飴屋的日記

11月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
12月分を見る
 

12/31 (旧11/12)(日)

春日部のガスト(看板がガストではなくカストになっている)に激マズのホットアクエリアスがあり,それはアクエリアスを数倍に濃縮したような味だというので,早速行ってみることに。コールドよりホットの方が甘味は増すので同量の糖分だったら...なんて考えて行ってみたのだけど,行ってみたらホットアクエリアスは無かったというオチ付き。代わりにあったホットレモンCを飲んできました。こいつは昔あったアクエリアスレモンのホット版のような味。うーん,ホットアクエリアスってこんな感じだったんだろうなぁと想像。

カスト
濁点が赤色になっている

春日部の後,蓮田に寄って新大宮バイパス・笹目通り・甲州街道・鶴川街道経由で帰ったら,鶴川街道の矢野口の交差点の先がいつの間にか新道に切り替わっていて驚き。そういや10月位に案内があったのだけど,行ってなかったので全然気付かなかった... そこで地図検索システムを見てみると,

  • mapfan → 旧道のまま
  • mapion → 新道有り
  • goo → 新道有り
  • google → 新道有り
  • という訳で,未対応なのは少数派でした。mapfanは細かくて好きなんだけど,更新が遅れちゃうのかなぁ...

    年末なので,毎年恒例の飴屋的5大ニュース。 (1位) 結婚。それも相手が(以下自粛)。(2位) 去年振り始めた合唱団で演奏会開催。(3位) 東京都合唱祭に出る。それも指揮者で。今までの人生で一番緊張したような。(4位) 映画『時をかける少女』メチャメチャにハマる。アニメ映画にハマるなんてびっくり。(5位) 新春にオペラ歌手の隣で何度か歌う機会が出来て,そこで声と呼吸を真似ているうちに前より歌が上手くなる。今年も色々と波瀾万丈でした。最後は幸せに終わったけど,まだまだ先はわかりません。来年は平穏無事に過ぎるのか,それとも波乱があるのか,今から楽しみです。

    今年ハマったもの。 脳トレ,十二国記,交通博物館,オペラ歌手の隣で美声を堪能する,易筋経,九州旅行,夜会,立ち食いソバ,星をかった日,両面印刷レーザープリンタ,熱狂の日,ニュースーパーマリオ,シンドラーエレベータ探し,ドトールの缶コーヒー,R-09,松屋のハッシュドビーフ&ライス,氷いちごカップ,時をかける少女,やきそば弁当,スルっと関西大阪周遊パス,天保山登山,吉野家牛丼復活祭,iPodでビデオ鑑賞,目に優しいLCD,iPodでテトリス,のだめカンタービレのTVドラマ,Skype,スーパー玉出,ダイソンの掃除機,エアサプライ,缶入りリコラ。もっとありそうな気も。

    という訳で,みなさまの来年が良い年でありますように。

     
     
     
     

    12/30 (旧11/11)(土)

    いよいよあと一日で今年も終わり。なんだか色々あった年ですが,総括は明日書きますね。

    夜はハナマサのロールキャベツと水餃子を中華スープで煮込み。ロールキャベツの中華スープってのはやったことなかったんだけど,意外にイケる。ブイヨンで煮込むよりも楽なので,これからは中華スープにするかなぁ。

     
     
     
     

    12/29 (旧11/10)(金)

    例によって誕生日。忙しかった一日の最後に最高のプレゼントが来ました。今年の11月に大阪城で撮った写真。少し露出不足なのは天気が悪かったから仕方がないのだけど,シノゴのビューカメラを用意しただけあって凄く良く撮れてます。地面の草が生き生きとしてて,石垣が遠景としてボヤけている中でのポートレート。大事にしますねー

     
     
     
     

    12/28 (旧11/9)(木)

    お客さんが来るからと,家の中がいつの間にか凄く奇麗になってました。なんだか嬉しいかも。

    年賀状最終段階。実家のオヤジの分をFAXリストを受け取って色々と。裏面データは去年のを引っ張り出して,平成十八年を十九年に,犬のイラストを亥に変更しただけどいう,なんだか安易な方法で終了。ま,いいか。

     
     
     
     

    12/27 (旧11/8)(水)

    玄関にトトロの暖簾をつけてみた。明るく透けるような生地なのだけど,月夜のトトロの雰囲気がいい感じ。竹の棒に刺して,両側をブロンズのアルミ針金でコマンドフックにかけて設置終了。ボロ隠しにはいいかもしれないです。

