飴屋的日記

6月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8月分を見る
 

7/31 (旧6/18)(火)

2月の演奏会に向けた曲決めの日。フレーズ物をやりたかったので,寺島尚彦の『ことりが空を』と,武満徹の『小さな空』。どっちも有名曲で結構演奏されているのだけど,知っている人はいなかったみたいで初見演奏。でもまあ,何とかなりそうな感じ。今までにあまりやらなかったタイプの曲なので,いい練習になるかも。アカペラは一昨年位から1曲づつ入れているのだけど,今年も1曲入れたので目標達成。苦も無く歌えるといいね。

 
 
 
 

7/30 (旧6/17)(月)

昨日の夜中にマスタリングをしていた14日の演奏会のCDの量産も終わり。マイクの真下で大音響で拍手をしていたオヤジのお陰で,マスタリング作業は結構苦労したのだけど,それなりにまぁあのホールにしてはよく録れている感じ。でも終始バズが入っているのが残念。司会用マイクのラインをミックスしてたので,そっちから流れてきたものと予想。ま,いいか。

 
 
 
 

7/29 (旧6/16)(日)

色々と貰った日。阿蘇の伏流水製の三菱サイダーを買いにソニービルの前を通ったら,いつものソニー水族館の前に奇麗なお姉様達が。ANAの沖縄キャンペーンらしい。洋ランの花を配っていたので,早速Get。なかなか良いものを貰ったような。他にANAのウエットティッシュ。

銀座ヤマハでは2000円以上お買い上げでタオルハンカチのプレゼント。楽器の補修部品の分と,買い溜めの譜面の分でハンカチ2枚Get。なかなか良いハンカチで得した気分。


なかなか奇麗なので嬉しい。

夏祭りも2日目。イベントもこれから佳境って時にいきなり大雨が。以降ぜんぶ中止。出損なった出演団体は勝手に盛り上がっている人達も。

 
 
 
 

7/28 (旧6/15)(土)

団地の夏祭りの日。普段は閑散としている広場なのに,こんなに人が集まるのか!!!と嫁がめずらしくはしゃいでいた。それはびっくりする程に大勢集まるのだけど,ホントにどこから来るのだろう。

 
 
 
 

7/27 (旧6/14)(金)

上柚木のユニクロが5月にジェーソンになったというので行ってみた。ジェーソンといえば汚い小屋に汚い配列で,消費期限ギリギリのモノが安いというイメージがあったのだけど,いつの間にか業態転換。上柚木の店は明るくて奇麗。でも陳列方法とか,レジの先の袋入れ用のスペースとかにかつてのジェーソンの香りを感じる,そんな店。それでもバッタ物は健在で,PERFECT PLUSの『ウコンの底力』を買い溜め。消費期限は10月だったので,おそらく全然売れなかったモノと予想。また来週あたり,行ってみようと思うところ。


この手の店では定番の怪しいドリンクも買ってみた。正規ルートでの入荷だとしたら,かなり安い。
 
 
 
 

7/26 (旧6/13)(木)

高橋名人のシュウォッチの復刻版が出てたので,迷わず注文。限定一万個らしい。お届けは9月中旬。ってことで,それまで指を鍛えておこうかな。

 
 
 
 

7/25 (旧6/12)(水)

ドラクエ,最後まで行くかなーと思っていたのだけど,帰宅時に既に疲れ果てている様子。また明日。

 
 
 
 

7/24 (旧6/11)(火)

仕事祭継続中。ネコかるライブに行けず。仕方が無いのでドラクエを進めることに。やっと8章。あう...

 
 
 
 

7/23 (旧6/10)(月)

仕事祭発生。というか悪化。今週はなかなかドラクエ出来ないかも...

 
 
 
 

7/22 (旧6/9)(日)

キッチン掃除終了。かなりスッキリ。ついでに溜まっていたペットボトルも一掃。これもスッキリ。行方不明だったヤマハのクーポンも出て来た。

 
 
 
 

7/21 (旧6/8)(土)

部屋片付けの日。あんまり作業が進まなかったのだけど,探していた物は出て来てラッキー。今日はドラクエは無し。おやすみなさい。

 
 
 
 

7/20 (旧6/7)(金)

閉店する某百貨店で,レンタル戻りの和服バーゲンをやっていたので,嫁の服を買ってみた。まあなんだかんだで小物も合わせて5万円かかってないので,激安。帯は多少難がある新品なのだけれど,折れば分らないのでお買い得。和服もコスプレのメニューに入れてみたらいいかも。

 
 
 
 

7/19 (旧6/6)(木)

ドラクエ。やっと7章。でも敵が強過ぎ。うーむ...

