飴屋的日記

10月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
12月分を見る
 

11/30 (旧10/10)(木)

iPodで月曜に放映されたのだめを見ようとしたら,思いっきりiPodにコピーするの忘れて朝からブルーに。仕方が無いので電車で朝寝。明日こそは...

今日は帰宅してからずっと掃除。かなり奇麗になった筈です。明日から大量の荷物が入るのだけど,置き場所は確保できた筈。おやすみなさい。

 
 
 
 

11/29 (旧10/9)(水)

エアサプライのネタを色々書こうと思ったんだけど,エアサプライどころかおいらの方が電池切れ。朝寝坊はするし,電車の中では熟睡状態。どこかで充電できないかなぁ...

 
 
 
 

11/28 (旧10/8)(火)

先日大阪でエアサプライという名のマイナスイオン発生器を買ってもらったので23日からずっと使っていたのだけど,今日いきなり電池切れ。調べてみると20〜40時間程度の持続時間らしい。予備電池はすぐには出せないとことにあるしなぁ... 明日買ってくるか...

 
 
 
 

11/27 (旧10/7)(月)

大阪から帰ったばかりだというのに,いきなり仕事祭り発生。今週はなかなかキツそうです。

 
 
 
 

11/26 (旧10/6)(日)

朝飲んだ『かおりちゃんローヤルゼリー』が結構な効き目。¥78だったから期待もしてなかったんだけど,なかなかのツワモノです。少なくともマツキヨで2〜4倍の値段の栄養ドリンクと同じ位かも。ほとんど見かけないのが難。でもオススメ。

午前中,デジタルピアノを心斎橋のヤマハまで運ぶのを手伝ったまでは良かったのだけど,今頃になって筋肉痛。ちゃんとマッサージしておくんだったなぁ(泣)。これも『もってくよー』と店に連絡入れたら担当が全くマトを得なくて5回たらい回し。挙げ句の果てに最後に出たホントの担当は書類紛失で確認できず,折り返し電話すると言い出す始末(さすがヤマハ)。結局店頭まで持ってきてくれって話の結果がコレ。

捕まえたタクシーの運ちゃんの博識な地理でヤマハの相当目の前までタクシーでつけてもらって(心斎橋筋は車両通行止。その周辺道路は全て一通という搬入にはかなり難解な場所),そこからデジタルピアノが入ったダンボール箱を2人作業で持って搬入したのだけど,あれを持って心斎橋筋を歩くなんてのはあんまり出来ない経験。面白かったです。

 
 
 
 

11/25 (旧10/5)(土)

立派に紅葉した大阪城の銀杏の下で写真を撮ってもらったのだけど,写真家さんの持ってきたカメラがタチハラのビューカメラ。フィルムはシノゴのシートフィルム。これには驚き。オジサン達が好きな一眼レフとは違う表現素材で,扱いは面倒だけどかなり面白くつかえるので,確かにいい選択だと思う。現像が楽しみです。

スーパー玉出の惣菜の揚げ物。確かに安いのだけど,予想通り油で胃がやられました。これも人生の経験値なんだろか(笑)。

 
 
 
 

11/24 (旧10/4)(金)

昨日と同じくセブンイレブンネタ。どうもコンビニで扱っているポテチとスーパーで扱っているポテチはモノが違うらしいという話。ネタを集めにダンボールと中身をGet。そのうち研究室にupします。

 
 
 
 

11/23 (旧10/3)(木)

セブンイレブンのナンドッグ・カレーというのを試してみた。ナンにカレーを塗って,ソーセージを包んだって感じの食い物。ソーセージは大手っぽくまあまあ。ナンは安っぽいのだけど,まぁ大手ならこんなモノかなーという感じ。で,イマイチだったのがカレー。スパイスの香りが全然しない安物。大手のカレーパンの中身のような味。ナンに包むのだから,もうちょっと本格的なモノを用意した方が売れるんでないかなーと思う。さて,商品寿命はどの位なんだろか(笑)