    ついでに工房の片付けも。

     
     
     
     

    12/26 (旧11/7)(火)

    年賀状三昧の日。嫁の分は昨日終わったので,今日は自分の分。デザインは22日に作成済みなので早い。しかし年内に年賀状が完成するなんて何年ぶりだろか。

     
     
     
     

    12/25 (旧11/6)(月)

    めりくり。

    東京三菱UFJ銀行から振込をしようとしてATMの前に立って気がつく。旧UFJ(というより,旧三和)のATMでは良く使う振込先をATMに覚えさせることが出来るようになっていて,その機能をアテにしているので振込先のメモなんか持っていなかったのだけど,いきなりやられました。<東京三菱>と店舗に書いてあるATMではこの機能は使えないという罠に。前はUFJ店もあったのだけど,いつの間にか潰れてたので東京三菱店に行ったらこの有様。店舗統合の際にはちゃんとUFJタイプのATMも移設して欲しいですな。

     
     
     
     

    12/24 (旧11/5)(日)

    昨日とは違う合唱団のクリスマス会に顔出し。と言っても時間がなかったので,ホントに顔を出すだけ。1曲棒振り。その足でテナーサックスを購入。愛称は飴ちむ♪。安物なのだけど,頑張って練習するそうです。がんがれ,嫁。飽きたらおいらが貰うぞ。

    イヴの夜だというのに松屋でメシを喰っているのは独男時代と変わらんのかも。寂しくはないけどね。

     
     
     
     

    12/23 (旧11/4)(土)

    午後,10月に演奏会をやった連中と一緒にクリスマス会(のようなモノ)。嫁も一応そこのメンバーなのだけど,暫く離れていたお陰か空気に溶け込めず,浮いてしまったことについて自己嫌悪。錯乱状態だったのを朝まで必死に食い止め,全身筋肉痛。うーん...

     
     
     
     

    12/22 (旧11/3)(金)

    嫁の生まれ故郷の近所の古本屋でコミックを処分。これが意外なことに¥1600と査定。何が高かったんだかよく判らないのだけど,まぁこれから何か処分ネタが出てきたらお世話になるかな。

    ついでに嫁が通うピアノ教室も見学。近所の教室という手もあるのだけど,慣れ親しんだ先生の方がいいかなと思い,片道約1時間の電車通学。まだまだ若い先生。教え方も興味深い。とりあえずのテーマは,ピアノが歌えるようになること。今も結構歌えているので,今度は同時に鳴る旋律を互いに意識して,それぞれが歌い合ってアンサンブルを作れるようになったらいいな。という密かな希望。上達してくれるといいな。

     
     
     
     

    12/21 (旧11/2)(木)

    午前中は嫁の病院の付き添い。薬を変更してもらった。快方に向かえばいいけど,でもなんだか最近少しづつ光が見えてきたような。

    久々に肉じゃがを作ったら,家にあった醤油が何とうすくち醤油。自分で買った奴じゃないので,入れて色づきを確認するまで気がつかなかった... 今まで料理に使ったことないのだけど,なんだか微妙に味付けが関西風に。ダシも替えておくんだったな(笑)。うすくち醤油って色が薄い代わりに塩が濃い気がするんだよねー

     
     
     
     

    12/20 (旧11/1 新月)(水)

    今日から11月。冷え込みも一層酷くなったような。最近離せない男性用タイツなのだけど,それを履いた状態でも寒いなんて...

    透明ハードケースの中に入れたiPod,透明ハードケースの内側にゴミが付いてしまったのだけど,ハードケースが全然開かない。明日また別の方法を試してみるかな...

     
     
     
     

    12/19 (旧10/29)(火)

    という訳で,嫁のパソコンとしてメビウスを買ってきちゃいました。PC-AE30L ¥74800は安いんだか高いんだか。まぁそこそこは使える筈。オモチャには充分。

     
     
     
     

    12/18 (旧10/28)(月)

    更に嫁の機嫌悪化。やはり色々とストレスが溜まっているらしい。明日はパソコン買いにいくか。

     
     
     
     

    12/17 (旧10/27)(日)

    昨日の反動からか,疲れがたまって昼まで就寝。夕方に嫁とケンカ。嫁がすっ転んで頭ぶつけて更に機嫌悪くなる。こりゃいかん。車で歌の練習に行って,そのまま帰宅。途中のTSUTAYAでカードの更新をしたついでにレンタルしてきた奴,なんかやたらと安かったような気がするのだけど,謎だ。

