飴屋的日記

2月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
4月分を見る
 

3/31 (旧3/3)(金)

早目に帰って色々と宿題を片付けるつもりが,結局あまり出来なかったいつものパターン。駅前の箱根そばが明日開店だということと,ココイチも明日開店ということを知ったのだけが収穫だったかも。なかなか大変です。

 
 
 
 

3/30 (旧3/2)(木)

プリングルスの立体中吊り広告の出来の良さに喜んだのも束の間,iPodの電池が切れたり,電車の中でトイレに行きたくなったり,酔って気持ち悪くなったりで散々。疲れているところをドーピングしているのだけど,気管支炎のお陰でバランスが崩れまくりです...

鶴川駅前のミスドも4/1開店が判明。どうしようかなぁ。

 
 
 
 

3/29 (旧3/1 新月)(水)

鶴川駅前の松屋が今日開店なので行ってみた。さすがチェーン店だけあって他店のヘルパーを呼んだのか他店で修行してきたのか,一日目から粗相もなし。粗相はいらないけど粗品は欲しかったんだけど,さすがにありませんでした。最初から無かったか,終わっちゃったか。

4/1にはCoCo壱番屋も開店。段々賑やかになってきたかも。

 
 
 
 

3/28 (旧2/29)(火)

咳は治まったものの,今度は頭痛が悪化。週末までに片付けなければならない宿題が全く進んでません。明日どうかなぁ...

 
 
 
 

3/27 (旧2/28)(月)

風邪が更に悪化。気管支炎状態です。充分注意をしていたのに悪化するとは... かなりショック。

 
 
 
 

3/26 (旧2/27)(日)

日フィルのサンデーコンサートを聞きに芸劇へ。今日の指揮は宮川彬良さんなので,父であり作曲家の宮川泰さん追悼の意味も。息子のタクトは親父そっくりです。客席に松本零士さんがいて,彼と息子が宮川さんの死ぬ間際の話を聞かせてくれました。夜12時に寝て,そのまま1時に息を引き取っていたらしいのだけど,偶然全く同じ時間に松本零士さんが九州でヤマトをカラオケで歌っていたのだとか。いい話でした。演奏も良かったです。

 
 
 
 

3/25 (旧2/26)(土)

花粉の病院は今日で最後にしたいなーという感じ。目薬はステロイド系からインタールに戻してもらって,今持っている分と合わせてなんとか持ちこたえられないかなーという希望的観測。

歌の練習の後,久々に秋葉原で呑んでました。なんかひたすら呑むモードに徹してしまって酔ってます。おやすみなさい。

 
 
 
 

3/24 (旧2/25)(金)

バスの中でみかけた広告。いつも見ている広告の筈なのだけど,なんだかアタマの回転がいつもと違う感じ。ベルズレディスクリニックがヘルズディスクリニックと読めてしまった。『地獄の婦人科』って何だ。どんな処置室で,どんなコスチュームの医者とナースがいるんだろう。なんだか想像は膨らむばかりです。はぁ...

 
 
 
 

3/23 (旧2/24)(木)

車内吊り広告で気になったのがananの特集。『オーラがある女』って何だ。だれも近寄りたがらなくなるオーラか。例によってananらしく大した結論は無いんだろうけど,これは流石にどうまとめてくるのか中身が気になった。そのうち入手したら報告します。

 
 
 
 

3/22 (旧2/23)(水)

昨日WBCのCMでやってたので欲しくなったのに入手できなかったGABANのポテチを食べてみた。これ,胡椒がいい感じに練り混んであって結構美味い。ホントにGABANの味がします。ちょっと高いのだけど,ネタに一度食べてみるならいいかも。(飽きる味ので2度目があるかどうか。という訳で入手するなら今のうち)

 
 
 
 

3/21 (旧2/22)(火)

NHKの全国学校音楽コンクール,模範演奏をテレビでやってたので見てた。栗山文昭が振った小学校の部が一番上手く聞こえて,清水敬一の高校の部男声合唱もそれなりで,松下耕の振った高校の部が一番イマイチな感じ。団のクセというよりも,おいらの指導方法の好みなんだろうなぁと思う。

