飴屋的日記

5月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
7月分を見る
 

6/30 (旧5/27)(月)

明日からまたガソリンが¥10値上がるらしいので駆け込み給油をしようとしたら,財布に金が無いことが判明。かなり悲しい...

某役場に依頼していた亡父の戸籍の調査,昭和17年に転籍ですか。しかしまぁよく記録が残っていること... 不足分の為替送付と,そして,また別の自治体に郵送で請求。まだまだ先が...

 
 
 
 

6/29 (旧5/26)(日)

昨日の疲れが取れぬまま,相続関連の書類を揃えて大雨の中,ハンコを貰いに。これでハンコは大体揃ったのだけど,戸籍がまだ揃わない。まだまだ先は長そうです。

 
 
 
 

6/28 (旧5/25)(土)

演奏会の日。無事に終わりました。特に事故もなく,良い演奏だったと思います。しかし朝8時集合はキツい。もうクタクタ。おやすみなさい。

 
 
 
 

6/27 (旧5/24)(金)

久々に定額小為替を買ってみたら,民営化後は1枚100円に値上がりしてたのね。これだと高い為替1枚で済ませた方が手数料的にはお得なのだけど,受け取る方は困るだろうなぁ。役所相手じゃチップって訳にもいかんだろうし。しかし1枚10円の頃は考えもしなかったわ。まぁ,今のシステムでは運用費用を考えたら10円じゃ大赤字なんだろうけど,なんかもっと合理化出来そうな気がするんだよなぁ。ATMに入金して出てきた金額とQRコードが印字されている証書を受取人がATMに挿入したら現金が出てくるシステムで1回100円とか,そんなんで良いような気がするんだけど。

 
 
 
 

6/26 (旧5/23)(木)

支払口座証明に預金通帳が必要になったので,ついでだから記帳してみた。2冊目に自動更新されるところまでは想定の範囲内だったのだけど,なんと記帳が途中でストップ。さすがに3冊目への更新はできないらしい。行員が飛んで来て,窓口扱いに。やられた。

相続関係書類は遂に郵送請求まで。1回で終われば良いのだけど,更に続きがあるような予感。あと2週間位はかかるかしら。

 
 
 
 

6/25 (旧5/22)(水)

供物のリンゴを消費。2人で2個食べるのがやっと。あと2個残ってるんだよなぁ。なんだかリンゴが苦痛の日々。

 
 
 
 

6/24 (旧5/21)(火)

グラタンコロッケで胃痛。どうもかなり疲れが溜まっている様子。ついでに接骨院でマッサージも。週末まで持つんだろうか。

 
 
 
 

6/23 (旧5/20)(月)

葬儀屋から封筒が。請求書かと思ったら香典返しのカタログ。それも三越と高島屋。中々読み応えがあってびっくり。お中元やお歳暮じゃないんだから...

フリーオのtsを見るのに使っていたバッファローのLT-H90,起動したら勝手にファームウェアを書き換えたのだけど,これがびっくり。今まではバグ対策みたいな感じだったのに,今度は性能対策。今までプチプチと切れてLAN経由では使い物にならなかったファイル(仕方が無くUSBのHDD経由で見ていたモノ)がかなり快適に。やっと実用になったというか,そんな感じ。

 
 
 
 

6/22 (旧5/19)(日)

香典と弔電の整理をひたすら。予想以上に人が来たので,結構時間をかけてMacへ入力処理。整理の終わった香典袋と弔電は実家に持って行って仮祭壇にお供え。それだけでかなり疲れが。おやすみなさい。

 
 
 
 

6/21 (旧5/18)(土)

さすがに緊張の糸がほぐれたのか,全く元気無し。来週の公演の練習だったのだけど,身体が全く動けず。仕方が無いので事務処理の続きを実施。

 
 
 
 

6/20 (旧5/17)(金)

昨日の疲れが全然抜けないまま,早起きして葬儀へ。昨日とは変わって親族以外の弔問客は2名のみ。オイラの所属する合唱団の団長さんと,ご近所さん。父の会社関連はほぼ昨日出てきたので,まぁ予想通りと言えばそんな感じ。で,肝心の儀式の方は特に問題もなく終了。葬儀屋に任せっきりだったのだけど,最後まで全く問題なし。実家に帰って仮祭壇作成。前はダンボールだったのだけど,今度の葬儀屋さんは板だというので,捨てるのが面倒なので白い布だけ貰って,あとはお断り。まぁ仏壇があるので,道具は揃っているのだから問題無し。台はテレビ台が丁度良いサイズだったので,そのまま流用。テレビを見る人はいないので問題無し。

 
 
 
 

6/19 (旧5/16)(木)

色々と疲れたので昼まで昼寝。午後は自家用車でお通夜に。予想の3倍位弔問客が来てびっくり。急遽通夜振る舞いを追加。ってか,握り鮨以外も当日追加可能なんじゃないのぉ(できないって脅されていた)。殆どが父の会社関係なんだけど,なんだか妙に賑やかな会に。まぁこれはこれ。現役が亡くなるとこういうことになるのね。なるほど。

