飴屋的日記

3月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
5月分を見る
 

4/30 (旧3/14)(月)

南武線の電車の中で,ガキに『富士山バナジウム天然水アンパンマン仕様ペットボトル』で頭を叩かれる。母親が謝っていたのだが,それよりも気になったのが見たことないこのボトル。調べてみたら,横浜アンマンパンこどもミュージアム限定品らしい。そのうち行ってみるかな。

アサヒ飲料のアンパンマンページを漁ってみたら,会員限定ページの中にアンパンマン塗り絵が。この塗り絵,普通に塗ると子供の遊びになっちゃうんだろうけど,例えばMacを使ってペインターで油絵調に塗ってみるとか,イラストレーターで奇麗にトレスして,それっぽく塗りつぶしてみるとか,そういうことを始めたら一気に大人の遊び。ヒマがあったらやるんだけどなぁ(笑)

写真家のIさんとこのイベントスペースがオープンしたので前祝いに。久々に登山したので足が痛いです。おやすみなさい。

 
 
 
 

4/29 (旧3/13)(日)

一昨日仕事が入ったので昼間の予定をキャンセルしたのだけど,その仕事がドタキャンになったので,一日ぽっかりと空いてしまうことに。そこで,前々から行くと言っていて行ってなかった墓参りに。メチャクチャ疲れたので寝ます。おやすみなさい。

 
 
 
 

4/28 (旧3/12)(土)

最近疲れているのかボケているのか,歯医者に1時間間違えて早く行ってしまう。ところがこれが吉と出る。歯医者を出る頃に轟く雷鳴。まだ雨は降っていたなったのだけど,念のため歯医者で傘を借りてバス停へ(普段は歩いて帰るのだけど,バスで行けないこともないし,バスの定期の範囲内なのでタダ)。すぐ近くにも落ちてびっくり。丁度バスから降りた位のタイミングでポツポツと降り始め,商店街のアーケードの下に避難した瞬間にバケツをひっくり返したような雨に。この雨の時間が丁度本来の予約時間。ってことで,時間を間違えたお陰で濡れないで済んだ訳で。

来月,秋田に行く用事が出来たのだけど,チケットショップで秋田新幹線のチケットを買って外に出ようとしたら,お店の人が閉店準備で閉めようとしたシャッターに激突。おいおい,客がいるの確かめないでシャッター閉めるんじゃねーよ...

 
 
 
 

4/27 (旧3/11)(金)

仕事中にいきなり召還され病院に。先月から追加した薬を増やしてみることに。来週にするつもりだったのだけど,今日からということで予定通りの治療。そんな感じで出て来たので仕事の電話が来る来る。なかなか切らせてもらえず,ブックオフに行けなかったと嫁になじられ余計な出費...

 
 
 
 

4/26 (旧3/10)(木)

ドクターペッパーを試しに嫁に飲ませてみたら,杏仁豆腐の味がすると言って来た。確かにそうかもしれん。うーん,30年近く気付かんかったよー

 
 
 
 

4/25 (旧3/9)(水)

夏に開催する演奏会の広告データを頂いたのだけど,印刷業界の掟というか,メディアがMOという世界。おまけにMOの中はMacフォーマット(笑)。まぁMacフォーマットなのはお約束だとして(我が家では全く実害ないので無問題),問題は我が家のMOドライブは昔のSCSI用しかないこと。SCSIが使えるMacは結婚したときに片付けてしまったので,読み出す機械が無いという状態。仕方が無いのでメインマシンのG5にSCSIアダプタを追加して読ませるという荒技実施。無事読んで中身をPDF化することはできたのだけど,なんだか遊休資産が増えてしまったようで哀しい。DDSの中古で買って来て付けようかなぁ。

炸醤麺パスタを喰いにいったらメニューから消えていてがっかり。うーん...

 
 
 
 

4/24 (旧3/8)(火)

徹夜明けの後,指揮棒振り。それも変拍子が連続している嫌な譜面。でもなんとなく皆で曲のイメージが掴めてきたような。これからが楽しみ。

 
 
 
 

4/23 (旧3/7)(月)

胃の調子は戻らず。ついでに歯肉炎も。歯医者が言うに,少しずつ良くはなってきているので,今のままの治療を続ければなんとか

朝の電車の中でやってた麻雀ゲームで,何とドラ10枚で和了。カンしまくったのだけど,門前だったのでオモテとウラとカンが当り。カンウラはナシのルールで10枚溜めたのは初めて。行くものだねぇ。

 
 
 
 

4/22 (旧3/6)(日)

やはり30代の胃だったようで,昨日の胃もたれがそのまま残ってしまっている状態。なかなか治らんので今日は御岳百草丸のお世話に。寝る前にもう一回飲んでおこうかな...

