飴屋的日記

4月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
6月分を見る
 

5/31 (旧4/27)(土)

岩本町・東神田ファミリーバザールってのに行ってみた。洋装問屋のB級品を見て歩くのは結構楽しい。えっ,こんな製造不良が発生するんだーって感じ。バッグなんて,丈が短かったり,生地を斜めにつかってしまったり,タグを付け忘れたりといった感じなのだけど,こんなのが流通してるんだねぇと感心。工場の検品は抜けてきちゃうのか,わざわざそういうモノを廉価で買い付けてくるのか。

 
 
 
 

5/30 (旧4/26)(金)

妻が何を思ったのか,1年ン箇月ぶり位に料理をしていた。料理が嬉しいというよりも,少しオーバークロック気味な所が心配。何もなければ良いが...

 
 
 
 

5/29 (旧4/25)(木)

疲れついでに色々。なんだかグッタリ。おやすみなさい。

 
 
 
 

5/28 (旧4/24)(水)

給料日だからと寿司を喰いにいって大喧嘩。疲れました。はぁ...

 
 
 
 

5/27 (旧4/23)(火)

秋葉原のキッチンジローが今朝火事にあったというので,さっそく現場を見に行ってきた。火元は家主の古いエアコンの漏電らしい。ホコリが大量に溜まってたんだろか。しかし土日の昼間でなかったことが幸い。店は暫く営業できないけど,なんとか復活させるつもりなんだとか。屋根が全部抜けちゃっているんで,復活させるにも大変な感じ。柱はちゃんと残すんだろな。同じ建物が新築で建てられるとはとても思えないので。


前より看板が派手になったと思うのは気のせいだろうか。
 
 
 
 

5/26 (旧4/22)(月)

朝から大喧嘩。なんだかんだで,嫁の新しい自転車を買うことに。せっかくだから中国の安物じゃなくて,国内メーカ製の奴がいいんじゃないかということで,ミヤタの自転車に決定。普通の通勤通学用自転車なのだけど,アルミフレームでそこそこ軽く,走行系はシマノなので結構乗りやすいと思う。中国の安物はコストダウン要因の故障が起きて,それで交通事故が起きると高くつきそうだから。という理由。中国メーカのは酷いのになるとリムにバリがついている状態で出荷するなんてどこかに乗り上げたときにパンクしてくれと言っているようなモノもあるんだけど,平気でそういうのを出荷する神経が信じられん。安全は金で買う時代なのかな。と,つくづく。

しかしこの自転車,盗難保険がついているだけあって,かなり豪勢な鍵がついている。こりゃ凄いわ...

 
 
 
 

5/25 (旧4/21)(日)

商店街のイベントの日。餅つきのオジサンを冷やかしにちょっとだけ顔出し。エイサーやヨサコイの後にやっていた,フュージョンバンドがかなり上手い。スティービィーワンダーのIsn't She Lovelyとか中々上手かった。学生がフュージョンバンドなんかやる訳ないし,サックスもエレピもドラムスもかなり上手いので社会人バンドなのかな。ずっと部屋で聞いていたのだけど,観客のノリが悪いのは致し方ないことなのか。手拍子くらいしてやれよー

ららぽーと豊洲でショッピングの後,ベイリゾート号で帰宅。例によってトンネルの中で10分位停車。その後,霞ヶ関駅を二回止まるという荒技の後,小田急に入ってからずっと急行の後追いなので多分普通に有楽町線と千代田線を乗り継いで行った方が速いに一票。まぁそれはともかく,必ず座れるのが吉。

 
 
 
 

5/24 (旧4/20)(土)

NHK技研の公開を見に。今年はなんとなく目玉が無いような,そんな感じも。ただ,新しいモノは無くても着々と技術は進んでいるようで,衛星のトランスポンダ1つあたりの帯域を70MHzにする技術とか,毎年やってるスーパーハイビジョンも番組制作が可能な段階になったりとか,冗談かと思っていた電波カメラはスキャン時間が40秒から10秒に短縮されたりとか。過去,ISDBやプラズマディスプレイを熱く語っていた研究員さん達は,それが実用化された今,何の研究をしてるんだろか。

