飴屋的日記

10月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
12月分を見る
 

11/30 (旧10/21)(金)

川崎に行ったので,久々にアゼリアのマユールで紅茶を購入。ここのお茶は理由は判らないのだけど,美味しいんだよね。でもなんだかノドが痛くなってきた。紅茶どころじゃないかも。病院の予約を入れておこう。

修理に出していた嫁の携帯電話が返ってきた。前回,中の基板を総交換したのだけど,ものの10分で砂嵐発生。見事な保守部品不良。それで今回また再交換となった訳で。しかし部品入庫時の動作テスト位しないのかね。

 
 
 
 

11/29 (旧10/20)(木)

色々忙しくて深夜帰宅。なんだか少し寒気が。温かくして寝ようか。

 
 
 
 

11/28 (旧10/19)(水)

LAOXのASOBITでシングルレコードが売っていたので,久々に物色。何故か全部白レーベルなのはご愛嬌。レコード自体が希少になってしまったお陰か,以前に比べて白レーベルに遭遇する率が上がったような気がするのだけど,でもやっぱりコレって売って良いモノだったんだっけ。という疑問も。ユーミンの白日夢とかあったので買ってきたのだけど,レコードプレーヤー自体が少なくなった今,コイツも価値があるんだか無いんだかよく判らん。ちなみにコレクター用の美品は¥10000位でやり取りされている筈。ヤフオクを覗いてみたら,直近の落札価格は¥500。まぁ,巷に再生する環境が殆ど無いのだから,ヤフオクなんかだと入札が入らなくて¥500位になってしまうんだろうな。と納得。ちなみに,おいらは¥250で購入。白レーベルなのでこんなモノかな。

 
 
 
 

11/27 (旧10/18)(火)

日曜日の続き。若干仕様変更したのでマスクを部分修正し,最終版のマスクパターンをインクジェットプリンタで焼き付け用のマスク専用シートに印刷。レーザープリンタは今回使用せず。今回は100mm×150mmなので,A4を使うのは勿体なく,印刷テスト用に入っていたA5のピースを使用。サンハヤトの感光基板にPKクランプで密着させて,直管15Wのブラックライトを用いて露光。露光専用のライトじゃなく,電気スタンドを蛍光灯だけ入れ替えてそのまま流用しているのだけど,これでも何とかなるのが面白い。10センチくらいの距離で,ムラが出来ないように位置を替えながら30〜40分露光。マスクが専用インクジェット用シートのお陰でしっかり作成出来たので,多少露光オーバーでも問題ない筈。露光完了してから30℃に温めた苛性ソーダで現像し,同じ位の温度に湯煎しながらエッチングも完了。いい加減に作った割にはなかなかいい感じな仕上がり。さて,今度穴開けでもするか。

 
 
 
 

11/26 (旧10/17)(月)

湯煎用のトレイやヒーターを買ってきたり,お札をブラックライトに当てて楽しんでみたり。

横浜市営地下鉄がエスカレータ上で歩くのを禁止したらしいのだが,そいや,東京と大阪で左右が違う件で去年の今頃,考察したんだった。そのうち研究室に上げます。

 
 
 
 

11/25 (旧10/16)(日)

昨日やるつもりだったプリント基板の版下作成をずっと朝から。ツールを選ぶところから。初めはEagleで書いていたのだけど,あまりに面倒なので,途中からWindowsマシンを起動してPCBEを起動。大した回路じゃないので,こっちで充分のような。感光させてエッチングまでやってやろうと思ったら,近所の電気店にはウチのスタンドに付けられるブラックライトの在庫が無いのだとか。まぁ蛍光灯でも良いのだけど,またの機会。100mm×150mmの基板で3枚取る為に試行錯誤をしていたらまたもや写真展に行き損なうことに。泉谷さん,ごめんなさい。

 
 
 
 

11/24 (旧10/15)(土)

写真展に行くつもりが,身体がだるくて昼寝してたらいつの間にか夜に。まぁ,たまにはいいか。

 
 
 
 

11/23 (旧10/14)(金)

