飴屋的日記

9月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
11月分を見る
 

10/31 (旧10/3)(金)

葬式のお手伝いとか色々。

今月は短い日記ばかりだったけど,公に書けないことが多過ぎて,ホントは忙し過ぎる月でした。来月はもうちょっと楽だといいな。

 
 
 
 

10/30 (旧10/2)(木)

ツクモが民事再生法申請だそうだ。ついに潰れたか。あ,でも夜にメルマガ来たぞ。うーん,営業は継続なのかしら。

 
 
 
 

10/29 (旧10/1 朔)(水)

朝から晩まで忙しい一日。そんな中で泰葉のニュースを見ていたら,歌うたってたりNHK-FMの土曜リクエスト番組のパーソナリティやってた頃の面影が無くなっていて,なんだか双極性云々のような,痛々しい姿。うーん,なんでああなっちゃったんだろうか。

 
 
 
 

10/28 (旧9/30)(火)

来週の演奏会の稽古。今回は歌う方なのだけど,センセの指示で久々の暗譜。おかげでひたすら繰り返して覚える練習を続けることに。歌詞はそれでも良いのだけど,音はイマイチ微妙。まぁ,コードの中のどれかの音に合っていれば害はないか。そんな感じ。しかし疲れたわ。久々に腹筋使ったような。

 
 
 
 

10/27 (旧9/29)(月)

横浜松坂屋が閉店したニュースをやっていた。今月一杯かと思ったら,昨日で終わりだったなんて残念。あそこ,おいらが油絵を習っていたときのセンセの個展を毎年やっていたので思い出深い店。公団住宅のパンフなんかも取りに行ったっけ。確かに建物は古いんだけど,そんなのは銀座店も名古屋の店も同じ。改築費用が出なかったんだろうな。そいや昔,www.matsuzakaya.co.jpは松坂屋じゃなくて,なんだかよくわからんエロサイトだったような。

 
 
 
 

10/26 (旧9/28)(日)

閉店間際の学園祭バザーでしこたま買い物。しかし売れ残ったモノはどうするんだろ。そんなに売れているようにも見えなかったし。なんか気の毒。

 
 
 
 

10/25 (旧9/27)(土)

見に行く見に行くと言いながらもう3ヶ月くらい経ってしまったポニョをようやく。まぁ,良く出来たファンタジーだということで。

 
 
 
 

10/24 (旧9/26)(金)

10/21の日記のお稲荷さん発見。銀座三郵便局の隣だった。マガジンハウスの向かいだし。うーん,散歩できるといいな。

 
 
 
 

10/23 (旧9/25)(木)

超突然のユーロ安。一時1ユーロ125円まで下がったのが驚き。新型トゥインゴがとんでもない定価設定なのだけど,あれは170円前後を想定しているから,今なら50万円位安くなる筈。うーん,50万は大きい。ポンドも157円前後まで下がってる。楽譜を直輸入するならチャンスかな。

 
 
 
 

10/22 (旧9/24)(水)

どうも昨日香港日記を書き上げた反動か,目の前に映る景色を香港風に訳してしまう病気が発生中。神奈中バスを見て,これ神巴って略せるなぁと。それなら都営バスは都巴(そのままじゃねーか),はとバスなら鳩巴か。小田急バスは小巴だけど,これはマイクロバスの意味になってしまうので田巴,横浜市営は横巴,川崎市営は川巴,京王バスは王巴。これ,結構使えるかも。

 
 
 
 

10/21 (旧9/23)(火)

歌舞伎座全面建て替えのニュース。おいらが通っていた30年前だって相当ボロかったので,今はどうなんだか。こんなニュースを聞くと,その頃に児童画教室に通った銀座区民館や銀座町内会の集会所も気になる。Googleで確認してみると,区民館は健在なのだけど,集会所がよくわからない。マガジンハウスの建物はあの頃からあって,その近所のお稲荷さんの隣だったのだけど,詳細を覚えていないのが難。上空からではお稲荷さんの場所もわからない。ストリートビューで探していたら寄ってしまったので,今度散歩してみるか。

