飴屋的日記

7月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
9月分を見る
 

8/31 (旧閏7/8)(木)

8/31に沢山宿題を残すのはオトナになってもガキの頃から変わってないようで,今日までの仕事を大量に残していました。全部片付けたけど,うーん...

 
 
 
 

8/30 (旧閏7/7)(水)

次の日曜は10月の定演のホール打ち合わせをやるつもりなので,全体のスケジュールを作成中。これが出来上がらないと疑問点や必要なモノが浮かび上がらず,それが浮かび上がらないとホールと打ち合わせしても意味がないということから始めたモノ。大まかな部分は完成。細かい部分をこれから入れて行くのだけど,うーん,アタマが回らない...

トリビアの泉でやってた北斗の拳,なんか凄く懐かしかったかも。

 
 
 
 

8/29 (旧閏7/6)(火)

7月に演奏会やった団で久々の棒振り。今度は11月にやるのだけど,そのときの候補曲の中身の見直し。7月にやった曲から1曲だけもっていくというモノ。しかしコレ,一度舞台をやるとホントに上手くなるんだね。問題山積みだった筈なのに,一ヶ月のブランクがあったのだけどそうはおかしくない感じ。

ついでに12月にカタチだけ予定している演奏会の曲の練習。こっちは初見大会。の割には,なんちゃってなのだけど3曲,なんとなく歌えてしまった驚き。いつの間にか団のレベル上がってないかい?と思った瞬間。今まで諦めていたことも,結構出来るようになったかもしれません。

 
 
 
 

8/28 (旧閏7/5)(月)

昨日の疲れが残ったまま月曜突入。たぶん今週はずっとダメそうな感じです。参った...

 
 
 
 

8/27 (旧閏7/4)(日)

という訳で大阪のホテルで朝。大阪商工会議所がやってるミッドナイトチェックインのキャンペーンを使うと安くなるという仕掛け。夜11時以降に予約の電話をかければ良いだけ。なかなか便利でした。

そのままダメポツアーを決め込み,まずは天保山に登山。なかなか山頂が見つからない,かなり難易度の高い山ですよ。標高4.53m。ちゃんと国土交通省認定の山。但しその山頂のすぐ近くに,山頂より背の高い展望台(という名の丘)があったりとか,なかなか面倒なことになっているのです。笑いました。

あとは遊覧船で山頂を海側から見てみたりとか,なにわの海の時空館,ATC,WTCタワーに行ったりとか。どこも結構人がいて,なんだか拍子抜け。まぁ,夏休み最後の日曜だから当然かも。最後にふれあい港館ワインミュージアムのギャラリーを借りてやってた『ふれあい船の模型展』へ。ふれあいという触れ込みなのだけど,展示してあるのは帝国海軍の軍艦の模型。これも大笑い。なかなかです。

 
 
 
 

8/26 (旧閏7/3)(土)

大阪にいます。音楽愛好者同士があつまって,一つのテーマで演奏して,盛り上げてから焼肉で楽しむという企画。今年のテーマはモーツアルトのレクイエム。おいらは歌で参加。昼から練習で,夜本番,という志向。

昼までは時間があるので,久々に日本橋のデジットに寄って来ました。例によってヘンなモノが沢山。±2電源とれるACアダプタがあって結構欲しかったのだけど(ローランド製),こいつを買ってしまうとずっと重い荷物を背負わなければならなくなるので諦め。結局買ったのは,激安だったスイッチング電源と,¥200の謎のストップウォッチと,¥150の謎の滑り止めクロスと,PIC16F84用のエラー基板(パターンの手配を間違えたという代物)。

で,メインイベントの焼肉を21時半から始めたので,新幹線は終電終了です。という訳で,明日も大阪。おやすみなさい。

 
 
 
 

8/25 (旧閏7/2)(金)

明日の大阪遠征の準備。とは言っても荷造りではなく,遠征の中身が終わった後にどこに遊びにいくか。スルっと関西大阪周遊パスなんてモノがあるらしいので,以前流行った大阪民国ダメポツアーのハコモノ観察でも行こうかな。あとは,日本一低い天保山に登山しにいくとか。色々考え中。

矢野顕子が朝のめざましテレビにVTR出演してた。曰く,『ピアノの練習は毎日』やることが大切だそうで。師匠のコトバは重い...