 
 
 
 

7/18 (旧6/5)(水)

ドラクエはひたすらレベル上げ。というか,剣で斬るのがヘタクソなので,上げざるを得ないのだけど,上げていくと所々のボスキャラもザコのような強さになってしまうのがさすがドラクエ。これならアクションゲーム苦手な人でも地道にプレイすればクリアできるって訳なんだろか(笑)

 
 
 
 

7/17 (旧6/4)(火)

昨日の地震,避難所に配給されたダンボールを見てみたらブルボンの文字が。さすが柏崎の地元企業。こんな所で貢献しているとは。

問題のドラクエは5章に入ったところ。やっぱりドラクエ,地道なレベル上げが必要なシステムは変わらないようです。さすが(笑)

 
 
 
 

7/16 (旧6/3)(月)

やっとドラゴンクエスト・ソードをプレイすることができました(笑)。とりあえず4章の開始地点まで終了。うーん,この流れだとトータルで12〜16時間位かな。その位だと嬉しいです。というのもこのゲーム,予想はしていたけど,手首が結構疲れるので(笑)

 
 
 
 

7/15 (旧6/2)(日)

台風の日。友人の演奏会に行くつもりが頭痛が酷くて寝ていることに。夜は嫁と大喧嘩。おいらも休養が必要っぽいです。はぁ...

 
 
 
 

7/14 (旧6/1 新月)(土)

演奏会,上手くいきました。なかなかの評判。でも他の団の方も結構グレードアップしていたりして,目が離せないです。つかれました。おやすみなさい。

 
 
 
 

7/13 (旧5/29)(金)

今日こそはドラクエ...と思ったのだけど,挫折。明日は演奏会なので素直に寝ます。おやすみなさい。

 
 
 
 

7/12 (旧5/28)(木)

Wiiのドラゴンクエスト・ソードが届いたのは良いのだけれど,やるヒマが無い...

風邪もだましだましだったのだけど,ついにダウン。観念して病院に。薬は予想通り。とは言え,飲んで強烈に眠くなっているのだけど,結構効いているのが嬉しいところ。おやすみなさい。

 
 
 
 

7/11 (旧5/27)(水)

アマゾンのトップページにステンレス製の物干しが紹介されていたので,試しに買ってみた。これが中々快適。少し重いのが難だけど,よく出来てます。洗濯バサミの跡が残らないのがかなりGood!!

 
Amazonプライムだったので注文した当日到着。なかなかやるじゃん。

 
 
 
 

7/10 (旧5/26)(火)

今週末の合唱ステージの最後の練習。とは言え,かなりノドが痛い。ペラックTもそろそろ限界だろうか。結局,頭痛も酷くなってきたので練習終了後速攻で帰宅。睡眠時間確保の為特急に弁当を持ち込む有様。はぁ...

 
 
 
 

7/9 (旧5/25)(月)

神奈川県某所の民話が入ったテープを渡された。話によると,これは20年以上前のテープで,既にマスタは紛失,録音に携わったメンバーも既に80代だったり他界していたりで同じ録音は無理なんだとか。で,これをCDにして欲しいとの話。Macで少しいじってCDにしてあげたのだけど,この後,こいつらはどうなるんだろか。それにしても入っていたのがチェッカーズの箱。民話よりもカラオケを歌いたくなった。

 
 
 
 

7/8 (旧5/24)(日)

近所のお菓子屋に散歩していたときのこと,店内のBGMは昔懐かしい杉山清貴&オメガトライブの『二人の夏物語』だったり。しかしこの歌,イントロで曲名まで気がついてしまい,しかも一番は全部鼻歌で歌えるときた。20年経ってもよく覚えているものだなぁと自分に感心。そして,確かリアルで流行っていた頃は歌えない音域だった筈。これが鼻歌でもぜんぶ歌えるなんて,発声テクニックも良くなってるんだなぁと自分に感心。

