飴屋的日記

12月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
2月分を見る
 

1/31 (旧12/13)(水)

不二家ネクターが販売中止という話と一緒に,巷からも殆ど見なくなっているというので,普段よく通る道の自動販売機を全てチェックしてみた。やはり本当に無い。これにはびっくり。対応が素早いというか何というか...

 
 
 
 

1/30 (旧12/12)(火)

今度の日曜の演奏会の練習。酸欠状態で最後の方は歌えず。体力消耗も激しかったのだけど,天一のラーメンで復帰。勿論こってり味の方。疲労回復には結構良いかも。あれは。

 
 
 
 

1/29 (旧12/11)(月)

明日から忙しくなるのと,今日アタマがフラフラ状態なので早く寝るつもりが,音取りを作っている間に日付変更線。もう寝ます。

アレルギー地獄はとりあえず収まったようで。やっぱり土曜に病院に行っておいてよかった...

 
 
 
 

1/28 (旧12/10)(日)

ピアノ教室の近所にあったオモチャ屋が閉店するというので覗きにいってみた。30%引きからの在庫一掃セール中。あんまり興味を引くモノはなかったのだけど,何故かお盆と冷茶用湯呑みセットがあったので購入。家にあったモノでも持ってきたんだろか(笑)

オモチャ屋の閉店といえば,近所のオモチャ屋が閉店したときもちょっとしたお祭りだったんだっけ。あれは問屋の倒産だったか何だったか...

 
 
 
 

1/27 (旧12/9)(土)

アレルギーの外来に久々に出頭。28日分のアレルギー薬は例によって結構なお値段です。嫁も別件で一緒に連れて行ったら看護士に『お父さんも診察ですか?』と言われて大笑い。そりゃ,わからんわなぁ。

ヨドバシカメラの歌が収録されたCDを発注。サンプルを聞いてみたらMIQが歌っているオリジナルだったので欲しくなったモノ。

 
 
 
 

1/26 (旧12/8)(金)

カワイ出版の合唱譜の表紙が今月発売分からシンプルなモノになるそうで。現物をまだ確認していないのだけど,緑とグレーの水玉模様は去年でおしまいらしい。もう20年以上もあの表紙だったから,なんだか寂しい思いも。

Wiiのニュースチャネル,寝る前に確認しましたよ。しっかり出来ていました。ついでに任天堂からメールも。

 
 
 
 

1/25 (旧12/7)(木)

Wiiのニュースチャネル,確か1月開始予定とか書いてあったので,試してみたのだけれど『必要な更新はありません』と言われてしまう。ありゃりゃ,まだなのかなぁと任天堂のサイトを確認してみたら,1/27スタートなのだとか。2日早かったか...

 
 
 
 

1/24 (旧12/6)(水)

Macで使っている20インチ液晶ディスプレイでゲームが出来るようにヘッドフォンアンプを購入。BEHRINGERのHA400という中国製。ヘッドフォンが4つまで付加できるので,皆でモニタリングできるというスグレ物。早速中を開けてみたら,オペアンプ4580が4つ入っているだけの超シンプル構成。残念ながら面付けのフラットパッケージなのでオペアンプ交換は困難。でもかなりスッキリしてていい感じの音。やるとしたらカップリング用のコンデンサ交換くらいかな(普通の電解47μFが入っていた)。

んで,早速最近やってなかった電車でGO!FAINALをプレイ。2週間前に嫁がハマって専用コントローラまで買わされた代物。やっと運転に慣れてきた感じ。ミスはほとんどなくなったのが何か嬉しい。

 
 
 
 

1/23 (旧12/5)(火)

久々に床の高いロマンスカーに乗車。さすが通勤ロマンスカー。先行の急行の後をひたすらトレースしているので所要時分はほとんど同じ。着席料なんだな。

 
 
 
 

1/22 (旧12/4)(月)