 
 
 
 

11/22 (旧10/2)(水)

明日から出かけるのに頭いっぱい。朝から物探しして見つからなかったり,折角買ってきたものを家に忘れてきたり。一日中,なんだか踏んだり蹴ったり。リズムが合わない日というのもあるようです。

 
 
 
 

11/21 (旧10/1)(火 新月)

郵便ポストに自動車関係が3つも。免許更新のハガキと,リコールのお知らせと,近所の教習所のティッシュ。免許更新のハガキを読んでみると,来年1月4日からIC免許証に変わるんだとか。加えて¥450の値上げ。誕生日の前後1ヶ月は更新可能なので,折角だからIC免許証にしてみようかという目論み。


免許管理課は府中にあるのか。

エースコックのホントに焼いた『本焼そば』ってのを試してみた。見た目はベビースターのようだけど,色は醤油じゃなくてちゃんとコゲ目で付いているシロモノ。ソースもなかなかの気合い入り。発売日が2006/9/18って書いてあるけど全然知らなかった...

 
 
 
 

11/20 (旧9/30)(月)

寝不足なのか風邪なのか。朝からずっと頭痛。昼に悪化。そのまま帰る訳にもいかず,夕方まで我慢。熱は無いんだけどなぁ。お陰でネコかるライブは欠席。昨日の吸入器で気管を潤して寝ます...

 
 
 
 

11/19 (旧9/29)(日)

今日はどうやらツイているらしい。夕方,棒振りに行くのに松屋で牛丼喰っていたら予定の電車に乗り遅れたのだけど,その後に来た電車がまたレアな電車。しかもガラガラで,体力のないおいらには好都合。こいつは地下鉄線内も急行で飛ばしまくってました。


快速急行らしい。

他にも金曜の夜中に注文した吸入器が昼間届いたりとかなかなかラッキーな展開ばかり。明日もいいことあるといいな。

 
 
 
 

11/18 (旧9/28)(土)

久々に林林餃子に出会ったので早速注文。キムチ餃子は残念ながら売り切れ。次に試してみたかったゴボウ餃子にしてみた。ニンニク無しの野菜餃子にゴボウの小間切れが入っているモノ。これがまた結構美味しい。見つけたらご賞味あれ。


ごぼうは青丸

気管支炎なのだけど,何故か肩マッサージで症状が良くなるという現象。石のように肩が硬かったらしい。今日はサロンパス貼って寝るか。

トゥインゴが例によってリコールしたんだとか。今度はフロントのスプリング。サビて折れるらしい。また一週間コースかなぁ。

 
 
 
 

11/17 (旧9/27)(金)

体調最悪。朝からなんとなく熱っぽい。気管支炎の様子も少しおかしい。また風邪でもひいたのかも。いつもよりホコリにかなり敏感に反応。家の中では問題ないのだけど,外を少しあるくだけで息苦しくなる状態。さすがに不味いので,色々と対策を考えてみることに。家の中に益々家電が増えてしまったような(笑)

嬉しい出来事もあり。ありがとね。

 
 
 
 

11/16 (旧9/26)(木)

クリスマスプレゼントに月の土地を買ってみた。まぁ地球で買えないから月もいいかなーって。冗談にしてもよくこの商売思いついたなーと思ったのはもう10年位前かも。いつの間にか日本に代理店できてるし,なんだかマジなんだかギャグなんだかよくわからんわ。

昨日の晩,市役所の問い合わせ担当にメールしたら,平日昼間の営業時間に直接担当課へ電話してくれとの返事。仕方が無いので朝から市役所に電話。用事はそれで済んだのだけど,後になってコールセンタからお詫びと,電話と同じ内容の回答メールが。うーん,まだまだ不慣れなのかな。

 
 
 
 

11/15 (旧9/25)(水)

なんだか少し身体の調子が悪い。もともと呼吸器系は酷い状態が続いているのだけど,寒かった影響か,頭痛が来たり腹痛が来たり。おやすみなさい。

 
 
 
 

11/14 (旧9/24)(火)

チェリーコークが復活していたので早速購入。500ml缶。1本飲んでみて懐かしかったので追加で2本購入。不味いジュースとしてドクターペッパーと並んでネタにされるシロモノなのだけど,おいらは好き。3本並べて写真撮影。でもかなり露出不足でボツ。もいっかい撮るかなぁ...

