飴屋的日記

12月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
2月分を見る
 

1/31 (旧1/5)(土)

自転車キンクリートSTOREの舞台を久々に見に行く。相変わらず飯島さんの本はいいわ。ギャグもなんだか最近のは自虐を超えているような,そんな感じ。

新宿の紀伊国屋書店でガラかめの43巻を発見。POPによると1/26発売だったらしい。平積みを超えた,棚1列全部43巻って感じの凄い並べ方。あそこまですれば嫌でも目に付くわな。

 
 
 
 

1/30 (旧1/4)(金)

微妙に風邪をひいたというか,なんだか熱は無いのに頭痛が酷くて気持ちが悪い。うーん...

 
 
 
 

1/29 (旧1/4)(木)

めざましテレビでやっていたネタ,新潟の女子高生のスカートは短い。って,別に新潟に限った話じゃないけど,最近都内ではあまり短いのは見なくなってきたので,例によってルーズが廃れた時と同じで流行の伝搬速度の問題か。しかしマトモに戻ってきたのは都内だけで,都下や神奈川県央はまだ短いんだよね。そいや,大阪は短いのが全盛だったときもずっと長くて,予想通り番組でもネタにしてた。笑ったのが短い代表が新潟と仙台と水戸。結果の理由はなんだかわかる気もするのだけど,一体誰がどんな目的でこんな統計取ったんだろうか。謎。

 
 
 
 

1/28 (旧1/3)(水)

午前中,色々とトラブル続きでなかなか本業が進まず。なんだか凄い疲労感。はぁ...

 
 
 
 

1/27 (旧1/2)(火)

どうも日曜以来頭から第九が離れないようで。今日はラトルのトンデモ第九をiPodで。4楽章遊び過ぎだけど,名演です。

昨日開店のパスタ屋に行きそびれたのだけど,今日覗いてみたら結構混んでた。また今度,かな。

 
 
 
 

1/26 (旧1/1 旧正月)(月)

旧正月。早速夕方のニュースを見た嫁から香港に行きたいと電話が。そいや,今日は旧正月だったんだっけ。

 
 
 
 

1/25 (旧12/29)(日)

第九歌ってきましたよ。朝早く車で出かけて,まぁなんとか集合時間前にホール着。寝坊するし,窓ガラスの氷は溶けないしでヒヤヒヤ。

で,演奏はというと,いい演奏でしたよ。皆さん本番はノリノリで。上手い具合に緊張も溶けた感じで,いい声出してました。オケも乗りに乗って後半転びまくりだったのだけど,まぁお祭り第九なので無問題。どんなに早くしたって早口言葉でちゃんと歌いますよ〜

しかし市長さん,来年も予算付けるからやって欲しいって...そう簡単にはいかないのに(疲)

 
 
 
 

1/24 (旧12/28)(土)

急なエキストラ依頼があって,第九の練習に東京北部の某ホールへ。ホールが近づいて来ると目の前にチラホラと天からの落下物が。雪ですかマジですか。

という訳で,あした一日中体力が持つかどうか心配ではあるのだけど,久々に大ホールで第九歌います。うーん,一昨年はビルのアトリウムだったし,その前は広場みたいな場所だし,去年はサボっているので普通のホールで歌うってのは何年ぶり? もしかして国際芸術連盟の一件以来かも。結構前だなこりゃ...

 
 
 
 

1/23 (旧12/27)(金)

久々に電車でGO!をやりたくなった。腕鳴らしに新快速で大阪から神戸までパーフェクト奪取の後,山手線を大崎から新宿までプレイしたらボロボロ。新快速に比べて低速でのブレーキ効き過ぎで,手前でノロノロになってしまい,大崎から始めて恵比寿で首の皮一枚に。でもそこからなんとか新宿までギリギリセーフ。気を取り直して新宿から上野まで,今度は高得点を狙うもATCに引っ掛かってばかりで駒込から首の皮一枚に。ただ,ブレーキは慣れてきたので,スッと止まるブレーキを使って早着しまくり(乗り心地は悪そうだけど(笑))。お陰で駅間はスピードを出さなくてもなんとかなるので,もし急に下り坂になったとしてもATCにひっかからない位の速度でゆっくり走り,スッとブレーキをかける戦法でなんとか上野までギリギリセーフ。やっとコツを掴んだのか,上野から大崎は難なくクリア。

で,気を良くして,また新快速の運転を始めたらブレーキが効かなくて過走続出。あれは山手線の後にやっちゃイカンね。

 
 
 
 

1/22 (旧12/26)(木)

嫁にインフルエンザの疑い有とのことで,結局は陰性だったのだけど,おいらも感染してしまっている可能性がゼロではないので大事をとって引き蘢り。ってか,おいらの頭痛は単純な風邪のような気がしなくもないのだけど,あとは結構元気だし。