マリオカート酔いしてます。ゲームキューブ用のダブルダッシュを入手。こいつは丁寧にもプログレッシブに対応しているので,プロジェクターでやるとかなり奇麗。でも大画面でやると結構酔います。嫁と対決して一勝一敗。修行せんとなぁ...(笑)

 
 
 
 

1/21 (旧12/3)(日)

工房の片付け。引っ越して来て工房を定めてから一度も動かしていないモノとかも出てきて驚き。かなりスッキリしました。でもホコリをかなり吸い込んだのか,それとも疲れからか,なんだか頭痛が酷いです。おやすみなさい。

 
 
 
 

1/20 (旧12/2)(土)

久々の雪。積もらずにすんでホッと一息。昼から1時間ほど門番する仕事があったので,かなり服を重装備にして出かけたのだけど大正解。寒かった...

銀座山野楽器の譜面売場が店内改装に伴い5階半分の狭いスペースから,3階の広いスペースに引っ越すらしい。ヤマハが仮店舗状態なので,少しは中身を拡充してくれると嬉しいのだけど... 今日は3冊探しにいって,置いてあったのは1冊だけ...

 
 
 
 

1/19 (旧12/1 新月)(金)

大阪の激安スーパー,スーパー玉出の全店制覇ツアーをやろうと思いついた所まではよいが,なかなか大変そうだというのが判明。大阪市内が30店,これは地下鉄とJRでなんとか回れるとして,堺6店,羽曳野1店,東大阪2店,松原2店,和泉1店,泉大津1店,守口1店,八尾2店,寝屋川1店,岸和田1店,これをどうするか。アイデアを求めたらレンタカーが最適解だというところまでは判明。あとはどうプランニングするか。時間かかるかなぁ...

 
 
 
 

1/18 (旧11/30)(木)

久々にコストコへ行ってきた。相変わらずのワンパターンぶりなのだけど,それがいい感じ。そしていつものクロワッサンと業務用スパゲティを購入。

もだめオーケストラLIVEのCDを聞いていたのだけど,この2枚組CD,オケの方は平凡なつまらない演奏。でもソロの方はいい。何度も聞くと飽きるけれども面白い演奏。っていうか,もっと遊んで欲しかったな。クラシック屋が自分の形にハマって遊んでいるようで何か不自然。スタジオミュージシャンにやらせた方が面白いモノが出来ると思うのだけど...

 
 
 
 

1/17 (旧11/29)(水)

不二家の事件,次から次にネタが出て来るのだけど,なんだかお粗末な話ばかり。期限切れ牛乳なんてどこの会社でも使っているよと開き直るのではなくて,何故期限切れになるのか,在庫管理の方法にどんな欠陥があるのか,ってのを改革して来なかったツケなんだろうか。まだ牛乳なら期限切れでもバレないけど,季節の品を扱う業界やモデルチェンジの激しい業界にしてみたら在庫過剰は死を意味するので如何に需要予測をして資材購入するかが鍵。生鮮食料品を扱う会社も同じだと思うけどな。

しかしこの事件,需要予測が容易な『家庭の毎日の食卓』においても冷蔵庫を期限切れ食材の在庫だらけにしてしまう人は,不二家のこと笑えないと思うんだけどね。ウチは小さな冷蔵庫にしているので大きな問題は出ないのだけど,ワイドショーの向こうで気持ち悪いとか言っている主婦がいたら,冷蔵庫を覗いてやりたいわ(笑)。

 
 
 
 

1/16 (旧11/28)(火)

久々にチーズフォンデュを喰ってみた。嫁は『あれは大阪の串カツだ』と言うのだけど,確かに似てる(笑)。でもあれはオイルフォンデュか。

 
 
 
 

1/15 (旧11/27)(月)

我が家のすぐ近くにチェリオ製品ばかり20種類も集めた  のような自販機を発見。これはもう大人買いするしか。乞うご期待。

 
 
 
 

1/14 (旧11/26)(日)