サウンドドロップ研究のつづき。まずは,前に作った奴にST-23をかませてライン出力した奴はなかなか良好。いい音出ます。サンプリング周波数より上をカットするようなフィルタを入れてやればもっと良さそうな感じ。試しに0.1μFくらいを並列に入れると,まぁ昔のテレビというか,そんな音に。折角なのでR-08で録音。これはまた別件でそのうち使えるかもしれない。

で,今回の改良は,アンプを使わずにがテーマ。だったらデジタルのままミックスしてしまえばどうか。74HC32も考えたが,HCのCMOSで吐き出し/吸い込み可能なのは4mAくらいなので,さすがにスピーカーをPWMドライブするのは無謀。並列接続とかいう手もあるけど,結局配線量が前作のアンプを使ったバージョンと変わらないのなら意味無し。DTLにして,センタータップ付きのトランスを介してというのも実験。うーん,負荷軽過ぎか。少し歪んでいるような感じ。これはまだ考慮の余地があるけど,やっぱりトランスは使いたくない。やっぱり5月に作った回路がベターなんだろか。もう少し考えてみるかなー

 
 
 
 

7/7 (旧5/23)(土)

演奏会,終わりました。とりあえず大盛況。いらして頂いた方,ありがとうございます。

同時に妻の誕生日。また今年もよろしくね。

 
 
 
 

7/6 (旧5/22)(金)

演奏会一日前。ってことで,色々と準備が慌ただしいのだけど,一番重要なのはガチガチに凝った背中をなんとかするということで接骨院に。鋼のように硬かった肉もかなりやわらかく,何より首が軽いのが嬉しい。

ってな訳で,明日は演奏会です。よろしかったら連絡下さい。

 
 
 
 

7/5 (旧5/21)(木)

iPhoneのアクティベートの話を聞いて思い出した。これって,新品パソコンを買ったときにどこのプロバイダにするかメニューから選んでいたあの感覚。携帯電話もシステムが同一ならば(実際にはそうじゃないので面倒なのだけど),電話機を電器屋で買って来て,アクティベート時に好きな携帯電話会社を選んで契約する...といった時代が日本にも来るかもしれない。各社統一規格のPHSなら技術的に可能であったのだけど,DDIポケットが販売奨励金なんて始めて1円で売り出して以来,キャリア主導の各社各様ビジネスになってしまった。キャリア主導よりもメーカ主導の方がiPhoneみたいのが出て来て面白いのだけど,システムとして見た場合はやっぱりキャリア主導モデルの方がいいのかなあ。

 
 
 
 

7/4 (旧5/20)(水)

世間を賑わせているミートホープだけど,コストダウンの手口はなかなかのモノで,クズ肉を牛肉にちゃんと見せているのだから実は凄い技術を持っているのではないかと思ってしまう。だったらその技術を活かして,偽装ではなくクズ肉加工品として売ればいいのに。しかし馬肉に牛脂を塗って『牛カルビ』なんて誰が思いついたんだろう。おいらの感覚だと牛カルビよりもサクラの方が高そうだし美味そうなんだけど,やっぱりこれもクズ肉だったのかしら。中国では危険なモノを使って偽装するから問題なのだけれど,普通に喰えるモノを使って,技術で美味しそうに見せるのなら,それはそれで市場があるんじゃないかと思う。それとも秘伝にして中国の偽装業者に技術を売れば良かったのかな(笑)

 
 
 
 

7/3 (旧5/19)(火)

夜,今月半ばに本番を迎える団の練習に行ったのだけど,なんか色々とボロボロ。あまりツイてないようです。ICレコーダーを忘れて来たのが痛かった...

 
 
 
 

7/2 (旧5/18)(月)

風邪ひいて朝から頭痛。二日酔いのせいではないと思うのだけど,なんだかクラクラ。仕方が無いので家に篭って昨日のビデオ編集。頭痛いので寝ます。おやすみなさい。

大阪に行くとよく見るぴたポン!ぬいぐるみが出来たらしい。限定品ってのが痛い。既に入手困難なんだろか。しかしこのキャラクタ,予想通りアランジアロンゾだったそうで。やっぱり。

 
 
 
 

7/1 (旧5/17)(日)

今年も東京都合唱祭で歌ってきました。アンケートを見る限り概ね好評。狙い通りの結果が出せているようです。 いよいよ今年も半分終了。この日記も7周年。7年前,この日記を書くキッカケとなった女の子とは疎遠になっちゃったけど,こいつが7年も続くとは思わなかったなぁ。これからもよろしくです。

 


もどる