飴屋的日記

2月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
4月分を見る
 

3/31 (旧2/24)(月)

実家がとんでもないことになっていたので急遽帰省(といっても電車で1時間以内だけど)。色々と事務手続きに追われ,職場に着く頃にはクタクタ。おやすみなさい。

 
 
 
 

3/30 (旧2/23)(日)

洋服ハンガーを手直し。部屋の片付けをし始めたところで体力が尽きることに。どうも熱っぽい。花見にも行きたかったんだけど,また風邪ひいたかなぁ。

 
 
 
 

3/29 (旧2/22)(土)

Wiiのマリオカート用のWiiハンドルが予約可能という通知がAmazonから来たのだけど,開けてみるとマーケットプレイスの業者で,しかもプレミア価格。こりゃ無いなと思い楽天を開いてみたら,楽天ブックスで予約可能になっていたので早速予約。定価販売だけど,大した値段じゃないので問題ナシか。これでハンデ無しに対戦プレイ可能。ソフト本体は3/27にトイザらスで予約済み。4/10出荷予定とあるので入荷に問題が発生しなければ4/11には遊べそうだけど,佐○急便にて発送と書いてある。なるほど,佐○急便か(笑)

 
 
 
 

3/28 (旧2/21)(金)

洋服ハンガーがやっと到着。佐○急便の配送担当はいつものオッチャンではなく主任クラスっぽい人が来て平謝り状態だったらしい。早速組み立てようとするも,今日は頭痛が酷くてハンマーを落としそうなのでまた明日。

夜,Friioが注文可能となっていたので注文しようとしたら,PayPalの画面でエラーとなっている間に売り切れ。Safariとは相性が悪いんだろか。次に注文可能になったらFireFoxでも使ってみるか。

ロワから返事が来た。


飴屋    様

この度はご迷惑をおかけいたしました。 
3/28ご返金させていただきました。 
6600円になります         
3/31ご確認いただけると思います。 
ご確認ください。 
宜しくお願いいたします。

ロワジャパン
全ロット不良だそうだけど,我が家の検討結果は『コネクタ部分の深み寸法を間違えたと推定』というもの。実際に銅泊テープを貼ってみたら通電して,問題無く使えそうだったし。ノギスで純正品と比べてみても,微々たる量ではあるのだけれど,ロワのはやはり深かった。3桁シリーズのLinux Zaurusでは問題ないという報告もあるので,原因は『4桁シリーズではコネクタのピンが浅めに設計変更されていたが,それに気付かず3桁シリーズ用の設計を流用したと推定』なんだろか。まぁ,4月か5月にまた再発売されるそうだから,期待して待っているかな。
 
 
 
 

3/27 (旧2/20)(木)

洋服ハンガーが全然届かないので,朝,出勤前に佐○急便の営業所にFAXを入れてみたら昼前に電話で返事が。どうも営業所内で放置プレイされていたらしい。担当者平謝り。しかし小さなモノじゃないのだけれど,放置する位広い営業所なんだろうか。ヤマト位に狭かったら起こりえないんだろうな。まぁミスだったら仕方が無いが。

 
 
 
 

3/26 (旧2/19)(水)

棒振りの日。虹と雪のバラードは結局やることに。どうせ古い歌をやるならと,世界の名歌シリーズも採用。ダニーボーイをアカペラでハモれるか。

 
 
 
 

3/25 (旧2/18)(火)

家主が頼んだペンキ屋が朝に来た。日中というから昼だと思ったのに。玄関とベランダのペンキを塗ったあと,工房の手摺も塗るという。それは想定外。全く片付いていないので足の踏み場がない。それじゃマズいので,慌てて凄いペースで片付け。かなり疲労。

やっとのことで出勤できると思ったら今度はバスがストライキ中。えっ,いまどきストライキですか。死語じゃなかったのね。しかし余程待遇が悪いのか,それとも極左が牛耳っている組合なんだろか。

やっとのことで電車に乗ったら,今度は大事な仕事道具を家に忘れてきたことに気がつく。なんだか。

夜に届く予定だった洋服ハンガーは届かず。年度末だからなんだろか。

 
 
