飴屋的日記

9月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
11月分を見る
 

10/31 (旧9/21)(水)

最近携帯電話のゲームでハマっているフリーセル。やっと常勝できるようになったのだけど,油断していたら2連敗。悔しいので次のゲームは熟考していたら電車の中での睡眠タイミングを逃してしまい,ずっと眠気と戦うハメに。やっぱり高橋名人の言う通り,ゲームは一日一時間。これだね。

 
 
 
 

10/30 (旧9/20)(火)

朝の通勤時間。久々に都心方面に通勤。乗り換えた急行が駅を出た瞬間に急停止。そしたら自分の後ろで将棋倒し発生。そして鈍い悲鳴が。おもいっきりコケた女の子がいたのだけど,おもいっきり足を捻ったような感じ。立ち上がれない。電車はドアは開いていないけど,停止したままなので,ドアのガラスを叩いてホームにいるバイトの駅員を呼び,車掌にドアを開けてもらうことに。そのまま降りていったけど,捻挫位で済むといいな。

しかしその電車,ブレーキが甘いのか運転手にはかなり運転しずらかったようで,駅に止めるときにコケそうになること3回。うーん,電車が悪いのか,運転手がヘタなのか。

 
 
 
 

10/29 (旧9/19)(月)

朝から電車乗り遅れ5連発。どうもツイてない。

昨日パソコン周辺を片付けたのに追加して,ゲーム機周辺もかなりスッキリ片付けてみた。なかなか良い感じ。

 
 
 
 

10/28 (旧9/18)(日)

Mate(NEC MA21X)のファンの交換をしてみた。寿命が来ているのか電源入れたら煩くてたまらんので。初めにゴトゴトいってた電源ファンの交換。8cm角は良いのだけど,20mm厚という不思議な規格。さすがに市販品は無いので,似たような回転数の流体軸受15mm厚ファンに交換。交換前にピン配列をチェックしてみたら,元々入っているファンがかなり特殊なピン配置だったので買って来たファンもそれに合わせてピンを入れ替え。

で,電源を入れてみたら今度はFDDの下からカタカタという音が聞こえるるので,調べてみたらCPUのファンが完全に寿命モード。指で回すとゴトゴトいう。仕方がないのでもう一度パーツショップに出かけることに。今度は4cm角15mm厚のファン。似たような回転数の流体軸受のファンは10mm厚だったのだけど,面倒なのでそれを購入。こちらは並列繋ぎにして,ネジを変更して取付け。

ついでに内蔵CD-ROMをDVDマルチに改装。これだけでも充分使えるマシンにリフレッシュしたような。音も静かになったし。

 
 
 
 

10/27 (旧9/17)(土)

久々にGoogle Mapで空中遊泳。親戚の家を発見したり,自衛隊の東千歳駐屯地の連山滑走路脇に自動車教習施設を発見したり。オモチャとしては中々面白い。

南海の線路上にヘリが墜落したニュースを聞いて思い出した。空中で故障したらしいのだが,南海と言えば関空。関空で故障と言えば,ネパール航空(旧ロイヤルネパール航空)。全部で2機しかないB757が春からずっと1機故障したままで,そのお陰で運休中のカトマンズ−大阪線は10月から復帰する予定と聞いていたのだけど,やはり年内一杯はダメらしい(そしておそらくそのまま休止か?)。日本からは香港かバンコクに回れば良いので(確実なのはバンコク)直行便が無くても困ることは無いのだけど,数少ない外貨獲得手段の一つだけに心配。そいや先月,もう1機の方も故障して,羊を生け贄にして祈ったら治ったなんてニュースがあったっけ(笑)

 
 
 
 

10/26 (旧9/16)(金)

Macの新OS,Leopardの発売日。買いに行こうかどうか迷ったのだけど,今使っているソフトが動かんことが判明し,買うのは延期。さて,どうしたものか...

 
 
 
 

10/25 (旧9/15)(木)

サブで使っているWindowsマシンを日立FLORAからNECのMateに変更。クロックだけ当社比4倍。これでWindowsXPもストレス無く使えるという感じ。早速パッチのインストール中。これはまだ暫くかかりそう。明日以降,アプリケーションのインストールをするかな。

 
 
 
 

10/24 (旧9/14)(水)

全国学力テストの結果発表。都道府県別に序列が出来ている所が斬新なのだけど,ちょっと待て。順位の悪い所って,組合の強い所ばかりのような。そういう構図も如実に現れる訳ね。なるほど。

 
 
 
 

10/23 (旧9/13)(火)

ファンヒーターを使いたいので部屋の片付け。ついでにエアコンのリモコン発掘。これで朝寒い思いをしなくても済む(切実)。かなりスッキリ。

 
 
 
 