連休1日目。前にネタだけあげて実行していなかったスーパーヤマザキ全店ツアーを敢行。多磨南部は点在なのだが,何故か東久留米に4つも店舗がある。山崎製パンの工場があるからなんだろうけど,だとしたら戸塚や小机にもあって良さそうな気がするんだけどそうでもない。市川駅前の店と,三筋にある店は車で行くには効率が悪いので東久留米に車を置いて電車で向かうことに。市川駅前の店はヤマザキのビルなんだろうか。蔵前の三筋店は謎。屋上がコインパークになっていて,店内には東京スター銀行のATMまであった。そいや24時間営業といえば駒沢陸橋の所にも店があったっけ。随分前に別の店になったような。

まぁ特に面白さがある訳でもなく,フツーのスーパーなのだけど,こういうのも遊びとしては面白い。電車でショートカットしたお陰で日没前に全店制覇。さて,次は肉のハナマサ全店制覇といくかな。難易度かなり高そうだけど。

 
 
 
 

11/22 (旧10/13)(木)

今日発売のミシュランのガイドブック東京版,買って来ましたよ。ヘタレなので日本語版で。中はさすがに名店ばかり。どこの店もホントに美味そう。ただこれ,東京ガイドと言うには調査が偏っているような気も。東京23区中,中心部の9区のみ。都下は完全無視。まぁ外人さん向けのガイドだから,世田谷や狛江に名店があって,それが紹介されていても辿り着くのはタイヘンかもしれない(笑)。国内のガイドと比べるとスポンサー臭がしないのが吉。大資本優先じゃなく,規模はピンキリ。ホントに美味そうな店。

しかし価格を見るとランチでも結構な値段が。コストパフォーマンスはあまり良くないっぽい。海外からわざわざ来た人にとってはコストパフォーマンスも無いと思うけど,高い金とって,美味い料理を出してくれる店のガイド。それでも三ツ星の店の最低価格はランチで¥6000円台からだから,無理すれば行けないこともないのがいい。でもおいらのような一見サンが大量に来るってのも,店にとってはどうなんだろ。と思うと『見てるだけ〜』で夢を楽しむ本らしい。と思う。

 
 
 
 

11/21 (旧10/12)(水)

ディズニーランドの癒し空間,われらが『スターケード』が11/14を最後にクローズしていたらしい。ミート・ザ・ワールド亡き今,ダウナー系の西の横綱(東の横綱はチキルーム)だったのに。一々100円取られるのがシャクに触るのだが,今では数少なくなってしまったレトロゲームを他人の目を気にすることなく思いっきりプレイできる(レトロゲー専門ゲーセン以外でこの手のゲームが置いてある場所は,おいらのような人がプレイしまくると空気読めという視線が飛んで来そうな場所ばかりなので)天然記念物。保存運動もサヨナライベントも何もナシに,ひっそりと営業終了(まぁ一番の稼ぎ頭だったペニープレス機は近所の売店に移ったらしいが)。しかし跡地は何つくるんだろか。タイトー謹製のスペシャル筐体の行方も気になる。潰れるって判ってたら9月に行ったときに嫁ほったらかしで寄ってたのになぁ。

このスターケードという単語,手持ちの携帯電話でしっかり予測変換したのには驚き。こんな単語が入っていたなんて。そこで他にも調べてみた。以外にあるものである。

魅惑のチキルーム
ダイヤモンドホースシュー
蒸気船マークトウェイン
ビッグサンダーマウンテン
ホーンテッドマンション
プーさんのハニーハント
トゥーンパーク
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
アクアトピア

残るは東の横綱だが,カウントダウン後の元旦営業では超人気アトラクションになるらしい。まぁ,わかる気もする。

 
 
 
 

11/20 (旧10/11)(火)

宅内サーバの移設工事とペットボトル片付けをやろうとするも,元気全く出ず。全然ダメダメ。絶不調。

 
 
 
 

11/19 (旧10/10)(月)

ロシアの2chにハマってしまうのだけど,サーバ激重。ふたばちゃんねるに近い感じ。しかし日本語版のメニューがあるのが笑える。板によっては,かなりヤバい画像も。無法地帯なんだろか(笑)

 
 
 
 

11/18 (旧10/9)(日)

部屋の掃除をするつもりが,先週の疲れが溜まっていて昼寝をしてしまい,気がついたら夜に。いかん...

