飴屋的日記

3月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
5月分を見る
 

4/30 (旧4/3)(日)

昨日のプリンタは,結局今日の朝11時頃届きました。8時半前には営業所に届いていたようです。さっそく開梱してテスト。LAN経由のプリンタはやっぱり楽です。設置場所を考えなくて良いのが利点。LANケーブルさえ届けば仮置きで充分使えます。ただ,仮置きのままだとさすがにマズいので,色々と置き場所を検討。結局,Macのモニタがあって現状インクジェットプリンタが乗っている金属ラックを更に増築して,そこに乗せることに。さっそくホームセンターで増築の部材を集めてきて,増築しちゃいました。問題は電源。最大で1KW近く使うので,現在のMac用コンセントからのタコ足は不可能。ノイズフィルタや雷保護を入れているコンピュータ用のコンセントなのですが,Macがそれなりに電気喰いなので仕方ありません。別の所から引っ張って来る必要がありそうです。これは明日以降考えるかな...

 
 
 
 

4/29 (旧4/2)(土)

昨日,ビックカメラの通販でプリンタを注文したのだけど(自動的に両面印刷できる奴が急に欲しくなったのよー),今日の夕方ビックカメラから送られて来た日通の伝票番号で荷物をトレースしてみると...

指定された伝票番号は存在しません

さすがやってくれます。しかしYカメラもBカメラもAマゾンも,配達時間指定が出来ないんだよね。楽天で商売している業者さんとかは結構細かく指定できたりするのに。いつも二度足で申し訳ないような。宅配扱いだと不在票は時間指定できるようになっているのだけれど,『夜7時以降』に指定した場合で,ウチは日通だと7時ギリギリ(場合によっては7時前...),佐川だと10時頃持って来ます。この辺の営業エリアだと,どっちも似たような場所に集配所があるのになぁ(笑)
 
 
 
 

4/28 (旧4/1 新月)(金)

少し元気が出たので久々にコストコへ,GW中の食料買い出し。もって帰ったのは良いのだけど,冷凍庫にうまく入らない。仕方が無いので久々に霜取りをやったら出るわ出るわ。頑固な氷がぜんぜんはがれないので,専用ヘラ以外に最終兵器『ドライヤー』も持ち出すことに。こいつで氷を暖めると面白いように溶ける。少し溶けた状態で専用ヘラをつかって一気に剥がしとるのをひたすら繰り返すガリガリくん。台所が雪山状態で吹雪になってます。やま〜ぁよっ!おま〜ぇの!

体力温存の為,寝ます。明日は片付けの続きの予定。はぁ...

 
 
 
 

4/27 (旧3/30)(木)

調子の悪さが更にバージョンアップ。おやすみなさい。

 
 
 
 

4/26 (旧3/29)(水)

どうも昨日から調子悪い。というか,乗り物に酔い易い。今日もなんだかフラフラです。熱っぽいんだけど,実際に測るとそうでもないし,よく判らん調子。恋人がいれば思いっきり甘えたい気分。いないので寝ます。おやすみなさい。

 
 
 
 

4/25 (旧3/28)(火)

久々に超ヘタクソなバス運転手に当たってしまい,メチャメチャ酔ってます。ブレーキの踏み方が超ヘタクソ。何度かコケそうになる位。

なんだか今日は色々とへこみっぱなしなので寝ます。おやすみなさい。

 
 
 
 

4/24 (旧3/27)(月)

家電製品エンジニア資格の更新講習用の書類を作成してみる。この書類は前回更新時からの変更点だけ書き込んで,写真と更新料領収書を貼って提出すれば良いのだけど,5年毎の更新の度に住所や勤務先名称(会社は同じなのだけど,事業部の名前がコロコロと変わる)を変更しているというシロモノ。名前以外は毎回何か書いています。

この資格,最初に取ったのは旧資格の家庭用電子機器修理技術者の頃。1991年から継続なので,もう15年も前の話。3回目の更新となる訳です。メーカーのサービス拠点に補修部品を買いにいく時くらいしか役に立たない(これを持っているとプロ扱いしてくれる)のですが,まぁ毎度のように更新講習で送られて来るテキストが結構上手く纏められていてよく出来ているので,ちゃんと更新している訳です。前々回はMDやDCCの技術(DCCは消えましたが(笑)),前回はデジタルハイビジョン関連技術の記述が役に立ったりしてます。概論であって詳細は専門を調べないとならないのだけど,まぁそれなり。

 
 
 
 

4/23 (旧3/26)(日)