10/22 (旧9/12)(月)

近所のゲーム屋でレトロゲームの半額セールをやっていたので,パックマンとかギャラクシアンとか買って来た訳なのだけど,サン電子がファミコンソフトを作っていた頃の隠れ名作『アフターバーナー』があったので買ってみた。コイツ,アーケード版とは似ても似つかない仕上がりなのだけど(その点,メガドライブ版は良くできてた。FM-TOWNS版はクソだったが),ゲームとしては結構楽しめた記憶がある。何故か本屋に置いてあって,テレビに繋がっててプレイし放題だったのをやりまくってたような。1988年だから,もう19年も前の話なのね。

で,このアフターバーナー,動作はするのだけど,どうも画面がおかしい。接点をアルコールで磨いてもダメ。特定のグラフィックが化けているようなので,PPUのバス(ファミコンはCPUのバスとPPUのバスが別々になっている)で接触不良か,ハンダが割れたか,ROMの中身が飛んだか(初期のセガじゃないんだから,UVEPROMは使ってないとは思うが)。ちゃんと遊んでみたいので,もう少し色々チャレンジしてみるか。

 
 
 
 

10/21 (旧9/11)(日)

先日申し込んだWii用のシリコンジャケットが届いた。デザインはなんだか,結構出回っていた中国製によく似た感じ。そいやこの間,投げ売りされていたかも。今後はジャケットに入れて使う仕様が当たり前になるのかどうなのか。最近Wii触ってないけど,明日か明後日にやってみるかな。

学生の頃,よく通っていた新宿のロビンが,グリナード永山で勝栄軒という名で営業していることが判明。というか,グリナード永山って昨日行ったばかり(笑)。茹で上がりのパスタをオリーブオイルでサッと炒めて(先週,炒め鍋を使って強火力バーナーでやったら美味しかった),市販のソースに合挽肉を増やして和える飴屋仕様のミートソーススパゲティはロビンの味を狙ったのだけど,新宿の店は何年か前に閉店しちゃったのでどうだったか味を確かめるにも無理だったのだけど,これでOKということで。大皿で来る大盛りもまだあるのかしら(おいらの学生時代は¥80増だった。それが¥100増になって,その後はわからない)。うーん,今度行ってみよう。

 
 
 
 

10/20 (旧9/10)(土)

嫁が参加しているのバドミントンサークルのお誘いで,超久々に焼肉を喰ってみる。前に喰ったのはいつだったかなぁ。まぁでも,結構たらふく喰って一人頭¥2000前後だったのだから,食べ放題¥3000の店なんかは利益が上がるに違いないと確信。

昨日報道発表があったロマンスカーMSEのクッキーを入手。実車が営業に入れば,車内販売で売られるんだろうか。しかしもうグッズが出ているとは気が早い。

 
 
 
 

10/19 (旧9/9)(金)

電車の中でケータイでやっていた麻雀で,四風子連打の流局と四人リーチの流局を喰らうことに。どっちもあまりないのだけど,同日に両方って何よ。もっとも,四人リーチの方は3人リーチを喰らった後,手牌がイマイチだったので無理矢理聴牌に持って行って,流局するかなーと思ってリーチしてみたものなのだけど。

 
 
 
 

10/18 (旧9/8)(木)

amazonでドラえもんコミックを探していたら,意外なことを発見。ジャンル分けが『単行本』または『コミック』であるべき所が『新書』だったりすることも。ISBNに違いは無く,どのように定義されているのか不明。コミックか単行本に一致させれば良いものを。で,気になったので全部あらって見ることに。