ペーパーエースの補充液は渋谷のハンズであっさり捕獲。地元のハンズには無かったの,さすが渋谷というか何というか。ニューペーパーという名前に変わっていたのは権利の関係なんだか,それとも改良された製品なんだろか。まぁとにかく,既存のスタンプ台に使ってみて問題は発生してないし,速乾性もそのままだし,しっかり紙に浸透するのも染料インクな証拠。

 
 
 
 

5/23 (旧4/19)(金)

という訳で,昨日見ようと思っていた分も合わせて2時間半ぶっ通しでアニメ三昧。そしてまだ続きが。残りは週末にするかな。

 
 
 
 

5/22 (旧4/18)(木)

家で溜まった録画番組を見ようとおもったら,嫁が家に友人を連れてきているらしく駅前で呑みたいという。まぁ久々だからいいかと乗ってみたんだけど,家に帰ったら胃が重かった。まぁ楽しかったからいいか。

 
 
 
 

5/21 (旧4/17)(水)

飴屋工房のゴム印をつくってみた。普通に所在地と名前と電話番号とFAX番号が入っているだけのハンコなのだけど,モノを送るときに封筒の裏とかに押すには便利かもしれない。で,困ったのが愛用のスタンプ台の『ペーパーエース』,ノンカーボンで速乾タイプの油性染料インクという,実は結構便利な仕様。こいつはプラスチックやコート紙にも押せるし,印影もキレイだったのだけど,もうかなり前に入手困難になっていたのね。補充インクを入手しようとしたら,もうインターネット通販しか無いような状態。インターネットならばメーカで直販をやってくれると嬉しいのだけどな。仕方なくシャチハタやuni使っている層に需要はあると思うのだけど...

 
 
 
 

5/20 (旧4/16)(火)

世間を騒がせているサザンオールスターズの休止宣言。とくダネ!でやってた『世代別好きな曲ベスト3』なんだけど,60代,50代,40代の1位と30代,10代の2位はいとしのエリー。何故か20代だけベスト3入りしていないのが興味深いところ。しかしこの曲,おいらも結構好き。20年前に『いとしのReady』なんて替え歌歌ってたような。Error my bugって歌うんだよなぁ。富士通F-BASICはプログラムの実行が一通り終わるとOKではなくReadyと返すので,何かのエラーではなくReadyが出てくると,それは一応動くということ。

『少女に何が起こったか』早速ハマっているおいら。ハチャメチャなストーリーと面を切ったセリフの入れ方,作り方がなんだか舞台に近いんだよなぁ。当時は気がつかなかったのだけど,同じような作り方のドラマなんて韓国モノ以外は絶滅してしまったので,ちょっと新鮮かもしれない。

 
 
 
 

5/19 (旧4/15)(月)

携帯電話用の画面保護シートを買ってきた。携帯を機種変したのでヨドバシのポイントカードも機種変手続きが必要。前の携帯からアプリを削除していたので,本当ならばカードリーダに読ませるだけで登録可能なのだけど,カードを無くしていたので結局再発行手続きから。うーん,カード探す時間もなかったしなぁ...

今日からスカパーで『少女に何が起こったか』がスタート。結構楽しみにしてた。最近,フィルム撮影のドラマなんて皆無なので,なんだか絵作りやいかにも大映って感じの音楽が凄く懐かしい。

 
 
 
 

5/18 (旧4/14)(日)

先々月にこれだけの為に軽井沢まで行ったJR東日本スタンプラリーの景品の懐中時計が届いた。結構立派で驚き。見た目そんなに高価な物ではないのだけれど,文字盤にしっかりJRと入っているので,好きな人にはいいアイテムかも。しばらく使ってみようかしら(笑)

 
裏面はJR東日本の新幹線一覧になっていたのがなかなか。

ブックオフに本を売りに行った帰り,携帯電話を機種変更。ホントは来月以降のつもりだったのだけど,嫁に押し切られた感じ。しかしまぁ,同じような期間で,どうもここまでボロさが変わるんだろか。今度のは大事に使って欲しいような,なんだか。

 
 
 
 

5/17 (旧4/13)(土)

青砥駅のロッテリアの跡地にほぼ居抜きでイート・ランというハンバーガーショップが出来ていたので,入ってみることに。ハンバーガーはほぼ普通の味。でもパンは少しグリルしてもう少し水分を飛ばした方がいいかなって位。で,ポテトが不思議な味だったのだけど,嫁はケンタのポテトと同じ味と言っていた。確かに言われてみればそうかも。軽くチーズを絡めて,カラっと揚げたような感じ。塩よりもケチャップが欲しくなるというか。しかしこれ,頑張って似せたのか,それもと単純に同じ業者から仕入れているからなんだろか。食べ終わって気がついたのだけど,サイゼリヤがやっていたのね。なるほど。

