飴屋的日記

5月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7月分を見る
 

6/30 (旧5/16)(土)

木曜日に修理した玄関チャイムは,見事にレッスン30分延長となって返ってきた。まぁ,大した故障じゃなかったので,お互い得したということかな。

少しノドにイガイガがあったので,良質なタンパクを摂取したく寿司屋に行くことに。浅〆サバが美味かった。

明日は東京都合唱祭に出ます。五反田ゆうぽうと。夕方から夜にかけての部です。もしよろしければいらして下さい。

 
 
 
 

6/29 (旧5/15)(金)

嫁の腰痛は消えないようなので,腰痛バンドを購入。でも歩き方を見る限りはギックリ腰ではなく,只の筋肉痛のような。問い糾してみると,木曜日にお手伝いにいったピアノ教室で,ずっとソファーに座って5時間も仕事をしていたらしい。柔らかいソファーなのは良く知っているのだけど,そんなことしたら腰が筋肉痛になるに決まっているじゃないかー

まぁでも,ギックリ腰ではなさそうなので,湿布を貼って腰痛バンドをしておけば2〜3日で治ると予想。日曜の演奏会も間に合うかな。

 
 
 
 

6/28 (旧5/14)(木)

何故かピアノ教室の玄関チャイムを修理しているおいら。おいおい,今度は何を持ってくるんだか(笑)

 
 
 
 

6/27 (旧5/13)(水)

何故かピアノ教室のWebPageを書いているおいら。元のページが絶対座標を使って書かれていたので,それじゃあ特定のブラウザ以外からは見えないだろうと始めたもの。なんとか元のイメージやバランスを崩さずに,全てtableタグで相対的に記述完了。久々にhtmlソース書いたけど,疲れた...

警視庁に湾岸署が出来るかもしれないらしい。水上署と深川署からの分離。水上署は海の向こうだし,深川署はかなり遠いので便利であることには間違いないかも。そのうちバビロンプロジェクトが始まってレイバーが暴れ出すのか。それはおいといて,水上署で思い出したのが20年以上前のお台場喧嘩事件。中学時代の先輩が高校受験予備校の夏期講習か何かで目黒だったかの中学生に因縁をつけられ,それじゃあ9/1に台場公園で決闘しようという話。いよいよ9/1になって,先輩の団体は十数人の集団で金属バットや鎖を持って台場公園(第三台場)で待ち構えていたのだが,相手方は一向に現れず。当時台場公園なんか知ってる奴は地元民位だったので違う場所に行ってしまったのか,それとも集団を見て怖じ気づいて逃走したかって所なんだけど,それだけ人通りが少ないお台場も全くゼロという訳ではなかったようで,尋常でない格好の集団を見た通行人が110番通報。携帯電話なんて大金持ちの自動車電話位しか無い時代だし,公衆電話なんてあるような土地じゃなかったのでどうやって通報したんだか謎なのだけど,警察が出動する騒ぎに。で,困ったのが管轄。台場公園は港区。でも当時レインボーブリッジは計画すら存在しなく,陸続きでパトカーで来ようと思ったら金払って首都高湾岸線に乗るか,そうでなければ中央区の月島署が一番近いといった有様。金属バットで武装しているガキは地元江東区民。江東区とは有明橋で繋がっていたので深川署からはパトカーで来ることも可能だけど30分以上かかりそうな距離。そこで出て来たのが水上署の警察艇だった訳。通っていた中学の先生が急遽水上署に呼ばれて,わざわざバスで新橋に出てから国電で品川に出て(ここまでで1時間はかかる),当時は掘建て小屋だった港南口から更にバスで品川埠頭の水上署に行って,そこから警察艇で現場に向かったそうな。先生が『初めて警察艇に乗ったぞ〜』とエラく喜んでいたのを覚えてる。深川署だったらパトカーで学校に寄ってもらえばすぐ行けるのにと,あそこだけ港区だというのを理不尽に思ったあの日。

 
 
 
 

6/26 (旧5/12)(火)

先週の土曜にビクターとケンウッドが経営統合って話,どんな会社名になるんだろう。まぁ阪急と阪神が経営統合する位だから,そのうち松下と日立が...なんて日が来るかもしれない(今でも一部,尼崎パネルのH製や宮崎パネルのM製とかやっているけど)。それにしても外資に買われないでよかった。最近のAV機器はほとんどデジタルになっちゃって,パソコンのような中身だし,プラズマも液晶も自社でパネルを持ってないとキツい状態。かつてテレビの時代はブラウン管を持ってなくても特色出せたし,価格もそう変化が無かったのだけど,ビクターが苦戦しているところを見ると最近はキツいのかしら。以前誘われた会社なだけに,行く末が気になるところ。