 
 
 
 

11/17 (旧10/8)(土)

大森ベルポートで第9を歌おう()って企画があったので,早速夫婦で応募してみた。さてどうなることやら。

 
 
 
 

11/16 (旧10/7)(金)

久々に早く帰れたので洗濯三昧。洗濯機を3回回してもまだ終わらず。残りは明日の朝かなー

 
 
 
 

11/15 (旧10/6)(木)

昨日のアイスの蜜柑騒ぎで久々に蜜柑を喰いたくなってしまったので,何年か前に家庭内(といっても一人だけだが)ヒットだった和歌山の田村みかんを勢い余って発注してしまう。届くのは月末か来月らしい。今から楽しみ。

 
 
 
 

11/14 (旧10/5)(水)

最近ロッテのアイス『爽』の温州みかんヨーグルト味にハマっているんだが,今日は帰宅が遅くていつものドラッグストアに行けない。と思って悲しんでいたら近所のコンビニで発見。意外に沢山あるらしい。

 
 
 
 

11/13 (旧10/4)(火)

某病院の帰りに久々に行ったマックカフェ。前回はパンプキンスープの中身が凍っていたので本部にクレームを入れたのだけど,果たして改善されているのだろうか?と思って購入。やはりスープは固まっていた(笑)。前回よりマシではあるのだけれど,構造的な問題っぽい。

 
 
 
 

11/12 (旧10/3)(月)

嫁の買い物に振り回されてクタクタ。昨日の疲れも全然抜けてない状態で,足がかなり重くてキツい。うーん...

 
 
 
 

11/11 (旧10/2)(日)

という訳で,カザルスホールで歌ってきました。反省点は色々あれど,今までで一番マトモだったんじゃないかな。昨日今日で急成長しているので,それなりに聴ける演奏だったような。

疲れたので寝ます。おやすみなさい。

 
 
 
 

11/10 (旧10/1)(土 新月)

明日の合唱本番に向けて,朝から練習。都会に朝集合ということは,おいらのような田舎暮らしには地獄。それでもなんとか集合。なんかそれだけで1日のパワーを90%くらい使い切ったかも。

嫁のピアノ講師のパソコン購入。予算から考えるに台湾メーカの超スリムデスクトップが適当と解釈。まぁ色々あったのだけど,無事購入。来週からは新パソコンで教室のウェブページ更新か。先月から『パソコン壊れて使用できなくなりました』って書いたままだし。

 
 
 
 

11/9 (旧9/30)(金)

色々あってクタクタ状態で帰宅。明日は朝早いので早目に就寝。おやすみなさい。

 
 
 
 

11/8 (旧9/29)(木)

神保町方面で仕事だったので,久々にキッチン南海でメシ。料理が出て来た瞬間に,『そいやここ,こういう店だった』と思い出している位だからかなりのブランク有。学生の頃は結構頻繁に通っていたような気がするんだけど,やっぱりそういう店なのは変わってない。でもさくら通りは昔の建物がかなり消えて,かなり寂しい状態に。池袋のオタロードになれとは言わないけれど,街に何か面白さがあれば,以前のように賑わうと思うんだけどな。

 
 
 
 

11/7 (旧9/28)(水)

2ヶ月半ぶり位に新幹線に乗ったので,いつもの如く人間観察開始。斜め前の席。可愛いネーチャンを連れたオヤジ。2列シート側を2人で確保しているから,かなり前に指定を取っている筈で,だとするとネーチャンは秘書かなと勝手に予想。オヤジは環境ISOの話を力説してネーチャンはウンウン頷いていたけど、ありゃ中身分かってないな(笑)。業種は全く判らんかった。

人間観察その2。ルミネの開店前に,正面入口に立っている案内のネーチャン。コスプレのような衣装を来て,無表情で2人並んで立っているのだけど,ホントに人形のよう。開店時間になるとそのネーチャンがドアを開ける。ここまではどこのデパでもやっているのだけど,ルミネのネーチャンはドアを押さえながら,そのまま無表情で5分位立っているんだよね。なんとなく高島屋のノウハウに似ている気がする。しかしこのネーチャン,あと一ヶ月もするとサンタの衣装を着ているに100カノッサ。

