飴屋的日記

3月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
5月分を見る
 

4/30 (旧3/25)(水)

上野のリンリンが亡くなってしまったらしい。都バス車内に貼ってあった都営deぐるっとパスのポスターをみて,感慨深くなってしまった。あれ,リンリンの写真使ってるんだよね。しかしこのパス,大阪周遊パスよりは使い勝手があると思うんだけど,まだ1度も使ったことない。嫁は博物館や美術館には興味ない人なのが難。うーん...

 
 
 
 

4/29 (旧3/24)(火)

今日からゴールデンウイークの筈が,強烈な頭痛と気持ち悪さでダウン。結局一日中何も出来ず。おやすみなさい。

 
 
 
 

4/28 (旧3/23)(月)

ネコかるライブの日。超久々に行ったかも。今日は正しいリハーサル〜正しい鰻&ビールらしい。今日のゲストは相曽晴日さん,Darieさん,そして素晴らしい歌声だった瓜生明希葉さん。彼女,ひょっとしたらこれから売れるか。

しかし吉祥寺駅前の焼き芋屋までFREE TIBETですか。なんだか。

 
 
 
 

4/27 (旧3/22)(日)

長野の聖火リレーの信実が語られていくにつれて煮え渡るハラワタ。いったいこの国の警察はどこの人の為に働いているんだろうか。混乱を回避するならば,中国人だって入れるべきではないのではないか。まぁともかく,長野県警は今後一切信用しないことに決めた。以上。

 
 
 
 

4/26 (旧3/21)(土)

フリーオで録画したファイルをテレビで見る為に,初めはPowerBookG4のDVIからテレビのHDMIに繋げようとしたのだけど,それではあんまり使い勝手がよくないので色々と検索。録画サーバ側をDLNAサーバに仕立てて,プレイステーション3で再生ってのが面白そうだったのだけど,かなり予算オーバーだしフリーの環境でDLNAサーバを仕立てるのもなんだか。そこで製品コンセプトとしては古いのだけど,バッファローのLT-H90LANを導入して,こいつでHDMI接続してみることに。こいつはSMBのサーバさえ立てておけば相手がMacでもLinuxでもWindowsでも関係なしに再生してくれる。それだけで充分なのだけど,直接再生できないファイルについては添付のソフトを使ってWindowsPCにDLNAサーバを仕立てて,そいつをフィルタとして使えば何とかなるモノもあるらしい。まぁそれはともかく,やっと大画面高画質で見ることが出来たーって感じ。テレビの所までLANを引っ張ってて良かったわ。

しかし普通のテレビで見るんだったら,普通に流通しているHDDレコーダーで良いんだよなぁ。と,根本的な疑問も。まあしかし,1万3千円の中古PC(実際には追加したHDD(旧Macから流用)や,静音ファンへの改装費用,DVI出力用ビデオカードの追加(標準VGAだと特性が悪く1600x1200では字が滲んでしまったので),メモリ増設etc.で結構な金額なのだけども)が高画質家庭内ビデオサーバに化けた訳で,それなりに便利といえば便利。家中のテレビやMacやPCで録画を見ることが出来る訳だし。

 
 
 
 

4/25 (旧3/20)(金)

明日の長野の聖火リレー,何か面白いことが起きるかもしれないってのと,野次馬根性で深夜か明日早朝から長野へ入る為の計画を練ってみたのだけど,大量の中国人が動員されるそうで,カオス以前に足がない状態。始発の長野新幹線で行ってギリギリ間に合うか,その位のタイミング。しかしこの自由席,ただでさえ少ないのに,超カオスと予想。新幹線の中で中国人と小競り合いは御免なので,計画取り止め。うーん,ホテルでも用意しておけばよかったか(笑)

 
 
 
 

4/24 (旧3/19)(木)

先週から普通にAmazonで売るようになったDSテレビを衝動買い。やっぱりプライムはいい。朝,ポチっとクリックすると夜には届く。さすが。で,このテレビ,自分で使う訳じゃないのだけど,なかなかフレンドリーな操作感覚でいい感じ。これなら大丈夫かな。

 
 
 
 

4/23 (旧3/18)(水)

色々と忙しい日々。来年の演奏会用の曲追加の為に譜面探し。家の中の在庫からまぁまぁ良さげなアレンジ物を一つ。あともう一曲,ヘンデルのラルゴをやりたかったのだけど,丁度良い譜面に出会えなかったので打ち止め。また今度。

 
 
 
 

4/22 (旧3/17)(火)