 
 
 
 

6/25 (旧5/11)(月)

昨日からずっと振り回されっぱなし。もう勘弁してください。

 
 
 
 

6/24 (旧5/10)(日)

来週出演する東京都合唱祭の練習・・・の筈が,中央高速事故の影響による大渋滞で大遅刻。嫁が緊張して徹夜してしまったので大事を取って車にしたのだけど,大失敗。今週は緊張を取る練習を色々としてみようかな。おいらが使っている森田療法の応用で緊張を取るテクニックとか,彼女にも通用したらいいな。

久々に蕁麻疹でた... 今日は色々ツキの無い日かも。

 
 
 
 

6/23 (旧5/9)(土)

超久々に飴屋的工房を更新。今回のネタは先月作ったサウンドドロップのジュークボックス。まぁ,こういうのもアリかな。

 
 
 
 

6/22 (旧5/8)(金)

昨日大量ダウンロードしたYouTubeの動画,見る時間が無いので変換してiPodの中に突っ込んでおいたのだけど,これが中々便利ということを発見。早速ビデオ用ケーブルを購入。ワンセグやVHSの3倍モードのような画像だけれど,これでテレビにも出力OK。ちょっとしたことに使えそうなヨカン。

 
 
 
 

6/21 (旧5/7)(木)

今週からYouTubeの日本語版が始まっているのだけれど,早速,著作権がグレーの大量削除が始まっているようなので,めぼしいモノを必死に保存中。まずはIQエンジンから。このブーム,しばらく続きそう。

 
 
 
 

6/20 (旧5/6)(水)

朝,煩いガキンチョが大量に電車に乗って来て何かと思ったら,幼稚園の『鉄道教室』らしい。駅員さんや車掌さんや運転士さんが制服のまま可愛い名札をつけて子供の相手をしてる光景がかなりシュール。この中から将来のポッポ屋は生まれるのだろうか。

団地の棟で生ゴミ処理機を導入するらしい。棟で共用する大型のタイプで,市の資産を貸与する形。導入一時経費も市持ち。で,電気代が各戸負担となるらしいのだけど,月500円位なんだとか。ウチは殆ど生ゴミ出さないのだから持っていかれ損なのだけど,まあ共益費だと思って我慢するか。しかし電気代以外の維持管理費用(保守費用や点検費用)はどこが負担するんだろうか。

で,この生ゴミ処理機導入の話,実は投げ込みチラシで入ってきたもの。市のゴミ広報に載ったものらしいのだけど,ウチはそんな広報知らないので完全に寝耳に水。チラシに広報へのURLでも書いてくれればいいのに何も書いてないので必死で検索。結局出ては来たのだけれど,面倒かけるんじゃねーよ。って感じ。これで広報したつもりなんだろうなぁ。お役所は...

 
 
 
 

6/19 (旧5/5)(火)

缶コーヒー2本とロマンスカーのミニチュアが入っている企画モノのセットを見つけて買ってしまった。¥780ってのは何が根拠なのかよく判らん値付けだけど,缶コーヒーがアサヒのWONDAとJTのROOTSだったのが驚き。メーカーを超えてるな(笑)。箱には何も書いていないのだけど,小田急商事あたりで企画したのかしら。

 
 
 
 

6/18 (旧5/4)(月)

心の四季の『愛そして風』,地味な曲なのだけど,結構好き。一番大切なセリフ『ひとだけが』が,何故ソプラノだけなのか,色々と考えられる理由はあるけれど,まだまだ自分のアタマの中でコレダッというのが無い状態。まだまだ譜読みが足りないかな。

土曜日にハマっていたWiiスポーツのボクシング,まだ筋肉痛が消えません...

 
 
 
 

6/17 (旧5/3)(日)

指揮棒振り中に電話。嫁が世話になった先生から。パソコンを新しくしたのは良いのだけど,メールが全然受信できないのだとか。そこでエラーコードだけ聞いておいて,帰宅後にググってみたらアカウント設定のミスっぽい。ところが,同じように設定してみてもダメ。これはもしかしたらパスワードを入れ間違えているのでは?と,メモ帳にパスワードを入力させてみたら,案の定間違えて入力していたようで。ちゃんと入力できた文字列をコピーさせて,一件落着。なんだか凄く急いでいたらしいので,妙に感謝されてしまった。うーん,これって人助け!?

