飴屋的日記

12月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
3月分を見る
 

2/28 (旧2/4)(土)

昼寝の日。久々の休養。のつもりが,野暮用でマイクスタンドが必要になり買いに行くことに。実家にあった奴捨てなきゃよかったなぁ...

 
 
 
 

2/27 (旧2/3)(金)

出産祝を送らないとならなくなったのだけど,リクエストを募ったらチャイルドシートが欲しいと言い出した。おいらには未開なジャンルだけに,選び方が全くわからん。とりあえず,乳児用が欲しいのか,幼児用が欲しいのか聞いておくかな。しかし結構な値段するのね。安物でいいかと思ってたのだけど,よく考えたら親は運転が荒い奴だから,国産の丈夫な奴じゃないと子供が可哀想になってきた。

 
 
 
 

2/26 (旧2/2)(木)

日野で道におもいっきり迷う。ってか,東京都下によくある,昔の農道をそのまま宅地にした場所なのだけど,地面がデコボコしているので狛江なんかと違って見通しが全然効かないし,水田じゃなくて畑だったのか,区画一つのサイズがとんでもなく小さい。おまけにウチの小型乗用車がギリギリ通れる道ばかりで,途中で歩行者以外と通れなくなってバックしたり,ゴール付近に大量にある一方通行に阻まれたり,なんだか踏んだり蹴ったり。火事になったらどうするんだろか。多摩モノレールの甲州街道駅から歩いて15分位の場所なので,公共交通機関で行くことも検討してくれ。>嫁

 
 
 
 

2/25 (旧2/1 朔)(水)

嫁がキレまくり。なんだか虫の居所がかなり悪いっぽい。くわばらくわばら。

 
 
 
 

2/24 (旧1/30)(火)

ATMに翻弄された一日。朝,急ぎの用事で近所のATMへ行ったら,2台あるうちの1台が故障中。1台はネーチャンがトロトロと操作しているのだが中々終わらない。こりゃたまらんので,長くなった行列の一番前から色々とプレッシャーをかけ,諦めさせるまでかなりの時間。電車に間に合ったのはギリギリの時間。

電車から降りて違う銀行のATMへ行ったのだけど,今度はバーチャンが占領中。明細書を取ってくれと画面に出ているのだけど,理解できていない様子。一番前に並んでいたおいらに聞かれたので,この紙を抜いてやれば良いのですよ。と丁寧に説明。相手がネーチャンの時とバーチャンの時でまるで態度の違うオイラに鬱。

 
 
 
 

2/23 (旧1/29)(月)

とくダネ!に久石譲が出ていたのでHDDビデオで録画しようとしたら,数分で停止。よく見たらDISK FULLだったような。慌ててフリーオ起動して録画したのだけど,録画出来たのは最後の1曲だけ(泣)

 
 
 
 

2/22 (旧1/28)(日)

トゥインゴのブロアー交換が終わったとの連絡があったので,さっそく受け取りに。なんだかんだ言ってクルマの無い生活は少し不便だったって話も。温風がでるヨロコビ。送風が出来るヨロコビ。

乗って帰る間,ずっと送風のテストをしていたので,おもいっきり花粉を吸い込んだ様子。ノドは更にガラガラに。全く歌えない状態。うーん,予定あったのに...

 
 
 
 

2/21 (旧1/27)(土)

朝からずっと歌の日。とは言っても花粉の猛威が収まる訳でもなく,最後はガラガラな声に。怪しいフリマでのお買い物を端から見物。5本で100円の電池。実際は5本じゃなくて,店主のオヤジが掴んだだけの量。5本以上は確実。しかしこれ,バッテリーチェッカーを通した方が良いのではって感じだったけど,どこで仕入れているんだろか(笑)

 
 
 
 

2/20 (旧1/26)(金)

色々とやらなきゃならないところが,結局ビデオの整理だけで終わり。おまけに仕事も持ち帰っているし。なんだか。

 
 
 
 

2/19 (旧1/25)(木)

昨日の玉出の事件はフジテレビのとくダネ!のネタにもされてしまったようで。しかし大阪以外の人はあのスーパーを見て何を思うんだろ。やっぱりパチンコ屋にしか見えないような。

嫁の花粉症疑惑は,正式に診断が下ったそうで。こちらの世界にようこそ!!