香港日記とりあえず完結。 9/30,10/1, 10/2, 10/3,4

 
 
 
 

10/20 (旧9/22)(月)

夜中,結構かかって香港日記を10/3まで書き上げ。あともう一息。

 
 
 
 

10/19 (旧9/21)(日)

米心臓協会が心臓停止時の心臓マッサージのリズムはStain' Aliveに合わせれば良いなんて話を聞いて,昔あったグッチ祐三のネタ壊れたオンボロクラーリネット 捨てーなさい 捨てーなさいがアタマの中を永久ループ。うーん,このテンポ,おいら的にはMIQのヨドバシカメラの唄のテンポなんだけどなぁ。

 
 
 
 

10/18 (旧9/20)(土)

合唱練習に向かう車中で,ピカチュウカラーのDSを懸命に見つめてゲームをしている中年女性を発見。しかしよく見てみると,ゲームソフトではなくマジコンが入っている。おいおい,マジコンはいけませんぜ。大人ならゲームくらい買いましょう。ってか,オバサンでこのパターンって初めて見た。開発案件のテストプレイを電車の中でやる訳ないだろうから,普通にゲームしてるんだろうけど...

先月ユニットだけ更新したパソコン用のスピーカーを,ようやく接続。まだ音が硬いけど,なかなか良くなりそうな感じ。FF85Kはいい感じ。前と同様,足元で鳴らすことを前提としているので,高音シャリシャリ,低音不足位のバランスが斜め上1mの距離である耳元辺りでは丁度良いのだけど,正にそんな感じ。決して軸上で聞いてはいけません(笑)

 
 
 
 

10/17 (旧9/19)(金)

久々にカノッサの屈辱が復活して特別講義をするというので録画してみてみた。カノッサ初体験の嫁も爆笑してた。さすが,勢いは衰えていない。ただ,今回は少しオチが弱いような。また次回に期待。

 
 
 
 

10/16 (旧9/18)(木)

のだめ巴里編録画用にHDD増強。というか,今のファイルのうち,記録に残したい番組を移動。やっぱりフ○ーオだと楽だわ。

 
 
 
 

10/15 (旧9/17)(水)

家庭の事情で仕事からトンボ帰り。ふぅ...

職場の近所の駅前で高橋留美子ネタのガチャガチャを発見。ほかのガチャガチャは完全にガキ相手で,ここも周辺の学習塾と駅利用のガキ目当てで商売しているのだと思うのだけど,るーみっくネタがガキにどれだけ通じるんだろうか。と思って中を覗いてみたら結構減っている。たぶん職場のオッサン世代社員が買いまくったに違いない。

 
 
 
 

10/14 (旧9/16)(火)

先週から始まったのだめ巴里編を見てみる。相変わらずなのだけど,エンディングの曲いいね。いきなりフランス語でびっくり。前のシリーズは無理矢理突っ込んだ感があったけど,今度のはいい感じ。

 
 
 
 

10/13 (旧9/15)(月)

何もしない日。本当に何もナシ。昼寝していたお陰で,多少ノドの痛みがひいたような。そんな感じ。

香港日記をまた一部書き上げました。まだ追記予定。やっと3日目。

 
 
 
 

10/12 (旧9/14)(日)

墓の名義変更ではるばるとドライブ。いつもは高速経由なのだけど,最近妙に貧乏なので一般道でがんばってみた。家を12:10頃出て,着いたのが15:53。受付終了が16:00なので,ホントにギリギリ。もう少し船橋ららぽーと渋滞が長引いていたら危なかった感じ。かといって湾岸道路を避けて14号でいく元気もなく。ベストな道順を開拓出来るのはいつの日か。

 
 
 
 

10/11 (旧9/13)(土)

車検終わり。エンジン関連ではプラグとベルトを全交換。プラグ交換は効果があったようで,振動が抑えられてなかなかいい感じ。燃費も改善してくれると嬉しいかも。あと,左側のヘッドライトがレンズの中で壊れていて,下を向いていたらしい。道理で左側が暗かった筈だ。お約束のワイパー交換はブレードだけでなく,腕ごと交換だったのは驚き。設定が変わったのか,品切れだったのか。

合唱練習の後,銀座熊本館に寄ったら三菱サイダーが無くなっていた。去年までは確かにあったと思ったのに...

