飴屋的日記

6月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
8月分を見る
 

7/31 (旧6/28)(木)

仕事で乗った某田舎のバスに乗ってきた女子中学生。お台場に行く話をしている。ってアンタ達,ここからお台場って相当遠いぞ。中学生だけで行くなんて...

ドラクエ初回クリア。ベホマスライムを獲得する為にウロウロしていたらレベルが上がりまくったので,割と楽勝。メタルキングも1匹倒せた。

 
 
 
 

7/30 (旧6/27)(水)

で,諦めもせずビリージョエルの引き語り譜を洋書で入手。まぁよく出来てるコピーだこと。かなり忠実なので,弾く方が適当に手を抜かないとキツい。さて,こっちのネタはどうするかなぁ。

 
 
 
 

7/29 (旧6/26)(火)

結局,来月のネタはアームストロングの『この素晴らしい世界』にしようかと画策中。どんな感じに歌えるだろか。

ドラクエはすごろくのセレブリティパスを入手。セレブですよセレブ。何度でもタダですごろくが攻略できるスグレモノ。

 
 
 
 

7/28 (旧6/25)(月)

めざましテレビをみていたらビリージョエルが出ていた。うーん,懐かしい。鬱病はどんな感じなんだろうか。来月の演奏会のネタでやろうかなと思い手持ちのスタンダードな譜面集をパラパラと。載ってない。70年代後半や80年代はスタンダードの中に入れてはくれないのかなぁ。大昔,生徒会室にあったボロピアノで弾いてたんだっけ。

ドラクエは嫁がスライムタッチにハマってしまったので中断中。

 
 
 
 

7/27 (旧6/24)(日)

頭痛は相変わらず。たぶんドラクエのせい。昼から夕方までプレイ。その後,楽器屋に寄って,嫁のトロンボーンを購入。前のがどうしても嫌になったらしい。おいらがやってる声楽は楽器代がかからんのでつくづく良かったと思う。

ドラクエは魔界に入る一歩手前。ドラゴンで遊び中。で,主人公弱過ぎでゲマに苦労したので鍛え中も。

 
 
 
 

7/26 (旧6/23)(土)

長寝するつもりが3時頃に目が覚めてしまい,その後,寝られそうな気分でもなかったので,そのままドラクエ。かなり進んだ様子。来週中には初回クリアできるかな。

昼に友人と会った後,夜は先月の演奏会の反省会。これがまた例によって長い。出し物の中身ではなくて運営の不手際等が無かったか等の反省会。来週から次ラウンド開始なのだけど,その準備も。肴がおいしかったです。

 
 
 
 

7/25 (旧6/23)(金)

強烈な悪酔いで,朦朧としながら帰宅。その後記憶なし。ドラクエをやる元気もなし。おやすみなさい。

 
 
 
 

7/24 (旧6/22)(木)

相変わらずドラクエVをずっと。やっている間におやすみなさい。

 
 
 
 

7/23 (旧6/21)(水)

嫁のPC修理。そしてDS版ドラクエV。昨日から始めたドラクエはようやく青年期に突入。嫁のPCはキーボードが論理的に押されっぱなしになっているような感じなのだけど,ノートパソコンなので交換は困難。なんとか起動するようにはなったけど,キーボードは相変わらず効かない。まぁ,起動するから良いか。

 
 
 
 

7/22 (旧6/20)(火)

先日日テレに行ったばかりなのに,今度はフジテレビのお台場冒険王のノルマ優待券が到着。しかしこれ,いくヒマあるのか謎。うーん,フジは有料か(笑)

 
 
 
 

7/21 (旧6/19)(月)

自分のベッドに帰らなかった嫁が夜中に布団を10回以上も持って行ったお陰で,風邪+酷い頭痛+全身酷いコリ。起き上がっていると気持ち悪くなるので出かけるどころか部屋の片付けすら出来ず。先月の演奏会の反省会が週末にあるので,それ用の写真を編集。スキャナのガラスの裏側が予想以上にキズとホコリだらけで,修整だけで1枚1時間以上。3枚あったのでかなり疲労。おやすみなさい。今日は自分のベッドで寝てくれ。頼むから。

 
 
 
 

7/20 (旧6/18)(日)

嫁の恩師がたまたま上京していたので,銀ブラと汐留の散歩。日テレ55汐留ジャンボリーで,高校生クイズで2問連続正解してライオンのトップを貰って,マイスタジオとジブリの仕掛け時計を見学して,中井正広のブラックバラエティで景品ゲット。なんか元気なんだか疲れてるんだかよくわからん。明日は寝るぞ。うん。

 
 
 
 

7/19 (旧6/17)(土)

という訳で演奏会やってきました。なかなかいい感じ。いつも練習以上に歌えるのが謎。もっと響きがあるホールだったらと思うのだけど,こればっかりは贅沢言えません。秋はカザルスだから,そっちを期待しよう。

小岩駅前で配っていたパチンコ屋のテッシュ。小岩パパって何てネーミングなんだろう。パチンコパチスロの略なんだろうか。それともファザーのこと?

 
 
 
 

7/18 (旧6/16)(金)

明日の演奏会に向けて風邪をこじらせないようにするので精一杯。のどが腫れてかなりキツい。それでも嫁に夜のエアコンを止めて貰えない悲しさ。うぅ...

