飴屋的日記

9月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
11月分を見る
 

10/31 (旧9/10)(火)

さっさと帰って寝る予定が仕事祭り。飴屋的研究室を久々に更新しようかと思ってたんだけど,また来月。

しかし今月は色々あり過ぎたわー 特に前半と後半。なんだか数ヶ月分の出来事が一気に流れた感じ。今年はあと2ヶ月だけど,まだまだ課題が沢山です。

 
 
 
 

10/30 (旧9/9)(月)

気管支炎の咳が酷いので,病院に行って相談。頓服で使っていた気管支拡張剤を倍にすることに。吸入薬の方は他の弊害が出ているのでとりあえず中止。次の強さの薬に切り替えるような事態になったら使うことにしました。週末は演奏会なんだけど,うぅ... なんか無理そうな感じ。でもまあいいか。

 
 
 
 

10/29 (旧9/8)(日)

ダニの死骸を大量に吸い込んでしまったのか,疲れが出てきているのか咳は完全に気管支炎に悪化。そんな状態で東京に帰ってきて,午後は棒振り,夜はオーケストラの演奏会の舞台監督というハードスケジュール。帰りの電車で爆睡してました。

 
 
 
 

10/28 (旧9/7)(土)

引き続き家庭の事情。朝,ちょっとだけお清めをした後,午後の重大イベントも無事終了。フリーになったので,ずっと買い物してました。なんか凄く歩き疲れたような。

しかしいくら家庭の事情とは言え,自分の家でもないのに何時の間にかキッチンのグロー球の交換をしていたり,便所の棚の修理をしていたり,LAN工事をしていたり。なんだか便利に使われているようです(笑)。

 
 
 
 

10/27 (旧9/6)(金)

早朝に東京を離れて色々。家庭の事情でなんだか凄い場所にいます。相談に行ったり写真を撮ってもらったり。夜になってアレルギー性気管支炎っぽい咳が出てきたのでドーピング。昨日病院行っておいてよかったかも。

 
 
 
 

10/26 (旧9/5)(木)

昨日ティッシュを一箱使ってしまったのだけど,その後も収まる様子がないので仕事を早目に切り上げて病院へ。しかし診察待ちから会計まで2時間半かかるかねぇ。診察は仕方が無いにしても,会計がのんびりし過ぎのような気がする。前は3人でやってたのに今は1.5人でやってるから仕方がないのかもしれないけど。

お陰で18時に閉店する店に行けなくて明日必要な物が一つ買えなかったのだけど,代わりの物が買えたからいいかーという感じ。なんだか。

明日と明後日は都合により更新できないかも。でも飴屋は(多分)生きてます。心配なき用。

 
 
 
 

10/25 (旧9/4)(水)

今週分ののだめドラマをiPodで見ようとしたら,何故か先週分。ビデオのHDDを調べてみたら予約のパラメータをちょっとだけ間違えてて,今週分は撮れてなかったことが判明。誰か(略

 
 
 
 

10/24 (旧9/3)(火)

という訳でmacam経由でSkype2.0を試してみた。使ったWebカメラはLogicoolのQVP-61SVというモノ。最後のSVはシルバーという意味なんだろか。で,G4マシンなら普通に動くのを確認。G5マシンは未調査。G3マシンはSkypeが落ちまくり。これはSkypeがG4以降専用の命令を使っていると予想。うーん,古いG3マシンを電話専用にする目論みは見事に崩れ去った...

でもPowerBook G4で動くからいいや。あれなら寝室で使えるし。

 
 
 
 

10/23 (旧9/2)(月)

昨日ののど痛は風邪となって,今朝から完全ダウン。12時間以上は寝ているのだけど体調戻らず。病院行ったら予約入れてても2時間待ちでクタクタ。週末は怒濤のスケジュールなのにこれで良いのだろうか...

