飴屋的日記

11月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
1月分を見る
 

12/31 (旧11/22)(月)

カウントダウンカップ2007に出走する為に朝から舞浜に向けて出発。昼少し前に到着で,前の方はまだ数百人くらい。コ○ケの行列に比べたら可愛い方なのだけど,行ったのは東京ディズニーシー(以下鼠海)の方だから東京ディズニーランド(以下鼠園)に比べたら出足緩やか。本当にベストポジションを狙いたい人はミラコスタにでも泊るプランなんだろうか。昼過ぎに一旦並べ替えさせられ,そこでDSをしながらマッタリしていたら17時頃から前に詰めるので立って待つような指示が。


皆様マッタリ中

そこからは数十分毎に詰められて微妙に前に動くのだけど,その度に怒濤の大ダッシュ。スタートが遅れると並び時間が1時間分くらい損するというレース。これを数回繰り返した後,チケットブースからエントランスの間の狭いスペースに押し込まれ,キャストのお兄さんの前説が。来年は開園25周年なので,カウントダウンは25からスタートするんだとか。いきなり笑わせてくれる。写真も撮ってみたけど,暗過ぎて露出不足でダメダメ。満員電車並の詰め方なので,スローシャッターだとブレブレ。それでも何とか撮ったのが下の写真。もう何がなんだか。

そうこうしている間に入場開始。強烈なパワーで後ろから押し込まれるのだけど,前は改札機でつかえているので先に進める訳が無い。狭い改札機に入ろうにも,後ろから押されているので物凄く効率が悪い。待ち行列理論を使うまでもなくこういうのは整然と流した方が相対的な処理能力が上がるんだけど,そんな頭の良い人ばかり来ている訳じゃない。横にいた女の子2人組が潰されそうになっていたので,自分の番が近づいてきたときにラッシュ電車の要領で身体を使って後ろを押さえ込んで先に通し,自分達もその隙間を使って整然と通って改札通過。しかしまぁ,なんというか,コ○ケの行列の方がまだマナーが良いぞ(まあ,あっちはカートやデカいバッグなりの凶器を持っているので,本気でダッシュレースをするとリアルに死人が出そうなんだが)。

で,あとは目的の場所まで大ダッシュ。とは言っても短距離走な距離ではないし,コストコの冷凍バッグ(サイズ的に最適だった)に入れた毛布を沢山持っているので,マラソンのようなスピードなのだけど,普通に歩いていると後ろからぶつかってきそうな勢い。キャストが勢揃いしてマラソンしている我らに向かって白々しく行ってらっしゃいと手を振るシュールさがたまらない。すかさずこっちも作り笑顔で手を振り返してしまう(なんとなく習性)。マラソンしながらなのでかなりキツいんだが。で,微妙に最前列をキープ。位置が微妙なんだが,ボーっとしていると次々に敷物を敷かれてしまうので贅沢は言ってられない。すかさずその場所に毛布を投げ,瞬間技でその後ろにシュラフの下に敷くのに使う銀色マットをサッと敷く。こいつは普段コイル状に巻けるので,2人いれば一瞬にして広げられ,機動性がかなり良いシロモノ。ここで超人気アトラクション『カウントダウンカップ』終了。人力アトラクションとしては鼠園にあるカヌー漕ぎよりも疲れるけど,アドレナリン全開。様々な人間模様も見られて,こりゃ面白い。これだけでも高いチケット代のモトを取った気がする。というか,鼠海の園内をデカい荷物持って数万人規模で全員マラソンなんて,他のイベントじゃあ有り得ない。