 
 
 
 

2/18 (旧1/24)(水)

スーパー玉出に強盗のニュース。また御陵店らしい。今度は客も犯人に殴り掛かって押さえたというのだから凄い話。しかしまぁ,御陵店って住宅街のど真ん中だったような。そんなに物騒な場所には見えないんだけどなぁ。


2007/3 訪問
 
 
 
 

2/17 (旧1/23)(火)

次回の演奏会で『案山子』をテナー全員斉唱できないかと模索中。折角大勢いるのだから,サビを斉唱して残りの部分をソロにするとか,色々出来そうな感じ。アレンジしてみるかな。

ふるふるファンタの新製品発見。おいらのニーズにも合致しているスグレモノ。味もまあまあ。

 
 
 
 

2/16 (旧1/22)(月)

嫁が花粉症にやられて大騒ぎ。超ショボショボ状態でキレまくっている。とりあえず病院に行ってみることを勧めたが,果たして花粉症デビューなるか。

花粉症の人は花粉症が増えると喜んでしまう性質があるようで,くしゃみが聞こえると『ねぇねぇ,かかった? かかった?』と,つい聞いてしまうおいら。

 
 
 
 

2/15 (旧1/21)(日)

トゥインゴのブロワーを修理に出してみた。寒いのはなんとか耐えられるけど,暑いのはやっぱりかなわん。行くなら今のうちと思って。しかしいくらかかるんだか...

半年くらい前に録画していたフジテレビの20年前の深夜番組『快感!東京裏ワザ早道ルートII』を今更ながら見てみた。これ,全然気にしていなかったのだけど,実は結構レア?なのかも。20年前の懐かしい東京の姿がそのまんま。しかもBGMはおもいっきり80年代J-POPだったり。判っただけでレベッカ,種ともこ,GO-BANG'S,プリンセス・プリンセス,中村あゆみ,岡村孝子,TM Network,チューブ,浜田麻里,中原めいこ,爆風スランプ。

風景の方は,新宿南口の明治通り沿いにまだ高島屋が無くて,甲州街道の下がまだ場末だった頃の映像から。豊川稲荷の向かいの3Mのビルは日雇の仕事をしたことがあるし,カナダ大使館はまだ建設中(その工事の車にひっかかる)。KK線の紹介では0系新幹線がいたり,銀座第一ホテルが健在だったり。恵比寿駅は今のような立派な駅ビルではなくて,場末感漂う小さな駅舎だった頃。四谷大橋も架替工事中。そういや,まだ学生だったんだよなぁ。おいら。

 
 
 
 

2/14 (旧1/20)(土)

バレンタインデーのプレゼントは,一週間前に嫁から貰ったネクタイと,練習指揮やってるリア団の団長から貰った不二家のペコちゃんチョコ。まぁでもなんだかんだいいながら嬉しい。

嫁の楽団の懇親会をやるというので,何故か保護者としてついていくことに。カレー美味しかったです。

 
 
 
 

2/13 (旧1/19)(金)

昨日の疲れで胃が完全ダウン。風邪じゃなきゃいいのだけど,このところの陽気にやられたかしら。あぅ...

 
 
 
 

2/12 (旧1/18)(木)

矢場とんで味噌カツを喰ったついでに,矢場とんオリジナルの豚汁を頼んでみた。具に感動。白菜と白髪ネギと牛蒡。味噌は八丁味噌ではなく,普通の白味噌。ダシはなんだか微妙な味(ネギの味が強くて,なんだかよく分らんかった)。このレシピは使えそうな感じ。白菜がメインなので冬専用メニューだけど,面倒なのは白髪ネギだけで(ここを手抜きして斜め切りにするとあの味にはならないと思う),人参とイモ無しってのが楽。牛蒡は水煮の冷食で代用できそうだし,ネギを白髪にするとダシが負けて微妙になるので,面倒なことは考えずにマルコメのダシ入り味噌で充分。意外な店で意外な発見だったような。

もう一つの発見は,名駅の地下街にあったココイチのカレーパン屋。これが意外にイケる。見掛けは普通のカレーパンなのだけど,食感がサクサクしていて全然油臭くない。胃にかなり優しそうなカレーパン。これはオススメ。

 
 
 
 

2/11 (旧1/17)(水)

休養日。というか,充電日。明け方前に嫁が強烈な胃痛と腹痛に襲われたらしく,薬を探すのに起こされたら眠れなくなってしまい,そのまま朝までパソコンつかってたような。そして昼寝。車を修理に出すつもりが,寝過ごしてしまうことに。