免許の更新に行ってきました。誕生日は過ぎているのだけど,いつだったかの法規改正のお陰で誕生日の後ろ一ヶ月は有効になったのと,1/4からIC免許証ってのに切り替わるって話だったので,試してみたかったのです。IC免許証とやらを。

写真はさすがに載せられないのだけど,サイズは同一,厚さはSUICAや住基ネットカードと同じ位。断面もなんとなくSUICAに似ている感じ。透かしてアンテナを探してみたのだけど見当たらず。うーん,解析したくなってきた。X線ぶつけても大丈夫かな(笑)

 
 
 
 

1/13 (旧11/25)(土)

我が家のマシン室兼倉庫の押し入れに収納庫を増設。かなりの収容力なのだけど,中身はまだカラッポ。周囲に散らばったままです。そろそろ本格的に片付ける予定。大分スッキリしてきてます。

電車でGO!に今更のようにハマってます。プレステ版のFINAL。ハマっているのは何故か大阪環状線。コントローラが欲しくなったので中古屋を回ってみることに。明日も違う店行くかなー

 
 
 
 

1/12 (旧11/24)(金)

メガマックというのが発売されたというので,早速食べに行ってみた。マックが付くモノは何でも欲しくなる困った性分。でもコイツはビックマックのパテを2枚から4枚に増量したモノ。結構喰い応えがある感じ。しかし何というか,口に入らんのだよなぁ。高さが高過ぎて(笑)

 
 
 
 

1/11 (旧11/23)(木)

Wiiのオマケに付いていたビデオケーブルがあまりに画質悪いので,コンポーネントケーブルを入手。コネクタはゲームキューブとたいして形状違わないのに別途専用ケーブルを用意しなけりゃならんところが激鬱。しかしこれ,ヨドバシに入荷してないそうで。こんなマニアックなケーブル,そんなに人気あるとは思えないんだけどなぁ。ついでに5000p付きのクラシックコントローラも購入。早速スペースハリアーIIで遊んでます。すげぇ昔懐かしい!!

 
 
 
 

1/10 (旧11/22)(水)

AppleがMacworldでiPhoneとApple TVを発表。そいや,日本でMacWorldが開催されなくなってもう何年経つんだろう。MacWorldの代わりがAppleStoreであり,銀座のカンファレンスルームなのだけど,お祭りを楽しみにしていたのだからなんだか釈然としない。

で,iPhone,予想通り日本での発売は無し。というかGSM用なので無理。CDMA-1X用かW-CDMA用が出てくれば日本市場もアリなのだろうけど,NTTドコモが国際的に通用しない独自規格なんかを広げてくれたお陰で日本メーカは携帯電話市場では世界からどんどん取り残されている状態。価格は$499から。日本の携帯電話のインセンティブは新規契約で5万円前後だから,$1=¥120だとして新規契約だと1万円前後で入手できることになる。でもそうは上手くいかない事情というか,このiPhone,中に契約済のSIMカードを入れて使うようになっている。極端な話,W-CDMAとCDMA-1Xに対応出来れば,SIMカードさえ用意すればドコモでもauでもソフトバンクでも使えてしまうというもの。この方式だと契約者は好きな電話メーカの好きな機種を買って,それに携帯電話会社と契約したカードを入れて使うような方法だから,インセンティブ商法は全く成り立たない。極端な話,ドコモに5万払わせて1万で買っても,カードさえ入れ替えればauやソフトバンクで使えてしまうのだから。

うーん,新規1万円でiPhone並の電話機が作れてしまうというのも,日本の電話機が如何に価格競争力が無いか思い知らされているような何と言うか。

 
 
 
 

1/9 (旧11/21)(火)

来週日曜から始める新曲の譜読み。譜面を読みながら細かい部分の解釈を考えていくのだけど,中々先に進まない。通勤時間を全て使ってます。上手く出来るといいな。

CDをカットするシュレッダーをヨドバシで買おうとしたのだけど,最適なモノが見当たらず。おいらは¥1500の手動式¥5000の電動式(紙シュレッダー兼用)か,こいつらだと裁断幅が大雑把なので,¥4500の電動式(8mmカット)が欲しいところ。でも置いてあったのは¥6980からの品揃え。うーん,出直すか。