 
 
 
 

7/17 (旧6/15)(木)

7/19の演奏会に向けた最後の練習。今年はなんか期待持てそうな感じ。ハモリも全然良いし,曲の進み具合もなかなか。毎年こうだと嬉しいのだけど,そうもいかないのが大人の団。

 
 
 
 

7/16 (旧6/14)(水)

トイザらスの通販から明日出荷とのメールが。えっ,何を頼んだんだっけ。と思ったら,DS版のドラクエVだった。3月に予約してたんだ。しっかり忘れてた。

 
 
 
 

7/15 (旧6/13)(火)

この間スカパーでやってた『バカボンおそ松のカレーをたずねて三千里』にハマる。これって平成バカボンの番外編なのだけど,かなり昔の筈。しかしバカボンは林原めぐみがやってたのか。なんだか違和感。

 
 
 
 

7/14 (旧6/12)(月)

週末に使うステージ衣装をクリーニング屋に出したら,クリーニング屋の伝票システムがシステムダウン。最近暑いせいなのか何なのか。店員のオバチャン困り顔。まぁ,こいつが動かないんじゃ商売にならないわな。御愁傷様。

しかしこの店,来月から7時閉店になるらしい。これも省コスト化か。

 
 
 
 

7/13 (旧6/11)(日)

昨日サボった片付けを敢行。さすがに疲れました。おやすみなさい。

 
 
 
 

7/12 (旧6/10)(土)

一週間分の疲れで何もやる気がでなくてゴロ寝。本当は実家に片付けにいかないとならないのだけど,そんな元気もなし。嫁が水を呑ませてしまったノートパソコンの修理。ロジックボードはなんとか問題なさそうな所まで掃除できたけど,問題はキーボード。これがiBookやMacBookのように簡単に外れない。かなり苦労してロジックボードを外した裸の状態で,更に内側のネジを数カ所外したのだけど,構造がさっぱり理解不能。まぁ仕方が無いので,キーボードは水が乾いて自然に復旧するのを待つかねぇ。

 
 
 
 

7/11 (旧6/9)(金)

スカパーのキッズステーションでやってるヒカルの碁(アニメ)の昨日放送分(51話)がきちんと録画できてなかったことを発見。半年も待てばまたやるだろうから気長に待てば良いのだけれど,今まで失敗が無かった録画システムだけに少しショック。んでも,失敗したのが再放送の期待が出来るCSの定番アニメでよかったぁ。と思う今日。

 
 
 
 

7/10 (旧6/8)(木)

昨日クタクタだったのに,早起きして嫁の病院へ。その後,何もなかったようにいつもの通勤路に戻って,何もなかったようにいつもの時間に出勤。したまでは良かったのだけど,仕事中眠いのなんのって。これって何て罰ゲーム...

 
 
 
 

7/9 (旧6/7)(水)

棒振りの日。いつもは火曜なのに今週は水曜日。昼,保険屋さんとアポを取って手続きをした後にバスで稽古場へ向かったら,バスが寒いのなんのって。ノドがガラガラになってダウン。はぁ...

 
 
 
 

7/8 (旧6/6)(火)

富士通のScanSnap S510Mが届いたので試してみることに。こいつは楽でいいわ。結構お気に入り。画質はまあまあ。まぁ,それは贅沢言うまい。

 
 
 
 

7/7 (旧6/5)(月)

ネコかるライブの日。ゲストは小峰公子女史と,椎名林檎嬢。林檎嬢はなんだか凄くスタンダードを上手く歌うんだなぁと感心。結構歌えるのにびっくり。さすが。

 
 
 
 

7/6 (旧6/4)(日)

ひたすら片付け(その2)。昨日の反省から,今日は電車で。しかし帰りの荷物が重過ぎて,電車は失敗したかも。

ついでに今月の演奏会用につくる電飾アクセのLEDを購入。さて,どうなることやら。

 
 
 
 

7/5 (旧6/3)(土)

実家に戻ってひたすら片付け。の筈が,車で行ったら暑過ぎてエアコンが効かない状態。MAXにすれば効くのだけど,そうなると今度は車が全く加速しない。そりゃあ,リッターカーに中クラスの車のエアコンを無理矢理載せているからなのだけど(窓はその位デカいので,中クラス位のエアコンは必要),全く加速しないのは日本の道路事情が許さない訳で,煽られまくり...

しかしまぁ,何というか,父よ。面倒な宿題残しやがって...

 
 
 
 

7/4 (旧6/2)(金)

プーさんをさっそく携帯の着うたに。これ,なかなかいいかも。

 
 
 
 

7/3 (旧6/1 朔)(木)

プーさんといっしょのネタ。♪困ったときはみんなでよーく考えようが我が家で大ヒット。財布無くしてキレたり,定期入れを無くしてキレたりする我が家の誰かさん向け。キレそうになったらおいらが歌うって仕掛け。携帯の着うたに仕込んでおくかな。

 
 
 
 

7/2 (旧5/29)(水)

昨日の反動ってな訳ではないのだけれど,嫁の調子が悪い煽りを喰って撃沈。夜まで体力補充。一昨日カップのアラビヤン焼きそばを買ってきたのにまだ試せない。というか,今試すと胃がおかしくなりそう。うーん...

 
 
 
 

7/1 (旧5/28)(火)

長かった6月も終わって,ようやく7月。今月半ばの演奏会に向かって練習再開。先生,相変わらず厳しいけど,かなりマトモになってきているのが嬉しいところ。さて,あと2回。なんとかなるかな。

そしてこの日記も足掛け8年。よく続いたものだ(笑)

 


もどる