 
 
 
 

10/10 (旧9/12)(金)

大阪の難波で串カツを喰うつもりが,家族にトラブルが発生して東京へトンボ帰り。仕方が無いことなのだけど,10/14までの551のユーチュー焼売を買いそびれたのが悲しい。うぅ。

 
 
 
 

10/9 (旧9/11)(木)

遺産整理で出て来た大量のタオルを市のリサイクル収集場所に出したら,数分後に掃除のオバチャン達がハイエナのように群がって跡形も無く持ち去られてしまった。しかもそのオバチャンたち,収集車を待たせてるんだよね。凄いパワーだ。さすが。

 
 
 
 

10/8 (旧9/10)(水)

7月の演奏会のCDマスタがやっと完成。ずっとサボっていてごめんなさい状態。明日焼き込みするかなー

 
 
 
 

10/7 (旧9/9)(火)

来年の演奏会の練習。先生もいきなり厳しくなって,あらあらどうしちゃったの?状態。しかしこれ,ホントに終わるんだろか。うーん,年末は忙しくなるかな。

 
 
 
 

10/6 (旧9/8)(月)

帰宅時のバスの中で,どこかで見たバッチを付けている女の子を発見。うーん,どこのバッチだったかなぁと良くみてみると,昨日のグローバルフェスタだった。ウチの隣の建物に住んでいるっぽい。世の中狭いわ。

しかし大学のサークルだか何だか知らんが,こういうのに参加するのはもう少し世界を知ってからの方がいいような気がする。

香港日記を一部書き上げました。まだ追記するかもしれないのだけど,とりあえず。

 
 
 
 

10/5 (旧9/7)(日)

トゥインゴちゃんを車検に。点検受けて,元気な姿で帰っておいでね。

日比谷公園のグローバルフェスタへ。例によってイエメンのバニーマタリを購入。毎年恒例。

帰宅後,昨日までの香港日記を書き始めたのだけど,まだ2日目の中ばくらい。終わりそうもないので就寝。またあした。

 
 
 
 

10/4 (旧9/6)(土)

朝早くミニバスで九龍駅へ。そこから機場快綫に乗って空港へ。空港の無料無線LANでネットサーフィン。そいや,昨日,駅の無料インターネット端末でネトゲをしていた馬鹿を見たっけ。帰りはガラガラの飛行機で帰宅。近所までリムジンバスに揺られた後,大戸屋でメシを喰って帰宅。お疲れ様。

 
 
 
 

10/3 (旧9/5)(金)

今日は一番楽しみだった美術館見物の後,香港仔へ。ジャンボは相変わらず高くて不味いそうなので(美味しくても嫁には食べられない料理ばかりと予想),そこでは写真を撮るだけにして,昨日地図で見つけた香港最大のジャスコへ。さすが,大戸屋までテナントに入っていてびっくり。ホテルの近所の夜店をひやかして就寝。明日は帰国。

 
 
 
 

10/2 (旧9/4)(木)

少しは観光らしい観光をしようということで,ピークトラムに乗ってみることに。乗るのに30分以上行列。しかし昨日はディズニーランドで順番抜かししまくっていた大陸人(中国人)さん,白人が多いせいか,行列の場所が狭いせいか,ここでは大人しいようで。なんだか。

そんな大陸人に混ざって夜のハーバービューも。写真を撮るときに3,2,1じゃなくて,1,2,3って大陸人のように声をかけるのがマイブームに。当分抜けないかも。

 
 
 
 

10/1 (旧9/3)(水)

今日は朝から香港ディズニーランドへ。さすが中国のゴールデンウィークだけあって,強烈な人出。でも浦安に比べたら序の口なのか。入ってみて気がついた。うーん,リピータ向けの配慮をもう少しやってもいいんじゃないかな。従業員も再教育した方がいいと思う。なんかそんな感じ。でも,開業当時の浦安を思い出したような。客の方も慣れてなくて,確かにこんな感じだったと思う。

 


もどる