SkypeのMac版2.0がいつの間にか正式版になっていたのでインストール。これは1.5と違ってビデオが使えるので,遊ぶには面白いシロモノ。果たして使い物になるかどうかは不明。せっかくなので,遊びに行くときしか使ってないハンディカムをDV経由でMacに付けてみた。クランプで取り付け可能な雲台にカメラを固定して,自分の顔にむけてみることに。でもこのカメラは性能は良いのだけど,なんだか凄く仰々しいのでmacam経由で使えるWebカメラに入れ替える予定。さて,どうなることやら。

 
 
 
 

10/22 (旧9/1 新月)(日)

午前中,車検に出していた車を引き取って,そのまま浴槽のツマリ直しの道具を探しに行ったら丁度良いのがなく,100円ショップで下水用のスポイトを購入。んでもそれはとりあえず使わないで,割り箸でつっついてみたりとかゴム手で掬ってみたりしているうちにツマリ解消。折角解消したのだからと掃除。なかなか奇麗になりました。

夜は来年の曲決め&反省会。曲決めは最後まで決まんなかったのだけど,なんとなく方向性が出来てきたというか。まぁ,来年も期待できるんじゃないかな。

 
 
 
 

10/21 (旧8/30)(土)

合唱練習の後,オバサン達と食事してWebカメラを探しに行ったのだけど,これがまた凄いことに。Mac用のWebカメラって半年位前なら普通に入手出来たのに,今はApple純正品も含めて全滅。いくら最近のiMacやMacBookにはカメラが内蔵されているとは言え,これはあんまりじゃないの....と絶句。Webを探しまわったら¥9800で在庫が残っているサイト(それも結構いいカメラ)を見つけたのだけど,う−ん¥9800はやっぱり二の足。ダメかぁ...

しかし今朝からの喉の痛みと頭痛の他に疲れもあるようで,気がついたら電車乗り過ごしているし,なんかちょっとマズイかもしれない。早目に寝なきゃダメかなぁ。やること沢山あるんだけど...

ピアノ椅子を新調。今度は高さ調節つき。

 
 
 
 

10/20 (旧8/29)(金)

携帯のメールで萌え画像が飛んできたのだけど,メモリカード経由で吸い取れなかったので,携帯電話の添付品のUSBケーブルを使ってみたのだけどWindows専用で役に立たなくて,仕方がないので携帯万能をケーブル付きの17にアップグレード。ところがパッケージにはメールの読み込みOKって書いてある機種なのに,実際には読み込みに対応してないという状態。明日か明後日あたり,サポセンにプロ(笑)のクレーム入れておこうかな。さて,どうなることやら。

今日の小田急は寒くなかったけど,帰りのバスが激寒。セーターを着ていて寒いのだからたまらん。例によってバカ運転手がエアコン入れたからなんだけど,そんなにエアコン好きかーって感じ。おいらの前に立ってた女の子なんか鳥肌立ててた...

 
 
 
 

10/19 (旧8/28)(木)

朝から腹痛。というか小田急線寒過ぎ。なんでこんな季節にエアコン入れるんだろうとバカ車掌を見てみたら,客が皆長袖の上着を着ている状態で,上着無しの汗かき状態。こりゃたまらんわ...

小田急のお客様センタに苦情言ってやろうと思って車掌の写真まで撮ったのだけど,駅を降りる頃には腹が冷えて腹痛まで起こしてそれどころじゃなくて,なんだか朝から負けっぱなし。うう...

 
 
 
 

10/18 (旧8/27)(水)

小田急線のロマンスカーが踏切で立ち往生している引越のサカイのトラックに突っ込んで大変なことに。しかし現場の踏切,まぁよくこんな場所をトラックで抜けようとしたなーというところ。再発防止策があるとしたら大型車通行禁止になるんだろうなぁ。んで,おいらが乗ってた電車。某巨大掲示板で運行再開していたのを知っていたので駅員の台詞は無視してホームに降りて,割とすぐ来た電車に乗った訳なのだけど,途中で2回行先変更。ましてや2回目は終着駅に着いてから突然連絡があったようで,車掌も完全にキレながらアナウンス。ここにこの鉄道会社の問題点があるんだなぁと確信。司令所は職務上は偉いのかもしれないが,こんな状況で現場は大変だし客にとっても迷惑でしかない。