 
 
 
 

1/8 (旧11/20)(月)

昨日に引き続き,家で引き蘢り中。というか,掃除。iTunesに取り込んでいなかったCDを整理したり,冷蔵庫の霜取りをしたり。

そしてwiiのゲームはまだ試せなかったり。家族は徹夜でやってたそうだけど(笑)

 
 
 
 

1/7 (旧11/19)(日)

wiiコントローラ,結構快適です。以前ハードウェアを試作したネタで『ファミコンのPAXパワーグローブをMSXマウスとして使う』なんてのがあったのだけど,15年以上経って実現しました!!って感じ。あのときは超音波センサの位相差を4ビットマイコンで検出するような仕掛けだったけど,wiiのソレは位置決め用の赤外線の他にxyz軸の加速度センサとかそういうモノを使ってそうな感じ。結構頑張っているかも。

 
 
 
 

1/6 (旧11/18)(土)

浦和のゲーム屋で新品wiiの定価販売を発見。早速Get。最近は小さな小売店にちゃんと流れているのかなーと感心。まぁなにより,スマブラが出る前に入手出来て一安心。今年はなんだかいいことありそう。

 
 
 
 

1/5 (旧11/17)(金)

どうも昨日くらいから鼻炎が再発してしまったようで,予防的措置としてアレルギー薬を復活。1ヶ月分くらいの在庫はあるので,花粉症が始まって病院に行くまでは持つ筈。効果の程は如何。

通勤途中に明日から再開する合唱団の音取り。しかしこの曲,ホントに歌えるんだろか。かなり大変。しばらくはずっとエンドレスでかけておかないとなぁ...

 
 
 
 

1/4 (旧11/16)(木)

あっという間に木曜日。今日から仕事はじめ。でも世の中は動き出してないのか,電車はガラガラ。

久々に豚汁作ったら結構旨かった。ハナマサの冷凍野菜は結構使える。電子レンジで5分くらい温めてニンジンとイモの芯を取って,フライパンで肉と一緒に軽く炒めた後にダシ汁の入った鍋に入れて,少し煮込んでアク取りした後に味噌で味付けしただけなんだけど,こりゃ楽かも。無いのはコンニャクとネギ。さすがにこの2つは冷凍に向いてないからなぁ。諦めるか。

先月分の家計簿の集計終わり。約7万円マイナス。うぅ...

 
 
 
 

1/3 (旧11/15)(水)

なんだか知らん間に正月休み最後の日。倉庫部屋の中のカオス地帯を掃除。ついでに昔使ってたMacの配線を外して物置状態に。こいつはファイルサーバにでもしようかと思ってとっておいた奴なのだけど,さすがに長期間普通に起動して無いので,もういいかなーと思った次第。HDDを外してバックアップして,部品取りかな。Mac用のATAのPCIボードが入っているのだけど,今G5に増設するならシリアルATAかなぁ。という意味では部品取りとしてもイマイチ。G4CPUとかマザーボードとか,ヤフオクで売るか。

 
 
 
 

1/2 (旧11/14)(火)

寝正月。ぜんざいを作ったり自転車の修理をしたり。明日は掃除しなきゃなぁ...

 
 
 
 

1/1 (旧11/13)(月)

あけましておめでとうございます。

何年かぶりに雑煮を作ってみた。野菜は面倒くさいのでハナマサの豚汁用野菜ミックスからジャガイモを取り除いた部分を使用。電子レンジで軽く下ごしらえしただけなのだけど,結構イケる。それに乾燥小松菜を追加。肉は無いので昨日貰ったお歳暮用ハムを切っていれることに。汁はすまし汁。久々にしては結構いい感じ。美味しかったです。

夜は毎年恒例のウイーンフィルのコンサート。ピッコロのオジサン凄かったなぁ。

 


もどる