 
 
 
 

5/16 (旧4/12)(金)

冷やしカレーうどんという得体の知れない食い物を喰ってみたんだが,予想通り喰いにくかった。例によってカレーが麺に全然絡んでない。茹でてそのままじゃなくて,一度サッと炒めるか揚げてみれば良いような気もするんだけど,そうすると油っこくなって夏にサッパリっていう訳にはいかなくなるのか。うーん...

 
 
 
 

5/15 (旧4/11)(木)

日清のまかないそばってのを喰ってみた。なんだかスリーエフとミニストップ限定のなんつっ亭まかないまぜそばに味が結構似ている。あれも日清だった気がするから,多少のアレンジだけで余所用に市販したのかもしれない。しかしこのインスタントソースだけ別売りしてくれればパスタに使えそうな感じ。ペペロンチーノに中華のダシを効かせたというか,そんな感じ。

 
 
 
 

5/14 (旧4/10)(水)

中国での地震,これだけ揺れたんですよーって感じでどこかのスーパーかデパートの映像が紹介されていたのだけど,良く見てみると揺れた途端に店員が真っ先に逃げ出していたりしているところが中国クオリティなんだろか。客も負けておらず,ドサクサで売り物をかっぱらって行ったように見える。日本での出来事だったら店員非難用の映像なんだろうけど,キャプション次第でどうにでもなるのね。感心。

 
 
 
 

5/13 (旧4/9)(火)

コーラス練習の日。また例によって今回も先生がかなり気合入っていて,非常に体力を使うというか何というか。音がデタラメな部分も直しておかないとなぁと思う。しかしまぁ,合唱祭で他の団が同じ歌をやるかもってところで,ここまで気合い入れますか(笑)。先生らしいといえばらしい話なのだけど。

松屋の豚汁が値上げされていたのを嫁は知らなかったらしい。この豚汁,気のせいか値上げ後の方が野菜が美味しく感じる。例の問題があって産地を変えたんだろうな。

 
 
 
 

5/12 (旧4/8)(月)

夜中にワケ有りで倉庫の中のロフトベッドの上にあった荷物を全て搬出。なんだかクタクタな所で朝から人間ドック。心配してた胃は結構奇麗だった。潰瘍とかも無いようで,特に問題ないとか。んでも身体は更にクタクタ。昼寝しても回復せず。うーん,おやすみなさい。

 
 
 
 

5/11 (旧4/7)(日)

先日スカパーでやってたチキチキバンバンを見ていたのだけど,嫁が嫌がっていたので中断。しかしこの映画のテーマ曲,意外に合唱用に編曲した譜面が無い。コーラスにすると楽しそうなんだけどなぁ。テンポも軽快だし。

 
 
 
 

5/10 (旧4/6)(土)

溜め込んだビデオ鑑賞。なんだか色々と疲れたので早目に就寝。最近このパターンが多い。おまけにかなり鬱っぽい。なんだか...

 
 
 
 

5/9 (旧4/5)(金)

先月の演奏会ビデオ,出演者の名前が間違えているという指摘を受けていたので,どこなんだろうと間違い探し。DVDレーベルに印刷した名前の苗字をおもいっきり間違えていました。こりゃまた失礼...

で,そのDVDを量産。量産用に太陽誘電OEMの業務用国産DVD-Rを用意していたのだけど,部屋の中に全く同じ(但し買った場所は違う)DVD-Rを発見。最近妙にそういうことが多い。老化の始まりなんだろか...