とりあえず到着

まずは通常営業でやっているブラヴィッシーモ!から。まだこの時点では風が強かったので短縮バージョンだったらしい。終わってしばらく待っていると,またまたプレショーのやかましい声が。チップとデールが水をかけまくるクールサービスが始まるかと思いきや,寒い中待っている観客の為に火山の溶岩をぶっかけまわるヒートサービス。ところがウチらの目の前まで来たら燃料切れ。そこは冷え冷えエリアだねーなんてオチ。1時間位して,また同じ格好でチップとデールが出て来て溶岩かけまくり。今度は冷え冷えエリアに向かっておもいっきり炎を吹き出したら船が火事に。ここでミッキーとミニーが水上バイクで消火しに来て一件落着の筈が..... ミッキーが目の前に現れた後に謎の静寂が。ミッキーはどこにも見当たらず。思わずミッキー,ミッキーと声を上げたんだけど,何が起きたんだか。そのまま火が消えて,チップとデールが『こんな危ないアトラクションはいけないねー』なんてことを言ってオチになってたのだけど,後でネットを見てびっくり。

ミ   ッ   キ   ー   水   没   で   し   た   か

水上バイクで駆けつけたのは良いが,リハーサルの時には無かった花火台にぶつかっておもいっきりコケたんだとか。これは確かに『危ないアトラクション』。そうか,そういうオチだったのか。そんなこんなでカウントダウン開始。ミシカのカウントダウンバージョンか。パンフレットの裏に書いてあったWe Go Onを合唱。と言っても近所じゃおいらしか歌ってなかったが。まぁおいらも前日にYouTubeで少しだけ予習しただけ(しかも英語版)だし(笑),違う歌の方がいいんじゃないかとも思うのだけど。なんだかんだで盛り上げたあと,入場前の前説通り25からカウントダウン。そして借景である鼠園の花火も楽しんで,あけましておめでと。

−*−*−*−*−*−

なんだかんだで今年も一年過ぎたような。思えば波乱どころじゃない展開が色々あったような。しかしそれは殆どが内向きという代物。来年こそは平穏無事に過ぎるのか,それとも更に波瀾万丈となるのか,人生も色々と楽しみ。

今年ハマったもの。Wii,メガマック,電車でCO!FINAL,チェリオガラナ,BYGコーラ,のだめカンタービレのアニメ,スーパー玉出,Wiiでプレイ可能な歴代マリオカート,シマダヤの業務用冷凍スパゲティ,吉野家の牛丼が毎日喰える有り難み,カプセルプラレール,かおりちゃんローヤルゼリー,酸素発生器,おサイフケータイでポイントカード,大阪ハムレット,ホルガ,サウンドドロップ,リボンシトロン,携帯電話の麻雀ゲーム,電脳コイル,ドラゴンクエスト・ソード,ジェーソン,Wii版マリオパーティ,リトル・グリーン・メン,カリブの海賊(映画),ジョイフル(ファミレス),充電式リチウム電池,プリント基板作成,セブンブリッジ,DS版ドラクエIV

という訳で,みなさまの来年が良い年でありますように。

 
 
 
 

12/30 (旧11/21)(日)

明日の準備のお買い物。まあ色々と作戦を考えないとならんので,思いつく範囲。出来る範囲で。晴れるといいなぁ。

 
 
 
 

12/29 (旧11/20)(土)

という訳で誕生日。いつもはMacか何かに最初に祝って貰うのだけど,今年はDS脳トレの川島教授に祝ってもらった。そうか,そういうイベントが仕組まれていたのか。買ったのが一昨年の12/30で1日遅れ,去年はやってなかったから,今日初めて気がついたというか,今更というか。

小さなケーキを買って来て,小さくお祝いしました。そして例によってネコかるのライブは行けず仕舞。

 
 
 
 

12/28 (旧11/19)(金)

仕事納め。納会でヨッパらって帰るつもりが,嫁にアクシデントがあってトンボ返り。まあでも,誕生日プレゼントでDS版ドラクエ4を貰ってごきげんなおいら。暫くはハマりそうな感じ。

 
 
 
 

12/27 (旧11/18)(木)

なんやかんやで夜遅く帰宅。年末年始の準備をしなければならないのだけど,全く手に着かず。31日の準備もしなきゃ...

