飴屋的日記

8月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
10月分を見る
 

9/30 (旧8/9)(土)

毎年恒例のグローバルフェスタ2006(旧:国際協力フェスティバル)へ。どこかのブースでよ−く知ってる人が店員やってたりして,なんだか楽しいイベント。去年は何故か無かったイエメンのコーヒー豆(バニー・マタリ)を今年は購入。他にも色々と買い物をしたら手提げバッグが満杯に。午後の用事の都合でスーツを着ていたので(サラリーマンのコスプレとも言う)重くなることが予想できているリュックを背負えず手提げバッグにしたのだけど,なんだか凄いことに。

午後はサントリーホール裏のスタジオでナレーション。なんだか気に入られました。そのまま呑んで帰ったら日頃の疲れなのか爆睡。うーん...

イエメンの豆は飲もうと思ったのだけど,ペーパーフィルタが何故か行方不明。あんなの無くなるようなモノじゃないのだけど,無意識にどこか片付けちゃったのかしら...

 
 
 
 

9/29 (旧8/8)(金)

朝のうらないで何かいいことありそうな予感。結局iPodのソリティアに勝ったこと位だけど,でもちょっと嬉しい。

昨日の京葉線の東京駅変電所火事,他人事じゃないのだけど,ワイドショーは例によって勝手なことを言いまくり。何がバックアップは重要なんだか。もうちょっと電気を勉強しろよーとツッコミ入れ放題。ハロン消化器が作動したってのはびっくり。あれが動くと中に人が入れないからねぇ。

しかし地絡でもしたのかなぁ。だとすると地下室全体の電位が上昇,でもレールの電位は電車用の変電所が電位を押さえているから,地面とレールとの間が高電位になり,ここでレールと地面の間で絶縁破壊でも起きたら,そりゃ燃えるわなぁ。どこかの国の地下鉄と違ってボヤで済んだのが不幸中の幸い。

 
 
 
 

9/28 (旧8/7)(木)

ナレーション原稿を書かなくちゃならないのだけど,意図に反して深夜帰宅。おまけにひどい頭痛。熱は無いのになんだかクラクラしてます。それに最近また秋の花粉が飛び始めたのか,目がショボショボ状態。インタール点眼薬が欲しいのだけど病院いくヒマ無し...

 
 
 
 

9/27 (旧8/6)(水)

少しだけ早く帰れたので,週末の仕事の準備,というか原稿つくり。台本なんて書くのは凄く久々かも... なかなか感覚が戻りません。明日続きをやるかなー

 
 
 
 

9/26 (旧8/5)(火)

ずっとボケボケの一日。でもツキはあったみたい。電車の中で傘を忘れて終着駅まで取りに行ったらすぐ出て来たし(終着駅が途中駅でよかったー),iPodのソリティアは1発でクリアできるし。でもiPodの電源が落ちない現象に陥ったりとか,頭痛が酷くなったりとか,まぁいろいろ。

明日はいい日だといいなぁ。

 
 
 
 

9/25 (旧8/4)(月)

筋肉痛は肩こりという形で今日も健在。おまけにヒザまできてます。ちゃんとマッサージしておかなきゃなぁ...

 
 
 
 

9/24 (旧8/3)(日)

昨日の12kgで筋肉痛にならないようにマッサージをしていたのだけど,マッサージするべき箇所が蚊にやられてしまってさあ大変。結局その周囲しかできず,今日の筋肉痛は肩こりって形で出て来る有様。指揮棒を振り上げる度に肩に痛みが走る状態。肩もみというよりは,誰かに肩にずっと手を当てておいて欲しい。そんな感じでした。こういう時に結婚したくなるんだなぁ(笑)

 
 
 
 

9/23 (旧8/2)(土)

昨日の日記を書いている最中にもCRTの高圧回路は悲鳴を上げっぱなしだったので,悩んでいた液晶ディスプレイを買ってしまいました。とは言ってもギラギラの安物は見ているだけで気持ち悪くなるシロモノ。昨日色々と見て回って欲しくなったのは皆10万円以上。諦めようかなぁとも思っていたのだけど,まぁギリギリ許容範囲内なI-O DATAのLCD-AD202GWが¥49800で投げ売りされていたのでこれに決定。高いんだか安いんだか判らないのだけど,調整してなんとか我慢できる範囲に。

で,持ち帰ってみたのだけど,さすがに12kgもあったので寄り道が出来ず,当日券で行こうかなぁと思っていたコンサートもキャンセル。筋肉痛...

