飴屋的日記

12月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
2月分を見る
 

1/31 (旧12/24)(木)

毒餃子騒ぎ。近所のスーパーの餃子に早速『日本産』というラベルが。国産表示とか自家製表示とか流行るんだろな。しかしなんだか凄い騒ぎだこと。工場内で何かあったとしか思えないのだけど。労働争議まではいかなくても,職場に不満を持った工員がいたんだろうなぁという想像。中国の製造元の資本金や売り上げなんか見てると吹けば飛ぶような感じだから,職場に不満を持った工員がいたんだとしたら,元凶になった管理職は必死で事実を隠蔽するんだろうな。会社潰れるし。日本では去年散々騒いだ内部告発だけど,中国だと毒入れなのか?

スマブラX入手。早速嫁と対決。スマブラ好きでなかった嫁もハマった様子。さすが良く出来てる。笑ったのがパッケージに貼り付いていた『大乱闘スマッシュブラザーズX Wii本体の更新に関するご注意』という紙。Wii本体を更新してもゲームが始められない場合があるらしい。その場合は電源を長押ししてリセットをかけて,ディスクを出し入れすればOKらしいのだけど,その手順が詳細に書いてある。もしかして発売が1週間遅れたのはこの紙を貼付ける作業が入ったからかしら。

超今更ながらLinuxザウルスを購入。通勤電車の中でお遊びグッズが欲しかったらしい。

 
 
 
 

1/30 (旧12/23)(水)

いびき防止リング。もの凄い効果があったらしい。嫁いわく,生きているのか心配になったそうだ。やはり着用方法に問題があったらしく,改善したところ良くなった様子。なるほど。

三菱ふそうのバスばかりの地元の神奈中で,西日本車体工業のバスを発見。珍しく日産でも入れたのかなぁと思ったのだけど,調べてみたら日産から三菱へOEM供給しているらしい。まぁ日産と繋がりの深いどこかの大手電機メーカの自動車部品部門はトヨタ・ホンダ・三菱と節操無く納入しているような時代だから,それもアリか。で,この日産製新型バスの足回りは尿素SCRシステムというシロモノを搭載していて,ディーゼルエンジンの排ガスから出るNOxを還元して窒素と水にするというスグレモノ。これは有り難い。

 
 
 
 

1/29 (旧12/22)(火)

日曜の演奏会の練習。まぁこの位歌えていれば恥ずかしくは無いだろうという所まで,スレスレでセーフ。ただ,やっぱり少し意識していないとハモリはダメっぽい。皆で意識すると良い響きになるのだけれど。そんなモノなのかなあ。

いびき防止リングは全く役に立ってなかった様子。そんなことはないだろうと,今晩は付け方を工夫してみることに。さて,どうなることやら。

 
 
 
 

1/28 (旧12/21)(月)

今日も色々あって疲労困憊。いびき防止リングを試してみることに。

 
 
 
 

1/27 (旧12/20)(日)

ここ何週間かの課題だった部屋の片付けを強行。色々あって疲労困憊。でもかなりスッキリ。

 
 
 
 

1/26 (旧12/19)(土)

胃腸炎は収まったものの,胃痛が取れないので近所の病院で胃薬と,ついでに花粉症薬を。

 
 
 
 

1/25 (旧12/18)(金)

近所で下水道新設工事をしているのだけど,縦穴を掘っているだけで先に進もうともせず,一体何をやっているのかと思ったら,今日シールドマシンが搬入されてた。直径1.5mくらいのシールドマシンと,恐らくそれを動かす為の色々な機器を積んだ大型トラックが到着。物珍しそうにマシンを見てたら警備のオッチャンがこっち見てニヤニヤしてた。

なんか色々と朝から忙しい一日。

 
 
 
 

1/24 (旧12/17)(木)

久々にWiiFitを起動。28日ぶりと言われる。フラフープをしたら胃痛にFitして気持ち悪くなる。それでも嫁より50カウントも高い。

新聞業界に圧力をかけられる業界があったというニュースに大ウケ。そうか。最近の古紙偽装の発端は製紙業界が新聞業界に紙代の値上げ圧力をかけたから腹いせに出て来たんだななんて話だったら根が深いな。しかしここのところ新聞ってホントに読んでない。駅売りのスポーツ新聞の他は,待合室に置いてある奴くらい。そいや以前シンガポールから香港に行ったとき,キャセイのトライスターで朝日新聞が読めたんだけど,あれはどういう仕組みだったんだろうか。新聞で欲しいのは折り込みチラシくらいなんだけど,それだけなら販売店が全部PDFにして店のサーバに置いて,メルマガでURL教えてくれるようなサービスでもあれば充分。紙もったいないし。

 
 
 
 

1/23 (旧12/16)(水)

昼に試しにすき焼き丼を喰ってみたら胃痛。やっぱり胃腸炎の影響が残っているようです。なんだか....