アニマックスで今週から初代ガンダムの放映があることを発見。早速予約。他にも色々発見。うーん,やはり来月から普通に契約なんだろか。

来年早々にやる演奏会の譜面が完成。あとはこのアレンジ通りに歌えるかどうかだなぁ。

 
 
 
 

4/21 (旧3/16)(月)

フリーオに刺激されたのか,ようやく解禁になった国産地デジチューナーなのだけど,バッファローの奴が使えるかどうか計測するソフトが出てるというので,フリーオが繋がっているNEC Mate MA21X改で早速試してみた。

日付:2008年04月21日
時刻:21時21分23秒

ディスプレイアダプタ:RADEON 7000 SERIES 

地デジ視聴環境測定 計測完了

■結果:NG 
 このパソコンでバッファローの地デジチューナをご利用いただけません。

■Windowsバージョン:OK 
 対応OSです。

■選択可能な視聴モード
・DPモード [最高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード] 
>フ計測時に十分な再生能力が得られませんでした。正常に視聴できません。
>CPU負荷が高い為 正常に視聴できません。
>著作権保護に対応していない為 視聴できません。

・HPモード [高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード] 
>著作権保護に対応していない為 視聴できません。
>計測時に十分な再生能力が得られませんでした。視聴時にコマ落ちが発生する可能性があります。
>CPU負荷が高い為 問題が発生する可能性があります。

・SP/LPモード [中画質/低画質(長時間録画用)モード] 
>著作権保護に対応していない為 視聴できません。
>CPU負荷が高い為 問題が発生する可能性があります。

■ハイビジョン対応:NG 
 このパソコンはハイビジョン視聴が可能な著作権保護に対応していません。
全くダメダメなようです。しかしここまで言われるとは...
因みにフリーオだと,PowerDVD 8のMPEG2デコーダが入っていれば充分実用になる。余計なCPU処理が入ってるんでリアルタイム視聴はSP/LPモード相当ではあるんだけど,録画に専念させて,そのファイルをネットワーク接続したMacからVLCで普通に再生できるので,問題なし。(ホントか?(笑))
 
 
 
 

4/20 (旧3/15)(日)

スカパーが(16日間だけど)映るようになったので,フリーオの予約録画環境をマトモな方向に整備。やはりCygwinのcronでは使いにくいので。で,FriioTimerがそれなりに使えそうだったので,それを使うことに。サブチャネルも#の後に書けば使えるみたい。早速予約したのがTBS-chで4/29に放送する入船亭扇辰さんの落語と,来月から放送される『少女に何が起こったか』(笑)。この薄汚ねぇシンデレラ!!と,私は東音楽大学学長の孫,東雪よっ!!の掛け合いが楽しみ。ってか,これを見たくてCS録画環境を整備したのは内緒。最終話が泣かせるんだなぁ。無料期間が終わってもキッズステーションとTBS-chだけは契約しとかんと。

 
 
 
 

4/19 (旧3/14)(土)

スカパーはB-CASをフリーオではなくテレビに入れっぱなしにして更新を待っていたのだけど,夕方まで待ってもダメだったので,サポートセンタに電話。指定のチャンネルを30分間視聴してくれという。これがまたイヤミな温泉番組でなんだかなーだったのだけど,30分我慢してたらB-CASが反応してくれた。という訳で,色々とザッピング。北京オリンピックのバスケットボールのアメリカ大陸予選やってた。アルゼンチン対ブラジル。応援がサッカーみたいで,試合みているより応援団を見ていた方が楽しかったのは内緒。

 
 
 
 

4/18 (旧3/13)(金)

夜中にスカパーのキッズステーションでやってる『ひだまりスケッチ』が見たくて16日間無料体験に申し込んでみたのだけど,ずっと待っても画像は現れず。うーん,見逃してしまったらしい。

 
 
 
 

4/17 (旧3/12)(木)

指揮の帰りに小田急で人身事故に捕まって京王経由で永山まで行ったのだけど,永山から乗った新百合行きの電車が終点の新百合からそのまま逆走して本厚木行きになったのがウケた。こういう芸当が出来るってのもなぁ。しかし2日連続で深夜帰宅。疲れました。

 
 
 
 

4/16 (旧3/11)(水)

早く帰って久々にコストコへ行こうかと思ったら,帰り際に仕事で捕まって結局深夜帰宅に。明日は早朝から病院だってぇのに...