1巻 ISBN 1978-4091400017 -
2巻 ISBN 978-4091400024 単行本
3巻 ISBN 978-4091400031 単行本
4巻 ISBN 978-4091400048 単行本
5巻 ISBN 978-4091400055 新書
6巻 ISBN 978-4091400062 単行本
7巻 ISBN 978-4091400079 単行本
8巻 ISBN 978-4091400086 単行本
9巻 ISBN 978-4091400093 単行本
10巻 ISBN 978-4091400109 単行本
11巻 ISBN 978-4091401014 単行本
12巻 ISBN 978-4091401021 単行本
13巻 ISBN 978-4091401038 単行本
14巻 ISBN 978-4091401045 単行本
15巻 ISBN 978-4091401052 単行本
16巻 ISBN 978-4091401069 単行本
17巻 ISBN 978-4091401076 単行本
18巻 ISBN 978-4091401083 単行本
19巻 ISBN 978-4091401090 単行本
20巻 ISBN 978-4091401106 単行本
21巻 ISBN 978-4091405012 コミック
22巻 ISBN 978-4091405029 単行本
23巻 ISBN 978-4091405036 単行本
24巻 ISBN 978-4091405043 単行本
25巻 ISBN 978-4091405050 単行本
26巻 ISBN 978-4091405067 単行本
27巻 ISBN 978-4091405074 単行本
28巻 ISBN 978-4091405081 単行本
29巻 ISBN 978-4091405098 単行本
30巻 ISBN 978-4091405104 単行本
31巻 ISBN 978-4091408013 単行本
32巻 ISBN 978-4091408020 単行本
33巻 ISBN 978-4091408037 新書
34巻 ISBN 978-4091408044 単行本
35巻 ISBN 978-4091408051 単行本
36巻 ISBN 978-4091408068 単行本
37巻 ISBN 978-4091408075 単行本
38巻 ISBN 978-4091408082 単行本
39巻 ISBN 978-4091408099 単行本
40巻 ISBN 978-4091408105 単行本
41巻 ISBN 978-4091416612 新書
42巻 ISBN 978-4091416629 新書
43巻 ISBN 978-4091416636 新書
44巻 ISBN 978-4091416643 新書
45巻 ISBN 978-4091416650 コミック
おそらく何かのミスだと思うのだけど,新書のドラえもんって新鮮。見てみたい。それにこうやって並べてみると,ISBNの付番の仕方も興味の対象。010の次が101で,110の次が501で,510の次が801になるのは何故なんだろ(笑)
 
 
 
 

10/17 (旧9/7)(水)

ガスコンロ周辺のキッチン用品を買い漁り。ついでに雪平鍋をステンレス製に更新。今度の奴は結構いい感じ。

 
 
 
 

10/16 (旧9/6)(火)

パスタパンのお湯が沸くのを待つ時間が鬱陶しかったので,クロワッサンがリンナイに作らせたガスレンジ(RTS-2CT)を買ったのだけど,今日届いたので早速付け替えることに。今までのコンロは保管しておいても他に使いそうもないので,燃えないゴミへ。でもしばらくはお湯を沸かすこと位しか使わないと予想。大きめの中華鍋兼用フライパンを買ってこないと効果が出ないかな。今度少し試してみるか。

CR123Aは結局,充電式のRCR123を購入。ネクセル扱いの公称3.3V品。早速エアサプライで使ってみた。まあ問題無く動きそう。これで電池消耗を気にしないで使えれば本望。

 
 
 
 

10/15 (旧9/5)(月)

12月に合唱で君をのせてを歌おうなんて話があったのだけど,嫁が天空の城ラピュタを一度も見たことが無いというので,DVDで見てみた。色々ネタになっている名セリフはここからだよ。って。さて,次はナウシカかな。

 
 
 
 

10/14 (旧9/4)(日)

小田急バーチャル鉄道博物館ってのがオープンしたらしいので行ってみた。クイズは中々楽しめる。というか,館内をよーく見ておかないと全問正解できない(笑)。小田急はマジなようだけど,なかなかトンデモなデザインなので,ネタ好きにはテイストがたまらない。

 
 
 
 

10/13 (旧9/3)(土)

昨日セブンイレブンで購入したエアサプライの電池が早速電池切れ。昨日,きちんとスイッチを切っておいたので,もしかしたら何か壊れたのかも。色々ゴチャゴチャいじっていたら,何と復旧。やっぱりどこか壊れているらしい。

いい加減電池を買い足すのも嫌になってきたので,充電式123Aの導入も検討。充電式リチウムはある意味危険なのだが,生セルでなければある程度は安全か。早速秋葉原のマジコン屋三月兎のサイトで生セルタイプを発見。少し前に話題になっていた中国製か。3.6Vタイプは満充電状態で4V以上出るらしい。3Vタイプは3.6Vだというが,本当なのかは不明。どっちにしても,胸にブラ下げる装置なのでココロして使わないと本当に大火傷しそう。他に通販サイトを覗いているうちに,生セルでないタイプも発見。こっちは使えそうだけど,エアサプライのような放電機器を使って故障しないだろうか。もう少し検討要かな。

先月大阪で作って来たマイカップヌードルを食べてみた。オリジナル具材がイイ。いつものカップヌードルをアレンジして食べるってのは,なかなか贅沢かもしれない。

 
 
 
 

10/12 (旧9/2)(金)

携帯用空気清浄機エアサプライの電池が夜中つけっぱなしだったのかダメになってしまって,ウンともスンとも言わなくなった。これがないとゼーゼーしたときに大変なので,急遽コンビニで購入することに。使用する電池はCR123Aという円筒型のリチウム電池。若干高価なのが難だけど,こいつを使っているカメラも多いお陰か最近はコンビニで入手可能。で,最初に入った店でソニー製が819円。ん? コンビニでもこんなにしたかなーと思い,価格調査してみることに。