 
 
 
 

12/26 (旧11/17)(水)

12/2に届いたWiiFitをやっと開梱してみた。なかなかいい感じ。専用コントローラはワイヤレスだったのか。知らんかった。しかし結構疲れる。いい運動になるかも。

昼に入った定食屋,テレビが付けっぱなしで,数席のテーブルが常連さんだけで埋まっているような店なのだけど,常連さんと思わしきスナックママ(だと思う)と,これまた常連さんと思わしき不動産屋(だと思う)と,定食屋のオカミサンの会話が面白かった。お陰で待ち合わせに遅刻寸前。危ない危ない。

 
 
 
 

12/25 (旧11/16)(火)

品川区60周年記念で第九の演奏会をやるというので歌ってきた。リハーサルではどうなることかと思ったけど,さすが公募枠ではツワモノを集めた演奏会だけあって暗譜率高し。指揮棒にピタリと合って本番は大成功。ってか,指揮者の先生,リハーサルで自分も棒振りの練習してたんじゃないだろうか。なんかそんな気がする。久々の第九のステージはやはり気持ち良いです。

 
 
 
 

12/24 (旧11/15)(月)

せっかくの三連休なので少しは掃除しようと思ってたのだけど,それより前に年賀状書きを強行。今年は年末年始がヒマ無しなので,折角なら今のうちに済ませておいて元旦に届くようにしようという目論み。ところが一人だけ新住所がわからない。向こうからは絶対に来そうなので,失礼承知で正月に出すかなぁ。うーん,悩む。

10年以上付き合っている仲間のクリスマス会。人によっては15年以上。月日は流れるもので,ハゲが目立ってきたり,シワが目立ってきたり,老眼っぽくなってきたり。それでも,この集まりが毎年続いているってのは凄いことだと思う。

 
 
 
 

12/23 (旧11/14)(日)

日立市に演奏会を聞きにいくつもりが,昨日の疲れが物凄く溜まっていて起床したのが昼。完全に遅刻なので諦め。

 
 
 
 

12/22 (旧11/13)(土)

都内の某病院のクリスマス会で,ボランティアでコーラスの棒振り。アメイジング・グレイスでのベースの入りは一時はどうなることかと思ったけど,本番前に2時間程やった練習の最後でかなり改善できたのがそのまま本番でも出来て,今までの中では一番良かったと思う。坂本九ちゃんも男声の誘拐犯っぽい歌い方が解消できて嬉しい。こっちも堂々と人に聞かせられるレベルまでなんとか間に合ったって感じ。患者さんにもかなり喜んでもらって,また来年に繋げる何かを得れたような。まぁともかく,ヘタ過ぎて追い出されなくてよかった。

久々に白い恋人食べた。味が変わったというか,作りが丁寧になったような。報道通り,ちゃんと袋に製造年月日と品質保持期限が書いてあったのにはウケた。やり過ぎというか,さすが。

 
 
 
 

12/21 (旧11/12)(金)

通勤途中にiPodで見ていた電脳コイルがようやく最終回。感動で涙ちょちょぎれではあるのだけど,最後のハラケンの台詞が気になる。ヤサコの気持ちの伏線が色々と貼られていた訳だから,適当なコトバでまとめようとするんじゃないよと。それまでのヤサコとイサコのくだりが感動モノだったので,こちらは少し残念。しかし最後のイサコ,顔だけですか。服はナシですか。うーん。

 
 
 
 

12/20 (旧11/11)(木)

成り行きで嫁の裁縫の手伝いをやらされる。うーん,なんだか微妙というか何と言うか。まぁ,適当に。

 
 
 
 

12/19 (旧11/10)(水)

電脳コイル,iPodを通勤電車の中で見て,20話まで読破。テレビのシリーズは既に3週間前に終了していて,未読を必死に追いかけているって感じ。20話で物語の全容が少しづつ見えてきたのだけど,あと6話でどうやって決着つけるんだろうか。楽しみ。