 
 
 
 

9/22 (旧8/1 新月)(金)

今日は東京カテドラル(椿山荘の向かいにあるカトリック教会)に行っていたのだけど,大聖堂の中の空気がなんというか,もの凄く霊感を感じるのですよ。なんかいただけで普段使わない部分が凄く疲れたような。あそこに数時間いるのはおいらにはかなりキツそうです。しかしあれって一体何だったんだろう...

 
 
 
 

9/21 (旧閏7/29)(木)

iPodで毎朝ビデオを見るようになってから1週間。 タイムシフト視聴ってのは色々と方法がある訳だけど,iPodのビデオってのは中々便利ってのが判明。これだったら連続ドラマを見ようとする気が起きます。勿論,録画も必要な訳で,現行のHDDビデオデッキがDVD用のMPEG2と同時にH.264でもリアルタイムエンコーディングし,その両方をHDDに蓄積してくれれば必要なのはファイルコピーだけなので凄く楽。又はインターネット経由で番組が購入できれば,それでも良いような。ドラマだったら1クール13本完結分をインターネット販売価格1000円位で出てたら買うかな。ワンセグ携帯も一つの方法なのだけど,モノとしての割り切り方や使い易さはiPodに長があるかも。というか携帯電話に80GBのHDDなんか今の技術じゃ無謀だし。

となると,テレビそのものが変化していくように思えるのです。今でもその傾向はあるのだけど,テレビ番組としてはニュースや天気予報のようなリアルタイム性が必要な番組がメインになり,タイムシフトで後から見れるような番組はどうせタイムシフトするならどの時間帯でもOK。ビデオに撮られるのが目的で番組を流すなら,地方UHF局でやってるアニメ番組のように深夜帯を使えば良い訳だし。で,困ったのがCM。アニメは関連商品CMでも流せば良い訳だからビジネスモデルとして成り立つけれど,関連商品が無い番組の場合,タイムシフト視聴がメインだと判っていて,iPodで早送りされるのも判っていてわざわざCMを打つだろうか。CMそのものを魅力的にするとか,番組をシネマスコープサイズにして下半分は広告にするとか,有料チャネルにするとか,iPod用はインターネットによる番組販売に徹するとか。

これが本当に流行ると,一番困るのは広告業界かもしれない。そう思った一日。

 
 
 
 

9/20 (旧閏7/28)(水)

iPodで朝のビデオ鑑賞は3日目。なかなかの実用品です。これは結構使えるかも。夜はずっとソリティアをやっていたのだけど,後は並べるだけーっていう段階までクリアしたところでご破算ボタンを押してしまってやり直し。やっぱり朝のうらないで最悪の日と言われただけはあります(泣)

 
 
 
 

9/19 (旧閏7/27)(火)

暑い日と寒い日が繰り返すこのごろ。なんだか体調管理も大変。今日は一昨日に引き続いてiPodでビデオ鑑賞。結構イケます。時間の無い人にはオススメ。

 
 
 
 

9/18 (旧閏7/26)(月)

吉野家の牛丼祭りの日。朝11時から販売というので,大雨の中,10時50分に近所の吉野家に到着。既に70〜80人は並んでいる模様。去年の紀元節にやった前回の牛丼祭のときと同様,ほとんどが普段吉野家なんか来ない人達がテイクアウトで持って行く分の行列なので,店内飲食組は意外に早く11:30には牛丼にありつけました。今日はオーソドックスに『並』。汁濁とかにすると久々の肉の味がわからなくなって勿体ないのが理由。


久々の肉はすき家の牛丼や松屋の豪州牛めしと違い,脂身が多く,その脂身の部分に醤油とダシが染み込んだ独特の味。なるほど豪州産が使えない訳。これを他の肉で作ろうとすると,国産の高価な肉を使う必要がありそう。松屋も前はこの肉の味だったのだけど,休止してから2年以上たって味をしっかり忘れてました。そいやそうだった。って感じ。

 
 
 
 

9/17 (旧閏7/25)(日)

色々忙しい一日。夜は結局呑み歩き。ダイエット中なので純粋に酒ばっかり呑んでいるのでかなり酔ってます。テトリスもミス連続...

iPodでビデオみてみました。さすがに電車の中では酔う。当たり前か。でもなかなか頑張っています。電池の持ちもある程度納得。

 
 
 
 

9/16 (旧閏7/24)(土)

iPodを新調してみました。出たばっかりの80GBバージョン。こいつは電池の持ちが良いらしいので,通勤時間にビデオを見るのが目的。とりあえず,春にMXTVでやってた西遊記IIをiPodで見れるようにエンコード中。


クリックホイールで遊ぶテトリスはかなり妙な感覚(笑)
 
 
 
 