 
 
 
 

1/22 (旧12/15)(火)

来月公演する合唱団の練習。この前の8時間連続スパルタ練習の甲斐あってか,曲も仕上がりつつある感じ。この出来だったら演奏会も可能かな。そしてうどん生活は続く。昼は素うどん,夜は味噌煮込みうどん。

 
 
 
 

1/21 (旧12/14)(月)

胃腸炎。それもかなり重症。強烈な頭痛と吐き気が。こんなの凄く久々。うーん,どこから感染したんだろうか。昨日大量に喰った蒲焼さん太郎か,海鮮丼か,一昨日喰った回転寿しか。しばらくはうどんだけの生活が続きそう。とりあえず,けんちん汁うどんを作って喰うことに。うどんはあまり料理レパートリーを持ってないので,DSお料理ナビにでも復活して貰うかな。

 
 
 
 

1/20 (旧12/13)(日)

YouTubeで昭和10年の東京のカラー映像を発見。昭和15年もあった。全く知らない世界ではあるのだけど,この頃に建って,おいらが子供の頃はまだ残っていたビル群が懐かしい。で,写っている普通の人々に目が行ってしまうんだが,当然というか普通に当たり前のように和服を着ている。でも男はスーツや詰め襟が多く,和服は既に少数派にも見える。まぁ銀座なので多少は差し引く必要もあるだろうが。女は圧倒的に和服が多い。サザエさんのフネの普段着のような,あんな感じ。その中に,『私はイヤよ』と言わんばかりの洋服を着た人もチラホラと混ざっているのが楽しい。その世代のバーサマ達と話をしていると,私は絶対に和服を着なかったね。なんて話を聞くこともあったのだけど,ホントにそういう世界だったんだなと。

で,ふと思ったのがこの間の成人式。女の子は当たり前のように振袖を着ている。着ていないのはかなり少数派。昭和10年の洋服派より少ない(笑)。いつからこんなに増えたのだろうか。おいらの時代は振袖は半々か,少数派だったような。貧乏な下町だったからというより,和服なんて古くさくて面倒なモノという感覚がまだあったと思う。それが親の世代に根強くて,わざわざ娘に着させようなんて思わなかったのではないか。と勝手に考察してみるんだが,どうなんだろうか。新成人は両親が戦前育ちなんて有り得なくて,両親は和服が普段着としては廃れた昭和40年代,50年代に育った人だろうから,古くて面倒なモノなんて感覚は無いだろうし,一般常識として着付けが出来る世代でも無いだろうから。

 
 
 
 

1/19 (旧12/12)(土)

自費出版大手,新風社の計画破産(!?) 倒産のニュースの次は破産ですか。あそこの本って何だかツッコミ様もないような,こんなの売れる訳ねーじゃんとか思うようなモノばっかり。150万とか300万とかを怪しい出版社に払う金があるなら,印刷だけなら十分の一もかからんから,それをコミケで売って世間様の反応を見てからでも良いと思うのだが。とは言いながら,ウチの本棚にもここの本あるんだよな。出してきて改めて読んでみた。なんだか。

最近のマイブームはチンドン屋。たけすや四丁目のちゃんとした演奏が聞きたくなってCDを2枚購入。1枚目は完璧なんだけど,もう1枚の方は音の作りがなんとなく現代風。サックスの人,ブラスバンド出身じゃないかしらん。なんか西洋音楽の発声で浪曲をそれっぽく歌うような,そういう違和感があるような。ないような。

 
 
 
 

1/18 (旧12/11)(金)

ワイドショーを観ていたら驚いたんだけど,大阪で起きた乳児殺人事件って滝○新地の裏路地?
こないだ行ったスーパー玉出千林店のすぐ裏手じゃないの。

 
 
 
 

1/17 (旧12/10)(木)

クソ寒い一日。最近話題の新装ヤッターマンのオープニングをやっと見た。ってか何だアレ。絵と歌が全然合っとらん。あれじゃあ絵が可哀想だし,番組テーマともズレるんじゃないか。噂通り権利入札にしたんだとしても,これは流石にプロデューサが血迷ったか。

 
 
 
 

1/16 (旧12/9)(水)

MacBookAir登場。昔あったDuoじゃないけど,また機能を絞って小型化したマック登場。結構斬新だったのが,めざましテレビでもとくダネでも紹介してるし。オグラさんはマック好きなのかしら。うーん。