月末,ちょっと小旅行しようかなんて話が出てきたのでガイドブック熟読中。BGMはMy Favorite Thingsをセルフで口ずさみながら。紅葉が奇麗だといいけど,まだちょっと早いかな。でも楽しみ。

 
 
 
 

10/17 (旧8/26)(火)

夜に指揮棒振りの日。先月から始めたアカペラ曲はなんとかサマになってきていい感じ。これなら来年早々にでも演奏会できるかも。終わったあとは今日は17日なのでいつもの韓国料理店。なんだかメンバーが固定してきたような。

結局車の部品は国内在庫があったようで,予定通り土曜か日曜の朝に納車となりました。でも近頃の円安のお陰か価格が1万円高。うわ....

 
 
 
 

10/16 (旧8/25)(月)

車のディーラーからは部品納期の連絡なし。部品の発注は今日入れてもらう手筈なんだけど,納期は即回答じゃないのかねぇ。それとも国内に在庫ないのかしら。となると2週間コースか...

まぁ相変わらず身の回りが面倒なことになっているのですが,着々と進んでいます。しかしどうなることやら。

 
 
 
 

10/15 (旧8/24)(日)

午前中,車を懸案の車検に出してみた。そしたら自動車税の領収書を忘れてきていて(車検証と一緒にしていると思い込んでた)結局夜にもう一回預けにいくことに。午後多摩で棒振りした後,家に帰って慌てて探す状態。30分後位に出てきたので車屋に出かけたら携帯に電話が。見積もり終了。ブレーキパッドやシリンダーは問題なし。タイヤも問題無し。頼んでおいたバッテリーは純正品で¥24000(さすが...),フィールド類も問題無いのだけど,経年しているので全交換。で,問題のクラッチが切れない部分についても工場の中で現象が再現したらしく,原因ほぼ判明。クラッチ用のポンプの油圧が低下しているらしいのです。しかし部品代27万円,何だかんだでトータル50万円ですか。やられたー

でも来月か再来月にちょっと遠くに車で行くので,ちゃんと整備しておかないと。

 
 
 
 

10/14 (旧8/23)(土)

今日は写真家の泉谷さんとこに。ホントは壁に土を塗る予定だったのだけど,今日は人が少ないんで中止。でも壁塗り職人は来て頂いていたので色々とレクチャー。さすが職人の技というか,ちょっとしたことでもノウハウの固まり。やっぱり面白そうだ。

ついでに出張用の鞄を新調。そいや,先週の出張のとき前の鞄を捨ててから新調してなかったのに気がついて,仕方なしにリュックで行ったんだけど流石に不味いのでって理由。1泊くらいはできる鞄。

先日の演奏会の写真,よく撮れているので1枚額装してみた。なんかホントに記念になりそう。

 
 
 
 

10/13 (旧8/22)(金)

日ハム優勝記念。札幌の家電量販店の優勝記念セールをテレビでやっていたのだけど,どこの店だか隠してあってよくわからん状態。札幌資本のそうご電器は福岡資本のベスト電器に買われてしまったのだけど,日ハム対ソフトバンクのプレーオフでベスト電器が日ハム優勝記念セールをやるとは思えない(笑)ので,あれはヨドバシカメラかな。前に札幌を歩いていたときにヤクルトスワローズの優勝記念セールをやっていた札幌東急。あれは違和感あった...

 
 
 
 

10/12 (旧8/21)(木)

昨日買って来たエレクトロラックのオーブントースターを試してみた。なかなかこんがりと焼けるのが嬉しい。やっぱり庫内体積が広いと余裕が出るのか,それともヒータから直に当たらないように鉄製のカバーがヒーターについているからなのか。よくわからんのだけど,スウェーデンのメーカというのがやっぱり面白そう。さて,何年もつかな。

日ハム優勝おめでとう。しかしソフトバンク,ここ一番ってとこで毎年優勝を逃していて,なかなか。

 
 
 
 

10/11 (旧8/20)(水)

朝のとくダネ!で小倉さん熱く語る『旅の贈りもの 0:00発』って映画。もう熱く熱く語り過ぎ。世界の車窓からのナレーションが車掌役をやってたりとか,色々とサプライズもあるらしい。なんだか見てみたくなってきた。