 
 

3/24 (旧2/17)(月)

掃除は続くよどこまでも。今日はキッチン周辺の片付け。床がしっかり見えてきたところで終了。この家もだいぶ床が見えるようになってきた。あともう一息。

 
 
 
 

3/23 (旧2/16)(日)

昨日の掃除の続き。衣替えを少ししたので,山のような洗濯物を地道に片付け。今日だけで洗濯機を4回回しているのだけど,まだ残っている。もう干す場所が無いので打ち止め。この季節は外に干せないので仕方が無い。

洗濯で大活躍なのが大木製作所さんのステンレスハンガー。2007/7/11の日記にも書いたのだけど,なかなか快適。ステンレスだから少し重いのだけど,洗濯バサミのバネの力具合や,バネが面ではなくて線なのでゴミが溜まりにくいこと,服に痕がつかないこと,なにより重いものを干しても安定感があること。お気に入りです。

 
 
 
 

3/22 (旧2/15)(土)

部屋片付け。その途中,傾いていた洋服ハンガーがついに倒壊。傾きに耐えられなかったのか,部品が完全に破損している。まぁでもスライドタイプの新しい奴が今度の火曜に届くので(先週発注していた),丁度良かったというか何というか。しかしあと3日位はもって欲しかったなぁ。

北海道旅行の計画を色々と。ついでだからJALのカードとANAのカードを注文してみる。どっちもクレジットは無しのタイプで,どっちもキャンペーン中なので無料。JALはWAON,ANAはEdyがついてくる。近所でWAONが使える店はSuicaも使えるからWAONの利便性はよく判らないのだけど,Edyはまぁそこそこ使うかも。さて,JALとANA,どっちが先に着くだろうか(笑)

で,色々調べてみたのだけど,小樽でおたる寿司に行って回転寿司喰う企画はボツ。何故って,小樽におたる寿司は無かった...

 
 
 
 

3/21 (旧2/14)(金)

自分のことで大事件があって慌てて帰宅。事無きを得てホッとしたらグターっと疲れが。

メシを作る元気もないので,久々におたる寿司へ。ポイントカード廃止の代わりに内税一皿99円ですか。なるほど。

 
 
 
 

3/20 (旧2/13)(木)

JR東日本の新幹線スタンプラリーを貫徹する為に軽井沢で小旅行。ホントはおいら一人で青春18きっぷ+バスで行く予定だったのが,嫁と嫁の友人2人の4人で車で行くことに何故か決定。まぁでも,目的はあくまでスタンプラリーなので,旅行はオマケ。

季節外れなのをいいことに,普段は混んでて入る気がしないブランジェ浅野屋さんのレストラン,シェマリーで昼食。12時少し前に行ってみたら今日最初の客。さすが季節外れ。流石にパンは美味かった。なかなか出来ない味だと思う。料理も価格相応に美味い。あそこなら何度行ってもいいなぁ。(但し季節外れ限定)

で,入場券買ってスタンプだけってのも企画の意図としては可哀想なので,高崎まで自由席で切符を買って,嫁にはそいつで先に高崎に行って2エリア分のスタンプを押して来るよう依頼。他3人は(雨がパラついていたけれども)碓氷峠の旧道の景色を眺めながらゆっくり下山。

 
 
 
 

3/19 (旧2/12)(水)

ロット不良の疑いがあったロワの電池第三報。どうやら原因は回路や部品云々ではなくて,接点が奥に引っ込んでしまっている影響だから,何らかの部材で接点を厚くしてやれば充電可能だという。試してみようかとも思ったのだけど元気出ず。また明日以降。

明日,嫁が友人と新宿に呑みに行くというので一人で小旅行を考えていたのだけど,どんでん返し。はぁ...