9/15 (旧閏7/23)(金)

昨日届いてないなーと思ってた宅配便の荷物は,不在票が玄関の郵便受けの奥の方に挟まっていました。日付を見ると昨日来たらしいのだけど,これじゃあわからんわ。電話をかけて取りに行くにも営業時間が20時までなんて書いてある。試しにかけてみると非情な機械音の応答が。仕方がないので,明日開店時刻間際に取りに行きますと不在票のコピーに書いてFAXしてみたのだけど,届くんだろか。

任天堂のWii欲しい。また発売日に買いに行くかなー

 
 
 
 

9/14 (旧閏7/22)(木)

AppleStoreのiPodのレーザー刻印サービス。何故か刻印しない方が『出荷予定日: 2-4 営業日』で,刻印する方が『出荷予定日: 1-3 営業日』という逆転現象が出たまんま。これは一体...

今週から長袖ウィークにしているのだけど,まだちゃんと出していないので月火水木でストックがゼロに。でも帰宅時間遅くて洗濯できず。はぁ...

 
 
 
 

9/13 (旧閏7/21)(水)

iTunesがバージョンアップ。アイコンの♪が緑から青に戻った。なんだかこのスタイルって久々のような。次は赤か黄色にでもなるのかしら(笑)

新型iPodが欲しくなりました。単にテトリスで遊びたいだけなのだけど,今の60GBの在庫処分なら新価格¥34800,新型の80GBなら納期未定で¥42800。価格的には旧モデルの方が美味しいのだけど,新モデルは電池容量増量という美味しさが。やっぱり新モデルが欲しい。オンラインのAppleStoreではレーザー刻印のプレビューができるので,Time waits for no one.なんて書いて遊んでみたり。まだ購入の決意つけられず。

 
 
 
 

9/12 (旧閏7/20)(火)

訳ありで早起き。そのまま早朝出社しようとしたら,全然違う方向の電車に乗って全く気がつかなくて,結局いつもの時間より少し早い程度になってしまう。踏んだり蹴ったりは続いているのかなぁと思ったのだけど,その辺りでストップしたみたい。不運も使い果たしたかな。

『さようなら交通博物館』というDVDを入手したので見ていたのだけど,なかなかよく出来ています。個人的にはもっと言及して欲しかった展示物もあるんだけど,全編53分じゃこんなものかなーって感じ。面白かったのがオマケ映像の1965年制作フィルム。昭和40年の学生と子供。職場で威張っているオヤジ達の中学生時代はこんな感じだったのかーと妙な部分に感心。秋葉原もまだ空が広かった様子。昭和10年のフィルムの方はオヤジの服装に感心。山手線一周ビデオは試しに16倍速再生してみたら都心を駆け抜けるジェットコースターに(笑)

 
 
 
 

9/11 (旧閏7/19)(月)

なんだか朝から晩まで踏んだり蹴ったりの日。最後の最後におもいっきり蚊にやられて泣いてます。あぅ...

最近,CRTディスプレイの高圧回路の調子が悪かったのですが,修理見積を出したら¥13000+発送料+部品代+税で修理可能なんだとか。結構古い型なんだけど,修理してくれるのは嬉しい。

911の日から丸5年。結局,何が変わって,何が変わらなかったんだろ。

 
 
 
 

9/10 (旧閏7/18)(日)

先月行き損なった美容室に朝行って,そのまま買い物に出かけたのだけど,そこで強烈な眠気が。結局その後の予定はキャンセルして家に帰って昼寝したら,目が覚めたときは18時になってました。うーん...

 
 
 
 

9/9 (旧閏7/17)(土)

久々に車を運転したらバックギアから抜けなくなってしまう。クラッチは切れているのに何故かギアが抜けない。エンジンを止めて引っ張ったら抜けたのだけど,今度は入らない。仕方がないのでエンジンを止めたまま色々なポジションにガチャガチャ入れていたらバックにも入るようになったのだけど,どこか油が固まっていたのかな...

