飴屋的日記

9月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
11月分を見る
 

10/31 (旧9/29)(月)

日曜に使うプラカードの原稿のうち,文字の部分をイラストレータで直していたら結構な時間になってしまった感じ。メールで送って明日印刷してもらおうかな。

今日からダイエット体操するつもりだったのにぃ.... 早くもバッドエンディングか?

今日の体脂肪率 31.8% (68.8kg)

 
 
 
 

10/30 (旧9/28)(日)

昼間はお友達の演奏会。ドイツ語のメサイアは初めてききました。なんだかかなーり違和感あり(笑)。まぁでもあれがアリなんだったら日本語もアリだなーと思った次第。ハレルヤなんて『王の王〜』『万軍の主〜』だもんね。

夜は棒振り。いや激しい曲で今日も疲れましたよ。体重1.2kg減。水をガブ飲みしているので,実質は1.8kg減。なかなかです。

今日の体脂肪率 31.9% (67.8kg)

 
 
 
 

10/29 (旧9/27)(土)

『萌えるダイエット』という本をみつけてきたので早速購入。踏み台昇降運動を実施してみようにも,本で紹介されている方法で踏み台が作れない(中に詰める雑誌なんて無い)。うーん....

今日の体脂肪率 32.6% (69.0kg)

 
 
 
 

10/28 (旧9/26)(金)

ネコかるライブの日。ゲストは原果里さんと吉原リエさん。いやぁ原さん歌上手い。いい詞書いてます。メチャクチャ大人しい彼女,ちょっと場違いっぽくて居づらそうだったのが残念。また聞いてみたいな。

今日の体脂肪率 32.9% (68.8kg)

 
 
 
 

10/27 (旧9/25)(木)

のだめのパロディイラスト描いてもらうのを頼んでいたのだけど,資料送付しまーすと言って資料を調べている(というか読んでいる)うちにずっと読み込んじゃって,結局全巻ブッ通しで復習してしまいました。うーん...

今日からダイエット運動の予定だったんだけどなー

今日の体脂肪率 32.1% (69.0kg)

 
 
 
 

10/26 (旧9/24)(水)

昨日の買い物の続き。昨日忘れてたサプリメントと,旅行資料の時刻表と,来月使うプラカードの材料。プラカードは高さが2.5cm足りないけどいいかー(指定サイズは目安って言ってたし)

という訳で,少しプラカードの元絵を描いてみたり,マラカスを振っていたりしてました。マラカス結構楽しいです。ダイエット運動にいいかもしれない。

今日の体脂肪率 31.8% (68.8kg)

 
 
 
 

10/25 (旧9/23)(火)

ちょっとだけ早く帰れたので久々に買い物。1月に予定している九州旅行用の日帰り温泉ガイドと寒くなってきたんで上に羽織るモノとハンガー沢山。旅行の方は資料鋭意収集中。安くいきたいからねー

今日の体脂肪率 31.6% (68.8kg)

 
 
 
 

10/24 (旧9/22)(月)

昨日,夜ほとんど寝てないままコーヒー10杯分のカフェインで眠気覚ましにして車の運転をしていただけあって,今日は朝から強烈な眠気が。こんな日に限って電車で座れないのがおいらの運。歩きながら眠ってしまいそうな空気でした。おやすみなさい。

今日の体脂肪率 31.7% (69.0kg)

 
 
 
 

10/23 (旧9/21)(日)

おいらの師匠の演奏会を聞きに茨城まで。師匠のやりたいことがよく見えていて,なかなかよくまとまった演奏会でした。これで遠くなければ大歓迎なんだけどなぁ....

 
 
 
 

10/22 (旧9/20)(土)

パックマンを忠実に再現したDashboard用ウィジェットMacMan。ハマってしまいました。んでも,久々にパックマンやるとぜんぜんクリアできない...

掃除をやるつもりが,ずっと譜面書きと昼寝で終わってしまったような...

ねこマジは結成10周年になったのかー

今日の体脂肪率 32.0% (68.6kg)

 
 
 
 

10/21 (旧9/19)(金)

なんだかここのところ電車の調子が悪いのか,今朝も遅れてました。で,夜は途中まで大丈夫だったのだけど,何があったのか車両交換。せっかくいい気分で寝てようと思ったのに台無しです。はぁ...

lilypondでコンコーネを浄書してたのだけど,眠くなったので寝ます。続きは明日かなぁ。

今日の体脂肪率 32.0% (68.6kg)

 
 
 
 

10/20 (旧9/18)(木)

微妙な体調不良収まらず。そういう時に限って仕事祭り発生。体力復活したいのにぃ....

花粉がかなり飛んでます。でも秋の花粉は春と違ってメジャーではないので,今日の電車の車掌さんも何も考えずに送風状態にしてくれました。おいらのホンモノの頭痛のタネでもあります。でもマスクして歩く程でもないんだよなぁ。

今日の体脂肪率 32.4% (68.6kg)

 
 
 
 

10/19 (旧9/17)(水)

地震があったらしいのだけど全く気がつかず。日曜の地震も気がつかなかったおいら。まぁどっちも乗り物の中で遭遇したっぽいのだけど,やっぱり目眩かなぁと思ってしまう今日このごろ。そいや昨日丹沢の山の上に見えた地震雲,あれはホンモノだったのかぁ...