 
 
 
 

6/16 (旧5/2)(土)

電脳コイル,不覚にもハマってしまった。サッチーがシュールで可愛い。ポストンの顔を付けて,ビームを発射すると郵の字。機械音の声と動作がなかなか。しかしこのアニメ,例によって色々なネタのオマージュが楽しい。コンピューターおばあちゃんだったり,ジブリのトトロ風味があったり,ススワタリモドキが出て来たり,困ったときに何でも出てくるドラえもん風味も。そのうちムスカも出てくるんじゃないか。学校裏サイト遊びの発展系,Google Mapの進化系を楽しんでいるみたいで羨ましい。近未来というか,普通のSFに見えないところが面白い。携帯電話の進化系だとしたら,本当に近未来に実現できちゃうかも。

昨日くらいから嫁の調子が悪い。かなりグズっていたので本番近いのだけど合唱練習もお休み。PMSかな...

 
 
 
 

6/15 (旧5/1 新月)(金)

いつも通勤途中にやってる麻雀ゲームで加賀百万石で上がってみた。三連刻(一色三順)が無かった位だからある訳無いかな−と思ったらやはり只の清一色だったのだけど,後で出てきましたよ。加賀百万石の名前が。あなどれんな...

プロジェクターが戻ってきた。温度ヒューズを交換。念のためなのか電源出力段用っぽいトランジスタも複数交換。そして温度上昇の原因とされたのか,それともお約束なのかファン交換した状態。ってことは,本当に温度上昇でヒューズが飛んだだけかもしれない。うーん...

嫁の病院,いつもの先生が高熱で休診。代診に来た先生がイケメンだったので妙に喜んでた。こゆこともあるんだねぇ。

 
 
 
 

6/14 (旧3/29)(木)

嫁がリボンシトロンにハマってしまったらしい。1.5リットルペットボトルを箱買いしておいら一人で飲んでいたのだけど,何でかよくわからんが刺激的だったらしい。確かに三ツ矢サイダーやキリンレモンとは違う独特の味なんだが,そんなにハマるものなのかしら(笑)

 
 
 
 

6/13 (旧3/28)(水)

T大学前で電車に乗って来た学生グループの会話が面白かった。相模大野で降りて行列のあるラーメン店に行くらしい。グループのうち一人が良く店を知っていて,得意げに語っている。残りがついていくって感じ。凄い大盛りだという話をして『へぇ〜』と感心され,大量の野菜の中から麺を掬い出す話をして『へぇ〜』と感心され,独特の注文方法の話をして『へぇ〜』と感心され,ニンニクの話をして『俺,この後バイトあるんだけどなぁ...』と。おいらは相模大野+行列でラーメン○朗の相模大野店だって判ったが,得意気に話している男以外は店を知らないってのが意外だった。まだ一年坊主で田舎から出て来たばかりなんだろうか。おいらの時代から学生には有名な店だったけど,最近はインターネット等で幾らでも情報が入手できるのだから,なんだか意外。

 
 
 
 

6/12 (旧3/27)(火)

チェリオのガラナにハマってしまった。味は何となくガラナエールに近い感じだけど,少し薄い感じ。コアップとはちょっと違う。なんかクセになりそう。いつまで続くんだか(笑)

マイコン開発ツールのインストールはほぼ終了。問題のMPLABも動作確認OK。後はLISMOかな。

 
 
 
 

6/11 (旧3/26)(月)

という訳で,例によってXPの再インストールをしています。今はWindowsUpdate中。たぶん明日までかかる見込み...

 
 
 
 

6/10 (旧3/25)(日)

昨日から続けいるXPのインストール,修正パッチを入れて,ウィルス対策ソフトを入れて,メインで使う予定のPICマイコンの開発環境MPLABを入れて,USBシリアルのドライバを入れて,秋月のPICライタのソフトを入れた所で,別件でMac上のファイルを移動整理してたらVirtualPCのファイルも少し消してしまった。XPからではなくMacから消しているからタチが悪そうだ。で,現象はMPLABが起動不可になるというもの。バックアップからの復元を実施してもダメ。

仕方がないのでCDを入れて再セットアップしようとしたら,マウスカーソルが動かなくて途中から進めない。そこでまたCDを入れて再々セットアップしたら,今度はブルースクリーンが出て何度も起動を繰り返す状態。うーん,昼間の仕事は全部チャラか...


