰って寝ることに。夕方帰宅後,そのまま昼寝。N響の第九は山田さんが凄くマジメな顔して演奏してた。紅白に出たユーミンは,なんだか凄くフケてて歳を感じてしまったかも。26日のプロジェクトX最終回に出ていたみゆきさんの方が格好良かった。東急ジルベスターコンサートのカウントダウン第九,0時キッカリに終わるという快挙。しかし色々な部分を省略し過ぎじゃないのコバケンさん。子犬のワルツが無料着メロダウンロードサービスに入っていたり,毎年なんだかよくわからんコンサートなことは確か。

年末なので,毎年恒例の飴屋的5大ニュース。 (1位) 合唱団をまた一つ振り始め。来年演奏会できるかな。(2位) 4月から7月にかけて演奏会に5回も出てメチャクチャ疲労する。そのうち一つは指揮。(3位) 懲りもせず(懲りているんだが)2ちゃんねる関連の演奏会に参加して,また更に出会いを経験する。(4位) 前年七月から続けていた前歯の治療がやっと終了。(5位) ハリと整体の心地よさを心から満喫する。と,こんな感じです。今年は去年にも増して色々な出会いがありました。恋もしましたとも。フラれてばっかりだけどね(笑)。来年は平穏無事に過ぎるのか,それとも波乱があるのか,今から楽しみです。

今年ハマったモノ。リポサルミン2000,大合奏バンドブラザーズ,沖縄の竹富島と久高島,タイムスリップグリコ大阪万博編,カルミナ・ブラーナ,映画『コーラス』,ペプシ・エックス,コアップガラナ,トランスパランス,ペラックT錠,筑後川,リバイバル版のスーパーマリオブラザーズ,リラックマのスタンプ。まだまだありそうな気もしますが,こんなところ。

という訳で,みなさまの来年が良い年でありますように。

 
 
 
 

12/30 (旧11/29)(金)

空気が異常に乾燥しているのか,ノドをやられる。今年のマイブームの中に『ペラックT』ってのがあったのを思い出し,そいつで破壊予防。中は効き目おだやかな止血剤なので壊れてからじゃ効かないのだけど,壊れそうな雰囲気のときに悪化させないようにするいい薬。おかげで良くはなったのだけど,夜中のライブのタバコの煙で元に戻った悪寒。

冬コミのあと,久々に帰省。ホントは実家の近所の駐車場にとめてコミケまでバスでいくつもりだったのだけど,アテにしていた駐車場が2つとも満車。去年はガラガラだったのに知れ渡ってしまったんだろか。仕方が無いのでジャスコにとめてバスで向かうことに。ジャスコは¥3000以上の買い物で1時間延長サービスなので,ニンテンドーDSのソフトを買う。でも家に帰ったらDS本体が行方不明...

ネコかるライブの日。12:59終了。いやぁ,お疲れ様でした。ゲストはSeemaさん,さがゆきさん,トランスパランス,相曽晴日さん,古田たかしさん,西川郷子さん,ねこマジ,エルトン永田さん,小峰公子さん。

 
 
 
 

12/29 (旧11/28)(木)

誕生日。なのだけどそれと言った予定もないし,明日は年内最後のゴミの日なので汚部屋掃除を。但し仕事で納会やった後なので多少酔っているのが難。なんとか通路のゴミは片付け終了。ゴミ袋も今日は3つ。有料になってから古紙を分別し始めたので,ゴミ自体が少し減ったかも。でも古紙の回収は終わっているのでこちらは越年。ヒモ掛けもしていません。正月にゆっくりやる予定。

さて,コミケのカタログチェックするかな。

 
 
 
 

12/28 (旧11/27)(水)

職場の玄関にオリックスのトラックが来ていて何があったんだろと思ったら,門松を置いてった。そうか,あの門松はレンタルだったのか。しかしあんな年に一度しか使わないモノもレンタルしてるのか。もっとも,門松屋さんがオリックスからリースしたトラックというオチかもしれないが(笑)

子供の『火の用心』のかけ声を久々に聞いたかも。火の用心と言えば笹川良一。昔はマッチ一本火事の元。最近はマッチなんて無いしタバコも影の存在になりつつあるのでどんなかけ声かと思っていたら,『違法駐車はやめましょう』 これには負けた。