朝のめざましテレビでやってたネタ。八代亜紀はジャズシンガーだった。なるほど納得。確かにあの歌い方はジャズに通じるような。wikipediaによると,15で上京して銀座のクラブ歌手になったという話。んでも何故に演歌歌手なんだろか。

 
 
 
 

11/6 (旧9/27)(火)

嫁の友人が夏目雅子や本田美奈子がかかった病気で千の風になったらしい。ちょっと肺炎罹ったんで入院するから〜と言って騒いでいたのがつい1〜2週間前だったので,かなりびっくり。というか,そんなにすぐ広がる病気じゃないので,元々持病として持ってたんだろうか。先月だったかニュースで出ていたのだけど,病気のメカニズムがかなり解明されてきたので,これからそのメカニズムをターゲットに絞ったクスリが少しづつ開発されていく段階だったところ。せめてあと何年かもってくれれば治療出来たかもしれないのだけど,こればっかりは仕方が無いのかな。今は大きな空を吹き渡っているのだから,悲しんでいたりしちゃあいけないんだよね。

上の話とは全然関係無いのだけど,週末に本番やる歌の練習日。センセは久々に細かい部分まで指導。かなり気合いが。という訳で,11/11にカザルスホールで開催される千代田区コーラスフェスティバルに出場します。

 
 
 
 

11/5 (旧9/26)(月)

先日メールで来たシュウォッチの中止が郵便でも来た。わざわざアリガトサンというか,まぁ,周知方法としては最適なんだろうなぁ。ニュースサイトにも登録したので,是非とも高橋名人が満足のいく品質を確保できたら,発売して欲しいところ。

先週木曜に発売日だからと買ったのは良いのだけど,全くプレイ出来ていなかったスーパーマリオギャラクシーをやってみたら,目がグルングルンと回ってしまい酔った。うーん。対策要か。

 
 
 
 

11/4 (旧9/25)(日)

車の手入れと衣替えをしようと思ってたのだけど,結局家でゴロゴロ。明日こそは...

 
 
 
 

11/3 (旧9/24)(土)

嫁がファイナルファンタジーのポーション缶を買ってきたので,中身消費係になってしまった。飲んでみると味はカクタスXに何となく似ている。でも後味まで含めると,大塚のMATCHをベースにして,デカビタCを少し足したような味。不思議というか何と言うか。まぁでも,前回のはかなり酷い味だったので,それよりはマシなような。

横浜国大の一柳廣孝センセの『催眠術の日本近代』がいつの間にか復刊されていてびっくり。ってか,アマゾンのトップに出て来た。おいらの趣味をよく見抜いているというか何と言うか。著者は古本マニアなので,自分の本がアマゾンのマーケットプレイスの古本で¥4494〜¥6654のプレミア価格で売られているのをニヤニヤしているんだろうなぁ。ちなみにおいらが持っている奴は著者が恥ずかしいサインをして,わざと古本に出せなくしたというシロモノ。実家の本棚にある筈。今度行ったら持って帰るか。

 
 
 
 

11/2 (旧9/23)(金)

久々に秋葉原探索。パトカーのラジコンを買って来て,さっそく組み立てて遊び中。なかなか楽しいのだけど,スピードが早過ぎるのが難。ギヤ比はいじれそうもないし,抵抗を入れるとトルク不足に泣きそうなので,妙案なし。低速高トルクのFA130互換モータって無いかしら。

中国製,謎のLGMモドキなソフトビニール人形を発見。トイ・ストーリーのLGMなのだけど,金型がミッキーマウスの流用で,ミッキーマウスの形状なのだけど,LGMの色に塗られているというシロモノ。同じシリーズでドラえもんとのび太とスパイダーマンを発見。しかし中国,何でもアリだな。

 
 
 
 

11/1 (旧9/22)(木)

今日から近所のバスでもパスモが使えるようになったのだけど,一社だけ。他は来年からという話。初めっから地域で一括導入という話になるとは思えないのが僻地らしいと言えば僻地らしいのだけど,

シュウォッチ復刻版発売中止のメールが。品質を維持できなかったらしい。そりゃあ,中国製の粗悪なボタンで16連射なんてムリ。最初からMADE IN JAPANでやればよかったものを。

なんだかいきなり寒くなってきたようで,夫婦揃って風邪ひき。頭痛もなかなか。あーあ。

 


もどる