痛恨のブルースクリーン
 
 
 
 

6/9 (旧3/24)(土)

auのLISMOの転送ツールが使いたくて,PMG5にWinXPをインストールすることに。VirtualPCはそのまま使うとして,Win2000をXPに替えないとならない。ってことで,今更ながら購入。早速インストールしてみることに。

Amazonプライムに入会してみた。年間¥3900で全送料が無料になり,配達もお急ぎ便相当になるというモノ。最近あまり本屋に行けないので全送料が無料になるのは有り難い。とは言っても,一回¥300位の送料だったら年間13回利用しないと損してしまう価格。かなり微妙だったりします。

 
 
 
 

6/8 (旧3/23)(金)

嫁が以前FOMAを使っていた関係でFOMA用の充電器がゴロゴロしているので,FOMA用充電器でauを充電する変換コネクタが欲しいなぁと思ったり。400円位の品物らしい。

プロジェクターの修理見積がヨドバシから来た。2万円ちょっと。松下まで持って行ったらしい。まぁ,電源ASSY交換ならこの程度か。しかしこの程度の交換で技術料をワンサカと取っているんだろうな。通電時間が通算1000時間も無いのに電源が故障するのは絶対に何かあるので,現品が戻ってきたら松下にクレーム入れてみるか。

ボーナスも出たので嫁を連れてすしおんどに行ったらフライドポテトまで回転してた。さすがに湿気てて喰う気にはなれなかったが,勇敢な嫁は取ってみて撃沈。予想通りだったらしい(笑)

 
 
 
 

6/7 (旧3/22)(木)

先月22日に合唱練習したとき,携帯電話のボイスレコーダ機能を試しに使って録音してみた。これが何と30分近い長さなのに2.1MB。さぞかし強烈な圧縮がかかっているのだろうと予想。で,今日それを吸い上げて確認してみたら,こりゃまた凄い音質。昔のPDCの携帯電話のハーフレート(ドコモmovaのハーフレート)のような音。テンポ確認にしか使えませんでした(笑)

 
 
 
 

6/6 (旧3/21)(水)

悔しいのでWiiスポーツの体力測定を続けています。今日は37歳。15歳若返った(笑)

続いてゲームネタ。電車でGO!FAINALで中央線特別快速を運転してたら中野で久々に停止位置0mを記録。

ゲームネタもう一つ。携帯アプリでやってた麻雀で五倍役満達成。大四喜を字一色で,四暗刻単騎したもの。一気に24万点也。しかしホンモノの麻雀で出れば凄いのだけど,ゲームじゃなあ...

 
 
 
 

6/5 (旧3/20)(火)

昨日だったか一昨日だったか石立鉄男が亡くなったって話。石立鉄男といえばやはり『少女に何が起こったか』かな。極々内輪だけで流行った少女に何が起こったかゴッコ。この薄汚ねぇシンデレラっ!!と主人公を罵って,紙の鍵盤でピアノを弾かせる遊び。ピアノネタということで,全放送分のビデオかDVDがあったら嫁に見せてやりたい。とおもったらアマゾンで売ってた。うーん,¥15560か。レンタルないかなぁ。

昨日Wiiスポーツの体力測定で35歳と出たのが嬉しくて,今日またやってみたら52歳。うぅ...

 
 
 
 

6/4 (旧3/19)(月)

頭痛が悪化して一日中寝ていたような。妻は風邪をこじらせているし。なんだか散々。

 
 
 
 

6/3 (旧3/18)(日)

頭痛が結構するので夕方まではゴロゴロ。久々にホームセンターで買い物。ナカバヤシのオリコンを探していたのだけど見当たらず。商品名フレックスコンテナ CFC-501。カタログ落ちはしてないのでどこかで入手できる筈(通販なら結構ありそう)。書類用なので大抵は文具売場にあるのだけれど,衣類整理用にピッタリ。アイリスオーヤマの同サイズ製品よりも使い易い。結局修正液だけ買って帰る。うーん。

夜は歌の練習。途中で仕事で抜け,最終ののぞみ号で中部地方へ。なかなか大変。

 
 
 
 

6/2 (旧3/17)(土)

北海道どさん子プラザで初めて買ってみた北海道ソフトクリーム,誰も並んでいなかったのに,エレベーターホールの前で食べ始めたら広告塔になってたのか,いつの間にか行列。ついでに銀座熊本館で買おうとした三菱サイダーは品切れ。しょぼん...

 
 
 
 

6/1 (旧3/16)(金)

結局プロジェクタは修理の為にヨドバシに持って行くことに。どうせ電源が壊れてるんだろうから,焼損部位をみせつけて松下の対応を見てみるってのも面白いと思ったけど,面倒なのでやめた。

 


もどる