 
 
 
 

8/24 (旧閏7/1 新月)(木)

最近よく職場の近所で突然の大雨に襲われるので,雨天用の運動靴を新調。しばらくはコイツで通勤予定。前のはいまいち幅が狭かったので足が痛かったのと,底のグリップが弱いお陰で滑りまくっていたという,靴のせいよりも使い方のせいで勝手が良くなかったモノ。今度はその反省を元に,幅は4Eでゆったり。グリップもなんとなくよさそうなモノを選択。どうかな。

 
 
 
 

8/23 (旧7/30)(水)

なんだか疲れが取れなくて行きも帰りも電車で熟睡。それでも降りる駅の手前で目が覚めるのだから身体って凄い。どこにそんな勘があるんだろう...

昨日のプログラムを少し改良してみる。なんだかいい感じ。即席なのに実は結構使えるかも。

 
 
 
 

8/22 (旧7/29)(火)

神奈川県某所のコンビニで北海道限定の『やきそば弁当』特盛を発見。200gらしい。この位大きいとかなり喰うの大変かも。うーん。

久々に自宅でプログラミング。久々過ぎてなんか疲れたかも。おやすみなさい。

 
 
 
 

8/21 (旧7/28)(月)

時をかける少女に続く今月のマイブームは大腰筋エクササイズ。なんだか色々と方法があるらしいのだけど,自分に合った方法を模索中。今日も帰宅後ずっとフローリングの床の上でスリ足の練習。これが効くらしい。さて,どうなることやら。

 
 
 
 

8/20 (旧7/27)(日)

横田基地に行くつもりが,出かけるときになってまた腹痛。どうも疲れが出ているようで,2時間位昼寝していたら復帰。そのまま横浜市内のカラオケ屋で来週やるネタの練習に付き合ったあと,別の場所で本格的に棒振り。なんか強烈に振っていたようなので明日の筋肉痛が心配です。よくマッサージしておかないと...

 
 
 
 

8/19 (旧7/26)(土)

昼間合唱練習の後,夜はお友達の演奏会の日。何と総勢約90人のマンドリンオーケストラ。なかなか面白い音です。ただ,普通のオケと違ってppやffは苦手なようだけど,それでも充分。白鳥の湖は結構感動しました。アレンジも良いです。でも音量差の表現が難しい分,少しアッサリ味な雰囲気も。チャイコフスキーやるのならもうちょっとクネクネしても良いと思う。そんな感じ。

でもアンコールの宮川泰は予想通りの選曲とは言え,あれはマンドリンにピッタリ。主題歌なんか金管が欲しくなるのでマンドリンには似合わないのです。コーラスが聞こえるなか,『地球はヤマトを待っている。人類滅亡まで,あと〜〜〜日』のバックにかかっていた音楽の方がやっぱり良い。

 
 
 
 

8/18 (旧7/25)(金)

夏休みの宿題の中の一つ,7月の演奏会のDVD作成があるのだけど,これがなかなか終わらない。時間が2時間超えているのでiDVDには拒否されるので,以前使っていたCodecでMPEG化。色々あって先に進まない。明日持って行く予定だったのだけど,難しいか...

時をかける少女が脳内をずっとループしてます。また見にいくかも。

 
 
 
 

8/17 (旧7/24)(木)

映画『時をかける少女』を見に行きました。新宿のチケット屋で¥1300也。意外に普通の値段なので人気あるのかなーと映画館に急いでみると,開演約2時間前なのに整理番号58番。200人ちょっとしか入らない劇場でそれって結構凄い。で,映画なのだけど,久々に角川映画の底力を見せつけられたって感じ。ああいうの,やりたかったのかしら。青春モノが好きなら結構オススメ。アジア圏なら輸出もできそう。おいらも涙出しちゃいました。隣の女の子は幕切れでずっと泣いてたし。なるほど,口コミ評判通りです。DVD出たら買うかな。

 
 
 
 

8/16 (旧7/23)(水)

午前中,ボロの整理と小物の整理終了。やっと掃除も一段落。片付けていたらマークシートの回答やら払込用紙やら申込用紙やらがわんさか出て来たので,地道に片付け。こういうのって余裕がないとつい後回しにしてしまうのだけど,余裕のあるときだからこそやっておかないと...