部屋の片付けをするつもりが,結局午前中は昼寝でつぶしてしまったような。

片付けていたら出て来たのが,MicrochipのPICプログラマ。元々は秋月の古いキット。1996年の年末位に組み立てたモノのような気がするのだけど,1998年の春だったかもしれない。中身は当然Ver.1で,40ピンの方のソケットはユニバーサル基板に後ヅケするというモノ。立派なケースを作ったので,それでも実用になりました。現行のVer.3基板が出たときに一瞬だけ限定販売していた『Ver.3乗り換えキット』を使って乗り換えてます。ただ,コントローラの16C57以外はICソケットは使ってなかったので,乗り換えのときにIC一式を追加購入するハメになってしまったという話も。で,何年か前にVer.4のコントローラだけ出たときに乗せ変えて,今はVer.4になってます(Ver.1から少しづつupgradeしてVer.4まで使っているユーザーってどの位いるんだろ)。これがどういう訳か,旧ファームウェアのコントローラ(Ver.1から使っていた16C57)なら全く問題ないものの,差し替えてVer.4のコントローラを使うとちゃんと書き込みできないという状態だったのです。PC側のプログラムは当時の最新版。原因不明のまま,そのうちPICのプログラムもやらなくなってしまったのでホコリをかぶってしまっていた訳ですが,発掘ついでに原因究明をしてみました。まず,PC側のプログラムを最新にupdateしてみるも,同じ症状どころか今度は通信すら出来なくなるという有様。コントローラ側のLEDがちゃんと点滅しているので,ビットレートが合わないか,コントローラ側が拒否しているような感じ。そこで調べてみると,秋月のサイトにあった注意書きに,最新のプログラムを使う場合はライタのファームウェアも最新にしろと書いてあり,最新でないと通信も出来ないと書いてある。通信できないのにどうやって最新にするのだろうと悩んだのだけど,ファームウェアのアップデートだけは主プログラムの通信とは関係無しに個別にビットレートまで設定できるようになっており,別プログラムっぽい感じ。そこで試してみると全く問題なくアップデート完了。

ファームウェアアップデート後は全く問題無く読み書きできるので,上手く書き込めないのはその辺の事情だったっぽい。手元にある16F84や84Aに問題無く書き込めたので,調子に乗って何か作ってみるかと画策。8ピンタイプでフラッシュROMを内蔵した12F675をいくつか買って来て,ラジコン用サーボを動かして遊んでいます。やっぱり8ピンタイプは楽。内蔵クロックが使えるのが嬉しいかも。

 
 
 
 

4/22 (旧3/25)(土)

実弟の結婚相手の父母が上京するというので挨拶に。最近呑みまくりでダイエットが全然進んでないので料理は遠慮したかったのだけど,そうもいかず。仕方がないので純粋に酒ばっかり呑んでいたような。

しかし皆緊張してたのか話題がないのかシーンと静まりかえっていたので,おいらが仕方なくギャグばかり言って勝手に仕切っていたという状況。笑いは取れたのだけど,おいおい神経疲れまくりだよ。頼むからそういうのは勘弁してくれ。弟よ。

 
 
 
 

4/21 (旧3/24)(金)

ネコかるライブの日。昨日喰ったカカオ99%と,今日喰った86%のお陰で胃の調子が悪く,なんだか体調最悪の中,演奏も上級者コースでなかなか。しかし2部の乱入で出て来たリンコちゃん(漢字不明),モンティのチャルダーシュを演奏して客席戻っていったけど,なかなかやります。23歳北海道出身の美女。売れたらいいねー

昔借りてた駐車場,分譲地になったのは知っていたのだけど,今日,投げ込みで建売りの広告が。しかしこの広告,値段書いてないぞー(笑)

今朝か昨日あたりからSafariでhotmailが使えないんだけど,何かあったのだろか。

 
 
 
 

4/20 (旧3/23)(木)

木曜は毎週朝早く家を出ることになってしまったのだけど,朝早くだと殆ど座れない電車が,何故か今日は最初から最後まで座れるという運のよさ。おまけに朝早く出勤したお陰でいつもの出勤時間に来た大嵐に遭遇もせず,大懸案だった仕事もそれとなく進み,めざましテレビのうらないの『計画がスムーズに進む日。トラブルも難なくクリア』は当たってたかもしれない。

夜は地元で呑み。地元で呑むことなんてまずないので,なんだかかなり新鮮。なんだか楽しかったです。今後恒例化するかは謎(高齢化の方は確実っぽいが)。

 
 
 
 

4/19 (旧3/22)(水)

夜中から鼻ムズムズが止まらず。くしゃみで目覚めてしまうことも。Yahoo花粉情報はずっと『少ない』のままなのに何かおかしい。先週の土曜からずっとなのだけど,黄砂の影響だったりしたら嫌だなぁ。

 
 
 
 