 
 
 
 

6/18 (旧5/15)(水)

とりあえず今週中に出来ることはやってしまおうとのテーマで,まず実家の電気・ガス・水道・電話の口座払いを停止して,我が家への請求書払いに変更。NHKは誰も見る人が居ないので廃止届を請求。次いで銀行の口座停止。某銀行は繁盛期でもないのに1時間も待たせた挙げ句,テレビ電話で対応。次いで各種保険屋に申請用紙をウチに送るように手配。年金もやっておかなきゃなぁと思っているうちに夜に。うーん

 
 
 
 

6/17 (旧5/14)(火)

弟が納棺をやりたいと言い出したので,葬儀屋の霊安室を借りて湯灌と納棺。その後,親族用に用意したホテルに支払いしに行ったりして,家に帰ったらもう夜。ワイシャツをクリーニングに出したり,昨日連絡できなかった場所に再度連絡も。その他もろもろ。色々やっていたらもう日付が変わっていたり。なかなかゆっくりしている余裕はなさそう。

 
 
 
 

6/16 (旧5/13)(月)

午前中,葬儀屋に出かけて見積会議。今回の所はなかなか良心的で,なかなか好感。余計なモノを一切勧めないで総額を安く見せるってのも,あの業界の一つの流れなんだろうか。午後はあちこちに日程連絡。その他もろもろで夜中まで。はぁ...

 
 
 
 

6/15 (旧5/12)(日)

朝から色々と準備。気が滅入る話なので,BGVをつけながらひたすら作業。段々と目がクラクラしてくるのだけど,まだ終わらず。ふぅ。

と,ここまで書いて病院から電話で呼び出しが。車を飛ばして病院へ。父親の葬儀をやることになりました。明日,例によってMacを持って葬儀屋と見積の打ち合わせ。さて,今週は忙しくなりそうだ。

 
 
 
 

6/14 (旧5/11)(土)

東京メトロ最後の地下鉄となるかもしれない副都心線が今日開業というので乗りに行ってきた。雑司が谷駅はどこに作ったんだろうと思って降りてみたら何と都電の線路の真下。鬼子母神電停周辺が再開発されてしまっているようで,都電の線路の両脇が道路用地のような更地にされていてびっくり。これは何なのかと調べてみたら,東急ハンズ池袋店脇の道路がグリーン大通りの東池袋交差点で行き止まりだったのがそのまま延長されて,雑司ヶ谷電停の所で都電と合流し,そのまま都電の両脇を目白通りの千登世橋の所まで抜ける新しい道路。これはびっくり。従来は細い生活道路を抜けるか,明治通りか護国寺交差点経由で不忍通りに抜ける必要があったのでかなり改善。東京メトロの地下鉄と一緒に道路(都道?)まで整備してたのね。

タモリ倶楽部でやってた副都心線の駅の謎の椅子ってのに座りに行ってみた。うーん,さすが,タモリが突っ込んでいただけのことはある。ありゃ,どういうデザインの意図があるんだろか。謎だ。

 
 
 
 

6/13 (旧5/10)(金)

嫁の冷し中華嫌いを治す作戦その2 (その1は2ヶ月位前。昔食べた奴があまりにもアレだったので,嫌いになったらしい)。で,やっぱり大量の水で茹でた方が美味しいので,前回同様パスタパンを使ってみた。その1のときは和風つゆだったのだけど,今回は普通のスープ。まあまあ美味しい出来。治ってくれると嬉しいんだけどな。

 
 
 
 

6/12 (旧5/9)(木)

某合唱団でKORGの電子ピアノを購入。¥44,800だったので即決してしまったもの。それを搬入して試奏してみたのだけど,なかなか良い感じ。一昔前なら10万円以上したような感じの弾き心地と音。テクノロジの進化って凄い。

親の病状が安定しないのだけど,喋ることが既に出来ないので,意思伝達ツールって出来ないのかなぁと見舞いに行って思った。日立が昔やってた伝の心のような大袈裟なシステムではなくて,昔あったバウリンガルのようなもので充分だと思う。あれの赤ちゃん版ってのがあって,やはり鳴き声を分析してミルクかオムツかを判別するような機械だったのだけど,動けなくて喋れない病人用っての作れないのかなぁ。原理的には何とかなりそうだけど,市場性が無いかしら。

 
 
 
 

6/11 (旧5/8)(水)

スカパーでやってたゲームセンターCX『任天堂』の再放送見てて出てきたネタ。スーパーマリオ2の8-2で三角飛びをやらないとクリアできない件,嫁が知っていてびっくり。このネタっておいらはモロに現役だったけど,若い人は知らない相当マニアックな話だと思ってたのに。うーん,意外。

 
 
 
 

6/10 (旧5/7)(火)

iPhone 3Gがついに発表。日本は携帯電話が独自に進化したので,それに比べて機能的には良いとも思えないし,デザインもiPod touchを持ち歩いているような感じなのだけど,iPod互換のファイル形式をそのまま使えるというのはメリット高いかも。契約するつもりは無いけど。