今日の体脂肪率 30.9% (68.8kg)

 
 
 
 

10/18 (旧9/16)(火)

合唱の練習後,『ここは注意した方が良い』という噂の中華料理店へ。入ってみて匂いでなんとなく判った。油が匂う感じ。これはウーロン茶で胃を保護しながら喰わないと大変なことになるなと直感。皆が頼むビールをヨソに,ひたすらウーロン茶を頼むおいら。予想は的中。料理は美味いし値段もそこそこ安いんだけど,とにかく油が必要以上に多く,しかも質が悪い。ウーロン茶で保護してなかったら一発で胃痛胸焼けだったかも。なるほど,注意した方がいい訳です。

今日の体脂肪率 32.2% (68.8kg)

 
 
 
 

10/17 (旧9/15)(月)

今日は夜中に手の指と腹を蚊にやられたお陰で朝から体調最悪。押し入れから引っぱり出した液体蚊取りで蚊にあの世に行って貰う代わりに,やっと調子が戻り始めたカラダは頭痛だけ完全に後戻り。代償は大きかったようです。

今日の体脂肪率 32.0% (68.2kg)

 
 
 
 

10/16 (旧9/14)(日)

貸会議室にプロジェクタとスピーカを持ち込んで映写会。なかなか体力要りましたよ。プロジェクタもスピーカもDVDプレーヤとして使ったPowerBookも皆重いんで....

つかれました。おやすみなさい。

 
 
 
 

10/15 (旧9/13)(土)

MicrosoftのVirtual PCをPowerBookG4に入れて遊んでます。とりあえずWin2000で使ってみたんだけど,やっぱりこのマシンじゃ力不足なのか予想通りソフトシンセはボロボロ。で,それは想定の範囲内なのでRolandのUM-2を付けて外付MIDIで使おうとしたら,今度はUM-2のドライバを入れるとWin2000の起動中にハングアップしてしまう。なかなか先は長そうです...

今日の体脂肪率 31.8% (68.4kg)

 
 
 
 

10/14 (旧9/12)(金)

何年かぶりに,『ボールペンのインクを全て使い切る』快挙を達成。人生で2度しかない,おいらにとっては素晴らしい快挙。なんだかちょっと嬉しい。

人生といえば,某所で4年前の日記ってのが話題になってたので見てみたら,4年前は丁度福岡まで第三舞台の追っかけに行ってたんだなぁってことがすぐ判ってしまう,このWeb日記の怖さ(笑)。

ついでに全部みてみると,やっぱり色々あったらしい...

  • 一年前 復活牛めしに喜んでいたり,携帯電話の契約をしていたり。
  • 二年前 ある合唱団にエキストラで参加(その後抜けられなくなってしまうのをこの時点では予測できてない...)
  • 三年前 葬式を出して疲れていた反動でクルマ買ってる。
  • 四年前 第三舞台の追っかけで福岡まで。
  • 五年前 昭和記念公園のコスモスで感動してるよ。おいら。
  • 譜面データの宿題終了。結構疲れました...

    今日の体脂肪率 31.6% (68.2kg)

     
     
     
     

    10/13 (旧9/11)(木)

    朝,電車の中で隣の学生が勉強している資料。なんだかヘタクソなPowerPointスライドをそのまま印刷したものだったのだけど,説明の内容がFETのソースフォロワ回路の説明。チラっと見てみたのだけど,あんなんで理解できるのかなぁという老婆心が。スライド列挙ではなく,スライドの説明は可能な限り簡素にして,解説のノートを入れるアメリカ式のテキストの方が理解し易いと思うのだけど,残念ながらPowerPintのノート機能はそこまで高度ではないので,そのままでは使えない。おいらは黒板の板書でノートに基本回路図を電流の流れや名前と共に書き写して線で理解しながら動きを覚えたのだけど,PowerPointそのままだとそういう覚え方も出来ない。なんだかこの方法で電子回路を教えるのは向いてないような気がするのだけど,気のせい?

    譜面データの宿題はやっと8割終わり。あと1曲は明日ラストスパートかな。

    今日の体脂肪率 31.7% (69.0kg)

     
     
     
     

    10/12 (旧9/10)(水)

    花粉飛んでます。なんか頭痛で済んでいたのが,ついに鼻にきた感じ。お陰でぜんぜん元気ないですが,相変わらず宿題の譜面データ作成をやってます。そろそろ終わりが近づいてきたかも。あともう一息。

    今日の体脂肪率 30.2% (68.8kg)

     
     
     
     

    10/11 (旧9/9 上弦)(火)

    バスが遅れた後に電車も遅れまくり。心身がボロボロになって着いた駅で郵便局寄ったのだけど,しっかり印鑑を忘れているおいら。なんだか今日は何もしない方がよかったような感じです。

    今日の体脂肪率 32.0% (68.4kg)

     
     
     
     

    10/10 (旧9/8)(月)