 
 
 
 

4/21 (旧3/5)(土)

いつもの合唱練習の後,今日は土曜にしては珍しく夜がフリーだったのでケーキバイキングに行くことに。30代の食べ方と20代の食べ方の違い。30代は少しづつ,ゆっくりおしゃべりしながら制限時間一杯まで喰う。20代は最初からガツガツ喰って途中で息絶える。こんな話をしている内に嫁の調子がおかしくなり,粉薬が苦手な筈なのにおいらが常備してる恵命我神散(もの凄く苦い胃薬)を飲んでしまう程なのだから,余程大事に違いない。しかしまぁ,こういう経験を繰り返してバイキングの勝ち方を身に付けていくモノなのだけど,次はどうかな(笑)

 
 
 
 

4/20 (旧3/4)(金)

久々にコストコへ。写真用の簡易ドームがあったので購入。前から欲しかったモノ。価格が書いてないのが可笑しかったのだけど,聞いてみたら¥4880。この位なら許容範囲かな。で,コストコの前に寄ったサンドラッグでペプシ1.5lペットボトルを景品目当てに8本買ったので,明日その景品を撮影してみるつもり。さて,どうなるやら(笑)

Amazonから時をかける少女のDVDが届く。去年おもいっきりハマった映画。さっそく鑑賞。で,例によってまた泣いちゃいました。

 
 
 
 

4/19 (旧3/3)(木)

森下裕美の大阪ハムレットにハマっています。少年アシベの可愛い系とは違う,とにかく独特なタッチ。話の内容もシュールなのだけど,なんだか温かい,大阪人の香りがします。読んでると涙でてくるんだよね。結構オススメ。

 
 
 
 

4/18 (旧3/2)(水)

久々に宮型霊柩車を見たのだけど,あれの中古車は低走行で廉価ということで,族仕様の改造車のベ−スにするには面白いんじゃないかという話で昔盛り上がったのを思い出した。勿論名前はアルカディア号。ただ,重いのが難点。加速はかなり悪そう(笑)。軽めならばダイハツの軽ワゴン,アトレーに霊柩車バージョンがあったらしいのだが,これはホンモノを見てみたいぞ。

携帯の液晶カバー,買ったときの保護シートをそのまま使っていたのだけど,凹凸がかなりあってギラギラするので画面を見ていると頭痛がしてしまう難点が。そこでちゃんとしたモノを購入。ついでに切手用のピンセットも購入。こいつで貼付けるとかなり楽。

 
 
 
 

4/17 (旧3/1 新月)(火)

朝のめざましテレビで安治川トンネルをネタにしてた。環状線の西九条と中央線の九条の間にある川底トンネル。一度は行ってみたいと思っているのだけど,なかなか機会が無いのが残念。で,テレビで見てびっくり。いつの間にかトンネルの隣に阪神の鉄橋が出来ていたのね。西九条側の日立物流の倉庫は建て替える必要あるのかしらん。九条側は中央線の通る中央大通りまで距離がちょっとしか無いので,橋がかなりの高さだから凄い坂になりそう。ジェットコースターみたいだったらどうしよう(笑)。

他にも何カ所か行ってみたい大阪のスポットがあるのだけれど,追々。

 
 
 
 

4/16 (旧2/29)(月)

サードステージから久々に公演案内が来たので何かと思ったら,トランスだった。しかし観に行けるような場所じゃないのが(笑)

<旅行行程(予定)>
6月10日(日)〜6月15日(金)
※	「トランス」ロンドン公演観劇(1公演)、鴻上を囲んでの懇親会、ロンドン
半日観光(ガイドさんと鴻上も一緒です。)を予定しています。
※	ロンドン到着日の夕食、ロンドン出発日までの朝食(ホテル)がつきます。
※	空港(東京・成田空港)から添乗員さんも一緒です。

