飴屋的日記

7月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
9月分を見る
 

8/31 (旧7/19)(金)

iPodの修理完了。すぐおわるつもりが,とんでもないアクシデントに見舞われて,1mm以下間隔のピンを10本ハンダ付けするハメに。今日はもう起きている気力もありません。おやすみなさい。

 
 
 
 

8/30 (旧7/18)(木)

火曜に引き続きトイ・ストーリー2のおさらい。台詞もだいぶ覚えてきたような(笑)

 
 
 
 

8/29 (旧7/17)(水)

故障していた嫁のiPod用のHDDを何とか入手。ついでに電池交換もするかな。

 
 
 
 

8/28 (旧7/16)(火)

皆既月食が見られる筈だったのが,雷が出る天気。全然見えなかった....残念。

仕方が無いので今日はトイ・ストーリーのおさらい。なんだか知らん間にグッズも我が家に色々と揃ってきた様子。しばらくはマイブーム続きそう。

 
 
 
 

8/27 (旧7/15)(月)

で,やっとカリブの海賊のビデオを見た。これ,なかなか良くできてる。さすがヒットしただけのことは。

 
 
 
 

8/26 (旧7/14)(日)

今日こそカリブの海賊のビデオを見ようと思ってたのに...

 
 
 
 

8/25 (旧7/13)(土)

久々に横田の基地祭に。STOLな輸送機C-17がいたので乗ってみることに。かなり太った機体で,中は結構広い。スペック的には燃料と荷物満載状態でも1km位の滑走路で離発着可能なので,コイツの民間バージョンがあればYS-11用の短い滑走路でジェット化が充分可能なのだけど,転用されなかったのは市場が無いからだろか。

リトルグリーンメン探しの旅。というか,ディズニーランドのお土産屋で欲しくなっても,近所の店の方が安かったら後で悔しくなるので,価格調査という意味合い。でも大方の予想通り終わったキャラだったので市場在庫は在庫処分ばかり。その中でいくつか購入。

 
 
 
 

8/24 (旧7/12)(金)

朝食べていたウコンを切らしてしまったので,ウコン探しの旅に。ジェーソンにあったパーフェクトプラスがお気に入りだったのだけど,さすがにバッタ物だけあって売り切れ。今度は何を使おうかな。

昨日のリトルスタープチサンドは,購入した4種類のパッケージの他に,2種類のパッケージを発見したので追加購入。全部でいくつあるんだろ...

 
 
 
 

8/23 (旧7/11)(木)

火曜に発注したiPodのHDD,普通に在庫がありそうな書き方だったのだけど,メーカーに注文を出して在庫切れだったらしい。もうあんまり世の中に無さそうなのだけど,また在庫がありそうな別の店で発注。さて,どうなることやら。

トイ・ストーリーのマイブームはまだ続いているようで,今日はブルボンのリトルスタープチサンドを購入。バズとリトル・グリーン・メンが可愛い。ブルボンのウェブページによると,他にもきゅんとバナナミルクリトルスタープチトルテもあるそうで。どこかで探してくるかな。

 
 
 
 

8/22 (旧7/10)(水)

名古屋でクソ暑い中,アランジアロンゾのスタンプラリーをやってコイツをゲット。なかなかお気に入り。

 
 
 
 

8/21 (旧7/9)(火)

嫁の壊れたiPod用の8mm厚1.8inch HDD MK4006GAHを探していたのだけど,これが生産中止から日が経ってるお陰かなかなか出て来ない。結局10店舗以上回って,16000円以下は全滅。仕方が無いので帰宅後に通販で注文。17000円以上かかってしまった激鬱...

 
 
 
 

8/20 (旧7/8)(月)

社会復帰の日。と言ってもかなり調子が出ない。足の筋肉痛は湿布でだいぶ良くはなったのだけど,まだそのまんま。来週までになんとかなれば良いのだけど...

 
 
 
 

8/19 (旧7/7)(日)

先週に引き続き合唱練習。音はだいぶ取れて来た感じ。次回からは曲想に入れるかしら。

 
 
 
 

8/18 (旧7/6)(土)

TOY STORYマイブームは結構続くようで,次はスピンオフ作品の『スペース・レンジャー バズ・ライトイヤー/帝王ザーグを倒せ!』にのめり込み。今更ながらリトル・グリーン・メンの可愛さがお気に入り。

無限の彼方へ さあ行くぞ!

