飴屋的日記

8月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
10月分を見る
 

9/30 (旧8/20)(日)

色々ありましたが,来月の演奏会,なんとかやっていけそうです。

 
 
 
 

9/29 (旧8/19)(土)

約一ヶ月ぶりに練習に出た合唱団。来年やる曲は結構難しい。ってか,なんでこんなのやろうとしたんだか。まあでも,音はそう難しくもないので,何度か歌っていればなんとかなるのかどうなのか。毎回練習に来れる人ばかりでないので,少し心配。

 
 
 
 

9/28 (旧8/18)(金)

嫁の症状改善せず。対処法は分っているのだけど,一人でいるときが心配。主治医に相談して,必要なときに入院治療出来るようにカルテを大病院で作っておくことに。よくなるといいけど...

 
 
 
 

9/27 (旧8/17)(木)

なんだかリアル仕事の方がてんてこまい状態に。う−ん...

駅前総菜屋のちくわ天,今日のはイマイチだったような。でもあれに塩振って喰うのが結構好き。

 
 
 
 

9/26 (旧8/16)(水)

月曜に引き続き深夜のタクシー帰宅。月曜のは¥500タクシーだったけど,今日のは深夜2割増タクシー。流石に疲れてます。おやすみなさい。

謎のファンタ,飲んでみた。おいら的にはピーチとパイナップルのような感じなのだけど,実際は何なんだろうか。

 
 
 
 

9/25 (旧8/15)(火)

昨日の後遺症が残っていそうなので様子見。落ち着いてはきたのだけど,週末と来週末が心配。病院にも連絡を入れることに。

 
 
 
 

9/24 (旧8/14)(月)

来月7日の演奏会,色々あって嫁は辞退したのだけど,練習で家に置いておくのも可哀想だし何かあると怖いので連れて行ったら大変なことに。結局,救急車で救急外来へ。タクシーで深夜帰宅。今回の連休はグッタリでした。

 
 
 
 

9/23 (旧8/13)(日)

色々あって結局2時間程しか眠れず。そのままモカドリンクを飲んで車で墓参りにいったので,帰宅後はもうボロボロ。そこでまたトラブル発生。なんだか...

 
 
 
 

9/22 (旧8/12)(土)

春からずっと続いている歯肉炎の治療。ようやく終わり。最後だったので,やっと念願の歯石取りもやってもらってスッキリしたのは良いけど,昨日から続く下痢は止まらず。夕方が一番調子悪かったような。はぁ....

 
 
 
 

9/21 (旧8/11)(金)

ベビーカーがドアに挟まれて,子供が乗った状態で百メートルくらい走ったという事件。萩原天神駅って聞いたことあると思ったら,この間スーパー玉出の新店を見に行った初芝駅の隣だった。うーん,閑静な住宅街というか,郊外というか。しかしベビーカーをそのまま電車に乗せるってのは最近流行だけど,どうなんだろう。子供はダッコかオンブして,ベビーカーは畳んで乗車ってのがマナーだった筈だけど,それは遠い昔の話なんだろか。

 
 
 
 

9/20 (旧8/10)(木)

こどもおだきゅう沿線文学賞の小田急電鉄賞と小田急電鉄80周年記念特別賞が広報誌に載っていたので読んでみた。今年は結構泣かせる。電車の中でジーンときてしまった。

 
 
 
 

9/19 (旧8/9)(水)

最近どうも疲れているようで,電車の中で爆睡してしまう。今日は行きも帰りも乗り越しそうでギリギリセーフ。こりゃ,そのうちツモるかもしれん...

嫁が妹から貰って来た(元々は妹の元カレ所有の)ドンキで売ってるATM型貯金箱で貯金開始。例によって訳アリなのだけど,これも少しは治療になるといいな。と思うこのごろ。

 
 
 
 

9/18 (旧8/8)(火)

3/18のパスモ開始日に買った6ヶ月定期券が昨日期限切れだったので,例によって自動販売機で新しい定期券を購入。で,前のをリライトする訳だけど,これが予想より全然奇麗。Suicaに比べ,何か改良したんだろか...

 
 
 
 

9/17 (旧8/7)(月)

連休中の写真を整理して,家の仕事を色々とやっているうちに夕方に。夜は来月公演の練習。段々とカタチになってきたような。でもまだまだ。

 
 
 
 

9/16 (旧8/6)(日)

池田にある日清のインスタントラーメン発明記念館に行ってみた。お約束のマイカップヌードルファクトリーでオリジナルなカップヌードルを作成。おいらはノーマル味が好きなのだけど,タマゴが入っているので,タマゴ抜きのノーマル味が作れるのが嬉しい模様。次にチキンラーメン工房で粉からチキンラーメンを作成。瞬間油熱乾燥法って,単に油で揚げているだけなのだけど,こう書くとなんだか格好いい。結構本格的にチキンラーメンが作れる。というか,びっくり。粉とかん水を混ぜて,生地にして,それを10回ローラーで伸ばすのだけど,ローラーにかける度に美味しそうになっていくのが不思議。それを少し寝かせた後に,薄く薄く伸ばして製麺。普通にパスタマシーンを使うよりもなんだか感動的。ゴマ油を霧吹きで振りかけるのがチキンラーメンらしくて感動。