夜,ビデオ編集を始めたらそのまま寝落ち。おやすみなさい。

 
 
 
 

8/15 (旧7/22)(火)

昨日洗濯したボロきれの整理。ついでに折り畳みコンテナに入りきらなかった冬物を片付けるのに新たに折り畳みコンテナを買って来ることに。前のより若干サイズの大きい(引っ越しで使うのと同じサイズのモノ)が千円ちょっとだったので,それをいくつか買って来て,電気部品の入っているコンテナをそれで置換。余ったコンテナ2つを使って冬モノを再整理。ぜんぶで4つになりました。しかし困ったことが。4つ使ってしまったので,押し入れの中に本のコンテナが入らない。もう少し工夫するか,布団を1つ捨てて布団の段をコンテナと布団で共用するか,色々と考えないとならなくなるオマケ付き。なんだか...

ついでにMacのパソコンラックも改造。足4本の安物パソコン机(木製の平机)の上にレーザープリンタ棚とインクジェットプリンタ棚をスチールラックの部品を使って増築して使っていたのだけど,足がキャスター4本だけなので安定性がイマイチ。そこで,増築部分の足を平机からでなく,地面から立たせる為のアングル材を追加工事。従来通り平机部分にも固定。足が合計で8本なので安定性が若干良くなったような。結局,畳の上に置いてあるのでネジでアングル材と床との固定ができず,根本対策にはなってないのだけど,それでも少しは地震に強くなったかな。

 
 
 
 

8/14 (旧7/21)(月)

部屋の片付けつづき。今日はキッチン周辺を重点的に。あと捨てるつもりで洗濯してなかったボロを全部洗濯。キッチン周辺にあった期限切れのレトルト,乾物,茶,コーヒー,缶詰,カップラーメン,鍋焼きうどん,その他食物はぜんぶ処分。たぶん1ヶ月暮らせるくらいはある。もったいないなんて言ってられない程たまってたので仕方が無い。しかし真空パックなのに中身が変色しているうどんをみたのは初めて。あんな風になっちゃうのかーと妙な関心。

なんだか月が結構奇麗な夜。真夏に珍しい。そろそろ秋なのかなー

 
 
 
 

8/13 (旧7/20)(日)

須藤師匠にのせられてバイオリンを弾いてみた。なかなかいい感じ。話によると師匠も始めてから3週間だそうで,それでも結構な腕前。という訳で,イギリスに行ったまま帰ってこれないという噂の某作詞家にバイオリンのマイブームを引火させようじゃないかと,師匠と画策中。彼女,歌は一段落ついたようなので,3週間でここまで〜なんて話をしたら乗ってくるかも。楽しみ。

 
 
 
 

8/12 (旧7/19)(土)

タダで行ける海外旅行。キャンプ座間のBon Odori festival  何が目当てってそれはやっぱりPXのフードコートの中にあるバーガーキングでしょう。しっかりベーコンダブルワッパーチーズをミールで注文。本体407g,ポテト186g,ドリンク800mlという壮大な喰い物。胃薬必須。なかなか大変。

いきなり雷が来たのにびっくり。仕方が無いのでウチで寝ていたのだけど,夜になって掃除再開。結構片付きました。

 
 
 
 

8/11 (旧7/18)(金)

排水管掃除屋さん,4時頃来てねと前もって連絡しておいたのだけど,来たのは2時半。早めに帰宅できていて助かったかも。しかしなんだかなぁ。

夜,カラオケの誘いがあるも,家を出ようと思ったら腹痛。昼寝してたら寝冷えしてしまったらしい。結局9時過ぎまで家から動けず。

 
 
 
 

8/10 (旧7/17)(木)

ガリガリ君ラッピングの山手線を発見。なんかいきなり喰いたくなったところに,新宿のさくらやで電動かき氷機¥1680というのを発見。欲しい。でも今は使えない(胃がおかしいので)。結局買わずにスルー。

クソ暑い中,相変わらず出張続きの日々。今日も終電リーチで帰宅。お陰で明日排水管掃除があるのに,シンクを掃除できませんでした。表だけは奇麗にしておいたけど,フタを開けたらカビだらけなんだろうなぁ。はぁ...