まぁそれはともかく,中学校の部のポップスや高校の部の仏教の世界観をどうやって表現するか。普通にクラシック音楽だけやってた指導者じゃ難しいと思うんだけど,結果が楽しみ。

 
 
 
 

3/20 (旧2/21)(月)

超寝不足。実質3時間も寝ていないような。というか,強風で全身に花粉を浴びた影響なんだかよくわからないのだけど,体中に『クスリが効いて症状を抑えている〜』という感じのだるさ。これがホントに眠れません。今夜は早く眠れるようにピアノの練習をしまくって手と神経を疲れさせたのだけど,果たして結果は如何。

 
 
 
 

3/19 (旧2/20)(日)

いやはや,風の強い日でした。都電に乗るため町屋の電停で待っていたら『大人160円』の紙看板がバタバタを音をたてて飛んで行きそうな雰囲気。目の前でオバチャンのチャリはひっくり返るわ,地元の駅前はチャリが散乱しているわでなんだか凄いことに。骨組だけの傘も沢山あったのだけど,ガードレールに挟まっていた骨組の中には風に流されてバランス良く横向きのまま靡いていた奴も。

花粉もついでにどっかに飛んでってくれれば嬉しいのだけど...

 
 
 
 

3/18 (旧2/19)(土)

火曜日に見つけた上下逆になった歩行者用信号機を修理しているところを発見。柱は新しいモノに立て直し。信号機は流用っぽいけど,どうなんだろ。しかし何故折れてしまったのか,ぜんぜんわからん...

 
 
 
 

3/17 (旧2/18)(金)

腹痛はだいぶ治まったようで,昨日に比べたら断然に元気。でも仕事の都合で朝早かったので一日ずっと眠くてたまらない状態。なんだか一日中眠かったです...

最近MacOSXでのマルチトラックレコーディング環境が必要になってしまったので,物凄く久々にCubaseを使ってみた。前に使ったのはもう10年前。当時のソフトがそのまま動く訳はなく,一番安いSE3を買って来て試すことに。まぁこれで出来ないような技は使いそうもないので,必要十分といった感じ。操作感は可も不可もなし。マニュアルを読まないでMIDIもオーディオもある程度使えているんで,問題なさそう。まぁVSTプラグインをバリバリに使ったりしなければCPUパワーもPowerBookG4 1.5Gで充分。重そうなソフトシンセを鳴らしまくったら音飛びしまくりましたが(笑)

 
 
 
 

3/16 (旧2/17)(木)

夜は暴風雨になるというので早目に引き上げてきたのだけど,それでも職場を出ると結構な雨。駅迄の最後のバスに間に合ったので,これで濡れずに帰れるかなと思ったのも束の間。最後のバスは経由地が違っていて,かなりの狭隘路を走るのだけど,雨の日だけあって自家用車の交通量が多く,普段はあまり来ない対向車も結構来る。その度にググーっとブレーキを踏んで路肩スレスレまで寄ってやり過ごす訳で,すっかり車酔いしてしまった次第。急な前後動をやられると一発で酔うのです。駅に着いた頃にはフラフラ。間に合ってよかったんだか悪かったんだか。

暴風雨,結構なモノで,建物が結構揺れています。明日大丈夫かなぁ...

 
 
 
 

3/15 (旧2/16)(水)

3日前から続いていた腹痛が本格的になってきたのか,今朝は鼻水がずっと止まらない状態。明らかに免疫系が動いている感じ。足の先がメチャメチャ冷えているので,からだのバランスが完全に崩れてしまったような。仕方が無いのですっと昼寝。例によって薬の影響か悪夢ばっかり。明日は復帰できるだろうか...