    体力もある程度復活したので,午後から友人の演奏会を聞きにミューザ川崎へ。駅前の東芝の工場跡地に去年できた新しいホール。建物の作りは妙に中途半端だしホールの中にいると平衡感覚がおかしくなるのだけど(どこも平行してないので),なかなか良い響きのするホールです。で,演奏会なのだけど笑ったのが物販で¥300で売ってた歌詞カードを客席で一斉にめくる音。そりゃあ,同じように印刷してあるんだから一斉にめくられる訳なのだけど,それがザザザッと凄い音でねー 次回は音の出にくい紙質にしてくださいませ(笑)

    久々に登戸のむつみ屋でラーメン喰ったのだけど,なんだか麺の質下げてないかなぁ。スープが相変わらず美味かったのでなんだか残念。また違う店行ってみるか。

    今日の体脂肪率 31.1% (67.8kg)

     
     
     
     

    10/9 (旧9/7)(日)

    休息日。昼寝と,MIDIデータの作成だけひたすらやっていたような。

     
     
     
     

    10/8 (旧9/6)(土)

    昼からずっと眠くて体調イマイチの中,モーツアルトの練習。力が抜けていい声って噂もあるのだけど,風が強かったので秋の花粉症の影響をマトモに受けています。目はショボショボ。ノドもちょっとイガイガ。ノドはトラネキサム酸に頼るとして,目はどうしようもないので我慢の子。

    来月,某区のコーラスフェスティバルに上と違う団で出るのですが,そのときの衣装を検討。せっかくだからレインボーなグラデーションでいこうということに。念密に色とサイズを検討した後UNICLOへ。カラーシャツを団員分購入。上手く並べたらグラデーションになる筈なのだけど,思惑通りいくかどうか。興味あるところ。

    今日の体脂肪率 31.9% (67.6kg)

     
     
     
     

    10/7 (旧9/5)(金)

    健康診断終了。悪あがきダイエットもひとまず終了。駅前の総菜屋のコロッケを久々に味わうことに。うーん,おいらにはやっぱりコレなのかなぁ。

    イグ・ノーベル賞にドクター中松ですか。

    今日の体脂肪率 31.1% (67.8kg)

     
     
     
     

    10/6 (旧9/4)(木)

    健康診断まで断食なおいらですが,早くもかなーり腹減ってます。これ,ホントにもつのかどうか(笑)

    海外のサイトで楽譜を買おうとしたのだけど,どうしてもカード認証がうまくいかない。詳細はここにメールしろ(勿論英語でだろうけど)と書いてあるのだけど,カード認証が上手くいかないモノをどうやって通せと。どこまで引っかかってるんだろうか...

    今日の体脂肪率 31.2% (68.2kg)

     
     
     
     

    10/5 (旧9/3)(水)

    職場を早々と追い出されてしまったので,久々にコストコでクランベリージュースを大量購入。毎日飲んでも1ヶ月以上はもつかなー

    悪あがきダイエットは夕食だけなかなかうまくいかないようです。そういうメニューの定食屋があれば繁盛すると思うんだけどなぁ。

    今日の体脂肪率 31.5% (68.4kg)

     
     
     
     

    10/4 (旧9/2)(火)

    筋肉痛は結局来ませんでした。少しは進化したか,おいら。

    昨日から悪あがきダイエットを始めています。今日は久々に平日の合唱団の練習だったのだけど,今週健康診断のおいらは終わった後に酒も飲まず油モノも喰わず....

    今日の体脂肪率 31.4% (68.6kg)

     
     
     
     

    10/3 (旧9/1)(月)

    今日から長月。秋の夜長モードに入りたくても眠くて無理かも。宿題は沢山あるのにぃ...

    昨日相当腕を振ったので今日は筋肉痛かと思いきやそうでもない様子。鍛えられたのか,それとも明日筋肉痛が来るのか。はぁ....

    今日の体脂肪率 31.0% (68.0kg)

     
     
     
     

    10/2 (旧8/29)(日)

    指揮棒2連荘。夜のは特に疲れました。明日たぶん肩が上がらないヨカン。カロリー消費も多かったような。大ジョッキにお茶ペットボトルを呑みながら体重1.2kg減ってなんだか(笑)

    今日の体脂肪率 31.4% (67.6kg)

     
     
     
     

    10/1 (旧8/28)(土)

    国際協力フェスティバル(今年から名前が変わってグローバルフェスタ)でいつものごとくビール買い集め。ビアラオは呑んじゃったのだけど,パレスチナのビールを持ち帰り。どんなモノかは謎なのだけど,割とウマイらしい。今年はイエメン大使館が出てなくてバニーマタリを入手できなかったのが残念。

    某所で話題になっていた「なかにし礼訳詞の第九」,譜面買って来ましたよ。「フロイデ!」の代わりに「愛!」になってる所からもう大爆笑。それでいて意味は元の歌詞からずれていないので,なかなかの名訳だったりします。譜面屋の店員が『これ,日本語ですけどこれでいいんですよね?』と何度も念を押して来たのが予想通りとはいえ面白かった。

    今日の体脂肪率 31.0% (68.0kg)

     


    もどる