 
 
 
 

8/17 (旧7/5)(金)

先週末に借りたTOY STORYをようやく消化。始めはバカにしていた嫁もハマってしまったようで,夜にTOY STORY2を借りて来てそれも消化。名作と言われるだけあってよく出来てます。某テーマパークのレストランでランチショーしているウッディの西部劇も見てみたくなった。あとはバズが出てくる外伝テレビアニメと,カリブの海賊を2週間以内に消化要。このペースだと進むかな。

 
 
 
 

8/16 (旧7/4)(木)

Wiiのマリオパーティを持ち込んで遊びに行ったら,そこの家の子供が50ターンなんて設定するものだから大変。結局,最初のラウンドを25ターン,次のラウンドを10ターンプレイしたのだけど,早速肩のあたりが筋肉痛に。やっぱり子供以外にはキツいようです。

 
 
 
 

8/15 (旧7/3)(水)

昼からテレビ周辺の配線整理。結構壮大な計画だったのだけど,Wiiだけ480pのモードで同期信号が流れてしまっているようで調子が悪い。Wii本体から純正コンポーネントケーブルを経由してエバーグリーンの3入力セレクタDN-RS31へ。そこからオーディオテクニカのAT-SL5Dを経由し,プロジェクタ行きとテレビ行きを分岐。そこから5mのケーブルを経由してテレビに入力する予定だったのが,どうもDN-RS31が調子悪い。そこから直接5mのコンポーネント→D端子ケーブルでテレビに接続すれば問題無いので,AT-SL5Dを介したことの弊害かと思ったが,AT-SL5Dのみの場合は問題無い。そこでDN-RS31のフタを開けてみて驚き。リモコンを受信するPICマイコンと,CMOS4000シリーズのアナログスイッチ4052だけ。それも丁寧にRCA純正のCD4052が。アンプは358が入っていたけど,1つだけなのでおそらく音声用か。気になるのが4052のオン抵抗値。確かあの辺りのシリーズのオン抵抗は100Ω前後あった筈。これをそのまま使ってアンプを入れてないのだから,長いケーブルとの相乗効果で同期信号の振幅が規定値以下になってしまっているものと予想。改善するには低オン抵抗の74LV4052に入れ替えてしまうか(電源電圧確認要だが),ケーブル側を対策するか。とりあえず,どちらも時間がかかりそうなので,DN-RS31は撤去。DVDからの信号はプロジェクタに直接接続し,ゲーム(WiiとPS2)はAT-SL5Dを経由してテレビへ。DVDからテレビはS端子でも接続してあるので,不便なのはプロジェクタでゲームが出来なくなること位。まぁ当分は無問題。

昨日注文した電池駆動のWiiセンサーバーが届いたので試してみた。結構使える。というか,これで充分かも。中は只のLEDなんだろうけど。

 
 
 
 

8/14 (旧7/2)(火)

10年以上ぶりにJAFのロードサービスを使った。前輪が路肩に接して抜けなくなってしまったところで,たまたま現場のすぐ近くにバッテリー切れ対策でJAFの車があったので,声をかけてみた。流石というか見事というか,ハンドル操作だけで脱してしまった(自分でやったときは脱せなかった)。ただ,タイヤの横の部分にキズが入ってしまったので,亀裂になる前に交換要。その間は高速運転不可。大丈夫かどうかかなり微妙な傷で,いつバーストするかわからない状態だったので思い切って前輪だけタイヤ交換。何故かタイヤ激安のコストコへ。前と同じミシュランにしようと思ったら愛車のサイズは客注になるというので,久々にブリヂストンを付けてみた。前がブリヂストン,後ろがミシュランというのも変なので,目が減ってきたら後ろにローテションして前はまた新品のブリジストンにするつもり。

嫁のひとりカラオケに付き合ってみた。ついでだから,おいらは一人で中島みゆき縛りをしてみた。意外にイケる。

昨日,新テレビにWiiを設置したらセンサーバーのケーブルが短くて危険だったので,延長ケーブルをさがしていたらワイヤレスセンサーバーなるものを発見。電池駆動らしい。便利かもしれないので,Amazonで注文してみた。明日届くらしい。

 
 
 
 

8/13 (旧7/1 新月)(月)

嫁が尿管結石で激痛状態だったので,午前中は病院へ。午後はマリオパーティを買いにいったりしていたらいつの間にか夕方に。片付けも結構進んできた感じ。Wiiのマリオパーティをやってみたのだけど,長く遊べるボードゲームって感じ。一人プレイはイマイチっぽいのが難。しばらくヒマ潰しになるかな。

 
 
 
 

8/12 (旧6/30)(日)

昨日発注したテレビ,今日届いて驚き。さっそく据え付け。デジタルはやっぱり奇麗。結構オススメです。

 
 