 
 
 
 

12/18 (旧11/9)(火)

合唱練習の日。今週末に慰問があって,そこで棒振りすることになっているので仕事を理由に休む訳にもいかず,ロマンスカーで直行。全然出来てなかった部分の強化。英語の発音合わせ。いい加減に読んでいる人をチェックして読み方の統一。音が不安定な場所の徹底復習。ディクションがデタラメな場所を修正。pとfの違い。ritの合わせ。ベースで同じ音が続く部分が下がらないようにする意識づけ。大分聞けるようになってきたような気が。これならなんとかなるかな。あとは歌が入るとき,怖い声に聞こえるのを改善することだろうか。

年賀状完成。今年は年末年始に書けないので,例年とは違い元旦に届くかもです。住所録の整理ができてないので,元旦に届かなくてもご勘弁。来た奴の住所見て送るパターンっぽい人もチラホラ。で,今年のテーマは『偽』,ネズミ年で偽というとアレですよ,アレ。中国製。

髪ボサボサで行ったらさすがに評判悪かったので,近日中に散髪に行くハメに。そりゃそうだよなぁ...

 
 
 
 

12/17 (旧11/8)(月)

iPodのファームウェアがアップデートされていたのだが,相変わらずリリースノートが無い。一体何をアップデートしているんだろか。それはそうと,iPodに電脳コイルのアニメ未読分全話(8〜26話)をHDDビデオから転送。DVD-RAMが使えるので,ビデオ側でMPEGのまま再エンコード無しにDVD-RAMにコピーして,Mac側(DVD-RAMが使えるようにG5の内蔵ドライブを改装済。DVD-RAMはPowerBookの方は標準品で隠れサポート(松下製が入っていると運が良いというパターン)なのだけど,G5の方はパイオニアのDVD-109だったので,これをDVD-111に改装したもの)でピクセラのコピーツールを使ってHDD上に吸い上げ,これをiPod用にエンコードすればOK。

 
 
 
 

12/16 (旧11/7)(日)

WiiでやってたMiiのサンタコンテスト。TVCMで知ったので早速応募しようとしたら,Wiiにその機能が無い。慌ててショッピングチャネルで追加。そしたらファームウェアアップデートまで必要だという。ちょこっと応募するだけで随分と手間ヒマかかってしまい消沈。まぁ仕方がないことなんだけど,これってもっと簡単にならんのかなぁ。

嫁の和服用草履とバッグを購入。草履専門店なのだけど,最近商売にならないのか店を畳むらしい。お陰で安く買えたけど,土台と鼻緒を別々にオーダしてその場で合わせることができる店なんて最近はそんなに無いだろうから,かなり残念。

 
 
 
 

12/15 (旧11/6)(土)

合唱練習のあと,毎度いつも同じ銀座の靴屋に行って靴の更新。記憶が間違いでなければ3年ぶり位の更新。あの靴屋さんはもう10年以上も世話になっているような。毎回同じモデルを同じように調整して貰って購入するのだけど,買う度に靴ヒモが違うのがご愛嬌。型紙が同じならば靴のサイズは変わらないのだろうし,でも皮は天然モノだから微妙に変わってしまうのは仕方がないとして,靴ヒモが毎回違うってのはどういう意図なんだろうか。謎かも。

 
 
 
 

12/14 (旧11/5)(金)

日野美歌さんが久々にテレビに出ているのを見た。相変わらず氷雨を歌わされていたのだけど,もはやライフワークか。そいや以前ネコかるのライブで弦楽カルテットをバックに氷雨を歌ってたなぁと思ってGoogle先生に聞いてみたら,2002/12/30だった。うーん,もう5年も前の話なのねー。あ,でも録音は探せば部屋のどこかから出てくるな。きっと。

 
 
 
 

12/13 (旧11/4)(木)