 
 
 
 

12/27 (旧11/26)(火)

やっと某コミケのカタログチェックができた。今年は29日と30日なのだけど,29日は出勤日でがっかりしていたら普段通っているジャンルは30日だけだということを確認。1日でよくなった分,歩き回る距離と時間は長くなる訳で,体調が心配かも。

 
 
 
 

12/26 (旧11/25)(月)

親の分の年賀状をひたすら印刷。自分の分は...描くだけの元気ないです。なんかまた風邪っぽいかも。おやすみなさい。

 
 
 
 

12/25 (旧11/24)(日)

掃除をするつもりだったのだけど,疲れが溜まっていて昼寝。結局,親の年賀状の裏面デザイン位しかできなかった....

昨日久々にピアノでソナチネを弾いたらまるで弾けなかったのに奮起して,ピアノ練習マイブームの予感。電子ピアノを色々と見て回ることに。カシオの安い奴は4万円台からあるのだけど,昨日弾けなかった部分を弾いてみたら鍵盤が重くてなかなか上手くいかない。いい感じに鍵盤が付いてまわる他社のモデルは皆10万円くらいすることを再認識。うーん,実際にここまで違うとは...

年末の某コミケのカタログをようやく入手(まだ読んでないけど)。1軒目で品切れ,2軒目でGet。こんな本でも本屋のハシゴが出来る町田ってやっぱり素敵。

 
 
 
 

12/24 (旧11/23)(土)

今年のイブは午後迄は家の仕事,夕方はクリスマス会,そして夜中も別の宴会でした。4時まで麻雀打って大急ぎで帰宅。いつもの年よりは賑やかに過ごせたかも。来年はいいことあるかな。おやすみなさい。

 
 
 
 

12/23 (旧11/22)(金)

午前中は仕事。午後から夜にかけてガーデンプレイスで歌ってきました。非公開の演奏会だったのだけど,久々にかなりの疲労感。第九はやっぱり凄く疲れる歌です。おやすみなさい。

 
 
 
 

12/22 (旧11/21)(木)

頼まれていた演奏会CDの作成に意外に時間がかかってしまい,早く寝るつもりが結構な時間に。明日は第九の本番。午前中は仕事。体力持つんだろうか...

 
 
 
 

12/21 (旧11/20)(水)

冬至。カボチャはコロッケで。いきなり胃にきてダウン。控え目にしておけばよかったか。

黒タイツは替えがないと困るので,一番暖かかったユニクロ物を大量購入。こうやってオヤジの階段を登っていくわけだな...

 
 
 
 

12/20 (旧11/19)(火)

昨日クソ寒かった反省を元に,今日は厚着で出勤。上はセーター系を一枚追加。下は黒タイツを追加。なかなかいい感じだったのだけど,この組み合わせは色合わせに選択の余地が少なく,今の手持ちの服だとワンパターンの格好になってしまう欠点が。おまけに黒タイツは薄地のズボン用だったので1枚しかない。明日また何か買って来るかなぁ....

 
 
 
 

12/19 (旧11/18)(月)

修理上がりのDATデッキを使って,早速頼まれていたCDの作成作業開始。途中で眠くなって挫折。今日は土曜に借りて来たバカゲー(馬鹿なゲーム)本にハマってしまったので電車の中で睡眠が取れなかったのが敗因。おやすみなさい。

三菱サイダーは態々ポテトチップスまで用意して試飲してみたんだが... 味は相当微妙というか何と言うか...