雑巾臭くなったお気に入りのハンカチは今朝なんとか復活しました。洗濯機で洗って濯いだ後に虫干し。匂いは一応取れたようです。

 
 
 
 

9/8 (旧閏7/16)(金)

お気に入りのハンカチが夏の間,汗を拭き過ぎて雑巾臭くなってしまって,それでも洗えば回復する程度だったのだけど,昨日は何があったのかポケットの中で匂いっぱなし。さすがにマズイのでポケットから出してコンビニ袋の中に入れて密封。ポケットは臭くなくなったのだけど,ハンカチは強烈な匂いに。そこでカップラーメンの空きカップの中に水とオキシフル(というか酸素系漂白剤)を入れて一晩つけておくという方法を取ってみることに。オキシフルなんで10分漂白と1日漂白はあんまり変わらないのだけど,まぁ気分だけでも1日ってことで。で,1日経ってみると強烈な匂いはどこえやら。結構除去できているのだけど,まだ少し匂う。昨日の匂いもこの状態から増幅して臭くなったので(元はカビなんだろうなぁ)ほおってはおけない。今日も浸け置きすることにしました。昨日はあまりに雑巾臭くてキッチンに置けなかったのだけど,今日は大丈夫。

職場の食堂のぶっかけうどんも今シーズンは今日が最後。あれを喰うたびに『どこがぶっかけなんじゃーっ!!』とツッコミを入れていたのだけど,なくなるとなるとやっぱり寂しい。ダイエットメニューとしては最適だったんだけどなー

 
 
 
 

9/7 (旧閏7/15)(木)

月が凄く奇麗だったので,スローシャッターで撮ってやろうと意気込み。でも流石に手で構えて撮るとブレてしまう。仕方がないので三脚を用意して...とモタモタしている間に雲がかかって月が隠れてしまいました... 残念。

 
 
 
 

9/6 (旧閏7/14)(水)

秋篠宮妃殿下の帝王切開出産のニュース,フジテレビのレポータが宮内庁の前で他愛の無い話をしている間に,バックの方から薄く他局のレポータの声が『男の子を出産しましたー』と叫んでいるのが聞こえたところが面白い。それでも他愛の無い話を続け,スタッフから耳打ちされて話を切り替えていたような。しかしその他局,どこから情報得たんだろ。やっぱり噂通りの筒抜け病院だったんだろか(笑)

iMacがCore2 Duo搭載になったそうで。うーん,124,800円は安いんだか高いんだか。でも速いのは確か。

久々にアタマを使っているので頭痛が酷いです...

 
 
 
 

9/5 (旧閏7/13)(火)

昨日に比べると大分マシなのだけど,だるさ変わらず。でも仕事は2日分....

来月の定演の仕事も多数。遠方参加者の為に日曜の録音を編集。たりない部分は自分の声で新規録音。手間ばっかり結構かかるのだけど,仕方ないかなぁ...

 
 
 
 

9/4 (旧閏7/12)(月)

案の定もたなかったようで,クラクラする状態で朝メシ喰ったら気持ち悪くなってグッタリ。そのまま寝ておきたら夕方になってたという状態。それでも一日寝てただけあって少し元気に(相変わらず胃腸は動いてないけど,それは昨日も動いてなかったからなぁ)。

そんなこんなでネコかるライブ。上記の通り疲労蓄積状態で体調悪いので前売買ってなかったら行かなかったかも。ゲストは太田恵資さん。ホーミーとトランジスタメガホンから。でも結局はネコかるの勝ち。だったような。

 
 
 
 

9/3 (旧閏7/11)(日)

午前中は来月の演奏会のホール打ち合わせ。午後は買い物の後に『時をかける少女』を観に行って(完全にハマってます),夜は横浜まで棒振り。忙しくて今週もずっと疲れを残しそうな感じ。明日は吉祥寺にライブに行くのだけど,体力もつんだろか...

 
 
 
 

9/2 (旧閏7/10)(土)

Mac内蔵のパイオニアのDVDドライブを109から111にアップグレード。G5のアルミボディなので,少し凝っているというか,足4本移設してベゼルを一旦取り外し,ロゴ付きのフタの部分とイジェクトボタンを撤去,その後,専用のフタを移設という手順。面倒だけど,見た目は純正と全く同じになるのが嬉しい。で,動かしてみたらiTunesでの読み込みがメチャクチャ早くなった。もっと嬉しい。

暑かったのだけど,やっぱり何となく涼しくなってきたのを感じた今日。水のいのちの終曲を歌ってきて,あの歌詞を暑苦しく感じなかったのだから,ホントに少し涼しくなったのかも。

 
 
 
 

9/1 (旧閏7/9)(金)

なんだか肌寒くなってきたこのごろ。おいら的予想では今年の秋は長いことになっているので,そろそろ秋モノの服を着るとずいぶんと長く使える筈。色々と忙しくて秋モノを出すヒマのないうちに冬になっちゃいそうな予感もあるのだけど,来月の演奏会の準備もやらなきゃならないし,夏休みの宿題が終わっても仕事は多いままです(泣)

また久々に自宅でプログラミングしたかも。Mac用の対応は簡単なのだけど,Windows用の対応がなかなか大変。先に進むんだろか...

 


もどる