 
 
 
 

8/9 (旧7/16)(水)

今日は久々に富士山と月が見えた。富士山は夕方。これも台風のお陰か。雲がほんの少し切れて,その隙間から大きな山が。この季節に見えるなんてめずらしいなぁと思いつつ。

やはり逆炭水化物ダイエットはサプリを取っていてもビタミンが不足するのか,今日は足が妙にだるい。おやすみなさい。

 
 
 
 

8/8 (旧7/15)(火)

なんだか今日は踏んだり蹴ったりの日。朝,目の前で電車に行かれてからリズムが狂いっぱなし。明日は台風だというので色々と仕事を進めたかったのだけど,結局あまり進展せず。おやすみなさい。

Macの新機種はXeonのQuad。他社と比べても実はお買い得?

 
 
 
 

8/7 (旧7/14)(月)

暑さに負けっぱなし。ぜんぜん元気が出ません。駅から職場まで歩くことができずバスを使う状態。帰りは夜で涼しくなってから〜だったのだけど,今日は外出してたので行きも帰りもバス。なんだかかなり不経済。でもバス屋は儲かっているのかも。暑さのせいか,いつもより客が多いのです。これで廃止を免れられるならしめたもの。

横浜の京急ホームが上りと下りで別々になったのを今日初めて知った。色々と変わっていくのねー

 
 
 
 

8/6 (旧7/13)(日)

おかしの人生ゲーム,やってみました。なかなか遊べます。人生ゲームEXのボードがあれば,そのボードに被せて遊べるという仕様。これは嬉しいんじゃないかな。ゲームにはポッキーとプリッツとキティランドが必要です。しかしアスリート選手権なのに,ぜんぜんアスリートでない人がやってたという...

今日は涼しいつづら織りの作務衣で外出。棒振りとおしゃべり。この季節は花火が多いから和服は特別目立つ訳じゃないのが好き。でも帰り際に同じ電車にのって同じ駅に降りて行った男の子,ぜんぜん着こなせてない似合わない浴衣に下駄なのだけど,ちょっと待て,雨も降ってないのに歯付きの下駄は,そりゃあ野暮だぞお兄ちゃん。下駄はボロで結構履き込んでいるようだけど(それにしちゃあ全然歩けてないのでジーサンの下駄でも履いてきたか?),そういう知識は教わらなかったのかなぁ。

 
 
 
 

8/5 (旧7/12)(土)

いやぁ,暑い日でした。もうメチャクチャ。こんな日に暑苦しい歌を昼からずっと歌うという拷問。なかなか大変。

 
 
 
 

8/4 (旧7/11)(金)

4月にレーザープリンタを導入してから全く使ってなかったインクジェットプリンタを,CDレーベルの印刷用に電気を入れようとしたら入らない。どうやらレーザープリンタ導入時に電気配線まで外してしまったらしい。慌てて電源コードを探してきて接続。思ったよりインクノズルは元気だったのだけど,それでもイエローが1ドットだけダメになっていたのでクリーニング。うーん,インクもったいない...

 
 
 
 

8/3 (旧7/10)(木)

一日1500kcalの生活が続いています。これで少しは痩せればいいのだけど,どうも無理っぽそうな感じ。筋肉だけは落ちないように鍛えてます。無駄な足掻きか(笑)

 
 
 
 

8/2 (旧7/9)(水)

逆炭水化物ダイエットは筋肉が落ちないようにアミノ酸を導入。ただ摂取するだけだとカロリーになるだけなので,摂取後に適度な運動をしなきゃならんのだけど,この際だから腹筋を鍛え直すことに。いつまでつづくんだろ(笑)

 
 
 
 

8/1 (旧7/8)(火)

胃腸炎から胃炎に変化したものの,胃炎は収まる気配が全くないので病院へ。粘膜保護剤と制酸剤を処方してもらうことに。うーん,うどん生活はもうちょっと長くなりそうな雰囲気か。

ネコかるライブの日。ゲストは相曽晴日さん。4日前にできた曲『ロータス』を披露。イントロを忘れて歌えなくなる一幕もあったけど,なんとか復活。ちょっと切ない歌です。今日は久々のお客さんも。そういや,ハナシガイでバッハをやるらしいという話があるのだけど,ホントにやったら面白い。

 


もどる