急遽週末に第九を歌いにいくことになりました。さて,どうなることやら。

 
 
 
 

1/21 (旧12/25)(水)

オバマの就任演説。なんだか凄いヒトが集まったようだけど,250万人ってったらコミケの10倍以上か。そりゃ凄いな。しかしどんな交通手段で来たんだろか。ああいうのを見ていると,判官びいきというか,何となくブッシュを応援したくなってくるオイラ。

 
 
 
 

1/20 (旧12/24)(火)

夏の終わりの演奏会の練習。うーん,やはりというか,初見では撃沈。5曲目は特にキツいな。4曲目は結構振り間違うし。なかなか手強そうだ。

 
 
 
 

1/19 (旧12/23)(月)

どうも家族で香港に行きたい病が蔓延しているらしい。金ないし,旧正月で混んでるし,おまけにインフルエンザまで拾いそうだから夏以降までお預け。でも,夏以降になっても金ないのは変わらんか(笑)

 
 
 
 

1/18 (旧12/22)(日)

先週の演奏会のビデオ編集。まずはビデオのサウンドトラック作りから。DATで別途録音したモノがそのまま使えるかと思ったのだけど,思ったより残響が少なく,ビデオのマイクで拾った音よりもパートバランスも悪いので,ビデオのマイクの音もCubaseを使ってミキシング。このサウンドトラックはそのままCDにも使えそうな感じ。で,久々にFinalCutを起動して,カメラ2台分の映像を編集。仕上げまでコイツでやると色々と面倒なので,ある程度素材を作ってからiMovieで仕上げて,iDVDでDVD焼き。

まぁ色々とツールは便利なんだけど,なんだか朝からずっとやってようやく終了って感じ。うーん,丸一日仕事か...

 
 
 
 

1/17 (旧12/21)(土)

嫁がいきなりリンガーハットに行きたいと言い出したので,行くことに。彼女は野菜とイカが食わず嫌いなので,リンガーハットなんてもうずっと行く機会が無いかなぁと思っていたのだけど,どんな心境の変化なんだろか。まぁいいか。久々の皿うどんとギョーザは美味かった。

アニメのMAJORはようやく清水に告白ですか。これでもうちょっと清水の出番増えるのかな。しかし見ていてホントに清水に思い入れしちゃうような良く出来た演出だこと。作りが上手いわ。

 
 
 
 

1/16 (旧12/20)(金)

昨日に引き続き都心に出ていたので,別の店を回りながら好みのリュックを物色。でもお気に入りのタイプはみつからず。仕方が無いのでインターネットで探すことに。うーん,やっぱり絶滅一歩手前。色々探しているうちに今使っているリュックの現行製品を発見。まぁこれでも良いのだけど,これはこれで適当な修理屋が見つかったら修理して使いたいので(帆布の風合いがいい感じになってきているので,捨てるのはもったいない),違うモノを物色していたらとりあえず条件に合いそうなモノを意外な場所で発見。本当はモノを実際に見てみたいが仕方が無い。とりあえず発注。さて,どんなモノが来るのやら。

 
 
 
 

1/15 (旧12/20)(木)

4年位使った帆布のリュックを新調しようと仕事帰りに色々探してみるのだけど,帆布自体が廃れ気味なのか,あまり種類が無い。おまけに,化繊のリュックも所謂リュックなスタイルの上部に布のフタがある紐で縛るタイプがほぼ絶滅状態で,ほとんどがファスナータイプ。うーん,ファスナーって好きじゃないんだけどなぁ。おいらはフタ付きが好み。緊急時にヒモなら何とかなるけど,ファスナーは一度壊れたら結構面倒くさいのが嫌。時代の流れなんだろうが,これも平成の始め頃に絶滅したキスリングの二の舞か。

 
 
 
 

1/14 (旧12/19)(水)

朝の冷え込みが尋常でないので,今更ながら電気毛布を押し入れから出すことに。我が家は全部で3枚ある筈なのだけど,コントローラと本体が揃って出て来たのが何故か1枚だけ。後はコントローラだけ出て来たモノと,本体だけ出て来たモノ。探しておかんとなぁ...

やはりダイエットを始めないとならないなぁと,体重計に乗った訳でもないのに自覚。うーん,結構キツイ。

 
 
 
 

1/13 (旧12/18)(火)

嫁がココナッツミルクとタピオカで胃を壊して介抱。だーかーらー そんなに一度に大量に喰ったらダメだって言ったのにーー
というか,作り方も間違えているような。あれは確か水と牛乳で割って,それだけだと味が薄くなるから適当に砂糖か何かで調整して,そのままだと胃を壊すので一度火にかけてから冷やすものだと思うのだけど,後でレシピ調べてみるかな。うーん,今度ちゃんとしたタイ料理店に連れて行って味を覚えさせようかしら。はぁ...