 
 

8/11 (旧6/29)(土)

朝,テレビを衝動買い。32型の液晶。何ヶ月も前からずっと某ショップの価格をネットでWatchしていたのだけど,こりゃいいわという出物がやっとでてきて購入。と言ってもネットでクリックしてセブンイレブンに代金を払いに行っただけなのだけど,まあ夏休み中くらいには届くのかな。

と言うわけで,現行のテレビ台がガタガタになってしまっていたので,ホームセンターで適当な木製ラックを購入。以前と大して変わらないのだけど,まぁこの手の物は消耗品ということで。

 
 
 
 

8/10 (旧6/28)(金)

昨日のIAEAの話。なんだかあの発電所はIAEAのお墨付きを貰ってしまったようで,手本というかサンプルと言うか。さすがの朝日新聞も『すし食べた』なんて変な誇張をしているけれど,これはちゃんと報道していた。さて,13日の事務局長報告でどんなコメントが出てくるだろうか。

 
 
 
 

8/9 (旧6/27)(木)

柏崎の原発で,IAEAの査察が今日終わったって話。さすが左側のメディアは書くことが違う。あれはかなりの規模の地震があって,きちんと停止できて,クレーン落下等の大きな事故が起こらなかった事例として,どのような事前対策がなされていたか興味があって来ているのであって,管理の不甲斐なさを戒めに来ている訳ではないのだけど,それはそれ。やはりと言うかなんと言うか。そいや某左側のテレビ局がクレーンの脱線を問題にしていたけど,脱線は想定内であって,『脱線することがあっても落下しない』という当初の設計目的をきちんと達成していることを褒めるのが筋。まぁなんだか。

 
 
 
 

8/8 (旧6/26)(水)

昨日の作業の続きをしようとおもったら仕事祭発生。なかなか先に進まず...

 
 
 
 

8/7 (旧6/25)(火)

昨日の続き。出来上がったデータで電子ピアノをならして,Cubaseでトラックごとに録音。それを後でミックスダウンしてMP3に変換するというシロモノ。まぁでも苦労の甲斐あって,そこそこ使えるデータになったような。

 
 
 
 

8/6 (旧6/24)(月)

10月の演奏会の音取り用データを作成。今週中に作ると公言したのでかなり必死。目が回りそう...

 
 
 
 

8/5 (旧6/23)(日)

朝からセレブな家にパソコンの修理へ。さすがセレブ。なんだかリビングが我が家とぜんぜん違う。結局パソコンはダメだったのだけど,なんだか色々と頂き物をしちゃったような。うーん,セレブ。

しかしセレブ家にいた犬,犬嫌いのおいらと嫁にかまってもらおうと必死なところが泣ける。おいらは逃げ回り,嫁は犬嫌いな筈なのになつかれてしまった。なんだかわからん(笑)

 
 
 
 

8/4 (旧6/22)(土)

先月2回目の演奏会の慰労会に行くつもりだったのが,昼メシ代わりにポテチを喰っていたら歯のツメモノがはがれて痛みも発生。仕方が無いので慰労会はお断りして,歯医者に急遽電話してGo!。痛みは歯医者に行く頃にはなくなったのだけど,今日は他にも鼻血を出したりとか,なんだか踏んだり蹴ったりのような。おやすみなさい。

 
 
 
 

8/3 (旧6/21)(金)

先月末にジェーソンで見つけたリボンシトロンの1.5リットルペットボトルのダンボール売りは本当に安いのかどうか,いままでそのダンボールを買っていたコストコに行って調べてみた。そしたらジェーソンの方が50円くらい安かったのを確認。さすが。

 
 
 
 

8/2 (旧6/20)(木)

PowerMacG5のメモリを1.25GBから3GBに拡張。上海問屋が扱っているトランセンド製が安かったからなのだけど,結構快適。しかしパソコンのメモリが3GBなんて,一昔前には想像もつかなかったような。最近,次世代DVDがBDかHD-DVDかで盛り上がっているけれど,本命はSDHCカードになる,なんかそんな日がいつか来るかもしれない。

 
 
 
 

8/1 (旧6/19)(水)

ジェーソンのマイブーム到来。というか,ドクターペッパーを補給。コストコで買ってたリボンシトロンも見つけたので購入。コストコ価格を忘れたので,どちらが安いかは不明。飽きるまではドクターペッパーを買いに行きそうな雰囲気。

ガソリンも給油。ハイオク146円だったのだけど,世の中では今日から卸売価格上昇で,レギュラー144円の店もあるのだとか。くわばらくわばら。

 


もどる