飴屋的日記

4月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6月分を見る
 

5/31 (旧5/5)(水)

久々にスーパーマリオをやらなかった一日。目が疲れちゃうのと,指先がしびれるのが原因。早く帰れたので,ずっと譜面を書いてました。やっぱり目が疲れたかも。おやすみなさい。

 
 
 
 

5/30 (旧5/4)(火)

しばらく使ってなかったオーブントースターを今朝使おうとしたら,全く熱くならない。よく見てみると,コンセントが外れている。このコンセント,前に冷蔵庫の霜取りしたときにドライヤーに付け替えていたんだっけ。早速コンセントを戻してみたのだけど,それでも熱くならない。本格的にどこか壊れてしまっているみたい。買ったのは1999年。何年か前に社長を団塊のオバサンに替えたら特定アジアのメーカに技術も売り場も持っていかれて会社はズタズタ,このあいだ潰れかけた某一流メーカ製。当時在庫処分品を安く買ったので¥3000しなかった筈。7年は使えているので充分モトは取れているのだけど,それにしてもちょっと寂しい。うーん,ちょっと修理してみるかなぁ...

 
 
 
 

5/29 (旧5/3)(月)

やっぱり通勤電車の行きと帰りにマリオをやるのはやめにしよう。そう悟った一日。なんか目がクラクラしてます。

PowerBook用にBluetoothマウスを買ってきました。これがなかなか売ってないシロモノ。流行じゃないのは判るんだけど,Cubaseを使っている状態でUSBポートが一つも空いてないので,PowerBookは折角Bluetoothを内蔵しているのだから使わない手はないという思想。世の中,もっと簡単なプロトコルの専用USB受信機が必要な安いワイヤレスマウスばかりで,Bluetooth製品はかなり隅っこを探しても存在しない状態です。で,予想通りというか,Mac売り場の片隅で発見。MS製も他の売り場にあったけど,条件がWindowsXPのSP2以降専用なんて書いてあって,USB受信機まで同梱している位だからドライバの出来に自信が無いのか,なんだかマウス売り場に堂々と置いていないのも判るような気が。これもUSB黎明期のようにMacユーザ位しか使わないモノになってしまっているのか,でもそんなモノなんだろな。

 
 
 
 

5/28 (旧5/2)(日)

一日中昼寝をしているつもりが,急遽池袋でカラオケと飲茶。歌った曲は数しれず。昨日からずっとスーパーマリオにハマっているので,疲労もピーク。終盤戦は音外しまくり。妙に疲れてます。おやすみなさい。

 
 
 
 

5/27 (旧5/1 新月)(土)

松屋の牛めしが豪州産になったので早速食べてみることに。中々頑張ってます。すき家のと何となく似ているけど,松屋のクセが出ていていい感じ。

技研公開行ってきました。いつも暑い位に晴れるのに,今日は雨。技研の庭に用意したデモ用のレール付きカメラも可哀想。今年は有機ELディスプレイが結構進んでいて,また来年が楽しみ。スーパーハイビジョン用に冷陰極ディスプレイも。これも楽しみ。でもおいらが好きなのはちょっとした工夫で便利になったナンチャッテ技術の方で,今年はスタジオにいる出演者には見えるけれど,放送には映らない字幕技術。スタジオでモニタテレビを見せながら解説するような画面で,そのモニタテレビに字幕を出すのだけど,その字幕は放送に出ないというもの。何のことはなく,放送用のカメラが写すタイミング以外の所で瞬間的に字幕を出しているだけなのだけど,残像でもしっかり読めるので便利。こういうの好き。

夕方はカザルスホールで中世の音楽に酔いしれてきました。たまには良いです。

 
 
 
 

5/26 (旧4/29)(金)

昨日買って帰るつもりだったスーパーマリオ,昨日はしっかり忘却してたのだけど,今日はゲーム屋がやっている時間までに仕事終わらず。超トホホ状態。明日こそ買いたいな。

明日はNHK技研公開行って来ます。

 
 
 
 

5/25 (旧4/28)(木)

大寝坊。最近どうも疲れが溜まってるなぁと思ったら,αリポ酸やカルチニン摂取でのドーピングをしばらく忘れていることに気がつく。さっそく復活させてみたのだけど,やっぱり毎日続けないとダメなのかしら。おやすみなさい。

 
 
 
 

5/24 (旧4/27)(水)

秋葉原の高層ビルの中でずっと落雷を見ていたのだけど,周りがネオンサインばかりなので全く怖さを感じなくて,ネオンサインにストロボの効果が入ったように奇麗に見えるのに驚き。防音がしっかりしていて音がほとんど聞こえないというのもあるのだけれど。

昨日より一時間早く帰れる予定だったのに,信号機故障につかまり結局同じ時間に... おやすみなさい。

 
 
 
 

5/23 (旧4/26)(火)