 
 
 
 

3/18 (旧2/11)(火)

ロット不良の疑いがあったロワの電池第二報。ロワに連絡したら本当にロット不良で,手直しには1ヶ月程要するから返金するという返事。うーん,そうきたか。

 
 
 
 

3/17 (旧2/10)(月)

SLザウルス用にロワのバッテリーを購入してみたのだけど,某巨大掲示板で言われていた通り,ウチに届いた奴も通電できないシロモノ。ロット不良でもやっちまったんだろか。こりゃあ,ロワさん大損害なんじゃないかな。中国お得意のニセモノだったら笑えるんだけど,どうなんだろ。とりあえず返品/交換要求。

 
 
 
 

3/16 (旧2/9)(日)

ここの所色々と忙し過ぎて家の仕事がまったく出来ていなかったのと,確定申告の書類作りが全く出来ていなかったことから,朝から色々と暇ナシ状態。先月届いたプロジェクターのスクリーンはずっと仮留め状態だったのだけど,据え付け用のアルミパイプに穴を開けて,やっと据え付け完了。他にも色々。月末までは混乱が続きそうです...

 
 
 
 

3/15 (旧2/8)(土)

以前お世話になった先生の音楽教室の発表会に行ってみた。相変わらず1ランク上の曲をやらせて曲が仕上がってない状態で舞台に乗せるんだけど,まあこれがあの教室のコンセプトなのだから,大目に見るというか何というか。一緒に連れてった嫁はそのルールが新鮮だったみたい。安全圏で手堅くまとめるよりは,少し冒険をして,その過程で学べるものは確かに大きいのだけど,ヘコむと傷口はかなり大きいから両刃の剣としてはリスクが大きい。でもここの発表会の場合は観客がこのル−ルを(ある程度)理解しているので,失敗しても温かい目だし,成功すれば大きな拍手を貰える。頑張り過ぎて潰れちゃわないか心配な生徒さんもいるのだけれど,一番心配なのは先生。彼女こそ頑張り過ぎて潰れないように。今年もご苦労様でした。

 
 
 
 

3/14 (旧2/7)(金)

ホワイトデーなので出張ついでに雨の新宿をウロウロしながら物色。スイーツ(笑)な連中とは無関係なモノがターゲット。中村屋で売ってたいちご大福に一目惚れ。自分で食べたくなって購入。嫁には大好評。中村屋さんありがとう。今度またカレー喰いにいくからね。

 
 
 
 

3/13 (旧2/6)(木)

のだめ20巻発売日。出張のついでに本屋に寄ろうと思ったら出張がお流れ。おまけに物凄く忙しくて終バス乗り遅れも。仕方が無いのでローソンで購入。やっと読めた頃には日付も変わって...

 
 
 
 

3/12 (旧2/5)(水)

平日やってる合唱団で,今年練習する曲決め。今年はオリンピック年なのでオリンピックシリーズってのは面白いいんじゃないかと半ば冗談で提案してみる。思いつくもので,白い恋人たち(サザンじゃないほう),虹と雪のバラード,東京五輪音頭,めざせモスクワ。三波春夫やめざせモスクワは置いておいて,虹と雪のバラードなんかは歌詞が感動的で眠らせておくのは勿体ない名曲だと思うのだけど,こんな時くらいしか歌う機会が無いというのもなんだか。でもこの辺りでネタ切れで,先に続かないんだよなぁ。やっぱりボツか。

 
 
 
 

3/11 (旧2/4)(火)

サウンドドロップミニというサウンドドロップの小型版を入手。いかにも廉価版という感じ。さすがにサウンドドロップシリーズもキツいのか。

   
  1. 全長が約2割減。
  2. スイッチがクリック感のあるものに変更。押すとカチカチ音がする。
  3. ヒモが金属製からプラスチック製に。
  4. 全体の止めネジが4個から3個へ。

中をバラして見てみると,あちこちにコストダウンの形跡が見られる。スイッチは導電性ゴムとコイルバネの組み合わせだったものが,銅板を貼り合わせたペコペコするものに変更。電池コネクタのリード線も省略。基板は2回りくらい小さい。うーん,今後はコイツが主流になるのかしら。前の方が良かったんだけどな。前に作ったサウンドドロップ用ジュークボックスはどっちの基板でも使えるように設計変更しておかないと。