     
     
     
     

    12/16 (旧10/26)(土)

    凄く長い日。午前中は久々の美容室。前に行ったのは8月だったような。ポン・デ・ライオンの立体工作キットを貰ってきた。久々にサッパリした後,待ち合わせで御茶ノ水まで行ってICOCA(最近は緑の方じゃなくこっちを使っている)をチャージして,待ち合わせしている人を待っていたときに電話の着信があったことに気がつく。コールバックしてみると,東京駅で迷っているらしい。しかも自分がどこにいるか全く見当がついていないので捕まえようがない。おまけに道がわからないのが不安でパニックしているので,視力が全く働いてない。かすかに見える看板の種類を聞いているうちに,なんとなくピンとくる部分が。これは八重洲南口のユニクロではないか。慌てて再度改札の中に入り,ちょうど来た東京行きに駆け込み乗車。南口に通じる階段は前の方なので,駆け込み乗車した一番後ろの電車からひたすら移動。東京駅についた1分後に捕獲完了。

    その後,リア団がボランティア出演するクリスマスコンサート。病院のロビーで歌うというもの。練習中にまた携帯が鳴っている。聞いてみると,完全にキレて...いや,お怒りになっていて何処にいるのだか全く見当が付かないメンバが一人。鳥居があって,ちっちゃな交差点があって,と言っているが,そこって何処だ? 取りあえず近所にありそうな鳥居の所まで走っていって,そこで再電話。そしたら相手の方がこっちを見つけたので捕獲完了。

    コンサートも無事終わり,打ち上げが始まったのは良いのだけど,そこでアクシデントが。救急車に同乗して東大病院に行くハメに。お陰で東大の中にあるというローソンを堪能できたオマケ付き。

    その後,下北沢駅でまたアクシデントが。救急車に同乗して近所の外科に行くハメに。お陰で一日に二回救急車に同乗するという,あまり例を見たくない記録を作ってしまったり。終電なくなったんで,タクシーで帰宅。はぁ....

     
     
     
     

    12/15 (旧10/25)(金)

    昨日の充電器,携帯電話の電池が残り僅かになったときに使ってみたら,おいらの使っている携帯電話の純正USBケーブルは充電非対応だったということを発見。これじゃ使えないのでヨドバシで新たに充電ケーブルを購入。車のシガーライターからUSBを取るアダプタ付き。このアダプタが妙なシロモノで,車のバッテリの電圧表示が出る。こりゃびっくり。

    久々のゴム通し。嫁が何度も失敗したところ,おいらも久々にトライ。最後まで通ったところで手を離したら,パーンと引っ込んでしまって悲しい思い。うぅ....

     
     
     
     

    12/14 (旧10/24)(木)

    嫁からクリスマスプレゼント。USB充電器。AC100V用ではなく,リチウムポリマー電池を内蔵したタイプ。外出時でも携帯電話やiPodの充電ができるというモノ。なんか嬉しい。

     
     
     
     

    12/13 (旧10/23)(水)

    家族の病院に付き添ってみたり,トトロのぬいを見に行ってみたり。なんだか最近色々と変化があって楽しいかも。

    ラーメンの日高屋のトッピングは小皿で出て来ることを利用して,刻みネギを3皿頼むという技を使ってみた。1皿で普通のネギラーメン並。という訳で全部入れれば3倍盛り。なかなか面白いメニュー

     
     
     
     

    12/12 (旧10/22)(火)

    風邪ひいて朝から寝込み。なかなか微妙な体調。薬飲んですこし回復。

    シュウェップス・スパークリング ラ・フランスを試してみた。確かに梨っぽい味。でもかなり微妙。酸味と炭酸でそれっぽい味になっているって感じ。うーん...