工房が終わってから,麺屋百福亭でサッパリした鳥ガラのラーメンを喰って,少し散歩して東京に帰宅。渋滞にもメゲず。大雨にもメゲず。

 
 
 
 

9/15 (旧8/5)(土)

午前中はなんとなくダラダラ。嫁の実家のパソコン修理。ついでにモニタをウチにあった20インチ液晶に交換。昼は弁天町の博物館へ。前から目の前は通るのだけど,中に入ったことが無かった建物。どうせ入るなら北口ゲートの方が面白いというので,そちらにある謎の自動改札機で館内へ。さすがにICOCAは使えないらしい。午後は阪神電車の工事現場を散歩。安治川の歩道トンネルも初体験。夜は音楽会。千の風を熱唱。そのままカラオケに突入して,例によって終電まで。お疲れ様。自分。

 
 
 
 

9/14 (旧8/4)(金)

朝寝坊。やっぱり疲れが出ているのだろうか。まあともかく,関西へ向けて出発。東名道は沼津まで調子よかったものの,富士の手前で事故渋滞。トラックと乗用車数台の玉突き衝突。かなりの時間ロスだったので,メシも喰わずに奈良まで直行。名阪国道はあちこちに制限速度60km/hと書いてあるのに,例によって誰も守ってない(笑)。なんとか予定の時間を少しオーバー位で奈良に到着。奈良からは嫁と別行動で,先月開店した玉出初芝店へ。春に行った中百舌鳥店の近所なのだけど,阪和自動車道が近そうなのでそちらからアプローチ。無事買い物と写真を撮ってから,ホテルへ直行。チェックインして車を駐車場に停めて,京阪電車で玉出千林店へ。その後,嫁と合流して嫁の恩師と終電まで呑み。なかなか濃かったです。

 
 
 
 

9/13 (旧8/3)(木)

明日から旅行に出るので少し早めに帰宅。関西方面で音楽会。ついでにスーパー玉出ツアーも。結局,伊勢湾岸道から名阪国道経由で,奈良で嫁を降ろして単独で初芝店に行くルートに。伊勢湾岸道は景色が良いらしい。

 
 
 
 

9/12 (旧8/2)(水)

久々に料理を作ろうと早目に帰ってみたものの,なんだかグッタリしていて気力ナシ。しばらくはダメっぽい。

 
 
 
 

9/11 (旧8/1 新月)(火)

乗ってた電車の広告をボーっと見ていて気がついた。季節柄なのかもしれないけど,学校法人率凄過ぎ。座っていた場所から普通に読める範囲で,エポスカード,ヤマザキ動物看護短期大学,路線図,東京工芸大学,日本工学院専門学校,国士舘大学,和光学園,成城大学,コンタクトのアイシティ,東京農業大学,玉川学園,東宝不動産,日能研。しめて学校法人率61%。路線図とグレーゾーンの日能研を除いたら,何と72%。どこも学生集めに必死なのか,電車の広告は効果大なのか,代理店が積極的に売り込んでいるのか。

 
 
 
 

9/10 (旧7/29)(月)

看病は続くよどこまでも。良くなったり,戻ったり。しばらくは無理しないように。それが一番。

 
 
 
 

9/9 (旧7/28)(日)

午後と夜で合唱サークルの二本立て。まぁそれぞれ。

嫁の看病でクタクタ。おやすみなさい。

 
 
 
 

9/8 (旧7/27)(土)

来週金曜は3月に全店踏破しながら更に2店舗増えてしまったスーパー玉出ツアーを予定。千林店と初芝店が増えているので,どう行こうか悩み中。千林店は京阪の千林駅からスーパー井野屋の角を入ったところ。初芝店は南海高野線初芝駅スグの元マツヤデンキ。千林店は初日の夜中にでも電車で行けそうなので,まずは初芝店か。ウチからだと東名阪から名阪国道,西名阪を経由して,松原ICから阪和道の側道に入って南海との交差の少し前を右折して向かうのが近くて早そう。

という訳で,スーパー玉出ツアーの『(仮)』を外しました。レシート全店掲載です。

 
 
 
 

9/7 (旧7/26)(金)

上柚木のジェーソンに行くつもりが,何をボケたのか寄り道だけして家に帰ろうとしてしまう始末。なんだか調子悪いっぽい...

 
 
 
 

9/6 (旧7/25)(木)

台風の日。バスを使ってみたり,雨の切れ目を上手く利用して歩いたりで全然濡れなかったのだけど,雨と風はシャレになっていないご様子。スーパーの惣菜も品揃えが今ひとつだったので,久々に中華スープを調理。台風と言えばコロッケなのだけど,たぶん夜はコロッケを喰う元気が無いのでと推測して,昼に喰って正解。

マリオパーティを何週間ぶりかにプレイ。最短コースでも1時間はかかるのか...