4/18 (旧3/21)(火)

仕事を早々と切り上げて(それでも昼に終わるつもりが結構遅くなっちゃったのだけど),泉谷さんの写真展へ。ついでに写真の仕事の依頼も。片付けを手伝ってから,今度は合唱の練習。今日はセンセがいない日なのでおいらが指揮棒振り。なんだか平日なんだか休日なんだかよくわからない日だったような(笑)。

 
 
 
 
 

4/17 (旧3/20)(月)

体調は昨日よりはマシに。でもなんだか職場のあちこちでアレルギー性のクシャミがサラウンドで聞こえる。風邪で免疫が活発化したのかと思ってたけど,やっぱり花粉が飛んでいたのかなー

久々に参宮橋で月例の呑み。そいや,オリンピック青少年センターで第九を歌ってからもう2年も経つんだっけ。その間,沢山恋したけど,一つも実らなかったなぁ。

 
 
 
 

4/16 (旧3/19)(日)

昨日悪化したアレルギーと風邪っぽいのがまざって酷い体調に。昼までずっと下痢がとまらず,昼過ぎにようやく落ち着いたのでauショップに行って機種変更。ツーカーからの同番変更です。というわけで,キャリアは変わりましたが電話番号とEメールの変更はありません。でもボーダフォンからのスカイメッセージはNGになっちゃいました。ごめんね。

一度家に帰って洗濯して,再度auショップに向かって携帯電話を受け取り,歌の練習に行くことに。アレルギーの方は昼に飲んだ薬でだいぶ良くなったのだけど,体調がイマイチなのは相変わらず。まぁよく何時間も持ったな。という感じです。うーん...

 
 
 
 

4/15 (旧3/18)(土)

来月の演奏会の練習。今日から稽古場を変更したのだけど,なんか気のせいなのかホコリっぽくって,少しのどが痛かったような。大事を取って寝ます。おやすみなさい。

 
 
 
 

4/14 (旧3/17)(金)

ゲド戦記の予告編がジブリのサイトで見れるようになったという話なので,早速行ってみることに。さすがにストリーミングだけの配信のようで,ブロードバンド必須。高画質版はなかなかこだわって圧縮かけてあります。

先月苦労した確定申告の甲斐あって,還付金の振込通知が来ました。しかしこの通知書,目隠しの紙の上からドットインパクトプリンタで印字する仕掛けのようですが,ラインプリンタにインクリボンが入っていて,目隠しの紙にしっかり中の内容が印字されてしまっています。紙には模様がついていて印字されてもすぐには判らないようになっているのですが,よーく見ると読める仕掛け。うーん,いいのか?(笑)

 
 
 
 

4/13 (旧3/16)(木)

やはり早起きは三文の損のようで,一日中眠くてタイヘンでした。でもしばらくの間,毎週木曜日にその試練が回ってきそうです。はぁ...

めざましテレビでやってたネタで驚いたのが中野サンプラザ解体計画。そういう話を聞くと,歳とったなぁと感じてしまうのです。しかし高層ビルの解体なんて,そんな時代になったんだね。

 
 
 
 

4/12 (旧3/15)(水)

歯のツメモノが取れてしまったので,予定を変更して歯医者に行くことに。ついでにコストコに寄ってクランベリージュースを補充。907gで¥97という激安(そして激マズ)ポテトチップスも。さすが特価品,消費期限まであと5日(笑)。

 
 
 
 

4/11 (旧3/14)(火)

めかぶスナックというのを見つけたので食べてみた。外見はサッポロポテト・バーベキュー味をめかぶ色にしたような感じ。で,口の中もそんな感じ。スナックの塩辛さと,めかぶの匂いとヌルヌル感が同居するという,なんとも半端で不思議な食べ物。うーん,もう少し捻りが欲しかったような。そのまんまやんかー

 
 
 
 

4/10 (旧3/13)(月)

昨日掃除中に出て来たヤマハの製品ユ−ザー登録書,登録しようと思ったらヤマハ・オンラインメンバーにならないとダメらしい。そこで,オンラインメンバーになる為のURLにアクセスしてメールアドレスを入力したのだけど,昨日から全く返事が無い模様。アドレスに間違いが無いことはブラウザの画面で確認できているんだけどなぁ。サーバ飛んでいたのかな。明日再挑戦するか...

 
 
 
 

4/9 (旧3/12)(日)

久々に気合いをいれて部屋の掃除。これでしばらくは夜の間に咳き込まなくて済むかも。掃除するだけでも抗アレルギー点眼薬を使って,分厚いマスクをして,空気清浄機を入れまくらないと激しい目の痒みと強烈な頭痛とかなりの息苦しさに襲われてしまうという,なんとも不便なカラダ。なんとかならんのかねぇ...