<旅行代金>24万5千円(税別)
(※別途成田空港税、現地空港税、燃油サーチャージ(計 約3万円)が必要となります。)
向こうの役者を使って英語で公演するらしい。鴻上は演出。24.5万円+3万は安いんだか高いんだか。うーん,ヒマと金が絶対的に無いなぁ。
 
 
 
 

4/15 (旧2/28)(日)

おサイフケータイのヨドバシとビックカメラのポイントカードですが,やっと手続き終了。ビックカメラは前にネット用と店舗用でポイント共通化の手続きをしていたので,その店舗用カードを携帯電話にヒモ付けする処理をするというモノ。店頭のレジでFelicaとポイントカードをかざすと,携帯電話の固有IDとポイントカードのIDが混ざったQRコードが発行されるので,それを携帯電話に読ませてアプリにポイントカードのIDを認識させると手続き完了。ヨドバシの方はyodobashi.comの会員だったので,その会員コードをアプリに読ませて,ネット会員とのヒモ付け完了。ところがネット用のポイントが0ptになっていたので,店頭でネット用と店舗用のポイント共通化処理実施。ポイントカードを店員に見せたらアクセスキーが書かれた紙を貰ったので,yodobashi.comからそのアクセスキーと会員IDとパスワードを入力することで手続き完了。これでどっちの店でもポイントカードとして使えるようになりました。さっき携帯電話のアプリで確認したら,ビックが¥2700くらい。ヨドバシが¥3500くらい。合わせて¥6000くらいあるようです。これならおサイフとして多少は役に立つかな(笑)

 
 
 
 

4/14 (旧2/27)(土)

携帯にアプリを色々入れて遊んでみることに。まずは麻雀やソリティアなどの定番モノから。テレビも見られるし,ヒマ潰し用には充分過ぎるようです。

久々に歯医者へ。歯肉炎の続き。どうもバイ菌が内側に入ってしまい炎症を起こしているようなので,何週間かかけて消毒して様子をみてみるらしい。うまくいくといいな。

 
 
 
 

4/13 (旧2/26)(金)

婦人科初体験。朝に妻が強烈にお腹が痛いと言い出すので婦人科に。産科と同居しているお陰か,周囲を見渡すと殿方も結構いる。で,そのまま診療室で先生の話を聞くことに。隣は診療台。さすがに診療台の部屋には入れなかったのだけど,なんだか人生の経験値が増えた感じ。

携帯機種変してきました。おサイフケータイにヨドバシとビックカメラのポイントカードを収めるつもり。他にもカード減らないかなぁ。

 
 
 
 

4/12 (旧2/25)(木)

去年携帯電話の機種変更をしてから,やっと360日経過。au的には1ヶ月が30日計算なので,30×12=360日が1年。という訳で,361日目の今日から13ヶ月目に入りました。機種変は13ヶ月経過すると安くなるので,適当にお店を探してます。今の奴が気に入らない訳じゃなくて,単にナイターを見たいというだけなのだけど,おいらの通勤圏じゃあ距離的に難しいかな(笑)。あとオープンアプリが使いたいのもあります。やっぱり自分で開発できないと面白くない性分。


MY割加入月数が12ヶ月なのに,現在お使いのau電話機のご利用期間が12ヶ月な謎(笑)
 
 
 
 

4/11 (旧2/24)(水)

朝,コンビニで男声の瑠璃色の地球を聞いたのだけど,誰なんだろう。と思ってiTunes Storeで検索したら光田健一って人が出て来たのだけど,試聴してみたらイントロがエラく長くて歌声は5秒も聞けず,よくわからん状態。誰だったんだろか...

電車の中でソニーのAHFのブックカバーを付けている人を発見。超なつかしい。AHFってのはカセットテープの品名なのだけど,当時は高級な順にAHF,BHF,CHFという3種類のグレードがあって,貧乏人はCHF,セレブはAHFを使うというのが約束だった。おいらはそのCHFも滅多に買えなくて,伊藤忠が実験的にやってたディスカウントショップ(というのが近所に何故かあった)で売ってた¥100の香港製テープを買うのが精一杯。当時は香港製なんて粗悪品そのもので,同じ銘柄なのに買った時期によって音やテープの材質が違うなんてのは当たり前。中には一度かけるとデッキのヘッドに磁気粉がべっとりと付着するようなシロモノも。で,そいつを使ってNHK名曲アルバムを録音して繰り返し聞いていたという,今考えると結構可愛い小学生。ビデオデッキなんか超高嶺の花だったんだっけ。

ハッピーダイエットで,嫁のセーブデータを飛ばしてしまったのでおいらがその分プレイすることに。超久々。足がパンパンに張っているような...