 
 
 
 

4/15 (旧3/10)(火)

フリーオの予約録画。cronはやはりスタンバイ状態だとダメだというのが判明。まぁそりゃそうだ。他にいくつかツールがあるようだけど,どれも副チャネルにマトモに対応していないので,様子見ってとこか。

 
 
 
 

4/14 (旧3/9)(月)

久々に大きな虹を見た。なかなか盛観。単なるプリズムではあるのだけれど,よく見ると色々と不思議な見え方をするものだから自然現象って面白い。

先月末に申し込んだJALのマイレージカードが届いた。同日に申し込んだANAのマイレージカードは1週間以上前に届いていたような気がするのは気のせいかも(笑)。

 
 
 
 

4/13 (旧3/8)(日)

という訳で,演奏会行ってきました。なんだか客というよりは撮影係と保育士だったような気がしなくもないけど,気のせい。

 
 
 
 

4/12 (旧3/7)(土)

嫁が明日演奏会に出るというのでリハーサルにお付き合い。相変わらず身体を振りながら演奏している。ああいうのは小学校で付ける悪い癖なので直した方が良いのだけど,流石に明日ってのは遅過ぎたかも。

フリーオはやっとタイマー録画が出来るようになった。FriioViewのバグ対策と,サービス選択をサポート。但し世の中の録画アプリがサービス選択までサポートしていないので,肝心のCSが録れない。代替案として,Cygwinのcronで直接FriioViewを起動することに。これでもまあなんとか実用にはなる感じ。後は世の中の録画アプリが対応してくれると嬉しい。自分で作れっていう話も無いことはないけど,既にある物を再発明したって仕方がないし。

 
 
 
 

4/11 (旧3/6)(金)

腫れが少しマトモになったので出勤。相変わらず小田急の事故の影響を受けてしまう。なんか今週はそういう星回りなんだろうか。

 
 
 
 

4/10 (旧3/5)(木)

朝起きたら頬が豪快に腫れていたので一日寝ていることに。そいや昨日は鎮痛剤で誤摩化したんだった。その甲斐あってか,夜にはなんとかメシが喰える位に復活。復活したので,嫁と今日届いたWiiのマリオカートをやってみた。Wiiハンドルは意外に操作性が良く,結構いい感じ。おまけにコースも中々面白い。でもこれ,ハイスコアを狙うならハンドルではなくゲームキューブコントローラ使用かな。

黒フリーオ,CSを見ていたら番組の途中でチャンネルが変わる現象発生。よく見てみると,同じトランスポンダを使っている他チャネルで番組の開始があった場合,そのトランスポンダの先頭スロットを使うチャンネルに変わるみたい。例えばWOWWOW3を見ていて,WOWWOW1か2で番組の切れ目があると,WOWWOW1に飛ばされてしまう。といった不具合。まぁでも,某所でも騒がれていることだし,何人か製造元へメールを送ったそうだから,アップデートも近いか。

 
 
 
 

4/9 (旧3/4)(水)

昨日台湾から空輸された黒フリーオが届いたので試してみることに。早速B-CASカードを認識しないエラー発生。よく調べてみたら,SmartCardのサービスが停止されてやがる。うーん,ドライバ入れたときに一緒にONにならなかったか,ウイルスバスターが邪魔したんだろうか。で,コントロールパネルからコイツを常時起動にしたら問題なく使えるように。しかしやはりというか,殆どの処理をソフトでやっているので,メモリ1G+セレロン2G+PCIのRADEON7000ではスペック不足か。ハイビジョンはコマ落ちしまくり。CS放送のSD画質なら問題ないし,録画も問題ないので,単純にパワーの問題のような。

リンパ節の腫れはおさまらず。病院で消炎剤と抗生剤を処方してもらって来たのだけど,もう暫くかかりそうな雰囲気。なんだか...

 
 
 
 

4/8 (旧3/3)(火)

火曜日の合唱団は久々に先生の練習だったのだけど,いやキツいのなんのって。先生,本気モードになってる。この調子で上手くなれば,もう一皮剥けそうなんだけどなぁ。

頬のあたりのリンパ節が腫れてきた。痛いので就寝。

 
 
 
 

4/7 (旧3/2)(月)