 
 
 
 

3/14 (旧2/15)(火)

世の中はホワイトデーらしいんだけど,おいらにはあんまり縁がないので商戦だけを見て楽しむことに。まぁ色んなのが出ていること。おいおいこれはというのもある。あれは恋人にねだられるモノなんだろうか。おいらは自分で食べたいモノを買って来る主義なのだけど,よくわからん。

御茶ノ水駅の聖橋口交差点で上下逆についた歩行者用信号機を発見。あれは一体なんだったんだろか。

 
 
 
 

3/13 (旧2/14)(月)

結局帰りが遅くなって,楽譜の浄書なんてやらなくてもネコかるライブは間に合わなかった模様。浄書の方も結局終わらず,4割位残してます。明日はダメなので,明後日続きをやるかな。結構量があるのでキツいです。

 
 
 
 

3/12 (旧2/13)(日)

昨日,譜面の浄書をがんばり過ぎたお陰で朝寝坊。なんだか朝から調子がイマイチ。確定申告の書類を仕上げて,税務署の時間外ポストに放り込んだらもう夕方。そのまま都心に出て,今日も散財してきましたよ。なんだか最近,色々と散財が多いので気をつけないと。

浄書は結局終わってません。火曜朝までにはなんとか形だけでも仕上げたいので,明日のネコかるは行けないです(元々他の仕事が入りそうな空気だったので,予約もしてないのだけど)。今年のネコかるライブ皆勤賞は初回から破れたり。はぁ...

 
 
 
 

3/11 (旧2/12)(土)

いつものアレルギーの病院へ。薬の眠気が取れないので内服薬はアレジオンからアレグラに変更。1日1回だったのが1日2回になるのが難点。眠気に関してはかなり改良されているらしい(まぁ,去年劇的に花粉が多かったので緊急避難的に使っていたポララミンよりはマシなんだろうけど)。他に,点鼻薬と点眼薬は前のまま。これで今年はなんとかシノげればいいな。

夜,譜面の浄書をしていたら外で非常ベルが鳴っている音が。朝行った病院がテナントとして入っている建物の一部が燃えているらしい。幸い,ほんのちょっと焦がしただけのような気配。ベルが鳴り始めてから消防車が来る迄結構時間がたってたような気がするのだけど,実際のところは何分だったんだろ。

 
 
 
 

3/10 (旧2/11)(金)

久々に寝坊。最近どうも悪夢が多い。飲んでいるアレルギー薬の副作用の中に『悪夢』ってのがあって,マジかよーとか思ってたんだけど,ホントにあるとは驚き。しかしどんな仕組みになっているんだろうか。

 
 
 
 

3/9 (旧2/10)(木)

今日は花粉が少なめだというので昨日の夜は薬を飲まないでいたのだけど,大失敗。朝からくしゃみ連続。朝飲むと丸一日眠くて仕方が無い薬なので,ここは一日我慢。なかなかキツいです。

 
 
 
 

3/8 (旧2/9)(水)

ITmediaに『ヤマハミュージック レッスン オンライン』というのが紹介されていた。よくあるヤマハ音楽教室のオンライン版だろうけど,オンラインでちゃんと欠点を診断して上達が出来るんだろか。新聞で募集している通信教育をオンラインにしただけなのか,それとも何か面白い仕組みでもあるのか。冗談でピアノコースでも申し込んでみたいような気もしなくもないのだけど,Mac対応は6月からだそうで。残念。

 
 
 
 

3/7 (旧2/8)(火)

花粉症対策に,職場の売店のオバチャン(もとい,オネエサン)がGAIAクリアブリーズを勧めてくれる。この辺だと小田原のロビンソンに売っているらしい。という話だったのだけど,さすがにそんな処まで行ってられないので,Webで探してみると相模大野の駅ビルの中にあるアロマ屋に売っているという。早速買いに行こうと思ったのだけど今日は時間的にダメ。明日も営業時間内に行けるかどうか微妙。うーん,楽天にするかなぁ...

 
 
 
 

3/6 (旧2/7)(月)

鼻づまりで目覚める。お陰で超寝不足。うーん,昨日ちゃんと点鼻薬使っておけばよかったかなぁ。目をこすりながらYahoo!天気の花粉情報を見てみると『非常に多い』。うーん。

ところがこの花粉情報,夕方にもう一度チェックしてみたら,今度は『多い』にグレードダウンしている。でも職場のあちこちからステレオ音響でくしゃみが聞こえる。明らかに先週より多い感じ。おいらは病院のクスリを飲み続けているのだけど,これがまた眠くて仕方が無いシロモノ。今日も早く寝ようと思ったらいつもと同じ時間。はぁ...