7月の演奏会用の歌の練習。あと1ヶ月ちょっとしかないのにこんなんでいいのか?なんて状態ですが,それでも少しづつはマシになってきているような。これからが楽しみかも。

 
 
 
 

5/22 (旧4/25)(月)

眠さを押しのけて出勤。さすがに先週色々あったお陰で眠くて使い物になりません。という訳で早く帰ってきたのだけど,音取りデータの作成をしていたので結局寝るのはいつもの時間に。でもCubaseは結構便利です。時代は変わったなぁ...と,色々な機能を使うたびにつくづく。

 
 
 
 

5/21 (旧4/24)(日)

午前中は印刷の続き。昨日の夜中に用紙の種類を変更したので,枚数が足りなくなるので買い足しに行くことに。追加の用紙をプリンタにセットした後,今度は車のゴミ取りと洋服屋とメシ屋。帰ったら印刷が終わっているかと思いきや,微妙に残っている状態。家を出る時刻が差し迫っていて仕方が無いので今迄出来た分だけ梱包して,シャワーを浴びて,さあ出かけようという時に印刷終了。慌てて梱包の中に追加。そのままダッシュで出発。寄り集まって製本作業したのだけど,製本品質にクレームが入り,製本テープを買って来て全てやりなおすことに。結局次の場所に出かける前ギリギリに終わり,歌の練習へ。ギリギリばかりな一日...

 
 
 
 

5/20 (旧4/23)(土)

久々に散髪。ついでにプリンタにメモリを256MB増設。普通のPC133 SO-DIMMが使える所が偉い。で,増設したのは良いのだけれど,それ以上に厄介な破壊的データを読ませてしまったようで,ジョブがなかなか終わりません。メチャメチャに重いようです。反省...

 
 
 
 

5/19 (旧4/22)(金)

熱狂の日のアンケート依頼が来た。こんなことが書いてあった。

ご回答いただいた方には『抽選で10名様に「熱狂の日」音楽祭2006特製DVDをプレゼント』いたします。(非売品、完成は6月下旬頃予定)
つられて回答してしまうおいらって小市民...
スークが聞きたいと書いてみたけど,無理だろうな。

仕事祭り倍増。当社比2倍。さすがに終電に乗れない時間に帰るとなると,体力的にもキツいかも。あしたはゆっくりしよう...

 
 
 
 

5/18 (旧4/21)(木)

相変わらず仕事祭り。おまけに今日は遅寝早起きの日。ホントに眠いです。おやすみなさい。

 
 
 
 

5/17 (旧4/20)(水)

夜中に帰宅すると,ポストに見慣れない金券が。ピザーラのチラシと一緒に入ってたのでピザーラの割引クーポンだというのはすぐにわかったのだけど,裏面を読んでみると『店名印なき場合は無効』と書いてあるのに,店名印をしっかり押し忘れているマヌケなクーポンでした。面白そうなので今度使ってみるかな(笑)

 
 
 
 

5/16 (旧4/19)(火)

相変わらずノドが痛いというのに朝早く目がさめてしまう。仕方が無いので出社。譜面を作る仕事は通勤電車にMacを持ち込んで作業。なんとか終了したのだけど,帰りは揺れが酷くて酔ってしまう。うーん,胃の調子も悪いかもしれない...

 
 
 
 

5/15 (旧4/18)(月)

演奏会の後はいつも身体がボロボロになるので,前もって休息日にしておいたのだけど,大正解。さっそくノドの調子が悪くなって,一日中寝てました。なんとか持ち直した感じ。

 
 
 
 

5/14 (旧4/17)(日)

演奏会,盛況のうちに終わりました。来てくれた方ありがとー

歌っているときも足がずっと棒だったのだけど,久々に凄い疲労です。長い曲じゃあないのだけど,途中であまり休憩とれなかったからなのか,昨日もずっとたちっぱなしからだったのか,よくわからないけどね。おやすみなさい。

 
 
 
 

5/13 (旧4/16)(土)

かなーり早起きして,本番前の練習に行って来ました。本番とは違うホールなのだけど,ちゃんとしたホールでの練習。団創設以来の試み。なかなかいい感じで,やっぱりホールで練習するのはいいね。金かかるけど。来年の分も今から予約しておいた方がいいのかな。

いらして頂ける方,ありがとうございます。例年通り舞台の後片付けが入ってまして,挨拶に出ることができません。ごめんなさい。

明日はもっと早起きです。寝なきゃなぁ...

 
 
 
 

5/12 (旧4/15)(金)

なんとか身体をこわさずに今日まで突破。ノドが少しヤバいけど,まぁなんとかなりそうな雰囲気。でも疲労の目眩は抜けません。明日は8時に家を出て,午前中は演奏会運営会議,午後は練習,夜は接待。長丁場です。おやすみなさい。

 
 
 
 

5/11 (旧4/14)(木)

うぅ。中々ヒマにならない。なんだか頭痛もひどいです。イブプロフェン錠を持参しわすれて,帰りの電車はずっと頭痛と気持ち悪さと戦うことに。ナウゼリンも持ち歩いていたのだけど,それも切らしちゃってるなぁ...