テラ牛丼,ケン○ッキーのゴキブリ揚げの次はバー○アンのゴキブリラーメン騒動ですか。どこまでホントの話なんだかわからんけど,妙に信憑性があるところが笑えたような。店長が激怒したというけれど,今の店長は今年就任したばかりで例のゴキブリ君は3年前の話だと言うのだから,ホントに闇の中。しかしどうなんだか。ありそうで,なさそうで,よくわからん。

 
 
 
 

12/12 (旧11/3)(水)

ニンテンドーDSの脳トレのピアノ演奏の奴で,今日のお題がシューマンの子供の情景の1曲目だった。好きな曲なのだけど,そんなに有名ではないのでいきなり出て来てびっくり。まぁでも,知っている曲だけあって高得点。なかなかです。

 
 
 
 

12/11 (旧11/2)(火)

サウンドドロップ用ジュークボックスの続き。壊れてしまった初代スーパーマリオのA基板は仕方が無いので中野ブロードウェイで入手。A基板だったら何の音でも良いので,一番安かったJUMPを購入。ついでに,前から懸案だったガチャピン&ムックもジュークボックス作成用に全種類購入。まんだらけで全8種一括¥1600は良心的。ところがこれ,バラしてみたら今まで持ってた奴だけで全てのパターンが作成可能だったことが判明。という訳で,全8種丸ごと余りました。この組み合わせだとジュークボックスがもう2組作れるかな(笑)

A基板 :チャレンジしようよ! たべちゃうぞ イエイ!やったね! 気にしな〜い
B基板 :おなかがすきましたな〜 だ〜いすきですぞ〜 気にしな〜い
C基板 :お誕生日おめでとう! せ〜の、じゃんけんぽん! たべちゃうぞ

という訳で,専用基板にさっさと部品を載せ,ガチャピン&ムックの方も作成。やっぱり専用基板があると早い。前の基板を見ながらだから,更に加速。あとは箱にスイッチの穴をあけて,この基板を実装するだけ。


上:ガチャピン&ムック  下:初代スーパーマリオ
JukeBox専用基板はサウンドドロップ基板を最大4枚まで搭載可能
 
 
 
 

12/10 (旧11/1 新月)(月)

いつも作っているミートソースパスタ,今日は挽肉がオージービーフと高級国産牛以外品切れだったので,仕方なくオージービーフを使ってみたら予想通りというか何と言うか。うーん,オージーを使うときは肉の味が薄くなるのは仕方がないにして,風味を飛ばさずにソースの味付けを濃くする方法を考えないとなぁ。やはりこういうのには廉価な合挽が使い易い。

 
 
 
 

12/9 (旧10/30)(日)

プラレールで銀座線セットを見つけたので購入。オレンジの銀座線が意外に良くできている。なかなか雰囲気がいい。んでも,中間車はウソだよなぁ。そいやウチの嫁はオレンジの銀座線を知らないらしい。ってことは,銀座線名物だった駅に着く前にパッと室内灯が消えるのも知らないんだろうなぁ。

 
 
 
 

12/8 (旧10/29)(土)

サウンドドロップ用ジュークボックスの量産品を作成。さすがに専用基板を起こすと作業が楽。しかし困ったことに,サウンドドロップの元基板が壊れた。ってか,以前色々といじってたうちに壊れてしまったっぽい。作成中の基板から外して単体で動作させようとするも今ひとつ動く気配無し。仕方が無い。初代スーパーマリオのJUMP,BIG!,START,1UPのどれかを秋葉原のバラ売り店かどこかで入手しないと。

 
 
 
 

12/7 (旧10/28)(金)

久々に戸塚に行ったら西口の商店街が完全に更地になっていてびっくり。おまけに大踏切の脇で国道1号をアンダーパス化する工事してるし。確かにあの踏切は夕方以降車両通行止めになるので周囲にバイパス道路がある訳だけど,遂に本家も立体交差ですか。しかし何故にもっと前に出来なかったんだろ。