 
 
 
 

5/8 (旧4/4)(木)

付き添いで大病院に。10時半位に受け付けたのだけど,色々あって終わったのが何と夕方の5時。さすが大病院(笑)。お陰でクタクタ。

 
 
 
 

5/7 (旧4/3)(水)

色々と疲労困憊。おやすみなさい。

 
 
 
 

5/6 (旧4/2)(火)

下痢,結局全然止まらず。胃腸が空っぽになった状態で整腸剤を飲んで,効き始めのタイミングで少しづつ食料を。これでなんとかセーフ。しかしサイゼリヤにパエリアですか。あそこはイタリア料理店じゃなかったんだっけ。まぁいいか。

7月の演奏会の練習で昼から晩まで棒振り。なかなかな感じ。来年早々にやる曲も色々と検討。なんとかなりそうな。

 
 
 
 

5/5 (旧4/1 新月)(月)

部屋を片付けるつもりが,下痢で全く動けない状態。仕方が無いので溜まっていたビデオを消化することに。嫁はスカパーでやってたヒカルの碁にハマってしまったらしい。そいや今日は佐為の成仏の日だったんだっけ。

しかしこの下痢,なんとかならんものか...

 
 
 
 

5/4 (旧3/29)(日)

嫁に連れられて某高校の吹奏楽部の演奏会へ。去年は団員のノルマチケットだったのだけど,行ったら魅力に惹かれてしまって今年は自腹チケット。しかもおいらも含めて2人分。いいお得意様だこと(笑)。で,肝心の演奏なんだけど,なんか最近の高校生というか,そんな演奏。背伸びして高度なことをやっていて,その背伸びが見えてしまっているというか何というか。マーチングあり,アトラクションありだったのだけど,コンクールに出すような曲よりもマーチングやアトラクションの方がノビノビ吹いていていい感じ。思いっきり走りまくった曲もあるけど,走ったっていいじゃない。そっちの方が自然だし,楽しそう。しかしおいらは高校生の体力にはついていけそうもなさそう。盛り沢山でお腹いっぱい。サービス精神は良いし,そのお陰で大ホールが満席なんだろうけど,もうちょっと短くならんのかなぁと思ってしまう。腹八分目ですよ。何事も。

録画用PCの中にあるファイルがGW中にどんどん溜まっていっちゃって,節約しながらもついに100GBを超えてしまったのでHDDを新調することに。Macのお古だったIDEのHGST製250GBから,SATAのHGST製1TBに改装。SATAはマザーには付いてないのでPCIスロットに刺さっていたFireWireアダプタを抜いて新規に玄人志向のアダプタを増設。そこからケーブルで内蔵ベイに接続。旧HDDはUSB経由でコピー中。但し100GBを超えているので結構時間がかかりそうな様子。今日中には終わらんだろなぁ...

 
 
 
 

5/3 (旧3/28)(土)

新木場行きのロマンスカーが今日から運行開始ってことで,試しに使ってみることに。さすが初日だけあってソノ道の人達が沢山。先頭車両を予約していたのだけど,殆どがソノ道の人だったような。代々木上原で運転手と車掌が交代。霞ヶ関で車掌がもう一度交代。霞ヶ関のホームからバックして,有楽町線への連絡線へ。連絡線の真ん中位,おそらく首都高の霞ヶ関料金所下あたりでかなり長時間停車。その間に車掌が連絡線の説明をしていたり。しかし小田急沿線から豊洲・新木場に乗り換え無しで行けるとは。前にも花火限定で年一回位はあったのだけど,ロマンスカーは月末の週末と連休を中心に年間30日程度運行なんだとか。レギュラー化するのは嬉しい。

そのまま帰省して,午後は合唱団の練習。夜は食べ放題。完全にクタクタになってタクシー帰宅。おやすみなさい。

 
 
 
 

5/2 (旧3/27)(金)

部屋をバッサリと片付け。シュレッダーの温度センサが働いて動かなくなってしまった位。大分進んでいい感じ。やっぱり先日買った巨大工具箱の効果が大きかった。無理に引き出しに入れてた工具類が一気に片付き,それで部品類も一斉に片付いたような。

夏にやる演奏会の持参ネタの検討。久々に真面目な歌曲もいいなと有名な曲を。嫁のリクエストは何故か落葉松。おいおい,あれは美女がリリコ・ソプラノな声で歌う歌じゃないの。でも元々真面目な会じゃないし,毒も良いかなと歌ってみたのだけど,うーん,一番上がオクターブ上のGですか。昔に比べりゃ難なく良い声で出るようにはなったのだけど,それでも結構キツい。ってか,おいら,テナーでもバリトンでもなくてベースなんですけど。はぁ...

 
 
 
 

5/1 (旧3/26)(木)

嫁を病院に連れて行くだけで一苦労。お陰で何もする元気が無い状態。おやすみなさい。

 


もどる