車検予約しました。例によって日産ディーラーに。10/17に車検切れなのだけど,10/15朝でいいそうです。助かったかも。

 
 
 
 

10/10 (旧8/19)(火)

朝からMacの修理。というか吸い出し。そのMacを日通で送り,PCリサイクルに出す19インチをゆうパックに集荷して貰い,新品Macをヤマトで送り,折り畳みコンテナに入れた日曜の荷物を配達してもらうという宅配三昧の日。しかしPCリサイクルの郵政公社さん,集荷の電話でも28.6kgあるから男の人の方がいいと思いますよって伝えたのに,ウチに来たのが何と50代のオバチャン。募集の契約で,男女問わず30kgまでは運ぶことになっているらしい。でもおいらがあれを持って家の階段降りると確実に腰を痛めるので集荷を頼んだ訳だから,いくら契約とは言えオバチャンの腰が心配。結局伝票の控だけ置いてって,30分後に別の局員が取りにきたのだけど,なんだか気の毒だったかも。

しかしその後に来た25kgの折り畳みコンテナはちゃんと男性局員が持って来たんだよなぁ。一体何があったんだか...

 
 
 
 

10/9 (旧8/18)(月)

色々あって昼過ぎまで熟睡。昨日の後始末もボチボチ。車を車検に出そうとしたのだけど,そういや明日Macを運ぶんだったと諦め。ひたすら体力復活にかける一日。夜に体重測ったら先月比で2kg以上痩せてるし...

 
 
 
 

10/8 (旧8/17)(日)

演奏会当日。折コンで荷物を運ぶ予定だったのでバスに乗せる訳にもいかず,タクシーも嫌がることから自家用車で駅まで。駐車場代¥2900也。朝から仕込み始めて10時半頃からリハ開始。万事滞りなく開場,予想以上の出来。そして予想以上に手際の良い撤収と,疲れでフラフラになった状態での打ち上げ。そして何故かパセラ。おやすみなさい。

 
 
 
 

10/7 (旧8/16)(土)

昨日の嵐のお陰で名月。明日やる演奏会の準備と練習。なかなかいい感じの仕上がってます。明日が楽しみ。

 
 
 
 

10/6 (旧8/15)(金)

外は凄い風雨だったのだけど,朝から晩までずっと日曜の演奏会の準備。もうどの位働いたんだろうか(笑)。疲れたので寝ます。

 
 
 
 

10/5 (旧8/14)(木)

今週は禁酒だった筈なのに,断れなかった呑みで2日連続。今日は名古屋で味噌カツと味噌煮込み。うーん,いくら指揮者だからって言ってもまずいと思ってるのだけど,サラリーマンの悲しい性...

 
 
 
 

10/4 (旧8/13)(水)

オジサン達のエロ話に囲まれての呑みの後,日曜の演奏会のプログラム作りへ。これが簡単そうでなかなか終わらない。終始微調整。明日は早朝に起きないとならんのに...

 
 
 
 

10/3 (旧8/12)(火)

秋葉原で貧血に負けながら歌ったあと,急いで帰宅して日曜日の演奏会準備。今日中にプログラムを書き上げる予定だったのだけど,注意事項の方を優先して書き損ないました。明日は呑みの日なのだけど,木曜あたりまでに仕上がるかしら...

 
 
 
 

10/2 (旧8/11)(月)

朝は電車が遅れまくりで踏んだり蹴ったり。物凄く疲れているのか,帰りは爆睡。危うく乗り越すところでした。うーん...

 
 
 
 

10/1 (旧8/10)(日)

なんだか昨日までの疲れが溜まっていたようで,昼まで全く元気なし。なんとか起き上がって来週の演奏会の仕事をするも,なかなかはかどらず。昨日買って来たバニーマタルをいれて,司会のお礼に頂いたクマのケーキとGODIVAの秋の新作を食べたら元気に。チョコレートって疲れているときにホントに効くものだと実感。結構びっくり。

夜は来週の演奏会の練習。高いドリンクでドーピングしていますが,もう目が回る程クタクタです。おやすみなさい。

 


もどる