 
 
 
 

4/8 (旧3/11)(土)

昼間は出かけるつもりだったのが,突然の大雨でお流れ。仕方が無いので部屋の片付けをしようとするも,掃除の神降臨せず。そのまま昼寝。夕方に川崎に行く用事があったのだけど,すっかり寝過ごしてしまう有様。

夜は先月からやっていた譜面の浄書の続き。やっと終了。明日こそ洗車しよう...

 
 
 
 

4/7 (旧3/10)(金)

最近,勤務先でよく今年入社の新人を見かけるんだけど,一発で判るんだよね。何故って,制服でもないのに皆同じ格好をしているから。同じようなデザインの,同じようなスーツ。まるでマニュアル化されているよう。おいらの頃はまだまだバリエーションがあったような気がするのだけど,なんでだろ。

新人は色々な個性があってこそだと思うんだけどなぁ。同じ種類のカードしか切れないんじゃ,ゲームにならないよ。

 
 
 
 

4/6 (旧3/9)(木)

昼間はピアノ運搬,夜は上野の森でヴェルディのレクイエム。いやぁ,久々に大当りの演奏会を拾ったって感じ。空気が揺れていました。

で,主催が配っていた案内の中に『上野の早春賦』という上野の情報誌が入っていたのだけど,これがまた中々使えるのです。発行元は...上野観光連盟!? 観光連盟なんてあったのかー ブルーアイランドさんの寄稿があったり(オペラのネタで『どんな端役でもノルマを持たされますから,その人から買ってあげると感謝されます。出演者割引があるはずですが,あまり詮索しないこと』なんて書いちゃっていいのか(笑)),二ノ宮知子ののだめがあったり。なんだか盛り沢山の内容。

という訳で,今春もイベントが目白押しのようです。ナスカ展とプラド美術館展には行きたいなぁ。

 
 
 
 

4/5 (旧3/8)(水)

最近,やたらと字が細かくて多い本を読み出したので(例によって雑学系なのですが),電車の中の睡眠時間がほとんどありません。そのお陰かなんなのか,夜11時を過ぎると眠くてたまらなく,ピアノの練習も出来ない有様。明日は電車の中でちゃんと寝よう...

TVチャンピオンの4/20放送は『全国ゆるキャラ王選手権』だそうで。おいらが大好きなキビタンは予選に出てないようなのだけど,千葉の白井市のなし坊や横浜のはまりんが出てます。とりあえず録画予約も完了。

 
 
 
 

4/4 (旧3/7)(火)

火曜日に練習している合唱団,今日限りで稽古場が使えなくなるのでお別れ会を実施。とはいいながら,先月からずっとお別れ会をやっているので実質3回目のお別れ会。基本的に自分で喰いたいモノがあれば自分で持って来るルールなので,回を追うごとに中身がエスカレート。なんだか盛りだくさんの内容になってます。今日はホントのお別れ。ピアノも弾き納め。

 
 
 
 

4/3 (旧3/6)(月)

明日の練習の準備をしていたのだけど,眠くてたまりません。今日は行きも帰りも電車の中で睡眠してないからか(笑)

おやすみなさい。

 
 
 
 

4/2 (旧3/5)(日)

昼は新宿で友人が出るオペレッタ。夜は棒振り。オペレッタの方は...まぁミュージカルを見慣れているせいか,『なんでこうしないのかなぁ』とか『ここはこうした方がいいのに』とか,どうしてもそういう見方になってしまうところが鬱。これが外国語のオペラだと気にならないのに,日本語だとやっぱり。うーん。

 
 
 
 

4/1 (旧3/4)(土)

とりあえず朝は箱根そば,夜はココイチに行って来ました。同じ日に箱根そばとココイチとミスドが開店するなんて反則技です。昼は打ち合わせがあったのでそこで。合唱の練習の後,夜は倉庫の片付けと道具のビル間移転(手で持って運ぶという原始的な方法...),その後呑みに行ってサンマだけ喰って,ココイチに備えました。開店記念グッズは去年の年末に開店した町田店と同じ。

友人の娘(中学生)が何を間違えたのか(笑),マックスウェルの悪魔を理解しようとして『エントロピーって何?』という状態になったらしく,おいらに質問してきたのでした(誰の小説に出てくるんだろうか...)。『エントロピー増大の法則は,奇麗な部屋は必ず散らかる法則と同義なんだよー』なんて話をしても母親(友人)にはウケるだろうけど娘にはチンプンカンプンだろうから別の話をしたのだけど,やはり消化不良だったようです。うーん,やっぱり奇麗な部屋は必ず散らかるの法則で説明できるような気がして来た。

 


もどる