 
 
 
 

3/5 (旧2/6)(日)

久々に朝の棒振り。午後はジブリ美術館に『星をかった日』を見に行って,そのまま別の場所でまた棒振り。なかなかハードな一日でした。あしたはたぶんクタクタのようなヨカン。

星をかった日はなかなか良いです。あれだけで入場料千円分のモトが取れます(というか,そのうちまた見に行きたい)。今日のおいらのチケットはナウシカが王虫の幼虫をかくまっているところでした。

 
 
 
 

3/4 (旧2/5)(土)

品川の常磐軒に突然行きたくなってしまった。有名な立ち食いソバ屋。JRの他の駅の店舗があじさいになっていく中で,常盤軒はJR不可侵のキオスク利権で生き残っているという噂。おいらは港南口の掘建て小屋改札の隣にあったバラックの店舗が好きで,バスを待つついでにソバを喰っていたのだけど,さすがにまだ国鉄時代の話。今は掘建て小屋改札も,長い地下通路も,狭いバスターミナルも,新幹線車庫も,なにもかも跡形もないです。

おいらはガキの頃から門前仲町の地下鉄そばフリークなので(あそこは建替え前のバラックだった頃の方がかき揚げが美味かったと思うのだけど,ソバはともかく,ダシの美味さは今も変わってない)水準以上のソバ屋でないと納得いかないのだけど,常盤軒はまあまあ。でもあそこ,オバチャンによって味が違うのが愛嬌。

という話を思い出したのも,東海道線のホームにあるお好みソバ(これはネギも入っていないかけそばが出て来て,好きな具を好きなだけトッピングするというスタイル。何も入れないと大損)の具に何とフライドポテトが出て来たという話を聞いたから。さすがにすぐ消えてしまったらしいのだけど,何を間違えて....

でも行く時間がない。今日も朝から演奏会の打ち合わせ。昼は練習。夜は呑み。来週行けるかな...

 
 
 
 

3/3 (旧2/4)(金)

丸一日ずっと鼻がムズムズ。それでもクスリのお陰で先週よりはマシなのだけど,嫌な季節が本格的に到来したようです。使っている薬は眠くなりにくい代わりに,手足がちょっとしびれるもの。それでも眠いです。早寝遅起き状態。

明日は『非常に多い』だそうで...

 
 
 
 

3/3 (旧2/3)(木)

昨日発表になったiPod HiFi,ちょっと興味あるのだけど,さすがに高くて買えない。ただ,なんとなく音はよさそう。アンプは電池の消耗に応じて消費電力を変えるような仕掛けがついている(ということは,AC電源で使うときは贅沢に電気を使う仕掛けになっている筈)。アンプ内蔵なのでスピーカ部分をフラットに作る必要性があまり無く(アンプの方でいじれるので),素直な音になりそう。それにAppleのことだからマトリクス仕様っぽいのも予想可能。うーん,やっぱり欲しくなってきたぞ。

 
 
 
 

3/1 (旧2/2)(水)

スーパーのBGMでかかっていた『どこかで春が』。♪山の三月 東風吹いて いい歌なんだけど,なんかしっくりこない。そいや,おいらは東風でなく「そよ風」で習っていたことを思い出す。ホントは東風なんだよね。何で変わったんだろう。と思っていたのだけど,どうもこのスーパー,節操がないようで,今日は東風でなくそよ風バージョンもかかっていたので驚き。こっちの方が歌が上手い。色々なCDをかけてるんだろか。

PSE法はついに坂本龍一まで反対のメッセージを出したそうで。今朝は朝のワイドショーで小倉智昭も言っていた(そいやこの番組,例のガセネタ堀江メールに笠井アナも引っかかってエラそうなこと言っていたのだけど,彼はまだ謝罪してないな)。内容はどこも同じ。ヴィンテージ物の真空管オーディオの売買ができなくなるというもの。何を今更って気もしなくもないけど,やっとこの問題が一般の話題に上ったということか。なにしろ業者によっては数億円の在庫が4月から資産価値ゼロだと言うのだからたまらない。そのうち行政訴訟するような業者が出て来たら,国会の予算委員会でも話題が出て来るかな。すぐに見破れるガセネタメールよりよっぽど重要だと思うのだけどな。

 


もどる