 
 
 
 

12/18 (旧11/17)(日)

今日も朝から色々と忙しい状態。みどりの窓口でややこしい切符の手配から。新宿駅の駅員さん,30分も付き合わせちゃってごめんなさい。その後,色々と用事をこなした後にチョコレートを受け取りに池袋まで。結構美味しいらしいのだけど,夜中に喰ったら胃を壊しそうなので,明日以降の楽しみ。

銀座熊本館で三菱サイダーなるものを発見。早速購入。鉛筆とサイダーとタクシーはリコール隠蔽財閥とは無関係とどこかで聞いたことがあるのだけど,サイダーのホンモノを見たのは初めて。あした飲んでみるかな。

 
 
 
 

12/17 (旧11/16)(土)

朝から順番に,美容室,合唱の練習,ビデオ鑑賞,棒振り,月例の呑み会っと,ホントに忙しい一日。そしてまた明日も忙しいのは変わらず。部屋はいつになったら片付くのか謎です(笑)

 
 
 
 

12/16 (旧11/15)(金)

昨日の演奏会の録音をCDにしたのだけど,サウンドチェックまでしないでそのまま量産。そしたら,USBケーブルを踏んづけられてた部分でかなりの音飛びが。結局不良品を13枚つくってしまったことに。なんだか不吉なヨカン(笑)

来年のGWのLFJの日程が発表になったようで。土曜は行けないのだけど,他の日はなんとかなるか,サイフが先に空になるか。

 
 
 
 

12/15 (旧11/14)(木)

平日なのにプライベートが忙し過ぎ。修理に出したDATデッキの受け取り,都内でラーメンを食べにいく企画,演奏会開催,忘年会。その演奏会のCDマスタ作成。これを半日でこなしてクタクタです。

DATは予想通り走行系を総取っ替え。ピンチローラー,ベルト2つ,ギア,テープガイド,バンド,エンコーダで部品代が計¥4000。高いんだか安いんだか。しかし随分前に生産完了したモデルなのにまだこの手の保守部品が残ってるなんて偉い。なんか感心したかも。

 
 
 
 

12/14 (旧11/13)(水)

週末のイベントの打ち合わせをしていたら午前1時過ぎに。明日の内輪の演奏会用に色々と機材をパッキングしなきゃならんのをしっかり忘れている状態。うーん,早く寝よ...

 
 
 
 

12/13 (旧11/12)(火)

今週の木曜に演奏会なので歌の練習。その後,南青山マンダラで月末のネコかる忘年会チケットをようやく入手して,久々に外苑前の無双でラーメンを喰ったのだけど,いつもオマケでついてくるライスが今日は妙にキツい感じ。うーん,体調悪いのか歳喰ったのか微妙。もうあそこで喰えないかなぁ....

 
 
 
 

12/12 (旧11/11)(月)

松下のCMがお詫びCMに。ということは,一社提供の水戸黄門ではどんなCMになっているんだろうということで,さっさと帰って水戸黄門を見ることに。そしたら『全て差し替え』。番組の狭間に必ずあの暗い声のアナウンスが入る有様。なんか凄いものを感じたかもしれない。

今日の体脂肪率 32.2% (68.8kg)

 
 
 
 

12/11 (旧11/10)(日)

お友達が出るクリスマスコンサートを聞きに青梅の山の中まで。なかなか感じのいい場所にある感じのいい教会なのだけど,寒いのが難点。バスソロが風邪ひいて,アルトソロが今日ドタキャンしたのも底冷えが原因だったらカワイソ過ぎ。それでもそこそこの演奏で,なかなか楽しめました。

今日の体脂肪率 32.1% (68.4kg)

 
 
 
 

12/10 (旧11/9)(土)

来週の演奏会用に発注した録音用マイクが到着。今回はRODEのNT4。オーストラリアのマイクメーカーが作ったカプセルタイプのコンデンサステレオマイク。高音域に少しクセがあるらしいのだけど,どんな感じなんだろか。これをRolandのUA-25にダイレクトに突っ込んでみるつもり。1回くらいテストする余裕があるかどうか。さて,どうなることやら。

今日の体脂肪率 31.8% (69.4kg)

 
 
 
 

12/9 (旧11/8)(金)

このところ体重が増えまくっていて最近かなりヤバい状態。そろそろ何年かぶりに70kgの大台を突破してしまいそうなので,本格的にダイエットをする必要がありそう。うーん.....