帰りに乗った小田急の電車が下り勾配で滑走してジェットコースター状態に。去年新製の新型車両なのにブレーキが全然効かない状態から急に効いたり効かなくなったりの繰り返しで,急カーブがある場所だったのでマジで先頭が脱線でもしたか壊れたんじゃないかと思った位。強烈な前後の揺れは立っていたら怪我をするような感じ。幸いガラガラだったので誰も怪我しないで済んだのだけど,一人だけ立っていた車掌さんが手摺を掴みながら踏ん張っていたのが印象的。で,その電車,前々から調子悪かったのか海老名で車両交換する予定が,海老名に着いてみたら乗り換え用の電車は無し。車両交換は急に中止になったようで,そのことを知らされていなかった車掌は指令所に電話でブチ切れ。もの凄く申し訳なさそうな丁寧な放送で毎駅発車する毎に『誠に申し訳ありませんが本日に限り海老名で車両交換致します』と親切に放送を入れていた訳だから,駅に着くなり電車はいない,交換は中止,海老名の駅員もその事実を知らなくて駅構内放送はナシ,電車降りて反対のホームに並び来ない電車を待つ人かなり多数。といった具合。これは流石に車掌さんキレて当然。こりゃあ,司令所の人間クビにして入れ替えた方がホントにこの会社の為だわ。現場軽視も程があるわ。と思った。

 
 
 
 

4/6 (旧3/1 朔)(日)

ロワの電池,またしても不良品だった訳だけど,また交換するのも面倒なので,サイズの問題と諦めヤスリで削ってみることにした。ノギスで計測した余剰の厚みの分を削り,ザウルス側のコネクタの当りを邪魔していると思われる下側の部分をテーパー加工。ここまでやってやっとザウルスで認識できたってってのもなんだか。まぁ,安物買いの銭失いとはよく言ったものだけど,価格も純正品の1/3位なので,自作用のキットだと思えばそんなモノか。しかし加工することによって当然電池メーカの保証は無くなるので,面倒でなければ素直に返品した方が良いと思う。おいらも2回目の不良品でなければ加工なんかしないで返品するし。


まぁ素直に返品すればよい訳だが,いい加減付き合うのも嫌になってきたので。


お約束(笑):この加工を実施して電池やザウルス等が壊れたり発火したりしても当方は一切の責任を負いかねます。

 
 
 
 

4/5 (旧2/29)(土)

PC改装。普段のマックはそのままなのだけど,サブで使っていたXPマシン(NECのMate中古)のHDD増設とメモリ増設。と言ってもHDDは前にMacで使っていた250GBを流用。400GBがどこかにあった筈なのだけど行方不明。まぁ250GBでも良いか。メモリは512MB足して1GB。PC3200をPC2100で使う荒技だけど,載ってたチップセットなら問題は無い筈。まぁこの位あれば大丈夫か。ついでに嫁のHDDも改装。こちらは60GB→160GBに。流体軸受+垂直記録のハイテク品。果たしてHDDクラッシャーの嫁が使って何ヶ月持つだろうか。

黒フリーオ特需なのか,ヤフオクでBS用室内アンテナ相場が暴騰してる。一昔前は腐る程売ってたのになぁ。

ロワ(ROWA)のザウルス用バッテリーが届いた。また例によって充電できず。2chのザウルススレに高さの問題かもしれないとあったのでノギスで計測したら0.3mm程の差が。これのせいか...

 
 
 
 

4/4 (旧2/28)(金)

朝起きたら極端な頭痛と吐き気が。一日中寝ていることに。

今日からBS/CS対応のフリーオ(黒フリーオ)が販売開始ってことなので,早速発注してみた。地上波はアナログビデオで録画すれば良いが、ウチのアナログビデオはHDDもVHSもBSがついてないので、BSの録画手段が無かったのが発端。まあでもこれは多分オモチャ。実用にはならないような気が。で,発売開始後2分で購入手続完了。かなりアッサリ。流石に人気ないのかどうなのか。よく考えてみたら,こういうの好きな連中って学生か単身アパート住いだったりして、だとするとアンテナ難民なのか。

 
 
 
 

4/3 (旧2/27)(木)

小田急の新入社員とおぼしき連中がホームに集結している。なんだか旅行鞄のようなモノを持っているので,これからロマンスカーで箱根にでも行くんだろうか。なんかそんな感じ。しかしかなりの人数。箱根旅行なんかより,目の前にある黄砂で汚れた電車を磨けっての。大事な商売道具なんだから。

 
 
 
 

4/2 (旧2/26)(水)

一週間前に返金してもらったばかりのザウルスのバッテリー,また復活したようなので早速注文。今度はいつ届くんだろか。

巨人5連敗ですか。今年は面白くなるかなー

 
 
 
 

4/1 (旧2/25)(火)

4/10に備えてマリオカートの練習。割と上手くなってきたような。やっとルールを覚えてきたような,そんな感じ。

 


もどる