     
     
     
     

    12/11 (旧10/21)(月)

    なんだか朝からずっと眠くて,通勤電車は行きも帰りも爆睡。読みかけの本を床に落として全然気がつかないくらい。さすがにヤバいので今日は早めに寝ます。おやすみなさい。

    先週ののだめのビデオ届きました。ありがとねー

     
     
     
     

    12/10 (旧10/20)(日)

    ついこの間買ってしまったMac用MS-Office2004のアップグレード版,50%キャッシュバックがあるというのでつい手が出てしまったモノ。¥14000のキャッシュバックらしいのだけど,ソフトクリエイトで買ったら¥23400だったので特したかも。旧製品はClassicで動くOffice98でも良いとのことなので,早速インストールしてテスト。確かに最初に起動したときに旧版を探しにいって(当たりをつけて探しにいくようで,結構早い),そこで見つけたらあとは無関心な感じ。それがまた嬉しい。まぁ,もっとも使用用途は割り勘の計算(しっかり原価計算するときは便利)と,公演やるときのタイムスケジュール記述くらいなので勿体ないくらい。

     
     
     
     

    12/9 (旧10/19)(土)

    朝から色々とモノづくり。本棚つくったり,料理つくったり。パソコンの設定をずっとしてたり。なんだか珍しくずっと一日家にいたのだけど,ホントにずっと仕事をしていたような。明日の準備もしなきゃなぁ。

     
     
     
     

    12/8 (旧10/18)(金)

    そしてまた近所のソニプラでリコラを購入。袋入りと箱入りの両方が置いてある嬉しい店。でもちょっと高いのが難。まぁ,在庫を切らしてしまった緊急事態なので仕方ないかなー

     
     
     
     

    12/7 (旧10/17)(木)

    のど飴のリコラ,普段は箱入りを買っているのだけど,いつも買っている薬局になかなか行けないので急場しのぎで手を出した袋入り。袋入りと買うのは実は初めて。中はほぼ1cm角の立方体に近く,1つづつ個別にロウ紙で梱包してある。ビニール梱包でないところがなんだか嬉しい。で,このちっちゃなロウ紙に,4カ国語でオリジナル・ハーブと書いてある。英語とドイツ語は判明したのだけど,あとの2カ国語がどこのなのかよくわからん。

    部屋はだいぶ片付きました。でもお陰でホコリが大量過ぎてノドがガラガラ。うーん,でもやっぱり風邪かもしれない。ちゃんと吸入器使うかなー

    今週ののだめはなんとか入手できることになりました。ありがとねー

     
     
     
     

    12/6 (旧10/16)(水)

    今週月曜ののだめ,またHDDが途中で終わって取り逃がしたことを今頃になって発見...

    気管支炎だと思っていたのに,風邪かもしれないことも発見。昼間下痢してたしなぁ。

     
     
     
     

    12/5 (旧10/15)(火)

    ゲーム機を大阪に送るのにクロネコヤマトの伝票入力システムを使ってみた。必要事項を入力すると伝票の印刷画面となる訳なのだけど,さあ困った。MacOSに対応しとらんぞ!!

    仕方が無いのでVirtualPCでWindowsを起動して印字。しかしヤマトさんよ,どこにもMac非対応なんて明記してないじゃないの。伝票の印刷画面なんて国税庁の確定申告システムのように動的にPDFを作成して送る仕掛けにしておけばいいのに。使えねぇ〜

    夜は新しい家族を連れて練習に。これからもよろしくです。

     
     
     
     

    12/4 (旧10/14)(月)

    という訳で,今日から家族が増えました。これからもずっとよろしくです。

     
     
     
     

    12/3 (旧10/13)(日)

    すっげぇ若いお友達が部屋片付けの手伝いに。お陰で大分進みました。掃除は明日一日休み。でもまだまだです。

     
     
     
     

    12/2 (旧10/12)(土)

    朝から掃除祭。100円ショップで荷造りヒモを1つ買ったら店番のオバチャンが間違えて1000円分の福引き券をくれた。当たったのは10円の商品券だったけど,小さな幸せ。午後は練習の後に買い物。なんだか楽しかった。

    キモチって,コトバで伝えるの,難しい。色々勉強しなきゃなぁ。

     
     
     
     

    12/1 (旧10/11)(金)

    須藤師匠の舞の日。冗談で始めたバイオリンはかなり上達してて,今日はアメイジング・グレイスのメロディを弾いてました。2ヶ月ぶりに行った門仲天井ホール。なんだか10月の演奏会がなつかしかったです。

    今日から12月。年の終わりの月であるのだけれど,おいらにとっては新しい生活のスタート。しかし朝からずっと携帯鳴りっぱなし。夕方には電池切れで,慌てて充電。なかなか消費電力の大きな一日だったようです。

    今日からまた吉野家祭なのだけど,昼限定になってしまったお陰で喰うことが出来ず。明日の昼飯に行くかなぁ。

     


    もどる