とあるキッカケで着物をマトモに着てみたくなり,勉強を始めることに。とりあえず知識から。しかし幾らかかるんだろか。和裁でも覚えていくつかは自作した方が安上がりなのかなぁ。

 
 
 
 

1/15 (旧12/8)(火)

嫁がボランティアで関わっている音楽教室で,おはなし会を開催するらしい。で,教室のセンセが言うには普通に読むだけじゃなく,書画装置を使いたいらしい。うーん,昔流行ったパネルシアターみたいのをやりたいのだろうか。それとも音楽教室なので,増田裕子がやってたミュージックパネルでもやるのか。まあそれはともかく,書画装置なんてモノは教室にもないしウチにもないので,デジカメやスキャナで絵本を撮り,パソコンとプロジェクターを使ってPowerPointで読んでみたらどうだと提案。なんだかオトナの世界のプレゼン臭いけど,まあ無い物は仕方がない。これはこれで新しい試みかもしれないし,仕掛けをつけたいならPowerPointなら紙を切り貼りするよりも楽だ。という訳で早速絵本をスキャンしてデータを試作してみたんだが,さて,どうなることやら。

 
 
 
 

1/14 (旧12/7)(月)

成人の日。おいらには関係無い祭典の筈だったのだけど,少し関わることに。しかし合併さいたま市よ。段取りの悪さはおいといても,浦和優遇の式典はなんとかならんのかい。スーパーアリーナで式典やるってのもなんだか。来年は改善するんだろうか。パンフレット配るだけなら配布物だってやめちゃえば良いのだし,何がやりたいのかなんだか全然わからん。

 
 
 
 

1/13 (旧12/6)(日)

来月早々の演奏会の為,朝6時起きで稽古場へ。先生がいない日なので,指揮はおいらだったのだけど,朝から晩まで8時間通し。酷い筋肉痛。おやすみなさい。

 
 
 
 

1/12 (旧12/5)(土)

久々のねこ曜日。明日からが怒濤の日々になるので,休養を取って調子を整えるのが目標。とりあえず一日寝ていたら,風邪は調子良くなった感じ。下痢も今日は平気だった。

嫁がゲームボーイアドバンスの通信ケーブルが欲しいというので,車で結構遠くまで行って探してみたのだけど,発掘できず。ところが最後に寄った歩いていける地元の店で新品も中古も両方発見。最初から歩いてココに来ればよかったのに。意味なかったじゃねーか。ゴルァ!!!

 
 
 
 

1/11 (旧12/4)(金)

昨日やってた金八先生のスペシャル番組をビデオで観てたんだけど,これ,ホントにスペシャルにする必要あるの?っていった感じ。なんだかガッカリ。単純に通常枠に入るエピソードをいくつか重ねただけというか,エピソード相互に関連はあるのだけど,どうも最後のお得意の説教の説得力を増させるには力不足。良いこと言っているんだけど,メインとなった事件から直接繋がる訳じゃないし,次週へは繋がるけどテーマをボカすだけのような。そんな感じ。うーん...

 
 
 
 

1/10 (旧12/3)(木)

久々に職場の最寄駅のそばにあるラーメン屋で昼飯。麺は相変わらずの太麺固ゆで。これがミソによく絡んで美味しいのだけど,最近客が入ってないのか前からあったスタンプの他に,100円割引券を出すようになったような。しかしまぁ,なんていうか,あと100円安かったら充分なんだけどなぁという味。でなければ,スープに絡ませた炒め野菜をトッピングして札幌風にするか。

 
 
 
 

1/9 (旧12/2)(水)

朝,ニュースをみてびっくり。東京ディズニーランドのパレード用の山車が崩壊して,あわや大惨事だったのだとか。それもリトルグリーンメンの奴。リトルグリーンメン好きとしては悲しいニュース。もう二度と見られないのかなぁ。それとも修理するのか。しかしミッキー水没事故以来,放火にあったり山車が崩壊したり,鼠年は災難続き。波乱のヨカンですな。

 
 
 
 

1/8 (旧12/1 新月)(火)

ドラクエIV,裏面のエンディングも無事見ることが出来た。こっちのエンディングなら納得。表面のはやっぱり納得いかん。他のキャラクターが力を付け過ぎたせいか,こちらも力半分でボスに勝ってしまった感じ。MPなんか半分以上残っているし。

 
 
 
 

1/7 (旧11/29)(月)

株価が下がっていることがニュースに。年末年始で株価と言えばやっぱり『春日大社のお告げ』。今年はどうなのだろうとググってみたら,2004年を最後に出なくなってしまったのだとか。