 
 
 
 

12/6 (旧10/27)(木)

ミュージカル劇団でミュージカルを演出している夢を見た。例によってフルカラー。最近夢なんかホントに見なかったのになぁ。何かの暗示かしら。

 
 
 
 

12/5 (旧10/26)(水)

一昨日衝動買いした加湿器。今度は嫁の風邪に活用中。意外に役に立っているらしい。

ソフトバンクの携帯電話からソフトバンク相手にかけると,相手がソフトバンクであるという識別音が流れるサービスを始めるようなのだが,これって他でもやって欲しい。一般電話から携帯電話にかけるときは相手の携帯電話会社によって料金が違うのだけど,だったらナビダイアルのように料金を音声案内するか,『AUにお繋ぎします』『NTTドコモにお繋ぎします』と流れてもよさそうな気がする。交換機ソフトの変更だけで可能かと思うのだけど,難しいんだろうか。

 
 
 
 

12/4 (旧10/25)(火)

熱は完全に良くなったので(でも咳は止まらんのでマスク着用),前から約束していた結婚一周年記念の旅行に。と言っても行き先は東京タワー。ずっと前から行きたかったらしい。で,入口で見つけたのが『大展望台まで階段で登るルート』という笑える企画。チケット売場のお姉さんに階段の入口を教えて貰って,そこで嫁を達者でなーと送り出して,おいらはエレベータ乗り場へ(笑)。前に行ったのは20年以上前で,近所に見える高層ビルと言えば貿易センターと霞ヶ関くらい。あとは新宿のビル群とサンシャインが遠くに見える位だったから,皇居もあまり見えない位に高層ビルだらけになった今の展望台に驚き。更に特別展望台へ。チープなエレベータは全然変わってない。ここはさすがに高いだけあって色々な場所が見える。

東京タワーの後はオノボリさんの定番コースというか何というか,そのまま都バスに乗ってフジテレビへ(オノボリさんは都バスなんか使わないか)。球体展望室に入って逆に東京タワーを見てみる企画。スタンプラリーでラフくんのハンカチをGet。

 
 
 
 

12/3 (旧10/24)(月)

加湿器が効いたのか,昨日よりは若干マシな状態に。この加湿器も8年前にコジマで1980円で購入したものだから,充分モトは取れたのでそろそろ買い替え時かも。というより,なんだかカビを大量にバラ撒いているような,なんかそんな気がする匂い。で,夜に買ってきちゃいました。今度は6980円。さて,どうなんだか。

 
 
 
 

12/2 (旧10/23)(日)

昨日に引き続き38℃の高熱でダウン中。色々と予定あったのになぁ。

野球の日韓戦。いきなり腹立つ展開。汚い協定破りですか。監督の問題なのか,Gentlemen's agreementに相応しい訳語が無いのか。ルールに不備があるから監督会議での紳士協定で補おうとした訳で,ルールで認められているからと紳士協定も守れないようじゃボクシングの亀と変わらん。しかし応援団も酷いものだ。相手の攻撃時くらい黙ってろ。オフィシャルで連れて来た応援団が日本の攻撃中にテーハミングクかい。他にもわざとデットボールにしてみたり(あれを認める審判も審判だが),まるで香港映画の悪役みたいだ。それでも日本が勝ったんだから,その位の実力なんだかどうなんだか。それよりも日本を応援してくれた台湾人。トランペットまで吹いているのいたけど,感謝です。

WiiFitが届いた。『発売日(12/1)以前には配達しないように』という旨の注意書きがダンボールに朱記されているところがウケた。

 
 
 
 

12/1 (旧10/22)(土)

せっかく和歌山有田の田村みかんが届いたというのに,ノドを完全にやられてしまい,熱が出てあまり食べられない状況。外出も出来ないので,色々と予定をこなせずにイライラ。WiiFitも買いに行きたいけど無理そう。Amazonで頼むか。

 


もどる