 
 
 
 

11/13 (旧9/23)(月)

家にいると咳はほとんど出ないのだけど,外では結構出てしまう状態。家の中でもゴホゴホしていたので,それよりはかなり改善ってことかも。しかし食欲が凄い。懸命にダイエットしてるのに,家に帰ったら無意識に何か食べているような。かなりヤバイ...

 
 
 
 

11/12 (旧9/22)(日)

不注意で姿見を蹴り倒して破損してしまったので,さっそくダイソンの出番。強烈な吸引力でなかなか奇麗に片付けてくれましたよ。でも姿見は無いと棒振りの練習に困るので新調。今度は今回の反省を元に,なかなかひっくり返らないタイプを選択。前のはサイズ的に粗大ゴミなんだけど,清掃事務所までいつ持って行けるんだろ...

 
 
 
 

11/11 (旧9/21)(土)

DC12エントリー,使ってみました。さすがエントリーモデル,余計な機能は何もついてないです(笑)。重さは前機種からはかなり改善。でも今じゃ国産掃除機では当たり前の手元リモコンは最上位機種のみ。ホースの中のケーブルは使わない主義っぽいので赤外線リモコン方式なんだろうか。本体のプラスチックも『ここを頑張れよー』という部分が全然ダメで,家電屋の目で見るとナンジャコレ?な掃除機です。ところがこれ,実力は見掛け以上。物凄い吸い込み力。エントリーモデルは本体にOFF/ONのスイッチが付いているだけで,モータをトライアックで制御している訳ではないので,吸い付いて離れなくなったり弱くしたりするのに手元の弁を操作するというモノ。これが簡単な仕掛けの割には結構効果的。煩いけど(笑)

 
 
 
 

11/10 (旧9/20)(金)

人生,色々なことがあるのだけれど,また一つ大人になったような気が。少しの波乱位なら乗り越えられそうな自信が,少しづつなんだけど付いてきてます。

で,結局買っちゃいました。ダイソンのDC12エントリー(+フトンツール)のセット。コストコで¥41800は安いんだか高いんだか。明日試してみます。

 
 
 
 

11/9 (旧9/19)(木)

呼吸がキツくなってきたので早目に帰るつもりが,例によってトラブルにハマるというよくあるパターン。家にいると問題無いんだけどなぁ...

せめて家にいるとき位ということで,ダイソンの掃除機でも買ってくるかなぁ。

 
 
 
 

11/8 (旧9/18)(水)

片付けのつづき。溜まっていたダンボールを畳む作業。これがサイズも構造もバラバラなんで中々大変。おまけに今は絶賛気管支炎中なのでホコリに超敏感でマスクをしてもゼーゼーしてしまう。それでも何とか片付け終えたのだけど,もうそれで精一杯。寝室にある洋服は結局片付きませんでした...

 
 
 
 

11/7 (旧9/17)(火)

キッチンの周辺を片付けることに。手始めにキッチン裏にかけてあったスーツを全て寝室のスーツハンガーに片付け。そのまま移動するとホコリで苦しむので,屋外で洋服ブラシを使ってホコリを落としてから,防虫カバーを被せてスーツハンガーにかける作業。段ボールを片付ける作業もやらないとならないのだけど,なんだか元気が無いので明日かなー

アンプを1台捨てたいのだけど,10kgを超えたら粗大ゴミ。そのアンプは13kg。ということは,分解して1つ10kg以内の塊にして,各々を指定袋に入れれば良いのだろうか。考え中。しかしゴミの日は2週間後....