仕方が無いので空いた時間で今年6月の演奏会のチラシとチケットを作成。さて,どれだけお客様来てくれるかな。

 
 
 
 

2/10 (旧1/16)(火)

昼にトラブルに巻き込まれてしまい,なんだかヘトヘト。まだ1日は数時間しか終わってないというのに,夜になって寝てしまいたいような,そんな感じ。面白いモノ探しをする元気もなく,チラシ作成の仕事を無いことにして就寝。

 
 
 
 

2/9 (旧1/15)(月)

胃痛おさまらず。うーん,今日からまた毎日胃薬持参かしら。で,そんな状態で通勤帰りに通勤電車で酒盛りしている一行に遭遇。これがまた凄く酒臭い。常磐線じゃデフォルトなんだろうけど,こっちでもやるんだったら特急でやって欲しかったような。胃痛と匂いで気持ちが悪くなりかけて,トドメは誰が撒いたかコロンの匂い。酒臭いのと干物臭いのとコロン臭いのが混ざって,もうなんというか忍耐力テストのような匂いに,更に気持ちが悪くなるおいら。なんだか...

ネコかるライブ,来週だと思ってたら今日だったのね...(泣)

 
 
 
 

2/8 (旧1/14)(日)

嫁がブックオフに本を売りに行きたいというので,ブロアーの修理はとりあえず延期して,大量の本を積んでブックオフに。とりあえず,少しの間の小遣いにはなった様子。久々にサイゼリヤでドカ食いしたら,夫婦揃って胃痛に。こりゃ結構たまらん感じ。早く寝よ...

 
 
 
 

2/7 (旧1/13)(土)

先週,近所で歩道橋のリフレッシュ工事をしていたオッサンが,『人は通行止めにしたのにネコに入られてやられちゃったよ(泣)』と嘆いていたので,塗りたてペンキの上でも歩かれちゃったかなぁと想像。で,色々と探してみたのだけど,それっぽい様子もなく,全くの別件かと思いながらも悔しいので歩道橋を渡る度に探していたら意外な所で発見。やっぱりネコの仕業だわ。これは。

 
 
 
 

2/6 (旧1/12)(金)

50周年 WEBスーパーはやトクんで香港往復2人で3/1〜15限定で5万円というのを発見。但し燃油サーチャージが1人6,400円なので,実質2人で62800円。うーん,正規割引航空券でこんなのが出てくるなんて,かなり苦しいのかな。

 
 
 
 

2/5 (旧1/11)(木)

ヤマザキナビスコのポテトチップス,ペッパケチャップ味に惹かれたのだがダイエット中の身の悲しさよ。

日テレZEROでやってた遅発性統合失調症の特集。統合失調症に遅発性も何も無いと思うのだけど,わかり易く分類したのだろうか。確かにそういうオバサンはいる。病院行って投薬すれば楽になるのになぁと思う。最初に家族の協力を得られなければどうにもならない,それを啓蒙する為にも,こういう番組はあって良いんじゃないかな。まぁ,患者に家族がいれば。なんだけど。

 
 
 
 

2/4 (旧1/10)(水)

テレビに接続している録画用パソコンをHDMIからアナログに変更。確かにDVI→HDMIでデジタル接続はキレイで便利ではあったのだけど,DVI側に音声出力が無いので音が出ないのが難だったもの。たまたまVGA→D4端子のスキャンコンバータを安価で入手したので,これを経由してアナログ接続に変更。なんか胸のつかえがスッキリした感じ。

 
 
 
 

2/3 (旧1/9)(火)

ガラスの仮面43巻,やっと読めた。うーん,先の展開が少しづつ見えてきたような,そんな感じ。マヤはもっと成長するけど,そろそろフィナーレかしら。

嫁がクッキーを久々に作ったんだが,何を間違えたのかメチャクチャしょっぱかったらしい。うーん,謎だ(笑)

 
 
 
 

2/2 (旧1/8)(月)

ガラスの仮面43巻を読むつもりでそのまま寝落ち。おやすみなさい。

 
 
 
 

2/1 (旧1/7)(日)

休養日。溜め込んでいたビデオを消化。そろそろHDDを整理しないとまた満杯になりそうな勢い。新開店のパスタ屋に行くのも見送り。なんだかカラダが休養を求めているらしい。

 


もどる