O社 ¥819 ソニー
S社 ¥712 ???
7社 ¥690 松下
M社 ¥690 松下
F社 ¥725 松下
L社 ¥725 富士フイルム

どこも似たような値段かと思ったら,意外にバラツキがあって驚き。松下製が人気なのだけど,系列でも無い2社で同価格ということは,仕切りが同価格なんだろうか。と思って松下製を他に調べてみると

大阪資本のホームセンター ¥680
埼玉資本のスーパー ¥620
東京資本の大手家電量販店 取扱無(意外)

量販店で他社製を買っても¥600以下にはなかなかならないので,某スーパーの¥620は立派。
しかし咳をゴホゴホさせながら,我ながら何やってんだか。

 
 
 
 

10/11 (旧9/1 新月)(木)

よく使っていた店が風邪引いている間にヤマザキショップに転換していた。まるで浦島太郎状態。こうなったら玉出ツアーに次ぐ企画としてヤマザキショップ全店制覇も考えたが,さすがにこれは困難。あ,でもスーパーヤマザキ全店制覇ならイケそう。で,早速計画を練ってみる。東京西部の8店舗は車でちょいと回れば行けそう。問題は千葉の市川駅前にある市川店と蔵前の三筋店。こちらは歩いていくなら新御徒町からか。この2店は電車で回れそうだけど,営業案内を見てみると市川は夜0時まで,蔵前の店は24時間営業。だったら車でもOKか。この位の数だと1日で回るのに意義がありそうなので,朝10時開店から東京西部の店を攻め,夕方までには完了。その後,蔵前,市川と抜けるルート。風邪が治ったら実行するかな。

 
 
 
 

10/10 (旧8/30)(水)

咳とまらず。呼吸が苦しいので家から出られず...

 
 
 
 

10/9 (旧8/29)(火)

頭痛に加えて,こんどは熱も復活してきたので,再び病院へ。今度はかかりつけの病院。秋の花粉の季節なので,鼻炎の薬も貰っておくことに。早くよくなるといいけど。

 
 
 
 

10/8 (旧8/28)(月)

風邪は悪化。一日中咳が止まらず。ウゴウゴルーガのDVD-BOXで楽しむ余裕もあらず。頭痛が...

 
 
 
 

10/7 (旧8/27)(日)

昨日までの疲れが一気に出たのか,朝,風邪で起き上がれず。日曜もやっている病院へ行って,炎症止めと抗生物質を貰ってくるも,なかなか収まらず。はぁ....

 
 
 
 

10/6 (旧8/26)(土)

長かった一日。未明に嫁が大騒ぎ。一度は収まったと思った騒動が,明日演奏会だというのに再燃。昼間,精神的ショックなのか腹が痛くて血便が出るというので近所の大病院に連れて行って検査。夜,団員の話し合いにより,嫁が演奏会から降ろされることが決定。家に一人で置いておく訳にはいかないので,おいらも同様。

 
 
 
 

10/5 (旧8/25)(金)

嫁のリクエストにより,最近常連となっているジョイフルへ。入口に書いてあった『満腹』と『満席』と読み違えるところなんか,やっぱり疲れているのかも。おやすみなさい

 
 
 
 

10/4 (旧8/24)(木)

最近ガソリンが高かったので給油してなかったのだけど,さすがにアクセルの調子が悪くなってきたので給油。そしたら34リットルも入った。新記録達成。価格も新記録達成...

 
 
 
 

10/3 (旧8/23)(水)

最近できたMacCafeでパンプキンスープを頼んでみたのだけど,中が凍っていてガッカリ。なんじゃこれは....
さすがにこれは無いだろうと言うことで,マクドナルドに原因究明と再発防止を求むというクレームを入れてみたのだけど,どうなることやら。

 
 
 
 

10/2 (旧8/22)(火)

浦島状態だった合唱団にようやく復帰。今度やる曲もまあまあ雰囲気は出て来たけど,音はまだ皆不安定。まだまだこれから。

Wiiリモコン用に任天堂がシリコンカバーを無償でくれるというので申し込んでみた。現時点でどの位のオーダーを抱えているんだろうか。ちょっと気になるところ。

ヤクルトのショートゴロ悪送球サヨナラ負けで巨人優勝決定ですか...

 
 
 
 

10/1 (旧8/21)(月)

郵政公社が今日から株式会社になるというので,記念切手を買いに行ったら売り切れ。なかなか盛況だったようで。領収証書も郵便事業株式会社になってた。印紙税申告納付は麹町税務署ですか。しかしこの証書,何故に郵便事業株式会社だけゴシック書体なんだろか(笑)

なんだかいきなり寒くなってきたようで,夫婦揃って風邪ひき。頭痛もなかなか。あーあ。

 


もどる