今日の体脂肪率 32.1% (69.6kg)

 
 
 
 

12/8 (旧11/7)(木)

半年ぶりの検診。胆嚢のポリープはサイズ変わらず。1年半観察して劇的な変化は無いということで,おそらく問題は無いだろうとの判断。悪玉コレステロールと脂肪肝だけは気をつけて下さいとのアドバイスでした。まぁ何時炸裂するかもわからんので,真面目にドック通いしなきゃダメっぽいです。それからダイエットも。

『世界の約束』の曲紹介を書く必要が出て来て,買っておいてそのままになってたハウルの動く城DVDを見ましたよ。ロードショーでは見ていないので超今更って感じですが(笑)。うーん,こういう話だったのか。って感じ。強烈な物語性がある訳ではないのだけど,宮崎節が効いてますな。彼の趣味炸裂でしょうか。曲紹介もなんとか書けました。難し過ぎるよー

今日の体脂肪率 31.4% (69.4kg)

 
 
 
 

12/7 (旧11/6)(水)

日曜に出したDATの修理見積到着。うーん,¥12,600は思ったより安いけど,今のおいらには高いかも。まぁ,仕方がないかなー

 
 
 
 

12/6 (旧11/5)(火)

誰もいない所を狙ったのだけど,同じことを考えていた団体があったのか,2泊目の予定の宿が既に満室。慌てて違う宿を探すことに。帰宅後今日はゆっくり寝るつもりだったのが,ずっとずっとネット三昧。これがまた,なかなか大変。なんとかお気に入りの候補を挙げたものの,既に予算ギリギリ。やっぱり品質を期待するとそれなりの価格になってしまうようで,上手い具合にJAの宿も無く,かなりキビしい状態。はてさて,どうなることやら。

今日の体脂肪率 31.3% (69.4kg)

 
 
 
 

12/5 (旧11/4)(月)

昨日町田のラーメンおやじに行く途中で見つけたココイチ。今日開店だというので早速行ってみることに。中は30席くらい。味はまあまあ(当たり前か)。店員まだまだ不慣れだけど,一人思いっきり好みの女の子がいたのは内緒。記念品(非常用ホイッスル)と,2割引というのにつられて買ってしまったココイチギフトがおみやげ。

パイオニアはとりあえず返事無し。難解障害だったのか,只の後回しか。

今日の体脂肪率 30.8% (68.6kg)

 
 
 
 

12/4 (旧11/3)(日)

夕方から歌の練習。今日のはなかなか調子よく,最初にやったにしてはいい感触。若いと覚えが早くていい(忘れるのも早いんだけどね)。次回以降が楽しみ。

 
 
 
 

12/3 (旧11/2)(土)

先週頼まれたヨソの団の演奏会のDATをHDに取り込もうとしたのだが,どうもデジタルノイズが大きい。最初はヘッドかなぁと思ってクリーニングするもあまり改善なし。走行系のジッタかもしれないので,手持ちのテープを突っ込んで暫くヒートランさせることに。3時間後,頻度は減ったもののやはりノイズが出る。自分で聞く分には気にしないのだけど,CDにするとしたら話は別。仕方がないのでパイオニアのサポートに問い合わせたら,点検料が¥2,100とのこと。プラス,部品代だそうだ。うーん,最悪3〜4万円コ−スかなぁ。高くついたかも。

そのまま車を運転して港北ニュータウンにあるパイオニアの神奈川サービスセンタへ。行きは30分,帰りは渋滞で60分。ホントは眠くて昼寝しようと思ってた時間だったので,帰りは居眠り運転続発。帰宅後,来月の旅行の仕事をして,そのまま9時前に就寝。眠かったー

 
 
 
 

12/2 (旧11/1)(金 新月)

やっぱり胃腸炎を沈めるには断食が一番なのかなぁってことを悟ったような。んでも,腸がガタガタだから空っぽになる訳で,それで腹もへる訳で,なかなか実現できない苦しみ。そして身体が妙に水分を欲しがった影響か,体重も増える一方。やっぱりマズい。なんとかしないと...

今日の体脂肪率 30.8% (69.4kg)

 
 
 
 

12/1 (旧10/30)(木)

木曜だというのに練習日。今月半ばにやる合同演奏会の合わせ稽古。ついでなので,DVDカムを持参してちゃんと録画・録音できるかどうかもチェック。なかなかいい感じっぽいのだけど,続きは明日にするかなー

今日の体脂肪率 32.2% (68.2kg)

 


もどる