しかしApple勉強したなぁ。日本式の携帯電話販売戦略を世界展開ですか。独占契約して通信料の一部を受け取るビジネスモデルから,複数社契約OKにして,端末販売時に携帯電話会社からマージンを頂いて販売価格を抑えるビジネスモデルに。おまけにiTMSでデータが売れることを見込んで,更に安く設定するという方法。日本の既存方式がパケット通信を前提としていて,パケ放題でないユーザには敷居が高かったのだけど,iTMSで音楽データやアプリを販売するならばパケット通信は使わないのでパケ放題でないユーザも恩恵が受けられる。寧ろ2Gはそれでないと速度が遅くて敷居が高い。3Gにしてみたって,購入したデータはPCで管理できた方が嬉しい。まぁ,日本のように低年齢層がこぞって携帯電話を持ち歩くなんてことが無いなら,このビジネスモデルの方が便利なのは確か。しかもiiPhoneはフルブラウザ前提なので既存のビジネスモデルとの併存も可。そこまでメリットが分って売れるとは思えないのだけど,黒船であることは確か。

 
 
 
 

6/9 (旧5/6)(月)

電話番号捻出に手間ヒマ。まだまだ捻出できず。うーん,明日別の方法を使うか...

 
 
 
 

6/8 (旧5/5)(日)

あちこちへ連絡が続く毎日。とは言っても,なかなか電話番号を捻出できず,不在だったりもするので一日数件ペース。はぁ...

町田の元ハンズが改装されて出来たショッピングビルに行ってみた。うーん,超豪華なジュンク堂以外はイマイチ。まぁでも,ジュンク堂だけで充分のような気も。いつの間にか出てた小田空の本を購入。

 
 
 
 

6/7 (旧5/4)(土)

昨日の続きの作業をしに上京。ついでに嫁用にUSB扇風機を購入。ちゃんと首を振る奴。扇風機は首を振らないと風邪ひくのでね。

 
 
 
 

6/6 (旧5/3)(金)

夕方,弟から電話があり,何かと思ったら大変な話に。来週は長い週になりそう...

 
 
 
 

6/5 (旧5/2)(木)

今日はヤマハ発動機の社歌を歌う日だったのだけど,さすがに3日連続早退はマズいので自粛。素直に8時過ぎまで仕事して帰ることに。

 
 
 
 

6/4 (旧5/1 朔)(水)

久々にやってしまいましたよ。ぎっくり腰。なんだか朝から腰痛が酷いので,夕方に接骨院行ったらビンゴ。悪化前で良かったのだけど,しばらくは生活に苦労しそうです。日曜に大量にシップが出てきたのはどこに置いたんだっけなぁ。

夜は某所で袋井市歌の大合唱。そいや3日前に某々所で歌ったような。偶然って凄い。腰痛が酷いのでさっさと帰宅。お疲れ様。

 
 
 
 

6/3 (旧4/30)(火)

めざましテレビでやってたエコドライブ。もう十何年も前の話なんだけど,教習所で習ったことそのままやんか。前の信号が赤だったらアクセルは踏まない。無駄な加速はしない。世の中見ていると普通に習うことじゃないみたいなんだけど,教習所がガソリン代をケチったのか,学生の為だったのか(笑)。クラウンに乗ってた頃,エコドライブの有無で燃費が倍くらい違ってたので身体で覚えたおいら。おまけに車酔いしにくいっていう利点も。

 
 
 
 

6/2 (旧4/29)(月)

『あなたの町の生きているか死んでいるかわからない店探訪します』の中で紹介されていた大泉学園のカレーとイタリアンな謎の店,どうしても行きたくなったのだけど全然記憶にない。大泉学園は某ジャズの店によく通っていたけど,そんな店あったっけ。と,そんな状態。少なくとも駅の近くじゃなさそう。うーん,情報希望。

 
 
 
 

6/1 (旧4/28)(日)

久々にホームグラウンドで棒振り。ついでにアイリッシュハープを少し触ってみた。なんだか面白い楽器。ポロロンってやるだけなら面白そう。でも構造的に音量が出そうもないから,PA必須か,演奏法を工夫して大音量出すしかないのかしらん。だとしたら結構ハードな楽器かも。ちょっとだけアルペジオとメロディを弾いてみて,なんだか思った。弦はガットギターみたいで軟らかくていい感じ。

永山の勝栄軒に初めていってみた。ラーメン屋かと思ってたのだけど,行ってみるとやはり新宿ロビンの味。っていうか,大皿の大盛(¥180増なのが残念)ロビンやチーズミートなんてメニューが存在するところが既にロビン。既に大盛を喰うような元気は胃には無いのだけど,凄く懐かしい味。マッシュルームとタマネギとピーマンを使ってサッと炒めてたんだっけ。

ザウルス用に契約していたぷららは昨日でお別れ。今日からiijmioこんにちわ。心持ち速い気がする。

 


もどる