そんなこんなですが,日曜の演奏会に来て頂ける皆様,ありがとうです。

 
 
 
 

5/10 (旧4/13)(水)

仕事漬けで頭がクラクラな上,今日は帰宅後ずっと譜面の浄書。週末は演奏会だというのに,身体こわさないようにしないと...

 
 
 
 

5/9 (旧4/12)(火)

予想は出来ていたのだけど,仕事の方がずっと祭り状態。今日はすぐ寝ます。おやすみなさい。

 
 
 
 

5/8 (旧4/11)(月)

ネコかるライブの日。例の深紫ネタをメジャーキーで演奏すると沖縄民謡になってしまうという新発見アリ。なかなか楽しい曲になります。なるほど...

帰宅時,家の外の公道にどこかで見たことのある車が止まっているなぁ。ウチのと同じ車種なんて珍しいわ。あれ,でもよく見ると色も同じ。これは超珍しい。え,ってことは,あの車はウチの? 慌ててカギを取りに帰って車を駐車場に片付けましたよ!! 5/3の昼からなので,都合128時間もあの場所に置きっぱなしだったってこと? 幸い駐車違反の紙やリングは無かったのだけど,びっくりしたぁ....

 
 
 
 

5/7 (旧4/10)(日)

南新宿で羊肉を喰った(これがなかなか美味)後,歌の練習へ。なんだかいい汗かきましたよ。物凄くフロに入りたいのだけど,今入るとフロの中で寝てしまいそうなのでパス。うぅ...

 
 
 
 

5/6 (旧4/9)(土)

長い休みもあと2日。今日は朝から合唱練習の後,ヴェスペレを聞きに熱狂の日へ。さすが。おいら的にはなかなか良い演奏でした。ただ,いくら華やかなヴェスペレやレジナ・チェリでも,朝から練習をした後に聞きにいくのはしんどいです。結構大変なことに。眠いです。おやすみなさい。

 
 
 
 

5/5 (旧4/8)(金)

今日は昼からずっと『熱狂の日』に行ってクタクタです。通常は数ステージで構成する演奏会を1ステージだけにして,その代わり1回あたりの木戸銭を安くして,更に選択の枠が広がるように同時間帯に別々のホールで平行して沢山演奏会が開かれるというルール。中にはかなりタイトなスケジュールを組む人もいて,演奏が終わった途端に拍手もナシで違うホールに猛ダッシュする人が出て来たり,あちこち周り過ぎて疲労が溜まったのか演奏中に大きなイビキかいて寝ている人がいたり,人間観察する分にはなかなか面白い場所です。

明日は1曲だけ。さすがに疲れまてます(笑)

 
 
 
 

5/4 (旧4/7)(木)

リビングは何とか片付きました。ここ数年の間では一番奇麗です。ホントにモノがありません。これだけ片付くのも珍しい位。で,古紙の山と,整理できてない本の山が出来上がりました。本の山は取りあえず折り畳みコンテナの中に詰め込んで整理を待っているのですが,問題は古紙の山。積載場所に積んで,アマチュアオケの演奏会を聞きに行って帰って来たら雪崩が発生していました。かなり大規模な雪崩なので,きっと下の階にもドスンと衝撃が走ったこと間違い無し。こちらもさっさとヒモで結わいて整理しろという話なんだろうなぁ...

 
 
 
 

5/3 (旧4/6)(水)

今日もかなりいい所まで片付いたのだけど,さああともう一歩という所でアレルギー反応が出ちゃって中断。まったくもう,ハウスダストは大敵です。目にインタールを点眼して,花粉用のマスクをしながら掃除してても反応が起きるんだからなぁ...

 
 
 
 

5/2 (旧4/5)(火)

だんだんと汚部屋の中が片付いてきました。床が見える割合も相当増えました。相変わらずゆっくりペースですが,確実に片付いてきています。あと2日くらいあればなんとかなるかなー

 
 
 
 

5/1 (旧4/4)(月)

掃除の続きの日。昼間は相変わらずヤル気がないので昼寝したり散歩したりですが,夜は結構進みました。リビングに置いてあって邪魔でしかたがなかった17インチモニタをやっと倉庫に移せたし(その前に,その倉庫に空きスペースを作るのがかなりの苦労だったのですが),懸案だった風呂の水回りの掃除も完了。風呂の排水孔はおいらの苦手な黒カビ(アレルギーがある)の宝庫で,また例によってマスクと手袋の重装備で作業。孔に被さる金属製のフタを開けたときの刺激臭がなかなか凄かったです。吸い込むとノドをやられてしまうので,そういった意味でもマスク必須。あれは一体何のガスなんだろう...

やっぱり今月は5/7あたりにまた地震が来るという話だそうで... この日だけ新品プリンタをラックから降ろしておこうかな。

 


もどる