ドラクエIVはクリア後の世界へ。何とあのキャラクターが仲間になってしまった。鍛えないと使えそうもないが,もう一つのエンディングが楽しみに。

 
 
 
 

1/6 (旧11/28)(日)

DSのドラクエIV終了。ゆっくり楽しんでいたので結構かかった。何度も出てくるメタルキングのお陰で経験値溜めまくりレベル上がりまくり。ラスボスは苦労しないで倒してしまった。アイテムを大量に溜めておいたのに,なんだか力半分って感じ。まぁそれでも感動的なエンディングというか。デスピサロって歴代のドラクエボスの中じゃ一番可愛そうなんだよね。ラスボスに感情移入できるという点でも斬新だったんだよなぁ。ファミコン版が登場してからもう20年近く経つ訳だけど。

 
 
 
 

1/5 (旧11/27)(土)

昨日に引き続き,のだめを観てたら寝てしまったらしい。疲れているのか,風邪の影響なのか,1月病なのか。よくわからん。

 
 
 
 

1/4 (旧11/26)(金)

上海問屋の謎のMP4プレーヤ到着。flv形式の動画をそのまま観られるというフレコミだったが,余っていたMicroSDを突っ込んだら速度不足でコマ落ちしまくり。内蔵のフラッシュROMを使っても高解像度のデータは未サポートだそうで。こりゃ,YouTube専用でニコニコには役に立たんなぁ。と思ったこのごろ。

のだめのドラマ,ヨーロッパ編。BGMが心地よかったのか何なのか,観てたら寝てしまう。おやすみなさい。

 
 
 
 

1/3 (旧11/25)(木)

部屋の片付けをしようにもやる気出ず。昨日回収した毛布を片っ端から洗濯。洗濯している間に疲労。一昨日風邪をひいてしまったので,そのまま昼寝。気がついたら夜。まぁありがちな正月というか何というか。

 
 
 
 

1/2 (旧11/24)(水)

昨日の強烈な疲れが出て,夕方までほぼ動けず。毛布が車の中に置きっぱなしなので,夕方それを回収したら力つきたような。TSUTAYAの会員証の有効期限が今日までなので,慌てて更新。おやすみなさい。

 
 
 
 

1/1 (旧11/23)(火)

あけましておめでと。

カウントダウンカップ2007も無事終了し,不要になった毛布を置きに駐車場へ。その後,鼠海にトンボ帰りしてアトラクションを楽しむ企画。2時までは特別営業。2時以降は通常営業で,通常営業時間内は両パークに入れる特典付き。とは言っても深夜のこと。もの凄く寒いし,それなりに眠い。キャストの人達はもっとシャレにならないんだろうなぁと,疲れで引きつった顔を眺めながら,パーク内を散策。さすが2時近くになるとどのアトラクションもガラガラ。その代わり,マーメイドラグーンに一大難民キャンプが発生するという,まぁなんだか予想通りの展開に。難民キャンプは中々凄いもので,ちゃんと白線が貼ってあって通路と難民とを分けている。夢と魔法の国にも難民キャンプ。これもサービスの一環なんだろうか。ウチは電車で来た場合は終夜運転使って実家に寄ればいいのだけど,普通はそうもいかんだろうからなぁ。さすがに写真も自粛。いくつかのアトラクションで遊んだ後,車に戻って4時少し前から仮眠。

朝,嫁を叩き起こして戦線復帰。今日は鼠園にも入れるので,さっさと入ってさっさとファストパスを取って,食事難民になる前にメシを喰って来なければ。2パーク両方に入園可能なチケットは2パーク各々でファストパスが取れるので(そんなのどこにも書いてないのが笑えるんだが),入園者数は多いが両方を行き来すれば結構遊べるのではないかという目論み。で,さっさとレストランに行ったら例によって難民キャンプになっていて,異様な雰囲気と匂いが(笑)。でもファストパス作戦は上手くいって,ほぼ待たずに夜まで楽しめたのは吉。移動がタイヘンなんだけどね。

という訳で,今日のバズは131200点。もっと行きそうだけど,隠れ20万点にヒットしない限りは300000点には届きそうもないな。

   
(左) 千葉名物。ペットボトル版はXが付いて,更に糖分が増強されているらしい。
(中) 両パークのFPが取れた。この日はあと2枚取って夜まで休みナシ状態。
(右) そごう提供のあのアトラクションにもFPが。1/4まで限定

多少の仮眠は取ったのだけど,例によって夜まで遊び通し。クタクタになって帰宅。おやすみなさい。

 


もどる