 
 
 
 

4/10 (旧2/23)(火)

医療用や工業用の真面目なモノではない,酸素缶を使うようなノリの酸素発生器を探してます。色々検索してみたのだけど,出て来たのは過炭酸ナトリウムから酸素を発生させる機械。専用のパウダーを入れるように指示されているけど,安くあげるんだったら酸素系漂白剤の粉でも入れておけば良いのかしら。それ以外の機械はコンプレッサーを持った煩そうな機械ばかりなのが難。ランニングコストが安く,小型軽量のモノを開発したら売れるんじゃないかな。

 
 
 
 

4/9 (旧2/22)(月)

JRの某駅で『整調中』という貼紙を発見。VOWネタではあるのだけれど,整調って何か真面目っぽくて笑った。

整調中
A4の紙を貼り合わせて作ってある。

嫁がプレステのハッピーダイエットを始めることに。暖かい目で見守ってやるかな(笑)

 
 
 
 

4/8 (旧2/21)(日)

歯肉炎悪化。かなり痛い。奥歯の上のあたりがウズウズと腫れてしまった感じ。綿棒でマッサージしてやるとしっかり出血するので,薬をちゃんと買って来てマメに塗るかなぁと思った次第。

 
 
 
 

4/7 (旧2/20)(土)

せっかくだから不二家レストランに行ってみた。

不二家
定番のいちごショート

たぶん噂の埼玉工場製。置いてあったパンフには問題無いことをつれづれと綴ってあるのだけど,有言実行なんだろか。でもおいらが以前,大手のパン工場で働いていた時は掃除が行き届いた清潔な工場で,変な材料も使わなかったので,業界全体の問題って訳でもないだろうし。しかし一番怖かったのは『味が変わっているような...』
前の味は消費期限切れ牛乳とか使わないと出せないのだったら怖いかも(笑)

 
 
 
 

4/6 (旧2/19)(金)

昨日発見した不二家ネクターをつい買ってしまった。賞味期限を1年と見積もって,3/5と3/19製。例の騒ぎ以降の製品が出回っているのを見たのは初めてかも。明日は埼玉工場製品を狙ってみるかな(笑)

久々に蕁麻疹が... 何か変なモノ喰ったかなぁ...

 
 
 
 

4/5 (旧2/18)(木)

2ヶ月以上ぶりに不二家ネクター発見。でも最近は似たような味のバヤリース・とろけるフルーツミックス・ストロベリーブレンドにハマっているので,スルーしたのだけど,後で製造年月日が気になって『買っておけばよかったー』と後悔。明日買うか。

寝不足続き。昨日のように乗り越さなかったけど,危なかった...

 
 
 
 

4/4 (旧2/17)(水)

未明。妻が激痛というので救急車。痛がり方から尿道結石かと思ったら潜血ナシ。レントゲンやCTでも異常は見つからず。ただし写真に写った山のようなウ○コ。コーラック(但しジェネリックな類似品)を買って来たのは言うまでもない(笑)

お陰で超寝不足。ボケまくり。久々に電車を乗り越したのが凄くショックらしい。おやすみなさい。

 
 
 
 

4/3 (旧2/16)(火)

なんだか朝から晩までずっと走っていたような。新幹線は往復ともホームまでダッシュしてました。ふくらはぎがパンパンに膨れてます。おやすみなさい。

 
 
 
 

4/2 (旧2/15)(月)

駅前でいきなり大行列が。大学生の列だというのは判ったのだけど,今日から新学期って何か早いような。今日から電車も混むのか...

 
 
 
 

4/1 (旧2/14)(日)

決していい天気ではないのだけれど,なんだか暖かくていい感じだったので,外にお散歩。少しパワーを貰えたらいいな。と思って。桜がかなりいい感じに咲いてました。今週で終わりかなぁという感じ。今年は早く咲くって言ってたけど,結局はいつもと同じペースだったようです。


近所の桜も満開
 


もどる