 
 
 
 

9/5 (旧7/24)(水)

なんだかハッキリしない天気で体調までダメダメ。と言って休んでもられないので,動かんカラダに鞭打ちながら出勤。早速胃がおかしくなって素麺を喰いたくなる始末。やはり台風が近づくと調子悪いらしい。コロッケを喰う元気も無く...

 
 
 
 

9/4 (旧7/23)(火)

昨日ハシャギ過ぎたのか,嫁の調子がイマイチ。ついでにおいらも風邪っぽいので一日寝ていることに。夜,少しだけ元気が出たのでキッチンの掃除。でもダンボールまで掃除する元気は無し...

 
 
 
 

9/3 (旧7/22)(月)

前々月から嫁と約束していたデゼニへ早朝から深夜まで。事の発端は嫁の友人がパイレーツ・オブ・カリビアンにハマっていて(ジャック・スパロウにハマっているのか,ジョニー・デップにハマっているのか,作品そのものにハマっているのか,最後までわからんかったが...),新装開店したカリブの海賊に行きたいと言い出した所から。行くにしてもあれだけ人が多い所に行くのはかなり不安なので,人の少なそうな平日狙い。それも修学旅行生がそんなにいない9/3を狙ってみた。先月,突然トイ・ストーリーにハマったのも,パイレーツ・オブ・カリビアンのDVDを見ていたのも,全てはこのネタの為の予習。

で,結果は吉凶両方。まぁすいていた方で,9時の開場時刻から入って最初にバズのファストパスを取ってプーさんがスタンバイ5分待ち。プーさんを楽しんでからピノキオ,白雪姫,アリスのティーカップと進み,バズを楽しんでビックサンダーマウンテンのファストパスを取ったところで10:30位。でもこのあたりから混み始めて,あまり身動きが取れなくなってきたので,早目のメシを喰ってからビックサンダーマウンテンに行ったら嫁も嫁の友人もコースター系には弱かったようで,おいらが手を振って遊んでいるときも後ろからステレオで悲鳴が聞こえてくる状態。こりゃマズいと思ったのだけど,当人は水分不足で気持ち悪くなった。この位は大丈夫な筈...と言うので,水分補給して次へ。後でこの判断が甘かったと後悔するハメに。

午後になると更に混んで来たのでお目当てのカリブの海賊からジャングルクルーズとウエスタンリバー鉄道で一休みという混んだ時のお決まりコース。汽車は右じゃなく左をずっと見ていると従業員用の道路や車庫への回送路が出て来て楽しいのだけど,それも堪能頂けたようで満足。翌日筋肉痛になることは分っていても,嫁の漕いでいる様子を見たくてカヌーも。そしてファストパスを取っておいたスペースマウンテンに行って大失敗。リニューアルされて前より怖くなってるし... という訳で,気絶してグッタリした嫁を救護室に。やはり甘かったか...

夜は予約を入れておいたレストランでカリブの海賊ディナー。最初が宝の地図をモチーフにした前菜。次に海賊船を象ったステーキ。最後に宝の山を表現したデザート。なかなか凝っていて,まぁ高いけどこれはこれでアリかな。といった感じ。その後は蒸気船でお約束のタイタニックごっこをしたり,パレード中は空いているトゥーンタウンで色々乗りまくったりミッキーと写真を撮ったり(蒸気船だった。次こそ演奏会がいいな),サーキットで嫁のハンドルさばきを見て免許は取らせない方かいいなと悟ったり,閉園間際にバズに何度も乗ったり(結局68900点までしかいかなかったが。10万点はなんとかなるにしても,その先はどうやったら行くんだかよくわからん)。

そんな訳で,次行くならもうちょっと空いている日がいいなと思うあたり,まだ甘いのかもしれん。おいら。

 
 
 
 

9/2 (旧7/21)(日)

来月公演するいつもの合唱団へ棒振り。昼は借りるホールの下見と運営打ち合わせ。夜は練習。少しづつではあるけれど,何となく見えてきたような。そんな気が。

 
 
 
 

9/1 (旧7/20)(土)

来年6月に公演する合唱団の練習開始。今度の曲はラテン語は超簡単なのだけど,日本語が激ムズかしい。ホントにこれ,終わるんだろか。きちんと音取りしておかないとかなり酷い目にあいそうな予感。

嫁のバドミントン練習が中止になったので,迎えにいったついでに春に出来たぐりーんうぉーく多摩に初めて行ってみた。出来たときはケーズの向かいにヤマダを開店させたってことで結構インパクトあったのだけど,最近は落ち着いたのか普通のショッピングセンターって感じ。しかしおいら的にはテナントがイマイチ。もうちょっと面白いいのが入ってくれると良かったんだけどなぁ。

 


もどる