 
 
 
 

1/12 (旧12/17)(月)

完全昼寝日の予定が,少し出かけることに。でも眠いのは相変わらず。で,世の中は成人式。今年も例によって猫も杓子も振袖。いつ頃からそうなったのか判らないのだけど,不景気だと言いながら,世の中豊かになった証拠なんだろか。と,思っていたら,振袖もデフレな時代だそうで,自分自身の成人式の頃に比べたらずっと安いそうな。大量生産で採算取るしか無いのかしら。

 
 
 
 

1/11 (旧12/16)(日)

演奏会の日。予想以上の集客に驚き。そして,出来も予想以上でした。正月に集中練習やったり,まぁ色々と苦労はした訳だけど,報われるモノなのね。しかし練習の時に何度も直した『コトバを言い直して強く押すクセ』が抜けないメンバがチラホラ。もっと酸っぱく指摘しないとダメだったかなぁ...

 
 
 
 

1/10 (旧12/15)(土)

相変わらず仕事は続き,午前中まで色々と。午後は秋葉原で明日使う記録メディアを調達。しかしDATも8cm DVD-RWも在庫投げ売り状態で,今年は良いとしても,来年は入手できるのだろうか。DVD-RWは機材買い替えでなんとかするにしても,DATはホール備付だからなぁ。業務用の高価なモノなら暫くの間はまだ入手できそうだけど,モノがモノだけに買い溜めもしたくないし(新鮮さが命),仕方がないのかしら。

 
 
 
 

1/9 (旧12/14)(金)

明後日の演奏会の準備を色々とやるつもりが,日付が変わるまでずっと仕事。なんだか。

 
 
 
 

1/8 (旧12/13)(木)

今度の日曜の演奏会の練習。のつもりが,物凄く空気が乾燥していて歌どころではないような,なんだかそんな感じ。ノドがずっとゴホゴホしていてかなりキツい。

まぁそれでも曲は大方仕上がって,結構いい感じ。演奏会が楽しみ。

 
 
 
 

1/7 (旧12/12)(水)

久々に早く帰れたので,散髪に行ったら今日はもうおしまいですと断られてしまう。うーん,仕方がないか。

 
 
 
 

1/6 (旧12/11)(火)

昨日の反動か,正月ボケが続いているのか,もの凄く眠くてたまらない。おやすみなさい。

 
 
 
 

1/5 (旧12/10)(月)

めざましテレビの占い最下位。ラッキー食材が味噌ラーメンだというので,仕事で大阪にいるのに札幌みそラーメンを食べることに。その反動からか,帰りは梅田でカツとハンバーグとえびフライの盛り合わせという大阪らしいサービス定食を喰ってから,551の海老シューマイといかりスーパーのパンを買って帰宅。なんだか。しかし海老シューマイは美味かった。ハマるかも。

新大阪の在来線ホームの立食うどん屋って杵屋だったというのを発見。知らんかった...

 
 
 
 

1/4 (旧12/9)(日)

来週の演奏会の為に6時間耐久練習。ずっと指揮振りで筋肉痛。まぁそれでも良い練習が出来たので,仕方が無い。

 
 
 
 

1/3 (旧12/8)(土)

三が日も今日で終わり。ってな訳で,昨日やらなかったキッチン掃除。年末やるべきだったのだけど,やる前にゴミの日が終わってしまったので,片付けはゴミの日が近い年始にやるっていう仕様。結構キレイになった感じ。

正月休みもあと1日。なんだか早かったなぁ。

 
 
 
 

1/2 (旧12/7)(金)

昨日一日中家に篭ってビデオを見ていたりして不健康だったので,少し出かけることに。と言ってもTSUTAYAの会員証更新と駅前に買い物。駅前の某スーパーは先月近所にライバル店が出来たお陰て奮戦。なんかいつの間にか結構良くなっているし。客層が違うからダブらないと思ったのだけど,おいらの買うようなモノはどちらで買っても変わらないので,そういうモノについては良くなっているような。うーん,いい傾向かも。

相変わらずアニメのMAJORにハマりっぱなし。これ,ホントに良く出来てますよー

 
 
 
 

1/1 (旧12/6)(木)

新年あけましておめでとうございます。

掃除をしたりTSUTAYAに更新に行ったりしなければならなかったのだけど,ぜんぶ忘れてアニメのMAJORにハマってました。今年はコイツからスタートのようです。

今年のWPOのニューイヤーコンサートはハイドンの告別。楽団員が次々にいなくなってしまう曲。バレンボイムのニクい演出が楽しい。なんだかこういう所が好き。ラデツキーでも遊んでいたけど,ありゃ殆ど振ってなかったような(笑)

 


もどる