 
 
 
 

3/10 (旧2/3)(月)

少しだけ部屋を片付け。やっとRCR123の充電器を発見。これで気兼ねなくエアサプライが使える。

 
 
 
 

3/9 (旧2/2)(日)

久々にMacでクーロンズゲートをプレイ。というか,嫁が何故かプレステのレトロゲーにハマっているので,おいらもCVGSを久々に起動したというモノ。ちなみにCVGSとは米国でソニーに訴えられたのだけど勝訴してしまい,慌てたソニーが買収して市場から消えてしまったPS用エミュレータ。Mac用はジョブスがiMacのデモに使ったツワモノ。かなり後でWindows版も出たんだっけ。で,プレイしてみて気がついた。クーロンズゲートは酔うんだった...

気持ち悪くなって少し横になっている間に就寝。おやすみなさい。

 
 
 
 

3/8 (旧2/1 朔)(土)

一日中家でゴロゴロしていたら気持ちが悪くなってしまった。うーん,風邪でもひいたか。

 
 
 
 

3/7 (旧1/30)(金)

昨日修理したエアサプライはかなり調子良い。いままで充電式のRCR123だと調子がイマイチだったのが改善。原因は電池ホルダの接触不良だったのか。

 
 
 
 

3/6 (旧1/29)(木)

さすがに花粉が酷くなってきたのでエアサプライを引っ張り出してきたのだが,あいにく故障中。中を見てみると電池の接点が基板から外れている。特殊なハンダゴテを使ってバラさないで修復を試みるも,中々難しそう。仕方が無いのでフタを外し(底面にシールが貼ってあるが,既に糊がダメになっていて簡単に剥がれた),中の基板を取り出してハンダ付けで補修。開けてみて何故壊れやすいのか納得。電池ホルダの設計がずさん。あれじゃあダメだ。今売っている奴は改良しているんだろうか。

 
 
 
 

3/5 (旧1/28)(水)

花粉の影響は続いていて,今日は鼻水が酷くてなかなか家を出ることができない状態。1月から飲んでいるアレグラもそろそろ限界か。かといってポララミンを飲むと仕事にならんし,アレジオンやジルテックは身体にあまり合わなかったので我慢するしかない。アレグラが効いてきて症状が治まりかけたタイミングで出勤。ところが昼になると効果が切れてしまう。くしゃみと鼻水で仕事にならない。バッグの中を覗いたのだけど,ポララミンはこの前に使ってしまったので在庫ナシ。仕方がないので本当はマズイのだけどバッグの中にある秋の頃の在庫のアレグラをまた服用。1時間位の我慢でなんとか復活。しかし今年は酷い。山の方を見ると今日は花粉色に染まっているというか,なんだかそんな感じ。

アレグラのキャラクタはハクション大魔王なんだけど,嫁にもあのバカバカしいアニメを見せてあげたい。

 
 
 
 

3/4 (旧1/27)(火)

練習指揮の日。ところが花粉が凄くてかなり酷い状態。マスクをしてくしゃみをしながら指揮。腕を振り始めると血行が良くなるのか。更にあちこちが痒くなる始末。うーん...

 
 
 
 

3/3 (旧1/26)(月)

近所のスーパーの餃子は例の問題の翌日から日本産と書いてあるのだけど,今度はシウマイに千葉産と書くようになったのにウケた。しかし肉まで千葉産なのかというと,やっぱり怪しい。豚だとデンマークか中国か。そこまで書かないとなぁ。

 
 
 
 

3/2 (旧1/25)(日)

部屋の片付けをしようと思ったのだけど昨日の疲れでやる気が出ず,結局少し買い物に行った以外は一日中寝ていたような。うーん。逆ダイエット。身体マジでヤバい。

 
 
 
 

3/1 (旧1/24)(土)

午後,歌の練習の後,嫁と嫁の友人の買い物に付き合わされるんだが,結局自分のモノは買えず。なんだかいいように振り回されただけのような。はぁ...

 


もどる