北海道で竜巻の死者が出た場所,21年前に行ったことあるような。ホタテが旨かったことしか覚えてないけどね。

 
 
 
 

11/6 (旧9/16)(月)

花粉吸い込み過ぎて,薬が効いたのか強烈な電車酔い。ずっと気持ち悪いままだし,肩こりは酷いし,腸にガスがたまりまくってるしでなんだか酷い状態。おやすみなさい。

 
 
 
 

11/5 (旧9/15)(日)

iPodは苦労の末,やっと開きました。いやはや,かなり苦労しましたよ。金属ボディを曲げる勢いでおもいっきり治具を突っ込まないと開かないようです。これはやっぱりコツがあるようで,慣れるとそうでもないのかも。という訳で,やっとHDD交換できました。FireWireで繋いでF/Wを書き直した後,iTunesでライブラリを転送。ちゃんとしっかり動いてます。

先月定演をやった団での練習。行く前に色々と不運が重なって50分遅刻。なんだか凹みまくりだったのだけど,奇麗にハモったんで疲れが吹っ飛びました。うーん,条件が揃えば結構出来るのかなぁ。

吉野家5日目。さすがに飽きました(笑)

 
 
 
 

11/4 (旧9/14)(土)

歌ってきました。カザルスホールで。区主催の文化祭なので,8分ながら1万円ポッキリであのホールが使えるというお買い得プラン。相変わらず気管支炎は続いているのですが,昨日よりは幾分マシだったので口パクでなくドーピングの上で歌ってます。録音聞いたのだけど,コンディションの割にはまあまあいい感じ。また来年も出られるかな。

以前使っていた40GBのiPodのHDDが故障したので(どうも東芝製の該当HDDは結構壊れやすいらしい...)改装用のHDDと蓋開け用の治具を買ってきたのだけど,もう3時間以上も悪戦苦闘。ホントに蓋が開きません。先人の『開けるのエラく苦労するよー』って話はかなりマジ。指が痛くてたまらん... また明日チャレンジかな。

吉野家4日目。もう飽きてます(笑)

 
 
 
 

11/3 (旧9/13)(金)

相変わらずゼーゼーしているのだけど,少し調子よくなったので今日から薬を減らしています。午後は殆ど出歩かないで家の中に引き蘢り。お陰で少しは楽になったのだけど,まだまだのようです。明日は演奏会なんだけどなぁ...

吉野家3日目。そろそろ飽きてきました(笑)

 
 
 
 

11/2 (旧9/12)(木)

工藤順子ライブに行く予定だったのが,体調不良が続いているのでとりやめ。でも吉野家にはしっかり行ってみた。昨日も感じたのだけど,やっぱり肉が多少違う。今の肉は政府の規制で子牛しか入ってこないんで前の肉のようにいかないのも納得。あっさり目の甘めのダシは柔らかいシモフリの部分はいいのだけど,そうでない部分がかなりイマイチ。でも豪州牛と違って肉そのものの味にクセがついてないので,あっさりダシが使えるんだなぁというのも納得。すき家はしょっぱいし,松屋の新作豪州牛めしは苦労し過ぎで味が不明瞭になっているのが難。松屋も元の味に戻らないかなぁと思うのだけど...

 
 
 
 

11/1 (旧9/11)(水)

例によって一ヶ月ぶりの吉野家牛丼。これから5日間,毎日喰えると思うと感涙。で,祭は既にヤマを越したのか,夜8時でも普通に牛丼がある状態。これは嬉しいのでホントに毎日喰うのもいいかなーと思っているところ。

時をかける少女のNotebookをやっと本屋で入手。まだパラパラとしか読んでないけど,なかなか良さそうな感じ。しかしまだロードショーが続いているなんて,千と千尋並にロングランしているような。こういう映画って凄い。

今月から来月の頭にかけて色々と忙しくなることが確定。付き合いは少し悪くなりますが,一時の辛抱ですのでごめんなさい。

 


もどる